デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    397です。詳細は私も分かりません。構造計算だけだと思いますが。
    私はマリモが動かなければ解約のつもりでした。他が動くとやっと動くという
    感じですね。

  2. 402 匿名さん

    400さんに同感です。
    なにも全部の物件を再検査しろと言っているのではないのです。
    姉歯の件があって、耐震偽造が社会問題となっている今、
    マンションの住民や契約者が不安を抱くのは自然現象です。
    全員が全員、建築について知識があるわけではありません。
    多くの購入者の方は立地や間取りで決めているのが現実ではないですか?
    住民や購入者の不安を軽減するというのは、売る側としての最低限の責務だと私は思います。

  3. 403 匿名さん

    姉歯と関係がない、というだけの返事ではなく、なんらかの
    説明をしてもらうよう、要望しましょう。私もホームページ、
    MRで要求してみます。説明会がひらかれれば、契約者の
    人と知り合えることができます。管理組合ができていない
    現在、連絡が取れるようになることは、重要です。
    希望する契約者で再検査をすることもできるでしょうし。
    今、個人でできることは経済的にもそれほど多くはない
    ので。

  4. 404 398

    >397さん
    ありがとうございます。
    我が家は幸い(?)手付をあまり入れておりませんので今すぐとは思いませんがマリモが動かなければ我が家も解約するつもりです。
    それにしても本当に他社の動きを見てから右へならへといった感じですね。

    MRで構造計算書、建設途中の写真等は見て来ましたが「どうぞご覧下さい」と言われただけで何の説明もなくシロウトの私にはさっぱり分かりませんでした。
    「きちんと建てているから大丈夫」ではなく何がどう大丈夫なのかを説明して欲しかったです。
    営業の方に説明が出来ないのなら尚更説明会の場を設けて欲しいと思いました。

  5. 405 匿名さん

    営業の方が書類を見せてもしょうがない。
    私も見せてもらいましたが、営業の人は「私がみても
    全然わからないんですけどね。」との事。
    意味がないでしょう。施工会社を交えた説明会が
    開かれれば、なかには建築に詳しい契約者もいるでしょうし、
    もし、再検査をするとなっても、費用を契約者で分担
    することもできます。今なら、安心料として負担
    することに同意する人もいると思うので。

  6. 406 匿名さん

    >>404
    どの時点まで手付放棄で解約できるかは明確にしておいた方がいいですよ。
    内覧会より前ということはないと思いますが。

  7. 407 匿名さん

    ここの方達が散々言う「なんらかの説明」ってなんですかね?
    何をしたらみんな安心と言う解決策の提示もないしわからないです。

    姉歯とは関係ない→安心 にはならないなら
    姉歯とは関係ない→○○をすれば安心 なわけでしょうから

    その○○を示すべきでは?

    マンション云々の前に討論にもなっていない不満だけを述べる人が多すぎですね。

  8. 408 匿名さん

    本当にそう思ってるなら、あなたの読解能力の問題でしょう。

  9. 409 匿名さん

    誠意の問題だと思います。
    ヒューザーの物件を買った人たちも、社長があんな人だって知ってたら
    きっと買わなかったでしょう。私だったら買わないな。
    そういうことだと思います。
    窮地に立たされたとき、どのような対応がなされるか。
    これは肝心なことだと思います。

  10. 410 匿名さん

    > 408
    他人の意見を批判するのはよしましょう。
    悪評ならよろしくありませんが、皆様の直な意見があってよいのでは。

    今朝の報道でもありましたが、
    全国のマンション購入者の3人に1人が購入を凍結しようとしている現在、
    マンション建設の信頼を回復するには、直接の契約先である建築主の頑張ってもらわないと
    いけませんよね。あくまでも窓口は建築主のマリモです。施工会社ではありません。

    マリモには、建築説明会を開いて広く購入者に信頼して欲しいものです。営業の方の説明では事足りません。
    ★説明会の内容(デベ営業・設計建築士・施工会社技術者が同席)
    ・震度7に耐えられる構造の仕組みとは
    ・基礎工事 〜 各階立ち上げ の現場写真を交えた建設状況報告
    ・施工監理・品質管理(鉄筋径・コンクリート質)の検査方法
    ・質疑応答
    こんな内容ですかね。
    ほかに知りたい事・安心する質問とかないですか。

    具体的に購入者から要望を出すべきかと思います。
    マリモに文書で嘆願要望してみます。

  11. 411 匿名さん

    このスレッドで、どこかのポレスターは耐震値が1.004で
    あったとありました。それで、十分なのだとも。でも
    パンフレットでは他のマンションとの構造の比較を宣伝
    しています。他のマンションも、建築基準法をクリアして
    いるのなら耐震値は1.0を越えているわけで、だとしたら、
    ポレスターの構造は何に反映するのでしょうか。耐震値には
    現れない、構造の強さを示すパラメーターが他にあるので
    しょうか。専門の方がいましたら教えて下さい。

  12. 412 匿名さん

    >407
    だから、現場説明会をしてもらおうと、言っているではないですか。
    ちゃんと、それぞれの営業の対応もここで情報を上げているし。
    いちいち悪意のあるレスをつけるのはやめなさい。

  13. 413 匿名さん

    素人には、保有水平耐力、剪断応力、曲げモーメント、主力筋、配力筋
    定着長、付着応力と言われても解りませんよね。だから構造計算書の計
    算過程を見ても???。結局最後の∴Is≧0.6 かつq≧1.0の部分を見せ
    られて納得するしかないけど。みなさん説明会の前に、用語とそれがど
    ういものか?ぐらいは勉強しておいた方がよいかと。

  14. 414 匿名さん

    付け焼き刃では間に合いません。それを解説、説明する責任は
    デベロッパー、施工会社にあるでしょう。まあ、可能な限り
    勉強してみますが・・・完全な一夜漬けです。試験前の心境です。
    ここでも勉強させて貰えると助かります。

  15. 415 匿名さん

    >407
    現場説明会をしてもらえれば満足なんですか?そこで何をどうするのかが
    問題のはずですよ?413のように少しでも自分で勉強して説明会にいかなければ
    お茶を濁されるだけです。説明責任云々ではありません。無知な人間が
    何の説明を受けて満足するんですか?契約した以上、無知でした、では
    済まされないのに、未だにそんな事を言う。悪意と取りたければそれでも構いませんが
    明らかに思量が足らずに感情をぶちまけている人が多すぎますね。

    販売側の責任を問うのは当然。それ自体になんら疑問はありませんが
    責任は契約者にもあり、無知で済まされない事をこの偽装疑惑を機に
    認識して欲しいものです。いつの世も食い物にされるのは無知なお人よしです。

  16. 416 匿名さん

    専門用語の応酬をして素人の付け焼き刃と専門家がやり合うことが
    建設的とは思えない。設計にケチをつけたい訳じゃないのだから。
    建築確認の再検をしているのかどうか(自治体が再確認しているところも
    あるのだから)、する気があるのかどうか。施工の確認体制が
    どうなっていたのか、そこを聞きたい。安全性を担保する方法を
    考えたいのであって、設計図そのものを個々人が評価することが目的ではない。
    その方法は、今から個々人がプロの設計士並みに徹夜で勉強することでは
    ないでしょう?だまされない、再検する”方法”を勉強することが今から
    できることだと思いますが。

  17. 417 匿名さん

    >416
    そういう方向で考える、って言うのもありだと思います。
    説明責任、と声高に叫ぶだけでは意味がないですしね。

  18. 418 匿名さん

    現実問題としては、安全であることの保障はもとより、
    人生を左右しかねない高額商品を購入するにあたって、
    万が一何かあったときの保障が欲しいわけですよね。
    解約がスムーズに行くのか、保障の原資はあるのかなどなど・・・・・

    実際にヒューザーの購入者があのような状況になっているわけで、
    あのような悲惨なことにならないための仕組みがあるのかないのか、
    なければつくる用意があるのか、そのへんの問題だと思います。
    中小デベさんが生き残るには、絶対そういう仕組みを確立する必要があるでしょう。

    まだ、手元に資金を持っている購入者にとっては、
    心から安心できるところにしかこのお金を預けたくありません。
    ヒューザーの住人さんは、切実に、契約前に戻りたいと思っていることでしょう。
    後になって、あの時手付放棄でやめて置けばよかった・・・
    という後悔だけはしたくないのです。
    今ならまだ引き返せるのですからね。

  19. 419 匿名さん

    マリモは自社設計でしょ。しかもHP見ると他の会社の設計を
    受けたりしている。マリモの広島本社に何人の建築士が働いて
    いるかわからないけど。はっきり言ってその人たちが、偽装な
    てしていないという事が解ればいいじゃん。構造計算はみなさ
    んもお解かりのとおり、パソコンソフトで、諸条件を入力する
    だけ。それで柱や梁や鉄筋量(太さ、ピッチ、定着長)を算出
    している。マリモのマンションは同じような規模、形の物件が
    たくさんあるから、基礎だけは地盤状態によって杭の本数や長
    さが変わってくるが、基礎から上部躯体へと立ち上げる部分か
    ら上部はの配筋形態はほぼ一緒になる。戸境壁や外階段は強度
    には関係ない。だからマンション設計ってかなり画一的なとこ
    ろがある。私が予想するに1級を持って実際にドラフターで図
    面ひいている建築(設計)士は多くて5人だな。あとは、実際
    に図面どおりに施工されているかを確認するために、全国の現
    場を飛び回っている発注者(マリモ)側の設計士が何人いるか
    ってことがポイント。
    その辺りを、説明会があるなら私は聞いてみたい。

  20. 420 匿名さん

    >418
    に全く同意。その方法、マリモの対応などの情報をここで、
    交換できれば有益です。実際の対応例もアップして頂けると
    参考になります。私ももう少し強くアプローチしてみます。

  21. 421 匿名さん

    >>419さん。マリモには1級建築士7名(社長を含むかどうかは不明)
    2級建築士2名が働いています。
    社長も1級建築士なんですよ。
    ソースhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/200205039.html

  22. 422 匿名

    前略、410さんのご意見に賛成です。
    北九州市のポレスター大手門は12月24日15時に現場説明会があり、検査機関ERIも来ます。

  23. 423 匿名さん

    私の所では現場説明会の話は全くありません。場所により対応が異なるのは
    全くの不誠実です。ホームページにも、ソンなことはupされていません。
    どなっているのか、問い合わせてみます。
     社長が一級建築士というのは、そのプライドを信じたいですけどね。
    あまりにも今回の問題がでたらめなので。

  24. 424 匿名さん

    私は何回も現場を見せてもらいましたけどね。
    オプションの話ついでに、施工の方と一緒にメットを被って、背筋とかコンクリートのこととか、
    日照の辺り具合とか、こまめに見聞させてもらいました。
    気軽に行けば?

  25. 425 匿名さん

    もうほとんど上までできあがっており、鉄筋見えません。

  26. 426 匿名さん

    大手門、部屋の面積も広くて、間取りもいいですね。使いやすそう。
    うちの物件もこうだったら良かったのに...た

  27. 427 404

    >406さん
    手付放棄で解約できるという事は確認しましたが解約できる時期までは気付きませんでした。
    早速確認しておきますね。
    教えてくださってありがとうございます。

  28. 428 匿名さん

    >>426
    広いだけだよ・・ポレスターは・・

  29. 429 匿名さん

    今日現在、現場説明会の通知はありません。北九州市のポレスター大手門
    だけなのでしょうか。なぜ、そこだけなのでしょう。
    マリモに問い合わせてみます。よかったら、皆さんも聞いてみてください。

  30. 430 匿名さん


    同じ北九州の章○不動産のフロー○ンスの方が絶対良い。

  31. 431 匿名さん

    作州とどっちがましかな。

  32. 432 匿名さん

    作州>マリモ

  33. 433 匿名さん

    >>432
    マリモの床は作州よりも傾くのかな?

  34. 434 匿名さん

    フローレンスのスレ、すごく荒れていますね。
    品質も良くなさそう。
    社長が愛人と一緒に最上階に住んでいるって...(失笑)。

  35. 435 匿名さん

    >434
    ようは、安いのは地方都市でなおかつ装備がそれなりだからなわけで
    必然的に購入する人間の所得層も低い方が多いのは紛れもない事実。
    なので、それなりの対応しか出来ない方が多いのもまた事実ですよ。
    こんな匿名BBSで有意義な事があると思える方達ですしね。

  36. 436 匿名さん

    ↑削除

  37. 437 匿名さん

    435=無効

  38. 438 匿名さん

    >>411
    私も疑問で、営業に聞いたりしていましたが納得できませんでした。
    よくよくパンフレットを見ていると、ポレスターは遮音性等は相対的な評価で記述され
    ていますが、耐震性はよく分かりませんね。営業の説明も「建築基準を満たしていれば
    安全」ということなので、「これだけやって基準をクリアしている」ということなの
    ではないでしょうか。

  39. 439 匿名さん

    >422
    について問い合わせてみましたが現在のところ、何の返事もありません。
    他の物件ではどうでしょうか。

  40. 440 匿名さん

    ポレスター大手門の説明会というものはないし、今後もそのような
    現場説明会をする予定どこもないとの事、連絡がありました。

  41. 441 匿名さん

    ポレスター大手門って売れてるの?

  42. 442 匿名さん

    耐震強度偽造問題が話題の主流となっているようですね。
    注目はしていますが、なかなか結論が出ないので静観するしかないのかな。
    来年春入居予定の者ですがマンションの維持管理の話です。
    マンションは購入して丁寧に修繕維持する事が今後大切だとおもいます。
    MRで長期修繕計画を聞いたのですが「25年を超えたあたりから赤が出る」と話されました。
    積立金不足で修繕が正常に行われなかったとなる事や10年越えたあたりから序々に値上げに
    なるのは先行きちょっと心配です。
    入居当初から修繕積立金をもうちょっと上げて(1.5倍くらい、数千円)余裕をもったほうが
    良いし不測の事態の備えられるとに思うんです。
    そこで既に住まれている方の管理組合で修繕積立金の値上げ案を
    早期に発案されたとこはないですか?
    また入居当初からの修繕積立金の値上げをどう思います?

  43. 443 匿名さん

    >442さん
    静観していられます?疑いはじめたらきりがないのは事実ですが、
    ここまで無茶苦茶する業者が現に存在したと言うことが明らかに
    なると、素直に安心はできません。安心を担保する何らかの方法が
    ないかと思っています。マリモとやりとりした上で見つけたいと
    思っていますが、たの契約者の方との連絡もほしいところです。
    大手の不動産会社は第三者による再検査を行い安全宣言を出す
    との事。同じようなことをしてもらえないですかね、マリモも。

  44. 444 匿名さん

    >>442
    修繕積立金は修繕計画に基づいて計算されています。
    5年ごとに修繕計画をやり直して周期や金額を見直して
    それを元に修繕積立金を見直すようになっています。
    25年先に赤になるって説明する担当って信じられませんね。
    あなたが修繕積立金を値上げする案を総会に提案する場合、
    ほかの方に納得してもらうには修繕計画を独自に作る必要があるのではないでしょうか。
    それを元にどれだけ足りないと説明しないと納得してもらえないと思いますよ。
    1円でも出したくないって先を見てない住人もいるでしょうから・・。

  45. 445 匿名さん

    マリモのホームページに載せてある偽造構造計算書に対する文章は
    姉歯や他の関係会社と関係はないとだけで、偽造などはありませんと
    なぜ直接的なことが書けないのでしょうか。
    言葉を濁して、逃げているような感じを受けてしまいます。

  46. 446 匿名さん

    >445
    そうなんですよね。私も最初からそれが言いたかったのです。
    姉歯と関係ない・・・そんなことはわざわざ言わなくても、わかってますよ。
    マリモは設計からやってるってことを売りにしているわけだから。
    だから、あんな文書なら出さない方がまだマシ。

  47. 447 匿名さん

    施工会社によるとポレスターは鉄筋が130kg/㎡だそうです。
    木村建設の倍ですね。
    鉄筋だけが耐震性を保証するわけではないでしょうが、
    これって安心の材料にはなるのでしょうか。専門の方、
    いましたら解説して下さい。

  48. 448 匿名さん

    修繕積立金については、そのまま値上げがないなら、赤が出るということではないですか?
    普通、まともな管理組合なら、今後の修繕計画に基づいて、修繕積立金の値上げを行う
    はずです。
    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123402.html
    下記のように、だいたい20年後には倍額になるというのが普通ではないでしょうかね?
    マンションの場合、投資を考えている人もいるでしょうし、転勤などで売却する可能性も
    考えて購入した人もいるでしょうから、早期にがっちり取るというのは難しいでしょうね。

  49. 449 匿名さん

    土浦ポレスター液状化しそうな土地ですね。ゼロメートルに近い低地、元沼地に高層マンション、?な気がする。

  50. 450 匿名さん

    工事が始まってから、毎月、A4サイズに写真が一枚貼ってある進捗状況のお知らせがきます。
    構造設計に関しては、サーパスのTOPに載ってるものと同じものが送られてきたのみです。
    うちは、静岡県で、同じく3月入居の物件です

  51. by 管理担当
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