デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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  1. 382 匿名さん

    >379さん
    私も知りたいです!
    可能性でいいので教えてくださーい!
    希望としては現場説明会位はして欲しいものです。

  2. 383 匿名さん

    賛成!

  3. 384 宮崎市

    現在、建築中の物件を購入予定のものです。手付金200万円払って、まだ、銀行のロ-ンはくんでない状態です。
    マリモのマンションは大丈夫だと信じているのですが、検査機関が日本ERIだったことに、少し不安を抱いています。
    日本ERIがずさんな会社でないのか、あるいは第3者検査機関の検査がはっきりしてから、購入すべきでしょうか?
    現在、マリモのマンション購入を考えているかた、どうでしょうか?

  4. 385 匿名さん

    ここのスレッドでさんざん話題にしていますが、大丈夫なんて言える人は
    少ないでしょう。なにせ、あらゆる検査がザルであったことがわかって
    来ているのですから。でも、少なくとも積極的に心配する情報がないのも
    事実で、ことさら心配するのも違うかと。大手デベロッパーが再検、
    安全確認をすると言っているのだから、是非マリモにも同じような
    対応をしてもらいたいと・・・思います。まだ、物件の完成までには
    時間があるのでしょうから、よく考えましょう。

  5. 386 匿名さん

    >>384
    契約者です。マリモから偽装が出たわけではないので、私は信
    じています。
    もちろん、やるだけのことはやろうと思っています。幸い私は
    仕事柄土木の方ですが、設計技師をやっているので、だいたい
    のことはわかるので、現場、図面、などなど自分の英知を尽く
    して調べてますが、契約は継続しようと思っています。ERI
    の建築確認ということで、それだけは残念ですが、建築確認
    てほんとに、どこも(行政も含めて全て)メクラバンだったし、
    イーホームズの社長やどっかの自治体の建築確認担当職員が言
    ってたように、まともに隅々まで見てたら、1件だけで1週間
    はかかるでしょうから、業務が滞ってしまう。1ヶ月に4件し
    か確認を下ろせなくなってしまう。だから、残念ながら、ほん
    とに建築確認制度自体の問題だと思う。ERIには確かに過失
    があり、検査機関としたら、失格だと思うが、一般住宅や他の
    公共施設の建築確認も過去何千件とやっており、それを全て否
    定することになってしまうので、そこは割り切って、私は考え
    ています。

  6. 387 匿名さん

    >384さん
    私も同じ状況です。
    >日本ERIがずさんな会社でないのか、あるいは第3者検査機関の検査がはっきりしてから、購入すべきでしょうか?
    物件完成はいつ頃でしょうか。既に手付は支払い済みとの事ですので完成までまだしばらく掛かるようでしたら様子をみてもいいんじゃないかと思います。
    今すぐ解約しても後で解約しても手付が戻ってこない事には変わりないでしょうから。(この後マリモにも何らかの問題でも出てくればまた状況は変わるかもしれませんが)
    379さんもおっしゃっているように今後マリモも何らかの対応を行う可能性もあるでしょう。
    我が家の購入物件は完成までまだ1年あるので今後のマリモの対応をみて解約するかどうかを決めたいと思っています。
    ニュースが落ち着いて各社の対応が決まった頃のマリモの対応の仕方をみてから解約云々を考えても遅くはないと思いますよ。

  7. 388 匿名さん

    私は北九州のポレスターの購入予定者です。
    何日か前のレスにあった現場説明会に行ってみます。
    他の購入者に会える機会でもあると思いますし、そのレスをした方にも会えますよね。
    マリモの対応も少しづつ良い方向に向かっていると思いたいですね。

  8. 389 匿名さん

    >388さん
    私も契約者ですがうちの契約物件はまだ現場説明会のお知らせがありません。
    今後の参考にさせて頂きたいので説明会に行かれましたら内容を教えて頂けるとうれしいです。
    お待ちしています。

  9. 390 匿名さん

    >384
    ERIの確認が杜撰な確認というならどこの行政・機関も杜撰になるというのがのが業界内の評価
    むしろあそこは行政並に固い部分があるからと避けていた所もあったくらいなのですが。
    それと、当初の21棟以降で姉歯物件の構造計算に偽装が見つかり(当初ERI物件が報告先行していた)
    その後行政や諸機関で次々と再々検査などで偽装が発覚
    行政事務としての確認行政システム全体の問題が浮かび上がってきたことは
    同じ偽装でも内容的に別の問題(マスコミは意図的に混同していますが)
    >386氏の言うようにシステム自体の問題ということも頭に入れた方が良いです
    又、隠蔽疑惑の件はグレーな部分が多く多分に政治的な動きとも見えるので
    余程はっきりとした証拠が出ない限りは頭の中から外した方が良いでしょうね。
    ただ、おっしゃっているように今のシステムではどこに出しても今回の偽装の多くは見抜けないので
    どこの機関が確認したかとは別に、安心のためには第三者(確認を出した所以外)の
    報告を待った方が良いかもしれません。
    それでも不安なら暫くマンション購入は控えた方が良いでしょう
    私自身も現在ERI他民間機関には確認申請は基本的に控えていますが
    何時までもこのままというわけにはいかないので
    各民間機関が偽装物件にどう対応しているかで、今後どうするか決めようと思っています。

  10. 391 匿名さん
  11. 392 匿名さん

    マンションは建設の完成前にモデルルームを見学し、購入を決めるパターンが8割程度ということですから、消費者はどのような建て方をするかは分からず業者を信頼するだけになります。もし、買い手が逐一、工事現場でチェックをしたら工事の邪魔でしょうし、見て理解できるものでもないでしょう。数千万円の買い物を中身を見ずに購入するケースは恐らくマンションや建売住宅ぐらいのものですが、不幸にも、確認できない売買システムにおいて今回の欠陥問題が発生しました。今回の事件は設計段階の強度不足ですが、設計が良くても手抜き工事は良くある話で、古くて新しい問題です。

    消費者がマンション購入のような慎重に考えるべき件で、興味深い例があります。平成15年に破たんし、再生機構入りとなったダイヤ建設の新しいビジネスモデルは耐震強度を上げることでした。ビルの耐震強度は3段階あり、ほとんどは数百年に1度あるような地震に耐えられる「1」のレベルで作られています。ところが、ダイア建設は一般的な強度からワンランク上の強度「2」のレベル(1のレベルの125%の強さ)で建設することをセールス・ポイントにしました。ちなみに、「3」のレベルは防衛庁や首相官邸が必要とする最強型の建築物で一般に存在することはないそうです。強度「2」のレベルでもほとんど無いということですから、新生ダイア建設の考え方は消費者に受け入れられるべきだったかもしれません。

    しかし、実際は、地震多発国の日本で建物の強度を上げ、売り上げ拡大とブランドの再構築を図りながら、同じ地域で建設される建物より5%程度割高な構造の為に、売り出し時に他社が8割程度内定してもダイア建の物件は6割程度しか売れないという苦戦を強いられてきました。完成までにはどの物件も完売しましたが、消費者は住面積が広く安いほうへ流れた事実があります。結局、5%高い安心代より、安くしなければ買わない消費者の存在がある限り、欠陥建築もなくならないのでしょうか。(

  12. 393 匿名さん

    バブルの崩壊で良心的な会社まで倒産してしまって、生き残った建設会社は少なく、生き残れたのは手抜きなどをして利益を確保している会社もある。建築審査の民営化も建築業界が利益を確保するためであり、多かれ少なかれ手抜きをして利益を出していると思われる。親興のマンション業者のヒューザーは、まさに手抜きで驚異的な利益を出した。

    現在は新自由主義経済がまかり通って、民営化だの小さな政府だの自己責任だのと市場原理主義者が政府の中枢にいますが、欠陥マンションを買った人まで自己責任なのだろうか。建築検査機関も郵便局も民営化されて、問題が起きても誰も責任を取れる機関がなくなってしまう。検査を民営化したのは橋本内閣ですが橋本氏は今は議員を引退して我関せずだ。

  13. 394 匿名さん

    物件によって現場説明会を開催したりしなかったり、などと
    いうことはないですよね?だとしたら不誠実。
     問い合わせてみます。

  14. 395 匿名さん
  15. 396 匿名さん
  16. 397 匿名さん

    再検査が決まったようですね。

  17. 398 匿名さん

    >394さん
    私は問い合わせた所「そのような予定はありません」ときっぱりと言われました。
    まだはっきり決まっていなくてそのように言われたのなら納得出来ますが物件によって現場説明会を開催する所としない所があるのなら本当に不誠実だと思います。
    しばらく様子を見て再度連絡してみたいと思っています。

  18. 399 398

    >397さん
    デベからお聞きになったのでしょうか?
    私は再検査も説明会も予定はないとMRで言われました。
    再検査に関しては「しっかりした物を建てているのでその必要はないというのがマリモの考えですし再検査はこの物件だけという訳にはいきませんのでやるなら全物件になりコストもかなり掛かるので簡単には出来ないのが現状です」というような事を言われました。
    私が契約した物件は販売を他社が行っているのでこのような言われ方をしたのかもしれませんが今回の件についての問い合わせも前回MRに行った時には「問い合わせが殺到しています」と言われたのに今回は「10〜20件位お問い合わせを頂いています」とまるで我が家のようにいちいち問い合わせる方が少ないような言われ方をしました。
    人によってこんなにも対応が違うのかとがっかりです。
    契約前にこの人に当たっていたらきっと契約しなかっただろうなーと思いました。

  19. 400 匿名さん

    どの程度の再検査かはともかく、せめて、マリモ、施工会社による
    説明会ぐらいひらいてもいいでしょう?何千万円もの買い物だよ?
    その客にそのぐらいのサービスはあたりまえでしょう?
    大手が全て再検査、安全確認をするといっているのに、説明会
    さえしないのはあまりにも不誠実。

  20. 401 匿名さん

    397です。詳細は私も分かりません。構造計算だけだと思いますが。
    私はマリモが動かなければ解約のつもりでした。他が動くとやっと動くという
    感じですね。

  21. 402 匿名さん

    400さんに同感です。
    なにも全部の物件を再検査しろと言っているのではないのです。
    姉歯の件があって、耐震偽造が社会問題となっている今、
    マンションの住民や契約者が不安を抱くのは自然現象です。
    全員が全員、建築について知識があるわけではありません。
    多くの購入者の方は立地や間取りで決めているのが現実ではないですか?
    住民や購入者の不安を軽減するというのは、売る側としての最低限の責務だと私は思います。

  22. 403 匿名さん

    姉歯と関係がない、というだけの返事ではなく、なんらかの
    説明をしてもらうよう、要望しましょう。私もホームページ、
    MRで要求してみます。説明会がひらかれれば、契約者の
    人と知り合えることができます。管理組合ができていない
    現在、連絡が取れるようになることは、重要です。
    希望する契約者で再検査をすることもできるでしょうし。
    今、個人でできることは経済的にもそれほど多くはない
    ので。

  23. 404 398

    >397さん
    ありがとうございます。
    我が家は幸い(?)手付をあまり入れておりませんので今すぐとは思いませんがマリモが動かなければ我が家も解約するつもりです。
    それにしても本当に他社の動きを見てから右へならへといった感じですね。

    MRで構造計算書、建設途中の写真等は見て来ましたが「どうぞご覧下さい」と言われただけで何の説明もなくシロウトの私にはさっぱり分かりませんでした。
    「きちんと建てているから大丈夫」ではなく何がどう大丈夫なのかを説明して欲しかったです。
    営業の方に説明が出来ないのなら尚更説明会の場を設けて欲しいと思いました。

  24. 405 匿名さん

    営業の方が書類を見せてもしょうがない。
    私も見せてもらいましたが、営業の人は「私がみても
    全然わからないんですけどね。」との事。
    意味がないでしょう。施工会社を交えた説明会が
    開かれれば、なかには建築に詳しい契約者もいるでしょうし、
    もし、再検査をするとなっても、費用を契約者で分担
    することもできます。今なら、安心料として負担
    することに同意する人もいると思うので。

  25. 406 匿名さん

    >>404
    どの時点まで手付放棄で解約できるかは明確にしておいた方がいいですよ。
    内覧会より前ということはないと思いますが。

  26. 407 匿名さん

    ここの方達が散々言う「なんらかの説明」ってなんですかね?
    何をしたらみんな安心と言う解決策の提示もないしわからないです。

    姉歯とは関係ない→安心 にはならないなら
    姉歯とは関係ない→○○をすれば安心 なわけでしょうから

    その○○を示すべきでは?

    マンション云々の前に討論にもなっていない不満だけを述べる人が多すぎですね。

  27. 408 匿名さん

    本当にそう思ってるなら、あなたの読解能力の問題でしょう。

  28. 409 匿名さん

    誠意の問題だと思います。
    ヒューザーの物件を買った人たちも、社長があんな人だって知ってたら
    きっと買わなかったでしょう。私だったら買わないな。
    そういうことだと思います。
    窮地に立たされたとき、どのような対応がなされるか。
    これは肝心なことだと思います。

  29. 410 匿名さん

    > 408
    他人の意見を批判するのはよしましょう。
    悪評ならよろしくありませんが、皆様の直な意見があってよいのでは。

    今朝の報道でもありましたが、
    全国のマンション購入者の3人に1人が購入を凍結しようとしている現在、
    マンション建設の信頼を回復するには、直接の契約先である建築主の頑張ってもらわないと
    いけませんよね。あくまでも窓口は建築主のマリモです。施工会社ではありません。

    マリモには、建築説明会を開いて広く購入者に信頼して欲しいものです。営業の方の説明では事足りません。
    ★説明会の内容(デベ営業・設計建築士・施工会社技術者が同席)
    ・震度7に耐えられる構造の仕組みとは
    ・基礎工事 〜 各階立ち上げ の現場写真を交えた建設状況報告
    ・施工監理・品質管理(鉄筋径・コンクリート質)の検査方法
    ・質疑応答
    こんな内容ですかね。
    ほかに知りたい事・安心する質問とかないですか。

    具体的に購入者から要望を出すべきかと思います。
    マリモに文書で嘆願要望してみます。

  30. 411 匿名さん

    このスレッドで、どこかのポレスターは耐震値が1.004で
    あったとありました。それで、十分なのだとも。でも
    パンフレットでは他のマンションとの構造の比較を宣伝
    しています。他のマンションも、建築基準法をクリアして
    いるのなら耐震値は1.0を越えているわけで、だとしたら、
    ポレスターの構造は何に反映するのでしょうか。耐震値には
    現れない、構造の強さを示すパラメーターが他にあるので
    しょうか。専門の方がいましたら教えて下さい。

  31. 412 匿名さん

    >407
    だから、現場説明会をしてもらおうと、言っているではないですか。
    ちゃんと、それぞれの営業の対応もここで情報を上げているし。
    いちいち悪意のあるレスをつけるのはやめなさい。

  32. 413 匿名さん

    素人には、保有水平耐力、剪断応力、曲げモーメント、主力筋、配力筋
    定着長、付着応力と言われても解りませんよね。だから構造計算書の計
    算過程を見ても???。結局最後の∴Is≧0.6 かつq≧1.0の部分を見せ
    られて納得するしかないけど。みなさん説明会の前に、用語とそれがど
    ういものか?ぐらいは勉強しておいた方がよいかと。

  33. 414 匿名さん

    付け焼き刃では間に合いません。それを解説、説明する責任は
    デベロッパー、施工会社にあるでしょう。まあ、可能な限り
    勉強してみますが・・・完全な一夜漬けです。試験前の心境です。
    ここでも勉強させて貰えると助かります。

  34. 415 匿名さん

    >407
    現場説明会をしてもらえれば満足なんですか?そこで何をどうするのかが
    問題のはずですよ?413のように少しでも自分で勉強して説明会にいかなければ
    お茶を濁されるだけです。説明責任云々ではありません。無知な人間が
    何の説明を受けて満足するんですか?契約した以上、無知でした、では
    済まされないのに、未だにそんな事を言う。悪意と取りたければそれでも構いませんが
    明らかに思量が足らずに感情をぶちまけている人が多すぎますね。

    販売側の責任を問うのは当然。それ自体になんら疑問はありませんが
    責任は契約者にもあり、無知で済まされない事をこの偽装疑惑を機に
    認識して欲しいものです。いつの世も食い物にされるのは無知なお人よしです。

  35. 416 匿名さん

    専門用語の応酬をして素人の付け焼き刃と専門家がやり合うことが
    建設的とは思えない。設計にケチをつけたい訳じゃないのだから。
    建築確認の再検をしているのかどうか(自治体が再確認しているところも
    あるのだから)、する気があるのかどうか。施工の確認体制が
    どうなっていたのか、そこを聞きたい。安全性を担保する方法を
    考えたいのであって、設計図そのものを個々人が評価することが目的ではない。
    その方法は、今から個々人がプロの設計士並みに徹夜で勉強することでは
    ないでしょう?だまされない、再検する”方法”を勉強することが今から
    できることだと思いますが。

  36. 417 匿名さん

    >416
    そういう方向で考える、って言うのもありだと思います。
    説明責任、と声高に叫ぶだけでは意味がないですしね。

  37. 418 匿名さん

    現実問題としては、安全であることの保障はもとより、
    人生を左右しかねない高額商品を購入するにあたって、
    万が一何かあったときの保障が欲しいわけですよね。
    解約がスムーズに行くのか、保障の原資はあるのかなどなど・・・・・

    実際にヒューザーの購入者があのような状況になっているわけで、
    あのような悲惨なことにならないための仕組みがあるのかないのか、
    なければつくる用意があるのか、そのへんの問題だと思います。
    中小デベさんが生き残るには、絶対そういう仕組みを確立する必要があるでしょう。

    まだ、手元に資金を持っている購入者にとっては、
    心から安心できるところにしかこのお金を預けたくありません。
    ヒューザーの住人さんは、切実に、契約前に戻りたいと思っていることでしょう。
    後になって、あの時手付放棄でやめて置けばよかった・・・
    という後悔だけはしたくないのです。
    今ならまだ引き返せるのですからね。

  38. 419 匿名さん

    マリモは自社設計でしょ。しかもHP見ると他の会社の設計を
    受けたりしている。マリモの広島本社に何人の建築士が働いて
    いるかわからないけど。はっきり言ってその人たちが、偽装な
    てしていないという事が解ればいいじゃん。構造計算はみなさ
    んもお解かりのとおり、パソコンソフトで、諸条件を入力する
    だけ。それで柱や梁や鉄筋量(太さ、ピッチ、定着長)を算出
    している。マリモのマンションは同じような規模、形の物件が
    たくさんあるから、基礎だけは地盤状態によって杭の本数や長
    さが変わってくるが、基礎から上部躯体へと立ち上げる部分か
    ら上部はの配筋形態はほぼ一緒になる。戸境壁や外階段は強度
    には関係ない。だからマンション設計ってかなり画一的なとこ
    ろがある。私が予想するに1級を持って実際にドラフターで図
    面ひいている建築(設計)士は多くて5人だな。あとは、実際
    に図面どおりに施工されているかを確認するために、全国の現
    場を飛び回っている発注者(マリモ)側の設計士が何人いるか
    ってことがポイント。
    その辺りを、説明会があるなら私は聞いてみたい。

  39. 420 匿名さん

    >418
    に全く同意。その方法、マリモの対応などの情報をここで、
    交換できれば有益です。実際の対応例もアップして頂けると
    参考になります。私ももう少し強くアプローチしてみます。

  40. 421 匿名さん

    >>419さん。マリモには1級建築士7名(社長を含むかどうかは不明)
    2級建築士2名が働いています。
    社長も1級建築士なんですよ。
    ソースhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/200205039.html

  41. 422 匿名

    前略、410さんのご意見に賛成です。
    北九州市のポレスター大手門は12月24日15時に現場説明会があり、検査機関ERIも来ます。

  42. 423 匿名さん

    私の所では現場説明会の話は全くありません。場所により対応が異なるのは
    全くの不誠実です。ホームページにも、ソンなことはupされていません。
    どなっているのか、問い合わせてみます。
     社長が一級建築士というのは、そのプライドを信じたいですけどね。
    あまりにも今回の問題がでたらめなので。

  43. 424 匿名さん

    私は何回も現場を見せてもらいましたけどね。
    オプションの話ついでに、施工の方と一緒にメットを被って、背筋とかコンクリートのこととか、
    日照の辺り具合とか、こまめに見聞させてもらいました。
    気軽に行けば?

  44. 425 匿名さん

    もうほとんど上までできあがっており、鉄筋見えません。

  45. 426 匿名さん

    大手門、部屋の面積も広くて、間取りもいいですね。使いやすそう。
    うちの物件もこうだったら良かったのに...た

  46. 427 404

    >406さん
    手付放棄で解約できるという事は確認しましたが解約できる時期までは気付きませんでした。
    早速確認しておきますね。
    教えてくださってありがとうございます。

  47. 428 匿名さん

    >>426
    広いだけだよ・・ポレスターは・・

  48. 429 匿名さん

    今日現在、現場説明会の通知はありません。北九州市のポレスター大手門
    だけなのでしょうか。なぜ、そこだけなのでしょう。
    マリモに問い合わせてみます。よかったら、皆さんも聞いてみてください。

  49. 430 匿名さん


    同じ北九州の章○不動産のフロー○ンスの方が絶対良い。

  50. 431 匿名さん

    作州とどっちがましかな。

  51. by 管理担当
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1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸