- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
地方中心に結構数あるサーパスマンション。独自の一貫体制は果たして吉と出るのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションってどうですか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48118/
[スレ作成日時]2005-08-23 14:59:00
地方中心に結構数あるサーパスマンション。独自の一貫体制は果たして吉と出るのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションってどうですか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48118/
[スレ作成日時]2005-08-23 14:59:00
来年3月入居予定のマンションを契約した者です。
MRのガスレンジの型番をネットで調べる2004年2月のモデルのようです。
この場合、マンションのガスレンジもこの型番になるのでしょうか?
それとも少し新しいモデル(最新は無理でしょうから)になるのでしょうか?
(営業さんに聞けば良いのかも知れませんが、
営業さんも他の物件の応援で忙しいようなので)
どなたか分かる方が居ればおしえてください。
上の音ですが。
うちはサーパスに新築入居1年半ですが上階の子供(2才半くらい、体格良い)の
走る音がとても響きます。ドスドスバタバタ。
二重床になっているのですが、それが音が響く原因のひとつでもあるようです。
フローリングもかたいタイプととやわらかいタイプがありますよね〜。
やはりやわらかいタイプは音が響きにくいのでしょうか。
うちはかたいタイプです。
今年3月に新築のサーパスに入居しました。
横の音は全く聞こえてきませんが、上の音は聞こえてきます。
小さい子の走り回る音はドスドスといった感じですが、
苦になる程度ではありません。それと意外に斜め上の足音も
同様に響いてきます。うちは角部屋で上の部屋は週末しか使われていない様子なので
間違いなく斜め上の音です。
これは本当に意外です。
私は音に関してはかなり神経質なほうですが、
全般的には騒音は入居前に心配していた程ではありませんでした。しかし同じマンション内で
騒音で苦情も出ているようなのでうちのマンション自体が騒音に強いとはいえないようです。
サーパスに限らず、マンションでの騒音問題は多いみたいですね。
賃貸から移ってきて「分譲はこんなはずでは…」とか思うのかな。
音源さんの方は「分譲なら子供が多少跳ねても大丈夫…」とか。
子供のドタバタ音は重量床衝撃音というらしく、乾式二重床では直床より
若干響くみたいです。よくフローリングの性能でLL45とありますが、あれは
軽量床衝撃音なので、あまり関係しないようですね。
フローリングの性能より、床スラブの構造(厚さやスパン)が
効いてくるみたいです。(質問板の直床スレを読みました)
あまりにひどいようでしたら、専門の業者さんもいらっしゃるようですので、
ご相談されてみては?(webで見かけただけなので、全く責任持てませんが…)
http://supportpage.gonna.jp/
検討していた物件やめました…場所も階数もいいし、間取りもまあまあ、ペットOKだし、風呂に窓もあるし、
向きもベランダも対面キッチンも魅力的で、セキュリティも可、金額的にも十分OK.なのに…
…理由は下記の通り。
アンボンドスラブ工法で二重床・スラブ厚20センチぐらいで上下の騒音が心配(しかもリビングの天井が
一部折上げになっていてそこだけ直張りになっている)、サヤ管ヘッダーじゃない、ネットプロバイダーが
選べない、エレベーターが隣接、階段が玄関前にありそこに窓が面している部屋の採光が心配なこと、駐車場
への出入り不便。トランクルームにも不安ありなかんじ…
私は永住できるくらいの物件が欲しいのに、これはその条件を満たしてなかったんですよね…
でも、これって別にサーパスさんだからどーのこーの、というわけではないと思う。要は個々の物件であって、
同一条件、せめて似たようなものでないと、一概に比較なんてできないんじゃないでしょうか?
青田売りじゃないのとか、体験入居できるとか、そんなのがあればいいのに、とは思いますが。
ちなみに、私に接客してくださったサーパスの担当者さんは、とても誠実で、質問にもきちんと回答してくれ
ました。 まあ、物件がダメなら意味ないのかな?いや、少なくとも、次にまた新しい分譲物件があれば、
のぞいてみようと思いますよね。
友の会会員になると、優先分譲やHI調理器や食器洗浄機等をサービスしてくれるようでした。
…その分設備に金かけてくれよ、といいたいけどね…値引きも、安物買いの銭失い、では本末転倒でしょ?
301さんの取り止め理由は、サーパス一般にいえるマイナス面と、302さん個人の検討なさった
部屋のマイナス面とが混ざっていますね。
確かに二重床・スラブ厚20センチというのは、ちょっと致命的ともいえるようなマイナス面ですが、
エレベーターが近接とか、階段が云々というのは、他の方には当てはまらない部分ですよね。
私は個人的には、サーパスでは、メーターボックスがあまりに安普請で、玄関前にだ〜んと
立っていた時点で、ダメだ、と思いました。あと、まあ、フローリングとか、クローゼットの
作りが、どうも安っぽく見えてしまって...。何千万かけるのだから、もうちょっと、
雰囲気というものに配慮してほしいと思いましたね。
メーターボックスは前にも話に上りましたね。
そういった仕様の質にこだわる方は、サーパスあたりの価格帯では正直難しいのでは?
サーパスは車で言えばカローラ的存在でしょう。(高級物件も中にはありますが)
カローラは400馬力のエンジンや、革張りのシートなんかはありませんが、
日本で最も売れている車の一つです。
サーパスの良さもパッケージングにあると思います。
サヤ管ヘッダーを勘違いしている人が多いですね。(住宅雑誌の見すぎ?)
大部分が工事中に後入れをしないため、将来の引き替えは困難。
躯体に打ち込んでいたらさらに最悪!
もっとも樹脂管を入れ替える必要がある時には全面リフォームする時期でしょ。
50年後に同じ間取りで使うのだろうか?
俺の場合、50年後だと死んでるね。
私は今年入居ですが、結構小さな不具合が多いです。コミュニティに修理を何度か頼みましたが、なんだか修理がいいかげんです。ただやればいいっていう感じ。なんか、レベル低って思います。
エクスプレスの研究学園駅前の物件ですが、電話をしたら営業さんから「だいぶイイカンジ」とは聞きました。
つくばで探してるので、とりあえず見に行こうかと思ってます。
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
立地条件で希望の場所に希望の時期に立つマンションがサーパスだったのでサーパスに決めました。
さほどマンションに関心がないときもサーパスは知っていたし。
経験が豊富=いいものを作る
と単純に考えましたが あさはかでしたか?
>>311さん
うちも同様の理由です。新興のカタカナデベなどは本当に凄い場所に建てているところもあり、
それと比べるとサーパスは比較的まともな立地が多いような気がします。
「経験豊富=いいものを作る」とまでは言い切れないと個人的には思いますが、青田買いの場合、
デベの信用買いですから、実績が多い方がリスクが少ないだろうくらいには思っています。
>>312さん
徒歩1分のマンションはほぼ全て商業地ですよね。将来、周りにどんな建物が出来ても
文句を言えないという怖さはあるのかも。線路や駅の騒音なども気になるところです。
それでも、駅前にはそれを上回るだけの魅力がありますよね。
三郷中央のセンターマークスなんかも凄い人気でした。傘も車もいらず、商業施設や公共施設は豊富で、
交番が近い事も多い、などの利点が考えられます。将来、賃貸にも出しやすく、資産価値は落ちづらい
という側面も期待出来ますね。以上は一般論なので、研究学園前に当てはまるかどうかは分かりませんが。
以前から似たような否定的レスがポツポツありますね。
まさかと思いますが狙われてたりして…。削除板で聞いてみますか。
いや、下手な営業妨害して訴えられたら億単位になると思いますよ。
管理者にはIPアドレスやリホートホストが分かるので、調べれば個人に辿り着くって知ってんのかな?
本当に購入者だったらサーパスネットのはずですから、その辺でもすぐ分かりますよね。
購入者が悩んでいるのなら可哀想だけど、それならこんなところに書いていないで
しかるべき機関に訴えた方がいいだろうし…。
色々グレードはあると思いますが、うちの近くのサーパスは
安くてびっくりしました。営業に聞いたら、土地が安かったと
言っていましたが・・・
あんまり安いのも不安だったのでやめました。
価格に関しては安くないと思います。同じ地域の物件で坪単価で計算しても設備の点で少し劣るような気がします。
が、総合的にはまずまずと思っています。ところで今回のような事が起こると、購入者は何を基準に判断したらよいのか
分らなくなってしまいますね。設計図書で確認できるものなのでしょうか?困りましたネ。
>>317
たしかに他の板でもみられるけど、作為的なスレがたまにあるみたいだね。
相手の書き込み内容が名誉毀損・信用毀損的な記述を伴っていると思われる場合、もしくは、
相場操作目的の風説流布などに当たる場合(相場操作の疑いのあるうわさ話の流布は証券取引法違反
に該当する可能性がある)、そしてその意図が強く認められるような場合には、刑事告訴の対象となる。
また、民事訴訟の対象として損害賠償請求も可能となる。
書き込んだ人間は、穴吹関係者がこのスレを見て警察や掲示板管理者に行動を起こさないように、祈って
るしかない。あ、あとは自ら削除依頼するしかないか・・・。
警察への相談の理由は、一つにはプロバイダーや掲示板管理者に対する削除要請に大きな効果がある。
警察に相談している旨を連絡しておけば、積極的な対応が期待できよう。
本日、会社友人のマンションの内覧会に行って来ました。
私は、来年3月の入居予定なので予行演習って感じです。
結果は良くできたマンションでした。
もちろん素人が見るわけですから、躯体とか構造とかは分かりません。
キズや各部の取り付け具合、汚れ等を見てきました。
あまり問題が見つからず?1時間で充分でした。
自分のマンションの内覧会はもっとしっかり見れるのか心配です。
(舞い上がって何も見れないかも)
イーホームズの物件もあるみたいだよ。
第eho.05.A-00201300V-01号(平成17年7月23日)
第eho.05.A-00201300 -01号(平成17年5月30日)
サーパスの物件については人それぞれだと思うが、基本的にこの会社は
「工務店」(ゼネコン)の色合いが強い会社なので、顧客のためとか別にして
自社のプライドにかけて構造体はしっかりした建物作ると思うよ
基本的にゼネコンなんだから他社の物件より早く倒壊したら恥ずかしいという社風があるんよ
だから個々の間取りに梁・柱が目立ち、スッキリ感が無い
匿名工事関係者(協力業者)ですが、サーパスマンションはコンクリートや鉄筋検査
に関しては他のゼネコンよりうるさいです。構造面ではまったく心配ありません。
ただ、まともな仕事してるんだから、もう少し工事費上げてください。
お願いします。
331の削除されていた者です。本当のことを書くと削除されるのには驚きました。
こんな時代に本物か偽者かを判断するのは結局自分しかいないのですよ!
穴吹の会社の人間だったら批判は真摯に受け止めて改善すべきだし。
購入しようとする人たちには営業やセールストークやMRに惑わされずに
実際入居した人間がこんな風に感じている人もいるんだそれなら自分はどうすべきか
もっと真剣に考える機会を与えているのにあの投稿のどこに削除される理由があったのか理解に苦しみます。
当たり障りのない、へたをすると穴吹の社員が定期的に投稿しているような内容のものばかり載せていると
何のプラスにもなららいのではないでしょうか?穴吹にも購入しようと思っている人たちにも!!
12年くらい前に購入した者ですが、上の階のトイレを流す音や下の階の電話の音
とか聞こえます。そんなに大きくはありませんが。
問題は最初よりクローゼットが傾き、ぴっちりしまらなくて隙間がある事です。
窓も開けにくいです。昔より上の部屋や隣の子供が走る音もよく聞こえます。
これって年数が経つととゆがむって事、普通??
それとも、できてすぐ浸水したせい?
他の事ではとても満足してます。 管理とかもとてもよいです。
○○建築士は以前確認申請していた日本ERI(東京都港区)のチェックが厳しいとの理由で、
○ー○ー○ズに変更していた。
http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/ehomes.htm
うちのサーパスは、日本ERIのようです。
みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
出来ていない時は本当に担当者に怒りましたよ。
冗談じゃないって!!やります!出来ます!だけでは困りますと・・・
338さん>サーパスに対する怨みなんて言われるとは思いませんでした。
実際事実なことなんですけどね。
工事か完成するまで入居待つので急がないですからと言ったくらいで
こっちは急がせていたわけでもないけれど
向こうとしては10月末には鍵を渡したかったようですよ。
336さん>
担当者が本当に忙しいそうだったので悪いかな?と思ったりしていましたが
自分も悪い部分があったのだと思います。
20日には出来ます。(キッチンの引き出しのサラダ油が入らないので引き出しのサイズを
変えてもらったのが特注となったのですが)と、言われて今日まで待ってみましたが
明日電話で確認してみようと思います。
今のところ場所も間取りも本当に気に入っているので
嫌がらせやサーパスを陥れるつもりでは全くないんですよ
ただ・・・・
サラダ油やしょうゆ等がいつまでたっても片付かないので
こういう状況ってよくあるのかと思って
ここに書かせてもらいました。
怒らせるようなことになるとは思いませんでした
うちのサーパスは戸数が多いせいか、管理人と掃除の人と2人います。
朝は毎日2人で玄関や周りの掃除をしています。 廊下は掃除の人が8階建てなので各階週1ペースで掃いてます。
植え込みも結構多いですが、きちんと手入れされてます。 ただ宅配とかの預かりはしません。
その分清掃まで手が回るのかもしれません。
休日、玄関のオートロックの鍵が壊れた時も管理会社に連絡したら、すぐ来て対応してくれました。
352さんも掃除の事、管理組合の話し合いで出されるか、苦情として管理会社に連絡されてみたらどうでしょう。
構造計算書偽造問題が徐々に大きく取り出されていきました。
サーパスの設計事務所に例のところはあるのでしょうか。
そのうちサーパスのうちいくつかがなんて発表があったりして。
サーパスは比較的大手だからそんなことないと思うけど
サーパス購入しようか どうか 迷っています。
ほんとうの事 ぜひ 教えてくださいっ!!
サーパスって ほ・ん・と に 音 ウルサイですか?
そこさえ はっきりしたら 決めたいんですう〜。 ほんとのとこ 教えてください!!
では教えてあげます。
私はサーパスを買いましたがまだ住んだことはありません。
立地条件があったので一気に契約してしまったものです。
多分,総合レベルは中の上ですよ。
以外と株式を公開していないオーナー会社の方が信頼ができます。
経営判断が普通の会社より早いですから。
条件が合うなら安心してサーパスにすべきです。
>>362
一口にサーパスといっても、アンボンドの物件もあればボイドスラブのものもあり、
厚さもスパンも仕様は様々です。
ここなどの匿名掲示板で責任を伴わない「OKです」とか「全然駄目です」という答えを
もらっても、何か意味があるでしょうか?
個人的に最善と思えるのは、内覧業者等による図面やMRを検討してもらうサービスに
評価をお願いする事です。デベとべったりの業者じゃなければ、プロの目から責任持って
適切な助言がもらえると思います。(業者選びは慎重に…)
ただ、どんなマンションでも、上下左右で他人の部屋に接しているのですから、
その隣接住人が迷惑な方だとどうしようもないという事もあるでしょうし、
ある程度の生活音は聞こえるものではないでしょうか?
その辺り、あまりに敏感な方は、戸建などの方が向いているように思います。
アンボンドとかボイドスラブなどは床構造の種類です。
詳しい解説はここではスレ違いでしょうね。
ご検討中の物件のホームページにでも記載されていませんか?
質問板の「今時直床」スレもかなり参考になると思います。
私も素人ですが、マンション購入を考え出してから少し勉強しました。
高い買物ですし、頑張って情報収集される事をお勧めします。
構造・躯体面では穴吹はまず安心して良いと思います。
他のデベと比べてやや狭い&高いってのがたまにキズですかね。
嘘偽り・誇張の少ないデベとして丸☆と肩をならべるのでは。。ただまるっきりないとは言えません。それはどこも同じです。
供給戸数すごいですが、チャリンカーではないところがすごいですね。
私も2月末から3月に入居予定です。
家具は全て新調する予定です。フローリングの色が明るい薄い色なので
今持っている家具は合わないかなぁと、ソファー、ダイニングセット、
TVボード、リビングテーブル、食器棚、それにカーテンで約100万
の出費は予想外だけど、後悔はしたくないので・・・・・
冷蔵庫と電子レンジ、それとDVDレコーダーも思案中です。
繰上返済を考えるとそこまで予算とても確保できませんが、来年の
ボーナス払いになるかもしれません。
同じく3月入居です。
そろそろ家具購入を検討しなければと色々物色中です。
ソファー、ダイニング、TVボード、ベッド、カーテン。
電化製品はプラズマテレビとエアコンを買おうと思ってます。
最初の出費は大きいですが、やっぱり新調したいです。
うちは3LDKを2LDKにしてるのでリビングが20畳くらいあるのですが
エアコンをどうしようか思案中です。
小さいのを2台つけるか、大きい部屋用のを1台つけるか・・・
同じようなこと考えている方いませんか?
>379さん
うちも3月入居ですが、完売後営業さんが転勤してしまったうえ、
新しい担当の営業さんも他の物件の応援に行っているため、
ほとんど連絡をしていませんでした。提携銀行のローンを使いた
くなかったのもあるので、気になる銀行に自分で回って、
自分で仮審査の方をしました。
一応通ったのでそのことをひさしぶりに営業さんに電話すると
キャンセルするのは無料だから年内に一つでも本審査を通して
おいてほしいと言われました。
こちらとしてもほとんどその銀行に決めているのでいつでも
本審査を通してもいいのですが・・・。
年内と言われても残り一ヶ月、本審査を通してほしいのなら
なぜこちらから電話かけるばかりでなく、そっちから電話
をして言わないのかと少し疑問に感じました。
前の営業さんからは「お宅はローン審査大丈夫そうだから」
と言われていたので優先順位的に低いのかなって、いいように
解釈していますが・・・。
なんか・・・・。ま、自分のことだし自分で動こうっと。