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地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
値引き物件は売れ残りの部屋でしょ。
当然お部屋のアレンジやオプション設定も限られるし、
逆にそれでも良いなら、完成直後のマンションの残りを狙うといいよ。
もちろん人気物件ほど売れ残る可能性はほぼ無いけど。
1年点検きっついわ〜!
4日間しか点検・補修期間ないんやで!
この期間で1棟全部みれるん???
それに希望日とれるかどうかもわからん状況で会社休みとれへんつーの!年度末でくそいそがしい!
それにしても補修個所多すぎや〜家具とかも移動してくれるん?
穴吹さんたのんまっせ〜!気合入れてきいや〜!
関西弁きもい
>>561
私も値引の問題は大分気になりました。不動産の性格から当然ですが、
人気の有る物件・・・優先分譲以前に顧客からの反応である程度予測ができる、セールスも強気
↓
当然優先分譲以外の値引き無し(上限30万円)
売れ残りの危惧される物件・・・価格設定を誤ったケースの他に、反対運動が強い等
↓
購入資金プレゼントキャンペーン等での実質値引きがあるようです。(HPでご確認を)
たまに○百万円の値引きに成功した等の話もあるようですが、それなりの理由もあるのでしょう(キャンセル等)。
値引き額以前に、本当に欲しい物件にめぐり合うことが大切ですよね。
>値引き額以前に、本当に欲しい物件にめぐり合うことが大切ですよね。
同感でマンション購入の際に最も重要なことだと思いますが、
後(入居後)に考えると値引きしてもらえなかったない人や値引きキャンペーンなど利用出来なかったには
ただの慰めの言葉に過ぎないのではないでしょうか?
透明性のある値引き制度やキャンペーンの創りはできないのかな!
穴吹だけの問題じゃないけど。
慰めというか、価格のみを最優先で考える人は
完成後の余った物件を狙えばいいだけで、
もちろん完成前に完売してしまうリスクも背負っているのだから
それはそれで問題ないと思う。
ただ、そういうことを知らずに
あまり好みでない物件を値引きなしで青田買いしてしまった人は
少しかわいそうとも思うが、それも自己責任でしょ。
ちなみに大手企業に勤めてる人は
企業間の提携ということで
無条件で何パーセントか割引してくれますよ。
↑これって本当ですか?!酷い話しだな〜。
スリーダイヤのこと?
有名な話だな。
お世話になっている会社同士で多少有利なインセンティブを与えてもいいでしょ。
当然の話じゃないの。
サーパスマンション建設に関わった人は、
サーパスマンションは購入しない&知人にすすめないって
何かの掲示板でよくみかけるんですが、本当でしょうか?
それとも他のマンションでも同じもんなんでしょうか?
建築関係者って転勤が多いからではないでしょうか??
企業間提携での値引き。うちの時も聞きました。
でも、優先分譲だと30万のオプション付きですよね〜。
その特典と値引きは併用ができないと言われました。
値引き額が30万よりも安かったので、オプション30万の
特典を選びました。値引き価格が何%なのか?ちょっとわかりませんが、
たいした額ではないと思います。
うちも 企業間提携で 40万位 割引がありました。
建設の協力業者の方で サーパスに住んでいる方とか、
息子さんがサーパスに住んでいるという方も いらっしゃいましたよ。
そろそろ入居される皆さん、
パソコンは何処に置かれます?
TVの横だと皆に丸見え(見られて困る所を見るわけではありませんが)
反対側だとTVが見れないし・・・。
デスクトップはリビングより個部屋へ置いたほうがすっきりするのでは。
うちはノートなので考えてませんが、
定位置はリビングの机上かなあ。
それよりドアの色、カーテンやソファの色なんかで悩んでます。
私は、購入資金キャンペーンも、企業値引きも該当しませんでした。
年収500万円、1馬力です。
なんかここを見ていると、買ったことがばからしくなってきました。
人を見ない企業から買うべきだったと後悔しています。
人を見ない企業と言っても・・
穴吹だけの話では無いと思います。
いくつかのモデルルームに行きましたが
数社から同じこと言われましたので。
でも上のほうでも言われているように騒ぐほど大きな額ではないですよ。
>>582
私が調べてきた、或いは交渉してきた中での話ですが、
某ディベロッパーは、提携企業の従業員へは税抜き価格の2%引きをしていました。
穴吹工務店の1%はまだ少ない方ですし、“サーピスト?”とかに登録すると優先分譲時30万円の値引きが一律ありますから、
それ程金額の差は無いと思います。
また、どの業者も値引きの依頼に対しては、現金の値引きばかりでなくオプションでの実質値引きもあるようです。
このあたり、車に似ています。所詮民間ですから、“駆け引き”はありますが、マンションは総じてあまり値引かない
というのが私の印象です。
スレにたまにある「○百万円の値引きに成功した」とかは極僅かなケースと思って間違い無いと思います。
ディベロッパーとしても、最初から安易に値引きをすると“そのような物件”と見られること・他へ漏れた場合の
ブランドイメージの低下が怖いようです。
3月10日・12日と内覧会があった物件を購入したものです。
思わず、物件をみて唖然としてしまいました。あまりにも内装・施工がひどかったからです。
賃貸管理業をしていたせいでしょうか?賃貸物件でもこんなにひどくないのにというくらい
でした。普通サイズにデジカメでとってわかるぐらい目立つ、汚いクロスの張り方や黄ばみの汚れ・傷。
どうして、隅々に黄ばみや茶褐色の汚れがつくのか?コーキングの仕方など。
お隣さんは、玄関がへこんでいました。 これから、何千万と支払っていくのにと思うとがっかりして
しまいました。断固納得せず、きちんと直していただいて再内覧会に望みたいです。
といっても3月末入居なので、入居までに直します。間に合わないところは、
入居後にといわれいました。エアコン設置してしまうとクロス張替えが難しくなるので
エアコン発注も日程ずらしましたし。 他の入居の方々は、不満なかったのかなーと
おもいました。
なんだか、耐震構造のほうは、大丈夫なのか?と余計な心配がでてきてしまいました。
サーパス守谷、ヒドイらしいね
>>587
大丈夫です。それが穴吹クオリティーです。
私も同じ目にあいました。
入居後ももっと唖然とすることがでてきますよ。
こういうマンションなんだと諦めて住める人はいいのですが、
納得できない人は別業者にリフォームを依頼するか引っ越すしか方法はないですね。
とてもつらいです・・・こんな建物のためにこの先支払いつづけるの・・・。
事前に穴吹クオリティーを見抜けなかった購入者が悪いといわれれば何にもいえません。
確かに入居前にクロスなどに不具合があったら腹立ちますね。
私はそこまでは無かったのですが、入居後細かい不具合なども
直ぐ連絡して相談したりしてなおしてもらいました。
サーパスは徹底的なアフターサービスが売り物だと彼らは言ってます。
不具合があったら入居前なら営業マンに言ってもいいし、
直接穴吹工務店に連絡して修繕して貰ってください。
私の場合はそろそろ1年点検になります。今回も適切な対応を期待してます。
サーパスはカギをお渡ししてからのおつきあい。
不具合が多いからいらんお付き合いが多いんです。
工作員さん大活躍でつね
本日、鍵を受け取りました。
ここが我が家だと思うと感無量です。
鍵の引渡し、 明後日です。
ドキドキ…。
ちなみに 内覧会も再内覧会も とてもいい感じでしたよ。
>>591
1)玄関扉に資材を運び入れる際にぶつかったヘコミがある。
2)扉や壁のあちらこちらに黒い手アカや糊が見られる。
3)ベランダにおいて、鉄筋ボルトがむき出しになっている部分がある。
4)バルコニーにあるはずのコーキング剤が埋められていない。
5)床は釘が出ているにもかかわらずその上にフローリングが貼られている。
6)バルコニーのコンクリートが20cmほど欠けている。
7)和室や押入れは白い粉で真っ白で全く掃除されていない。
8)洗面所の鏡にキズがあり、取替えが必要。
9)キッチンの戸棚にキズがあり、取替えが必要。
10)バルコニーの床ゴムがはがれかかっている。
11)床ゴムの中に空気が大量に入ってバルコニーの床がボコボコ。
12)茶色の外壁には白いペンキが霧状にあちらこちらに付着している。
13)同、水の染み跡があって白いペンキが十分に塗られていない。
14)窓ガラスに穴が開いている場所がある。(溶接の火花?)
>>600
これが本当なら相当にずさん・・・と言うか、いいかげん。
私なら、責任者呼んで確認しながら対応を促す。その様子をビデオで記録に残す。
↓
約束が履行されなかったら社長へ「親展」にてビデオを送付。対応を促す。
↓
それでも誠意ある対応なかったら、HP上で公開。
この手順は“営業妨害”になるのでしょうか。
高い買い物だし、この位やっちゃうと思う。
本当ですか?
うちは今日、引き渡しでしたが
内覧会の時に指摘した個所は全部治ってましたし、
その他の不具合も見当たりませんでした。
掃除もきちんとしてあったし、不具合を見つける方が大変なくらいです。
ちなみに うちは中国地方ですが、
物件や、地域によって ぜんぜん違うのでしょうか?
それにしても、それが事実なら ひどい状況ですね。
「全部きれいになるまで 引渡しを拒否します。」なんてのはだめでしょうか。
気持ちとしては、穴吹を信じている(信頼するしかない)のですが、ただ信じられないのは、
内覧会場で穴吹が言った「なんとしても3月中に引渡しをしたい」という考え方です。
あれだけの交換部品と確実な施工、内装業者を手配して、確実に工事して、もう一度我々が
確認して、再度変更点があれば要望して、そして引渡しということを考えると、3月26日に
工期を区切って欲しくないです。3月26日にこだわっているところが不満です。
だって年度内で終わらせたいじゃない
顧客の都合よりも自社の都合を優先させたいじゃない
五月蝿そうな顧客ならまた別だけど、取りあえず自社の都合を押しつけてみて何とかなりそうならラ
ッキーじゃない
ね?
東北の物件もひどいものです。
寒い中での作業がそうさせるのか知りませんが、
点検があまいというかまったくやっていないのと同じです。
キズ、汚れ、サビ、部品破損、廃材(コンクリート?)、タバコの吸殻はあたりまえの状態で内覧会です。
当然クリーニングもまったくされていません。
入居者が指摘しなければそのまま引渡しなんて信じられません。
とても頭にきました。
>>599
クロスの全張替えは希望しています。
経験上、賃貸物件の修繕担当していましたがこれは、見たことない位の下手さです。
本当、びっくりです。ベランダの防護シートもひどいものです。
とにかく、再内覧でどうなっているかです。
また、よくわかりませんがマンション営業担当者にお話してもお部屋のチェックはして
くれないのでしょうか?
賃貸担当者としてでも、借りていただくお客様が来る前に入居前チェックするのに、
分譲になるとやらないものなのでしょうか?
会社によって方針はあると思いますが、どうなのかな?と自分が一部携わっている分野
だけに感じるものがありました。
とにかく無事に再内覧できることを祈るのみです。
守谷も酷い状態なのでしょうか?
だとすると、設計事務所は設計だけしてまったく監理していないということですね。
うちも内覧会で奥さんが玄関の壁紙の端っこ(下側)の処理が雑だと
文句言ってました(私的にはこんなもんじゃないの?って感じ)
一応、改善をお願いしたら壁紙全部張り替えたそうです。
(そこまでするなんて、恐縮です)
穴吹さんありがとう。
甲信越地区です。
私のところも、クリーニングがされていないくて、木くずの埃が床一面に
散っている状態でした。内覧会でくつ下が真っ黄色になりました。
私が見たところでは、ベランダの洗濯物干しバーがぐらついたり、キッチン下の
パイプが外れかかったりと、とにかく気が抜けないような状態でした。とても
疲れた...。
内覧会の時にはあまり気づかなかったですが、
カーペットや床タイルを隙間無く敷こうとおもったら、
うまくできません。断熱材の梁?の部分など、直角になっておらず、
だいぶ隙間ができます。
その点が一番残念でした。
ここは地元の小さな会社に発注するのがやり方なので、
技術的に?という会社があります。
もちろん小さいからといって全てがあてはまる訳ではないですけど。
UBには点検口が付いているので、覗いて配線や換気ダクトの状態を
確認した方がいいですよ。
守谷組です。
UBや洗面所、キッチンの中の点検口はチェックしました。配線などは綺麗に
仕上げられていたと思います。また、床のきしみや水平、壁の垂直なども問題が
なかったと思います。
問題は塗装・コーキング・クロスですね。
あと、何故かあちこちに付いている傷・へこみ・穴など。
室内は床は清掃はされたようでしたが、壁や天井は薄汚れてました。
まあ、こちらの指摘はほとんど認められましたので、再内覧でどこまで
綺麗になるのか、守谷組は固唾を呑んで待っているといったところです。
再内覧は、一番早い人で鍵の引渡しの前日のようです。
タイトな日程にハラハラドキドキですが、その頃また情報をいろいろと
守谷から発信できると思います。願わくば、嬉しい報告をしたいですね。
明日1年点検です。
大きな問題はないけど、折角なのでいろいろ細かいことも依頼しました。
穴吹さんの適切な対応を期待してます。
入居前の掃除で気づいたのですが、
お風呂の3辺(湯船以外の3辺)に溝(幅3cm深さ3cm)があり
その上にカバーが付いてます。
カバーは簡単に外れる物が付いてます。
何故こんな面倒な作りになってるんでしょうか?
ゴミや水垢が付きやすいだけだと思うのですが?
ここのレスを見て、後悔する部分が出てきました。
私はもう引き渡しが終わってしまったのですが、ここを見ていると、
たくさん見落としてきたことに気がつきました。改めて見ると、アラが
見えてきました。
扉の色がカラーセレクトと違っていた…。
きちんと対応はしてくれたがIl|li _|‾|○ il|li
カラーセレクト間違うなんて引渡し前にまがいなりにも
検査といえるものは何もしていない証拠だね。
つまり素人のユーザー自信のみがその物件の唯一の検査役になっていて、
それで文句出ないならOKってスタンスか?
全ての物件でそうなのかな?
ちょっと考えてもらいたいね。
思うに、会社が大きくなりすぎて、小回りがきかなくなったり、社員一人一人の会社を大きくして
やろうという意識がすくなくなったんだよね。中の機構がしかっりせぬままに、大きくなりすぎたと
思うな。急に大きくなって、だめになったとこは、具体的に知ってる。小さいときは、社員に気概を
感じられた。それが、大きくなりだれでも雇うようになった時、ろくに対応もできないひとがいて、
それだけを見て、その会社の悪口いうのが聞こえてきたことがあった。そして、・・・
サーパスから分かれたWは、少ない人数で、会社を大きくしようとかいい仕事をするとか勢いがかん
じられたな。経営って難しいんだろうな。サーパスには、そこを乗り越えてがってほしい。トップ近
くの方にがんばってほしい。自転車操業はちょっと不安だよ。
今日、内覧会でした。
床が汚れてたら・・・と着替えまでもっていきましたが、うちのとこはそれなりにきれいでした。
ただ指摘個所は20箇所ほどあり、また思ってたほどいい感じでもなく、くたくたになりました。
ほんとに値段だけの価値があるのかと思ってしまいました。