デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?」についてご紹介しています。
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名無し [更新日時] 2005-12-06 17:53:00

予算よりもチョッと高目なんですが、立地や間取り、リフォームのし易さ等が気に入って、ダイワハウス
のマンション購入を検討しています。
このような掲示板でダイワハウスを扱っているケースが少ないので色々と情報が欲しいところです。
二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない(音も響かない)」と営業マンから聞かされて
います。デベによっては、同じスラブ厚でも「ウチは敢えてグラスウールを入れています」と説明する
ところもありました。
「D’シリーズ」に既に住んでいらっしゃる方の感想(内装の良し悪し、生活音の響き)や、契約された
方々の最終判断基準などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-02 21:50:00

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ダイワハウスのマンションって、どうですか?

  1. 262 匿名さん

    240さん、わたしも千早のマンション前向きに検討してるんですけど、
    どうなんでしょうかねー。
    立地は良いと思うし、将来性もあると思うけど。
    この会社、信用できるんでしょうかねー。

  2. 263 匿名さん

    信用は出来ないでしょう
    信用を作るのには大変時間がかかる事ですが
    一回でも欠陥マンションを出したデベは信用しない方が安全
    一生の買い物です、少しでも不安があるのなら止める事が懸命
    たとえ対応したとしても欠陥は欠陥また同じ事があると思うべき
    前回対応したとしても次回対応するかも解らない
    欠陥マンションを作ってしまった事に対するペナルティは不買しかない!

  3. 264 匿名さん

    それを言っちゃ〜 買って良いデベなんて無くなるぞ

  4. 265 匿名

    262さんへ。
    240です。私たちは今日申込の取り消しをしました。
    というのも重要事項、長期積立計画を読んでなえてしまいました。あと営業マンの応対。
    262さんがどなたに対応していただいているかわかりませんが、私たちは営業マンへの
    不信感など総合的に判断してやめました。
    何かお役にたてることがあれば質問してください。

  5. 266 匿名さん

    重要事項、長期積立計画を読んでなえてしまったと言うのは
    どんな感じだったのですか?

    差し支えなければお教えくださいませ。

  6. 267 匿名さん

    タイルが波打っていたり、ビー玉が転がっているのに、「通常のこと」って平気で言える業者には閉口ですね。こういう業者は、淘汰されるべきだと思います。

  7. 268 匿名さん

    262です。
    240さん、取り消しされたんですか。
    それはどうして?
    ぜひ教えて頂きたいです。
    営業マンの感じが悪かったのですか?
    私の係の人は、若いのでちょっと頼りない感じですが、悪くない印象です。
    重要事項、長期積立計画に何か問題をもたれたのでしょうか。
    できたら具体的に教えてください。

  8. 269 匿名さん

    >長期積立計画

    ダイワは非常に長いスパンで計画を立てる
    良心的な会社だと思いますよ。
    マンションの修繕にお金がかかってくるのは
    20年目以降から。
    売るためだったら、15年以下の設定で安めに
    買い手に話したほうがいいんです。
    ダイワはちゃんとしてると思いますよ。

  9. 270 匿名

    262さんへ。240です。
    最終的に取り消したのにはいろいろと理由もあるんですが・・・こちらで記入できることには
    限度がありますので。
    ちなみに私たちが検討していたのはSグレードで購入価格は4000万円弱のタイプです。
    ちなみに千早のマンションは5年ごとに修繕積立金が上がる仕組みになっていました。

  10. 271 匿名さん

    240さん、早速の返信ありがとうございました。
    うちも検討しているのはSグレードです。
    取り消しされた理由をもう少し聞かせて頂けませんか?
    会社自体に不信感を持たれたのですか?
    それともあの物件に問題があると思われたのか。
    ぜひ聞かせてください。

  11. 272 240

    262さんはもう重要事項と長期積立金計画の冊子などはもらいましたか?

  12. 273 匿名さん

    262です。書類はまだ読んでいません。
    2,3日のうちに読む機会が持てると思います。

  13. 274 240

    262さんへ。
    私たちも物件自体はすごく良いものだと思いましたよ。現に私たちがキャンセルした
    後も希望されている方がいますのでとのことでしたので。。。
    S以外はかなりグレードが下がるみたいですね。もし購入されるとしたらSグレードが
    いいと思いますよ。私たちは積立金に対して認識が甘かったです。。もう少し考える
    時間があれば消化できたかもしれませんが、何せいろいろと期限を迫られたので・・・
    いったん白紙に戻しました。

  14. 275 匿名さん

    修繕積み立ての額が大きくて驚いたってことか。
    マンションって買ったら終わりって思ってる人多いからね。
    払えなくて手放す人、たくさんいるよ。
    白紙にして良かったじゃん。

  15. 276 匿名さん

    マンションに住む予定の人は、そのマンションが周囲にどれだけ迷惑をかけてるか考えてみた方がいいよ。
    253さんも、自分は『特に、周辺環境がいいのが、一番良い事です』なんてのんきなこと言ってるけど、そのマンションの
    ために日陰になって死ぬほど恨んでる人が絶対いるはず。
    自分だけ良ければ他人はどうなってもいいって割り切れる人は別だけどね。

  16. 277 匿名さん

    270
    >ちなみに千早のマンションは5年ごとに修繕積立金が上がる仕組みになっていました。
    いったいどうゆう仕組みなんですか?
    普通は修繕積立金は管理組合=区分所有者で決めますよね。

    初めのうちは、ダイワの修繕積立金も十分安いですよね。
    ウチの管理規約には駐車場料金は修繕積立金に流用しない
    みたいな記述あります(爆笑)。
    #機械式の駐車場なのに駐車料金安すぎ、大きな修理は修繕積立金から出す必要あるのにね。

  17. 278 匿名さん

    そんなに修繕積立金は、値上がりするんですか?
    その上、一時金を集金されたら、手放すしかないですね。
    誰か、大規模修繕時の資金について教えて下さい。

  18. 279 匿名さん

    5年ごとに見直しがかかってるって正常ですよ。
    それが出来ていないマンションは一時金をたくさん請求しますよ。
    金額は確かに管理組合が決めますが、最初は発足されてませんから誰かが決めなければなりません。
    修繕積み立ては段々高くなるって別に普通のことだと思うけど。
    うちは20年後は初年度の約5倍の金額になってるよ。

  19. 280 匿名さん

    15年毎に修繕積み立て一時金を要求するとこもあるみたい。
    なんて勝手なとこだ・・・

  20. 281 匿名さん

    ここのスレでダイワの営業マンの対応がいいと出ていたけど、
    それって売るときだけの話じゃないのかな?
    そうでなければ、築後1年半しかたっていないマンションの住人や管理組合が、
    NPOや放送局へ相談したりはしないよ。
    結局、会社側からきちんとした対応を、してもらえなかったということでしょう。

  21. 282 匿名さん

    ダイワは、アフターサービスをする事によって、修繕等も「仕事」にしようとしていると聞いた事があります。
    そのうち、ダイワの札幌支店長は、首になるのではないでしょうか。
    (以前、「噂」で、関西の方の支店長が、無茶して、平に降格になったと聞いた事があります。(あくまでも噂ですが。))
    少なくとも、今のままでは、大規模修繕も頼めませんよね。(実際に工事をするのは、ゼネコンですから。)

  22. 283 匿名さん

    >282さん
    良く解らないので、もう少し詳しく教えてくれませんか?
    何故、修繕を仕事にしたら、札幌支店長が首になるのですか?
    関西でも修繕を仕事にして、関西方面の支店長が平に降格になったのですか?

  23. 284 匿名さん

    >283さん
    修繕等も「仕事」にしようとしているので、いい加減な事をしたら、
    首になるのではないでしょうか。と言う意味です。
    関西の事は、詳しく知りません。

  24. 285 匿名さん

    →282
    そういう事ね。
    そこそこ壊れた方が利益が出るってことか。
    本当だとしたら最悪だね。

  25. 286 260

    ここの書き込みを最初から読むと、ダイワのマンション買う気なくなってしまった。
    だいたい、近隣とトラブって誠意のない対応をするようなところは、3流会社でしょう。

  26. 287 匿名さん

    ダイワはまだ良いと思うよ、誹謗、中傷されても耐えているし
    ○川は全て削除に走ってる揉み消さないだけ、まだましだな
    それとも、揉み消しに走って都合の良いレスだけ残すデベの方がましか?

  27. 288 匿名さん

    『戸建』でも頻繁にレスが入るダイワって
    人気があるのか問題が多いのか…後者が多いねぇ〜…

  28. 289 匿名さん

    どうもマンションの修繕についてあまりご存知でない方が多いようですね。

    >誰か、大規模修繕時の資金について教えて下さい。

    修繕積立金の計画を20年、30年、40年の長いスパンで立てて
    最初から買い手に提示する会社のほうが、実は良心的なのですよ。
    これをまずは知ってほしいです。ですから、長期計画を立ててくる
    会社は大手デベ、三大財閥系や野村などだと思います。
    一方中小の「売らんかな」のマンションだと、長期修繕計画を立てません。
    そのほうが「見かけ上安く」売れるからです。

    修繕積立金の集め方には2種類あります。見込み総額を月々で割って、一時金を集めない計画。
    もう1つは月々を安めに押さえて、大規模修繕のために10年、20年ごとに一時金を集める計画。
    マンションの部屋の広さにもよりますが、だいたい首都圏で6000万から7000万のマンションを
    買ったとしたら、10年たてば、月々の修繕積立金は1万5千円から2万近くになります。
    一時金を集めない方式なら後者(月々が高くなる)ということです。

    私の感覚では、修繕積み立てを非常に篤くしてる(つまり非常に高く見積もっている)のは
    住友。野村は案外安め(ですから10年、20年たったら上がる可能性が高い)です。
    住友は高すぎるかな、という気がする一方、最初から高い金額を提示してますから
    逆に良心的なのかもしれません。これは長い時間がたってみないとわかりません。
    ダイワは30年、40年という長いスパンで計画を立てていますから、非常に良心的ですよ。
    売りにくいのを承知でやっているのですから。
    それと管理と修繕でもうけるのはいまや当たり前の時代です。それだけのノウハウをもった
    大手でないとできない、という言い方もできますね。管理に関して言えば、デベ系の管理会社が
    よくないようなら、組合(住民)サイドで、管理会社を変える、という手もあると思います。

  29. 290 匿名さん

    >そこそこ壊れた方が利益が出るってことか。

    これまた大きな誤解です。施工の不具合に関しては、
    ダイワはちゃんと10年保証をしていると思います。
    「10年保証があるかどうか」をチェックしてみてください。
    大手ならまずあります。
    それこそ、財務内容の危ない会社の安い物件など買って、
    その会社がつぶれてしまったら、保証も受けられなくなるんです。
    その意味では、ダイワも含めた大手のほうがずっと安心です。
    管理・修繕をトータルでやっていこうというのは、大手すべてに共通した
    姿勢です。当然、管理でもうけ、修繕でもうける、ということになりますが、
    その管理や修繕がきちんとなされているかどうかを住民がチェックしていけばいいわけです。

  30. 291 匿名さん

    >290
    じゃあ284さんは何が言いたかったの?
    284さんのレスをうけて285さんが簡単に言ったんだと思ったんだけど。

  31. 292 匿名さん

    だから誹謗中傷の類だと言ってるじゃん
    こう言うスレのその類のレスは、やっぱり話10%位で見なきゃ
    きつい洒落も入ってるだろうしスルーしなきゃ
    みんな大人なんだから

  32. 293 匿名さん

    >289さんへ
    >どうもマンションの修繕についてあまりご存知でない方が多いようですね。
    と言う割には、あいまいな書き方が目立ちます。
    まず、長期修繕計画については、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」というのがあって、その法律を基にして
    国土交通省が「マンションの管理の適正化に関する指針」というのを出してます。
    その中に、「長期修繕計画の策定及び見直し等」というのがあって、これが基となって
    デベは長期修繕計画書を作成しなければならないのです。
    大手・中小関係なく国交省に逆らってデベをやっていくことは不可能ですから当然この指針には従います。
    大手デベや財閥系・・・がやってて、中小は計画を立ててないというのは、勝手な憶測か古い知識ですね。
    今は中小デベでも、だいたいは30年40年スパンで作成してます。
    その知識を前提にして話が進んでいってますので、偏見で妙な方向に行ってます。
    長期修繕計画(大規模修繕計画を含む)の金額に関しては、デベによってまちまちですが、それは、そのデベの
    もつノウハウ・過去の経験・実績のデータという蓄積された情報から計算されたものです。
    だから、古くからあるデベや大手の方がデータ量が豊富なため、「かなりいい線」の計画書ができるだけであって、
    中小がダメというわけではありません。ダイワもそれゆえデータ量が豊富なので「いい線」の計画ができるのだと
    思います。
    私も「その道の人」ではなく、「マンションをにもうすぐ入居する人」としての知識しかありませんが、
    このくらいは購入するにあたっては常識の範囲だと思います。
    「国交省の出してる指針」については、法律みたいな長い文ではないので、一度読んでみてはいかがですか?

  33. 294 匿名さん

    284です。誤解されているようなのでもう一度だけ書きます。すみません。
    家は、遅かれ早かれ、傷みます。
    もし、ダイワハウスが日頃いい加減な事をしてたら、
    大規模修繕の仕事等も頼んでもらえなくなり、結局は損をする。
    ましてや、テレビ沙汰になれば、企業としては、大損失でしょう。
    このような事になれば、誰かが責任をとらなければいけなくなる。と言う意味です。
    ダイワハウスを誹謗中傷するつもりはありません。実際、私は、ダイワハウスに対しては良い印象を持っています。

  34. 295 匿名さん

    修繕費は遅かれ早かれ払わないといけないものですから、最初が高い方がいいとか安い方がいい等は賛否両論だと思います。そんなところでマンションの全てを否定するような意見はどうか?と思います。
    ダイワハウスぐらい大手になると、それだけ供給戸数も多いのですから、苦情を抱えていないほうがおかしい。どこにでも多かれ少なかれ失敗はあります(あとのフォローが肝心ですが・・・)。どのメーカーも全てが全て優秀な人を雇っているわけではないでしょう。
    大手だからと安心して、あとで裏切られた方々は大変お気の毒ではありますが、だからといってここの会社だけ特別悪いと誹謗中傷するのはどうか?と思います。それよりも、どうしたらそのようなことにならなかったか、どうするのがベターなのかという前向きな議論をしてほしいものです。

  35. 296 匿名さん

    >今は中小デベでも、だいたいは30年40年スパンで作成してます。

    これは確かでしょうか?
    私はまだ購入していないせいかもしれませんが、
    20年までの計画表しか見せてもらっていません。
    大手ですが・・・
    購入となれば見せてもらえるのでしょうか、
    いかがですか? みなさま

  36. 297 匿名さん

    >今は中小デベでも、だいたいは30年40年スパンで作成してます
    これどこですか?大手でも30年程度しか作成してなかったりしますが・・・

    中小だと性能評価書すら取得しないとかの、売りっぱなしが多いみたいですが・・・

  37. 298 匿名さん

    >中小だと性能評価書すら取得しないとかの、売りっぱなしが多いみたいですが・・・


    同感です。40年なんて、ダイワ以外では見せてもらったことないです。>古くからあるデベや大手の方がデータ量が豊富なため、「かなりいい線」の計画書ができるだけであって、

    この意見には反対です。
    売りやすくするために、明らかに修繕積み立ての見積が甘い、
    つまり安い金額を提示してる会社はあると思います。
    やはり中小や新興デベのほうが甘い傾向は否めないと思います。
    これはいろいろ物件を見て、肌で感じる傾向です。


  38. 299 293です

    >296〜298さんへ
    293ですが、私は都内ではなく地方在住です。約20箇所のMRを見て回りましたがその殆どで見せてもらいました。
    中には、A4横で半分程度の物もあれば、A3横を2枚つなげて年表形式にして事細かく記載されてあり、
    それと修繕積立金のプール残との比較を細かく提示しているものもありました。
    「修繕計画を見せて」と言わなくても見せてくれるMRは非常に少ないですね。
    293で書いた規則関係を読んで多少の知識武装してからMRの担当者に「最近は、法律かなんかで長期修繕計画
    を作らなくちゃならなくなったんですよね」と言って、「見せて」と言えば引っ張り出してきますよ。
    ただ・・・298さんの言うとおり、その修繕計画の内容が非常におそまつな(楽観的な)ものもありました。
    中小や新興デベ全部がそうではありませんでしたが、やはり多いのは確かです。
    298さんが肌で感じている傾向は、私も同様に感じてます。
    40年スパンは地デベでも結構多く見ましたよ。私の住んでるところの地デベでは50年の計画書があったところが
    ありました。 (内容は非常に楽観的なものでしたが)
    ただ、298さんも感じてると思いますが、「40年スパンの計画があるか無いか」より、その計画書の「内容が具体的
    かどうか、ユーザー側に立って見ているかどうか」だと思います。
    その点で、ダイワの計画書が「いい線いってる」と記載しました。
    「いい線」とは私は来年入居予定なので、まだ実際に暮らしているわけではありません。
    実体験からの判断ではなく、「いろいろな修繕計画書を見比べて」という観点からくるものです。
    修繕計画書を見るにあたっては、駐車場代が管理費に行ってるのか、修繕積立金に行ってるのか?とか
    外壁、縦管等の材質、駐車場の種類等、SIかどうか等いろいろ考慮しなければならない点がありますが、
    見比べていくと、いろんなことがわかり参考になると思います。

  39. 300 匿名さん

    >297,298
    同感です。
    私もマンション購入まで多くのデベのMRを見てきました。
    欲しい場所にマンションが建ったときに、買う買わないを的確に判断出来るように準備したつもりです。
    多くのでデベの物件を見ましたが40年以上の計画書を建てていますといわれたのはここだけです。
    財閥系は、年数がもう少し短くて毎月の金額が高く設定していたりしてるところもあります。
    どんなに丈夫に作ってあっても劣化するのは否めないんで、ある程度の金額は仕方がないと思います。
    そのお金を、どんな風に使うかを計画されていれば額が高くとも納得出来ますよね。
    ただ、大手ということに安心して胡座をかいているって所もあるのでは無いかと思うときもあります。
    私の地方ではTVに出ちゃって、もめてる物件もありますから。
    せっかく、他社さんより良いところもあるんですから頑張ってもらいたいものです。

  40. 301 298

    300さんと私は感覚が近いようです。

    >財閥系は、年数がもう少し短くて毎月の金額が高く設定していたりしてるところもあります。
    >大手ということに安心して胡座をかいているって所もあるのでは無いかと思うときもあります。

    これにはまったく同感です。
    その中ではダイワの計画はかなりいいと思うのですが、
    「最初は安く、年月が経つと高く」してるかもしれません。
    「ならしてみれば」安すぎる(楽観的すぎる)ということもなく、
    よい計画なんですけどね。

    299さんもおっしゃっていますが、必ず修繕計画はこちらから聞いて
    チェックしたほうがいいと思います。駐車場収入の総額の何割が管理費もしくは
    修繕費に組み入れられるのかも。駐車場は埋まるかどうかわからないものですから、
    「駐車場収入の見込み総額(100%埋まったとした場合の額)」を管理費や修繕積み立てに
    入れているような業者は信用できませんよ。50%とか70%で組みいれてるほうが普通です。

    >私の地方ではTVに出ちゃって、もめてる物件

    北海道でしょうか? 施工の不具合は三井でもありましたし、
    野村でもありました。1つこれをやると大きく信用が傷つきますから、
    本当に気をつけてもらいたいものですね。

  41. 302 匿名さん

    >300
    そだね。
    ダイワに限らずに言えるよね。
    大手ってことで安心感がある分、こっちが気を引き締めていないとダメなところもあるね。


  42. 303 匿名さん

    機械式駐車場の物件は、修繕費のチェックをより慎重にしないといけませんね。
    今のところダイワではその手の物件に当たっていませんが。

  43. 304 匿名さん

    何割をあてるつもりか聞いたらいいんですね。
    一部とかって書いてあったら要注意かな?

  44. 305 匿名さん

    一時期の批判ばかりではなくいいスレになってきましたね。

  45. 306 匿名さん

    >一部とかって書いてあったら要注意かな?

    むしろ、駐車場収入(見込み)の多くを管理費・修繕費に入れてるほうが要注意です。
    50%ぐらいをあてる、ということなら、かなり現実的だと思います。
    売れ残りの多いマンションは、管理費はデベが負担してくれますが、
    駐車場は負担してくれない場合が多いです。
    ですから、駐車場があまり空きが多いようなら、近隣住民に貸し出すなど
    管理組合(つまり住人)で早めに手をうつことだと思います。
    駐車場料金を安くして、マンション住民にもっとクルマを買いやすく
    してもらい、空いてる駐車場を埋める、という手もあるかもしれませんね。

    ダイワの物件は購入候補の1つですが、個人的には好印象です。
    いろいろ物件を見てきた中での印象です。
    たとえば、車寄せがないことを批判されている方がいますが、
    車寄せに建築費を割かず、掃除などのメンテナンスも必要ないことから、
    のちのちの住人の負担が低く抑えられるという面もあります。

    敷地にきちきちに建てる、というのも、
    その分入居者が多く、植栽などの共有スペースが減り、
    その管理にかかるお金が抑えられるわけです。
    豪華共有施設でツル物件より、ずっといいのではないでしょうか。
    もちろん、価値観ですから、車寄せや、豪華なエントランスが欲しい、
    植栽はふんだにあったほうがいい、その分管理費が高くてもいい、
    そういう人もいるでしょう。

  46. 307 匿名さん

    なるほど・・。
    すべてお金がかってますものね。
    たがらタワーはお金がかかるんだ。
    駐車場の件は一部って書いてあっても割合を詳しく聞かないとダメですね。
    一部って言われてもどのくらいかわかりませんもの。

  47. 308 匿名さん

    しっかり説明を聞いて、自分の価値観に合う物件を選びましょうね。
    タワーはこわい、と個人的には思います。
    価格帯があまりに違う(購入層がばらばらになる)、
    完売が難しい、地震のときに怖い、
    固定資産税が高い(3年間は免除、4.5年目に半分、
    6年目からフルにかかる、ってこと、皆さんご存知でしょうか?)。

  48. 309 匿名さん

    免除なんて知らない。
    5年間は減免だって聞いてるけど。
    もしかして、地域によって違う?
    固定資産税のこと知らないで買う人なんているの?
    タワーが怖いなら買わなければいいじゃない。

  49. 310 匿名さん

    タワーだから固定資産税が高いという事はないと思うよ
    結局場所にも依るでしょう?

  50. 311 匿名さん

    豪華な共有施設も利用するのにその分倍率が・・・
    ましてや、数年で使用者がいなくなる設備も多いから、よく考えないとね。
    (結局、マンション住人で支払っているんだから・・・)

    タワーはEVで色々と気苦労があるって知人が言ってました。
    海近は災害を考えると怖いし・・・

  51. 312 匿名さん

    >(結局、マンション住人で支払っているんだから・・・)

    そうそう。ダイワのマンションって、管理費がかなり
    安いと思いませんか?
    「管理人は掃除とごみだし」とわりきって、
    共用部分を少なくすることで掃除にも
    手が掛からないようにしてます。
    ぱっとみた感じのアピールは少ないかもしれませんが、
    住人思いの考え方だと思いますよ。
    いろいろ物件見てますが、こういう堅実なところも
    ダイワの特徴の1つだと思います。
    私は評価してます。

  52. 313 匿名さん

    312》肝心なのは管理費の事じゃなくて修繕積立金及び修繕積立基金の事でしょ。
    管理費は原則(あくまで原則ですよ。突っ込まないように)固定ですが修繕関係は
    値上がりと一時金発生を伴います。管理費が安くて堅実だからダイワを評価してますって・・・?

  53. 314 匿名さん

    >肝心なのは管理費の事じゃなくて修繕積立金及び修繕積立基金の事でしょ。

    いえいえ、修繕積立金の話は別として、管理費の話だけをしました。
    312をもう一度読んでいただければわかります。


    >管理費が安くて堅実だからダイワを評価してますって・・・?

    はい。私は評価しています。
    値段、グレード、立地なども大事ですが。

    同じ値段の物件でも、管理費がやたらと高い物件があるんですよ。
    都内の話ですけどね。
    それは、管理人が24時間常駐だとか、コンシェルジェサービスだとかが
    あったり、ネットやケーブルテレビが強制導入だったり。
    また、トランクルームもあるなしで管理費には影響がありますし、
    植栽が多いか少ないかも管理費に影響します。
    共有施設が充実すると、当然管理費もかかります。
    ダイワは、そういったものをできる限り抑えているのがいい、
    と思うわけです。
    もちろん、管理費がかかっても豪華な共有スペースがあったほうがいい、
    という方もいらっしゃるでしょう。それはそれで、価値観の問題です。

  54. 315 匿名さん

    314さんへ うちは子供もいますし母も同居なのでセキュリティ上からも管理人さんは24時間常駐かどうかで
    今のマンションを選びました。当然管理費も通勤でゴミだしと清掃のみと割り切っておられる所より高いと
    思います。おっしゃるように価値観は人それぞれですから私は管理費が少しくらい高くても安心が得られる
    方を選びます。

  55. 316 匿名さん

    314です。

    そうですね。管理費が上がっても管理人はずっといたほうがいい、
    安心できる、
    と思う方は、そういうマンションを選べばいいと思います。

    ダイワはその分、24時間リモートコントロール管理を入れるなど
    工夫はしていますが、無人と有人では、やはり違うといえば違うでしょうね。

  56. 317 匿名さん

    312,314 ってダイワの方?
    24時間オンラインセキュリティは今や標準でどこでもついてるよ。
    ダイワはその分工夫してると言われても・・・・

  57. 318 匿名さん

    >24時間オンラインセキュリティは今や標準でどこでもついてるよ。

    24時間有人管理(管理人をおくこと)で
    リモートコントロール管理はしていないところもあります。

  58. 319 匿名さん

    >24時間オンラインセキュリティ

    これは防災セキュリティのことでは?

  59. 320 匿名さん

    24時間オンラインセキュリティ=防犯・防災両方あります。
    概ね両方ついている事が多いです。(24時間有人管理だと防災のみの所も有)
    防犯→玄関扉、サッシに防犯センサー
    防災→ガス漏れ、火災感知器
    いずれもオンライン通報されます。

  60. 321 匿名さん

    管理人が通勤である物件(つまり24時間常勤ではない)
    のダイワのパンフをみると、
    ダイワの場合は自社の「集中管理センター」を
    外部において、24時間リモート管理しているようですね。
    防災面も防犯面もここで行い、
    緊急を要する犯罪の場合は、この管理センターより先に
    警備会社に通報が直結するようになっているようです。
    防災面では、警備会社から直接110や119に連絡するルートと、
    自社の「集中管理センター」(管理室から自動転送されるようです)
    から必要に応じて110や119に
    連絡がいくルートの2重のセキュリティが確保されています。
    いわば24時間有人管理を「外で行っている」概念になると思います。

  61. 322 匿名さん

    ↑ それが今やどこも標準になってるじゃん。

  62. 323 匿名さん

    >それが今やどこも標準になってるじゃん。

    それはありえません。
    中小デベが自社の「集中管理センター」を外部におき、
    一括リモートコントロールをする体制まで
    整えることは不可能でしょう。

  63. 324 322です

    すみません。これまでMRは20件くらい行きましたがほとんど
    大手大規模、タワーでした。これらはすべて標準にあったので
    どこも標準なのかと思ってました。
    今度中小も行ってみないと・・・

  64. 325 匿名さん

    >大手大規模、タワー

    タワーの場合は、あまりに住人が多いですから、
    24時間有人管理+リモートセキュリティぐらいは必要だと思います。
    (何年かすると、「管理人はいらない。リモートだけでいいんじゃないか。
    管理人をおかずに管理費を節約しよう」という話になるかもしれません)
    それに、タワーは低層小規模とコンセプトが全然違い、
    共有設備の充実が売りである場合が多いです。
    ダイワって、タワー物件を作っているんでしょうか?
    私が見たのはすべて低層で50規模のマンションでした。

  65. 326 匿名さん

    ダイワは一戸建ての延長でマンションをやってる感じだな。
    無駄な設備よりも部屋の扉をしっかりしたやつにしたり・・・

    商社マンションよりはセールスし難いだろうけどな。

  66. 327 匿名さん

    うちのマンションのセキュリティーは、
    通勤の管理員+玄関扉とサッシに防犯センサー
    +リモートセキュリティ+防犯カメラ
    +防犯用のセンサーライト(ある時間帯だけ人が通ると電気が付くやつ)
    位ですが、いまのところ、問題はありません。
    ただ、管理員さんがいない時間帯を狙って、変なセールスが来ます。
    そういう意味では、管理員さんがいた方が良い気もします。

  67. 328 匿名さん

    やはり、無人と有人では違いますよね。
    ただ、そのためにコスト(人件費)がかかるわけで、
    そのコストをどう考えるかでしょうね。

  68. 329 匿名さん

    基本的にド**ンカメラがあれば無視できるからいいかな。

  69. 330 329

    「doorphone camera」って書いたら
    「ド**ンカメラ」へと勝手に変換された(笑)

  70. 331 匿名さん

    Dグラフォート東札幌(フロールコート)を契約した者です。
    担当者の方はとっても親切で言い方ですし、物件も大変気に入っております。
    東札幌付近のMRはほとんど見ましたが、やっぱり大和が一番でした。
    価格、間取り、場所etc。
    入居してみないとわからない部分も多いかと思いますが、私の実家が
    大和ハウスの一戸建てに住んでおり、両親とも大和ハウスを推薦してくれました。
    築30年になりますが、未だ定期的に担当者が立ち寄ってくれ、メンテナンスや
    アフターフォローなど行き届いております。
    先日、紹介料?として20万いただきました。
    勿論、親にですが・・・。
    私は会社自体、信頼おけると思っております。

  71. 332 匿名さん

    紹介料20万円!!!ダイワのなんとかメイトに登録しておくと20万円、
    そうじゃなければ10万円って聞いたけど、
    そういうの不動産業界ではあたりまえなんですか?
    確か三井では、5万円ですよね。
    ダイワの紹介料って高くないですか?
    そのぶん、販売価格に上乗せされてると思うと、なんだか不愉快なんですけど。

  72. 333 匿名さん

    >販売価格に上乗せ

    それをいうなら、やたらと豪華なパンフレットを作ったり、
    有名俳優を使ったマンションのイメージ映像をえんえん流したりするほうが
    ずっとコストがかかっています。
    ダイワは大手の中ではわりとこうした販促モノが質素なほうだと思います。
    貧弱だともいえますが、パンフレットに住むわけじゃないので・・・
    紹介してくれるお客様を大切にするのは私はいいことだと
    思います。ぜんぜん不快じゃないです。
    マンションに限らず、やはり口コミというのは強いですからね。
    長いスパンで信頼関係を作り、そこからまたお客をひろげていこうという
    戦略だと思います。

  73. 334 331

    >333さんへ
    有難うございます!
    私も同意見です。
    販売価格に上乗せだなんて、そんなこと・・・決してない!と思います。
    やはり良いも悪いも口コミで広まることって、重要ですからね。

  74. 335 匿名さん

    WEB広告ですら高い費用がかかる状態ですから、
    1日でも早く分譲が終われば、モデルルームを閉じられることを考えると・・・ですね。

    そもそも、こんな高額な物を人に勧めることって、ダイワで満足してないと無理ですからね。

  75. 336 匿名さん

    パンフや広告でちょっと立ってるだけの
    タレントには何十万、何百万も払うのに、
    新しいお客を紹介しても5万しかくれないって
    三井は案外シブイんですね。
    ダイワがお客とのつながりを大切にしようとする
    地道な企業だと知って、ますます好きになりそうです。
    私の両親は別の大手めーかーで自宅を建てましたが、
    正直、天井が落ちそうになったり(大工が梁を入れるのを忘れた!)
    つくつけの家具の中から熱帯地方の蝶が羽化してきたりしたので、
    自分はここのめーかーでは建てなくないし、ここのめーかーの
    マンションもいやだな、と思っています。

  76. 337 匿名さん

    どこのメーカーですか?
    はっきり名前出したらどうです?

  77. 338 匿名さん

    ↑この方の良識を疑います。

  78. 339 匿名さん

    >どこのメーカーですか?
    >はっきり名前出したらどうです?
    この情報は、これから家を買う人には役立つでしょう。
    しかし、名前を出せば、訴えられる事もあるかもしれないので、勇気はいりますよね。
    ところで、私もダイワハウスのマンションに住んでいるのですが、
    まあ、そこそこで満足しています。

  79. 340 匿名さん

    大和ハウスと言ったら、メーカーの中でも最大手ですので、正直・・・
    価格は高いはず・・・と思い、MRを見に行く前から諦めモードでした。
    今回、再開発事業の為、価格が意外に安価ということもあって、契約にふみきれました。
    私は、東札幌付近のほとんどのマンションを見てきましたが、旦那は他社に目もくれず最初から大和一本でした(笑)
    今では、大和に決めて本当に良かったと思っております。

  80. 341 匿名さん

    紹介料の額なんて関係ないと思います。
    要は気持の問題だと思いますが?
    いかがでしょうか?

  81. 342 匿名さん

    >旦那は他社に目もくれず最初から大和一本でした(笑)

    実はウチも主人のほうがダイワを気に入っております。
    私はエントランスがもうちょっと豪華だったらいいかな、
    面材の質感がもうちょっと高級感があったらいいかな、とか気になる部分もあるんですけどね。
    男性ってあまりそういうこと興味がないんでしょうかね?
    「まっとうな感じ」が気に入っているそうです。
    確かに、戸建の感覚で、見かけのゴージャス感よりもしっかり感を
    大事にしてる感じですね。
    でも、ダイワサービスがこの掲示板で評判がよくないのがちょっと気になります。
    まあ、少人数が何度も書いているのかもしれませんが。

  82. 343 匿名さん

    >342さん
    わかります!(^^)「まっとうな感じ」って。
    私もダイワサ−ビスの噂はあまりいいこと聞きませんが、
    私たち購入者がいろいろ意見したりして、良い方に改善していけるように
    しなくちゃ!ですね

  83. 344 342

    343さん、価値観が合いそうですね。
    今、ダイワと別の大手デベの物件で迷っています。
    ダイワが50戸、別のが200戸の大規模マンションで
    立地はダイワのがよく、全体のデザインや共有施設は
    別の会社のが充実してます。
    値段も広さも大体同じ(つまり立地の面から考えれば
    ダイワのが安い)なのに、部屋の見えない部分の仕様(壁の厚さなど)
    や使っている部材の質はダイワのが上、デザイン性やおしゃれ感は別会社のが上です。
    管理費も200戸超のマンションのが高くなっています(コンシェルジェがいるし、
    来客用の部屋などもあるので)。
    営業マンの感じはダイワのがいいです(熱心)。
    確かにダイワのが長く生活するうえでは、負担も安いし、いいんです。
    でも、ダイワって女心をくすぐる何かがちょっと足りない気も・・・
    まだもうしばらくは迷いそうです。


  84. 345 匿名さん

    <font color="#b22222">&gt;ダイワって女心をくすぐる何かがちょっと足りない気も・・・
    </font><br>

    全く同感です(笑)
    私もそう思いました。
    物はいいかもしれませんが・・・。
    やっぱ、大和は男性に人気があるのかもしれませんね。
    うちの旦那は特に・・・地下駐車場がお気に入りです。
    車好きですので(笑)

  85. 346 345

    上記、失敗しました(笑)
    赤字って、どのようにすれば表示されるのですか?
    物件と関係ない話で申し訳ありません。
    おわかりになる方、教えてください。

  86. 347 匿名さん

    >赤字の文章の文頭には何か記号があったりします。

    ダイワは建物自体に力を入れている男性受け物件かも。
    でも、キッチンまわりの女心をくすぐる設備は
    あとで買い足すことができると主人に説得されました。

  87. 348 匿名さん

    >ダイワは建物自体に力を入れている男性受け物件かも
    痛い、痛過ぎる。。。。そうか僕もまんまとはまった一人です。
    豪華過ぎない設備、感銘を受けるコンセプト=男受けなんですか〜
    僕はかなり前(8〜9年)ダイワのフリークでして、、、、

  88. 349 匿名さん

    言えてる〜。
    私は男っぽいんで、主人共々、ヒットしました。
    見た目に惑わされず、中身で勝負って感じ。

  89. 350 D’シリーズ在住者

    >342さん
    >でも、ダイワサービスがこの掲示板で評判がよくないのがちょっと気になります。
    >まあ、少人数が何度も書いているのかもしれませんが。

    本スレの一桁でどちらかというと批判的な意見を記入していたものです。
    ダイワを批判しすぎではないか?のご意見のようですが、
    僕たちもDシリーズの住人ですから、最初はダイワの物件を気に入って
    購入して今も住んでる訳です。
    それでも私達が批判的なレスを付けてしまうのは、批判をしたくなる気持ちに
    なるくらいダメな物件はダメということかも知れません。
    僕たちもダイワの全てがダメと言っているわけではありませんが、
    ダメな部分があるのは間違いなく事実です。
    こちらに最近書き込みしていないのもリアルな世界でのダイワとの
    諸問題の交渉がなかなか解決せず忙しいからです。
    正直言って他人のことにかまっている余裕がなくなってきた
    というのが本音です。
    毎晩、同じマンションの住人同士やダイワの営業、ダイワサービス
    メール等で交渉していますが、仕事に疲れて帰って夜中に諸問題の
    検討をしていたりすると正直イヤになってきます。
    他のデベさんも同じかもしれませんが所有したことがないので
    判りませんし、実体験をお知らせできるのはダイワのことだけだから
    事実だけ というか泣き言をこの板に書いています。

    購入予定者の方々へアドバイス
    ダイワは物件によってかなり差があるように感じます。
    実際に建築するゼネコンを確認してそのゼネコンの既建築物件の情報を
    十分に確認してみてください。

    モデルルームでは良い部分の情報しか得られませんよ。
    だってあれは売り手側が売るために提供している場ですから。。。

    この板の皆さんが素敵なマイホームと出会えますように。。。。

  90. 351 匿名さん

    >350
    ありがとうございます。
    ダイワが施工するわけではないので、やはり施工主がどこか?と言うことがポイントでしょうね。
    お仕事から疲れて帰ってきての交渉はむなしさが募りますね・・・。
    私は、営業の言葉は半分程度しか聞いていないんですよ。
    350さんが言うとおり、売りたい人が一生懸命その気にさせるためのセールストークですもの。
    質問や疑問はメールでやりとりして、必ず、記録に残すようにしています。
    消費者が出来ることは出来る限りやりたいですよね。

  91. 352 350

    >351さん
    温かいコメントありがとうございます。
    深夜のメールの話をわかって頂けてホントにうれしいです。
    ちょっと元気が出ました^o^
    ダイワさんにしても業者さんはお仕事の一環でしょうから
    多分メールとかも日中書いてるんだろうなーとか思いながら
    深夜に独りでPCに向かって遅々として進まない交渉に
    イライラしたりして。。。

    はやく理事の任期終わらないかなーというのも本音ですが
    また今日から気持ちを新たに交渉がんばってみます。

  92. 353 匿名さん

    352さん、大変そうですね。
    でも、有意義な情報をいただけたと思っています。
    察するに、施工の不具合があり、それに対するダイワの
    対応がまずいようですね。
    困ったものです。
    これから購入しようかという私にとっても
    他人事ではありません。
    この掲示板で本音を書いてみてはいかがでしょうか?
    誹謗中傷になってはいけませんが、事実は事実として
    冷静に書くことで、これから購入する人間にとっても
    「こういうことがありえるのか」と参考にもなりますし、
    ダイワとしても評判を落としたくはないでしょうから、
    態度を変えてくれるかもしれません。
    352さんの迷惑でなければ、また是非、マイナス意見でも
    かまいませんから、書き込みをしてください。

  93. 354 匿名さん

    352さん、トラブルはどんな内容なのですか?参考のために是非教えて下さい
    ひょっとすると、Daiwaの脆弱なポイントかもしれないじゃないですか
    それと何年頃の物件ですか、何年目位に問題が出てくるか参考にしたいです。
    お教え下さい。

  94. 355 匿名さん

    是非教えてください。
    やはり良くない点はよくない点として
    ダイワに改善していってほしいですしね。
    声をあげなければ、いい加減な仕事でもいい、
    ということになってしまうかもしれません。

  95. 356 匿名さん

    350=352さん,353,354,355さんと同じく、わたしもそのトラブルの内容を知りたいです。
    ちなみに、再来年竣工予定のダイワのマンション購入を考えている者です。
    施工は大林組とのことですが,どうせ下請けを使ったりするんでしょう。
    建ててるところ、見張ってるわけにもいきませんし、信用するしかないんでしょうね。

  96. 357 匿名さん

  97. 358 匿名さん

  98. 359 ?1/4?3マ

    ↑これってどう言う風にすれば出来るの?
    削除板にもこのスレ載って無いんだけど、
    削除したように見せて
    荒れさせようとしてると思うんだけど、
    どうやったら出来るのか教えて!

  99. 360 匿名さん

    追記
    それはどうでも良いけど
    352さん!
    どう言うトラブルで、どう言う進行状況なの?
    皆聞きたがってる、、、、大事な事だよ!
    一度はトラブルと書込んでるのだから、きちんと最後まで責任もって
    教えて下さい、宜しくお願いします!

  100. 361 匿名さん

    D’シリーズ在住者様
    >>ダイワの営業、ダイワサービスとメール等で交渉していますが
    ダイワサービスって24時間電話対応しなかったっけ?と言うよりも
    やはり面と向かって膝交えてじゃないと解決しないかと思いますよ
    文字じゃ(それも実筆でもない)気持は伝わらないと思います。
    ただ、それも内容次第ですけど(内容が分らないので)

  101. by 管理担当
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