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住友不動産の物件は売れ残りが多いと記述がありますけど、物は良いけど売り方が悪い?物が悪いから売れない?値段が高い?
その他?どうなんでしょう?住友で気になる物件があるので・・・。
こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-14 19:35:00
住友不動産の物件は売れ残りが多いと記述がありますけど、物は良いけど売り方が悪い?物が悪いから売れない?値段が高い?
その他?どうなんでしょう?住友で気になる物件があるので・・・。
[スレ作成日時]2005-07-14 19:35:00
??クレーマーに粘着してる購入者って、ここにいるのか?
都内在住のものです。
小石川のガーデンヒルズも延期になっています。
ライバル会社の営業には
「あまりの販売不振で身動きが取れなくなってる」
なんて言われています。真偽のほどはわかりませんが、
ありえるかも・・・ と思ってしまいます。
どうして、じぶんたちのねづけに固執するのかな?
1年以上売れ残ってるような物件はさっさとねびいて
売ってしまったほうがコスト的にもいいと思うのですが
住友に何をいっても無駄でしょ
他の新しい物件にしたほうがいいよ
出ない出ないといいながら出るのがマンションなんだから
>>182
小石川のガーデンヒルズは周辺の住民ともめたり
裁判で負けたりしてるだけで延期になってるだけだと思いますが・・・。
目白のガーデンヒルズ(億ション100戸超)はきちんと工事していますし、
売れ行きも順調なようです。他にも進めているプロジェクトもたくさんあります
よね。今までと何も変わってないと思いますよ。
>売れ行きも順調なようです。
住友は全然順調じゃないのに
順調だというから信じないほうがいいですよ
>185
同意です。
別に住友の物件がやばいとかまずいとかは思いませんがどう考えても営業の仕方値段付けに不満があります。
だって、ありえないでしょ?買おうとしている人間に「買うか買わないかはお客様次第ですが
うちの物件はまあ〜どんな売り方しても売れますし、自信を持って薦められますから」
結構中年のおっさんだったけど。
どんなに物件良くてもこれじゃあ買う気にならないよ
一体何が順調なの?って聞きたい。完成して1年もたってる物件が何個も余ってるのに
>一体何が順調なの?って聞きたい。完成して1年もたってる物件が何個も余ってるのに
この週末ある物件を見に行って同じような感想を持ちました。
私「ずいぶん余っているようですが・・」
営業「この棟は最近売り出しましたので」
私「えっ? 最近って・・・ 竣工は確か3月じゃ?」
営業(やたら自信にみちて言い切る)「そうです!」
私「.....」
3月に完成しているのに売り出したのが最近?
3月って最近でしょうか???
どういう感覚なんでしょう。一気に買う気がなくなりました。
私が行った竣工から1年以上たってる某シティハウスの
営業マンは、とーーてもダルそうでした。
別にこのスレで叩かれるような高ピーな態度では
なかったのですが、売れないのになれてしまっているのか
覇気が感じられませんでした。
見せてもらってあっさり退出。
まあ、しつこく年収とか職業を聞かない分
冷やかし客にはらくですが、あれじゃ売れないでしょうね。
>188
ちょっと釣られぎみですが
心の中でどう思っていようが良いんですよ「買いたきゃ買えば」とか何でも良いですけど
でもね、営業マンなんだから客商売なんだから「買って頂きたいです。色々お力になれればと思います」
くらい言ってほしいと思うんですよね。
実際某財閥デベはそうだったよ
こっちが聞いたことに対して親切に丁寧に話してくれました。
住友はこっちが聞いたことに対して回答はしてくれるけど、分かりづらいし、丁寧じゃなかったですね
もちろん物件を買うんだから物件自体が良ければ営業マンは関係ないって思う人もいるだろうし
実際それで物件買ってる人もたくさんいると思うけど、そうじゃない人もいると思います。
だからって訳じゃないけど、住友の物件が売れ残りが多いひとつの要素として
営業マンのやる気のなさがあるんじゃないかと思うんですよね。
もちろん価格もそうだけど。高くても買う気にさせるのが仕事でしょ?高くて買う気にさせられない
から売れ残ってるんじゃないの?と思うわけです。
189です。
190さんに同意します。
ただ、まあ、このスレ読んでると、値引きは会社として禁止してるみたいですよね?
だと、営業マンとしては売れ残り期間が長くなればなるほど「打つ手」がなくなって
覇気がなくなるんじゃないかなーー、と。
その一方、もうちょっとなんとかすれば? せっかくちょっと興味もって
入ってきた客なんだから・・・ と首をかしげたくなる態度ではありましたね。
質問には一応答えるけど、答えてるだけでした、確かに。
三菱と全然違いましたね、熱心さが。
>191さん
190です。実は引き合いに出した良いデベって三菱でした。
確かに打つ手がないんでしょうね。値引きは出来ない、サービスも出来ない、でも買ってとはいえない
みたいな感じでしょうか?
でもMRにわざわざ足を運んでる方にしてみたらもう少し買う気にさせてくれたって良いじゃんって
感じですよね。
例えばこの物件にはこんなに良い所もあります!こういう所が便利です!見たいな。
結局気が利かないんでしょうね
なんかチャットみたい? 笑
そうそう、まったく同感です。
三菱の営業マンは、それこそ汗だくになって、いろいろアピールしてくれました。
どういうふうに作り手が工夫したか、とかね。
なんか、感動しましたね。
住友の営業マンと全然違うんだもん。
住友のほうは、売れなくてもいいや、って態度にみえちゃうんですよ。
業績に差がでるの、当然ですよね。
本当にチャットみたいですね笑
うちも三菱の営業マンは本当に良かったです。すごく色々親身になって説明してくれて、若い営業マン
でしたけど、色々勉強されてましたし。
この前行った住友の物件で営業マンが言ってて笑っちゃいました。
「自分も最近マンション買ったんですけどね〜自社じゃないんですけど、けっこう良いですよ」
ぽか〜んって感じでした。
多分業績なんてどうでも良いんでしょうね。潰れると思ってないみたいです。
>「自分も最近マンション買ったんですけどね〜自社じゃないんですけど、けっこう良いですよ」
ぽか〜んって感じでした。
お、おかしすぎますぅ!
じゃ、私も爆笑のエピソードを。
修繕計画について
営業マン「駐車場も100%で計算していないんですよ、ウチは。
100%で計算してるところは信用できないですよ」
私「ここの物件はどのくらい駐車場埋まってるんですか?」
営業マン(自信たっぶりに)「7割です。予想範囲内です」
で、しばらくたって、売れ残ってる物件(3つだった)の話をしているときに
私が興味をもっていた一番高い部屋のアピールをしたかったのか・・・
営業マン「この部屋は、駐車場の優先権がついているんですよ。
他の部屋にはついていないんです」(と、恩着せがましく)
私「は? でも駐車場空いているんじゃ?」
営業マン「はい! あいてます!」
?????
さっき7割がたしか埋まっていないっていってた
駐車場の「優先権がついてる」って、それってアピールになるんでしょうか?
残り3件なんだから、別にそんなに恩着せがましくいわなくても
駐車場はある、ってそれだけだと思うんですけどね。。。
なんか「自分でいってることわかってる? 矛盾ってことば知ってる?」
と内心つぶやいてしまったのでした。
「はい! あいてます!」
スイマセンあまりにもおかしくて書き込めませんでした(まだ笑ってます)
恩着せましいってすごくわかりますよ。
他のデベではけっこう普通にある事でも「うちはこうなんですよ!」と言ってくる。
それくらいしかアピール出来る所がないのかもしれませんけどね。
会社体質なのかもしれませんが、熱意とか、一生懸命とか、お客様の立場にたってとか
そういう気持ちはないですよね。
物件がどんなに良くても、どうしても買う気になれないんですよね。
やっぱり自分がずっと住んでいく家だと思うと、引っかかってしまうんです。
もし、住友の物件でどうしてもほしいと思う物件が出てきた時には入社して日が浅く
まだ住友に染まってない営業マンが良いなあと思ってます
>恩着せましいってすごくわかりますよ。
やっぱり結構そうおもっているひといるんですねーー。
あんまり書くと粘着クレーマーだとかいわれそうなんで
このくらいにしておきますが、
なんか、「それ、そんなに恩着せること?」
「そのぐらいの融通もきかないの? きかせる気がないの?」
ということが多いんですよ。
「トランクルーム、見れますか?」
ときいて、いきなり
「トランクルームの前までならお連れで来ますが、
中はご覧いただけません!」
って大いばりで断られてしまったことがあります。
別に人様のトランクルームをあけろといってるわけではなく
個々のトランクルームの大きさを知りたかっただけなのに、
それすらダメだしするとは、どういうことなのか?
もう、面倒なんで「トランクルームの前」まで連れて行って
くれるようにお願いもしませんでしたが。
普通は向こうから、「トランクルームもご覧になりますか」
といってどんなものか見せてくれるものなんですがねえ。
「トランクルームの前」に連れて行ってもらうにも
お願い申し上げないといけないんでしょうか。
ヘキエキでございます。
なるほど、住友は営業マン(販売)に問題ありということのようですね。
私も見に行ったとき、いろいろ聞いたんですが、住友の販売員の給料は売り上げとは関係ないそうです。
良かったとの引き合いがあった三菱はどうか知りませんが、一度見に行ったら結構しつこいDMと「資産運用のおすすめ」なる、よーするにいまマンションが買い時という分厚い資料まで(しかも赤線つきで)送ってきました。何でもいいから売ってしまえば自分の給料があがる熱心な販売員がいいか、関係ないから無理にすすめない販売員がいいか、それはひとそれぞれの好みなんでしょうね。
ただ物件だけ見たい人もいれば、お客様が神様扱いされることが目的の人もいるようです。
とはいえ住友の販売員が決していいとはいえないけど。住友だけじゃないんだろうけど勉強不足だなって思いました。
住友もDMはかなりしつこいですよ。
それに「購入支援ガイド」と称する資料を送ってきました。
要するに金利があがったらアタマ金を多少貯めてもむだになる、
早めにローン組んだほうがいい、という内容。金利下がったらどうなるの?
と聞いたら、「今後はまず間違いなく上がります!」と自信たっぷりに言われました。
でも、その後、しっかり金利下がりましたけどねぇ・笑
>関係ないから無理にすすめない販売員がいいか、それはひとそれぞれの好みなんでしょうね。
すんごい論旨の飛躍ですねぇ。笑わせていただきました。
ま、無理にすすめなくていいなら、これほどラクな
仕事はないですねー。実際それなら、バイトでもおいておけばいいのではないでしょうか。
「私は無理にすすめません! そういう好みのお客様もいますから!」
って言っていればいいんですから。
>ただ物件だけ見たい人もいれば、
あのぉ。「ただ物件だけ見たい人もいれば」って・・・笑
それなら、販売員なんておく必要ないのでは?
>お客様が神様扱いされることが目的の人もいるようです。
誰もそんな話はしてないと思いますけど。
要はもっとうまく騙してよ ってことでしょう。