- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
何も問題なくても、意味もなく狭くなった物件を買わされたことに気がついていないのが
信者の可愛いところ。 坪単価は壁芯で測った数字でいっているわけだから、
その分割高物件を押し付けられているわけだよ。
はっきりいって猿並みのテクニックでも施工できるようにするために
2重壁なわけ。 明確なメリットは何もない。
1.5-2% 専有面積で損しているんだけれども。
>はっきりいって猿並みのテクニックでも施工できるようにするために
>2重壁なわけ。 明確なメリットは何もない。
ほう、猿が2重壁のマンション造れるんかい
猿並みの知性しかないのはあんたでしょ
2重壁のメリットはあるよ
電気コンセント付けれるし
頭打っても直壁ほど痛くないし
施工精度も良くなる
直壁は下地の精度が悪いと見られないからね
結局塗り壁整形で誤魔化してるだけだよ
斜め横から照明で照らせば壁の凹凸や波打ちがよくわかる
これを直せと言われると直壁では苦労するよね
また下地の収縮クラックが仕上げのクロスに
直接影響するため後々のアフターメンテも
多いでしょう
>>388
>2重壁のメリットはあるよ
>電気コンセント付けれるし
後付けということですか?直貼りにもコンセントはありますし。
>頭打っても直壁ほど痛くないし
ジョークですよね?まさか真面目にこんなもんがメリットだとでも?
>施工精度も良くなる
>直壁は下地の精度が悪いと見られないからね
>結局塗り壁整形で誤魔化してるだけだよ
>斜め横から照明で照らせば壁の凹凸や波打ちがよくわかる
二重壁の中の精度よりかはだいぶましでは?というか、長谷工が直貼りでやったら
そんな直貼りしかできないとのことですか?
親が大手デベ&大手ゼネコンのマンションでしたがクロス張替えの際に見た壁は
綺麗でしたよ。
>>389
普通に売ってるマンションって「可」で当たり前のような気がするのですが・・・
>直貼りにもコンセントはありますし。
直壁に電気コンセントついてるとしたら
それはコンクリートに打ち込んでることになるので
躯体の断面欠損になり
それこそひび割れが出やすくなります
直壁の部分は通常耐震壁と言う構造体で
地震がおきた時応力を負担します
また同時に住戸の間仕切壁になっているため
遮音の問題や個々の部屋の仕上げ面ともなる
>クロス張替えの際に見た壁は
>綺麗でしたよ。
コンクリート打ちっぱなしでそれ程の精度は
中々出ないです
型枠の膨れがどうしても出ますからね
定規を当てて左官で仕上げれば表面は綺麗になります
でも収縮クラックはでますよ
>後々のアフターメンテも多いでしょう
長谷工の二重壁へのこだわりは、この一点に尽きるでしょうね。
>直貼りにもコンセントはありますし。
コンセントボックス分、躯体を凹ませているはずです。
その部分の遮音性は低くなりますので、
・隣戸とコンセントボックスの位置を重ねていないか。
・コンセントボックス位置で、戸境壁厚のミニマム値
(よく180mm以上、とかパンフに書いてある)をクリアしているか。
ということを購入前に確認した方がいいですね。
また、直貼り壁で生じる問題としては、
・壁に凹凸をつけたくないがために、開口部からの折り返し断熱を省いてしまうという本末転倒な施工
→凹凸を出さないためには、躯体をあらかじめ凹ませて、
断熱施工後ボード仕上げ(この部分だけ二重壁)するのが一般的ですが、
部分的であるがために、戸境壁にはご法度のGL工法が用いられちゃったりします。
・以上の各項目のために、コンクリ打設時から躯体を計画的に凹ませるべきだが、
うっかり平らに打設してしまった、あるいは打設後に設計変更が生じた、等で
出来上がった躯体を後から削ってしまう(強度面、防音面で不安)
というような事例があるので、こういうところもチェックした方がいいでしょう。
もてはやされる直貼り壁ですが、この業界、油断はできませんね。悲しいことです。
こういうリスクを回避して、コストダウンを実現するために、
長谷工はこれからも二重壁を堅持していくのではないでしょうか。
購入者としては、たしかに直貼りより内法面積が少なくなりますので、不満が残ります。
でも、下手な業者の直貼りよりは安心できる・・・かも?
しっかり直貼りで造ってくれるのが一番いいんですが。
あ、あと直貼り壁には結露の問題があります。
二重壁でも結露の可能性はありますが、直貼りよりは少ないです。
躯体との間の空間のおかげです。また新築のコンクリ躯体からは数年間水分が蒸発し続けますので。
しかし、裏を返せば、壁紙は大丈夫でも、PBの裏にカビが・・・なんてこともあります。
見た目は問題ないですが、アレルギーを持つ人は心配ですね。
結局、開口部の断熱施工がしっかりしてあれば、問題ないことなのですが。
2重壁・直床と施工が楽になる分ちゃんと安くなっていれば許せます。
南千住のと、豊洲の大型物件は両方みにいったんだけど、いったいいくら土地代きばって
無理に落札したんだぁ? って聞きたいくらいの値段でした。
あの価格で、2重床・直壁ならまだしもね。
>エンドユーザーにいいように施工方式を選ぶのが筋というもの。
>まっとうな職人だったら、直壁でも精度だせますよ。
その通りです。
しかし、長谷工といえば普及タイプのお手ごろ価格マンション。
購入者として、欠点を理解した上で受け入れるならば、二重壁が禁忌肢だとは思いませんが。
しかも、どんなに上手に施工しても、クラックの可能性からは逃れられないですからね。
直貼り壁の物件を購入された方、もしクラックが出ても感情的に業者さんを責めないでくださいね。
もちろん業者側は樹脂注入、壁紙貼替えなどの対処を誠意とスピードをもってやるべきですが。
それが出来ていない時点で、初めて叱ってやってください。
>393
クレームが出にくい仕様を標準とするのは
住宅メーカーとして当然だと思いますよ
分譲マンションなんだから
結果としてそれを選ぶのは
デベであり、購入者です
ゼネコンは仕様提案してるにすぎない
その仕様が気に入らなければ
デベや購入者は変更を申し入れることも可能だし
最終的に購入者は買う必要がない
その仕様が売れないマンションの原因であるなら
今後仕様変更されていくでしょう
>>393 正論ですね。 購入検討者が賢くなって、こういう仕様のを排除していくしかありません。
共振現象の存在ってのも無視してはいけないですよね。遮音性に問題ありってんで、まず
この会社以外大手では手がけなくなった工法ですから。
まぁ優良可の 可 でOKだってんであれば文句をいう筋合いでもないです。