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地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
>>600
これが本当なら相当にずさん・・・と言うか、いいかげん。
私なら、責任者呼んで確認しながら対応を促す。その様子をビデオで記録に残す。
↓
約束が履行されなかったら社長へ「親展」にてビデオを送付。対応を促す。
↓
それでも誠意ある対応なかったら、HP上で公開。
この手順は“営業妨害”になるのでしょうか。
高い買い物だし、この位やっちゃうと思う。
本当ですか?
うちは今日、引き渡しでしたが
内覧会の時に指摘した個所は全部治ってましたし、
その他の不具合も見当たりませんでした。
掃除もきちんとしてあったし、不具合を見つける方が大変なくらいです。
ちなみに うちは中国地方ですが、
物件や、地域によって ぜんぜん違うのでしょうか?
それにしても、それが事実なら ひどい状況ですね。
「全部きれいになるまで 引渡しを拒否します。」なんてのはだめでしょうか。
気持ちとしては、穴吹を信じている(信頼するしかない)のですが、ただ信じられないのは、
内覧会場で穴吹が言った「なんとしても3月中に引渡しをしたい」という考え方です。
あれだけの交換部品と確実な施工、内装業者を手配して、確実に工事して、もう一度我々が
確認して、再度変更点があれば要望して、そして引渡しということを考えると、3月26日に
工期を区切って欲しくないです。3月26日にこだわっているところが不満です。
だって年度内で終わらせたいじゃない
顧客の都合よりも自社の都合を優先させたいじゃない
五月蝿そうな顧客ならまた別だけど、取りあえず自社の都合を押しつけてみて何とかなりそうならラ
ッキーじゃない
ね?
東北の物件もひどいものです。
寒い中での作業がそうさせるのか知りませんが、
点検があまいというかまったくやっていないのと同じです。
キズ、汚れ、サビ、部品破損、廃材(コンクリート?)、タバコの吸殻はあたりまえの状態で内覧会です。
当然クリーニングもまったくされていません。
入居者が指摘しなければそのまま引渡しなんて信じられません。
とても頭にきました。
>>599
クロスの全張替えは希望しています。
経験上、賃貸物件の修繕担当していましたがこれは、見たことない位の下手さです。
本当、びっくりです。ベランダの防護シートもひどいものです。
とにかく、再内覧でどうなっているかです。
また、よくわかりませんがマンション営業担当者にお話してもお部屋のチェックはして
くれないのでしょうか?
賃貸担当者としてでも、借りていただくお客様が来る前に入居前チェックするのに、
分譲になるとやらないものなのでしょうか?
会社によって方針はあると思いますが、どうなのかな?と自分が一部携わっている分野
だけに感じるものがありました。
とにかく無事に再内覧できることを祈るのみです。
守谷も酷い状態なのでしょうか?
だとすると、設計事務所は設計だけしてまったく監理していないということですね。
うちも内覧会で奥さんが玄関の壁紙の端っこ(下側)の処理が雑だと
文句言ってました(私的にはこんなもんじゃないの?って感じ)
一応、改善をお願いしたら壁紙全部張り替えたそうです。
(そこまでするなんて、恐縮です)
穴吹さんありがとう。
甲信越地区です。
私のところも、クリーニングがされていないくて、木くずの埃が床一面に
散っている状態でした。内覧会でくつ下が真っ黄色になりました。
私が見たところでは、ベランダの洗濯物干しバーがぐらついたり、キッチン下の
パイプが外れかかったりと、とにかく気が抜けないような状態でした。とても
疲れた...。
内覧会の時にはあまり気づかなかったですが、
カーペットや床タイルを隙間無く敷こうとおもったら、
うまくできません。断熱材の梁?の部分など、直角になっておらず、
だいぶ隙間ができます。
その点が一番残念でした。
ここは地元の小さな会社に発注するのがやり方なので、
技術的に?という会社があります。
もちろん小さいからといって全てがあてはまる訳ではないですけど。
UBには点検口が付いているので、覗いて配線や換気ダクトの状態を
確認した方がいいですよ。
守谷組です。
UBや洗面所、キッチンの中の点検口はチェックしました。配線などは綺麗に
仕上げられていたと思います。また、床のきしみや水平、壁の垂直なども問題が
なかったと思います。
問題は塗装・コーキング・クロスですね。
あと、何故かあちこちに付いている傷・へこみ・穴など。
室内は床は清掃はされたようでしたが、壁や天井は薄汚れてました。
まあ、こちらの指摘はほとんど認められましたので、再内覧でどこまで
綺麗になるのか、守谷組は固唾を呑んで待っているといったところです。
再内覧は、一番早い人で鍵の引渡しの前日のようです。
タイトな日程にハラハラドキドキですが、その頃また情報をいろいろと
守谷から発信できると思います。願わくば、嬉しい報告をしたいですね。
明日1年点検です。
大きな問題はないけど、折角なのでいろいろ細かいことも依頼しました。
穴吹さんの適切な対応を期待してます。
入居前の掃除で気づいたのですが、
お風呂の3辺(湯船以外の3辺)に溝(幅3cm深さ3cm)があり
その上にカバーが付いてます。
カバーは簡単に外れる物が付いてます。
何故こんな面倒な作りになってるんでしょうか?
ゴミや水垢が付きやすいだけだと思うのですが?
ここのレスを見て、後悔する部分が出てきました。
私はもう引き渡しが終わってしまったのですが、ここを見ていると、
たくさん見落としてきたことに気がつきました。改めて見ると、アラが
見えてきました。
扉の色がカラーセレクトと違っていた…。
きちんと対応はしてくれたがIl|li _|‾|○ il|li
カラーセレクト間違うなんて引渡し前にまがいなりにも
検査といえるものは何もしていない証拠だね。
つまり素人のユーザー自信のみがその物件の唯一の検査役になっていて、
それで文句出ないならOKってスタンスか?
全ての物件でそうなのかな?
ちょっと考えてもらいたいね。
思うに、会社が大きくなりすぎて、小回りがきかなくなったり、社員一人一人の会社を大きくして
やろうという意識がすくなくなったんだよね。中の機構がしかっりせぬままに、大きくなりすぎたと
思うな。急に大きくなって、だめになったとこは、具体的に知ってる。小さいときは、社員に気概を
感じられた。それが、大きくなりだれでも雇うようになった時、ろくに対応もできないひとがいて、
それだけを見て、その会社の悪口いうのが聞こえてきたことがあった。そして、・・・
サーパスから分かれたWは、少ない人数で、会社を大きくしようとかいい仕事をするとか勢いがかん
じられたな。経営って難しいんだろうな。サーパスには、そこを乗り越えてがってほしい。トップ近
くの方にがんばってほしい。自転車操業はちょっと不安だよ。
今日、内覧会でした。
床が汚れてたら・・・と着替えまでもっていきましたが、うちのとこはそれなりにきれいでした。
ただ指摘個所は20箇所ほどあり、また思ってたほどいい感じでもなく、くたくたになりました。
ほんとに値段だけの価値があるのかと思ってしまいました。