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違う違う... 熱くならないで。 317/318の書き込みには有効な反論でなかったので、
- 長谷工の子会社系が管理に入った
- 設置率高く、かつ非常に安く価格設定された
- 機械式駐車場を持ったマンション
における、価格設定のやり方には問題があるということ
については決着済みのこととして、他の話題にいってよいのではないかということです。
あ、このスレでは、ということでしたか。
大変失礼しました。
ここで反論できなくなった人は
各物件のスレに出没しているみたいですな。
ま、そこでも消えろとか書かれるみたいですけど。
最初に安く買って維持費にお金かけるか、お金がなければ車を売るかって選択はできるよね
お金持ってれば高く買って維持費を安くってことだろうけどね
どっちを選ぶかは、購入者が判断することだと思うよ
お金もないのにローンでマンション買って、駐車場の維持費がどうのって言うなら
自分の収入考えて生活スタイルを決めるべきです
詐欺だとか言うのは、ちょっと違うと思いますけどね
詐欺かどうかはわかりませんが極めてまずいやり方です。 エレベータのようにほぼ全員が
必要とするものと違って、駐車場はそれ自身が、その維持・更新も含めて、受益者負担かつ駐車場
に関する独立会計で運営されていないと、後でひどく紛糾します。 皆がずっと暮らしているの
なら、かつ100%駐車場を持っているのなら問題ないように錯覚しがちですが、実際は更新や
大規模な修繕の時期には、かなりの住人が入れ替わっています。 中古で引っ越してきて、
すぐに、駐車場代、更新費用まで考えると実は毎月1万円足りていなかったんだよね?
20年分なので、240万円ねと言われて素直にそのまま払い人がいると思いますか? 極端な
場合を言いましたが、うちでも問題になったのはこういうことです。
- 100% でない場合、不公平がないように、周辺相場よりも僅か(80%程度)に安めに設定する
同価格ではちゃんと埋まらないでしょうから。
100% 設置の場合、機械式ならもっと安く設定してもよいが、1万/月以下には設定しない
- 駐車場代は基本的には修繕積み立てにいれる
ってのを”最初”からやっていないと、必ず破綻します。 まっとうなデベロッパー系の
管理会社ならこれは基本ですよ。
>324
わからんヤツだな〜
購入する(物件を選ぶ)までは個人の自由だが、
買ってしまったあとは管理組合が意見をまとめて
修繕なり撤去なり放置なりを決めていく。
車を持っている人だけが負担するかいなかも
まず管理組合が意見をまとめてからの話。
だって駐車場はマンション全体の財産であり、
占有者が負担すればいいという単純な話ではないから。
しかし組合に財源そのものがなければ、もっとも全体の意見が通りやすい
組合負担での修繕という選択肢がなくなるんだよ。
それが超大型物件で起きたらどうなると思う?
もう駐車場の件はスルーでいいんじゃない?
>>322
のレスで十分だと思う。
一人だけ躍起になってるのがいるけど、今までの書き込み見てると
邪魔なだけの的外れな意見しか出してこないから
相手する価値もないでしょ。
御意。
正直、ここまで低レベルとは思わなかったもんで。
その8ができたみたいだけど、こっちもまだ 329 で450未満。
一体どっちに書けばよいのか.... こっちを age ておきます。
あっちは 長谷”京” 別会社でしょ。 悪ふざけが過ぎると思う。
そういや、長谷京のCM減ったな・・・
向こうが上になっていると勘違いする人が.. 削除されるとは思うけど あげつ
マンション買うなら、駐車場代とか維持管理費がどうなってるか、売主に確認するのが当たり前ですよ
契約は売主と行っているはず。管理会社や施工会社に文句付けるのは的ハズレです。
責任をあいまいにしてるだけ、すべての責任は売主にある。
どうも売主の責任をあいまいにして、長谷工をこき下ろしたい方々がいるようですね。
三流デベのまわしものかな?
管理会社に落ち度があるなら、それをネタに修繕費値切るとか
なんとでもなりそうに思うけどな。
なんか理屈こねてるだけで解決になってない。
毎度お決まりの売主逃げだよ。
売主の子会社にも、マンション管理専業の会社があるのに、なぜか、
長谷工コミュニティ って名前の会社が管理に入っていることがあるよね。
そういう物件でありがちなのは、総合請負と、施工が別の会社で施工が長谷工。
で、販売提携(代理)が長谷工アーベストって会社になっているわけだ。で
モデルルームにいる営業さんに、あなたはどこの会社の人?ってきくと長谷工です
ってこたえるわけだよ。 きっと、この長谷工コミュニティ とか 長谷工アーベスト
って会社は、施工の長谷工コーポレーションとは何の関係もない会社で、
悪いのは売主なんでしょうね。 なら、紛らわしい似た名前は名乗らなければいいのに
と思うんですけれど。
>>334
>契約は売主と行っているはず。管理会社や施工会社に文句付けるのは的ハズレです。
問題になっている物件のほとんどが顧客対応窓口がコミュニティになっている。
駅によく置いてある無料の冊子見てみなよ。
売り主ではないからというのであれば、なんでこんなことやっているわけ?
売り主が複数あるため、顧客の窓口を一本化する必要があるから
物件の企画提案を行なった長谷工が窓口となってとりまとめているわけだろ?
つまり、売り主に物言う立場にあるのは、顧客の話を聞いている長谷工ということになる。
長谷工の対応がどうだかは別にしても、
直接売り主に言えばいいとか、長谷工は施工屋だとかいう逃げ口上は通じないと思うけどね。
買った人たちだって、実際に話を聞いているのは長谷工の人間なのが大半だよ。
それでも筋違いとか言うか?
>マンション買うなら、駐車場代とか維持管理費がどうなってるか、
>売主に確認するのが当たり前ですよ
これはその通りだと俺は思う。
しかし、ここはカナデベのような新規組と違って老舗なんだろ、一応は。
あとあと問題になることが確実なことぐらい分かっているはずだし、
企業としてその対応をとってしかるべきなんじゃないの?
擁護派がよく書いていたけどマンション専業企業なんだろ、ここは。
だったら、企画提案の際に提案したほうからこうした点を考慮するのが普通だろ。
そうしないから、マンションをよく知らない人しか買わないとか書かれるんじゃないか?
長谷工は売主(事業主)から委任されて報酬をもらって代行してるだけです。
あくまで下請けじゃないですか。最終決定は当然お金を出す事業主がしているわけです。
事業主が、こうしなさい、お金は出すからといえば、よほど無理な注文でないかぎり異論はないはずです。
後々、クレームになって困るのは購入者だけではないですよ。
クレームの処理にも費用はかかるものです。
ただし売主にも事業収支ってものがありますから、まずは、売れるってことが第一なんでしょうね。