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過去レスに野村は値引きのタイミングが早いとありましたが、売れ残り物件だと
どのくらい値引きするのですか?
ほんとかな〜?日照の問題などで少し条件の悪い部屋を少し下げたくらいで、
最後まで値引きなんて全くしませでしたよ。
客の側だって、そう何度も野村の物件の値引きのタイミングに遭遇するわけではないでしょ。
あまり期待しないほうがいいと思いますよ。
おいおい、このスレ”あぽーん”が多すぎない?
流れが分かりにくい。
野村の物件を契約して来春入居するのですが、野村って、結構欠陥マンションを供給しているみたいですね。
価格が近隣の価格に比べ、割高の分、大丈夫なのかななんて思っていたのですがちょっと心配になって来ました。
最近、イーホームズと姉歯設計事務所とは関係ないといった無機質な通知が届いていましたが、何の解決にもなっていないような気がします。
心配しすぎても仕方ないとおもいますが、、、
まあ高くても安心ではない。所詮デベの考えはどこも一緒。
野村は名古屋でも、とにかく量を増やそうという感じで、けっこう野村は目立っている。
少なくてもマイペースとはいえない雰囲気。量を増やすことにこだわってる感じ。
上場をめざしてるのかもしれないが、もう少し量より質、という路線でいったほうがいいような気もするが。
別に質が悪いと言ってるわけではないが。
鉄骨と鉄筋の違いもわからんか…。
引っ張り試験の意義なんぞわからんわな。
意味のない試験をやめても問題はないんだけど。
今回の姉歯とは次元が違うんだけど
マスコミは何でもかんでも騒ぎたいんだよ。
本当に勘違いなのかね?
例えば多くの下請けから部品を供給してもらってメーカーが組み立てて販売する車は
欠陥があれば顧客との対応はすべてメーカーが負う事になり、その後原因を追求して処理する。
それは、そのメーカーの名前で販売したという責任があるからであり、
メーカー内での品質チェックを怠ったからでしょ。
それに、消費者にしてみれば、買った相手はそのメーカーであり、クレームもそこに言う。
○歯の件とレベルが違うことはたしかだけど、
販売したメーカーとして品質のチェックを怠った(しなかった?)点では
この話も勘違いとは言えないと思うけどね。
その意味で、おじゃまモンは完全に勘違いしているが。
野村は分業しすぎだから内部での情報がとぎれてんじゃない?
でもそれは言い訳にすぎないけど。
鍵の引渡し会で質問したら全然わかってなくて
担当者を連れてきますからって別室に連れてかれたよ。
他の物件と一緒の引渡し会じゃなかったのにさ。
他のお客にわかってないのを知られるのかやだったのか?
別に意地悪なこと聞いたわけじゃないよ。
ただ営業と契約の担当がリンクされてないのに流れ作業のようにお客を扱ってるのがむかつくの。
さらにアフターもそんな感じだし。
>>435
全く同意。構造だ鉄筋だと、それぞれの意味することは違うんだろうが、
下請けや発注先の不始末をデベが責任とらんといかんのは、435さんの言うとおり。
野村さんの関係者は見苦しいので、このスレから出ってください。
順法意識のかけらもないようですから。運が悪い・・なんて法に触れた事実を擁護するのは、
身内か購入者でしかありえない。
>>439
いやいや、”運が悪い”とおっしゃった方は、関係者とか身内というより、業界通の方かも知れません。
と考えると、逆に小さな悪なんて日常茶飯事で、確率的に今回のような大きな偽造も結構あるってことになるんじゃないですか?
最近契約した私としてはそんなこんな事情をもっと知りたいですね。万が一(もっと確立高いかもしれないけど)の場合でも、野村の経営が健全なうちに瑕疵を見つけて対処したいので。。。
野村不動産は大手の販売会社ですが対応は最低です。営業マンの対応でマンションを買ってはいけません。
後で後悔します。億ションでも3年目には雨漏りがして屋上の防水工事をやり直ししました。現在コンセント
2ヶ所が通電していません、バスタブの蛇口の漏水、ついこないだ、風呂場の床がギシギシするので補修しま
た。また、野村リビングサポートは野村サポートに徹しています。えらいですよー。マンションは一度住んで
見ないとわからいと思いますが、購入前に十分検討すべきです。
3年で雨漏り、ということはこれは構造上に欠陥があったということでは?
瑕疵担保責任が問えますよ。
444 匿名さんレス有り難うございます。事実であってもかけない場合もあるんですよ。同業他社の妨害などと
決めつけないでもっとヤワラク行きませんか。同業他社が何の利益がありますか?マンションを生きている間に何回買えますか。ほとんどの人が一回
ですよ。その価値を下げるような事をオープンに出来ますか。私には441のコメントが精一杯です。この件に関してはこれで終わります。
>>446
そうですね。物件名まで書くと、、、え、でも、世田谷、億ションの野村物件まで特定しているようなものなので
資産価値の低下には貢献しているような気がします。世田谷さんにお聞きたいのは、そのとき瑕疵により、無償で修理していただけたのかどうかです。
でも終わりなんですね。
私の場合、営業がかなりのあほだったので、かえっていろいろ自分で調べました。パンフレットの誇大広告も最初から信じないで、
周辺環境は自分で実際みたりとか、設計図書とか、地盤とか等々。その後契約したのですが、でも、素人の自分には欠陥マンションでない保証は何もないと思っています。
今は、入居後、瑕疵などによるトラブルがあったときどう対処するかということを考えています。
ええ、もちろん無償です。
よくわかんないけど野村の物件、全て悪いわけではないですよね
悪いところもあるという感じですけど
ひとつが全て悪い良いなんていえませんよね
でも、実際のところ、住民の不満は多い気がしますよ。
施工が悪いのかも。
イメージと実際に住んでみてからのギャップが激しいのでは?
3年で雨漏りは確かに欠陥だと思いますが。
その他の物件はどうなのでしょう。
住まいサーフィンのプラウドジェム三田聖坂では
住民の方が入居後にいくつか施工の不具合を報告されていらっしゃいます。
名古屋や碑文谷ほど深刻ではないと思いますけど・・・
>453、455
たったこれだけの情報の中でも不満を持つ人は相当数いるってことは
事実なんだよ。
ま、目をそむけたくなるのは分かるけど。
購入者か野村関係かは知らんが・・・
ついでに他スレでも野村への不満は極めて多く見受けられるのも事実。
不満を持つ人のスレだから仕方ないですね
不満が極めて多いのに売れているのはなぜでしょう?
ここの会社はインターネット対策担当がいるのだろうか
どこの掲示板でも問題をかわす発言がうまい人がいる
>457
①値引き
野村は竣工までに完売しないと所長降格ってのは有名な話
竣工間際はガンガン値引き
→結果:定価で買った人=不満
②見せかけ完売
どっかの掲示板にもあったが何故か野村のマンションって
竣工2〜3ヶ月後に未入居として売りに出る部屋多いんだよね
下請けに買わせてるって噂(あくまで噂)
別途:碑文谷、名古屋、大泉、今回の宮城等企業モラルが低いってのも
不満が多い原因なのでは
碑文谷はTVにも出ちゃったし、対応の不誠実さも露見しちゃったしね
私はプラウド錦糸公園の住人なのですが、購入に際し、営業の方も施工の業者のかたも皆懇切丁寧に
対応してもらっています。
完璧とは言えませんが、気がついたところを連絡するとすぐに対応してもらっています。それに構造設計とか
質問してもちゃんと図面見せてもらって住人としては満足しています。
野村物件に住んでいる方。
住んでみての満足度、住宅自体の満足度はどうでしょうか?
具体的にここは良いというところを知りたいです。
やっぱり物件によって差があるのかな?
もしくは担当者によって対応の印象も随分違うんだろうし。
すごく満足っていう人と不満があるっていう人との割合は
どんななんでしょう。
>>461プラウド住人です。
些細な傷とか、汚れとか入居後気がついて連絡したりしていますが、対応が早いです。
マンションのつくりそのものは今時のマンションとしては普通かなと思っていますが、
線路沿いなので騒音が気になりましたし、東京大震災も恐いので、私は基礎工事の段階から
頻繁に現場を観察していましたし、その都度質問をしたりしていましたから、今回の姉歯事件の
ようなことが起こるとやっぱり事前チェックしておいてよかったなと思っています。
まあ、前にも言いましたように、完璧ではないけど満足しています。
>些細な傷とか、汚れとか入居後気がついて連絡したりしていますが、対応が早いです。
些細なこと。筐体は大丈夫?
大丈夫です。
野村不動産は、その昔広島からの完全撤退を宣言して今に至っているようですが、
広島での最後の物件はA.CITYだったんでしょうか?
HPを見ると、A.CITYは今でも企業用用地の販売は行っているようですが
土地造成が終了して10年以上経っているから、今さらではかなりの不良資産ですね
これじゃ、撤退も止むなしか
広島には地元激安デベが少なくとも2社いるから、価格競争で太刀打ちできなかったんだろうなあ
三井の物件も苦戦だらけだし
プラウドに住むものですけど満足しています。
対応もスピーディで不満はないですよ。
他スレにも書きましたが、上場に向けて無理を重ねていないか心配になりませんか?
将来の株主のためにグループ全体が利益確保に必死じゃないのかな。
経費削減は当然だけど、削減数字を持たされた現場は原価削減の方向に突っ走りかねない。
上でアフター対応をほめていられた方、運が良かったのかも。
真っ先に削減されるのは、利益を生まないそういう部門です。
>>469 だから何? 私企業だから当たり前の事でしょう。
>経費削減は当然だけど、削減数字を持たされた現場は原価削減の方向に突っ走りかねない。
>上でアフター対応をほめていられた方、運が良かったのかも。
>真っ先に削減されるのは、利益を生まないそういう部門です。
「瑕疵担保責任」って知ってる?
この事は最低限メーカーが責任を持つ事。
野村嫌いなのは良いけど、こっちまで来るなよ。
わかりにくいことを書いて申し訳ありませんでした。
私が書き込んだのは、削減圧力も過ぎると、不良品ができかねないと危惧するからです。
たまたま宅建は持っていますので瑕疵担保責任は知っています。
しかし10年経ったマンションはどうするのですか。
今、世間を騒がせているようなことはまずないのでしょうが、
もう少し軽いものであれば10年経過後に発見される事例もあります。
なお、私は株式上場との関わりで書き込んでいます。
今回の上場は、野村不動産単体ではなくグループ会社を含めた持株会社・ホールディングスであったかと思います。
私の問題提起は、むしろグループ会社に関わる部分が多いかと思います。
それが、このスレの趣旨に合わないのであれば、書き込みはやめるようにいたします。