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N不動産はプライドも持ってマンションを企画して売っていると思います。私は以前N不動産の担当をしていましたが、優秀な人材が多いと思っています。バブルの痛手(数千億円規模)からも立ち直りつつあります。財務的にピカピカの会社ではありませんが、企業として信用できる部類ではないでしょうか。10年以内には上場も視野にいれているでしょうし、米国基準だと野村證券の連結対象会社なので、変なことはしないと思いますよ。
N不動産、評判悪くないですね。
私のあたった営業マンと相性が悪かったので、個人的にはあんまりいいイメージがないんですが。
現在、関東のN村不動産の物件に住んでます。
管理、物件共に最悪です。
たった2年で最上階でもないのに雨漏りはする。
給湯の配管はつなぎ目から取れてしまい部屋中水浸し。
すぐに管理会社、販売会社など連絡をしましたが、数ヶ月連絡なし。
売って買い替えしたいけど、天井裏、梁の周りなどかびだらけでいくら業者に
かび取りしてもらってもいたちごっこ。
売るに売れません。
欠陥は、運だとあきらめもつくけど、放置プレイはいただけない。
そういう話、結構聞きますね。
プラウドとか、新しいブランドを立ち上げていますけど、大丈夫なんですかね?
この前NHKで野村の碑文谷ヒルズサレジオ通りがまたやってましたね。
欠陥工事については運の善し悪しもあると思いますが
あの野村の住人に対する対応はひどいものでした。
これがあの野村かと目を疑いました。
おそらく野村でさえあの対応なのですから、他はもっとひどいんでしょうね。
野村の物件はいくつか見てますがどれも好印象でしたよ。
でもあの番組を見た限りでは野村のTOPは腐っているという印象でした。
僕も、N不動産のあたった営業マンと相性が悪かったので、個人的にはあんまりいいイメージがないんです。
実際マンション20件くらい見ましたが、その営業マンは一番最悪でした。女性で建物に関する知識が全然ない。人生最大の商品売ってるというよりも、1万円の洋服売られてるかんじでした。
ただ、マンションはいいような気がします。それと、これはS不動産の営業から聞いたのですが、野村は関西よりも関東に力入れてるようで、優秀な営業マンは、関東へ流出してると・・・
管理会社の野村リビングサポートて、どうなんでしょ。マンションを
購入した当時は、この前身の野村住宅管理が管理担当だったけど、
管理組合からズサンな取り組みが指摘されて、委託を解かれてしまった。
親会社が販売した物件の管理を外されるくらい、管理会社として
情けないことはないわよねえ。
野村リビングサポート…送られてきた回答書をここに公開したい…
誤字脱字だらけの、えんぴつで書かれたもので、小学生の方がきっとまともに
書くだろうというものでしたね。
電話して担当にコールバックを頼んでも、かかってこない。
本人を探して話をすると「そんな伝言聞いてませんよ」といわれること十回以上。
ここまで伝言の通じないずさんな会社は始めて見ました。
これが誇り高きといわれている野村の系列か?と。
ちなみに、本社にも何度も連絡を取りましたが、必ず「担当者離席中」で
一度も回答をもらえなかった。
つくづく放置プレイの好きな会社だと確信。
野村の物件を検討中ですが、この前のNHKの放送といい、
在住中さんのお話といい、なんだか怖くなってきました。
割高だけどものは良い、営業の方も悪くないという印象でした。
リビングサポートも評価は高いと思っていたのですが違うのかな?
野村リビングサポート,支店によって違うのですかね。
うちは対応はいいです。担当の方はちょっと,いや,かなり頼りないですが
管理組合のいろんな要求にはちゃんとこたえていてくれてますよ。
住民全体の意識や態度にもよるのではないでしょうか。
14さん うらやましいです。
うちも決して住民の意識が低いわけじゃないと思います。
きちんと管理組合からも連絡したけど、返事は皆無。
いまだに放置プレイです。
NHKの番組の内容ですが、簡単にいうと誰の目から見ても明らかに欠陥マンションであるにも関わらず、野村側のエライ人は「これは通常の許容範囲内で問題ない」を繰り返すばかり、しまいには「住民のみなさんとは許容範囲の考え方が違いますから」と言い放ったというもの。欠陥工事そのものよりも野村の対応が恐ろしかったですね。
ただ、個人的には野村の物件は悪くないと思いますよ。欠陥工事はどこのデベでもあり得ることだと思いますし、対応も同じようなものでしょう。
今まで数十件の物件を見てきましたが野村はやはりまともな方です。
私も野村のマンションMRたくさん見ました。
おおむね好印象、基本は押さえていますよね。
ただ、ゼネコンはいろいろ使っています。皆同じクオリティーが
保てているのでしょうか?
野村、私のついた営業マンは、信用できない感じの人でした。
他のマンションに決めたといったら、そのマンションの悪口まくし立てられたし。
感じ悪い。
今考えると、野村の物件自体は、そこまで悪いものではなかったので、もし営業マンが誠実な人だったら印象が変わっていたかもとは思います。
ただ物件の欠点のカバーの仕方が露骨に嘘っぽくて、信用ならないという気持ちが先立ちました。
多くのマンションを手がける建築士さんに伺ったところ碑文谷の欠陥は、
完全な設計ミスであり、建て直すに値するレベルとのことです。三井も
青山で欠陥物件を販売し、ここは建て替えになっているようです。
彼いわく野村の対応はたいへんひどく、そうした対応をするデベの物件
は、何か問題が発生したときのことを考えると要注意でしょうとのこと。
何も知らなかったです
ショック...
武蔵野ガレリア検討してたのに...
碑文谷のマンションは売り主は野村オンリーだったのですか?
碑文谷については運が悪かったとしかいいようがない。
これだけ多くの物件を手がけていれば1つや2つはハズレがある。
野村に限ったことではないし、ハズレの確率はむしろ低い方なのでは?
ただ、その後の対応が悪いのはちょっと怖いかも。
野村は人材に問題あり。
野村の営業力は業界トップクラスときいていますが中には変なのもいます。
私はプラウド駒込でハズレの若手営業マンに当たってしまい、それ以来野村に
対する印象がガラリと変わってしまいました。
20です。欠陥はありうる話、その後の対応で企業姿勢がわかります。
そうした企業からマンションを購入しないというのが、われわれ個人
のせめてもの抵抗ということでしょうか。
23さん
はずれの営業マンというのは、どんな感じなのですか?
知識不足?対応が悪いとか?
他の掲示板でも上池袋の物件でひどい営業マンに
あたったという書き込みがありました。
23さんはもう駒込は候補からはずしてしまったのですか?
担当を替えてもらうというのは難しいのでしょうか?
私も野村はかなり問題ありだと思います。
初めて会ったときからタメグチでした。こんな営業マン初めてで
ビックリしました。同時期に三井の物件を候補にしていたので営業マンの
対応の差がでました。野村を買うなら担当を変更しようと思っています。
って言うか他の人も似たようなレベルなんだけどね!
当たりが出たら万々歳。ハズれたら最悪、明日も営業と補修談義バトルだ。全く、補修についてなのに職人、建築士を連れてこないで原因がわかりません、2年で保証期間が切れますから費用は一切出せません、契約書にも書いてあるでしょ!ってのがバカ丸出し。バカよこしてバカで丸め込もうとする関西の野村。北千里だから千里中央と担当が同じだよ。買うなら内覧の時に建築士連れて調査してもらうのがベスト。当たりだったら良いマンションだと思うから。最初の補修の時に***な現場監督使って工事の間中、保証の補修について文句を大声で言い続ける手口もさながら、もう、2年も続いているんだわ。あちこちの補修工事が・・・疲れさせて負けさせるって感じね。気をつけてね、苦情マドグチがうちと同じ担当だと思うから。かなりバカだよ。バカなふりしているだけかもしれないけどね。明日、頑張るよ。
野村で買いました。
こちらは関東物件、何件か野村のMRを見たけど物件によっては関連会社のおばちゃんがが担当だったりしたけど買った物件は社員営業でたまたまMRの責任者がついたのでとても話はスムーズ。
他の担当にダメ出しされた要求もあっさりOK。
どこの物件でもそうだろうけど、交渉って権限のある人と話せるかどうかでぜんぜん違うね。
ただNリビングサポートってどうなんだろねってところはある。大いに不安。
19さん
私も同じ経験をしました。同時期にN不動産のA.Bという2つの物件を見ていて、A物件の方は「この人から買ってみたい!」と思えるくらい好印象なMR担当さんでしたが、B物件のMR担当さんは、私がS不動産ののC物件も同時に見ていることを告げたとたんそのC物件の悪口を悪魔のような顔で薄ら笑いを浮かべながらまくし立ててきました。B物件の営業が最悪な行動をとったのでA物件の好印象がすべてかき消され、その後はN不動産については見て回るのを一切辞めました。たかが営業担当の良し悪しで一生で1.2回の大きな買い物を決めるのもなんなんですが、大きな買い物だからこそ気持ちよく買いたいと思いましたし、N不動産に関してはこの2人のことしか知りませんが、今後N不動産の物件は一切見ないと決めてしまった以上、将来的にN不動産の営業さんとお話する機会はほとんどないわけですから、N不動産の悪印象は一生ものということです。他の人に「N不動産ってどお?」と質問されたら一生「最悪」と答えざるを得ません。A物件の営業が何かと親切な人だっただけに残念です。ちなみに物件的には「外装も内装も公団のようでS不動産のような華やかさはないけど質実剛健で安心、でもうなぎの寝床なので安いのは当たり前」という感じでした(すべてではないと思いますが)。
成城を契約しました。営業の人は、始めはすごく親切丁寧で
好感の持てる方だったのですが、間取り変更など細かい確認が
必要な話に入るとだんだん面倒くさそうな雰囲気に変わり、
なんとなくこちらが気をつかって話を進めるような流れに
なってしまいました。最初が丁寧過ぎたぶん、
逆ギレされたらすごーく怖そうな人だったので。。。
いったん信頼が揺らぐと、なかなか元には戻りませんよね。
でも物件はすごく気に入っているので、すでに営業の手を離れた今、
気持ちは軽くなっていたんです。なのにここを読んでいたら、
今度はリビングサポートの心配か。マンション選びって、
もっとワクワク進められるものかと思っていたんですが。
心配は尽きませんね。
営業さんの質はともかく、物件はどうなのでしょう?
プラウド駒込とか大規模ですが、全体的に小規模の物件が多いような気がします。
立地とかいいところ多いのですが、修繕費等のランニングコストが気にかかります。
営業に関しては相性もあるでしょうが、それよりも信頼のおける施工会社かどうかが重要だと思います。
あとは管理ですが私はリビングサポートについては良いという評判を聞いています。
うちは施工アンドーだったけど対応は良かったよ。
内装に関しては傷汚れ共用部の施工漏れ細かいのは当然あったけどね。
N村の場合、販売担当のアーバン○ットの社員でなく出向できているN不○産の社員が最低〜。
「僕は出向できているだけですから」とか平気な顔でぬかしやがった。
あからさまに子会社である販売会社を見下した態度。
さぞかし高い年収なんでしょうなぁ。価格が高いのも納得。
売るまでは熱心で
いざ売ってしまったら、ローン審査の状況など何も言ってこない。
売れれば勝ちという姿勢でしょう。
所詮、その程度の会社か。
成城の物件です。
売った時点で販売から契約営業部に担当が替わるからその温度差ってあるよね。
買ってからえっつそんなもん?って思ったけど。
別に契約営業がサボっているわけではなくて、販売が熱心すぎる故の落差かと思います。
ローン審査って何ヵ月後かに正式受理されれば手紙が来たよ。
今年都内に野村のマンションを購入しました。MS建設です。詳しくないのでわかりませんが住んでみた感じではしっかりした造りで満足しています。内覧会のときは一級建築士のいとこにチェックしてもらいました。
内覧会の指摘箇所も床の傷やパテの埋め忘れ程度で、すぐに直してくれました。管理は野村リビングサポートです。お掃除も行き届いており、一万2千円の管理費なので妥当だと思います。このまま値上げがないとよいのですが。
中古マンションでは広くなくても管理費だけで2万円以上するところもありますからね〜。
リビングサポートの管理人って8時間労働してないよね。
それでいて結構な値段とるところ???と思うよ。
三井系では24時間常駐物件だってあるのにね。
>>40さん
ちゃんと働いているところもあるよ。
管理人の労働時間=管理費じゃないでしょ。
管理時間短くてもきちんと管理されていれば問題ない。
何もせずに管理人室にいるだけの管理人もたくさんいるし。
24時間常駐でも管理がしっかりされているかどうかは別問題と思います。
勘違いしないで欲しいのは、野村を擁護して三井系を否定しているのではないですよ。
管理人のレベルは、もちろん個別差はあるけど野村はレベル低くないよ。
24時間いなくてもそれなりに管理されていると思います。全体的に見た場合。
管理人って居るだけでも犯罪の抑止効果多少はあるよね。
雑多な訪問者の応対や、機械式駐車場のトラブル等はやはり絶対的な対応時間で全然満足度は違うと思う。
勿論24時間居たところで物件設備の管理が格段に向上することは無いが、逆に設備管理だけに焦点をあわせるなら毎日の定時巡回とオンコール対応で処理し、金の掛かる管理人室なんて要らないと思うよ。
要は折角コストをかけて人を配置するからには、常駐している人間にしか出来ないサービスを値段に見合うだけは提供してくれってことだね。
部屋に居るだけの管理人は論外ね。
入居して5カ月、ふと壁を見ると亀裂でクロスが破れていました。
まだ、クロスが破れていない所も亀裂がつづいているようです。
その壁は、その部屋の他の部分と比べると壁が薄いようです。
このような事があるのでしょうか?
今後、修理をしてもらうようになるのですがこれから修理した家に35年間支払いをしていかなくてはいけないのかと思うと・・・。
毎日その亀裂を見るたび憂鬱になります。
今後、どのような対応をしていただけるかも不安です。
>>43さん、
壁の亀裂ですが、もう少し詳しく書かれた方がアドバイスを
得られやすいのではないでしょうか。
亀裂の位置は、戸境のコンクリート壁ですか。それとも住戸
内部の間仕切り壁ですか。
文面から推測すると多分、戸境のコンクリート壁ですよね。
どちらにせよ保証の範囲内ではありますが・・・。
良くも悪くも野村グループ。
44さんへ
ありがとうございます。
43さんの言う通りで、戸境のコンクリート壁です。
隣の家の方は大丈夫なのかなと思うのですが話をする機会がありません。
でも、コンコンとたたくと他の部分と音・堅さが違うのですがコンクリートなのでしょうか?
地震後、亀裂の幅が広がってきています。
保証範囲内であれば良いのですが。
内部仕様は他に引けを取らない程工夫されている。
1Fを掘り下げて造るなと、商売の為の工夫は超優秀。
その為、基本仕様(スラブ厚、断熱等)は平均点より低め。
46さん、
武蔵野市の物件と推測しますが、もしそうであれば、
この物件は三井住友建設が工期短縮を目的に開発した
新しい戸境壁工法を採用した最初の物件です。
そういう意味では過去に実績の無い工法だと思いますが
その辺も影響しているかもしれません。
http://www.smcon.co.jp/news/031225.html
それにしても戸境壁に亀裂とは驚きですね。
いちど隣戸の方にも戸境壁の状況を聞かれてはいかがですか。
戸境壁は全体共有部分ですから、状況によっては管理組合
としての対応も必要になるでしょうし、今後のことを考えると
少しでも多く情報交換をしておいた方が良いと思います。
43さん
≫でも、コンコンとたたくと他の部分と音・堅さが違うのですがコンクリートなのでしょうか?
本当に戸境のコンクリ壁か、パンプでも確認してみてください。
43へ
普通そういう事は、掲示板に書く前に真っ先に報告するところがあるでしょ。
レス荒しも巧妙になったもんだ(怒)。バレバレだよ。