デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を」についてご紹介しています。
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  4. 【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を
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管理人 [更新日時] 2005-12-29 01:58:00

耐震強度偽装の発覚から一ヶ月が経過した12月20日、姉歯秀次元建築士の
関係先が一斉に強制捜査されるまでの事件に発展しました。
eマンションの中にも数々のスレッドが立ち上がりましたし、マンション購入
検討者さんもそれぞれの検討スレにおいて、
購入するマンションは大丈夫だろうか?という不安の投稿が飛び交いました。
不安を煽るようなことがあってはいけないと昼夜投稿を監視させて頂きまして
大量の投稿を削除、大量のアクセス禁止処分をさせて頂きました。
最近になってメディアから得られる情報も多くなり、関連投稿も皆さまの
ご理解とご協力のお陰でようやく落ち着いてきたかと思います。
解決にはまだまだ時間を要しそうですが、マンションの購入を検討されておら
れる皆さん、また、既に購入されておられる皆さまがどのようにお感じになら
れて、マンション業界の方にどのようなご意見をお持ちであるかをお伺いした
いと思いました。
この掲示板は非常に多くの関係者の方がご覧になられているかと思います。
是非とも忌憚のないご意見を投稿頂き、消費者が何を求めているのかを業界に
いらっしゃる方に伝えて頂きたく思っています。
※このスレッドは前に投稿された意見ではなく、それぞれがご自身のご意見を
 御投稿頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。 eマンション管理人

[スレ作成日時]2005-12-21 00:48:00

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【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を

  1. 162 130

    うーん。私の書いたこと以上に拡大解釈されるのは困るなぁ。

    >>159

    >だからといって、
    >マンション住民がマンションに居住しつづけてよいという論理には発展しないのではありませんか

    こんなこと書いてませんよね。
    私としては、住民が今の時点で、つまり問題発覚から2ヶ月程度ですか、まだ退去していないことには、
    同情の余地がある、と述べているに過ぎません。
    今後も居住し続けても構わないとか、そんなことは思っていません。
    それに週明けにでも一気に退去がはじまるかもしれません。推移を見守りたいと思っています。
    当然数ヶ月後に、まだ退去していなければ、私も批判すると思います。

    >マンション住民に対していくつもの自治体から保有する賃貸不動産を格安で提供するとの申し出(900部屋くらいあったと思いますが)に対しては、わずかに数十世帯しか応じていないとの報道がありました
    >すぐにでも転居できるではありませんか?

    これも何度か言いましたが、解体や建替えの方法論(区分所有権をどのように扱うかについて)
    も含めて、政府支援策に乗っかるかどうかの議論をして、多数の住民の賛同のもとで転居しないと。
    ただやみくも世帯事に勝手に支援策の路線に従う訳にもいかないでしょう。
    議論しているのだと思いますよ。周辺住民への罪悪感を感じながらも。

    >狭いとか、遠くなるとか、

    これが住民の総意かどうかは、報道から伺い知ることはできないと思います。
    マンション理事長が、
    「そういう声もあって調整が難航している」とコメントをしている報道を見たことがあります。

    >>160

    >マンション住民が居座る限りずっと周辺住民は避難しろってか?

    こんなことも書いたおぼえがないですね。
    住民の速やかな退去を訴えつつ、周辺住民も自衛すべきではないか?と言っただけです。

    現時点で周辺住民に救済措置がないことは、私も憂慮しています。
    しかし、いずれ国からの支援は期待できると思ってます。
    マンション建替え法の特例としての支援という方法で、早急に発表したため、
    周辺住民への対応が遅れただけだと解釈しています。


  2. 163 匿名さん

    >いずれ国からの支援は期待できると思ってます
    周辺住民にはないって。ホテルだとか他にもいっぱいあるんだから
    収集つかなくなるよ。

  3. 164 匿名さん

    >>162
    住民の速やかな退去を訴えつつ、周辺住民も自衛すべきではないか


    ということは、マンション住民が居座る限りずっと周辺住民は避難しろ
    っていうことだろ。 退去すべきは違法マンション住民なんだよ。
    本末転倒のはなはなだしい。 周辺住民に義務のように言う感覚が常軌を逸している。


  4. 165 匿名さん

    >>164

    それを拡大解釈と言います。

  5. 166  

    購入者責任を問う声が無いことを疑問に感じます。
      購入者は、安すぎるので、営業担当者に質問して、納得した。 高額商品を購入するのに、
     それで終わりにできるでしょうか。
      関東圏では、もともと欠陥マンションは少ないようですが、近畿圏では阪神淡路大震災
     で市町村の建築許可のある物件で、大量の欠陥が表面化しました。
      購入者が、マンションには一切欠陥は無いと思う込むことに、無理があります。
      少なくとも、その販売店(ヒューザー)の分譲済みマンションを、チェックしに行くのが
     常識ではないでしょうか。
      偽造問題が発覚する前でも、インターネットのマンション購入検討者向けサイトでは、
     分譲済みマンションの見学や、できればそこに住んでいる人に感想を聞くことができれば
     望ましいことが書かれています。こちらのコミュニティーのリンクでも似たようなことが、
     あったかと思います。
      構造計算の偽装が始まったばかりの頃に、ご購入された方は、この指摘には該当しませんが、
     それ以降の購入者は、分譲済みのひび割れたコンクリートや波打った外壁を確認する機会が
     十分にあったのに、やらなかった。
      自動車を購入する場合でも、安いからだけでは買いません。メーカーの圧力を受けない
     書籍や雑誌を読んでみたり、購入候補の車種、もしくは、同じメーカーの自動車に乗っている
     知り合いに、調子を聞いたりします。マンションより高い車もありますけど、一般的には
     車の方がマンションより安い。車より高いマンションを購入するのに、車と同等の注意もしな
     かった。
      確かに、構造計算偽装+施工手抜きのマンションを作った販社・設計・施工業者・確認機関が
     悪いのですが、マスコミでも「欠陥住宅」は月一回ぐらいは、取り上げられていた時期に
     全く注意しなかった購入者に非が無かったのでしょうか。
      構造には全く関心がなく、広くて単に安い物件しか受け付けない偽装マンション住民の欲求が
     これらの構造計算偽造+手抜き施工マンションを生み、喜んで購入した。こんな酷い購入者が
     いなかったら、こんな欠陥マンションは建たなかったはずです。
      このような、一般の注意義務を怠った偽造マンション住民に「国・自治体から金を貰えないと
     転居できない、偽造マンションが地震で倒れて、隣の建物にも被害がでるから、金を出せ」と
     民暴の脅迫まがいの発言をテレビで聞かされると、不愉快になる人は少なくない。
      購入者の責任を問う必要があると思います。

  6. 167 匿名さん

    住民の要求の是非については、あえて問いませんが
    今、何をしなければいけないのかは明白です。
    それは危険建造物の一刻も早い解体でしょう。
    !!!大勢の命にかかわることですから!!!
    とにかく、まず明け渡しをお願いいたします。
    その後で裁判でもなんでもご自由にどうぞ。

  7. 168 匿名さん

  8. 169 匿名さん

    だいたい、自動車のようにはるかにマンションより安価なもの造って売っているメーカーですら
    日本に数社しかなく、そのすべてが大企業なのに、マンションデベは弱小が多すぎる。
    銀行から金借りて、土地仕入れて、建物は設計業者や建設業者に丸投げしてマンション造って、
    営業力だけで売りさばいて、利ざやだけ稼ぐだけの山師のようなデベが山のようにある。
    そういうデベから買う奴がいるから、ますます繁殖する。 マンションデベは、日本に数社くらいあれば十分だよ。
    あとは、全部いらない。

  9. 170 匿名さん

    >166
    スレが荒れそうでもう、最後にするが、一番悪いのは国だろ?
    一部の暴言を吐いている住民は別として、購入者を批判するなって。
    だまされた人よりもだました奴、そしてそれを生み出した仕組み、
    すなわち国、役人が一番悪いの。怒りを住民にむけるなって。
    おこるべくしておこった偽造問題を造ったのはこの国の仕組み
    なのだから。先ず、国、役人を批判しろって。なんで、今、
    与党、役所が責任を隠蔽しようとしているこの時に、それを
    批判せず住民に批判の矛先が向かうのかな???
    まったく理解できん。あんな分厚い設計書を紙で提出させる
    仕組みがどう考えたっておかしいだろう?それがこの国の
    役人なの。職場を変えて公務員になると、書類が20種類ぐらい
    あって、同じ事を書かされるの。そして、印鑑の欄は三段組み
    になっているの。穴を掘って埋める仕事、それがこの国の
    役人の仕事。それが露呈したのが今回の問題でしょう。
    問題の優先順位を考えるべきではないですか?
    ワイドショーで暴言を言った一居住者をあげて、住民批判は
    的はずれではないでしょうか。

  10. 171 匿名さん

    不動産の価値は「立地」がほとんどだからデベは減りにくいのではないでしょうか。独占企業化
    しずらい業界に感じます。
    大手から買うことを期待するより、売主の瑕疵担保責任をカバーする保険などを求めるほうが
    消費者には有利なのでは?

  11. 172 匿名さん

    >170 偽造マンションに関心が無い国民が、選んだ政治屋と、その法律の下で動くのが役所です。
      しらないかもしれませんが、日本は民主主義国家です。
      これまで、国民が、偽造マンションができる状況について、代議士に何も要求しなかったから、
      何もしなかった、国会が何もしないから、役所も動かない。
      国民の要求の無い事項には、国民が選んだ政治家は動きません。
      「国や役所を批判しろ」と言っていますが、それでは、あなたは、偽造問題が暴露された
      11月前の、総選挙で「偽造マンションが作られる可能性があるシステムを見直せ」と
      政治家に言って、その要求にこたえる政治家に投票したのですか?
      そうでなければ、「国や役所」の責任を追及しろとは言わないでしょう。
       政治家に要求していなかったことも、「やれ」とは、民主主義を否定しています。
      この国は王制でもなければ、制限選挙の国家でもありません。

  12. 173 匿名さん

    >172
     でたらめ言うな。偽造マンションが造られる可能性のないシステムを
    役人は造っていたのだろうが、法律上。それがまさに建築確認だろう?
    確認するシステムを作っていて、そこに欠陥があったのだから、国
    役人に責任があるに決まっているじゃないか、論点をすらすな、役人。

  13. 174 匿名さん

    >173 その役人の作ったシステムをそのままにしていたのは国会議員です
       その国会議員を選んだのは、誰でしょう。

  14. 175 匿名さん

    あなたは小泉でしょう?きっとそうだ。そうとしか思えない。
    こんなところを覗いている暇があったら、さっさと証人喚問を
    開きなさい。年明けといわず年内に。私はあんたに投票していない
    のだから。
     どうもこのスレを見ていて信じられないような意見が多いと
    思っていたけど、小泉がレスつけていたとは・・・。他に
    すべき事があるだろう?

  15. 176 125

    >130
    議論を続けるためにあえて指摘しなかったが、なぜ正面から議論できないのだろうか?
    都合が悪くなると、「法律論には反対していない」「拡大解釈はやめてほしい」と逃げ道を用意する
    管理人さまには申し訳ないが、「根本的に間違っている」点をまだご教授いただけていないのだが
    せめてきちんとした論理で主張をなされるべきです

    私は危険な建物の補修・取り壊しを何よりも先にしなければならないと主張しているのだが
    貴殿は解体の方法などから転居できないとまったく違う方向に話をもっていこうとする
    これをもって、私は上記125のように「論理のすり替え」と主張しているのです

    いいですか
    住民の損害賠償や補償の問題は、近隣住民とはまったく関係なく、マンション住民とヒューザー等で解決すべき
    一方、近隣住民の被害発生の防止は、住民が退去しなければなしえない問題なのです
    にもかかわらず、貴殿は「補償交渉がまだなので、退去させるのは酷。近隣住民への被害対策は後」ととんでもない論理を展開している

    近隣住民には自衛しなければならない義務はない
    よしんばあるとしても、自衛を求めるまえに、マンション住民が退去あるいは補修を自費で行うなど、なすべきことをしなければならない

    国が一番悪いというなら、とっとと国を相手に訴訟を起こすべきである
    住民に批判が向いているのがなぜか、まだわからないのですか
    世の中に欠陥マンション、欠陥住宅はたくさんあるのです
    有名どころでは、福岡県の今宿にあるダイア○レスというマンションがあり、今回のケースとよく似ています
    住民は施工主等と相手に自らの負担で訴訟をし、係属中のようですが、「公的支援」などありません
    にもかかわらず今回のケースでは、マンション住民はまっさきに「公的支援」を求めている
    これは、言葉は悪いですが「たかり」です
    公的支援とは税金のことです
    「狭いけど、構造のしっかりしたマンション」「買っちゃうとこわいから賃貸で我慢」と考えている人も納めている税金を、なぜこのような人たちに投入しなければならないのですか?

    きちんとした反論をできないのであれば、スルーしてください

  16. 177 匿名さん

    >175
    それは、この前の総選挙の公約にはありません。
    公約に無いことを要求するのは、いかがなものでしょうか?

    言いたかったことは、建築費を安くするために、欠陥や手抜きの存在は日常化している
    ことは、数年前からマスコミで報道されていたのに、このことの改善を国に「選挙権の行使」
    として使わなかったのだから、マンション購入時には、欠陥や手抜きされることを前提に
    チェックしなかった偽造マンション住民に全く責任が無いとは言えない。偽造が表ざたになるまで、
    「国」に何も要求しなかったのだから。

  17. 178 匿名さん

    >176
     130ではありませんが、ご尤もな意見だったので一言、「賛同します。」
     なぜ、マスコミでもこのような意見が出てこないのか、不思議に思っています。

  18. 179 匿名さん

    全くないなんていっていない、あると言っている。
    だけど、一番悪いのはだまされた人間ではない。そういう社会は
    おかしい。だました奴、そのようなシステムを作った連中が
    一番悪い。だから優先順位が違うだろうと言っている。いちいち
    こっちにかみつく前に与党、役所を批判したらどうなのか?
    なぜ住民を先に批判するのか。
     もう、やめよう。このスレに迷惑がかかるので。常識が
    歪んでいるよ、常識が。

  19. 180 匿名さん

    責任のある順
    デベ>>>>>施工者≒設計者>検査機関>>>住民>>>>国土交通省>>>>>地方自治体>>>>納税者

    悪い順
    設計者≒施工者≒デベ>>検査機関>>住民>>>>国土交通省>>>>>地方自治体>>>>納税者

  20. 181 匿名さん

    >>168

    住民が居座れば、という前提を勝手に付け足している。

  21. 182 匿名さん

    >180
    地方自治体は検査機関も兼ねているから
    わかりずらいかも

  22. 183 匿名さん

    現に居座っているじゃん

    すでに前提が規定事実と化しているよ。

  23. 184 130

    >>125さん
    あなたが根本的に間違っているのは、
    住民をすぐに転居させ、解体を迅速に行うための方法を提案できていないのに、
    原則論に終始して責任の所在にばかりこだわっている点、スタンスです。

    原則論を貫きながら、世論、マスコミに反発を買わない方法で、
    住民を早々に退去させるアイデアがあるならば、どうぞおっしゃって下さい。ご拝聴します。
    少なくともあなたの反対している政府の支援策は退去、
    解体への動きを促進させる要素を持っていると思います。

    何度も言いますが、あなたの法的見解、原則論には全く反論はありません。

  24. 185 匿名さん

    いまロンブーでやってたけど、「クリーンハンズの原則」
    民事では、自ら不法に関与した者には裁判所の救済を与えない。
    ということは、グランドステージ藤沢の住民の方以外は、
    購入物件の瑕疵に気づいても、資産価値が下がるから、ヒューザー
    訴えなかった場合、救済する必要は無いことになる。

  25. 186 匿名さん

    >>181住民の速やかな退去を訴えつつ、周辺住民も自衛すべきではないか

  26. 187 匿名さん

    >>184
    そんな理想論、奇麗事言っても始まらない。
    マスコミ、世論なんて必ず政治に反発する、
    それが彼らのレゾンドエートル、存在理由だからだ。

    マスコミにどんなに反対されようと原則論を貫くのが正しい政治。
    それが結局正しかったと言うことはいずれ歴史が証明してくれる。

    目先の八方美人に終始した政策は必ず失敗する。

  27. 188 匿名

    何者が何者に指示したか(又は追い詰めたか、環境を創り出したか)をさかのぼって考えると
    ①姉歯氏←②木村建設が経済設計を指示≒②民間検査機関が営利目的に甘い検査を実施(所詮検査機関とはいっても営利企業)←③ヒューザーが常識はずれな建設費を指示、確認・検査のスピード要求←④住民≒世の中が安いマンション(本来は安くて良い物のはずが、「安い」のより強く求めてる)を強く要求する環境←⑤国土交通省、国は①、②くらいまでの状況は知っていたはずなのに何ら手をうたず無策←⑥実は関係があって、本当はこれ以上証人喚問をして欲しくない一部の政治家←⑦この様な状況・世の中を無為無策のまま放置じてきた全ての政治家
    直接的に悪いのはもちろん、姉歯氏≒木村建設≒ヒューザー(社員に専門家がいないのである意味被害者的な意見もあるが、名前だけとはいえ事務所登録・建設業登録もしてるだろうし、自分ところの商品に専門的な責任を負えないで販売する企業なんてありえない)だからこの3者は全私財を投げ打つべきだが、諸悪の根源の政治家諸君も等しく私財を投げ打つべき(職務放棄していたのだから)。
    また、気の毒には思うが住民だって環境を創り出した責任という意味では、全くの被害者ではありえないので、若干の負担はすべき。
    要は、遡っていけば全国民が何らかの関与はしているのだから、それぞれの責任の軽重によって、負担はすべきと思います。

  28. 189 匿名さん

    >>181住民の速やかな退去を訴えつつ、周辺住民も自衛すべきではないか

    居座ってる住民がいるから、住民の速やかな退去を訴えつつになるんだろ。
    だから、別に付け加えてない。 あなたは、危険があるのをしっている近隣住民
    は自衛すべきだって言ってるでしょ。 違法マンション住民が居座り続ける限り
    危険が消えることはないから、近隣住民が自衛すべきだっていう論理になる。
    あなたの言っているのは、支離滅裂で論理がないの。

  29. 190 匿名さん

    >>188
    >←⑤国土交通省、国は①、②くらいまでの状況は知っていたはずなのに何ら手をうたず無策←⑥実は関係があって、本当はこれ以上証人喚問をして欲しくない一部の政治家←⑦この様な状況・世の中を無為無策のまま放置じてきた全ての政治家

    はあなたの勝手の推測、憶測。
    具体的にどの政治家、どの省庁の何課の誰が知っていたのに無為無策なのか?
    明確にすべき。

    憶測での断定、風説の流布はきわめて危険だぞ。

  30. 191 匿名さん

  31. 192 匿名さん

    「たかり」のために偽造マンションに居座り続けている住民方へ
    退去指示に従わない場合、建築関連法違反となり、全く法を犯していない
    近隣住民に倒壊の危険と言う恐怖を与え続ける刑法違反になりますから、
    「クリーンハンズの原則」(自ら不法に関与した者には裁判所の救済を与えない)
    により、国に過失があったとしても、一切の公的支援を与える必要は、法律上なくなります。
    一刻も早い退去を!

  32. 193 匿名

    >>190
    確かに推測、憶測です。申し訳ない。
    責任の擦り付けあいや、我こそ被害者の様な感じだけど、全員が被害者でもあり、加害者でもあるのではないかと(これも抽象的ですが)言いたかったのです。
    また、マスコミ報道や国会証人喚問、国交省のHP等を見てると、設計者・施工者・販売者・(検査機関)の追求ばかりが目立って、その方向で収束しようとしてる様に思える(これも憶測ですが)のですが、この問題はもっと根は深いというか広範囲に広がっている気がするのです。
    今回の件とは関係ないけど、中間検査が導入された際の関係者向けの講習会では、住宅局のお役人が、中間検査導入の背景には、導入以前は確認済物件の半分程度しか検査済を取得していなかった(ほとんどは戸建とのこと)状況を鑑み、確認〜中間検査〜完了検査という一貫した体制を整えたと他人毎の様に言っていたのを思って、国交省(旧建設省)というのは状況を知ってはいてもなかなか腰を上げずに無策状態を続けておくというイメージがあるのです。

  33. 194 匿名さん

    >188
    >要は、遡っていけば全国民が何らかの関与はしているのだから、それぞれの責任の軽重によって、負担はすべきと思います。
    遡りすぎ。そこまでいくと他の支援が必要な事象が増えすぎます。

  34. 195 匿名さん

    >>179

    だから、だまされたのなら、だました相手を訴えればいいでしょ。国がだましたわけじゃない。
    売った相手を訴えて損害賠償請求すればいい。 ヒューが賠償能力ないからって、制度のせいに
    するのがおかしい。ヒューに賠償能力がないっていうことは買う前から知りうること。
    仮に、知りえないというなら、そういうところから買うのがいけない。

  35. 196 匿名さん

    >>193
    その後半部分については同意。
    しかし、これは今回の件について当てはめるにはあまりにもかけ離れすぎています。
    今後どうするかと言うシステム作りの際には、確認申請数と検査済み証発行数の差異など問題とすべきでしょう。

    しかし、今回の問題点はどこなのかは、もっと具体的に追求していくべきで、
    ただ、闇雲に政治家、国土交通省、国が悪いと言ってもそれはヒューザーや木村など
    直接の当事者たちの責任追及の矛先を鈍らせる効果しかないと思います。

  36. 197 匿名

    >>196
    確かに、闇雲に騒ぎ立てても矛先が鈍るでしょう。まずは、直接の当事者の具体的な責任追及でしょうね。しかし、他の事件多くの事件と同様に直接責任者の追求だけで終わらせてはいけないと思うのです。
    ばれたら命取りになるし、一時的にはあるかもしれないが結局は企業(姉歯氏、木村建設、ヒューザーそれぞれ)にとって何のメリットもないことを彼らだけの枠組みでやるでしょうか?と思ってしまうのです。
    今回の様に広く一般的に(ワイドショーごときでも)建築の専門的な問題が大々的に取り上げられたことは、ここ最近はなかったと思うので、当事者の責任追及が終了したら、問題点を解決するシステムづくりと同時にもっと大きく、国・政治レベルでの議論が必要な気がします。

  37. 198 匿名さん

    そんな深く考える必要ない。住民の事なんかそっちのけで、
    適当なものに高い利潤乗せてぼったくってただけ。
    金が欲しかっただけでしょ。

    ヒューザーにしろ総研にしろ、経営者は莫大な富を得ていたでしょう?
    ばれるなら地震が来たあとにしとこうとか、
    金が振り込まれるまで隠しとこうとか、そういう発想なんですよ?

    実際ヒューザー以降、大手で問題出てきた?
    結局銭ゲバが愚かな消費者を騙して起こした単なる詐欺事件。

    あまり話を大きくして、一億総懺悔で当事者責任無しみたいにしないほうがいい。

  38. 199 匿名さん

    【強度偽造】「変」じゃないの!? 小嶋社長 -
      鉄筋スカスカ現場写真を住民に毎月送付 :スポーツ報知
    ソース(スポーツ報知):http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/dec/o20051218_10.htm


    この報道をよんだら、もしやオジャマモンは真の悪人ではなかったのかなと。
    素人が見てもわからないという読みもあるけれど、でも購入者の知人あたりに建築関係者が居たらアウト。
    まず頭金は突っ込んでいても、全額支払うのは建ちあがってからだよね。
    これを考えると、ヒューザーはそんな危ない橋をあえて渡るとはおもえない。
    まー、途中からはそれがわかり保身に徹し騙したことは許せないけれど。

  39. 200 匿名さん

    経験上から書くけど、役所は書類の不備は審査するけど、構造偽造が行われているという前提は、全く想定
    すらしていない。←既に形骸化しているという事ね。
    だから、一番初めに行わなければいけないことは、審査制度そのものを見直さなければならない。
    それから、審査機関に構造計算などを行えるような法改正も必要。←だけど審査料はすげー値上がりするだろうな。

  40. 201 匿名さん

    >>199
    その程度の知識の人間が、マンションデベを名乗ることが問題なのでは?
    まあ、世に中には自分が売っている品物の説明も出来ない人間が多いけど(苦笑)

  41. 202 匿名さん

    >>189
    現状居座らざるを得ない住民がいることは事実だ。
    今後もずっと居座り続け、問題が長期化すれば、あなたの言っていることも分かる。
    しかし、現時点で長期化すると決まっている訳でもあるまい。
    年始にでもゾロゾロ退去しはじめるかもよ。
    だいたい、自治体の退去命令の期限だってまだ来ちゃいないだろ。
    あなたはこれからも住民が居座り続けるという憶測に基づいて発言している。
    論理的矛盾を抱えているのはあなたの方だ。不確定的な要素を決定されたことのように思い込んでいる。

  42. 203 匿名さん

    >>202
    退去期限なら過ぎているところもある。
    「12月中旬」ではもうないだろ

    しかも、年越しするとすら言っている。

  43. 204 125

    >184、130
    >あなたが根本的に間違っているのは、
    住民をすぐに転居させ、解体を迅速に行うための方法を提案できていないのに、
    原則論に終始して責任の所在にばかりこだわっている点、スタンスです

    おはようございます
    住民をすぐに転居させることはできるでしょう
    先にも述べたように自治体が900戸以上の格安賃貸物件を用意している
    補償交渉にたやすく乗れないうんぬんは、上でも述べたように近隣住民にとっては無関係なこと
    「引越し費用がない」という点は、まがりなりにも数千万円の買い物をした人間が主張することではないだろう
    「いっぱい買い物したから、お金なくなっちゃた。周りに被害が出るかもしれないけど、許して」といえる根拠はどこにあるのか
    人に迷惑をかける危険が高いのだから、親戚や友人からかき集めることぐらいできるでしょう

    責任の所在にこだわるのは当然
    現実的には損害賠償請求で解決するしかないのです
    そのために、責任の所在がどこにあるのかを明確にして何が問題なのですか?
    責任をうやむやにして、困ったことがあると「公的支援」をまっさきに言い出す「たかり」のような人もいます
    これは共産党、社民党などの主張とだぶってみえますね

    130氏がマンション住民のことを慮っている点は理解できます
    しかし、危険のある建物を所有し、なんら手をうたずに居住を続けている点でマンション住民にはすでに過失が発生している(ちょっと表現がいい加減ですが)
    一方、近隣住民にはどうしようもない(すでに述べましたが避難しなければならない義務などありませんよ)
    これを第三者の視点で公平に解決するとすれば、マンション住民が退去し(上で述べたようにすぐにもできますね)、マンションを取り壊すあるいは補修する必要があるのです

    原則でいえばマンション住民は退去しなくてもよいのですよ
    そして、居住をつづけるなら即座に補修・取り壊しを自ら実施しなければならない
    これが原則論にこだわった結論です

    しかし、130氏の指摘どおり、マンション住民には資力がない、そして退去した場合の受け入れ先が十分に用意されている
    そこで公平のために、マンション住民が退去すべきと私は主張しているのです

    貴殿とは「意見の違いがある」。これは理解できます
    しかし、「間違っている」のは何を根拠にしているのでしょうか?
    自分と違う意見は「すべて間違っている」とでもお思いなのでしょうか?

  44. 205 130

    >>204
    うーん。意見の相違があることは確かですが、
    やはりあなたの言っていることでいくつか、全く納得のできないポイントがあります。
    多分まだこのポイントにはレスしていただいていないような気がします。

    >住民をすぐに転居させることはできるでしょう
    >先にも述べたように自治体が900戸以上の格安賃貸物件を用意している

    以前も書きましたが、政府の支援策はあくまで支援策であって強制力はないですよね?
    区分所有権を一旦放棄し、解体を前提に土地持ち分の時価で土地を自治体に販売し、
    公営住宅かもしくは、家賃補助を受けながら民間の住宅に転居し、
    世帯1000万〜2000万の負担で建替えされたマンションを再取得するか、負担が嫌ならばそのまま取得しないか、
    という政府の支援策に、理事会としての方針が決まる前に、世帯毎の解釈で勝手に行動できるのか?
    という疑問がまず浮かびます。

    公営住宅に転居し、引越費用の援助を受ける、ということは政府の支援策に従うことを意味します。
    先にも書きましたが、
    容積率緩和による増床で建替えをしようとする自主再建案を出しているマンションもありますよね。
    (容積率緩和はちょっとムシが良過ぎるとは思いますが)
    多くの世帯でひとつの資産を共有している以上、
    そういう議論の調整にある程度の時間がかかるのは仕方がないと思います。
    支援策が完璧という訳でもないでしょうから。

    そして、そういう議論している間にも危機が迫っているから、早急な退去が望まれる訳ですが、
    政府が強制的に実力で退去させでもしない限りは、なかなか実際には難しいかと思います。

    しかし、私の言っているような論理で退去出来ない住人達を現時点で実力で退去させることが、
    いくら論理的に正しいとしても、果たして正義なのかどうか?疑問に思います。

    また、疑問に思う理由として、
    これも先に書きましたが、耐震強度という専門的な数字の扱いもあるかと思います。
    「自重で倒壊の恐れ」とは一体どういう状況を指すのか。それこそ住人のほとんどが圧死して、
    周辺の家屋をなぎ倒して、甚大な損害を与えながら倒壊するのか、
    それともひびだらけになって、建物が傾く程度なのか、これは報道などでは伺いしれないと思うのです。
    住人達も自分の生命は大切でしょうし、自分の所有する建物なのですから、その点は留意していると思います。
    報道のみを情報ソースとする国民と住民達の間で、
    危険性に対する認識のギャップがある可能性もあると思います。

  45. 206 通りすがりのもの

    自重で崩壊は悲惨です。アメリカのテロのビルの崩壊を覚えている人も多いですよね。遺体のかけらも見つからなかった方もいました。多分グッシャという感じだと思います。

  46. 207 125

    >205
    おはようございます

    >政府の支援策に、理事会としての方針が決まる前に、世帯毎の解釈で勝手に行動できるのか?
    私にはこの点がなぜ問題になるのかについて実感がわきません?
    私はマンションに住んだことがないのですが、マンションでは理事会の決定をまたなければ引っ越すことすらできないのですか?
    ここは純粋な疑問なのでお教えください
    理事会の決定がマンション住民を法的に拘束するものであれば、おっしゃるとおり私の論理は見直さざるをえませんので

    >議論の調整にある程度の時間がかかるのは仕方がない
    議論に時間がかかるのはわかりますが、なぜそれを近隣住民にまで押し付けようとするのですか?(言葉がすぎますか?)
    マンション住民には政府の支援策を受け入れなければならない義務はないと思います
    よって、自治体の用意した物件に移転する必要もありません
    しかし、これまでの議論でも明らかなように、マンション住民には「マンションを補修・取り壊す義務」があるのです
    そのためには転居が必要となるでしょう(取り壊しの場合は間違いなくね)
    そして、転居先は自分で探すのが原則なのです(他の欠陥マンションの購入者もみな同じです)
    さらに政府は転居先を格安で用意している
    これに乗るか乗らないかは自由です
    そして、乗らないのであれ自分で転居先を探さなければなりません
    ここで費用の問題が出てきますが、これを理由に退去を引き伸ばし、近隣住民に迷惑をかけるのが常識的に考えて許されないと述べているのです
    貴殿は、「行くも地獄、退くも地獄という選択を迫られるマンション住民に猶予を与えるべき」との主張をされていると考えますが(拡大解釈ですか?)
    私は「それを近隣住民に押し付けるべきではない」と主張しているのです
    貴殿の主張は傾聴に値するものと評価いたします

    ながいのでつづきますね

  47. 208 125

    つづきです

    207で「貴殿の意見は傾聴に値する」と書きました
    そのうえで、次の私の主張にも耳を傾けてください
    マンションをはじめ、不動産の所有権を取得するのは大変な危険が伴います
    危険の中には欠陥物件をつかまされるという危険もあるでしょうし、多額の債務をかかえるという危険もあります
    そして、その中にはすでに述べましたが工作物より生じる不法行為の損害賠償責任(これも何度も述べますが民法717条に規定されている責任です)
    という危険もあるのです
    そうした危険をあわせてマンションなり戸建を購入しているのです(そんなもの知らんでは済みませんよ)

    にもかかわらず、危険が発生した場合に「待ってくれ。こちらの事情があるから」との主張を認めることが正義にかなうとは私には思えません

    「何千万円のマンションを購入してローンが苦しいので、近隣住民は我慢してくれ」はおかしいでしょう
    誰しもが突発的な出費の可能性をみこして貯金なり保険への加入をしています
    そうした準備を怠ったまま今回のマンション購入をしたのは住民自身なのではありませんか?

    205氏は「正義」を私に説きますが、正義は「キリギリスを甘やかすこと」ではないと思いますよ

  48. 209 通りすがりのもの

    ビルの自重による崩壊で怖いのは、そのビルの重さで付近に圧力を与えており、となりのビルはそのビルの崩壊で、ちょうど、つっかえ棒が取り払われたように、傾くこともあるということです。

  49. 210 匿名さん

    生命の危険があるのだから強制退去命令が出ている、
    個々のローンだの家財道具などと言っている状況じゃないんだよ、
    警察、消防、機動隊導入してでも強制退去させるべきだろう。

  50. 211 匿名さん

    当事者である住民いわく「どこに補償してもらってもいいんです。私たちの生活がまもられれば・・・」
    このような発言が、バッシングを受ける原因なのでは?
    現状に同情はしますが、どうしてこのような問題が起きたのか? また、偽装にかかわった人たちへの
    損害賠償請求などはどうでもいいような態度はいかがなものか?
    どうせヒューザーなどには補償能力がないから、
    国で、税金でなんとかしてくれという態度が反感を
    買うのではないでしょうか。
    新しく家賃の負担が増えたので生活ができないといいますが、固定資産税、管理費、修繕積立費など
    出費が減る部分もあるはず。
    現実をまずは受け入れ、支援を受けて生活をやり直し、それから正規の手続きを経て、
    国なり地方自治体なりの責任を追及すればよいのでは。
    日本では大抵このように物事は進みます。
    誰も、国や制度に落ち度がないとはいっていません。
    ただ、自分たちが損をしたくないという態度がみえみえの住民にうんざりしているだけです。

  51. by 管理担当
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