匿名さん
[更新日時] 2005-12-22 16:13:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヒューザーのマンション(その27)
-
281
匿名さん
ひとーつ!
「引越し費用がないから、退去できません」って言ってる川崎大師の住民。
はぁ?てめーで運び出せば金なんてかからないんだよ!?
ひとーつ!
「もしあなたがわたしのお父さんなら、どう思いますか?」って迫ったピンク!
はぁ?お前のお父さんは娘の育て方を誤ったと嘆いて切腹してるよ!
-
282
匿名さん
GS藤沢はコンクリートも薄められてたようです。
なんだか三匹の子豚の話を思い出すなぁ…。
-
283
匿名さん
あんな薄いコンクリートじゃあ、工事もやり難かっただろうに。。。
-
284
匿名さん
住人のみなさん?なぜ国が税金を使うか良く考えてほしいです。(表面的きに)
そこに住んでいると危険だからですよぉ
よく言うでしょ?地震、雷、火事、おやじって!
地震の怖さ知らないんですかぁ?
地震は待ってくれませんよっ、全てを破壊します。
By 大地震体験者
-
285
匿名さん
>276
一時期ならあってもいいけどさ、想像してみ?
100平米超の部屋に老人になった自分が一人で暮らすところを・・・
不憫に思って、介錯しちゃうぜ?
-
286
匿名さん
-
287
匿名さん
-
288
匿名さん
プロジェクトX〜挑戦者たち
ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション。
そのとき、小島は意外な事を言った。
鉄筋を減らしてみたらどうだろう。
姉歯は戸惑った。
RC造を人体に例えると、コンクリートは肉、鉄筋は骨にあたる。
それを減らそうと言うのだ。
無理です。出来ません。
小島は思わず叫んだ。
俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で造り上げるんだ。
男の熱い思いに、姉歯は心をうたれた。
技術者の血が騒いだ。
やらせてください。
夜を徹しての設計作業が始まった。
鉄筋を減らし、材料費を削り、耐震性は確保する。
まったく矛盾する作業だった。
技術的に不可能と思われた。
他の設計士にも相談した。
文献も読みあさった。
しかし、出てくる答えは一つ、「不可能」。
しかし姉歯は思った。
「出来る、いやできると信じなければ出来ない」
姉歯は図面を引いた、繰り返し、繰り返し、、、
一日がすぎ、一週間がすぎ、一ヶ月が過ぎようとしていた。
しかし、図面は上がらなかった。
頭の中には一つの言葉しか出てこなかった「不可能」。
そのとき、姉歯はふと思った。
「不可能なんだ、不可能なことをやろうとしているんだ、」
そこへ木村が現れた。
そしてこうつぶやいた。
「考え方を変えるんだ。」
「耐震性を保つと言うことはどういうことか、考え方の根本を変えるんだ」
姉歯には理解が出来なかった。
木村はこう続けた。
「耐震性があるということは、実際の地震で建物が倒れる
危険性が無いと言うことだろうか?
いや、設計士にとって、耐震性があるということは、建築確認で
耐震性があると認められることなのではないか。」
暗闇に光がさした気がした。
姉歯は、また机に向かった。
小嶋は、確認申請を提出した。
書類を検査したのはイーホームズだった。
自信があった。
「必ず通る、いや通して見せる」
そして、運命の日。
「建築確認申請通過」
不可能だと思われていた。
いや誰もが不可能だと信じて疑わなかった。
しかし、それが可能になった瞬間だった。
姉歯、小嶋、木村、内河
朝まで飲み明かした。
内河が言った。
「よし、どんどん行くぞ、」
小嶋が言った。
「ヒューザースタンダードの確立だ」
木村が言った。
「熊本から世界へ」
姉歯は、充足感に包まれ、ただ涙を流していた。
-
289
匿名さん
>>276
>「寂しさ」自体が友達なわけ、ある意味ね
友達は選びなさい、とお母さんに教わらなかったの?
-
290
匿名さん
-
-
291
匿名さん
-
292
匿名さん
>>289
誰にも迷惑かけてないし、税金も払ってるし、
いいんじゃないの?
-
293
匿名さん
今回の住民に関しては、自分から望んだのではないが
ある種、リセットをかけなくてはいけなくなりました。
リセットをかけるということは
嫌なものと決別できるメリットもありますが
大事なものも同時に捨て去らなければならないデメリットもあります。
家具やお金も確かに大事なものですが命あっての物種です。
自壊する物件は論外ですがそれ以外の偽造物件に関しても
早急に避難することが大切です。
ブルーシートテントやダンボールハウスに移れとまでは行政側も言っていません。
今後同様の被害が拡大していくことが予想される中
ここらへんで手を打たないと支援から取り残されてしまうことも十分あり得ます。
-
294
匿名さん
>ここらへんで手を打たないと支援から取り残されてしまうことも十分あり得ます。
ほんとにそうだね。
川崎大師のA子さんは怒りを通り越して開き直って居座り宣言していたけど、
40㎡で子供抱えて頑張ってパートに来てる人もいるよ。
今、移らないと後で大変かも。
-
295
匿名さん
-
296
匿名さん
>>295
貧乏は悪ではありません。貧乏でも他人にお金をせびったりした事は
ありません。
-
297
匿名さん
だからさー、なんで貧乏人からかき集めた税金を四、五千万の買い物が出来るヒトたちに使うの?
どーゆー理屈なんだと、自助努力っていう(以下略
-
298
匿名さん
やっぱり目に見える危険がない分、危機感があるようで持ちにくい。
震度5なんてのは困るけど、この辺で震度2,3の揺れがグラ〜ときたら、
きっと住民は一気に退去することでしょう。
-
299
匿名さん
-
300
匿名さん
なんか貧乏主婦うじゃうじゃ。税金つかうのは反対だがこんなとこで
貧乏自慢してるやつははっきり言ってばか。
-
301
匿名さん
-
302
匿名さん
>>278
100㎡で7LDK?????
あんたどんな感覚してるの?
大体にして㎡とか意味わかってんの???
-
303
匿名さん
-
304
匿名さん
>>296
貧乏は税金だって払う額少ないんだから国に迷惑、いや周りの国民に迷惑かけてるだろ。
みんなと同じように税金負担してね。
-
305
匿名さん
-
-
306
匿名さん
>>304
皆と同じ額の税金ていくら?
年間の所得税、住民税、酒税、タバコ税、ガソリン税、固定資産税。。。。
いくら払えば”みんなと同じ”なの?
-
307
匿名さん
-
308
匿名さん
-
309
匿名さん
-
310
匿名さん
>>306
自分より裕福だと思われる方に確認してください。
選んだ人によってはお得ですからね。
-
311
(゜ω ゜) ◆JosoBYcWOU
-
312
匿名さん
平成17年12月5日
イーホームズ 株式会社
代表取締役 藤田 東吾 様
東京都千代田区丸の内1丁目11番1号
株式会社 ヒューザー
代表取締役 小嶋 進質問状 <その1>
前略 益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
今後の再発防止の観点から以下の通りご質問申し上げますので、12月8日までにご回答頂きたく宜しくお願い致します。
記
別紙姉歯設計の構造により貴社イーホームズ株式会社が確認検査した平成16年2月18日グランドステージ稲城から平成17年9月21日グランドステージ藤沢迄の竣工引渡し済み7物件について物件毎にお尋ねします。
1. 確認申請受理日と受理者名
2. 構造審査を担当した者の名前・年齢・資格・経験年数・前職(貴社就職前)
3. 構造審査時間(○年○月○日○時から○年○月○日○時迄の計○時間)
4. 姉歯構造設計への質問事項・指摘事項・指導事項はどのようなものがありましたか。
5. それらに対して姉歯構造設計からはどのような返答がありましたか。
6. 確認済証の公文書印を捺印した方の名前・年齢・資格・経験年数・前職(貴社就職前)
7. 意匠設計・構造設計・設備設計は社会通念上分業体制が確立されており、元請の意匠設計が確認申請代理人とはなるものの、打合せや指摘事項などは、構造は構造事務所と確認検査機関の構造担当者、設備は設備業者と確認検査機関の設備担当が直接行う慣行となっており、意匠は意匠担当とそれぞれ審査が分業されており、意匠が構造や設備を確認審査機関と直接行う事は一部の大設計事務所以外はないという事ではありますが、貴社でも分業体制で審査に臨んでいるのでしょうか。それとも意匠も構造も設備も申請代理人の意匠設計事務所と打ち合わせや指摘指導等を行なっているのでしょうか。
8. 一案件毎に500円とかの歩合を出しているとの噂がありますが本当でしょうか。もし事実とするならば何の為の歩合でしょうか。
以上
-
313
匿名さん
平成17年12月5日
株式会社 ヒューザー
代表取締役 小嶋 進 様
イーホームズ 株式会社
代表取締役 藤田 東吾
貴社から、本日弊社に対して寄せられた公開質問状について、質問の内容は、貴社が建築主として当然に知らなければいけない事項であると同時に既に発行した確認済み申請図書に記載されている事項であります。又、質問の一部は弊社の社内的な機密情報であります。いずれにしましても貴社に回答する義務は御座いません。このことお伝え致します。
以上
-
314
匿名さん
平成17年12月8日
イーホームズ 株式会社
代表取締役 藤田 東吾 様
東京都千代田区丸の内1丁目11番1号
株式会社 ヒューザー
代表取締役 小嶋 進質問状 <その2>
前略 益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
下記の通りご質問申し上げますので、ご回答の程お願い申し上げます。
記
1. 平成15年5月28日付検査済証F-449変号グランドステージ千歳烏山(北烏山)及び平成16年1月22日付検査済証03F-2289変-01号グランドステージ溝の口の2物件は11月25日から12月8日現在、国土交通省ホームページ(別紙写)では「イーホームズ株式会社が建築確認を行なった姉歯建築設計事務所が関与した物件一覧」の中で構造計算書の改ざんの有無でOKとなっており、備考覧には今回の立入検査では改ざんの跡は見られなかったとなっております。
しかしながら私どもの調査では2物件共別紙の通り改ざんの事実があり、強度も正規のものではなく、warningの数もおびただしいものがあります。未だに貴社では改ざんは無いとの判断でしょうか。間違っておりませんでしょうか。
2. 貴社に建築確認検査を発注した物件は2002年9月20日確認申請千歳烏山(北烏山)から、2005年10月6日確認申請のグランステージ北千住迄全23物件中姉歯設計構造による14物件の全てが改ざん偽装されており、建築物は地震などの衝撃に対して安全な構造のものでなければならないと規定した建築基準法20条に違反して耐震強度が不足した建築物に確認済証(14物件)と検査済証(竣工9物件)を発行してきた事実は認めますか。
-
315
匿名さん
3. この事件によって当社は壊滅的な被害を受け、営業停止し事実上の倒産常態に陥り各区分所有者に対しては瑕疵担保責任を負う売主としてその損害の全てを負担する立場であり、その被害総額は見当もつかない程甚大であります。しかるに貴殿は今日迄自分の非を一切認めず当社に対して一言の謝罪の言葉もありません。
当社は建築確認と検査業務を貴殿に発注し別紙の通り14物件、料金総額604万5835円の対価を支払った建築主という立場のお客様であり、他にも姉歯以外の構造事務所5社(ワイオブユニバーサル3件、GCMコーポレーション2件、アトラス設計1件、別府構造事務所1件、セブテック2件)で9物件、料金総額291万7850円の対価を支払っておりますが、
イ. 貴殿はこれらの料金総額896万2985円を受領した事実は認めますか。
ロ. 株式会社である貴殿にとって当社は「お客様」である事実は認めますか。
ハ. 確認検査専門機関である貴殿はそのプロとして如何なる理由があれ、不法行為や違法性の無い真正な確認済証や検査済証という絶対的な法的担保である公文書を発行する権限と義務がある事を認めますか。
二. 当社は建築主である「お客様」として、プロの確認専門機関である貴殿より何ら違法性のない、真正なる建築確認済証や検査済証を受け取る権利がある事を認めますか。
ホ. 今回当社物件を担当した6社の構造事務所の内、1社姉歯設計のみが偽造であり、他の5社は貴殿に告発したアトラス設計も含めて偽造行為はあったのでしょうか、無かったのでしょうか。
-
-
316
匿名さん
ヘ. 貴殿は11月29日の国会での発言やサンデープロジェクト田原総一郎氏など報道機関に対して当社を偽造行為の確信犯であり、当社を犯罪の頂点とするような発言を繰り返しておりますが、だとするならば何故ほかの5社に対しても圧力をかけたり、鉄筋を少なくして耐震性の無い危険なマンションを指示しなかったのでしょうか。
貴殿は本当に当社が元請意匠設計事務所の下請である構造設計担当者等に圧力をかけてまで、違法マンションの偽造申請を指示したと考えているのですか。
ト. 貴殿は11月29日の国交委員会の参考人質疑で民主党の馬渕委員の「貴殿が第一発見者で偽造を最初に発見したのはいつのことでしょうか」という質問に対して貴殿(藤田参考人)は「社内の内部監査において発見した、認識したという前提の上で、私に報告が上がったのが10月20日」と答えており、アトラス設計の渡辺社長が貴社に通知しても貴社が応じないのでわざわざ貴社に乗り込んで偽造箇所等を指摘したという報道とは全く異なっており、貴殿は「嘘」をついているのではありませんか。
よりによって貴社に偽造を指摘したアトラス設計の渡辺社長は平成16年10月竣工のグランドステージ川崎(川崎大師ではない)で、下河辺建築設計事務所が意匠でその構造担当となっており、貴社イーホームズより検査済証を受領しているのです(勿論偽造ではありません)。このような事実を隠したりしてまで当社を悪の頂点と位置付けようとする貴殿は全く理解できませんが、何か他に目的があるのではないでしょうか。
貴殿等が何年にも渡って何十物件か何百物件か違法な偽造物件に確認検査を下ろしていた事実を知り、貴殿等の罪を軽くしようとして被害者である当社を加害者であるかの如く決めつけて、ありもしない犯罪の構図の頂点であると当社を確信犯呼ばわりし、罪をなすりつけようとしているのではありませんか。
当社を確信犯とする証拠や根拠があれば、お示しください。
チ. 最後にどんな偽造を誰が何の為に行ったとしても、貴殿が確認済証を下ろさなければ、当社は柱の一本も建てる事ができず、実体被害は発生せず各区分所有者の方々の生命財産を脅かす事も無く、当社もこのような莫大な損害や被害を受ける事も無かったわけであり、貴殿の責任が非常に重いという事は認めますか。
以上
-
317
匿名さん
平成17年12月13日
株式会社 ヒューザー
代表取締役 小嶋 進 様
イーホームズ 株式会社
代表取締役 藤田 東吾
貴社から、12月8日付で弊社に対し寄せられた公開質問状について、その内容は、質問という名に代えた意見であり、貴社に回答する義務は御座いません。このことお伝え致します。
以上
-
318
匿名さん
平成17年12月13日
イーホームズ 株式会社
代表取締役 藤田 東吾 様
東京都千代田区丸の内1丁目11番1号
株式会社 ヒューザー
代表取締役 小嶋 進質問状 <その3>:平成17年11月29日 国土交通省委員会 第7号について
前略 益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
下記の通りご質問申し上げますので、ご回答の程お願い申し上げます。
記
1. 貴殿は吉田委員の質疑に対して(5/21ページ)
「確認業務は適法なものであると信じている。原則規定の中で確認を行ってきた建築基準法第一条において、この基準は国民の命、財産、そして健康の保護を図る。これが建築に携わる者の倫理規定」と述べましたが、結果として姉歯設計士による偽装案件の内、貴殿が建築確認を下ろされた14物件は社会を大混乱に陥れ、入居者の方々の生命、財産は脅かされております。これは建築基準法第一条に違反しており、倫理規定にも違背しているという事を貴殿は認めますか。それとも第一通報者として公表したので、貴殿に罪は無いと考えているのですか。
2. 「建築基準法第六条に定められたとおり、建築計画における建築基準の適合性を持ったものとしての建築確認申請書の確認をする。」とありますが、貴殿は不適合な偽装物件にも適合性を持ったものとして全てに確認を下ろしてきた訳ですが、これは建築基準法第六条に違反しているという事実を認めますか。
3. 「結果的に見逃してしまった…申し訳ない。21日の中で確認をしなければいけない建築要件というのは、様々な多岐にわたる。構造計算書の一々一々を明記、計算するという明文化の規定がないわけで、偽造を見抜けなかったのは当社だけではなく、多くの行政、他の民間機関でも同じである。」と述べていますが
イ. 明文化の規定が無いので偽装を見抜けなくとも、責任は無く公文書を発行しても良いと考えていますか。
ロ. 21日の中では、本当に実質的な審査はできないのですか(7日くらいで十分できるのでは)。
ハ. 他でも見抜けないという制度上の不備(国の責任)によるものである為、貴殿には一切の責任がないと考えているのですか。決定的な自分たちの落ち度を国やヒューザーになすりつけてはいませんか。
二. 姉歯設計士の構造設計により基準の0.5を大幅に下回ったもののうち、ほとんどが貴社へ確認依頼を出されております。
これについて姉歯設計士本人は、テレビ報道等で「イーホームズは何も審査していない。通らないと思っていたものまで通ってしまってびっくりした」等と貴社の怠慢さを指摘していましたが、それでも貴社は他社と同じように何の責任もないと考えていますか。(別紙確認検査機関別年度推移)
-
319
匿名さん
4. 10月27日、当社にて貴殿は「国交省及び特定行政庁にこれから公表する」と述べていますが、10月26日時点で既に貴殿がメールで国交省に報告しており、更には10月24日、国交省立入検査終了時に真霜危機管理室長が口頭で国交省係長等に報告を済ませていたわけです。10月27日には既に国交省と打ち合わせや報告を終えていたわけで、貴殿は私に対しこれから国交省に公表するという嘘をついていた事実を認めますか。
10月27日ヒューザー小嶋から公表するなと圧力をかけられたもなにも10月24日から10月26日にとっくに国交省に公表済だったのですね。何故このような嘘を私についたのですか。
5. 「圧力が行われたのは10月27日……対策というのは、つまりこういう違法建築物においては、私(イーホームズ)どもではなくて特定行政庁の方において行政指導等がされるわけです。また住民の安全確保のためにもそのような勧告、退去命令等も行政の方でできるわけであります。ですからできるだけ早く公表しようと。また他機関や行政でもおろしてきたというのであれば、早急に調べて公表しなければ、今現実にどれだけの方が危険建築物に住んでいるのか分からない。そこが一番大事なことだと思った。」と述べていますが、
イ. 10月27日時点ではまだ日本歴史上において一度も退去勧告命令が出ておらず、それ程の危険性があったとの認識を貴殿は述べています。
一方(19/21ページ)穀田委員の一刻を争う重大事態のもとで、10月24日立入検査に入った国交省に対して、事実を伝えることはできた筈だという質疑に対して(命に関わる問題として)貴殿は「偽造がどれだけ危険なのかというよりも、偽造の有無、偽造があったということなのです。それがどれだけかを本省の元で調査していかないとわからないわけです。具体的に本省の方と調整した上で、11月10日から一挙にかけてやっていたのですが・・・・・・問題が複雑だったので、そのとき、人命に直接かかわるというよりは、どれだけのものかわからなかったんです。」と答弁されていますが、同じ日の国交委員会にもかかわらず、貴殿の言い分は矛盾していることを認めますか。
ロ. また、「私どもイーホームズ以外の他機関や他の行政庁でも下ろしてきた」と述べていますが、それは何という機関あるいは行政庁で、どのような物件ですか。10月27日に打ち合わせた物件や資料があればお示し下さい。イーホームズ案件以外の件はこの時点では全く認知しておりませんでしたし、どちらからも指摘されておりませんでした。何故このような嘘をつくのでしょうか。
-
320
匿名さん
6. 馬淵委員の質問について(9/21ページ)
貴殿は「社内の内部監査において発見した。認識したという前提で私に報告があがったのが10月20日です。内部監査というのは今年の4月から定期的にやってまいりました。」と述べていますが、
イ. 第一発見者はアトラス設計の渡辺社長であり、貴社が内部監査で発見したといったのは嘘であることを認めますか。
ロ. 今年の4月から内部監査を定期的にやってきたとありますが、それ迄は無かったのでしょうか。何故今年の4月からやるようになったのでしょうか。そして4月から9月迄の6ヶ月間の内部監査では偽装は1件たりとも発見できなかったのですか。
ハ. 何故最初からアトラス設計の渡辺社長に指摘されて、今回の姉歯設計士偽装事件を知ったと正直に云わなかったのでしょうか。
二. 2005年11月28日15時・毎日新聞MSNニュースでは、
「10月6日イーホームズ社内部監査室が月に一度の社内監査、延べ床面積200㎡以上の建築物308件の中から5件を無作為抽出したところ、姉歯設計士が関わった構造計算に不審な点がみつかった。調査の結果、工事中、未着工のマンション4棟の構造計算書が偽造されていたとして、26日、国交省に報告。問題把握の経緯について、イーホームズ藤田東吾社長は、18日の会見で『民間機関だからこそ計算書の偽造が判明した。きちんと検査した証しだと思っており、速やかに公表できた』」とありますが、アトラス設計渡辺社長が10月18日に指摘するまで、社内検査でも社内監査でも発見できなかったのであり、他人が発見したものをさも自分が発見したという明確な虚偽の記者会見ではありませんか。
-
321
匿名さん
7. 三日月委員の質疑について(15/21ページ)
「構造計算書の審査は、原則、構造計算書を全部添付する。イーホームズ社においては、計算書を全部添付しているので、例外規定である図書省略制度というのは、今回の偽装の物件については一切無い。今回立入検査の98件で、たった2件が図書省略制度が有効に使われていた。他の96件は構造計算書がついていた。このうち、どこを検査するのかということは「建築基準法施行規則一条の3」における確認検査図書の要件。」と貴殿は述べています。
(三日月委員)国交省の立入検査のとき、図書省略ではない89件の審査をやるのに「詳細な審査については実質的に行われていなかったと考えられる」と国交省の見解を三日月委員が指摘されています。これに対し、貴殿は「入力チェック等を除く計算過程の詳細な審査については、実質的に行われていなかった」と述べています。
つまり、もしこれが明らかに偽造事件という前提であれば、「再計算」を前提にやる。それだけ難しいことなんです、発見するのは」と述べていますが
-
322
匿名さん
イ. 入力チェック等はどのように行われたのですか。(PC等に入力チェックされたのか)
ロ. 偽造という前提がなければ、再計算はできないのですか。それは何故ですか。
ハ. 12月7日国交省参考質疑・長安議員の質問に対して、貴殿は「再計算しなければいけなくてこれはあの設計業務に該当しますので私ども指定機関は法に基づいて禁止されている」と述べていますが、本当に再計算は法で禁止されているのですか。であれば、姉歯設計士偽装案件の調査にあたっては、貴殿は法律禁止行為を犯して調査したのですか。
二. 10月27日当社にて貴殿は「大臣認定ソフトを使用した構造計算書について入力データと結果が正しければ内容確認はしなくてよいことになっている。無審査ではない。」と私に説明しましたが「今回の偽装物件については例外規定である図書省略制度は一切無い」との主張と矛盾しており嘘をついていることを認めますか。
「簡単に見るということではなく・・・、応力計算であるとか断面計算とか法定で、大臣の方で『業務規定』を認可されている。構造計算だけでもかなりな多岐にわたっての検査要件がある。この中では発見できなかったという点では、制度上の問題。ただし・・・、通常見ないようなとこまで見た結果、発見できた、公表できたという点では、どうかご理解頂きたい。民間開放のひとつの成果だと私自身は自負している。」
ホ. これはアトラス設計の渡辺社長の指摘で貴殿の構造担当が理解されたのであって、発見できたというのは虚偽ではありませんか。アトラス設計渡辺社長は
12月7日の参考人質疑で松本委員に対して、「2度目の北千住(の物件)はすぐ(図面を)見て気がつく内容」と述べています。
ヘ. 貴社の構造担当はプロではなく、ただの素人ではありませんか。
ト. 国交省ホームページ上貴殿が建築確認を行った姉歯設計士が関与した物件一覧(H17年11月27日現在)で確認検査員がA氏からJ氏までの10名、職歴欄が全く同じ、A市からJ区までの10市(区)、他のK氏、L氏の市(区)が確認中となっていますが、
(1) このK氏とL氏の職歴欄確認は、何故10月20日から2ヶ月もかかるのですか。
(2) これらの確認検査員と職歴欄がなぜ同じ名前(A市A氏、B市B氏)なのですか。冗談で記入しているのですか。12名中10名もが同じ区や市の名前とは考えられません。確認検査機関が検査するのではなく、確認検査機関の担当員が検査するのであり、何故質問状<その1><その2>どちらにも回答しないのですか。誰が構造検査担当か説明できない理由があるのですか。
(3) 一部報道では構造担当者は2名しかいないと聞いていますが、A氏からL氏までという、12名のプロが本当にいるのですか。
-
323
匿名さん
8. 高木委員の質疑について(17/21ページ)
「法律が求める範囲があり、一から百まで構造設計のプロが計算してきたものを再計算してやるというボリューム的な事は、量的に現実に不可能である」と述べていますが、
イ. 21日もあって再計算は本当に不可能なことなのでしょうか。それは人的な理由ですか、時間的な理由ですか、コスト的な理由ですか、技術的な理由ですか。法的な理由ですか。
法律は前提として不可能を求めていませんので、必要な要件について、必要なチェックポイントについては的確に適切に審査してきたとありますが。
ロ. 必要な要件とチェックポイントが肝心なところで不足していたのではありませんか。
ハ. チェックリストによる形式的チェックだけで、実質的な審査をする気が最初からなかったのではないでしょうか。実質的な検査能力や資格のあるプロがいないので、審査は無理と知っていて仕事を受け、そしてさせていたのではありませんか。
二. 調べたところ、建築士法上、構造計算者は無資格でもいいという前提であり、貴殿のいう「一から百まで構造設計のプロが計算してきた」とは限らないのではありませんか。否、むしろ間違っていないか疑う合理的精神が検査員の職分であり、嘘も間違いも無い、適合である前提で何でも通すというのはそもそも危険で乱暴な考え方ではないですか。
-
324
匿名さん
9. 「偽装は巧妙で見抜けなかった」と述べていますが、手口は単純な差し替えであったり、子供でもわかる簡単なものから構造計算と設計図書がリンクしていないものや、応力の足りないものや、長期荷重に耐えられないものなど様々にあり、どんなでたらめな偽装も見抜けなかったと、何も審査していなかったと、姉歯設計士本人も言っております。
貴社構造担当や貴殿は受け取る金の勘定だけはして、対価の成果物は全く違法なものであったのであり、それによる当社の被害、損害は莫大であり測り知れない程であります。
それにも拘らず、貴殿は当社に対して全く謝りもせず、あまつさえ当社を確信犯であるなどと公共の報道機関に語ったり、国会参考人質疑で述べておりますが、あろうことか被害者である当社に圧力をかけられ、隠蔽を要請されたなどと加害者呼ばわりしております。これは当社の不利益を、みなし公務員である貴殿が、当社への当然の義務であるべき守秘義務を犯しており、大変な名誉毀損事件であります。
10. 「12月7日国交委員会の参考人招致に先立ち」という貴殿のメモの中で「人名を軽視し、建築行政を冒涜するヒューザー社の小嶋社長の隠蔽要請」「この偽造という不法行為を隠蔽する」と表現していますが、根拠は何ですか。貴殿が私をどう考えても自由でしょうが、単なる推測や憶測で決め付けて公表しているとするならば、これは大変重大な事であります。みなし公務員の貴殿が料金をとっておいて建築の目的を果たさない、法的根拠も担保にもならない不法な公文書である確認済証や検査済証を交付して考えられない不正事、大事件を起こしておきながら当社にその罪をなすりつけようとするのでしょうか。警察や検察、司法の場で認定されたならばそんな公表もできましょうが、何故貴殿はそんな認定ができるのですか。
-
325
匿名さん
11. 数々の嘘や詭弁強弁を弄しながら、貴殿はこの後も当社に対し、いわれなき誹謗中傷を繰り返し続け、当社を破綻まで陥れるつもりですか。その理由はなんですか。
もし私が全くの潔白であるとした場合、貴殿は私に対してどのように罪を償うのでしょうか。もう私にとって貴殿は驚きや憤りを通り越して哀れなほどであり、貴殿の数々の嘘や詭弁にはまともに答える気にもなりません。自分が助かりたいからといろんな人々を巻き込んで傷つけ、正義を実践してきた者を悪しざまにののしって蹂躙し、貴殿が生き延びられるのであれば頑張ってください。
弊社や私に罪をなすりつけて貴殿が助かるならば遠慮なくやって下さい。貴殿のこれからの人生に合掌します。
以上
-
-
326
匿名さん
平成17年12月14日
株式会社 ヒューザー
代表取締役 小嶋 進 様
イーホームズ 株式会社
代表取締役 藤田 東吾
貴社から、12月13日付で弊社に対し寄せられた公開質問状について回答します。
まず、そもそも貴社は建築主として、建築計画が建築基準法に適合する確認申請図書を提出することが法に定める義務だったのです。しかし、今般の偽装事件においてそれがなされず偽造された申請図書が提出されたのです。10月27日において、貴社代表取締役社長の小嶋氏が、過去から役所や他機関に同様の偽造の申請図書を提出してきた事実が判明しました。このような不法行為を平然と行う貴社に対していずれの質問にも回答する義務は一切ありません。また、その質問内容は質問という名に代えた意見であり、貴社に回答する義務は御座いません。
今後、貴社からの質問状が寄せられても一々回答を行わないことも事前にお伝えします。
貴社が今最優先しなくてはならないことは、建築主として責務を果たす為に、一刻も早く住民の方々の安全確保等を実現することです。このことお伝え致します。
以上
-
327
匿名さん
いい気分で引用文貼り付けているとこ、申し訳ないんだが
あんまり長文の引用はURL貼って要点だけにしておいてくれないかな。
-
328
匿名さん
こんな所で遠吠え貼る暇あるんなら住民への賠償責任果たさんかいこの糞社員が
-
329
匿名さん
-
330
匿名さん
>居座る住人へ
**とはいわないが
あ き ら め ろ !
詐欺とはまさにこういうものだ。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)