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書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
[スレ作成日時]2005-08-26 20:10:00
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
[スレ作成日時]2005-08-26 20:10:00
電磁波の影響は諸説諸々で現段階では誰にも分かりません。
けど、最近のトレンドはオール電化。
敢えてLPガスを選択したマリモの真意は???
オール電化の問題点は下記でどうぞ。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=36
こんな風呂には入りたくないね。
電気とガスの二つを使うのが、やはり良いということですね。
ちなみに、マリモはLPガスの効用について資料を配付していたね。
地震の時の復旧が早いとか、あといろいろなんとか。資料を紛失してしまったので、
手元にある人は教えてください。
私は少なくとも、子どもができた時、
お腹の大きくなった妻が、毎日、携帯電話の何百倍もの電磁波を、
IHヒーターの前、つまりお腹の位置で浴び続けるのは好みませんな。
オール電化のポレスターもあるよ!!!
【ランニングコストの比較】
東京電力の場合
・電気(エコキュート) 871円
・電気(電気温水器) 3057円
・ガス(都市ガス) 5817円
・ガス(LPガス(プロパン)) 7348円
・石油 2822円
(地域別給湯コスト比較)→ http://tinyurl.com/3sn2s
●次は機器の価格です。石油、ガス給湯器は寿命10年、電気温水器は
燃焼部がないので15年として考えてみます。また、最近は全自動
の機器が開発されていますが、機器が複雑になると故障の原因となり、
価格も高くなるので、シンプルな給湯のみの機器で比較してみます。
・電気(460リットル)17万円+工事費(3万円くらい)
⇒ http://www.kss-3939.com/all_denka/all_denka.html
・ガス(20号) 5万円+工事費(4万円くらい)
⇒ http://www.access21.ne.jp/
・石油(46.5kW) 10〜15万円+工事費
⇒ http://www.compal21.co.jp/kadenigai/touyuboira_m.htm
●電気と石油だとランニングコストが同じ。機器の寿命を考えても
設備費は同じと判断できます。電気とガスだと、電気はランニング
コストが安く、ガスは設備費が安いということになります。
電気とガスで30年で比較してみると・・・・・・電気の勝ち!
電気 =設備20万円*2+3.6万円*30年=148万円
ガス(都市)=設備10万円*3+5.9万円*30年=207万円
ガス(プロ)=設備10万円*3+8.7万円*30年=291万円
↑
結局、マリモは建設コストを抑えるためにLPガスを採用しました。
入居後のランニングコストは居住者が負担しなければなりません。
でも、物件価格も安いからその分を差し引くとどっこいどっこいかな?
確かに妊婦への影響は非常に危惧するところ。今問題のアスベストだって、昔、出たばっかりの頃は、「経済的で耐火性にも優れ、強度もあり、おまけに加工もしやすい。ということで。こんなに良い建材は他にはない」といって15年位前までは盛んに使われていて、今この始末だから。携帯位の微量の電磁波なら影響ないと言われているが、IHヒーターも調理で毎日使えば安全とは言い難い。アスベストのように将来規制される可能性も無くはない。
IHヒーターたしかに毎日(それも繁盛に)使うし、妊娠中なら
IHヒーターの真ん前に赤ちゃん・・怖いよね。
デベが売り出している仕様が良いか悪いかという議論をしているようですが、購入した後である程度の仕様変更はできますよね。
マリモについて言えば、例えば今議論になっているIHヒータだって、標準でなくてもオプションで取り付けできます。
だから、売り出しの時点でIHが設定されてなくてもそれが即、仕様不足とは言えないと思います。
要は、マリモの売り出し価格とそのときの仕様が適切であるか?と言う観点で判断する必要がある言うことです。
また、ガスについて言えばマリモはLPガスが標準と言うわけではないと思います。実際、都市ガスの物件もあります。
地域の事情によって都市ガスだったりLPだったりしているのでは?と思います。
(複数のパンフを見て確認したわけではないですが、、、、)
どこかのスレで言っていましたが、物件の良し悪しは、デベの良し悪しと一致している訳ではなく、やはり個別に判断する必要があると思います。
IHヒーターは、免疫力のほとんどない嬰児の頭の直近で稼働することになりますね。
成人が携帯電話を頭に付けるのとは、比較にならないのでは?
そもそも電磁波の大きさが全く違うでしょ?
床暖房にしても、IHヒーターにしても、標準仕様よりも、オプションで選べるのが
一番良いですね。自己責任ということになりますから。
いくら都市ガスとLPガスの比較をされても、そもそも都市ガスが通っていない地域
には関係のない話ですね。通っているところでは、そうなっているんですかね?
でもあんまり興味なし。
都市ガスが無ければ、オール電化にするのが良心的
IH、床暖房(電気式)はマンション全体の電気容量の関係で
個別に導入したくても無理な場合があります。
同じ県内にポレスターがあっても施工主が違うとやはり
中身もだいぶ違ってくるのですか?
それともマリモさんが同じように依頼をしているので
全く一緒ではないにしろほとんど同じようになるのですか?
私もそれ、気になってました。
同じ県内にいくつかあってほぼ同時期に竣工なのですが、
施行会社がA社(大手)、B社(中流)、C社(中流)で、
うちはB社なんです。
A社だと勝手に思い込んで安心してたのですが。
それ甲府かな?請負業者は、図面通りに作るだけだけど、やはり施工の上手い、下手はあると思う。ただ大手だから上手いとは限らないと思う。社内の体質の問題で、社内(自社)検査などをきっちりと行っているかどうかが重要だと思う。
現場監督次第で大きく変わってきます。
施工会社の規模にはあまり関係ありませんが、万一不具合があったときの
対応がちょっと違ってくるかな・・・。
他のマンションも施工主が違うって事はあるんですか?
133のように都市ガスでなけばオール電化ですよね〜 普通・・・
だけど日立のポレスターは。。
プロパンガスです
信じられない
LPガスはもっと・・・、オール電化の方がましだと思う人も多いと思う。
マリモは施工業者を競争入札で決めているそうです。マリモの営業が言っていました。だから建設コストも安くでき、販売価格も抑えられると言っていました。
先日私が買ったポレスター(建設中)のモデルルームを見ていたら
ウォークインクローゼットの棚の位置が気になったため
変更をお願いしたところマリモ担当者はきちんと聞いてくれ
施工業者大手S建設現場監督も来て対応してくれました。
いやな顔せずに聞いてくれました。
それってどこでもそうなのでは?
当たり前のことを書いてどうすんだろうか?
嫌な顔をせずって・・・・・・ 当たり前なのでは?
当たり前って思っていてもなかなかそういかないことも多いんですねぇ
やっぱりポレスターのレスはいつみてもレベルが低い。特に144はポレスターのレベルの低さを露呈してるのと一緒
>137
甲府は、高畑がオリエンタル建設(湯村も担当)、あと幸町と飯田が勝村建設です。
136さんの事例は、宮崎市ですよね?大林、西松、戸田の三社がそれぞれ担当していますから。
大手でも、結局、下請け、孫請けがやっていますから、会社の大小ではなくて、
下請け会社の職人の腕と、大手の監督者の眼が左右するでしょうね。
腕の悪い職人の場合、やはりコンパネとかの張り方とかで、飾り部分なんかは微妙に傾いたり
していますよ。
147さん、あなたもあいかわらず飽きませんね〜
オール電化ねぇ。。。停電になったら、あれってどうなんの?
真っ暗?予備の電気ぐらいつくのか?
コンセントについては、物の配置を考えて、追加するのなら、
最初にやってしまったほうが良いですね。高いものでもないですし。
私のポレスターでは洗面台にコンセントがなかったので追加して
もらいました。あと、ガラストップのコンロと食洗機です。
カウンターキッチンの上に食洗機も置けませんし。
144,145さんへ
聞いてください!今まさにオプションの打ち合わせを施工業者としているのですが、オプション一覧に記載外
の注文をしたら、施工業者は「できないこともないですけどねぇ…」みたいなとっても嫌味な言い方をされ、
非常に気分を害されました。高いお金を払って出来てもいないマンションを買うのに、ひどい対応だと思いませんか?
実際建てる側の施工業者がそんな対応をしているので、いいものを作ってもらえる気がしません。
そのほか信用できない部分がたくさんあるので、手付金を無駄にしてでも契約を白紙に戻そうかと考えているんですよ!
差し支えなければどちらの施工業者かイニシャルだけでも教えていただけませんか?
実は、私も施工業者の対応がイマイチだなと思っていたところです。
マリモに言っても、横の連携あまりとれてないらしく、埒があきませんでした。
また、オプション一覧記載外でどのような注文でした?参考までに教えてください。
マンション購入に興味がでて、近隣の物件を一通り見学したつもりだったのですが(地方なのであまり件数が無い)、
今日始めてポレスターも近くにあったことを知りました。
ここまでボロクソ言われていると、興味津々。
早速明日MR見学行ってきます!!
私も施工業者に少々不安を抱いています。施工は東海興業です。リビングにパンフレットに載っているようなテレビ
ボードをオプションで検討したかったのですが大体の金額も教えてもらえませんでした。普通オプション一覧に記載
されている以外のオプションはあまりやってもらえないものなのでしょうか?見積もりを出してもらうにはそのまま
正式な申し込みが必要ですぐにお金を振り込まなければならないようで検討のしようがありません。
>153さん
洗面台のコンセント気付きませんでした。付いてないと不便ですよね。確認してみます。
152さんではありませんが教えて頂いて参考になりました。ありがとうございます。
友人に言われてちょっと不安になったのですが最近話題になっているアスベストって今建設中のマンションに使われる事ってないですよね?
**な質問で申し訳ございませんがどなたか教えてください。
158です。消えてしまいましたが**にはばかと書きました。
本当に頭の悪い質問でごめんなさい。
うちはキッチンとピクチャーレールをオプション一覧外でしてもらいました。
キッチンは全部が引き出し式収納だったのに扉式のに一部だけして欲しいと、
ピクチャーレールをLDに付けてもらうのと、ギャラリーホールの棚をなくして
壁を補強して欲しいとか、ダウンライトの位置を変更とかしてもらいました。
最初から注文ではなくて、こんな風にしたいのですけどできますか?
って聞いて即答ではなかったですけど(特にキッチンはタカラさんに確認してからでした)
施工主との打ち合わせの時に色々と聞いてみて、うちの要望をほとんどクリアーして
くれましたのでよかったですよ。
今、建築中で下の方の階の方は上の階の方と違って早く設計変更とかオプションとか
考えなくてはいけないですよね。
>160さん
施工業者によって対応の仕方が違うのでしょうか。
うちは160さんの仰るように下の階なのでまだ契約して間もないのにとにかく急がされている感じです。
リビングはまだいいから先に台所のオプションを決めてくださいと言われてもメインのリビングにいくら掛かるのかも分からずにその他のオプションまで決められなくて困っています。
愚痴ばかり書いて申し訳ないのですが、営業の方にも腹が立ちます。
はじめはとても親切に、熱心に対応してくださいました、銀行のローンの許可がおりるまでは。
契約が終わったとたん、ぽいっと捨てられたような感じです。所詮自分の営業成績くらいしか考えていない
のでしょうね。。こちらは一生の大買い物をするっていうのに。何十何戸分の一くらいにしか考えてもらえない
んですね、マンションなんて。こんなに腹が立っているのは私たちだけなのでしょうか。。。
>160さん
私たちは上のほうの階で、あと1ヶ月くらいで締め切りです。
キッチンも相談したのですが、きっぱり「変えられません」とのことです。
ちゃんと対応してもらえたみたいで羨ましいです。。。
なんとなく、154さんと同じとこじゃないかなって気がするのですが。
手付金払うまではまめに連絡してきてましたが、それ以降はさっぱりです。
営業なんてころころ変わって、たった2ヶ月くらいの間に4人も変りました。ビックリです。
私も同感・・・。
この掲示板にはあまりいい情報はありませんが、仕方がないようです。
私もいい情報を提供したいのですが・・・ ありません。
>165さん
現在のマンションの状況なんてきませんよ!
あ〜本当に羨ましい!
今は、どこのマンションでもこんな思いをするんだろうと思い、戸建ても視野に入れることにしました。
ここは田舎なので、土地も安いし。。。止めるならオプション契約前に解約しなければ。。。
知人が他業者でマンションを購入し、最近入居したのですが、そこも最悪です。
内覧会後、窓ガラスに傷がついていたり、襖に目立つしみが出来ていたり。挙句の果てには、設計ミスで
天井の高さが予定より大幅に下がり、梁からエアコンがはみ出て設置をする羽目に。
住む前からこんなだから、住み始めたらどうなることかと不安がっています。
そこは営業やゼネコンの担当者が親切なので問題はありながらもきちんとした対応だったようですが、
私たちの場合は、今こんな状況なのでいいものが出来上がる気もしなければ、何かあっても
適切な対応をしてもらえる気がしません。。。
こんな嫌な思いをし、施工業者の顔を伺いながら、数千万円も払う価値があるのでしょうか。。。
行ってきましたー。
うーん、でも、期待した程ボロクソな感じではなかったです。
対応に来てくれた人も、感じよかったですし。(さすが"おもてなし課")
値段も期待したほど安くはなかったです。
あとは、ボイドスラブの威力がどれ程かが気になるところ。
契約するまでは「もてなし」てくれますが、その後は・・・
マリモに限ったことではありませんが・・・。
担当も頻繁に変わり、引き継ぎがきちんとなされないので心配です。
引継ぎは全然ダメです。
予告無しで「転勤しました」です。
昨日まで一言も何も言ってなかったのに、です。
>>169
やっぱりみんな同じなのですね。うちだけかと思っていました・・・。
前の担当に聞いていたこと、お願いしていたことは「何も聞いていません」の一言だけ。
謝罪も何もありません。
うちは「転勤しました」の報告もありませんでした。
こちらから問い合わせて始めて知った次第です。
153さん有難うございます。洗面台のところのコンセントは気がついてませんでした。洗面台自体にコンセントがあるものと思い込んでいました。
その外、オプションで良かったものとかありませんか?
フローリングのワックスマニキュアとか。断熱フィルムとか。
皆さん、どうされたのでしょうか?