デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 402 匿名さん

    400さんに同感です。
    なにも全部の物件を再検査しろと言っているのではないのです。
    姉歯の件があって、耐震偽造が社会問題となっている今、
    マンションの住民や契約者が不安を抱くのは自然現象です。
    全員が全員、建築について知識があるわけではありません。
    多くの購入者の方は立地や間取りで決めているのが現実ではないですか?
    住民や購入者の不安を軽減するというのは、売る側としての最低限の責務だと私は思います。

  2. 403 匿名さん

    姉歯と関係がない、というだけの返事ではなく、なんらかの
    説明をしてもらうよう、要望しましょう。私もホームページ、
    MRで要求してみます。説明会がひらかれれば、契約者の
    人と知り合えることができます。管理組合ができていない
    現在、連絡が取れるようになることは、重要です。
    希望する契約者で再検査をすることもできるでしょうし。
    今、個人でできることは経済的にもそれほど多くはない
    ので。

  3. 404 398

    >397さん
    ありがとうございます。
    我が家は幸い(?)手付をあまり入れておりませんので今すぐとは思いませんがマリモが動かなければ我が家も解約するつもりです。
    それにしても本当に他社の動きを見てから右へならへといった感じですね。

    MRで構造計算書、建設途中の写真等は見て来ましたが「どうぞご覧下さい」と言われただけで何の説明もなくシロウトの私にはさっぱり分かりませんでした。
    「きちんと建てているから大丈夫」ではなく何がどう大丈夫なのかを説明して欲しかったです。
    営業の方に説明が出来ないのなら尚更説明会の場を設けて欲しいと思いました。

  4. 405 匿名さん

    営業の方が書類を見せてもしょうがない。
    私も見せてもらいましたが、営業の人は「私がみても
    全然わからないんですけどね。」との事。
    意味がないでしょう。施工会社を交えた説明会が
    開かれれば、なかには建築に詳しい契約者もいるでしょうし、
    もし、再検査をするとなっても、費用を契約者で分担
    することもできます。今なら、安心料として負担
    することに同意する人もいると思うので。

  5. 406 匿名さん

    >>404
    どの時点まで手付放棄で解約できるかは明確にしておいた方がいいですよ。
    内覧会より前ということはないと思いますが。

  6. 407 匿名さん

    ここの方達が散々言う「なんらかの説明」ってなんですかね?
    何をしたらみんな安心と言う解決策の提示もないしわからないです。

    姉歯とは関係ない→安心 にはならないなら
    姉歯とは関係ない→○○をすれば安心 なわけでしょうから

    その○○を示すべきでは?

    マンション云々の前に討論にもなっていない不満だけを述べる人が多すぎですね。

  7. 408 匿名さん

    本当にそう思ってるなら、あなたの読解能力の問題でしょう。

  8. 409 匿名さん

    誠意の問題だと思います。
    ヒューザーの物件を買った人たちも、社長があんな人だって知ってたら
    きっと買わなかったでしょう。私だったら買わないな。
    そういうことだと思います。
    窮地に立たされたとき、どのような対応がなされるか。
    これは肝心なことだと思います。

  9. 410 匿名さん

    > 408
    他人の意見を批判するのはよしましょう。
    悪評ならよろしくありませんが、皆様の直な意見があってよいのでは。

    今朝の報道でもありましたが、
    全国のマンション購入者の3人に1人が購入を凍結しようとしている現在、
    マンション建設の信頼を回復するには、直接の契約先である建築主の頑張ってもらわないと
    いけませんよね。あくまでも窓口は建築主のマリモです。施工会社ではありません。

    マリモには、建築説明会を開いて広く購入者に信頼して欲しいものです。営業の方の説明では事足りません。
    ★説明会の内容(デベ営業・設計建築士・施工会社技術者が同席)
    ・震度7に耐えられる構造の仕組みとは
    ・基礎工事 〜 各階立ち上げ の現場写真を交えた建設状況報告
    ・施工監理・品質管理(鉄筋径・コンクリート質)の検査方法
    ・質疑応答
    こんな内容ですかね。
    ほかに知りたい事・安心する質問とかないですか。

    具体的に購入者から要望を出すべきかと思います。
    マリモに文書で嘆願要望してみます。

  10. 411 匿名さん

    このスレッドで、どこかのポレスターは耐震値が1.004で
    あったとありました。それで、十分なのだとも。でも
    パンフレットでは他のマンションとの構造の比較を宣伝
    しています。他のマンションも、建築基準法をクリアして
    いるのなら耐震値は1.0を越えているわけで、だとしたら、
    ポレスターの構造は何に反映するのでしょうか。耐震値には
    現れない、構造の強さを示すパラメーターが他にあるので
    しょうか。専門の方がいましたら教えて下さい。

  11. 412 匿名さん

    >407
    だから、現場説明会をしてもらおうと、言っているではないですか。
    ちゃんと、それぞれの営業の対応もここで情報を上げているし。
    いちいち悪意のあるレスをつけるのはやめなさい。

  12. 413 匿名さん

    素人には、保有水平耐力、剪断応力、曲げモーメント、主力筋、配力筋
    定着長、付着応力と言われても解りませんよね。だから構造計算書の計
    算過程を見ても???。結局最後の∴Is≧0.6 かつq≧1.0の部分を見せ
    られて納得するしかないけど。みなさん説明会の前に、用語とそれがど
    ういものか?ぐらいは勉強しておいた方がよいかと。

  13. 414 匿名さん

    付け焼き刃では間に合いません。それを解説、説明する責任は
    デベロッパー、施工会社にあるでしょう。まあ、可能な限り
    勉強してみますが・・・完全な一夜漬けです。試験前の心境です。
    ここでも勉強させて貰えると助かります。

  14. 415 匿名さん

    >407
    現場説明会をしてもらえれば満足なんですか?そこで何をどうするのかが
    問題のはずですよ?413のように少しでも自分で勉強して説明会にいかなければ
    お茶を濁されるだけです。説明責任云々ではありません。無知な人間が
    何の説明を受けて満足するんですか?契約した以上、無知でした、では
    済まされないのに、未だにそんな事を言う。悪意と取りたければそれでも構いませんが
    明らかに思量が足らずに感情をぶちまけている人が多すぎますね。

    販売側の責任を問うのは当然。それ自体になんら疑問はありませんが
    責任は契約者にもあり、無知で済まされない事をこの偽装疑惑を機に
    認識して欲しいものです。いつの世も食い物にされるのは無知なお人よしです。

  15. 416 匿名さん

    専門用語の応酬をして素人の付け焼き刃と専門家がやり合うことが
    建設的とは思えない。設計にケチをつけたい訳じゃないのだから。
    建築確認の再検をしているのかどうか(自治体が再確認しているところも
    あるのだから)、する気があるのかどうか。施工の確認体制が
    どうなっていたのか、そこを聞きたい。安全性を担保する方法を
    考えたいのであって、設計図そのものを個々人が評価することが目的ではない。
    その方法は、今から個々人がプロの設計士並みに徹夜で勉強することでは
    ないでしょう?だまされない、再検する”方法”を勉強することが今から
    できることだと思いますが。

  16. 417 匿名さん

    >416
    そういう方向で考える、って言うのもありだと思います。
    説明責任、と声高に叫ぶだけでは意味がないですしね。

  17. 418 匿名さん

    現実問題としては、安全であることの保障はもとより、
    人生を左右しかねない高額商品を購入するにあたって、
    万が一何かあったときの保障が欲しいわけですよね。
    解約がスムーズに行くのか、保障の原資はあるのかなどなど・・・・・

    実際にヒューザーの購入者があのような状況になっているわけで、
    あのような悲惨なことにならないための仕組みがあるのかないのか、
    なければつくる用意があるのか、そのへんの問題だと思います。
    中小デベさんが生き残るには、絶対そういう仕組みを確立する必要があるでしょう。

    まだ、手元に資金を持っている購入者にとっては、
    心から安心できるところにしかこのお金を預けたくありません。
    ヒューザーの住人さんは、切実に、契約前に戻りたいと思っていることでしょう。
    後になって、あの時手付放棄でやめて置けばよかった・・・
    という後悔だけはしたくないのです。
    今ならまだ引き返せるのですからね。

  18. 419 匿名さん

    マリモは自社設計でしょ。しかもHP見ると他の会社の設計を
    受けたりしている。マリモの広島本社に何人の建築士が働いて
    いるかわからないけど。はっきり言ってその人たちが、偽装な
    てしていないという事が解ればいいじゃん。構造計算はみなさ
    んもお解かりのとおり、パソコンソフトで、諸条件を入力する
    だけ。それで柱や梁や鉄筋量(太さ、ピッチ、定着長)を算出
    している。マリモのマンションは同じような規模、形の物件が
    たくさんあるから、基礎だけは地盤状態によって杭の本数や長
    さが変わってくるが、基礎から上部躯体へと立ち上げる部分か
    ら上部はの配筋形態はほぼ一緒になる。戸境壁や外階段は強度
    には関係ない。だからマンション設計ってかなり画一的なとこ
    ろがある。私が予想するに1級を持って実際にドラフターで図
    面ひいている建築(設計)士は多くて5人だな。あとは、実際
    に図面どおりに施工されているかを確認するために、全国の現
    場を飛び回っている発注者(マリモ)側の設計士が何人いるか
    ってことがポイント。
    その辺りを、説明会があるなら私は聞いてみたい。

  19. 420 匿名さん

    >418
    に全く同意。その方法、マリモの対応などの情報をここで、
    交換できれば有益です。実際の対応例もアップして頂けると
    参考になります。私ももう少し強くアプローチしてみます。

  20. 421 匿名さん

    >>419さん。マリモには1級建築士7名(社長を含むかどうかは不明)
    2級建築士2名が働いています。
    社長も1級建築士なんですよ。
    ソースhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/200205039.html

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