デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その22)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-12-09 22:07:00

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ヒューザーのHP(現在「弊社の見解及び今後の対応についてご報告」のみ)
http://www.huser.co.jp/

さるさる日記(個人レベル裏話等)
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

その他直接ヒューザーに関わらない話題は「なんでも雑談」へ
https://www.e-mansion.co.jp/com/zatudan/index.html

[スレ作成日時]2005-12-06 23:59:00

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ヒューザーのマンション(その22)

  1. 241 匿名さん

    >>238
    自治体が建てたマンションを今の住人がローンを組んで買って
    前のローンは払わないっていうのはどうでしょう?

  2. 242 匿名さん

  3. 243 匿名さん

  4. 244 匿名さん

    >>234
    まったくもってその通り。
    しかし日本は、貸し手の責任を認めたがらない国ですから。
    債権、債務といいますが、日本には債権法があり、
    むしろ貸し手の権利を保護することが基本精神になっています。
    対して、欧米では債務法といい、借り手の保護が主眼に置かれているとか。
    債権法という名称になったのは、明治期に欧州から近代法を輸入した際、
    誤訳したからだとも言われています。
    だから、銀行もサラ金をやっていられるんですね。

  5. 245 匿名さん

    >>241
    その前のローンって誰が面倒見るの?

  6. 246 匿名さん

  7. 247 匿名さん

    >>240
    転売すりゃ手元にいくら残ると思ってるんだよ。

  8. 248 匿名さん

    >>245
    誰も面倒みないよ、住民がかぶるの

  9. 249 匿名さん

    マンション住人の皆さん、先は長いですが頑張ってください。

    0.政府支援策発表 ← 今ココ
    1.東京都千葉県との協議(神奈川はベタ折れ)
    2.国会での予算案審議
    3.公金支出差し止め請求裁判
    4.間取りと再分譲価格の調整
    5.施工妨害・手抜きへの対応
    6.入居後の近隣住民との軋轢

  10. 250 匿名さん

    景気もやや伸びてるし、ボーナス期待できそうだよね。
    楽しみだなぁ!!

  11. 251 匿名さん

    >>249
    ヒニクってやがんの。
    いいこというじゃん!

  12. 252 匿名さん

    小さな政府を作り民間でできる事は民間にという手法は
    自己責任の世界でもある。今回のように世論がマスコミが
    学会が選挙がと言って税金の投入では構造改革が進みませんぞ!

  13. 253 匿名さん

    >>245
    GS担保にしてローン組んだんでしょ。
    銀行に「いらないからどーぞ」と差し上げれば良いんじゃない。

  14. 254 匿名さん

    今回でもっとも残酷なのは退去命令だろうな

  15. 255 匿名さん

  16. 256 匿名さん

  17. 257 匿名さん

    ローンなんて払えなくなったらおしまいだ。1000万円増えたらそのリスクは、かなり大きくなると思う。

  18. 258 匿名さん

    「二重ローンなんてやってる人、本当はいないかもね」
    と、銀行の友達が言ってました。

  19. 259 匿名さん

    住民の皆さんにとって、生活レベルを下げることは仕方ないんじゃないんですかねぇ?
    国の支援でうまいこといまの生活を維持したいわけ?

  20. 260 匿名さん

    自己破産しかないかも

  21. 261 匿名さん

    国交省はさらに最大七百万円程度の利子負担の助成や、住居面積を今より
    縮めて販売戸数を増やし、増加分の売却代金を居住者の費用軽減に充てる
    ことも検討中。対象マンションのもともとの価格は四千万—五千万円が中心で、
    建て替えに伴う居住者の実質追加負担は一千万—二千万円程度になるとみられる。
    (日経朝刊)

  22. 262 匿名さん

    「民で出来ることは民」 「小さな政府」

  23. 263 匿名さん

    思いきって自己破産するしかないんじゃないかな。
    自己破産した人に対して、何らかのメリットを与えるなら俺は納得できるよ。

  24. 264 匿名さん

    >>261
    大幅に住居面積を狭める必要があるよね。
    現状の60%くらいにしないと厳しいんじゃない。
    130平米の60%で約80平米。
    十分に住める広さじゃないかな。

  25. 265 匿名さん

    うは、アク禁食らった

  26. 266 ??

    >>261

    やっぱりね。絶妙な支援だよ。
    住民も1千万〜2千万の責任を負うんだから、もう住民批判はやめてあげようよ。
    よく調べずにマンション買った責任は十分に取ることになるじゃない。

  27. 267 匿名さん

    マンション住民が不幸になればいいとは決して思わないのだが、現時点での公的資金での救済は過去の自然災害被害者、犯罪被害者への対応と比較して著しくバランスを欠き、賛成できない。
    今後のマンション購入者に対するセーフティネットは必要だが、業者の自浄作用につながる制度をしっかりと整備し、今後このような犯罪が行われないよう、さらにもし行われても、当該業者、さらには業界で責任を持てる体制をしっかりと整えて欲しい。それなしのバラ撒き支援には絶対反対。一方で、今回の事件を反省材料に、満足のいく制度が出来るのであれば、制度改革のきっかけでもある今回の住人に対して保証が行われてもよいのではないだろうか。
    ヒューザー、平成設計、木村建設、総合経営研究所、そして今となっては哀れな捨て駒の姉歯設計士、これら関係者の事件への関わりを一点の曇りなく白日のもとに晒し、関係者への処罰を伴うものでなければ、国民は納得しない。

  28. 268 匿名さん

    >>266
    だよね。単純計算でそのくらいの損をするわけだ。
    でも今度はちゃんとした資産価値のある物件を手に入れられるわけだから、
    かなりいい案だと思う。

  29. 269 匿名さん

    その程度の金なら、国会議員の通信費を削減すれば、工面できるだろうよ。

  30. 270 匿名さん

    >>268
    まだ70点だからガンガン行くだろ

  31. 271 匿名さん

    とりあえず、行政、居住者一両損のようだね。一歩進めて金融機関、そしてもちろんヒューザー、木村建設にも一両ずつ損するスキームを希望。

  32. 272 匿名さん

    頼むから税金の無駄使いになるようなことはやめてくれ。
    全てはコイズミたちの陰毛、いや隠れた陰謀に繋がっているんだよ。

  33. 273 匿名さん

    06: 名前:ルンルン投稿日:2005/06/12(日) 12:01
    私、2年ほど前にヒューザーのマンションを買いました。
    3LDKの100・の角部屋ですが、LDが22帖もあって間取りも他のディベロッパーと全然違うところが気に入って。。
    めちゃくちゃ快適ですよ。お風呂に窓もあるし、どの部屋も通風採光がよくてカビ知らず。
    広いのに電気代も少なくて済んでいるし……。
    確かに駅から遠い(12分くらい)し、内装や設備はどうってことないけど、今のところ大満足で〜す。
    設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ。

  34. 274 匿名さん

    >>267

    最初の2行以外はその通り。

    >マンション住民が不幸になればいいとは決して思わないのだが、現時点での公的資金での救済は過去の自然災害被害者、
    >犯罪被害者への対応と比較して著しくバランスを欠き、賛成できない。

    これは何度も言ってるけど、
    今回の国土交通省の責任を明確にした上での支援と、
    天災、犯罪による被害者の人道的支援では、まったく意味が違うでしょ。

    地震被害者に対して、国土交通省は何か賠償しなければならない落ち度があるのですか?
    単にもっと地震被害社者手厚い人道的支援を訴えればいいだけのことでしょう。
    今回の事件の処理とはなんの関係もないことですよ。
    地震被害者の方がかわいそうだから、そっちにお金使って、なんていうのは感情論でしかないし、
    かわいそうという理由だけで今回の偽装事件の補償をしないで、地震被害者だけに根拠なく支援したとしたら、
    そっちの方がめちゃくちゃだよ。

  35. 275 一安心

    リクルートコスモスの埼玉の物件を買いました。
    設計はアトラスの渡辺さんでした。
    何にも勝る保障です。

  36. 276 匿名さん

    設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ
    設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ
    設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ

    こんなヤツに税金使う必要はないということだ。

  37. 277 匿名さん

    銀行の態度はどうなんだろうな。
    「うちは貰うもん貰えればどこにでも出向くで〜」って感じか?

  38. 278 匿名さん

    >>275
    江副だっけ?

  39. 279 匿名さん

    地震被害者に対して、国土交通省は何か賠償しなければならない落ち度があるのですか?

    地震被害者も早めに手を打ってくれれば車の中で亡くなったりしなかったのにな。
    まだこいつら生きててクリスマスとか受験のこととか言える身分だよ。

  40. 280 匿名さん

    >>273

    273のコピペ見飽きたけど、一応総括しておくと、

    100平米のマンションを安く買ってルンルンだったため、70平米台のマンションをこけにしてしまったが、
    結局、今回の偽装が発覚し、生命の危機にさらされ、賠償請求の裁判をこれから長年戦わなければならず、
    しかも延べ床を削って狭くなってしまう建替え後のマンションに1000万以上もの負担をして住み替えなければ
    ならなくなってしまった。急な引越や、建替え期間中の狭い公営住宅での生活、というストレスもこれから
    待っている。

    十分気の毒な状況になることが決定しているんだから、もう許してやれよ。

  41. 281 匿名さん

    自治体がマンションを建設する場合・・

    自治体さん、自治体で新しいマンションを作ったら、絶対に市場相場で元住人等に売ってくださいね。
    もちろん新規さんと区別がない適正価格で。
    そして全戸販売できたら間違いなく「黒字になる価格」で。
    決して解体費用+建築費用が全戸販売した売り上げより高くなることがないように・・

    あたらしいマンションには現在「とても価値があって高級で高値の華」の鉄骨がふんだんに使われますので、もしかしたら周辺の相場よりも価格が高くなるかもしれませんね。
    それでもかまいません。
    国民に平等に販売してください。
    決して極一部の「非国民」に対して値引きすることがないように・・

  42. 282 匿名さん

    >地震被害者も早めに手を打ってくれれば車の中で亡くなったりしなかったのにな。
    >まだこいつら生きててクリスマスとか受験のこととか言える身分だよ。

    これも人道的支援の方法の問題であって、今回の偽装事件の補償とは何の関係もない。
    地震被害支援の初動を速めるアイデアをお持ちなのならば、国土交通省にメールしたらいかが?

    今回の補償もしっかりしなければならないし、
    今度地震があった時に、過去の不幸を繰り返さないように、しっかりとし対策も考えなければならない。
    ただ、それだけのこと。

  43. 283 匿名さん

    日本の名言

    ヴァカにつける特効薬はない・・

  44. 284 匿名さん

    >ローンなんて払えなくなったらおしまいだ。1000万円増えたらそのリスクは、かなり大きくなると思う。
    今月の引き落しの前に破産しないと・・。

  45. 285 匿名さん

    クリスマスパーティーのこと、そろそろ考えないとね。

  46. 286 匿名さん

    >>281

    一般には市場相場で販売し、元住民には実費で販売するんじゃないの?
    実費は取れれば問題ないでしょ。
    解体費用や転居費用を支援した赤字分は国土交通省の賠償責任+建築主の賠償責任。
    しっかり建築主から取れるだけ取れるようにがんばってもらえば俺はそれでいいな。

  47. 287 匿名さん

    >>282
    全マンションやらないでヒューザーだけだから納得しないんでしょ?今回のは。
    創価学会がらみの建物だけ補償はいかんでしょ。

  48. 288 匿名さん

    今日出てきたよね。
    SG通商。
    創価がらみの会社がこれから8社出てくるはず。

  49. 289 匿名さん

    >>286
    なんで差をつけなければいけないの?
    民間がつくるなら分かるけど自治体が作る物件だよ。公平な価格で販売するのが筋でしょう?
    それこそ不公平だよ。

  50. 290 匿名さん

    な〜んだ。
    住宅性能表示って、1割超えしかつけてないんだ。
    ヒューザーだけじゃないんだね。
    もっともイーホやERIに評価してもらってもね、、、、。

  51. 291 匿名さん

    >>284
    ご利用は計画的に @ 弁護士には1人あたり30万円

  52. 292 匿名さん

    >>274
     行政の責任など何も明確になっていない。
     責任も明確にしないまま税金を使うのが問題だということだよ。行政に責任があるとするなら、それは不法行為責任しかあり得ない。誰かそれを明らかにしているのか?
     それもなしに補填も補償もあり得ないということだ。そこを曲げて支援措置を講じているからこれだけ不興をかっているんだよ。

  53. 293 匿名さん

    >>289
    住民相手に営利目的での販売はできないよ。
    それと支援金の回収とは窓口が違う。

  54. 294 匿名さん

    銀行救済には!惜し気もなく
    【税金投入】をし人々の生命、財産の為には…費用をケチル政府、財務省!ふざけるな

  55. 295 匿名さん

    >>282
    なんで「補償」なんて言葉が出てくるかな。
    なぜ行政が補償しなければいけないんだ?
    根拠もなしに。

  56. 296 匿名さん

    >>294
    え゛?
    昨日の政府支援発表以来、不公平さに文句は出ていますが
    資金が少ないというのは、初耳です、初耳。

  57. 297 ??

    >>292

    行政の責任を明確に認めた、というのが正しい表現だったね。失礼。
    責任を明確に国民に知らしめる義務はあると思うし、絶対に全容解明して欲しいが、
    それと今回の支援策とはまた別でしょ。生命の危機にさらされている人がいる以上、
    それこそ人道的支援という側面もあるからね。
    それとも、地震でマンションが崩壊して周辺住民にも被害が及ぶ危険性を犯してまでも、
    責任追及の原則論の議論をえんえんと続けるべきとお考えなのかな?

  58. 298 匿名さん

    姉歯ちゃん死にたいらしいよ。

  59. 299 匿名さん

    (市場価格)7000万ー(ヒューザー価格)4200万ー(新たな負担)1000万
    =1800万(の得)

  60. 300 匿名さん

    274さんに賛成。
    さらに加えて、株で損した人にも支援を、とかいう暴論もあったね。
    TVに出てた橋下弁護士もその辺、区別ついてなかったみたいだし。
    この掲示板では、絶賛されてたけど…。

  61. 301 匿名さん

    住民は早く引越しするのが先決じゃね?
    今地震が来て潰れたら身も蓋も無いよ
    とにかくそんな欠陥マンションに何時までも
    しがみついてないではよ引越ししろ

  62. 302 匿名さん

    もしかして引越しもできないくらいギリギリまで金突っ込んでマンション買っちゃったとか?

  63. 303 匿名さん

    >>274
    >偽装事件の補償
    これがすべての前提のように受け取れますが…。

    >天災、犯罪による被害者の人道的支援では、まったく意味が違うでしょ
    はて、お金に色がないように、人道的支援に色分けもできないと思いますが。

  64. 304 匿名さん

    実家に帰ったり、ホテルに仮住まいしてる世帯もいるんじゃない?
    単なる予想だけど。
    たしかに危険を訴えながらも、いつまでも欠陥マンションに住んでいる住民は、
    どうかと思うけどね。経済的な理由だとしても。

    まぁでも転居の支援が明確になったんだから、公営住宅の充当を待たずにとりあえず転居する世帯も
    増えるのではないかな。

  65. 305 匿名さん

    >>303

    もう。論理的思考力ゼロですか?

    偽装事件の補償を早々に行ったのは、人道的支援。
    転居、解体、建替えの一部負担は、行政の責任を認めた上での賠償的支援。

    天災犯罪に対する支援は、レアケースを除いて、ほとんどが人道的支援のみ。

    違いはわかりましたか?

  66. 306 匿名さん

    >>302 >>304
    引っ越し資金100万円までの無料支援が
    国から公にギャランティーされていて、
    なおかつ、900何戸用意されている公営住宅に
    入居は20数戸。
    まったく現状が理解できません。

  67. 307 匿名さん

    >>305
    論理思考力はゼロですよ。
    今回の支援を賠償に認定すること自体間違ってますよ。
    行政に賠償する責任がありません。責任があるのはヒューザーとその他の連中です。
    それに、今回の場合検査を見逃したのは民間と地方自治体の検査機関。
    責任があるならそちらの方でしょう。
    今回がこんなに早く動いたのは建前上被害者への援助だから、人道支援なら同じでしょう。

  68. 308 匿名さん

    >>305
    >偽装事件の補償を早々に行ったのは、人道的支援
    あなたの中での線引きですよね
    このような政府発表がありましたか?

  69. 309 匿名さん

    >行政に賠償する責任がありません。

    私見ですか?それを立証する証拠はまだどこにも発表されていません。
    どころか、政府が公式に責任を認めています。
    詳細が明らかになっていない点は不満ですが、政府の公式発表を嘘だ、とも思いません。

  70. 310 匿名さん

    >>308

    北側が何度も言っていたでしょう。

  71. 311 匿名さん

    行政に賠償責任がないとは言わせない。

  72. 312 匿名さん

    >>311
    ならば訴訟を起こして確定判決を貰うことです。
    それなしに責任がある、賠償だ、というのは暴論ですよ。

  73. 313 匿名さん

    官から民へが間違っていた!

  74. 314 匿名さん

    >>312

    まぁそういう原則論的な言い分はわかる、が、それと人道的支援との狭間のバランス感覚なんでしょ。
    確定判決を待っていられない状況だし、当事者である政府が自ら責任を認めた以上、
    転居解体を促進する(建替え案も結局は全体としての動きを速める効果を狙っている)
    方向は当然なんじゃないかな。

  75. 315 匿名さん

    そう、当事者である政府が自ら責任を認めているのです。
    訴訟というのは、責任を認めない相手に対してするものでは?
    たとえばヒューザとか。

  76. 316 匿名さん

    建築基準法では、木造3階建てや木造2階建て+100平米以上の
    個人住宅等々でも建築の完了時に建築主事や自治体の役人が、
    建築基準関係規定に適合してるかどうか検査し、検査済証を発
    行するよう規定されてるわけだが、施工不良や手抜き工事等の
    欠陥住宅で行政の責任が問われたことはないと思うのだが。
    どうして、設計の確認申請だけが「国の責任」としてクローズ
    アップされるのかわからん。
    北側が「特例」と言っているが、まさに「不公平であることを
    前提とした支援」であることを物語っている。

  77. 317 匿名さん

    売り主相手の瑕疵担保責任での訴訟は勿論、
    国及び地方自治体への監督責任、
    および金融機関への割賦販売。
    これらをすべて同時進行ですすめる。

  78. 318 匿名さん

    >>309
    国は住民と売買契約を結んでないから住民の損失を保障する義務も責任もない。
    行政管理の過失によって住民が損害を被ったというのなら、まず司法手段によってそれを確定しなければいけない。
    国は「責任があるかも」「住民を支援しなければいけない」と言ってるだけで、住民の損害を賠償する責任があるとは一言も言ってないから。
    あんまり飛躍しないでくれ。

  79. 319 匿名さん

    >施工不良や手抜き工事等の
    >欠陥住宅で行政の責任が問われたことはないと思うのだが。

    施工チェックや手抜き工事のチェックまでするのは最近の住宅性能評価。
    行政は現場のチェックをしないでしょ。現場は業者の責任。

  80. 320 “

    >施工チェックや手抜き工事のチェックまでするのは最近の住宅性能評価。
    性能評価は品確法。とんだ見当違い。

    >行政は現場のチェックをしないでしょ。現場は業者の責任。
    建築基準法くらい読め。

  81. 321 匿名さん

    住宅性能評価を受けている物件は、戸建てなら建築業者が倒産しても10年間は補償される。
    よって今回のマンション偽装と同様の結果にはならない。

  82. 322 匿名さん

    北側は責任に言及しているが「法的責任=賠償責任」があるとは一言も言っていない。

  83. 323 匿名さん

    >>311
    北側さんが言っていただけで、何に対してどの位の責任があるのかを明確にしていません。

    それに現時点では、ヒューザーに100%の責任がある事は明白であり、
    その他の関係者(設計者、施工者、確認者)に対する責任割合が確定していない以上、
    賠償責任を国が認めるのは、問題があります。(税金の無駄遣い & 一部の国民への贔屓)

    北側さんも国の責任部分に対して明確な回答をしていないし、
    賠償金額なんて算出できないのではないでしょうか?

  84. 324 匿名さん

    公団に移らない住民は
    国の支援を受けてしまうと、現状の支援案が不満でも
    あとで裁判して勝ちにくくなることを懸念しているのかな?

  85. 325 匿名さん

    自己責任って辛いよね!
    新興デベ、中小建設会社は気を付けましょうね!

  86. 326 匿名さん

    >>324
    行政相手に訴訟など起こす気はないでしょう。
    無過失責任を負うヒューザーにすら何もアクションを起こしていないじゃないですか。
    行政には自分が弱者だとしてゴネてゴネてゴネるのでしょう。

  87. 327 匿名さん

    >>326
    これだけ過保護政策をされているのに
    現在の転居率を知ったら、国民ドン引きですよ

  88. 328 匿名さん

    そもそもイーホムズやERIにどれだけの責任を追及できるかという
    問題もあるね。彼らは善管注意義務しか負ってないわけだから、結
    果責任を追求することはできない。更に国はその監督責任だから、
    微々たるもんじゃね。


    <ERIの契約約款より>
    3 乙は、善良なる管理者の注意義務をもって、引受承諾書又は引受
    証に定められた業務を次条に規定する日(以下「業務期日」という。)
    までに行わなければならない。

  89. 329 匿名さん

    ややこしい支援策じゃな。

    国の責任?
    退去命令出した側(国)が退去費用を負担(本当は、売主なんだが、そうも言っていられないので)するのは
    人命にかかわる緊急性があるので、ここまではしょうがない。

    どう考えても、そっから先は住民が売主へ請求・訴訟が筋だな。

    もし検査機関の承認など、国が責任を認めるなら
    国は住民と売主フューザーに全面的に賠償保障せんかい!
    (支援ではないぞ)

    となると・・・
    おじゃまもんと住民は実は敵ではなく味方同士だった。
    住民は、おじゃまもんと一緒に「国交省もいいかげんにしてくだいよ」と叫ぶべき。
    地方自治体の下級役人を相手に罵倒している場合じゃない。
    正々堂々と国を相手取って訴訟を起こす。
    今後は、管理組合の何とかさんとおじゃまもんの2ショット記者会見が実現。

    勝訴すると・・・
    住民はいっきにばら色の人生が始まる・・・。
    おじゃまもんもセスナ失わなくてすむ。

    ???こんなこたぁないか・・・・。

    いったい国は何を隠しているんじゃい!!

  90. 330 匿名さん

    >>326
    住むのが目的の住民と投資物件として購入していた人とか
    そろそろ立場と意地のせめぎ合いで分裂しないのかな。
    意地になっちゃった人は行政相手に訴訟までいくと思うけど。

  91. 331 匿名さん

    >>324
    公団に移らないのは、公団の物件が気に入らないから

  92. 332 匿名さん

    姉歯は巨悪ではなくてつかいっぱでしょ
    姉歯の供述で小嶋、内河、木村を逮捕できるのなら
    司法取引で姉歯を無実にしてあげたい

  93. 333 匿名さん

    >>323
    責任割合については既出でしたね。
    その賠償金額の割合に応じて、関係者各位が支払うのが筋でしょうが、今はそのような余裕もなく。
    政府は自らの法的責任を認めた上で、当座の資金を投入し、
    後に業者の責任追及をし、肩代わりした分の賠償金の支払いを命じるつもりでは?
    その行方を国民みんなで見守らなければ!と強く思いますが、逃げられる可能性が
    高そう。
    税金の使われっぱなしになってしまうのでしょうか?

  94. 334 匿名さん

    >>323
    だから政府は法的責任など認めていないって。
    認めているというならソースを教えて頂けますか?

  95. 335 匿名さん

    ここまでくると特例として立替を含めた支援するのはやむを得ないとも思うが、
    今のSG北○のスタンスを見ていると前のレスでもあるように立替後の耐震基準を
    満たした新築物件の市場価値>当初購入価格+追加負担額になりそうで怖い。
    土地の買取価格にしても道路拡張などのために用地買収するときのように、相場より
    かなり高い値付けをすることは十分想定されるし。
    住民の方には同情するが市場価格とは乖離した物件を自己判断の上で購入した当事者と
    して一定の責任は負担してもらいたい。
    現住民の負担なしで立替したいというのはさすがに暴論ではないだろうか?

    あと個人的には国会議員になった旧山古志村長の意見を聞いてみたいな。

  96. 336 匿名さん

    土地評価額での買取にゴネるなら自治体による買取事業など止めたらいい。
    そもそも買取事業を実施するかどうかは地方自治体の選択にゆだねられるべきなんだから。
    国が制度を作ったとはいえ、地方自治体への強制ではあり得ない。

  97. 337 匿名さん

    土地評価額を超える買取価格を提示したなら、監査請求をすべきだな。
    不当な税金の支出以外のなんでもない。

  98. 338 匿名さん

    >>334

    まぁ落ち着け。
    法的責任をほのめかすような発言を政府関係者複数が行っている。
    政府公式見解として誤りだと判断するならば、そのうち撤回するだろうし、
    政府公式見解として問題なし、と判断するならば、そのうち発表されるでしょう。

    今は色々な狭間をぬって曖昧な状態なのでしょう。
    曖昧な状態のまま支援策を発表するな、という原則論はわかるが、
    解体が至上課題であることもまた否定できないのではないかな。

  99. 339 こんなもんでしょう

    今回の件は、北側が公明党、内河、姉歯が創価学会 その関連団体が創価学会直系の会社
    そこら辺の責任を不明確にしたいということがある。国家賠償を住民のために行えば
    この件は沈静化するとの考えから、公明幹部から自民へ打診したが、やはり、住民感情は別にして
    個人資産、個人取引に国家が賠償をこの段階で決めるというのは、かなり異常、自民党議員の反発も大きか
    ったが、ここで、公明党は、かねてから要望の出ている、懸案の防衛庁から防衛省への昇格への前向きな姿勢を示した。
    この件が大きくなると、公明党大物議員の名前も出てくるため、取引をしたというのが、考えられる。
    その点から、内河の逮捕は、ありえないでしょう。
     まあ、しょうがないでしょう。この間の選挙で自民党が大勝したわけだから、あまり考えずに
    郵政民営化だけにこだわって投票した考えのない国民がいけないのですから
    ただし、考えた上自民党の投票した人は別ですけどね。
    では

  100. 340 匿名さん

    こんな偽装では誰も得をしないのに、そんなに複雑な裏があるのかね。
    例えば小嶋が資産隠しをするとして、それにみんながよってたかって隠蔽工作をする程の額か?

  101. by 管理担当
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