デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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  1. 451 匿名さん

    うちも3月入居で、構造計算の件で郵便がきました。紙はサーパス通信。構造計算について。
    の3枚でした。
    50さんのような瑕疵担保責任についてという用紙はありませんでした。
    ちなみにうちのサーパスは東京支店の管轄なのですが支店によって違いがでてくるのでしょうね。

  2. 452 匿名さん


    二重投稿?
    書き損じ?
    煽り?

    ま、たぶん3番目なんだろうな。サーパスは設計自体が貧弱だからな〜(笑)。
    構造計算云々の前に、クローゼットの扉を厚くしたほうがいいね。

  3. 454 匿名さん

    北九州市のポレスター大手門の現場説明会って、やっぱりないでしょう?

  4. 455 匿名さん

    こういう場で聞いても、正誤の判断のつかない話ばかりですので、
    直接デベロッパーやMR事務所に電話してみればどうですか?
    どこか一カ所だけ現場説明会を開くというのは、常識的にはありえないかと思います。
    ただ、竣工時期などが異なる関係で、開いても意味がない(鉄筋などが見えない)ところもある
    かと思いますが。

  5. 456 匿名さん

    某マンション関係者ですけど、聞きたいことありますか?

    なぜこんな事になっているのか?なぜ会社は何もしないのか?なぜお客様が不安になっているのか?

    おそらくどこも同じだと思うので、実情に近いことを答えさせて頂きますよ。

    マンション業界の弁明になってしまうとは思いますが・・・。

  6. 457 匿名さん

    >456
    マリモの関係者でなければよそでどうぞ。

  7. 458 匿名さん

    >456
    マリモの方なら答えてください。そうでないのなら結構です。

  8. 459 匿名さん

    >456さん
    弁明で結構です。聞かせていただけませんか?
    マンション関係者の方の声、是非、聞きたいです。

  9. 460 匿名さん

    >456
    聞きたい事あります!

    どこのデベの方ですか?

  10. 461 匿名さん

    >456
    なんだこいつ? まるで笑ってるようだな。
    今まで客の機嫌ばかり取らされてた下っ端の雑魚が。さぞ気持ちがいいってか?
    どこの会社にもいるわこういう奴は。

  11. 462 匿名さん

    456さん。
    購入者にとっては些細な情報でも必要としています。
    内容がくだらなくても結構ですのでお話ください。
    >なぜこんな事になっているのか?
    >なぜ会社は何もしないのか?
    >なぜお客様が不安になっているのか?
    よろしくお願いします。

  12. 463 匿名さん

    構造計算書って今回のような騒ぎになるまで何の注目もされない書類だった。
    建築確認のときに提出したらあとはほとんど使う事どころか見ることも無い書類だった。
    おそらく多くの古い物件(入居済み物件)はその存在自体消失していると思われる。
    設計会社も紙ベースで保存していないとデータ保存は不可能。
    なぜなら計算ソフトの種類やバージョンが違うから過去のデータを入力すると違う結果が出る。
    なのでデータ保存は意味が無い。
    しかし紙ベースで取っとくと2棟ぐらいでダンボール一箱になる。
    (世帯数の多い物件は1棟でもそのぐらい)
    なので管理組合が施主や設計事務所に過去の構造計算書の提出を求めても出てこない可能性の
    方が高い。
    一応業界からのレスです。

  13. 464 456

    色々なご意見があるのは承知の上で書き込みさせて頂きます。
    決して面白半分な気持ちでここに居る訳ではありません。
    ただ「どこのデベの関係者か」というのは申し訳ありませんが控えさせて頂きます。
    ちなみに営業をしています。
    今回の事件で、お客様のからのご意見と会社の対応との板ばさみになっている立場とお考え下さい。
    現在、本当に笑っていられる立場ではないのです・・・。

  14. 465 456

    ・なぜこんな事になっているのか?

    今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない」ことにつきます。

    ・なぜお客様が不安になっているのか?

    お客様から「大丈夫なの?」と聞かれて、
    「ちゃんと設計をしています。検査も通っていますので大丈夫です。」と答えても、
    「その検査機関が適正な検査をしたという証拠は?」と返されて、
    「・・・」となってしまいます。
    本来、構造計算の誤りや施工状況をチェックするべき機関がザルだったことにより、
    お客様は「何を信用して良いか分からなくなっている」のが現状だと思います。

  15. 466 456

    ・なぜ会社は何もしないのか?

    どこの会社も何もしていないという事はないと思いますが、
    今まであったお客様からのお話を引用しますと、

    「我々は素人だから構造計算とか見せられても分からない」
    「第三者機関に再検査を依頼して欲しい」
    「知り合いの建築士に書類と現場を見せて欲しい」

    といった内容です。
    おそらく皆様も同じようなお考えではないでしょうか?
    ではなぜ上記の事がなかなか実施されないのか?

  16. 467 456

    まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
    営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
    そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
    仮に理解が出来たとしても、
    「その通りに施工されるという証明」とは別なので、ご納得頂けない方も出てきます。

    ちなみに「保有耐力」/「必要耐力」の数値については、
    そのマンションの階数や応力の向きによって細かく表記されており、
    正確にはその最小値がそのマンションの数値となります。
    その為、(1階 ○方向 1.002)(2階 ○方向 1.102)
    という数値があったとしますと、理論上では2階より1階が先に壊れることになります。

  17. 468 456

    多くの人が望む「信頼できる第三者の再検査」も多くの問題があります。
    「信頼できる第三者」とはどこの誰なのか?

    仮にそれが分かり、そこに依頼すればご納得頂けるという場合でも、
    実際に検査に入るというのは簡単ではありません。
    事前に通路の安全を確保し、許可を取り、当日の職方の手配まで行う必要があります。
    その段取りに2,3週間は必要なのです。
    それを説明しても「なぜそんなにかかるの?その間に誤魔化そうとしているんじゃないの?」
    というご意見も出てきます。

    それでも何とか検査を受けて、お墨付きを得たとしても、
    「前に依頼した検査機関は信用できない。私の知り合いにも見せて欲しい」という方が現れたり、
    「1ヶ月前は大丈夫でも、今は分からない。もう一度検査して欲しい」
    と終わりがなくなってしまう可能性が高いのです。

    仮にお客様が費用を負担されるとしても、検査機関に依頼をする費用はあまり問題ではないのです。
    その為に職人を止め、行政とのやり取りをする間の「工期の損失」の方が大きいのです。
    そしてある物件で再検査をした場合、他物件で断る理由が無くなります。
    そうなってしまった場合の損失は計り知れないものになります。
    その為、会社としては「何もしない」事になっているのです。

  18. 469 456

    勿論それで納得できないお客さまも、真剣にキャンセルを考えている方もいらっしゃいます。
    会社としては、個別のお客様がご納得頂けるまで、とことん説明・検査をすべきだという意見もあるでしょう。
    しかしその全てに対応することによって「検査が終わらないので、お引越しが延びます」という影響も出てくるのです。
    「それでもいいから検査をして欲しい。」という方と「○月の引越しができるから買ったのに。」という方の
    どちらかを優先するという選択肢になります。

  19. 470 456

    そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
    「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
    その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
    キチンと設計・施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。

    重要なのはデベに「悪意」があるかどうかです。
    偽装や手抜き工事など、どんな厳密な検査を受けようがやろうと思えばやれるのです。
    最後はそのデベを信用して頂くしかありません。
    「どうしても信用できない」というならキャンセルをして頂くしかないと思います。
    ただ「もう一生マンションは買わない」という決意がおありなら別ですが、
    将来再度マンションを検討される可能性があるなら、踏みとどまる事をお勧めします。
    その時に、今回の様な事情について、どこの会社でも今以上の説明や対応を受けられる事はありえませんので。

  20. 471 匿名さん

    >>467まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
    営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
    そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
    >>470そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
    「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
    その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
    施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。キチンと設計・

    支離滅裂。外注に出すぐらいだから、わkらんといいながら、一方的にキチンと設計と言っている。
    外注に出してもいいが、構造設計がキチンとしているかどうかも判断できる能力のないデベは、消えろ。
    それに、>>465今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない といいながら、
    そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません って
    **か? 結局、おまえがいるような**デベの存在が諸悪の根源だってこと。
    今回の事件の根幹は、検査じゃなくって、もともと瑕疵担保責任よる弁済能力のないデベがマンション売った
    ことにあるの。資本力のないデベは消えるべきってこと。

  21. 472 匿名さん

    事が起きても、それに対処できる体力が、瑕疵担保責任者にあるかどうかが問題。

    私の予想では今後、しばらく冷却期間を置いて、
    目立たぬようにいったん会社を店じまいする中小デベがかなりあると思います。
    (別会社で再出発を含む)
    発覚したら、とんでもない責任を負わされるのは目に見えていますから、。

  22. 473 456

    普通自用車の免許を取ろうと思いました。
    どこの自動車学校でも免許は受けられるので、自宅から一番近く、早く免許が取れる学校を選びました。
    何度か講習と試験を受けて、めでたく免許を取得しました。

    そんなある日、検問にて・・・

    警察官:「あれ?この免許取得したばかりだね?」
      私:「そうですけど・・・何か?」
    警察官:「ああ、実は最近、ある自動車学校が誰にでも免許を交付しちゃって大問題になっているんだよ。
         悪いけど君にはもう一度、試験を受けて貰いたいんだけど・・・」
      私:「私はちゃんと免許を持っているんですよ!?何でもう一度試験を受けないといけないんですか!」
    警察官:「だって不安じゃないか。他の自動車学校でも同じ事が行われたかもしれないし・・・。
         君が本当に車を運転できる技能があるかどうか分からないんだよ。」
      私:「・・・じゃあどこで再試験を受ければいいんですか?」
    警察官:「それがどこも信用できなくてね・・・」
      私:「・・・」


    今の考えの正直な例えです・・・

    長文、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

  23. 474 456

    早速のレスありがとうございます。

    ・・・まあ、わかりにくかったですかね。
    「構造計算書」は営業や工事には分からず、社内のしかるべき部署(設計監理部等)なら理解ができるという意味です。
    設計に関しては自社設計もありますので、一概に外注という訳でもありません。
    いずれにしても社内のしかるべき部署でOKが出た内容で、営業や工事が説明をしたり、施工を行ったりするわけです。
    根拠も無く「大丈夫です」と説明する訳ではありません。

    「検査機関に検査を求めていない」
    これも「検査」がどんなものかを説明していなかったですね。
    これは「色々とチェック、指導を受けて改善を行う」という類の「検査」ではありません。
    言うなれば「答えの分かっている試験の解答用紙を提出し、(可)を貰う」というものです。
    答えが分かっているのに誤った解答を記入したり、未記入のまま提出するなんてありえません。
    その為、こちらとしては「(可)なのは分かってるから早く許可を下ろして欲しい」と考えます。
    そういう意味で「指導」や「改善」などの「検査」は求めていないのです。

    そんな中で、明らかに間違った解答を記入していたり、未記入の提出物までも(可)を出していた、という事実に
    「そこまで見てなかったの!?」と驚いている次第なのです。
    元々何の期待もしていないけど、それぐらいの仕事はしろよ!という事です。

    資本金云々については「事件の当事者の問題がなぜ解決しないか?」の一要因ですね。
    本当にそれだけなら、ここのスレが賑わう理由は無いでしょう。
    今回の「【マンション】に対しての不信感が大きくなっている」という問題とは別と考えます。

  24. 475 匿名さん

    >474
     まあ、事情は何となくわかりました。たぶんそうだろうと、一度説明しだすと、
    どこまで安心を保証すべきか、際限なく続くだろうと・・・。マリモが今回の
    偽装に対して何の対応もしないのは、設計に自信がないとか、偽造しているわけ
    ではなく、そんな理由からなのでしょう。それは理解できるけど、契約者は
    マリモの身内でも友達でもないからね・・・・。不安は残ります。
    まあ、施工が物件により異なり、入札で選ばれていること、工期が決して
    短くないこと、耐震値も鉄筋量も説明を信じれば低くないことを考えれば、
    信用するしかないのかな・・・というのが今の心境ですが。

  25. 476 匿名さん

    456さん
    沢山のスレがある中で何故マリモのスレに書き込もうと思ったのですか?

  26. 477 匿名さん

    マリモのかたですかね。456

  27. 478 匿名さん

    資本力のない(借金の担保になっている仕掛不動産と対応する借金などを除いた自己資本)
    デベは、十分に瑕疵担保責任を履行できる能力がない。456の言っているのは言い逃れだよ。
    デベの信用を担保するものは、その財務力のみ。

  28. 479 匿名さん

    数日前マリモから別件についての書面と共に偽造問題についての事が書かれた書面が送られてきました。
    マンションギャラリースタッフ一同となっていますがその書面の中に「私共も分譲マンションを扱う者として、当事件に対し憤りを感じております。また、一部の悪徳業者と一緒にしていただきたくないとの思いが強くございます。」とありました。
    立派な文章で書かれていますが内容としては「こんな事件起こして本当に迷惑なんだよね。契約者よ、マリモを悪徳業者と一緒にするなよ。」というようにしか取れませんでした。
    一生を左右するかもしれない買物を前に今回の事件で不安になっている所に「悪徳業者と一緒にしていただきたくない」と切り捨てるような対応、腹立たしく思いました。
    こんな書面ならもらわない方がまだマシだと思います。
    これって今後何かしらの対応を行うつもりが全くないという事なのでしょうか。

  29. 480 456

    このスレに書き込もうと思ったのにはコレといった理由はありませんが・・・
    強いて言えば、私の会社との影響がない(競合にならない)からでしょうか?
    別に煽るつもりも無いのですが、競合を弁護するのも不自然かな?という意識からです。

    私がマリモの関係者ならかなりの強心臓ですね・・・。

    資本金にこだわったデベ選びをされるのは結構ですが・・・。
    上手く伝わらないですね。

    偽装問題についての書面ですが「営業スタッフ一同」みたいな締めでの内容なら、
    会社からの通知ではなく、営業サイドが独断で行った可能性が高いです。
    これは賭けですね。本音なんでしょうが・・・
    「こんな問題に惑わされず、一緒に頑張っていきましょう!」というニュアンスを伝えたかったんでしょう・・・。
    一歩間違えれば「一緒にするな!」という逆ギレに捉えられかねません。
    営業がこんな書面を送るというのは、

    「会社としての対応がまだまだ先になる」
    「会社としての対応がこれで終了」

    のどちらかの為です。お客様からの突き上げに困った苦肉の策といったところでしょう。


  30. 481 匿名さん

    ようは無関係なデベでの質疑応答をすることで、さもマリモに紛争があるように
    見せたいってことですかね。

  31. 482 匿名さん

    481さんのご指摘の通り、最近このマリモのスレでは
    マリモ自身とまったく関係ないのに、構造計算書がどうたらと、
    あたかもマリモのマンションに不安を抱かせようというような、
    悪質な書き込みが目立ちますね。
    敵対業者でしょうか。

  32. 483 479

    456さん
    私も営業サイドが出した書面だと思いました。
    >「会社としての対応がまだまだ先になる」「会社としての対応がこれで終了」
    やはりそういう事なのでしょうか。我が家としては今後の対応を見てから解約か否かを決めようと思っていたので非常に残念です。
    解約に向けて他物件探しを始めたいと思います。

    ついでに476も私からの質問でした。お答えありがとうございました。

  33. 484 匿名さん

    >456さん
    わかった、ヒューザーの営業の方ですね。

  34. 485 匿名さん

    >483
    手付け放棄での解約は権利として行使できるのでご自由に行使なされば、と思いますが
    どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
    また、現状であれば国の認定機関を含め虚偽報告が次々と出るなか、この掲示板での情報を
    頼りにするような方がどうやってその情報を取捨し、他物件を契約されるのでしょう。
    本気でこの件をきっかけに見直すなら、新しい制度が出来て落ち着くまで買い控えるくらいが
    専門家でない人が自分だけで選択できる最上では?ご自分の無知さをもう一度認識すべきですね。

  35. 486 匿名さん

    >>485
    個人批判大好きな方ですね。
    私は483さんではありませんが、他物件を探すというのはマンションとは限りませんし
    マンションだとしても売主の瑕疵担保責任を確実に追求できる物件を選ぶという選択も
    あります。
    例え解約しても、制度が変わって落ち着くまでは買い控えるのが最良の選択というのは
    私もそう思います。とにかく今は分からないですから。

  36. 487 匿名さん

    本当に難しいですね。どのスレッドを読んでいても、現在、これだと安心できる
    体制はないのですから。疑いだしたらキリがありません。国の制度の欠陥は明らか
    でしょう。建築基準法があまりにも細かく、コンピューターベースでチェックできない
    体制がおかしいのです。役人、業者の既得権益が理由なのでしょう。

  37. 488 匿名さん

    普通の常識的価格の物件を買っとけば良い。

  38. 489 匿名さん

    >486
    個人に対する意見を個人批判と言うのであれば、それで結構ですよ。
    無知であることを棚にあげて、業者批判を繰り返し安易な行動をする。
    そういった人があまりにも多いので辟易としています。
    何が理由で、どうすれば解決するのか、それを自分で確立していないのに
    わかったつもりで話しをしてもしょうがないでしょう。
    まして、こんな匿名掲示板にそれを求める愚をいい加減気付くべきですね。

  39. 490 匿名さん

    ↑もういいって。何でそんなに執拗の”無知な人”たちの相手をしているの?
    ここにこなければいいじゃない。無知な人なりに、考えて安心したいのだから
    もうほっといて。おねがい。

  40. 491 483

    >485さん
    何故顔も知らないあなたに無知だの何だのと言われなくてはならないのですか?
    >どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
    私に対して批判的なようですので話しても無駄でしょう。
    事情があり引越しを先延ばしにはしたくありませんので他物件を検討しますがマンションは考えておりません。
    >こんな匿名掲示板にそれを求める愚をいい加減気付くべきですね。
    それならばあなたは何故ここに来ているのですか?ここからの情報を全て鵜呑みにしている訳ではありませんが掲示板をバ・カにするのなら来なければいいでしょう。
    それともあなたはマリモの方で私のような者がいると困るという事でしょうか?

  41. 492 匿名さん

    >>485: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/22(木) 03:26
    >483
    手付け放棄での解約は権利として行使できるのでご自由に行使なされば、と思いますが
    どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
    また、現状であれば国の認定機関を含め虚偽報告が次々と出るなか、この掲示板での情報を
    頼りにするような方がどうやってその情報を取捨し、他物件を契約されるのでしょう。
    本気でこの件をきっかけに見直すなら、新しい制度が出来て落ち着くまで買い控えるくらいが
    専門家でない人が自分だけで選択できる最上では?ご自分の無知さをもう一度認識すべきですね


    485
    は456と同一の文体だし、手付け放棄は権利だからご自由にとかいうこと自体、こそスレのデベの者だとしか
    考えられない。
    485=456 だろ。しかも、このスレに書く必然性があるデベの人間。
    私なら、絶対ここからは買わない。 瑕疵担保責任の履行能力も疑問の規模だしね。

  42. 493 匿名さん

    口の利き方が悪いわね。492が言うようにもし本当にデベの人間なら救いようがない。

  43. 494 匿名さん

    >485
    ここまで執拗な人間が社員で、意図してやっているとは思えない。
    何の意味もない。ただの粘着、暇人でしょう。他のスレにも
    こういう輩はいるので、マリモの社員とは思えない。もう、
    相手にしないで。
     それよりも、マリモの社員が具体的にどのような対応をしたか
    情報をアップして頂ければ参考になります。

  44. 495 匿名さん

    マリモのマンションは大丈夫ですよ。
    ここは「マリモのポレスターマンションはどうですか」って言う
    スレッドなのですから楽しく情報交換しましょうよ

  45. 496 匿名さん

    あなたが大丈夫と思える根拠を教えてください。
    まあ、人によってその基準は違うと思いますが。
    生命保険やガン保険に入る金額も人によって
    違いますからね。絶対の基準なんてないとは
    思いますが。

  46. 497 匿名さん

    >496
    どうして根拠を知りたいの・・他社のデベさん。

  47. 498 匿名さん

    デベロッパーじゃありません。契約者です。

  48. 499 匿名さん

    496です。
    嫌みっぽく感じさせてしまいましたか?
    どうも文章で書くとニュアンスがつたわらないですね。
    なんの悪意もないのですが。

  49. 500 匿名さん

    悪意があろうとなかろうと自分の価値観で決め付ける方がここは多いようですからそういうものと思うしかないと思いますよ。都合の悪い事はデベ側の人間の言うことだからと決め付けるようですしね。

  50. 501 匿名さん

    そうですね。所詮掲示板、チャット等の限界だとは思っていますが、
    一方、ネットの情報量、迅速性の優位性も捨てがたいものです。
    玉石混交の中で、有用の情報が得られればと思っています。
    この掲示板は無駄ではないと思っています。

  51. 502 匿名さん

    >>500
    自分の価値観で判断するのはここの人に限ったことではないでしょう。それに、ここに来て
    いる契約者の方はしごく一般的な考えの方をされていると思いますよ。有用な情報なら誰の
    発言だろうと参考にされるでしょうし、掲示板を100%鵜呑みにする方もいないのでは?

    実際、今の状況ではマンション買い控えや大量解約が出ても然るべきでしょう。マリモに
    限らず、それだけ建築業界全体への不信感が広がっているということです。

  52. 503 479・483・491

    >500
    自分の価値観で決めないでどうするんですか?掲示板を鵜呑みにしようが参考程度にしようが買うのは自分です。
    自分以外の全ての人が大丈夫と言ったって納得出来なければ買わなくたっていいでしょう。
    それを、どういった内容なら納得出来たんだとか問い詰めるからデベじゃないかと勘ぐるのです。だってデベ以外の人がそれを聞いて何の足しになるんですか?
    それに人に質問するならそれなりの聞き方ってものがあると思います。頭から無知と決め付けている人に対して答える気にはなりませんよ。

    一度はここ!と決めて契約したのですから誰も簡単にキャンセルしたい人なんていないでしょう。出来れば納得してそのまま購入したいからこそ自分で色々調べているんです。
    私の今の気持ちとしては藁にもすがる思いで些細な情報でも手に入れたいです。
    その手段の一つがネットというのはおかしいですか?購入者の不安を少しでも取り除く手助けをデベに求めるのはおかしいですか?
    何もマリモだけに特別な事をして欲しいと望んでいる訳ではありません。他社で施工会社からの説明会を行うのなら同じような対応をして欲しいだけです。営業では話になりませんし。
    説明会を行ったからといって全ての不安が解消されるとは思いませんが他社に出来る事ならマリモにも誠意を見せて欲しいのです。
    例え結果的にだまされる事になったとしても誠意をもって対応をしてくれて自分がその対応に納得したのなら私は後悔しないと思います。
    ちゃんとやってますからと突っぱねられて信頼出来ないままで購入は出来ません。それこそ後で後悔すると思いますので。
    前レスで解約に向けて他物件探しを始めたいと書きましたが何も今すぐに解約する訳ではありません。
    他物件を探しながらも最後までマリモの対応を待っています。

  53. 504 匿名さん

    >447: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/17(土) 13:07
    >施工会社によるとポレスターは鉄筋が130kg/㎡だそうです。
    >木村建設の倍ですね。
    >鉄筋だけが耐震性を保証するわけではないでしょうが、
    >これって安心の材料にはなるのでしょうか。専門の方、
    >いましたら解説して下さい。

    鉄筋量多いですね。
    これが本当なら非常にバランスの悪い建物だと思います。
    建物バランスが悪いから鉄筋に頑張ってもらうために鉄筋量を増やしている。
    計算上はクリアしているかも知れませんが・・・
    大地震が来たら判りますよ。

  54. 505 匿名さん

    >504
    バランスが悪いというのはどのような事なのでしょう。ポレスターってどこも
    同じようなただの四角い箱のような単純な形に見えますが・・。
    それにマリモってもともと設計事務所ですよね、他社の設計とかをしていた。
    それがわざわざ鉄筋量を増やして工期をのばしてバランスの悪いものを
    つくっているのでしょうか??一応施工会社に聞いてみましょうか。
    てっきり鉄筋量が多いと安心なのかと思っていた。

  55. 506 匿名さん

    503の方は結局明確なご自分の指標はあるのですか?問い詰めるとか仰っていますが実際のところ自分なりの納得のいく回答がない限りクレーマー扱いされても致し方ないと思いますよ。別にマンション業界に限らずただ安心の為に他ではやるのだからそれは全てやれそれでも安心はできないけどねと言うのが普通ですか?ご心配なのはわかりますがきちんと自分なりの根拠を持った提案をしそれに対しての回答で誠意を見るならともかくとして貴方の会社に同じことを言ってくる人がいればどう扱われるかを想像したほうがいいですよ。

  56. 507 匿名さん

    「10階建て」程度のマンションであれば、通常、鉄筋量は1平方メートルあたり最低でも
    90〜110キロなければならず、最近ニュースなどで言われているような鉄筋量は常識外の数字です。
    ポレスターマンションの15階建で鉄筋量が130kg/㎡と言うのは多すぎると言うか普通ですよ
    むやみに恐怖心を煽る話をしていて楽しいですか?

  57. 508 匿名さん

    他社と同じような説明会をしてほしい、というのはそんなに
    無茶の要求かな?なんでいちいち批判のレスをつけるのか理解
    できない。503ではありませんが契約者です。

  58. 509 匿名さん

    こういう意見を言うときっとデベの人間だの言うんでしょうね。ご自分が購入されてからこういった事件が起きて興奮気味なのはわかりますが少し落ちつかれたほうがいい方が多いようです。ここは悩み相談のBBSではなく各デベの評判は?というBBSのはずですしね。ここが良かったあのサービスが悪かったというのをどんどん書き込めばいいでしょう。別にマリモを擁護する気は一切ないので対応が悪いことについて他者に喚起したいのであればどんどんやるべできです。ただ506にも書きましたがどこまでやれば満足するかも示さずに誠意を見せろと言われてそれを実行する会社が普通と思わないほうがいいですよ。

  59. 510 匿名さん

    503さんの言う事も一理ありますよ。この時期購入予定している人ならば
    誰もが感じている事ですよ506さんはおそらく業界の方ですね、今はこういう時期ですから
    大変だと思いますががんばってください。

  60. 511 匿名さん

    だから先ず説明会をして、それで納得しなければ他の要求をし、それが
    受け入れられなければ、納得しない人は解約、納得した人は契約、の
    選択をすればいいではないですか。無反応、という対応が不親切だと
    言っています。なんかおかしいこと言っているかな??普通のことを
    言っていると思うけど。一人で説明を受けるより、どうせ管理組合を
    一緒につくるであろう他の契約社と一緒に説明を受けたいと思っても
    おかしな事ではないでしょう?顧客の対応で相当ストレスを感じて
    いらっしゃるのでしょうか・・・同情はしますが、こちらも高い
    買い物なので察してください。

  61. 512 匿名さん

    >504
    他社の人ですかね・・。こういうのを鵜呑みにすると506さんに
    怒られるのでしょうね。匿名の掲示板なので。

  62. 513 匿名さん

    そう言う事も含めてインターネットではないかと・・・

  63. 514 匿名さん

    511さんに同感です。私も毎回同じ事ばかり書いているので堂堂巡りなのですが、
    なぜ、説明会をしないのか?その一言に尽きます。
    不安を緩和してくれるだけでいいんですよ。
    契約前はあんなにまめに連絡をくれていたのに、契約後、しかも今回の問題後はさっぱりというのはどういうことなんでしょう。
    不誠実だと思います。どう考えても。

  64. 515 匿名さん

    >>契約前はあんなにまめに連絡をくれていたのに、契約後、しかも今回の問題後はさっぱりというのはどういうことなんでしょう。
    ほんと大手はこういう話が多い。
    それに不利になるコメントは一切しないしね。
    彼らは只の雇われ人ですから。
    売り手の潔さというのが皆無。

  65. 516 匿名さん

    ㎡当りの鉄筋量をシロウトが気にしても判らんでしょ。
    階数によっても違うし、スパン長によっても違う、地域係数によっても違う。
    15階建てでもSRCなら鉄骨が入っていて鉄筋量は少ない。
    設計がきちんとしていても施工が悪ければ意味が無い。


  66. 517 456

    歓迎されないでしょうが・・・
    「なぜ会社は説明会をしないのか?」
    ちなみに私の会社も説明会はしていませんし、する予定もありません。
    それはなぜか?

    話は少しそれますが「契約会」ってご存知ですか?どこかの会場で、大勢でするアレです。
    契約の時にも「【契約会】をして欲しい。」という希望があるでしょうか?
    普通はありませんね。個別でゆっくり説明を聞きたいと思われるはずです。
    業者としても、時間と人手があれば契約も個別でとり行いたいのが本音です。
    それはなぜか?

    「お客様同士のつながりを防ぎたい」からです。
    おそらく「個別対応」ではなく「説明会」を希望される方は

    「自分の知らない情報を他の方が持っているかもしれない」
    「自分では気づかない事を他の人が質問してくれるかもしれない」
    「みんなで要望を出せば、具体的な対応があるかもしれない」

    という期待感があるからでしょう。
    実はこれが一番防ぎたいことなのです。
    キャンセルも辞さない方もいれば、ほとんど気にならない方もいる状況の中、
    「○○をしてくれるまでは、残代金は払わん!」と叫ぶ人がいるかもしれません。
    そうなった場合、他の人はどうされると思いますか?あまり気にされていなかった方までも、
    「私も払わない!」ってなると思いませんか?

    「説明に納得できなければ、解約すればいい」と言われますが、
    そんなことを業者がほのめかそうものなら、それこそ説明会は大荒れでしょう。
    簡単に数百万円単位のお金を捨てられるはずがありません。
    「納得するまで説明しろ!こちらの要求に答えろ!」という方向に話は行くでしょう。
    そんな意見でみんながまとまってしまったら、今後の進行(ローンの申込み等)にも影響が出てきます。
    しかもその要望を実行したとしても、まだ納得しない方がいる・・・。

    そんな恐れがある中、わざわざ説明会を行うと思われますか?

  67. 518 匿名さん

    ↑ その通り。
    だと思います。だからしないのですよね、説明会。
    そうだと思っています。中小のデベロッーパができないのは。
    そうなんですよね。なんとなくわかっています。
    だから、せめてマリモの設計を証明するような、施工が証明
    するような、それが何の公的な証拠になろうがなるまいが、
    安全宣言をだしてもらえると、それだけども安心できる人も
    いるのです。そこから先はここによるとは思いますが。
    また、506さんに怒られるかもしれませんが・・・。

  68. 519 503

    >506・509
    >自分なりの納得のいく回答がない限りクレーマー扱いされても致し方ないと思いますよ。
    ですから納得のいく回答=説明会を行う事で誠意を汲み取ると書いているでしょう。クレーマー扱い=誰にクレーマー扱いされるのですか?
    >別にマンション業界に限らずただ安心の為に他ではやるのだからそれは全てやれそれでも安心はできないけどねと言うのが普通ですか?
    誰がいつ他社がやる事の全てをやれと言いましたか?説明会をして欲しいと言っているだけですが?あなたの言っている事は上げ足取りのようにしか思えません。説明会を行う事で、全てに安心はできないとしても購入者の為に何かをしてくれたという点で納得はすると書きましたが?
    >きちんと自分なりの根拠を持った提案をしそれに対しての回答で誠意を見るならともかくとして
    きちんとした説明をしてくれなければどうしたら良いか提案のしようがないじゃないですか。
    ですから説明会を開いてポレスターがどういう構造でヒューザー等問題物件とどこがどう違うのか説明して欲しいのです。提案が出てくればその説明会の場ですればいい事でしょう。
    >貴方の会社に同じことを言ってくる人がいればどう扱われるかを想像したほうがいいですよ。
    業種は全く違いますがいくらこちらが大丈夫と言っても相手が納得しなければ上司、それでもダメならそのまた上司、それでもダメなら会社として対応する事だってめずらしくありませんが?客商売なら当り前でしょう。別にそんな対応は望んでいないしデベにどう思われたってかまいませんがね。
    >ここが良かったあのサービスが悪かったというのをどんどん書き込めばいいでしょう。
    ですから問題の件での対応が悪いと述べているんでしょう。何かおかしいですか?
    >ただ506にも書きましたがどこまでやれば満足するかも示さずに
    だから、説明会をして欲しいと書いているでしょうに。

    私にはあなたの意図が分かりません。何を目的に批判しているのですか?デベだと思われるのが嫌なら是非お答えください。
    それと人を批判するのなら相手の文章をきちんとよく読んでください。
    先に書いている事までまた繰り返すのは失礼だと思いますよ。


  69. 520 匿名さん

    >517
    の意見はわかっています。その通りだと思います。でも・・・・
    その中で中小のデベロッパーが顧客を安心させる方法はないのでしょうか。
    徹底的に疑っているわけでもなし、さりとて親戚でも身内でもなし、
    無条件に安心もできません。もちろん、設計図書も施工会社との
    話し合いもしていますけど・・まあ、疑いだしたらきりがありません。
    マリモもポレスターも今のところ、積極的に疑う材料もありませんが。

  70. 521 匿名さん

    やはりこういう掲示板での情報交換は有用だと思います。ここで、
    満足しているわけではありません。もちろん積極的にデベとコンタクト
    していますが、情報の共有はありがたいです。

  71. 522 匿名さん

    無知だ無知だとあんまり責めないでください。それなりに考えて、
    不安を持ちながらも対処の仕方を考えているのですから。
    そうすることは悪くないでしょう?少しづつ勉強もしているの
    だから・・・・。

  72. 523 匿名さん

    本日、日本ERIで構造計算書の再検査を行い、安全性を確認したとの文書が
    マリモより届きました。鈴木社長名のERI側文書付きです。
    ERIの評判は地に落ちているとはいえ、契約者にとってはこうして何らかの
    対応をしてもらえるのはうれしいものです。

  73. 524 503

    >517
    説明会、説明会と長々と書き込んでいる間にこんなレスが付いているとは・・・
    やりたがらない訳はそういう事なんですか。察していた方もいるようですが全く気付きませんでした。
    私としては購入者の不安な気持ちを無視するかのような今の対応の方が気になっていたのですが・・・
    でも個別に施工会社が説明を行っていたらそれこそ工期が間に合いませんよね?
    かといって営業じゃ施工関係に関して質問しても「それはちょっと分かりませんねー」という返事ばかりですし・・・
    520さんのように施工会社との話し合いをしている方がいるという事は説明会をと希望するよりもその方が通り易いという事でしょうか。
    >そんな恐れがある中、わざわざ説明会を行うと思われますか?
    思いません。そういう理由があるとしたら私の望んでいる事は通りそうもありませんね。
    私としては構造計算書等を閲覧できるようにするなら重要な部分だけでいいので説明して欲しいのです。ただ見せられたって理解できませんでしたから。
    施工会社が対応すると工期に影響が出るようなら営業が説明できるようにはしてくれないでしょうか。質問に対してすぐに答えられないものは後日連絡を頂くとか・・・
    そういう、不安を取り除く為の何かしらの誠意が見たいのです。
    言いにくい部分をズバリ教えてくださってありがとうございます。


  74. 525 匿名さん

    そうですか。私のところにはまだ来ていませんが、そんなことも
    ないよりは一つの評価基準だと思っています。説明会まで
    してほしいものですが・・・。理不尽な要求ではないと思います。

  75. 526 匿名さん

    >>522
    大丈夫です。責めている人ばかりではありません。
    安心して下さい。主はあなたにも微笑んでいらっしゃいます。

  76. 527 523

    最初の検査機関もERIですか?

  77. 528 527

    失礼しました。名前のところを間違えました。523さんへの質問です。

  78. 529 匿名さん

    私は営業ではなく、マリモ本社の社員と施工会社の責任者に
    説明してもらいました。もちろん、安心させる説明しか
    ありませんし、それを検証する知識もありません。決して
    積極的に疑う材料もありません。でも・・・・あまりにも
    最近の報道は無茶苦茶です。マリモは特定の施工会社では
    なく、物件毎に入札して、大部分一部上場の企業が施工
    しています。そんな条件ででたらめな設計はできないだろう
    とは思っています。しかし錯簡の報道を見れば、信じる材料
    など何もありません。マリモも安心させる方法を考えて
    下さい。悪意を持って疑っているわけではないのですから。

  79. 530 523

    >>525
    私のところは引渡しが近いからかもしれません。

    >>527
    最初もERIです。

  80. 531 匿名さん

    会社更生法を受けた施工会社を使っている物件もありますよ。

  81. 532 527

    523さん
    という事はERI側がそのような対応ですすめているという事なのかな?
    お答えありがとうございました。

  82. 533 匿名さん

    業者さんのこういう本音の言葉が聞けるって言うのも良いものですね、電話や直接会って話をしても
    こういう業者側からの本音ってなかなか聞けないですからね。

  83. 534 匿名さん

    >>529
    大手ゼネコンが偽装設計の建物施工を請け負った事例、すでに報道されてますけど。
    大手のゼネコンならOKなんて根拠にないよ。売主の資本力だけが、もしも場合に意味ある。

  84. 535 422です

    昨日(12月24日)午後17日に現場説明会へ行きました。
    約20名の方々が参加され、現場監督2名、マリモの営業担当者1名でした。
    マリモの営業担当者は不親切で不誠実な対応でしたが、現場監督の2名の対応は誠実でした。
    私は現場監督しか相手にしませんでした。マリモの営業担当者は無知で社会人として失格だと思いました。
    ERIの監査は午前中にあり、不備な点を3〜4カ所くらい指摘され、それに対する改善策を提出したとの
    ことで、再度ERIの監査・承認を受けることになるとのことです。
    鉄筋量は1ヘーベ当り120キロ・1リューベあたり140キロで、鉄金の太さは下層は35ミリで10階
    以上は29ミリ、鉄金数は基礎が35ミリで40本、10階以上は29ミリで16本とのことです。
    なお、セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫とのことです。
    建物全体の耐震強度は1.2位ではないかとの返事でした。
    以上が現場監督から聞いた情報です。

  85. 536 422です

    17日は17時の誤りです。

  86. 537 422です

    度々の訂正です。
    17時ではなく15時でした。お詫び致します。

  87. 538 匿名さん

    >535 セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫

       535さん、教えてください。
       海砂よりも塩分のない川砂が良いと何かのマンション本で読んだので、気になりました。
       ①水分管理と海砂との関連とはどのような事柄でしょうか?
       ②海砂ってアルカリ骨材反応を起こしてクラックができたりセメントの
        硬化不良になったりするらしいのですが、それも大丈夫という事なのでしょうか?
        ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/Cement.htm
       

  88. 539 匿名さん

    水分管理と海砂は別物です。
    水分管理はスランプとして言ってましたか?水セメント比でしょうか?
    海砂でも洗っているので塩分濃度は大丈夫だけど、
    これも工場によって多少の差が出ますね。

  89. 540 422です

    538さん
    私も専門的な事は分かりませんが、海砂より川砂の方が良いらしいので聞きましたら、川砂は高価で入手が
    不可能とのことでした。(公共事業などに優先的に使用されているとのことです。)
    セメントの水分管理は水とセメント比のことだったと思います。
    以上です。草々

  90. 541 匿名さん

    >535
    やっぱり一部に物件で現場説明会が開かれているのですね。
    なぜ、全ての物件で行わないのでしょうか。
    マリモに問い合わせてみましょうか。

  91. 542 匿名さん

    >541
    是非マリモに問い合わせたらどうでしょう。なぜ、はマリモでないとわからないと思います。

  92. 543 538

    >422さん
     ご回答ありがとうございました。
     川砂について、はやり施工会社?に質問されていたのですね。
     、、、、公共事業に優先ですか。
     橋・ダム100年、マンション30年と言うことでしょうかねえ。

     539さん、海砂は洗って塩抜きしているんですね。
     当然と言えば当然ですが、でも安心しました。

  93. 544 匿名さん

    海砂は目が細かいからね。川砂は粗い。
    粗い方が強度が出るんじゃないんだろうかね。

  94. 545 545

    南宮崎の外観が見えるようになったが、チラシの写真とはえらく違うぞ。ちょっとな…と思うのは自分だけか。
    宮崎駅東口の広島も裏側(北側)が見えるが、これも同じ。
    両方とも1階のテナント決まっていないようなこと聞くけど、これって結局、管理組合にしわ寄せが行くの?

  95. 546 匿名

    >セメントは海砂ではあるが・・・。

    http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-37.html

  96. 547 匿名さん

    >546
     結局建築基準もコンクリートの塩分量も・・・・いい加減な国の
    基準でできているのですね。もちろんBSEなどと同じ御用学者の
    お墨付きはあるのかもしれませんが。一番悪いのは役人です、
    絶対に・・・。

  97. 548 匿名さん

     その後、マリモから何らかの対応をもらった方、いらっしゃいますか?
    こちらの問い合わせでは、特に新たな対応はないとのことです。
    信用しろ、との事ですね。如何なものでしょう。構造設計書は
    問題ないようですが、自分で再計算したわけでもありません。
    まあ、とくに悪い評判も聞きませんが。

  98. 549 匿名さん

    マリモのホームページで1月10日付で文書が出されましたね。
    現場確認をしたい方には説明を行うとのこと。
    疑念がある方は、申し込んでみてはどうでしょうか?

  99. 550 匿名さん

    このご時世、100㎡安価なマンションで盛り上がるわけにはいかない

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

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