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こんなの良くある話だぜ。
こういうことが起きた時のことを想定して
運用ルールとシステム面の施策を打っておくことのほうが
よっぽど重要。上の対応そのものにはそれほどまずいところは無い。
お粗末とか指摘してるあんたも
顧客情報入りのパソコン失くしたり盗まれたりして
懲戒処分食らわないように気をつけな(笑)
野村不動産について感じること。
一言で言えば、営業に熱心(早期完売に拘る)です。
でもこれって結局、購入者の為にもなりますよね。
竣工しても売れ残りが多い、三井、住友の物件(他のデベは論外)
のことを考えると、苦労して購入する不動産の価値を高める(売れ
残り物件が値引きされるリスク)ことを考えると、私は野村に安心感
があります。
大手でも売れ残り物件は結構値引きます。特に竣工後は見境無いぐらい
引きます。野村の物件はほとんど竣工前半年ぐらいには完売状態に持って
いきます。
この違いは大きいです。
成城の物件は、一度も営業電話がなかった。
人気あるのね。
まあ 野村が新ブランドを立ち上げてそれなりの評価を得ているのは事実。
ただしプラウドになって竣工したのはわずか。
三井が本来ターゲットとしていた顧客を食っちゃったってことでしょう。
最近のパークホームズは安普請が多い、しっかりしてほしい。
地所も他社の設計を請け負って、パークハウスをゼネに図面書かせている。
この2社の怠慢が野村をのさばらせている。
64売れ残ったときの値引きもすごいらしいですよ野村
ヒルズの方が高級って感じがしていた。
ちょい金持ちに媚びたいまのプラウドは嫌い。
金持ちはお金にシビアな人がおおいので
見栄はりのちょいリッチ狙いかな。
検見川浜のプラウド、竣工しているのにまだ売れ残ってるみたいです。
値引きしてないんですかねぇ?
野村不動産のWeb見ていたら、堂々と載せてますよ。<竣工済みの残物件
今見た時点で、竣工済みだとTHE HOUSE 南麻布、プラウド目白台、プラウド検見川浜、デライトシティ。
でも、Web以外での宣伝はどうしているか分かりませんが、しっかり売れているみたいなのが不思議。
(例えばプラウド目白台、以前は小さい部屋(1LDK?)もあったのにいつのまにやら最上階だけしか残ってない)
売り上げ良いですよね。
野村不動産の平均売れ行き格差は21% 平均売れ行き95% だそうです。
三井不動産:平均売れ行き格差17% 平均売れ行き92%
大京:平均売れ行き格差-7% 平均売れ行き68%
ソースは住まいサーフィンの“売れ行きの良い会社・悪い会社”です。
https://www.sumai-surfin.com/producer/ranking02.php
碑文谷の事故物件 どうなりましたか???
ディアクオーレ文京目白見てみました。
マンションどうこうよりもなにより担当の営業が最悪。
客を客として見ていない話し方、対応、最後には逆ギレ。
びっくりするを通り越してあきれ果てました。
当然、担当はかえてもらいましたが、
もうここは絶対いやですね。マンションどころか野村に対して不信感いっぱいです。
営業の質の悪さは本当にウワサ通りでした。
そうかもしれません。アーバネットの人って・・・・・・・・・
ところで野村さんは上場とかしてないけど、財務内容ってどうなっているのでしょう。
経常利益とかは?
73さん。たぶん、立地が賃貸に向いているので、賃貸で出して満室にしてREITに売却するのでは。
76へ
野村不動産は非上場だが、親会社の野村證券が米国で上場する際、
財務内容をきれいにするために、バブル期に仕込んだ開発プロジェクト
数千億円を整理しています。現在保有している賃貸不動産の含み損を
考慮しても自己資本はプラスでしょう。ただ非上場だけあって厚みは
ありません。優秀な人材が揃っていますし、財務戦略も明確で充分
信用のおける財務内容です。銀行ではBBBクラスでみていると思います。
少なくとも私のところでは・・・。
野村不動産のプラウドを購入したものですが、住み心地は悪くはないですよ。
同じプラウドでも大規模マンションもありますが、私の購入したマンションは全部で
29戸しかない小規模なタイプのものです。そのお陰か?どの世帯からも苦情などはこれと言って
聞いたことはないですね。希望としてはディスポーザーが付いていれば最高でしたが
「戸数が少ないと付けられない」と営業の方が言ってました。やはり設置費用が高いという事ですかね?
どこの施工会社と組むか,が大きいのではないでしょうか。
どこのデベでもつぶれかけの施工会社のときはろくなことありませんね。
81でリンクされている文中ででてくるゼネコンで友人が
働いていますがショッキングなことを言っていました。
要約すると
「型枠内に空き缶が入ってることを知りながらコンクリートの打設を進めることもある」
とのことです。
おいおい・・
プラウド鷺沼のDMを見た
いくらなんでも高すぎじゃないですか
野村って高級マンションディベなの?
高槻・茨城周辺では、野村の物件だらけ、広告もしてない隠れ物件もあり
販売計画どうなってるの?みんな、値段が高い高いと書き込んでいるが、ホント?
野村に限らず、大手の地方物件、郊外物件は注意したほうがよさそうだね。
実際に施工するのは、ゼネコンの下請け、つまり地元の業者でしょ。
ただ同然で仕事を出すケースも見受けられるようです。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6412/
これはほんと、ひどいケースだよね。
監理者は何をやっていたのか? 工費を安く叩かれたとしか思えない。
建物は販売会社のブランドじゃなくて現場監理…これに尽きます。
本当は、地元の知り合いの工務店、大工さん、建設会社、、
こういったところに頼むのがいちばん確実なはず。
大手の物件だと、具体的には誰が現場を手がけたか見えないから、手抜きも横行するというわけ。
そもそもどのデベがいちばん信用できるか?なんていう疑問は愚問。
だって、基本は青田売り。こんなやり方、先進国じゃありえないでしょ。
手付け入れさせて後は売り逃げだもんね、基本的にはどのデベも。
しかも、住宅ローンの担保は物件にあらず、債務者の命ってんだから。。。
軽蔑されても仕方のない仕事ですな、マンション業者もハウスメーカーも。
カタギじゃないんだよ。
でも工事の手抜きはどこにでもある事。
ほとんどの現場監督は「法令通りにつくっていたらマンションはできない」と思っているでしょう。
それを言うならマンションの構造を勉強する必要があります。
東大生産技術研究所の先生が書いた「コンクリートが危ない」http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/7/4306160.htmlを
読むとよくわかります。
ベストセラーで賞も受けてます。
日刊工業新聞社 技術・科学図書文化賞
講談社出版文化賞(科学出版賞)
81、86>
野村の批判はどこでも見るけど、
証拠の「告発HP」って言って出てくるのって、いつも同じだよね。
あんだけばっこんばっこんマンションおったてて、
これくらいの例しかあげられないってのは
逆に信用できるってことか。
88>
ついこないだも東京の物件が週刊誌に取り上げられてましたよ
89>参考までに
どういうものか教えていただけるとありがたいです。
通常、一般週刊誌に実名で会社が出ることはほとんどないですから。
野村不動産「傾く億ション」で住民提訴−欠陥マンション集団訴訟(週刊現代2/19)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/top_news/20030712/top_2/main.html
また同じ物件の話か…古いハナシをまた持ち出して…
野村がいつまでも決着つけられないから
何度も持ち出されるんじゃないの?w
過去は過去、心を入れ替えましたってんなら
いいと思うけど、現在進行形って痛いよ〜。
検索してみたが、来月テレビでも取り上げられるらしい。
とりあえず担当者の言い分は聞いておきたいね。
野村の肩持つ気は毛頭ないけど、どこの掲示板見ても「碑文谷、碑文谷」って
書き続けてる同じ人間がいるんだよね。
93さんの言うとおり、確かにその1件はこじらせちゃって対応マズッてると思うけど。
でも首都圏で確か3番目くらいに供給数(新築物件数)が多くて
それくらいしか案件が出てこないんだったら
欠陥のパーセンテージとしてはかなり低いですね。
病的に一生懸命イメージ落とそうとしてる人には悪いが
ババ引く確率が低いってことがわかりました。
あ、もっとも俺は高いから買わないよん。
86のリンクのゲストブック見ました?
専門家ではないのですが入居できないほどの手抜きとはいえないんじゃないかなあ?
浴室乾燥機の上の配線の部分なんてどこのマンションでもあんなもんじゃないの?
床の不陸や壁の波打ちは内覧会で指摘して直してもらうべきだったとは思うけど
勝手に壁紙剥がしてボードも剥がしちゃって住めなくしているのはT氏本人じゃないですか?
他の住人は入居してるんでしょ?
写真の日付は99年、6年も前のなんだね。施工会社はどこなんだろ?
別に過去のハナシはどうでもいいよ。
我が家(プラウド・もうすぐ入居)はとてもよい出来だったし。
碑文谷は清水建設らしい。
まあやっちまったのは下請けでしょうね。
それを監理できなかった責任が
清水にあるのか野村にあるのか って所で
ゴネてるのかな? 見苦しいことに変わりは
ないので早く決着をつけて欲しいけどね〜。
あちこちの掲示板で見る限り、野村は
営業一流物件二流アフター三流
って印象があるなあ・・・。
>営業一流物件二流アフター三流
営業はとてもじゃないですが一流とは言いがたいのではないでしょうか。
物件1流、営業3流、アフター・・・不明って感じです。
色々な物件を検討しましたが最終的には野村の物件にしました。
営業の方はとても親切で感じも良かったですよ。物件にも満足しています。
アフターはまだ不明ですけれど。アフターも良ければ文句なしなんですが。
101さんにとって営業が1流といえるのはどこですか?
買うつもりは無かったんだけど、あの日に来てください、
この日に来てくださいって言われて何度か言った後、
申し込み前にも関わらず、要望書を書かないと言う理由で
「あなたにどれだけの時間を掛けたと思ってるんですか!」
「買わないんだったら、他の人を相手してた方がいいんですよ!」
とか切れられて、かなり参りました
目がイッてて、声が震えそうになってました
営業熱心だし、物件も良さそうだと思って心が傾いた矢先だったので、
かなりびっくりしました
もちろん検討から除外しましたけど
一体何を考えてるのか・・・
>103さん
大変な思いをされましたね。ご愁傷様でした。
中にはとんでもない営業の人もいるんですね、私は野村ではとても感じの良い人しか
出会ったことがなかったので、物件が比較的割高なだけあって営業のレベルも高いな
と思っておりました。
要望書も提出して欲しそうでしたが、結局期限までには出せませんでしたが。
103さんのような場合はクレームを入れて営業担当を変更してもらった方がいいですよ。
契約まで至れば担当営業とは本当に長いお付き合いになりますし。
私は以前、他の会社のモデルルームで営業に不快な気分にさせられたことがあり
その場では穏やかにやり過ごしましたが、帰宅してから「次回そちらに伺うまでに
担当営業を変えておいてください」と電話したことがありますよ。
その時は、以降、前の営業の方とは二度と話す機会はありませんでしたし
営業担当も感じの良い人にあっさり変えてもらえました。
マンションを選ぶときには同時に相性の良い営業も選んだ方がいいですよ。
103さんも素敵なマンションと巡り合えますように。
野村は、営業の質と値付け設定を一から考え直すべき。
いまどき、客を脅しかけるような営業は一部の投資マンションの営業か野村だけ。
値付けも、同一地区で一千万ぐらい上げてくるが、原価レベルでは百万と変わっていない
ボッタクリ商法。まじめにみんなそろそろ気づいたほうがいいと思うよ。
>105
あなたが個人的に野村が嫌いなのはわかりました。でも僻んでるようにしか見えませんよ。
安い香水よりも高価な香水の方が売れるという話もあるでしょう。
買いたい人が買いたい物を買えばいいじゃないですか。
ご自分が買いたくないからと言って買いたいと思っている人に買わせないようにするのはナンセンスですよ。
たしかに野村の価格設定は高い。ブランド戦略といえばそうだが・・・。
>106
>ご自分が買いたくないからと言って買いたいと思っている人に買わせないようにするのはナンセンスですよ。
そうか?あなたこそ、贔屓の引き倒しのようだが・・・マンションは高いというイメージ戦略は大したものだが
如何せん身が伴っていない。香水といわれれば正にそうだが、香水のごとく虚栄心を満足させるだけでいいの?
>108
だからあなたが買いたくなければ買わなければ良いでしょう?
身が伴っていないとおっしゃるあなたが指している物件は具体的にどれですか?
逆に、身が伴っているとお感じになられる物件はどの会社のどの物件ですか?