デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-15 23:40:00

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/

[スレ作成日時]2006-06-11 14:08:00

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長谷工はどうでしょう?その8【大規模】

  1. 383 匿名さん

    >>377
    >長谷工が紛争をおこしているわけではなくて、紛争がおきそうな土地を安く仕入れているだけですよ。
    紛争がおきそうな土地でも、紛争がおきない建築計画にするデベもある。

  2. 384 匿名さん

    >383
    紛争がおきないように、金ばらまいてるともいえる。

    大規模な開発をすれば必ず金にしようとする輩がいる。

  3. 385 匿名さん

    どちらにせよ、問題を抱えたり、紛争を起こさないのが企業努力。
    その点が他企業に比べ弱いのは明らか。

  4. 386 匿名さん

    >>384
    それで紛争がおきなけりゃいいんじゃない?
    ってーか手段はどうあれ目的を達成することに意義がある。
    購入者ならその点が重要。
    経営者なら違うんだろうけどねぇ。

  5. 387 匿名さん

    経営者から見ても紛争がおきないのがいいはずだが。

  6. 388 匿名さん

    大規模物件ほど反対運動起きやすいですよね。

    長谷工の紛争数ランキングで
    (1年ちょっと前のデータのHP)
    件数で4番目くらいで割合で6番目くらいでした。

    大規模物件が多い割りには、悪くない印象なんですが。
    こういった掲示板では大規模物件に関する書き込みが
    (個別スレでも書き込み多いのは大規模物件)
    多くなるので目立つんですかね。

  7. 389 匿名さん

    「また長谷工じゃ」と騒ぐ連中が多いから目立つんでしょ。財閥系だとインパクト
    が弱い。長谷工だと尻馬に乗って騒ぎたがる**が一杯いるからね。

  8. 390 匿名さん

  9. 391 匿名さん

    逆だろ?
    長谷工物件だったら「ああ、またか」
    だけど、財閥系だったら「え?あのデベが?」
    ということで、紛争当たり前デベよりもよっぽどインパクト強い。
    なんにしても、財閥系と比べたがるね〜
    ここの比較対照は財閥系じゃないんだってばよ。

  10. 392 匿名さん

    >>389
    結局は騒ぎ立てられることを知りつつ、ワケアリを作ってしまう
    長谷工の頭の弱さが浮き彫りになっているだけだね。
    問題を起こす分だけそこの購入者にしわ寄せが来るってことがわからないわけじゃないでしょ?
    消費者のことを考えれば問題は起きないように努めることが企業としては重要なんだよ。

  11. 393 匿名さん

    >>388
    http://tama2world.cool.ne.jp/tamatama/link.html

    >消費者のことを考えれば問題は起きないように努めることが企業としては重要なんだよ。
    同感です。

  12. 394 匿名さん

    >392
    確かに同感ですが、日本最優良企業のトヨタでさえ
    リコール隠しに近い行いしてるわけで
    企業に完全を求めることに無理あるでしょう。

    長谷工は大規模物件多い割りには
    係争数6位なので業界の中で並って感じでしょうか?

    まぁ、不動産や土建屋など独特の風土があるので
    それは業界全体で直して欲しいですね!

  13. 395 匿名さん

    誰も企業に完璧なんぞ求めてはいない。
    いつもどこかで問題起こしているから、もう少しマトモになれよと言っているだけ。
    なんだってトヨタやカローラの例を持ち出す人は毎度毎度考え方が極端なんだ?
    それに、トヨタのようなリコールの話を持ち出すなら、
    発覚した後の処理はちゃんとやるようになってから比べてほしいもんだね。
    ここに限らず、売ったら売りっぱなしでしょ?
    そして、問題が多い分際立って長谷工の手際の悪さが目立つ。

  14. 396 匿名さん

    >395
    もちろんトヨタの名前だしたのは比較のためでなく
    モラルや係争などについて完璧な会社が無いと
    言いたかったためだけですよ。

    工場製品と、マンションを比較するのが無理あるのは
    おっしゃる通りだと思いますし。
    マンションは反対運動など0になるわけもないので。
    (お金目当てなどもありますし)

    ただ長谷工が際立って多いってのは?ですよね。
    業界内では、6位であれば大規模物件多い割りには
    多いってほどでは無いでしょう。

    そもそも、問題が際立って多ければ
    社会問題化するのでは?

  15. 397 匿名さん

    建築前の反対運動と、建築後も継続した反対運動の件数比ってどうなんでしょうね。

    どうせ建築中に騒いでいるだけだからって割り切って、何も対処していない(対策費を
    使わない)ということもあるかもしれませんよ。憶測ですけど。。。
    通常、マンション代の何パーセントぐらいが近隣対策費に使われているのか興味あり
    ますが。

  16. 398 匿名さん

    >>396
    他会社との比較や業界内での順位とかってなんか意味ある?

    社会問題化するのでは?と懸念されてるけど、
    すでに雑誌等によって警鐘を鳴らされてきているんだけど。

    それに良くも悪くも過去の(とは言ってもまだ5年も経過していないが、)
    債権問題で取り上げられやすいという、長谷工自体を取り巻く環境を
    長谷工自身が一番理解していないのでは?と思われる
    対応が一番の元凶ではないのかな?
    どこかでイオンと構図が・・・と書いてあったが、
    同じ手法をダイエーがやっちゃ社会的立場としてマズイということくらいは理解できんかね?

  17. 399 匿名さん

    >>396
    >業界内では、6位であれば大規模物件多い割りには
    >多いってほどでは無いでしょう。
    数多くの『デベ』に混じっての『施工屋』長谷工が6位、ってことでしょ?
    その点分かってて書いているのかな?
    そもそも『施工屋』が6位に入るってのが問題なんじゃない?
    そのランキングに長谷工と本当の意味での『同業』ってどれだけ入っているのよ。

  18. 400 匿名さん

    ピットクルー大活躍ですね。

  19. 401 匿名さん

    >>399
    核心を突いた意味深い指摘である。

  20. 402 匿名さん

    >399 401
    悪いがまったく意味わからん

    個人が家建てるとき、隣近所に金ばらまかんだろ
    そんな金あるなら購入者に還元するべきだね

  21. 403 匿名さん

  22. 404 399

    通常、購入者もしくは反対する近隣住民が争う相手は事業主、売り主であって、施工屋ではない。
    だから係争ランキングに長谷工以外の『施工屋』が入っていないんだろ?
    つまり、純然たる長谷工売り主、もしくは主導物件だけでこの件数にのぼり、
    本業であるデベから請け負って建築するだけ(主導的ではない)の
    部分はここに入ってこないということになる(もちろんこちらの方が圧倒的に数が多い)。
    建築実績ナンバー1としての施工屋長谷工ではなく、
    デベもしくは事業主としての長谷工で係争件数が6位ということ。
    圧倒的な数を持つ施工数とは関係なくなる。
    『デベ』として長谷工を考えたら、6位は十分高い位置にあると思いますよ。

  23. 405 匿名さん

    >404
    要は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言うことか?

  24. 406 匿名さん

  25. 407 匿名さん

    >>406
    要は405は施行会社と販売会社の違いもわからないお子様なんだって。
    いちいち相手してないでスルーでいいんだって。

  26. 408 匿名さん

    「坊主」=デベ
    「袈裟」=施行会社
    だと思ったのだが、違うのか。

  27. 409 匿名さん

    >404
    ご苦労様です。

  28. 410 匿名さん

    施工屋とデベを使い分けたまでは良かったけど、「デベもしくは事業主としての長谷工で係争件数が6位」というのはどうかな。長谷工の事業形態では、書類上事業主でなくとも取りまとめ役であることは多いですよ。で、クレームを長谷工が引き受けるからこそ事業主が集まるんでしょ。クレーム引き受け型ビジネスモデルのひとつです。

  29. 411 匿名さん

  30. 412 匿名さん

  31. 413 匿名さん

  32. 414 匿名さん

  33. 415 匿名さん

  34. 416 匿名さん

    長谷工のマンションは同仕様なので、歴史が評価してくれるでしょう?将来だめとわかると全物件の評価が落ちます

  35. 417 匿名さん

    引き受けにしても、増幅にしてもクレームに対するノウハウを一番もっている事は間違えない

  36. 418 匿名さん

    >>417
    そうであればあんなにクレーム対応が下手なわけがない。

  37. 419 匿名さん

    クレーム対応にうまいへたはない。

    クレーム対応は良いか悪いか
    正しい対応かどうかだと思う

  38. 420 匿名さん

  39. 421 匿名さん

    人のやりたがらないことを、引き受けるからこそ仕事なんです。
    誰もがやりたがること、誰でもできることに、人は報酬を出しませんし
    それはビジネスにはなりません。

    分譲マンション事業はクレーム産業といわれるほど大変な仕事です。
    だからこそ、それを引き受ける会社にビジネスチャンスがある訳です。
    感情論だけの論理的でない話は、逆効果ですよ。

  40. 422 匿名さん

    420は企業や店舗その他一切他人に文句を言わない人格者らしい。それともクレームと言う
    単語の意味を知らないらしい。

  41. 423 404

    >>421
    それなら、長谷工自ら山のようにクレームつくっている件についてはどーよ?
    最近のクレーンの事故だけだって松戸(昨年竣工)、川崎(販売中)、東大和(東大和)と
    数知れず。
    多摩では建物の方角を10度も間違える、千葉では地下駐車場の施工不良・・・
    これらは施工屋としてのミスによる事故やクレーム。
    他から引き受けたわけでもなく、増幅したわけでもない、自らが発生源。
    だいたい、こんな短期間で同じ事故を3回ってのは、施工屋として恥と思うレベル。
    自分の尻すらふけないのに他のを引き受けて『クレーム引き受け型ビジネスモデル』?
    笑いもでね〜よ。

  42. 424 匿名さん

  43. 425 匿名さん

    >>421
    ここは検討者や購入者の書き込む所だよ。
    社員や株屋がビジネス論議したいんなら他所でやっておくれよ。

  44. 426 匿名さん

    長谷工を律するには
    宅建業法を厳しくすべきじゃないかな

  45. 427 匿名さん

    長谷工にデベからの注文が増え、安いという事で喜んでいる買っている消費者がいるんだからりっぱな仕事だと思う。

  46. 428 匿名さん

    ところで、長谷工の物件の建築単価は本当に安いですか。消費税から考えると自分の購入した物件は95平米で2100万でした。ほかの物件や他社の物件も教えてくれませんか

  47. 429 匿名さん

    大本組施工のマンション住んでるけど、戸境180、床スラブ200(LL45)の規格なのに
    音かなりひどいよ。ここはやめた方がいいと言いたいが・・・・

    長谷工は昔は評判悪かったけどディオフェルティやりだしたころから普通になったんじゃないかな。
    長谷工施工でない)野村のプラウドでも引き渡しして1か月もたたないのに最上階で雨漏りした
    なんてことも聞くしね。

    結局は、明らかに対費用効果がある施工方法と使っているかどうかで出費を判断し、
    あとは、どんなやつが現場監督かを運を天にまかせるしかないと思う。

  48. 430 匿名さん

    >427
    長谷工マンションを喜んで買っているわけではないですよ。
    正直、複雑かつ微妙です。
    喜びは、物を買ったことということですね。

  49. 431 匿名さん

    長谷工だから安いと思っている一般消費者はまだまだ少ない。大手施工の物件を割安に買えたという事で喜んでいること。クレームが多いという話が多いが、物件そのものよりも説明不足や虚偽の説明や近隣との紛争の話ばかりです。物件は安っぽいが問題はないという整理でよいのでは

  50. 432 匿名さん

    >物件そのものよりも説明不足や虚偽の説明や近隣との紛争の話ばかりです。
    これが長谷工発のクレームではないとでもいうのだろうか?
    それに、相変わらず423のように具体的な指摘も無視しての書き込みですね。
    千葉の駐車場の件や前にここでキャンセルした人が書かれていた
    八王子の内容などは建物そのものの内容だと思いますけどね。
    社員あたりの書き込みだからしょうがないのかな?

  51. by 管理担当
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