デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 182 匿名さん

    今後何十年と住むことを考えれば...
    「たしかに何故安く出来るのか」今の時期は私たちも買うときに
    良く調べる自己責任も必要なのかなぁ?

  2. 183 匿名さん

    マリモは安いですか?地方都市の一戸建てと比べて格安とは言い難いと思いますが。
    床暖房や食洗機等がオプションであることやエアコンもついていない事を考えると
    格安とは言い難いように思われます。まあ、物件によっても違うと思いますが。
    それに比べてマンションの構造(スラブ厚や配筋等)を強調しているようにも
    思います。MRにもそのようなサンプルを置いているし。そういう点で、今回の
    偽造問題とは違うと信じたいのですが、甘いですかね?企画力の欠如とか、
    センスとか・・・そういうことよりも構造に重点を置いていると、そう
    考えたいのですが。ヒューザーのマンションとかは見てくれはいいのでしょう?
    偽造問題が話題となっている現在、センスとか企画力を話題にしても・・・・
    優先順位が違うと思うのですが。

  3. 184 匿名さん

    プロジェクトX〜挑戦者たち

    ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション。

    そのとき、小島は意外な事を言った。
    鉄筋を減らしてみたらどうだろう。
    姉歯は戸惑った。
    RC造を人体に例えると、コンクリートは肉、鉄筋は骨にあたる。
    それを減らそうと言うのだ。
    無理です。出来ません。
    小島は思わず叫んだ。
    俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で造り上げるんだ。
    男の熱い思いに、姉歯は心をうたれた。
    技術者の血が騒いだ。
    やらせてください。
    夜を徹しての設計作業が始まった。

    鉄筋を減らし、材料費を削り、耐震性は確保する。
    まったく矛盾する作業だった。
    技術的に不可能と思われた。
    他の設計士にも相談した。
    文献も読みあさった。
    しかし、出てくる答えは一つ、「不可能」。
    しかし姉歯は思った。
    「出来る、いやできると信じなければ出来ない」
    姉歯は図面を引いた、繰り返し、繰り返し、、、
    一日がすぎ、一週間がすぎ、一ヶ月が過ぎようとしていた。
    しかし、図面は上がらなかった。
    頭の中には一つの言葉しか出てこなかった「不可能」。
    そのとき、姉歯はふと思った。
    「不可能なんだ、不可能なことをやろうとしているんだ、」

    そこへ木村が現れた。
    そしてこうつぶやいた。
    「考え方を変えるんだ。」
    「耐震性を保つと言うことはどういうことか、考え方の根本を変えるんだ」
    姉歯には理解が出来なかった。
    木村はこう続けた。

    「耐震性があるということは、実際の地震で建物が倒れる
    危険性が無いと言うことだろうか?
    いや、設計士にとって、耐震性があるということは、建築確認で
    耐震性があると認められることなのではないか。」

    暗闇に光がさした気がした。
    姉歯は、また机に向かった。

    小嶋は、確認申請を提出した。
    書類を検査したのはイーホームズだった。

    自信があった。

    「必ず通る、いや通して見せる」
    そして、運命の日。

    「建築確認申請通過」

    不可能だと思われていた。
    いや誰もが不可能だと信じて疑わなかった。
    しかし、それが可能になった瞬間だった。

    姉歯、小嶋、木村、内河
    朝まで飲み明かした。
    内河が言った。
    「よし、どんどん行くぞ、」
    小嶋が言った。
    ヒューザースタンダードの確立だ」
    木村が言った。
    「熊本から世界へ」
    姉歯は、充足感に包まれ、ただ涙を流していた。

  4. 185 匿名さん

    >>183
    構造計算偽造なんて問題はレアケースだと思います。
    基本構造はポレスターも問題無いでしょうが、今時に直床構造?
    ローコストマンションの典型!!

  5. 186 匿名さん

    マリモ♪
     マリモ♪

    マリモ♪

    買わなきゃよかった・・orz

  6. 187 匿名さん

    >>183さん
    >それに比べてマンションの構造(スラブ厚や配筋等)を強調しているようにも思います。
    そうだと思いますよ。
    ヒューザーの件が発覚した後MRに問い合わせに行ったら「マリモが力を入れているのは構造なんですが皆さん広さの方に目がいかれるようで今回の件でやっとマリモが力を入れている部分を見てもらえて逆に良かったんじゃないかと思うんですよ。」というような事を言われました。
    施工会社からの説明も受けましたが鉄筋は一般的に使われる物よりも太いそうでその他の構造やセメントの事等ナルホド〜と思える説明でした。
    こんな問題が無ければ難しくて感心を持ちにくい部分でしたが説明を聞けて良かったと思っています。
    床暖房や食洗機は標準で付いていたらとってもうれしいですがそれらが付いている為に価格を上乗せされる事を考えると必要無いご家庭もあるでしょうし標準で付いていないのは返って良心的なのかなーと思いました。
    でもオプションで付けられないスロップシンクだけは付いてたら最高だったのになーとちょっと残念です(^^)

  7. 188 匿名さん

    パンフレットを見るとマリモの直貼り床は二重床よりも遮音性が高いことになってますね。

  8. 189 匿名さん

    >187さん

    施工会社の話を聞かれたのですね。そのような説明内容を、マリモ、施工会社で
    社印の入った文章にしてもらうことはできないのですかね。口頭の説明だけでは、
    不安です。居住者、居住予定者がまとまって要求することはできないでしょうか。
    一筆をとるというのが、重要のように思うのですが。

  9. 190 匿名さん

    >189さま
    同感です。そうなんですよね。
    私も契約者で、来年入居予定なのですが、
    今回の件、簡単な書面は2度、届いたのですが、
    2通目は社印もなく、説得力はありません。
    また、問い合わせしないと(出向かないと)詳細説明が聞けないというのはどうかと思うのです。
    マリモのホームページにも説明はありますが、
    ネットを利用しない高齢の入居者の方は放置されているということですよね?
    全入居者および入居予定者に、社印入りの書面を送付するくらいのことはして欲しいものです。
    というか、絶対条件だと思うのですが。

  10. 191 匿名さん

    >190さん

     具体的にどのような行動が可能でしょう。このスレッドから呼びかけても、
    ここを覗いている人はごく一部でしょうから・・。ある程度まとまって要求
    する必要があると思いますが、連絡のとりようがありません。恐らく、入居
    前の人たちと連絡を取ることは、個人情報保護法を理由に無理でしょうから。
    なんかいいアイディアないですかね。施工業者にもメールしていますが、まだ
    具体的な返事はありません。一度留守電が入っていたようですが。
    口頭で大丈夫・・・・はあまり意味がないので。積極的にマリモを疑って
    いるわけではありませんが。

  11. 192 匿名さん

    明日ようやく鍵が自分の手に・・・
    1年半待ったけど振り返ればあっという間。

  12. 193 匿名さん

    >192
    マリモの社員さんでしょ?

  13. 194 匿名さん

    社印の入った書面はホームページにアップされているから、
    それを印刷すれば?

  14. 195 匿名さん

    ホームページが見られる環境の人はそれでよいかもしれませんが、
    購入者にはそれぞれ平等に知る権利があるわけですから、
    やはり、各々に送付するべきだと私は思います。

  15. 196 匿名さん

    そのために書面を全員に送ったんでしょ?
    社印付きのものは、組合ででも保管しておけば済む話しでしょ?
    それに書面だけのものも、社印付きのものも、内容は同じなんだから、
    社印付きのものを公開しているんだから、なしでも効力は同じですね。
    わざわざ時間かけて社印押してから、出す必要もないね。

  16. 197 匿名さん

    いや、そういうことを言っているのではないと思うよ。
    「姉歯とは関係ない」とか「関連会社とは関係ない」とか、
    そういうことを知りたいのではないと思うのだが。
    あんな書面で、納得できましたか?
    詳細を知りたい人は聞いてくれ、ではなく、
    詳細を説明する責務がデベや施工会社にはあると思うのだが。
    義務ではないが、あくまでも責務で。

  17. 198 匿名さん

    197さんのいうとおりです。
    姉歯と関係ないとか、木村建設と関係ないなどということは
    カタログでわかります。今、日本中で心配しているのは他にも
    あるのでは?ということでしょう?それを、安心させてくれるよう、
    施工した物件について、デベロッパー、施工業者で保証する内容
    を出してもらえないかと言うことです。自治体がだしてくれても
    いいのですが、自治体のホームページをみると、こんご相応の
    物件が申請されれば注意深く審査する・・・などと検討はずれ
    の対応をだしています。今、問題なのは、これから申請される
    物件の事ではなく、これまで建築された、あるいは建築中の
    物件が大丈夫か?ということでしょう?相変わらず検討違いな
    役人の対応にはあきれます。それとも、過去の物件を調べ直すと
    とんでもないことがおこるのでしょうか・・・。

  18. 199 匿名さん

    群馬県建築住宅課
    今後の対応

    (1)当面の県による再発防止策
     1)一定要件の建築物の申請がなされた時は、構造審査をするための構造検討会(仮称)を設ける。
     2)検討会で疑義がある申請については、今年度導入する構造計算プログラムで再計算する。
     3)申請された計算書と再計算した結果が著しく異なる場合は、申請書の構造担当者から原因を
      聞き取りすると共に、関係機関に通知する。
     4)その業務を行うため、建築住宅課指導グループに構造を専門に担当する職員を1名増員する。

    (2)ホテルの補強策
    ・ホテルの補強方法は、オーナー(施工者)が選定した設計者により耐震診断を行い、
     耐震改修計画を作成する。その際、第3者機関である耐震判定委員会で判定された計画
     で補強工事等を実施する。

     その他の物件はどうでもいいのか??

  19. 200 187

    >189さん
    >社印の入った文章にしてもらうことはできないのですかね。
    どうでしょう。要求の声が多ければ不可能ではないと思うのですが。
    >口頭の説明だけでは、不安です。居住者、居住予定者がまとまって要求することはできないでしょうか。
    私も同じです。口頭では何とでも言えるのでやっぱり不安ですよね。
    居住者は管理組合があるのでそちらでの話し合いで意見をまとめる事は可能でしょうが入居予定者がまとまってというのは難しそうですね。
    >190さん
    本当に、こちらから問い合わせないと詳細説明がないのは改善して欲しいですね。
    問い合わせていなくても皆さんニュースは知っているでしょうし多少の不安はあるんじゃないかと思います。
    入居予定者を集めて構造説明をするデベ(現場の様子を見学しながら行う所もあるようですね)もありますし迅速にそのような対応をして頂けると誠意を感じ納得出来るんじゃないかなーと思っています。
    結局は買うも買わないも購入者の自己責任なのでしょうから少しでも不安な点は取り除いて納得して購入したいですよね。

  20. 201 匿名さん

    疑うべきは会話などをすべて録音しておくことでしょうね。
    私はこれまでの経験で、これに限らず仕事でも重要な場では相手の同意を問わずとも
    すべて会話は録音するようにしています。
    今のIC録音機なら数時間程度なら余裕でとれます。たった1万程度の機器の投資で
    数千万の契約をムダにしないためにも私は強くすすめます。
    実は契約時にそうしていたおかげで言った言わないの論争で和解?がスムーズでした。
    契約時に4Fの説明を受けたときに目の前に電線があることは一切言っていなかったのに、
    契約し終わって4F以上の工事が見えるようになってきたときに、そのことを言ったところ
    後から「言ってました」的に言ってきたので、証拠がありますと伝えたところその応対が一変したのを覚えています。
    それで相手側がゴネるようならうさんくさいのでやめた方がいいでしょう。


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