デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その8【大規模】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-08-15 23:40:00

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/

[スレ作成日時]2006-06-11 14:08:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その8【大規模】

  1. 122 118

    >>121
    了解しました。

    >>120
    私も申し訳なく思います。
    ただ、ここに書き込んでいる人の多くは、反対・肯定とも
    長谷工のスタンスすべてを否定してはいないと思います。
    120さんのように理解した上で購入した人に
    外野はとやかくいう必要はないのですから。
    私も121さん同様、アラシ的発言はスルーするよう心がけます。

  2. 123 匿名さん

    >121
    >アラシ的発言に反論してしまうことあり
    つうか自身の発言が十分にアラシ的であり、アオリ発言だと気付いてない時点で終わってる。

  3. 124 匿名さん

    スルスルスル〜

  4. 125 匿名さん

    81,109です。
    直床や二重壁は長谷工仕様の代名詞で非常に悪いとの印象を
    マンション購入本が与えていますが、間違っているので
    しつこく書込みしました。スミマセン。

    音について詳しく知りたい方は日経アーキテクチュア(2003)で
    http://www.kumagaigumi.co.jp/n_nw000/nw_031024_1.html
    9回程連載されています。

    調べましたが二重壁については載っていませんね。

    あ、私も長谷工購入者です。

  5. 126 匿名さん

    >>125
    >直床や二重壁は長谷工仕様の代名詞で非常に悪いとの印象を
    >マンション購入本が与えていますが、間違っているので
    >しつこく書込みしました。スミマセン。
    なぜ間違っていると言い切れるの?
    >日経アーキテクチュア(2003)
    こっちが間違っていないと妄信している根拠はどこ?

  6. 127 匿名さん

    >>126
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4992/
    です。
    碓井さんは罪作りな人ね。

  7. 128 匿名さん

    ↑GBも碓井氏も似たりよったりでしょ。
    片や現役でない知識をひけらかすだけの顔も名前も明かせないネット人物、
    片や過去の経歴と経験だけでメシ喰ってる人。
    根拠というにはほど遠い物。

  8. 129 匿名さん

    もう少しコンクリート厚くしてくれれば、二重床なるのにね。
    コンクリートが薄いもんだから、二重天井にしてそこに配管する。
    効率が良いのか悪いのか。。。戸数稼げるから効率が良いのか。。。
    うまく考えているんだけど、やっぱり惜しい。

  9. 130 匿名さん

    直床自体は別段悪くないと思うけど、
    長谷工仕様の直床」は?と聞かれれば答えは違ってくる。
    長谷工」以外で直床採用のところと同レベルでの議論はできないんだよね。
    現に127で引用されてるGB氏も「直床」としているだけで、「長谷工」については明言してない。
    一般的な直床の仕様での解説だけ。(質問者は「長谷工」と書いてるんだけどね。)

    私見では、スラブ厚には難が出るか出ないかのギリギリのラインが多い、
    一時期遮音性に問題を抱えてたアンボンドスラブを解消したのかと思えば
    変な所に中空梁作ってみたりとお粗末さが否めないと思う。

  10. 131 匿名さん

    長谷工物件購入者です。
    さっきヒューザーのスレを読みました。
    去年の段階では、みんな純粋に将来を考え、検討して夢を持って購入しています…
    けど現実はあんな内容の嘘っぱち会社だった…

    長谷工物件がいい!とは言いませんが、ある意味“安心”は出来ると思います。
    物件が安いのは、マンションのどの部分からかが明確になっているからね。

  11. 132 匿名さん

    いろいろ見てると、安心、とは言い切れない…直近だと、XAXのスレとか見てみると。

  12. 133 匿名さん

    ま、131さんは建物そのものの話をしているんでしょう。
    だけど、なんで明らかに犯罪会社であるヒューザーと見比べるの?
    長谷工はいろいろと書かれちゃいるが、同じ比べるなら
    そこまで低い対象を持ち出さんでも・・・
    これだけ作っているのだから、せめてカナデベあたりと比較してほしいな。

    そして、問題があるとすれば132さんが書いているようなことでしょうねぇ。
    すでに3月上旬に通達されていた高度指定地区であることを
    今になって住民に報告して「今まで知りませんでした」
    ってのは通用しないと思うけど。
    こんなことしてるから、独自の施工仕様も悪く言われてしまうような気がする。

  13. 134 133

    よくよく考えたらヒューザーもカナデベでしたね。
    まぁ、犯罪集団ではなく、今現在デベとして
    活動しているところと比べた方が長谷工にとってもいいかな、
    そう思っただけです。

  14. 135 131

    >>132
    確かにヒューザーと比べるの間違っていましたね(笑)

    >>131
    XAXのスレ見ました。これはいただけないですね。
    こんなの通用させていたらダメでしょう。
    ほんとに当りハズレがある会社なんだなぁと思います。

    それと優良な不動産会社ってどこになるんでしょうか?
    結局どの会社も色々言われているようなので…

  15. 136 112

    XAXのスレ見ました。
    確かに酷いですよね〜
    あの販売員の説明が事実なら法的になんとかできないんでしょうか?

    ただ説明は酷くても、難しいのは南側購入者からすれば
    少しでも高層にして値段も安くなれば良いって事が
    あるんですよね。

    長谷工では無いのですが、前に自宅近くにかなり
    大きなマンション(A)が建つ計画あり
    規制がかかる前ギリギリに計画され
    (建った時点では高さ規制に違法)
    反対運動などあったのですが、建ってしまった。

    ここからがスゴイのが、その次に(A)の前に
    新たなマンション計画が立ち上がり
    これは規制に沿ったものでしたが(A)の低層階は
    日当たり面で少し影響が出る感じだったのですが
    (A)が反対運動おこし、周辺地域にも
    反対運動に参加してくれと申し入れが、
    もちろん誰も相手にしませんでしたが・・・

  16. 137 133

    私は長谷工のスタンスはありかな、とは思っていますが、はっきり言ってアンチです。
    ここで否定派がいろいろ書くのはXAXのような事実があるからです。
    その前には溝の口ガーデンアクアスでクレーン倒して電線を切断、
    周囲を停電にしたとき、その説明会に社員をサクラとしてもぐりこませたのが
    バレて会場が大騒ぎになった、なんてこともあります。
    建築反対運動が激しい所なのでうまく丸め込もうとしたようですが
    それがまるっきり裏目に出た、という事例で、このマンションのスレにも書いてありました。
    ほとんどがオプションでその分安くしたり、
    建設方法を統一した結果、団地のような外観になる反面コストが安くなると言った
    手法はけっして的を外した考えではないと思いますが、
    いかんせん企業の体質がこれでは消費者の評判が良くなるはずもありません。

    135さんや136さんは幸いにして当たり物件を引いたようなのでよかったですが
    長谷工ってのはこういうことをやるところなのです。
    そして、擁護派の約1名はこうしたことを書くとスレの内容自体が信用できないとか
    実際に見てもいないのに書くな、とかわけのわからん反論をして、荒れるというわけです。

  17. 138 匿名さん

    XAXのスレ見ました.
    笑いを通り越して、同じ人間としてこれだけのことをやれる人間が存在
    するというだけで、嫌悪感を感じますね。
    やはり長谷工というのは、別の人種の集まりのようです。

  18. 139 匿名さん

    ここからがスゴイのが、その次に(A)の前に
    >新たなマンション計画が立ち上がり
    >これは規制に沿ったものでしたが(A)の低層階は
    >日当たり面で少し影響が出る感じだったのですが
    >(A)が反対運動おこし、周辺地域にも
    >反対運動に参加してくれと申し入れが、
    >もちろん誰も相手にしませんでしたが・・・

     長谷工マンションの住民に味方する人間なんているんですかね?
    さんざんあれだけやっておいて、都合の良いときは勝手なこと言い出す
    から。


  19. 140 135

    自分は青田買いなのでまだ住んでいません。
    当たりだったらいいな!と祈るばかりですが(笑)

    まあ長谷工は売上げ重視なのでしょうね。
    企業理念として理解できる部分は多少はありますけど。

    世の中的には、買った後にいい物が出たりするのは当たり前。
    でも売ってる物が物だからなー
    企業価値を上げたいなら、顧客の事を第一考えるのが普通でしょうね。
    ブランド力を上げる意味でも。
    その意識がトコトン薄いんだと思います。

  20. 141 112

    >139
    長谷工は関係無い話です。
    (A)は財閥系で、その前に新しくできるのは
    カタカナデベのものでした・
    元住人からすると、(A)マンションの方が
    影響大きいので、(A)ができてしまった時点で
    カタカナデベのものは反対上がりませんでしたよ。

    >135
    自分も長谷工は去年からまだ半年ですが
    全体としては当たりだったと思います。
    内覧屋さんの話など聞いても
    最近の長谷工で筐体でのハズレは少ないようですので
    それ程、心配はないと思いますよ!

    長谷工の企業理念は、その通りだと思います!
    長谷工はブランド力つけようって気持ち無さそうですよね。
    売り上げ重視過ぎだと思います。
    シェア1位になってるのだから、もう少し
    ブランド力みたいなものやモラル重視に
    舵取りしてもらいたいものです。

  21. 142 匿名さん

    長谷工は、モラル軽視と、質より量という営業方針が売りの会社です。

  22. 143 112

    >142
    擁護派ですが言われる通りだと思います。
    ただ、モラル重視の会社なんて見たことないので
    マンションにしろ戸建てにしろ買えなくなっちゃうんですよね。

    しかし、シェア1位なのだから先頭にたって
    モラル重視になって欲しいものです。

  23. 144 匿名さん

    >>143

    でもこの会社のモラルの低さは、ちょっと異常ですね。

  24. 145 匿名さん

    モラルを売って金に換えてるようなものですから。
    株券刷りまくったり、株主の金だって、いいように無配で使われてます。

  25. 146 匿名さん

    マーケティングの本でこんなこと書いてた

    一般大衆の心理は
    よく売れる物は 良い商品だからって考える

    逆に言うと、
    よく売れさえすれば、良い商品と人々は思ってしまう。

    長谷工は何がなんでも、シェアナンバー1になる。

    よって、ごく一般的な人々は
    長谷工(シェアナンバー1)は一番優秀な商品

    長谷工は販売会社が優秀なんだよ!
    一般大衆、特に、一次取得者の傾向を完璧につかんでる。

  26. 147 匿名さん

    「わかりやすさ」を売りに支持率を維持してた小泉政権に通じるものが感じられる。
    大衆心理を上手く操作すれば、中身はたいした事がなくてもなんとかなると思ってるんだろう。

  27. 148 匿名さん

    分譲マンション事業というのは、本当に難しい。
    売れるマンションをいかに提供できるかと言うノウハウが大切。
    いくら高尚なすまいの思想をお持ちでも
    売れなければ商売になりません。
    住都公団の失敗が、その事を証明していると思う。
    長谷工が行っている事業は、現実路線だと思います。

  28. 149 匿名さん


    その路線が、倒産寸前まで行った訳だが・・・

  29. 150 匿名さん

    >148
    低モラル事業である言い訳にはならない。

  30. 151 匿名さん

  31. 152 匿名さん

    >151
    そのツケがマンションを進化させない原因でしょうね。

  32. 153 匿名さん

  33. 154 匿名さん

    それは責任転換、住宅政策とやらに甘んじてる。
    つまりポーズだけで、やる気がない。
    ポーズだけは立派!

  34. 155 匿名さん

    >151
    そういった考え方がこの会社を成長させていない要因なのでしょうね。

  35. 156 匿名さん

  36. 157 匿名さん

    >>151
    >ホテルやリゾート事業等土地取得からの多角経営をやりだしたからだと思います。
    販売会社のコミュニティならいざしらず、
    施工屋である長谷工本体がこれだけ多くの物件の売り主になっている時点で
    デベの真似事をして多角化しているので、説得力ありません。

  37. 158 匿名さん

    >156
    上場企業ではコンプライアンスや企業モラルというのは
    会社の成長の基準の一つとされていますが?
    机上の経済論だけしか理解していない方には理解できないのでしょうが。

    銀行通して国に救ってもらってるなら少なくとも社会に還元する義理くらいはあるのでは?
    屁理屈なのはどっちですかねぇ。

  38. 159 匿名さん

    >157
    以前は長谷工不動産とか、ファミリーといった子会社にデベロッパーをさせてました。
    今は基本的にはデベロッパー事業から撤退していて
    デベをやってるといっても一部だけで、大型物件の企業体に名前を連ねてる程度です。
    幹事企業にはなっていないようですよ。

  39. 160 匿名さん

    >158
    それならスーパーゼネコンに期待したらどうですか?
    長谷工など相手にする必要もないでしょう。
    スーパーゼネコンは、公共事業のいろんな談合に手を染めていて
    それによって失われた税金は、長谷工救済の比ではないと思いますよ。

  40. 161 匿名さん

    >>160
    それこそ屁理屈!!

  41. 162 匿名さん

  42. 163 匿名さん

  43. 164 匿名さん

    >>159
    >デベをやってるといっても一部だけで、大型物件の企業体に名前を連ねてる程度です。
    単なる『売主』となっている他社と
    多くの物件にある『売主・設計・施工』となっている長谷工本体。
    どっちが名を連ねているだけと写りますかねぇ?

    >幹事企業にはなっていないようですよ。
    ようですよって・・・証拠もないのになんでそう書けるのか不思議。

    なんでこういう事実があるからこうですよ、って書き込みできないのかな。

  44. 165 匿名さん

    162=163 揚げ足取りだけは超一流なんですねw

  45. 166 匿名さん

    >>162>>163
    社員がさ、社長の言っていること理解しないでどうすんだよ?
    ・・・ だからか。。。

  46. 167 匿名さん

  47. 168 匿名さん

    ↑社長に物言えるだけ持ってないだろw
    デイトレーダーもどきめ。
    あぁ、いつぞやのエセ関西人かw

  48. 169 匿名さん

    モラルハザードを起こした会社にモラルを求めるのはナンセンス。

     長谷工にモラルを求めるのは・・・・・と同じ。

  49. 170 匿名さん

    長谷工って確か、持株会社だよね?
    だから、
    >上場企業ではコンプライアンスや企業モラルというのは
    >会社の成長の基準の一つとされていますが?

    >それならスーパーゼネコンに期待したらどうですか?
    と反論しているので、やはりデイトレーダーもどきが正解かな。
    それとも、社員持株制度かな?
    (コーポレーションに、社員持株制度であったっけ?)

  50. 171 匿名さん

    ↑ってあったっけ?の間違いです。

  51. 172 匿名さん

    日経ビジネス今週号のアフターサービス満足度調査のマンション編では、
    長谷工コーポレーションはダイヤ建設、日本綜合地所と同様に「マイナス評価」。
    他業界の調査でマイナス評価はパソコンのソーテック1社のみ。

    評価者数は三井不動産に次いで二番目なので、
    長谷工物件は大衆に「売る」ところまでは長けているが、
    その後はボロボロってことが分かったようなもので。

    「素人の検討者を釣れる仕様」と手頃な価格で売れるだけ売って、
    アフターサービスで発生するコストを徹底的に抑えることで、
    コストダウンを実現させたかのようにみせる姿勢はどんなもんだろう。

  52. 173 匿名さん

    >>162
    あらら、墓穴掘りましたね?
    大阪高裁でフジタに対して工事代金27億9600万円と年36.5%の延滞損害金
    計約75億円以上の支払い命令を受け、事実上敗訴となった見っとも無い会社はどちら様でしたっけ?
    こういうことで訴えられるからコンプライアンスが・・・って言ってるんだけど、
    理解できなかったか・・・。
    で、モラルの低さは周知の通り。
    地域対策の不手際で裁判沙汰になったり、事故隠蔽しようとしたり・・・。

    そうそう「経済界」という経済誌で『債務免除を受けた長谷工に求められる企業倫理』
    という特集もあったんだけど知らないのかな?

    2度目の金融支援から来年で5年だけどボロが出てくるのはそろそろなんじゃない?
    色んな所で燻ぶりが見え始めてるから・・・。

  53. 174 匿名さん

    暇ですね→173

  54. 175 164

    >>174
    173さんをフォローするわけじゃないが、
    この一件でどれだけ長谷工が恥かいたか知らないから暇だとか書けるんだよ。
    ホテルシェレナの件だと思うけど、
    自分が仕事受けておいておきながら再建中のフジタに丸投げし、
    長谷工が代金とりっぱぐれたから
    「注文主から受けたのはフジタで、長谷工は間に入っただけ」
    という調べればすぐに分かるウソを自社のHPに掲載し、
    このスレでとり上げた途端、そのページを削除してしまっているんだぜ?
    過去スレ眺めてみれば?

    事実書くと暇ですねとかいう擁護派、まだいるんだね。
    せっかく同じ擁護派の人が前向きな書き込みしていいスレになりつつあったのに。
    いつも荒らす人は同じだね、ここは。

  55. 176 112

    >172
    アフターサービス満足度雑誌読んでないのですが
    日本総合地所は売主で施工は色々な建築会社使ってると
    思うんですよね。
    長谷工長谷工本体が売主少なく、アーベストですよね?
    どういう基準なんですかね?

    うちなんかだと財閥系+長谷工なんですが
    窓口は売主(財閥系)で実際に担当は長谷工なんですが
    こう言った物件は、どちらの満足度となるのでしょう?

  56. 177 匿名さん

    >>長谷工長谷工本体が売主少なく、アーベストですよね?
    まだこんなこと言っているのかよ。
    ほとんどが長谷工本体が売り主、アーベストは代理。

  57. 178 匿名さん

    >>174
    事実を突きつけられてグゥの音も出ないのね。
    だったら何の言わなきゃいいのに、なんとかの遠吠えみたいだよ。

  58. 179 匿名さん

    →178
    ぷっ!

  59. 180 匿名さん

    ↑開き直り、揚げ足取り、幼稚なアラシ・・・
    反論もできず、擁護するためとは言え必死ですね。

    で、何か反論できるような材料ございましたか?

  60. 181 175

    >>179
    屁?
    突っ込むなら俺に突っ込めば?

  61. 182 長谷工株主

    シェレナの件は、発注者が倒産したんだから、長谷工はどちらかと言えば被害者だろ。
    まあしかし、企業としての危機管理が甘いってことは言えるな。
    仕事取ってきた奴はクビだな。
    アフターサービスの満足度は、調査方法など見ないとわからないが
    せめてベストテンには入って欲しかったな。
    アフターサービス部門の責任者もクビだな。
    ねえ岩尾くん。これじゃあ株主総会乗り切れんよ。

  62. 183 匿名さん

    ↑じゃあ合わせて近隣対策部門と不動産獲得部門、営業部門もクビでお願いしますよ。

    地道に施工業だけコツコツやってればいいのにね。

  63. 184 匿名さん

    擁護派静かになっちゃったね・・・

  64. 185 匿名さん

    多角化で失敗って、
    マンションだけじゃ伸びられなかったから、
    いろいろ手を出して失敗したんでしょ。

    本当は淘汰されていたはずの企業。
    資本主義の原理にもとづいて整理されてれば、
    他の会社が伸びる肥やしになったのにね。

  65. 186 175

    >>182
    お〜長谷工株主さん、おひさしゅう。
    たしかにシェレナは発注者が倒産したんだから長谷工は被害者だな。
    しかし、丸投げしたフジタに代金請求されて、
    受けたのはあんただろ、ってのはどうみてもパープリンでしょう。
    ま、過去スレで長谷工株主さんは経緯のほとんどを知っているようだから
    ここでわざわざ書くのもヤボってもんだけど。

    >>184
    筋の通った擁護派の方だけになるからいいことでしょう。
    この際荒らしには沈黙しておいてもらいましょう。

  66. 187 140

    批判派のみなさん一体どこの素晴らしい会社にお勤めなんでしょうか?
    そこまで素晴らしい企業概念をお持ちで勉強になります。

    企業って何の為に存在してるんですか?
    ほんと慈善事業じゃないんだから。
    それともマンション業界は慈善事業の心が必要なのでしょうか?
    僕には全く理解出来ませんね。

    自分は長谷工の企業姿勢に問題がある部分はあると思いますが、
    一企業にそこまでの企業理念を求めるのは理解が出来ません。

    何か嫌な目にあったのですか?

    倒産寸前まで行ったとか言われてるけど、今の世の中倒産する会社なんか
    山ほどある訳だし。
    救済する価値のある会社は国が救い、その価値のない会社は救わない。
    究めてシンプル。
    まあそれを国が決めるので微妙なところですけどね(笑)

  67. 188 匿名さん

    >ほんと慈善事業じゃないんだから。
    シェレナの内容も知らず、事実や判決に対して反論もできないのに
    慈善事業もなかろ〜よ。

    >一企業にそこまでの企業理念を求めるのは理解が出来ません。
    あのさ、自分で140の書き込みに
    >企業価値を上げたいなら、顧客の事を第一考えるのが普通でしょうね。
    >ブランド力を上げる意味でも。
    >その意識がトコトン薄いんだと思います。
    と書いておいて理解出来ませんと書ける神経が私には理解できませんが。
    その意識がトコトン薄いんでしょ?
    立派に理解してるじゃん。

  68. 189 140

    >188
    夜分遅くにお付き合いありがとうございます。

    いやいや、だから長谷工の企業理念の薄さは理解していますけど、
    そこまで一企業に理念まで求めるのはどうなのか?と書いた訳ですが…

    しかしここはほんと口調も含め挑戦的な板ですね(笑)


  69. 190 匿名さん

    >しかしここはほんと口調も含め挑戦的な板ですね
    あなたが先に
    >批判派のみなさん一体どこの素晴らしい会社にお勤めなんでしょうか?
    >そこまで素晴らしい企業概念をお持ちで勉強になります。
    >何か嫌な目にあったのですか?
    などとこのスレとは関係ない内容で挑戦的な口調してきたんじゃないの?
    トコトン薄い発言とあわせて、
    自分の書き込んだ内容を考えてから書き込みしたほうがよさげだと思うが。

  70. 191 189

    あははは、お互い夜更かしさんですね(笑)
    少しだけあなたの事を教えてくださいよ。
    お願いします。

    ①あなたは何か長谷工に嫌な目に合ったのですか?

    ②もしマンションをお持ちならどちらの会社の物件ですか?

  71. 192 189

    190さん、並びにその他の皆さん気分を害される書き込みをして申し訳ありません。
    ちょっと言葉が過ぎました。反省しております。

    ただ自分は長谷工の物件を青田買いしました。
    純粋に批判派の皆さんには先ほど質問の答えを教えて欲しいです。

    もし長谷工物件購入者の方なら「この部分が話と違ってた」、「ここが良くなかった」
    などお伺い出来れば幸いです。

  72. 193 175

    スレの内容については、三菱だろうと住友だろうと野村だろうと
    ここと大差なく、ほとんどが批判的な書き込みですよ。
    それは、ネガティブネタ報道されやすく、事実として書き込みやすいからでしょう。
    私が買ったデベのスレもまったくもって同じですわ。
    ただ、長谷工の場合はそうしたネタがあまりにも多すぎるということ。
    ただでさえ破綻したり施工屋なのに売り主やったりと目立つ存在なのに、
    オイタが多すぎて、悪いイメージでしか消費者に残らない。
    シェレナにしても、XAXの件にしても、溝の口の件にしても、
    あったことは紛れもない事実。
    これから買う人はある意味でそうしたことを知ることも大切だから
    スレが存在するのでしょうよ。

  73. 194 匿名さん

    長谷工物件は安いけど、コストパフォーマンスは良くないんだよね。
    住宅情報誌見てるとつい価格にばかり目がいってしまうけど、実際にMR見に行ってみると購入候補にはなりにくい。

  74. 195 匿名さん

    大阪高裁、長谷工に対して工事代金27億の支払い命令

    大阪高等裁判所は31日、フジタ長谷工コーポレーションに対して
    「ホテルシェレナPR棟増築工事」の工事代金の支払いを求めた
    訴訟に関連して長谷工に対して工事代金27億9600万円と
    平成14年5月31日から支払い済みまで年36.5%の延滞損害金を
    支払うことを命じる判決を下した。

    工事代金と延滞損害金の合計金額は約78億円になる見通し。


    http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200605312252


    長谷工フジタへの代金を踏み倒そうとしたんだが、無理だったよ
    うですね。哀れ・・・・。こんなことしていると、さすがに建設
    業界では嫌われ者なんだろうなあ。長谷工の社員の方々のボーナス
    が心配です。

  75. 196 匿名さん

    >>195
      長谷工は、すぐフジタに払っておけば78ー27=49億の利子は
    払わなくて済んだのに、まったく○○丸出しだな。延滞損害金を計算できない
    長谷工の危機管理はまるでナシ。この損害のために、また長谷工マンションが
    次々と作られると思うと憂鬱だな。

  76. 197 匿名さん

    >>140=189
    開き直り、揚げ足取り、幼稚なアラシ・・・が終わったと思えば
    今度はアナタですか・・・。
    理解していなさそうなので教えてあげますから、ちゃんと読んで下さいね。
    「ここは長谷工の事を書くスレ。反論も出来ない事実突きつけられて他に書くことなかろうが、
    批判派に私事を質問するところじゃないから間違えるんじゃないよ。」

    >自分は長谷工の企業姿勢に問題がある部分はあると思いますが、
    >一企業にそこまでの企業理念を求めるのは理解が出来ません。
    理解できないのならまず3月発売の「経済界」の
    『債務免除を受けた長谷工に求められる企業倫理』を呼んでご覧なさい。
    まぁ、タイトル見れば理由は一目瞭然だとは思うがね。

  77. 198 匿名さん

    >197
    俺も批判派には一度同じ事聞いてみたいと思ったけどね。
    そこまで必死な理由が知りたい。

  78. 199 匿名さん

    俺は擁護派が必死になる理由のほうが不思議で不思議で仕方ないが。

  79. 200 匿名さん

    マンション買おうとして情報収集すると情報源はほとんど売り手企業
    からのもので、肯定的な情報しか入手できない。

    否定的な情報が不足するのでこのような書き込みが
    必要になるのではとないかと思う。

    擁護は、部外者より長谷工ア−ベストなりの
    擁護を聞いた方が確か。 まあ長谷工関係者が
    スレに参加していれば別だけど。

  80. 201 匿名さん

    長谷工ということを理解して青田買いしたんだろ?
    契約後にこのスレを知って愕然として怒りが混み上がったのか?
    マンション(自宅)を大事にすることと施工会社を大事にすることは違うのだけどね。
    自宅を大事にするからこそ長谷工と喧嘩するってこと。わかる?
    つまり買主は、施工会社やデベを援護するものではないということ。

  81. 202 匿名さん

    201さん
    誰におっしゃってるのですか?
    わかる?ってわからないよあなた。

  82. 203 匿名さん

    >>140>>189>>202
    入居後は長谷工と仲良くなんて、
    考えない方が良いよ。

  83. 204 匿名さん

    マーチ乗ってる奴が日産を批判されてるのを聞いても
    「でもマーチは良いよ」としか言わないだろう。
    日産という会社そのものは別段擁護する気にもならないと思う。

    批判側はどういった掲示板見てもだいたい熱くなるもんだが、
    擁護側は結構淡白なもの。過剰な奴は・・員なんだろうけどね。

  84. 205 190

    >>197
    まーまー、謝ってるんだから許してあげましょうよ。
    起こった事実を書いている否定派だけど、
    さらに心の広さも見せちゃいましょうよ。

  85. 206 匿名さん

  86. 207 匿名さん

    思わず?
    ・ ・ ・ 違うと思います。

  87. 208 匿名さん

  88. 209 匿名さん

  89. 210 匿名さん

  90. 211 匿名さん

  91. 212 匿名さん

    211を読むと、206も一理あると思えます。

  92. 213 匿名さん

    ここまで熱烈な批判派がいるような企業ってあんまりないよ。
    どうヒイキ目にみても、長谷工は消費者を怒らせるマンションを施工してることは確かだ。
    他社でここまで批判派が現れる建設会社はあまりないと思うよ。

    確たる確信はもてなくても、数千万円を投じるんだから長谷工物件は避けるのが常識的な判断だと思うよ

    火のないところに煙はたたない

    擁護派のみなさんにこの諺を理解してほしいよ

  93. 214 匿名さん

    長谷工アーベストのモデルルームいくとなんか、不快な思いすること多い。
    何件もね。言葉は親切なんだが、なぜか客を小ばかにしてるというか、**がきた--だから適当に
    舞い上がれせて適当なこと言って売ってしまえって こんな印象いつもうけた。
    他社でもそんな雰囲気がたまにあるけど、長谷工アーベストだと、ほんと、そんな感じうけた。
    しょせん一次取得者なんて 何もしらないんだから!
    基本はそこだよ。
    モデルルームやパンフレットで、共用廊下がアルミ柵であることなんて気づく人いる?
    バルコニーはコンクリート柵でも共用廊下はアルミ柵の比率が多いよ。
    モデルルームでアルコープのあるなしなんて、気にかける人いる?
    そんな部分は徹底的やってる>アルコープなし  共用廊下のアルミ柵

  94. 215 匿名さん

    日経ビジネス「エレベーターだけじゃない、まだまだあった売りっぱなしの罪」

    マンション業界の実態と満足度も掲載されている。
    長谷工のランキング、18位中何位でしょう。

    なんと、16位です。
    長谷工より酷い会社がまだ2社もあるのかとびっくり!?

    1位 Rコス  満足度指数 46.3  回答者数54       

      ・
    16位 長谷工  ▲3.3      92
    17位 D建設       ▲13.6     22
    18位 N総合地所     ▲20.0     20

    満足度がマイナスって・・・。購入者の意見だから、ものすごく信頼性があると思うんですがね〜

  95. 216 匿名さん

    真実は、全否定と全肯定の間にあるのでは?
    むきになって、全肯定する必要もないし、また、全否定する必要もない。
    各物件をケースバイケースで、判断すればよいのではないでしょうか。

  96. 217 匿名さん

    長谷工は高級物件ばかりを作っているわけではないので当然庶民向けの仕様のものがたくさんあります。
    自分が安い物件しか買えなかったのに評価だけは他の高級物件と同じようにするから、満足度が低くなってしまうのではないですか?何でもひとくくりにするのはおかしいと思いますが。。

  97. 218 匿名さん

    >215
    ハズレ物件にあたる確立が大手の中で3位ってことでしょうね。
    避ける方が賢明ですよ。
    100円のものを買って、はずれなら、すぐあきらめられるけど、数千万円の物を買ってハズレを
    つかまされたら、目くじらたてて怒る方が当たり前じゃないですか?擁護派さんはこのことがわかりませんか?

  98. 219 匿名さん

    >217 高級物件も庶民派物件も、基本的には同じじゃないでしょうか。
        使用してる什器が贅沢な物だったり、あくまでも、付加価値が高めてるだけであって

  99. 220 匿名さん

    >>217
    マンションの満足度とアフターの満足度を
    ひとくくりにするのはおかしいと思いますが。。

  100. 221 匿名さん

    >218
    日経ビジネスのデータは、デベであって施工会社ではありませぬ。
    また、調査方法に難ありです。
    Rコスを買えば安心って、あのデータから言えるのだろうか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸