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どこの施工会社と組むか,が大きいのではないでしょうか。
どこのデベでもつぶれかけの施工会社のときはろくなことありませんね。
81でリンクされている文中ででてくるゼネコンで友人が
働いていますがショッキングなことを言っていました。
要約すると
「型枠内に空き缶が入ってることを知りながらコンクリートの打設を進めることもある」
とのことです。
おいおい・・
プラウド鷺沼のDMを見た
いくらなんでも高すぎじゃないですか
野村って高級マンションディベなの?
高槻・茨城周辺では、野村の物件だらけ、広告もしてない隠れ物件もあり
販売計画どうなってるの?みんな、値段が高い高いと書き込んでいるが、ホント?
野村に限らず、大手の地方物件、郊外物件は注意したほうがよさそうだね。
実際に施工するのは、ゼネコンの下請け、つまり地元の業者でしょ。
ただ同然で仕事を出すケースも見受けられるようです。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6412/
これはほんと、ひどいケースだよね。
監理者は何をやっていたのか? 工費を安く叩かれたとしか思えない。
建物は販売会社のブランドじゃなくて現場監理…これに尽きます。
本当は、地元の知り合いの工務店、大工さん、建設会社、、
こういったところに頼むのがいちばん確実なはず。
大手の物件だと、具体的には誰が現場を手がけたか見えないから、手抜きも横行するというわけ。
そもそもどのデベがいちばん信用できるか?なんていう疑問は愚問。
だって、基本は青田売り。こんなやり方、先進国じゃありえないでしょ。
手付け入れさせて後は売り逃げだもんね、基本的にはどのデベも。
しかも、住宅ローンの担保は物件にあらず、債務者の命ってんだから。。。
軽蔑されても仕方のない仕事ですな、マンション業者もハウスメーカーも。
カタギじゃないんだよ。
でも工事の手抜きはどこにでもある事。
ほとんどの現場監督は「法令通りにつくっていたらマンションはできない」と思っているでしょう。
それを言うならマンションの構造を勉強する必要があります。
東大生産技術研究所の先生が書いた「コンクリートが危ない」http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/7/4306160.htmlを
読むとよくわかります。
ベストセラーで賞も受けてます。
日刊工業新聞社 技術・科学図書文化賞
講談社出版文化賞(科学出版賞)
81、86>
野村の批判はどこでも見るけど、
証拠の「告発HP」って言って出てくるのって、いつも同じだよね。
あんだけばっこんばっこんマンションおったてて、
これくらいの例しかあげられないってのは
逆に信用できるってことか。
88>
ついこないだも東京の物件が週刊誌に取り上げられてましたよ
89>参考までに
どういうものか教えていただけるとありがたいです。
通常、一般週刊誌に実名で会社が出ることはほとんどないですから。
野村不動産「傾く億ション」で住民提訴−欠陥マンション集団訴訟(週刊現代2/19)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/top_news/20030712/top_2/main.html
また同じ物件の話か…古いハナシをまた持ち出して…
野村がいつまでも決着つけられないから
何度も持ち出されるんじゃないの?w
過去は過去、心を入れ替えましたってんなら
いいと思うけど、現在進行形って痛いよ〜。
検索してみたが、来月テレビでも取り上げられるらしい。
とりあえず担当者の言い分は聞いておきたいね。
野村の肩持つ気は毛頭ないけど、どこの掲示板見ても「碑文谷、碑文谷」って
書き続けてる同じ人間がいるんだよね。
93さんの言うとおり、確かにその1件はこじらせちゃって対応マズッてると思うけど。
でも首都圏で確か3番目くらいに供給数(新築物件数)が多くて
それくらいしか案件が出てこないんだったら
欠陥のパーセンテージとしてはかなり低いですね。
病的に一生懸命イメージ落とそうとしてる人には悪いが
ババ引く確率が低いってことがわかりました。
あ、もっとも俺は高いから買わないよん。
86のリンクのゲストブック見ました?
専門家ではないのですが入居できないほどの手抜きとはいえないんじゃないかなあ?
浴室乾燥機の上の配線の部分なんてどこのマンションでもあんなもんじゃないの?
床の不陸や壁の波打ちは内覧会で指摘して直してもらうべきだったとは思うけど
勝手に壁紙剥がしてボードも剥がしちゃって住めなくしているのはT氏本人じゃないですか?
他の住人は入居してるんでしょ?
写真の日付は99年、6年も前のなんだね。施工会社はどこなんだろ?
別に過去のハナシはどうでもいいよ。
我が家(プラウド・もうすぐ入居)はとてもよい出来だったし。
碑文谷は清水建設らしい。
まあやっちまったのは下請けでしょうね。
それを監理できなかった責任が
清水にあるのか野村にあるのか って所で
ゴネてるのかな? 見苦しいことに変わりは
ないので早く決着をつけて欲しいけどね〜。
あちこちの掲示板で見る限り、野村は
営業一流物件二流アフター三流
って印象があるなあ・・・。
>営業一流物件二流アフター三流
営業はとてもじゃないですが一流とは言いがたいのではないでしょうか。
物件1流、営業3流、アフター・・・不明って感じです。
色々な物件を検討しましたが最終的には野村の物件にしました。
営業の方はとても親切で感じも良かったですよ。物件にも満足しています。
アフターはまだ不明ですけれど。アフターも良ければ文句なしなんですが。
101さんにとって営業が1流といえるのはどこですか?
買うつもりは無かったんだけど、あの日に来てください、
この日に来てくださいって言われて何度か言った後、
申し込み前にも関わらず、要望書を書かないと言う理由で
「あなたにどれだけの時間を掛けたと思ってるんですか!」
「買わないんだったら、他の人を相手してた方がいいんですよ!」
とか切れられて、かなり参りました
目がイッてて、声が震えそうになってました
営業熱心だし、物件も良さそうだと思って心が傾いた矢先だったので、
かなりびっくりしました
もちろん検討から除外しましたけど
一体何を考えてるのか・・・
>103さん
大変な思いをされましたね。ご愁傷様でした。
中にはとんでもない営業の人もいるんですね、私は野村ではとても感じの良い人しか
出会ったことがなかったので、物件が比較的割高なだけあって営業のレベルも高いな
と思っておりました。
要望書も提出して欲しそうでしたが、結局期限までには出せませんでしたが。
103さんのような場合はクレームを入れて営業担当を変更してもらった方がいいですよ。
契約まで至れば担当営業とは本当に長いお付き合いになりますし。
私は以前、他の会社のモデルルームで営業に不快な気分にさせられたことがあり
その場では穏やかにやり過ごしましたが、帰宅してから「次回そちらに伺うまでに
担当営業を変えておいてください」と電話したことがありますよ。
その時は、以降、前の営業の方とは二度と話す機会はありませんでしたし
営業担当も感じの良い人にあっさり変えてもらえました。
マンションを選ぶときには同時に相性の良い営業も選んだ方がいいですよ。
103さんも素敵なマンションと巡り合えますように。
野村は、営業の質と値付け設定を一から考え直すべき。
いまどき、客を脅しかけるような営業は一部の投資マンションの営業か野村だけ。
値付けも、同一地区で一千万ぐらい上げてくるが、原価レベルでは百万と変わっていない
ボッタクリ商法。まじめにみんなそろそろ気づいたほうがいいと思うよ。
>105
あなたが個人的に野村が嫌いなのはわかりました。でも僻んでるようにしか見えませんよ。
安い香水よりも高価な香水の方が売れるという話もあるでしょう。
買いたい人が買いたい物を買えばいいじゃないですか。
ご自分が買いたくないからと言って買いたいと思っている人に買わせないようにするのはナンセンスですよ。
たしかに野村の価格設定は高い。ブランド戦略といえばそうだが・・・。
>106
>ご自分が買いたくないからと言って買いたいと思っている人に買わせないようにするのはナンセンスですよ。
そうか?あなたこそ、贔屓の引き倒しのようだが・・・マンションは高いというイメージ戦略は大したものだが
如何せん身が伴っていない。香水といわれれば正にそうだが、香水のごとく虚栄心を満足させるだけでいいの?
>108
だからあなたが買いたくなければ買わなければ良いでしょう?
身が伴っていないとおっしゃるあなたが指している物件は具体的にどれですか?
逆に、身が伴っているとお感じになられる物件はどの会社のどの物件ですか?
>110
株なんて持ってませんよ。買うつもりもないですし。ただの一プラウド購入者です。
野村の良いところとしては、検討の段階から売買契約、ローン契約、内覧会、入居に至るまでの
各担当者すべてが適切かつ親切な対応をしてくださいましたし、物件にも大変満足できているという点でしょうか。
もちろんこれは優良な会社ならどこでも当然のことで野村に限った話ではないとは思いますけれど。
110さん自身が野村の方とは合わないとお感じになられるのなら、批判に時間を割くよりも
他の優良な会社の物件を探すことに時間を使ってみてはいかがですか?
満足のいく物件に出会えますように。
>110さん自身が野村の方とは合わないとお感じになられるのなら、批判に時間を割くよりも
他の優良な会社の物件を探すことに時間を使ってみてはいかがですか?
どのように悪いのか言おうとすれば、議論を打ち切る。
人の意見を素直に聞く心を持ちましょう。
その上で、割高な野村の物件を買って
満足されるのなら、それも良し。
確かにほどほどにいい物使っているけど、同一地区他物件に対して一千万も高い値付けは
やはりおかしいよ。野村を肥え太らせることは、不動産業界に悪しき影響を与えるよ。
所詮、素人は雰囲気だけで買ってくれると・・・いい買い物をしてね。
同一地区他物件に対して一千万も高い値付けという事を
強調されていますが具体的にどの物件のお話なのでしょうか?
二人とも出てけ。ガキ。
購入者です。もう野村からは買いません。
口だけの営業マンひどいもんです。
契約した後は一度も連絡もなく
完成した物件が営業に確認したことと違うと言うと
あれだけ調べて言っていたのに「記憶がありません。」という。
完全に法を犯していますね。
虚偽の事実を宣伝して不動産を購入させるなんて。
いまだまともな回答ありません。
契約後はアフターに回されるようで
アフターサービスに連絡しても確認しますといわれて
半年近く連絡なし。土日は連絡取れないし。。。
こちらから連絡するとまた、確認するで、3ヶ月ほったらかし。
今度は、そちらで検討していると思ってました。と逃げようとしています。
支店では話が進まない(すすめない)ので
本社に連絡したいのですが窓口知らないでしょうか?
平日は仕事で連絡できないので困っています。
一般的な住宅メーカーは休日にアフターもやってるのにね。
>118
野村リビングサポートでしょ。土日はおろか24時間やってるよ。
具体的な事実は何も書いてないし、どうも怪しいね。
仮に悪い営業に引っかかったのが事実としても
本社の窓口すら自分で調べられない人間じゃあ
ひっかかってあたりまえ。自業自得ですねぇ。ご愁傷様。
本社の窓口知っているのなら教えてください。
役にたたないのは大阪支店です。
具体的な情報も書かないで、「あそこでひどいめにあいました」ってのは
いくらでも書けるから。同業他社を誹謗中傷するのは常套手段でしょ。
自信があるなら堂々と書きゃいい。あやふやにしか書けないのは
後で何か言われたとき、反論できないから。
別に野村だろうが三井だろうが肩持つわけじゃないけど
そうゆうことする輩が多いと、本当に困っている人の書き込みまで
うさんくさくなっちゃうから。迷惑なんだよね。
オプションでつり戸棚をつけたら、
壁にくっついてる一番右端の扉が、まったく開かない。。。ひどい。
ちなみに物件は市川のマンションです。
わははは。そりゃひどいな。
やり直してくれるでしょ?そこまでひどかったら。
拒否されたらまたここでご報告いただけましたらありがたいですね。
我が家は関東の物件に住んでましたが、118さんと近い状況でした。
本社にいくら連絡しても「支店の問題ですから」と言われてしまい、
結局、売ってほかに買い替えしました。
管理会社は更に最悪です。
水漏れしていても平気!共用部のタイルを自分達が掃除のときに住民の目の前で
割っても治しもしないし、謝罪もしない。
見ていた人がいるといくら言っても「証拠はあるのか」と言い張る。
管理会社を変えるにも住民の意識が低すぎ、疲れたので売りました。
今は、別のデベのマンションですがうそのように快適です。
うちのマンションでは引越し日に上階の水漏れで住戸全部が水浸しになり
引越しは当日に中止になったそうです。憤慨しておられました。
内装をすべてやり直したそうです。当然、引越しは当分延期に。。。
他にも無数に検査の漏れが露呈しています。
野村に検査が出来る人材はいないと思われます。
突貫工事の施工業者にすべて任せきっり。
3ヶ月点検でも顔出さないし。。。
しかも排水溝の目視だけで30秒で帰っていった。
躯体や設備は自信をもって作っているので
点検などしなくてよいのですといわれました。
なんと自信たっぷりなこと。
野村のマンションに住んでからよかったと思える人いるのでしょうか。
場所はそのままで他のデベに作ってもらいたかった。
本社に連絡したらすぐに連絡が来ました。
また来るそうです。さあどう対応する気だろうか。
118さん
連絡があってよかったですね。
後はきちんと対応してくれるかどうか。
「支店から連絡させます」っていう連絡じゃないですよね??
ちなみに我が家は野村のマンションを出て、別のデベのマンションを購入し
既に入居しましたが、営業も管理会社もよく色んな事を言ってくれます。
「不都合はないですか?」とかね。
引越しでクロスがちょっと。というと、専用の洗剤を持参で来てくれたりして
なんかうれしかったです。(でも、これが普通らしい)
野村もきちんと対応してくれれば、きっとよくなると思うんですけどね。