デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-02-06 21:57:00

前レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/

[スレ作成日時]2005-12-25 17:30:00

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長谷工はどうでしょう?その6【大規模】

  1. 151 匿名

    まだ恐れや心配のみです。 今後の対応によってはエスカレートしますが、個人が
    巨大企業に勝つのは困難です。 問題が明確になりかなりの人数で動ける状況が生まれ
    初めて土俵に上れるといったところが現実ではないでしょうか?

  2. 152 匿名さん

    >>151
    そうでしょうね。たった一人であれば、ただのクレーマー扱いされるだけでしょう。
    このようなサイトで仲間を集められてからのほうが、いいでしょうね。

  3. 153 匿名さん

    内覧会である程度気になる点は直してもらえるはずですが・・。
    私は合計50箇所以上は指摘して、すべて直してもらいました。
    ただ、123さんが指摘している構造(耐震性能)や仕様の面に
    関しては内覧会で指摘してもどうしようもない部分です。
    そういう部分が気になって仕方ないということであれば
    最初から違う物件を捜すべきだったんじゃないでしょうか。

  4. 154 匿名さん

    >123
    壁のクロスの汚れや傷などの指摘は施工上の不具合といえるので
    謝罪し、直して当然と思いますが
    仕様が低いと言うようなことは
    設計図書及びモデルルームと同じ仕様であれば販売会社あるいは事業主の
    説明不足か購入者の認識不足と言えるので
    ゼネコンがそれに対応する場合好意で行うと言っても
    傲慢な表現とは思いませんが・・・
    アフターと言ってもその内容によるわけで
    すべてゼネコンの責任にするのはどうかと思いますよ

  5. 155 匿名さん

    123さん
    いまどきこんなひどいマンションと、その対応があったとは驚きです。
    長谷工のやり得を許さないようがんばってください!!!

    それにしても154さんの「ゼネコンがそれに対応する場合好意で行うと言っても
    傲慢な表現とは思いませんが・・・」という意見は酷いです。
    対応っていってもグレードに対してじゃなく、ジュラックやたくさんの傷に対応
    するわけですから、当然好意ではなくて義務であるべきです。
    これをアフターと言っても・・・という154さんの常識を疑います。

  6. 156 匿名さん


    ×ジュラック  ○クラック

  7. 157 匿名さん

    だから154は「ジュラックやたくさんの傷」は「施工上の不具合といえるので謝罪し、直して当然と思います」
    って言ってるんですよ。
    「グレードに対して」の対応は、「購入者の認識不足」だから義務でなく好意ですよ。

    軽自動車買っといて「馬力がない」って言ってるようなものです。

  8. 158 匿名さん

    ????
    軽自動車を買って馬力がないと言っているのではなく、
    軽自動車であろうが何だろうが、新車なのに、傷だらけってことでしょう?
    ゼネコンが直して買主に引き渡すのが当然だと思いますが。

  9. 159 匿名さん

    傷は内覧会で指摘すれば直してもらえますよ。
    仕様に関してはまず無理でしょう。
    グレードの低い物件(値段の安い物件)を買っておいて
    仕様が低いとクレームをつけてもまず通らないですね。
    仕様の良い物件が欲しいのならそれなりの値段を出さなければ
    ならないということです。

  10. 160 匿名さん

    いわば安物を買っておいて、本を少し読んだだけの付け焼き刃の知識であ〜だこ〜だと言ってる
    わけでしょ。長谷工叩きの連中は格好のネタができたと興奮してるが。w

  11. 161 匿名さん

    >>159
    だから、最初から123さんは仕様を変更しろっていってるんじゃなくて、傷などは
    売る主が好意じゃなくて当然直すもんだって主張でしょ?
    158さんの書いてることとか理解できないの?
    グレードとかにクレームつけてないのに、話題そらそうという意図?

  12. 162 匿名さん

    >>159
    >>160
    そうそう、別にグレードは本人は納得してるって、言ってるジャン。
    何故123さんの意図が分からないのか不思議!
    仕様が低いことと、不良品は別だろ。

  13. 163 匿名さん

    >161
    耐震がどうのスラブ厚がどうのこうのと文句をつけてるじゃん。どこ見てるの

  14. 164 匿名さん

    >161
    だから、傷などは当然直してもらえるものだと書いているんですよ。
    内覧会で指摘すれば直してもらえますよ。
    納得いくように直してもらって入居するのは当然の話でしょう。

  15. 165 匿名さん

    傷程度のことでそんなに話がこじれるのはそもそもおかしいのでは?
    普通はあり得ない話ですよ。

  16. 166 匿名さん

    ビバヒルズって629戸のビッグマンション
    ほとんど完売でしょう?
    すごいねえ
    あと3戸とかって書いてるから
    売れ残ったの買いに行って
    ケチ付けて少しでも値切ろうってわけ?
    その根性が気に入らんね
    だからこじれるんじゃないの

  17. 167 匿名さん

    ビバヒルズの部屋が既に売りに出されてたけど、
    駐車場300台空きってチラシに書いてあった。
    全戸が車持ちじゃないにしても、相当数が売れ残って
    いるのは間違いない。

  18. 168 匿名さん

    私も123さん(149さん)と同じく、
    低いランクのマンションで、価格も低いということで
    長谷工物件を購入を考えています。
    当然、高額なマンションに求めるものとは違います。
    法定の範囲内で設計され、手抜きなく作られていればよいです。
    例えば性能評価書では耐震強度は最低ランクですが、
    そのランクが守られているならば、
    この物件を購入したものとしてはよしとします。
    天井高が低いであるとか、2重床でないとか
    ましてやゴージャスな内装など、
    もともと求めてはいません。

  19. 169 匿名さん

    なんか違うとすれでも書いたのですが、繰り返しです。

    長谷工長谷工アーベストが組んじゃったりすると施工業者に対してデベは指摘しなくなります。
    コスト重視しますから全て施工業者(長谷工)の思うがままな仕様や設計になってしまうことが多いです。
    しかしある程度力を持っているデベと長谷工が組んだりするとデベの言いなりになります。どこが土地買収しようが、周辺住民の対応をしようが、
    マンションは結局売主がどう売るか?重要視されます。通常デベと施工業者が違う場合、デベが施工させてるという形になります。
    長谷工長谷工アーベストの場合、長谷工が造り売らせてやっている、設計させてやっているとなりがちです。
    デベが強いのはヒューザーの一件でわかると思います。あの中で強いのは売主であるヒューザーです。

  20. 170 匿名さん

    長谷工は、やはり注目されてるね。
    マンション施工実績は、トップだしそのノウハウは他社じゃ
    真似が出来ないものがあると思う。

    ただ、事業主の意向(予算)等でそのマンションの造りが違うのは当たり前。
    あと、引渡し後の管理会社によっても住み易さは違うよね。
    施工した会社が長谷工と言うだけで、事業主や管理会社の事忘れて
    すべて長谷工のせいにするのは、どうかな。。。。

  21. 171 匿名さん

    >169

    アーベストはまず提携販売の主幹では?売主にはならないでしょ?
    それとも有るのですか?
    売主に名を連ねる時は長谷工で正面出ているのでは?

    最近の物件で長谷工単体の売主物件ってあったけ?

  22. 172 匿名さん

    長谷工が施工してアーベストを提携売主とする場合、結局長谷工以外はダミー どうせ土地か施工かのために名を連ねているだけです
    おっしゃるように長谷工が前面に出てアーベストが提携販売で売るパターンが多いです
    アーベストは通常のデベではなく、長谷工の代理なので結局施工業者の思うがまま
    長谷工単体の売主物件はないと思いますが、結局長谷工単体で売っているようなものだと思います
    逆に長谷工以外の売主が仕様などに口出しすることなんてあるんですかね?

  23. 173 匿名さん

    長谷工がゼネコンを受けてる場合で売主が仕様に口出すことはないんじゃない?
    口出すんならまず長谷工を使わない方向で考えるはず。
    じゃなきゃ、売主が違うのに所謂「長谷工仕様」になることないでしょ。
    売主からすりゃ「長谷工仕様」で長谷工に造らせるか、
    他ゼネコンで売値に合わせて仕様を良くするかの違いじゃない?

  24. 174 匿名さん

    長谷工が自社標準仕様で事業収支を組んで事業主に持ち込む
    事業主は周辺の他社販売物件を見ながら
    これはと言う仕様UPを行っていく
    これによって売値を上げるか
    他の部分をコストダウンして収支をあわすか
    または、施工費を値切る
    そして、事業主と長谷工の折り合いの付いた仕様
    コストで販売することになる
    とまあこういったとこではないかな
    いずれにしろ長谷工の標準仕様がベースになるので
    それほど代わり映えはせんわな

  25. 175 匿名さん

    野村が売り主の物件では、最初○○建設を総合元請けとして、長谷工の施工を
    隠そうとしてましたね。やっぱり債権放棄組の名前は勝ち組の層には痛いんでしょうね。
    ***の購買層に売り込むしかないんでしょう。その人たちは長谷工がどういう会社
    だか知識もないので、知りませんしね。

  26. 176 匿名さん

    >175
    長谷工叩き、必死ですね。
    そうすることによって何かメリットでもあるのかな。
    長谷工の負債と長谷工のマンション建設に対する技術は何の関係も
    ないと思うよ。
    今度の耐震偽装問題でもかえって長谷工の構造に対するこだわり、確かさ
    が明確になったわけだしね。

  27. 177 匿名

    166さん 私の購入した部屋はカーネーションが飾られており、どういうわけかカーテンまで付けられて外観上は売れているように装っておりました、またビューウイングの西棟はまだかなりの売れ残りがあります。さらに南棟も残っております。
    営業の話ですと3月一杯で売り切るのが目標という話ですし、現時点で急ぐ必要が無いので逆に売れ残りが少なければ値下げはしないでしょう。 つまらない言いがかりの議論にはまるつもりはありませんがあまりのばからしさに一応対応しておきますが今後このような意見は私は無視します。
    私が情報を提供したのはマンションという高価な買い物をするのに買う側への情報が不足しているので参考の為提示したまでです。 今後もアフターケアーを含め具体的な情報を提供していきます。
    それは多分長谷工さんの為にもなると思います。利潤追求はわかりますが三菱重工の例を出すまでも無く、企業の暴走は外部の力でしか制御できません。

  28. 178 匿名さん

    形は違うけど、私もおなじような経験を西東京で体験しました。
    花がつけられているのにその物件を勧められ、先約がいるのではと質問したら
    「確実なお客様ではないので」というわけの分からない返答を聞かされ、
    その部屋をみせてもらったらカーテンがついていました。
    これは完成物件なのにまだ結構残っているなと思って購入をやめました。
    それを伝えると
    「買う気がないなら物件見たいなんて言わないでください」
    ですよ!
    現物見たから買う気がなくなったのに、営業のこのセリフにはあきれました。
    でも、長谷工社員の人に言わせると、そんなことはどこでもやっている、でかたずけられるのでしょうね。
    私もそうは思いますが、これほど礼儀のない対応は長谷工以外ではありませんでした。

  29. 179 匿名さん

    長谷工コーポレイションと長谷工アーベスト、
    系列は同じですが社風というかそういうのも同じなんでしょうか?

  30. 180 匿名さん

    長谷工の物件には買う気もない輩が見学して嬉しそうにケチを並べ立てて報告する。
    売る方も、いいかげん横柄になるじゃろ。

  31. 181 匿名さん

    >180
    個人商売じゃないんだから、そんなことで接客対応変えてるといつまでも一流企業になれませんよ。

    >178
    MRに30件近く行きましたが、そんな対応はどこでも(他企業で)やってるわけではありませんよ(ご存知でしょうが)
    もちろん同じ長谷工でもそういった対応でないとこもあると思いますし。

  32. 182 匿名さん

    >>180
    >売る方も、いいかげん横柄になるじゃろ

    そんな風に考えるなんて、変わった人ですね。そんな態度は個人商売でも有り得ないと思いますが。
    MRに来る人は、それなりに真剣ですよ。冷やかしのお客さんなんて滅多にいないと思います。
    皆さんそんなに暇ではありません。

  33. 183 匿名さん

    >178

    人によりじゃないですか?

    私はアーベストの提携販売物件を何件か行きましたが、そういった対応を受けた事はありませんでした。
    まぁ多少都合悪い質問(戸境壁や直床の評判について)すると聞こえてないふりする事は有りましたが・・・
    MRでは言えば青焼きの意匠図も構造図も普通に閲覧出来ましたしね。

    他会社(カタカナデベ)の営業には頭にきて怒鳴り付けた事有りますが。

  34. 184 匿名さん

    率直な感想ですが、これだけ近隣問題や施工中の事故で問題を起こすのも珍しい。
    何処でも大規模マンションでは地元住民との問題が出てくるのはあることですが、ネット公開したりして敵対されているデベもあまり見当たらないですね。
    なにかしら問題があるからだとは思うけど、経常利益400億円近くである事も事実!それだけ需要があるということ。
    確かに仕様は高い基準ではないが、そこそこの仕上がり感ではある。
    10年位まえ迄は、安かろう悪かろうという事を良く聞いたけど、最近はほどほど?
    以前の躯体の精度、特に被り厚さについては酷かった!夕方のTVの話題になった事も・・・。その最終結果は耳にした事はないがどうなったのかな?
    経過はどうであれ、今はゼネコンの中では経営的には成功?しているのは羨ましい限り!

  35. 185 匿名さん

    私もアーベストの対応、特に問題なかったな。
    知識がない方もいたが、きちんと上司もフォローしてたし、
    少なくともここで言われてるよりは、大分よかった。
    当然、担当者によると思いますけどね。
    他と比べると、一流とは言わないが、カタカナデベも含めた平均よりは
    ましな方ではないでしょうか?

  36. 186 匿名さん

    ここで文句をつけてるのは、自分の態度が悪いのを棚に上げてるのと違う?
    いかな客商売でも相手も人間だからな。長谷工だから対応が悪いと言えば、尻馬に乗って
    付和雷同する連中がいるもんな。

  37. 187 匿名さん

    186さんの言う通りだと思う。

      

  38. 188 匿名さん

    >186、187
    考え方大丈夫か?それとも社員ですか?
    商店街で個人が店開いてんじゃないんだからさぁ、客の態度で接客態度変えてちゃダメでしょ。
    今時コンビニのアルバイトでも知ってるぞ、そんなこと。

  39. 189 匿名さん

    >188
    馬 鹿の一つ覚え。自分が気にいらなきゃすぐ社員と言うワンパターンの反応。

  40. 190 188

    >189
    気に入らない等とは言ってません。
    一般消費者の考え方でないのでそう言ってるだけですよ。
    明らかに客の視点でなく、売り手の視点でしょ。
    まぁ、ここで議論しても仕方ないんで(荒れるだけなんで)もう相手しませんがね。

  41. 191 匿名さん

    お金出せば誰にでも売るって言うのも困るわな
    相手選ぶことも大事やで


  42. 192 匿名さん

    >189
    いや、しかし186の意見は俺がみてもあまりにも偏った意見だと思う。
    長谷工の改善点を挙げただけで、「自分の態度が悪いのを棚に上げてるのと違う?」「**」
    などレスするなんて、ここの大多数の投稿者に対して失礼だし社員と言われても仕方ない。
    あまりにも過剰反応してるのが見てとれる。

  43. 193 匿名さん

    >>188
    同意。
    どちらがワンパターンか分からない。

    >>192
    単にMR行ったときの実体験書いただけなのにこの調子ですからね。
    こんな反応していたら社員だと思われてもしかたないですよね。

  44. 194 183

    私は悪い印象は受けてないと書いただけ・・・実体験を書いただけです。
    私の場合は知ったかぶりする営業の多いデベより、
    勉強不足ですと謝るアーベストの方が私は好印象を受けたのです。

  45. 195 匿名さん


    >>194

    無知であることを武器にする会社、そりゃあ、恐ろしいですな。
      でも正直な話で申し訳ないが、そういうのってある一定のレベルの人には好感
      もたれるが、レベルが高い人には、「ただの低能か」って思われてしまうところが
      痛いです。
      確かにデベによって、社員の質が全然違いますね。まあ会社の給料に端的に比例
      しているんでしょうけど。
     

  46. 196 匿名さん


      世の中下流全盛時代。これからは長谷工みたいな会社もあっていいんじゃないの?
      でないと、下流の人が住むところ無くなってしまうよ。
      年収1000万以上ある人は、長谷工のマンション買わないでしょ?
      イメージ的には500−600万ぐらいの年収・学歴の層が、多少会社的には問題が
      あっても気にしないで買うマンションなんじゃないですか。
      現代の「住宅団地」なんですから、それ以上でもそれ以下でもありません。
     

  47. 197 匿名さん

    >194
    営業が「勉強不足です」って・・・
    客を**にしてるんですかね。客にしてみりゃ高い買い物するんだからそれなりに
    物件の情報は全て持っててもらわないと困るでしょ。
    中には好印象を覚える人もいるんだろうけど、はっきり言ってその営業は単に無能なだけでしょ。
    長谷工がどうかは知りませんが、一般企業では営業の質の悪さはそのまま会社の質の悪さを表しますよ。

  48. 198 匿名さん

    >196
    「住むところ無くなる」じゃなくて、「買えるマンション無くなる」の間違いですよね?
    年収1000万以上でも買う人はいると思いますよ。深沢ハウスなんかは500-600万層では無理でしょうし。

  49. 199 匿名さん

    >>197
    禿同。勉強不足で御免なさい、で許される業界なんですか?

  50. 200 匿名さん

    500−600万ぐらいの年収・学歴の層って、下流なのか…。orz

  51. 201 匿名さん

     >>198
       深沢ハウスは価格の設定と長谷工施工というミスマッチのため、
      大量の売れ残りを抱えていると言われているのではないでしょうか。
      年収1000万以上の人は、大規模反対があった長谷工マンションの商品価値を知っているし、
      年収500-600万層では、そもそも高価格マンションは買えない。ただそれだけでは
      ないでしょうか? 

  52. 202 匿名さん

    長谷工のグレイスフォレシア多摩センターで「測量図の転記ミスによる誤りが判明」
    こんな時期に施工屋としては猿以下の内容・・・契約者はお気の毒です。
    ■当初の図面より約10度西側にずれていることがわかった。
    10度って・・・すごくないか?

  53. 203 匿名さん

        まあ長谷工では10度というのは、誤差でしょ? 

  54. 204 匿名さん

    >201
    深沢ハウスは既に完売しています。
    確かに竣工直後は値段の高さもあってか半分程度しか売れていなかった
    ようですが、昨年は地震が多かったこともあり深沢ハウスの免震構造が
    評価され完売に至ったそうです。
    詳しくは「東洋経済」の今週号をご覧ください。

  55. 205 匿名さん

    201のように長谷工の高いMSは完売するはずがない。長谷工は貧乏人しか買えない、買わないと
    いう根拠のない妄想にこりかたまった連中は、誰か長谷工に文句を言うと我も、わしも、私もと金魚のう ん こ
    みたいに次々とわめく無責任集団です。長谷工の購買層を**にする階層ならこんなスレに年中、同じネタで
    執拗にカキコする必要は全くないはず。

  56. 206 匿名さん

    深沢ハウスが完売?
    あれ、売れ残りを賃貸に出してるって噂がありますが。

  57. 207 匿名さん

    棟ごと丸々賃貸・・・と言う話を聞きましたが・・

  58. 208 匿名さん

    >>204
    >>205

    2棟は丸ごと賃貸だよ。
    もっとよく考えてレスしなよ。

    >深沢ハウスの免震構造が評価され完売に至ったそうです。
    ・・・笑うしかない!

  59. 209 匿名さん

    >205
    何を言われようと売れているんなら、それこそスレに執着し執拗に
    長谷工擁護レスをつける必要は全くないと思いますが。

  60. 210 匿名さん

    執拗にこのスレに執着し同じような批判・中傷を繰り返している
    理由も聞きたいですな。

  61. 211 匿名さん

    >209
    賃貸以外の部分は完売しているのだから一応「完売」になったということなんでしょう。
    文句があるのなら「東洋経済」編集部に言ったらどうですか?

  62. 212 匿名さん

    >>211
    東洋経済、完全に取材不足だったね。。。。
    あきらかに誤報じゃないの。。。?

  63. 213 匿名さん

    賃貸の家賃は幾らなんだろう・・・知ってたら教えて!

  64. 214 匿名さん

    >213
    結構高かったように思いますが・・。
    個人で契約する人よりも外資系などの法人契約が多いんじゃないでしょうか。

  65. 215 匿名さん

    >>210
    「どうでしょう?」との題のスレで悪評で名高い会社には批判・中傷が多くなるのは当然では?
    見てると8割がたは事実に基づいてるように思えるし。
    それに比べ擁護レスは根拠・確証のないものが多いよね。
    前に実例を求められてた時にもほとんど出てこなかったし、「個人の価値観」やら曖昧な論拠ばっか。

  66. 216 匿名さん

    賃貸2棟で完売といっているのも事実。
    測量図の転記ミスによる建物の向きが10度異なるのも事実。
    クレーン倒して隠蔽工作し、周辺住民にバレたのも事実。
    それに対して『何を言われようと』かい?
    >それに比べ擁護レスは根拠・確証のないものが多いよね。
    同意!

  67. 217 183

    >197
    >199

    購入者のレベル低いかどうかは関係ないのでは?それは人それぞれです。
    人をレベル云々言うのはどうかと思いますが・・・

    基本的な住宅性能や設備についての情報は答えられて当然の事です。

    私が各デベに質問していた事はスパン面積や二重天井埋設梁の幅等の通常即答出来ないことです。

    幅営業が即座に答えられなければ意匠図で確認すれば良いのです。
    アーベストではないデベで適当に答える事があったのでね。

    営業の言っている事を鵜呑みする人は答えを、返してくる営業は重宝されるのでしょうね。
    結構間違っている事を平気に自身持って答える営業は老舗デベにも多くいます。

  68. 218 匿名さん

    >それに比べ擁護レスは根拠・確証のないものが多いよね。

    根拠・確証は?(w

  69. 219 匿名さん

    >215
    どうしても長谷工の評判を落としたい、イメージを落としたい
    という人がこのスレに張り付いて同じような中傷をしているような
    印象です。
    こんなスレを続ける意味はどこにあるのですか?
    出てくる批判もいつも同じようなものですね。
    延々同じ内容を繰り返しているようなスレなら続ける意味もないと思います。

  70. 220 匿名さん

    >219
    だったらあなたが書きにも見にも来なきゃいい。
    誰も見てくれとは頼んでない。

  71. 221 匿名さん

    >218
    過去スレくらい見れば?

  72. 222 匿名さん

    >220
    だったらあなたも書きにも見にも来なきゃいい。
    誰も見てくれとは頼んでない。

    >221
    過去スレくらい見たが、何か?

  73. 223 匿名さん

    >222
    意味不明な煽り乙。

  74. 224 匿名さん

    >223
    無知蒙昧な煽り乙。

  75. 225 匿名さん

    長谷工を飽きもせず中傷している連中は、いわゆる擁護派の反論がなけりゃおもしろくないだろ。
    反論を根拠・確証がないとまた中傷する。するとそうだそうだと言って追随する軽薄野郎だ出てくる。
    一年中、一日中、同じネタで仲間内で長谷工にあれこれケチつけあってもおもしろくもおかしくもね〜だろ。
    だったら見に来るなと言いなさんな。擁護派が無視したらあんた等の楽しみがなくなるぞ。

  76. 226 匿名さん

    必死・・

  77. 227 匿名

    誤解があるようですので2点。
    まずDランクの価格のDランクのマンションを契約した理由の大きな理由は私が一人で住む住居であり、また居住時間が短いことがあります。 そうでなければ選択対象外です。 今は上記を読むにつれ(長谷工関係者が混じっているとしか思えない)絶対に契約してはならない業者だったと後悔しております。
    もう一つ件は(明らかに議論を摩り替えている方がおられましたが)営業の対応方法が問題なのであって修繕は当然です。 もう一つ実態を加えますとバスタブに傷があり、指摘したときの回答が、今更バスタブは入れ替えられないパテで埋めておくとのことでした。 こちらは交換は要求しておりません傷の修繕のみの指摘ですが、パテで埋めるという発想も理解できません。 後にこの点を指摘したときには業者に依頼するので修繕方法はわからないとの言い方でした。 つまり営業の教育がまったくできてないという指摘です、まともな会社であれば理解される範囲の指摘と思えないのでしょうか?
    また私の指摘は全て中傷ではなく具体例です、まともに具体例に反論があれば、議論のすり替えをせずにすれば良いとおもうのですがいかがですか。 まだまだこのような経験は多々あります。  

  78. 228 匿名さん

    長谷工のグリーンサラウンドシティーのスレで見つけました。

    364: 名前:匿名住民投稿日:2005/12/25(日) 00:00
    362: 名前:匿名希望さん

    幅が2ミリ−4ミリのヒビもありました。気をつけて見ていますが、後からコンクリート
    をたくさん塗ってました。まわりの色と全然ちがうので、きっと治した跡だと思います。
    それは、はしら・はり・カベ 全体。
    はしらの下の床にヒビが多いですが、心配です。

    あと天井のヒビ沿いに湯ノ花?のようなものを見つけたのですが何でしょう。

  79. 229 匿名さん

    建物の方向を図面と10度も間違えるようなゼネコンだもの、この程度ならかわいい方では?

  80. 230 匿名さん

    実家2回、自身2回計4件のマンション購入しました
    鉄道系デベ1件、地方無名デベ1件、
    長谷工1件、長谷工&財閥系の組み合わせで
    価格は4〜6千万でしたが
    内覧会時の室内の瑕疵(?)はどこも似たようなもので
    指摘が3〜40箇所でしたね。
    もう少し綺麗に掃除してから内覧会すれば良いのにってのは
    すべての物件での感想ですが
    対応は長谷工はマシな方でした。

    財閥系+長谷工>鉄道系=長谷工>無名デベ

    住み心地(音などや質感)は
    財閥系+長谷工>無名デベ>長谷工>鉄道系 でした。

    個別物件で違いもあると思いますが
    今までの体験では長谷工が特別劣ってる印象は無いですね。

  81. 231 匿名さん

    >225
    荒しかなんかと勘違いしてませんか?
    別に過剰擁護の方達には来て頂かなくて結構ですよ。
    どうぞ無視していてください。

  82. 232 匿名さん

    長谷工のマンションにも、ランクがあるみたいですね。
    今見ている営業さんの話では、内装、外見で見栄えのするやつと
    チープ仕様の2種類があるようです。

    構造では差をつけていないそうですが。

    結局物件ごとにかけているコストが違うので、安いタイプの物件の人は
    文句を言いたくなるのでしょうね。それ相応の値段で買っている
    はずなのに。

  83. 233 匿名さん

    どこかの物件のように構造に手抜きをしていない分、値段によって
    仕様に差がでるのは仕方ないですね。
    自分的には今東横線で売り出し中の某物件などは値段も高めですが、
    仕様もなかなか良いように思います。

  84. 234 匿名さん

    >230
    有楽+長谷工もなかなか評判いいですよ。

  85. 235 匿名さん

    長谷工アーベスト+長谷工の組み合わせ
    以外であれば、構造はしっかりしているし
    良いマンションも多いって感じそうですね!

  86. 236 匿名さん

    >>235
    ???????????

  87. 237 匿名さん

    販売代理と売主の区別もついてない鹿馬だね

    ところで長谷工アーベストって、一瞬「エアーベスト」に見えて仕方ないんだが、どうでもいいな。

  88. 238 匿名さん

    3年前に何も考えずに長谷工施工のマンションを購入しましたが、最近の偽装問題でSRCであることを知りました。部屋の中も梁だらけで入居当初は随分がっかりしましたが、基本に忠実に造ってあることに安心感すら覚えるようになりました。
    SRCであることを友人に話すと、今時SRCかよと笑われましたが、なぜか腹が立ちませんでした。

  89. 239 匿名さん

    >>238
    >SRCであることを友人に話すと、今時SRCかよと笑われましたが

    その友人は知識がないのですね。
    SRCこそ構造の理想形なのに。
    今RCが多いのは、単なるコスト縮減のための
    経済設計ですから。

  90. 240 匿名さん

    >>238
    長谷工のRCも、有名な「ギロチン梁」と言われるほど、梁が目立ちますよ。
      別に梁だらけは、SRCだからというわけではないでしょ?
      でもさすがに長谷工は超高層ビルをRCで作る技術なんて持ってるんですかね?

  91. 241 匿名さん

    >>239
    経済設計はどの業界も努力していること。
    その経済設計の上でどう安全と品質を確保しているのかが問題。

    RCで経済設計をして且つ安全設計と品質を確保できる建物が作れない
    技術力の無い会社が作る建物がSRCでもそれは本当に安心と考えてよいのか?
    そういうことを彼の友人は助言しているんじゃないのかなぁ?

  92. 242 匿名さん

    >241
    ヒューザー&木村建設は経済設計で且つ安全設計と品質を確保できるRC建物が売りだったんじゃないの。

  93. 243 匿名さん

    >238、239
    SRCだから梁が多いわけではなく、SRCで造った上で階高を低くするから梁が出るんだけど。
    長谷工が階高を低くしたりするのも経済設計なんですがね。
    単なるコスト削減ですよ。
    っていうかコスト削減&経済設計批判してると長谷工自身が成り立ちませんよ。

  94. 244 匿名さん

    ヒューザーのような犯罪集団と比較してマシだといっているようなデベって他にないよ。
    書いていて情けなくはないですか?
    それと、一般的に『カタガナデベ』と呼ばれているのは新興デベを指し、
    社名がカタガナである会社全部を指すといった感じではないように思います。
    昔は企業としても未熟だったところがありましたが、上場されている所はそれなりの造りで
    価格も借金のある長谷工の物件よりも安くて立地がいいものも多いです。
    営業の対応は似たり寄ったり(人による)だろうし、建物のことを言い出すとキリがありません。
    それよりも、ここで擁護し、意味のない賛美を送っている人たちに
    もう少しレベルの高い書き込みできないのかと言いたくなります。

  95. 245 匿名さん

    >244
    意味のない中傷をし、カタカナデベを賛美するあんたこそ、もう少しレベルの高い書き込みをしてね。
    人のこといえないんじゃないの。

  96. 246 匿名さん

    >>244
    長谷工に対する中傷は意味があり、レベルが高いという意見には賛同できません。そうは言っていないと
    言っても、擁護が意味がないということだからその裏返しになるでしょう。
    このスレにおける長谷工への中傷は、他スレの焼き直しか、無限軌道のような同じことを延々と言っている。
    また、なんとかいう評論家が何か言えば素人がその題目をオウムのように唱える。
    自分達の立場は正統だから何を言ってもいい、少しでも擁護したらレベルが低いとか、根拠がないとか批判
    できる権利なんかないはず。

  97. 247 匿名さん

    244ではないが、
    >245
    意味のない中傷というが、長谷工に対する批判の大半が事実ではないとでも言うのでしょうか?

    >>246
    244のどこを読んでも
    >長谷工に対する中傷は意味があり、レベルが高いという意見
    とは書いていないと思うのですが・・・
    思い込みで反発するのは控えたらどうでしょうか?
    また擁護派に実例を出せと書いても実例が示せないんだから「根拠がない」と
    切り捨てられても仕方がないと思います。
    逆に批判派は捏造されてるわけではない実例と事実を挙げて批判してるんだから
    どちらが正論かは一目瞭然では?

    擁護するんならするで根拠となる実例を示してください。
    それ以外の無駄で過剰な擁護レスはいりません。
    煽り、荒しもどきの暴言しか書かない批判・中傷レスも同様にいりません。

  98. 248 匿名さん

    >247
    >逆に批判派は捏造されてるわけではない実例と事実を挙げて批判してるんだから
    どちらが正論かは一目瞭然では?

    思い込み君いつもいつも乙

  99. 249 匿名さん

    マンションなんて問題なければ、誰も鼻もかけんわ。でも、長谷工物件に少しでも問題があれば、
    このスレに無責任に報告する。ド素人が捏造されていない実例と事実が判別できるほど、叩き連中は
    優秀とは思わない。数年たてばクラックが入って当然。管理が悪ければ当たり前だろ。
    いろんなスレに出現する悪意のあるレスが事実と何で断言できるの。思い上がりもいい加減にして
    もらいたいね。目を皿のようにしてアラさがしする奴らこそ薄気味悪い。

  100. 250 匿名さん

    まぁまぁ、みなさん。
    住民にとって自分のマンション(会社)が少しでもケチをつけられるのは、
    一生に一度か二度の大勝負を否定されるに等しいことですから、そりゃ必至に
    このスレに粘着して批判的な書き込みを抑えにかかる心情もわからんでもない。
    大多数の人達にどう思われてるかもわからずに、ただ自分のマンションや会社
    を擁護しているだけなんですよ。それくらい大人の対応で、スルーしてあげよ
    うではありませんか?

  101. by 管理担当
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