デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 13:22:00

最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんでしょうか?



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8878.html

【管理担当です。本スレッドは閉鎖しています。最新のスレッドは以下をご覧ください。09/02/06】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47390/

[スレ作成日時]2005-02-16 20:17:00

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大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか

  1. 481 匿名さん

    日綜のまともで良いところは?ぜんぜんレスされませんね。
    担当の営業マンはマンション雑誌の特集なんかを開いて、
    「だから買い時なんですよ!」と言って契約を勧めてきます。

  2. 482 匿名さん

    いい加減な営業マンがいい加減な情報で購入を煽るってわけか…。
    いかにも日綜らしいやり方w

  3. 483 匿名さん

    私は入居時に機械式駐車場の場所が下段になるといわれて、営業に聞いたら「入居後に管理組合が抽選とかやりますよ」と言われ、それを信用していたところ、実際は部屋の価格順にいい場所を割当てているとのこと。
    このためいい場所の人達は高い部屋を買ったのだからと既得権を主張しているらしく、管理組合も抽選をやらないようです。
    価格順といってもほとんどどの部屋も同じ面積なので、上階と下階との価格差も大したことがなく、駐車場の区画をずっとそのまま利用し続けるというのは納得できません。
    上げ下ろしも営業はせいぜい2〜3分ですよといっていたのに、実際には5分くらいかかります。
    雨の日なんかはとても大変です。
    駅までの近道も、日綜から「交渉中で通れるようになるのは時間の問題。早く買わないと価格が上がりますよ」といわれていたのが、実際には販売開始前から通れないことになっていたとのこと。
    駅まで徒歩で行ける様になると思っていたのにだまされました。


  4. 484 匿名さん

    09月02日(金) お城の外観を演出することよりも・・・・・・
    マルチ投稿する不適切なURL20050902より

    金曜日、マンション・チラシ6枚。

    大手町駅直通14分、駅徒歩14分。総戸数27戸、5階建。販売戸数未定、3LDK(65.03m2)〜4LDK(75.56m2)。販売価格未定。平成18年3月上旬竣工(本チラシ掲載日の6カ月後)。

    5階建て27戸の小規模マンション。

    ○○の閑静な住宅地に、待望のユーロレジデンス(欧風住宅)誕生
    北西面の共用廊下側の外観図は、たしかに非日本的だ。

    エントランスを中心に左右に2つの階段室がそびえ立っている。よくいえば「対称性を重視したルネサンス様式」だが、悪くいえば、けばけばしいパチンコ店の様相を呈している。

    2つの階段室の最上部は、最上階の陸屋根部分より高く突き出ていて、しかもドーム形状(=お椀を逆さまにした形)をしている。

    ドーム形状だから、施工は難しい(=工事費がかさむ)し、施工がうまくいかなければ、雨漏りの可能性もある。

    維持管理にしても、将来改修工事をするにしても、形状がややっこしいだけに、費用がかさむだろう。

    ド派手な外観で、一時的に消費者の気を引くことはできても、その先何十年も住み続ける住民にとってのメリットは少ない。

  5. 485 匿名さん

    過大設備は必要でしょうか?
    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/donoyou51.htmlより

    温泉、プール、岩盤浴、コージェネ(自家発電)、シアタールーム

     これらは、共用部分として区分所有者の共有となります。当然、その建設費は購入時の価格に反映されていますが、皆さんに気をつけていただきたいのは、将来にわたってその維持管理費用を区分所有者が負担しなければいけないという事です。
     販売会社の戦略として、このような設備を販売活動のアピールポイント・宣伝文句に使っていますが、その反面、この維持管理費用が多額に発生するという事は教えてくれません。
     共用施設としてこれら過大設備を売りにして販売されているマンションでは、『日常の維持メンテナンス費用』『老朽化に伴う修繕費用』にいくら必要なのか、その説明が無いという事です。

     自分の財産は自分で守らなければいけませんから、過大設備の『日常の維持費用』『老朽化に伴う修繕費用』としていくら必要になるのか?購入者はその費用を予測して、そのマンションを購入するか否か判断しなければなりません。


    ※岩盤浴、サウナ、プールなどを共用施設として運営される場合は、管理組合(購入者の皆さん)が、その経営者となるのです。
     僅かな利用料・使用料を設定している場合、または、無料の場合も同様ですが、岩盤浴、サウナ、プールが経営的に破綻(赤字、または、僅かな利用者のために莫大な運営費用が発生)していても、駐車場使用料収入から、その赤字分を補填して、その実態を隠しています。(駐車場使用料収入は、国土交通省では、「修繕積立金として将来の修繕工事に備える貯金とする。」事を標準としています。)
     私には、全国各地の第三セクター方式で運営された事業が、無責任に運営されて次々に破綻しているようなイメージをこのような過大共用施設を持つマンションの将来像と重なってしまいます。

  6. 486 匿名さん

    時間見ればわかるように全部同じやつが書いてる、、、

    もうつまんないから、この掲示板廃止して欲しい。

  7. 487 匿名さん

    ここは読んでいて不愉快になる掲示板。

  8. 488 匿名さん

    >478

    URLを辿ってみたけど「マンション管理組合奮闘記」が変な壁紙があって見れないけど。
    ハッカーされたとか??

  9. 489 匿名さん

    とある日綜マンションではこれだけの人が引越ししてくるのですから、
    役所も注目しています。よって周囲の道(脇に足を踏み外すと下に落
    ちるような道のり)も整備し街灯も付きますから、夜でも安全に歩け
    るようになりますし駅までの近道になりますし、日綜はいち早く役所
    に働きかけております、と言って売っていました。が、役所に確認し
    たら知らんと言われました。で、交渉中断。10万円を入れていまし
    たが、返して貰いました。

  10. 490 匿名さん

    >>486>>487
    検討者にはありがたいです。

  11. 491 匿名さん

    >489さん
    日綜の営業のセールストークは書面で出させるとか、自分で裏を取るという行動をしていかないと
    まずいということですね。

    >486,487
    不愉快なら読まなければいいだけだと思います。
    意味のない個人的な感想だけを書き込むほうが掲示板を汚すものと思います。
    独り言はわざわざ書き込まなくても結構です。誰の役にも立たない情報ですので。

    日綜の悪い点、良い点、それぞれを列挙して意見を交わしていけばよいと思うのですが、
    日綜の良い点についての書き込みはほとんどないようですね。

  12. 492 匿名さん

  13. 493 匿名さん

    そんなこと言ってないで、好いところがあるんなら書き込めや

  14. 494 匿名さん

    >ここは読んでいて不愉快になる掲示板。
    そう思うのだったら、見なければ宜しい。私には凄く参考になりますが。

  15. 495 匿名さん

    492の言う通りかも。だってここの意見は他の掲示板と比べても、かなり偏った意見が多いと思う。
    不快に思うなら見るなと言う意見がありますが、参考になるかなと思って掲示板を見に来たら、このありさま。一言言いたくもなるんじゃないかな?

  16. 496 匿名さん

    >日綜にクレームしている特定の個人・・・
    でもクレームあるのに誠意のない対応しているのは事実だろう?
    だからここに限らず色々なスレでたたかれているのではないの?

  17. 497 匿名さん

    このスレの業者(日綜)関連禁止事項に挙げられている「事例8:荒れてしまった自社関連掲示板で投稿している人を中傷 」ってまさに480、486,487、492,495etc....のことでは?

  18. 498 匿名さん

    >496さん

    確かに不動産業者はお客様商売ですが、クレームしている自分の態度には問題ないと言い切れますか?

    あなたはどんな仕事をしている人ですか?

    私は接客業をしていますが、こいつどうかしてる、、、って思える人っています。
    難癖つけるっていうか、クレーム楽しんでるっていうか、出口がない状態ではちゃめちゃなこと言ってるとか。金払ってるんだから何言ったっていいんだ、ってわけじゃないないと思います。

    496さんはこじれちゃった典型的なパターンですね。
    きっと日綜もこの人におはホトホト嫌気がさしてるんでしょうね。
    そうやってクレームしてまわりに当り散らしている自分見てて、悲しくなりません?

  19. 499 匿名さん

    >498
    確かにクレーマーも存在するでしょうが
    アフターランキングで20名の回答すべてが
    不満足との結果見ると一概にクレーマーと
    決め付けつ方が無理ありませんか?

    たまたまアンケートが来た20名すべてが
    たまたまクレーマーとは確率的にありえないですよね。

    ここに書き込みしている人を非難しても何も始まりません。
    日綜が良いと思うならば良い部分をどんどん書き込みされれば
    良いのでは?

  20. 500 496

    >498
    >クレームしている自分の態度には問題ないと言い切れますか?
    あなたは何を興奮しているんですか?
    私は別にクレーム付けてませんよ。きちんと文章読んでくださいね!
    レディアントなんとかでクレームつけた人にきちんと対処しないから
    「クレームあるのに誠意のない対応しているのは事実」と書いただけですよ。
    499さんが書いている通りです。
    文章も読めないほど、興奮していると言うことはあなた日綜の関係者ですか?
    通りがかりのふりをして書き込みしている自分見てて、悲しくなりませんか?

  21. 501 匿名さん

    >498
    >500
    あなたたち止めなさい。
    どちらの気持ちも判るけど、そんなことを言い合うとこではないよ。
    相手を目の前にして物を言う時と同じように話し合いましょうよ。

  22. 502 匿名さん

    私は機械駐車場の区画が下段で毎日の上げ下ろしに時間がかかるのが不便でたまりません。
    購入時に営業の方は「あくまでも入居当初の区画ですよ」と言っていました。
    でも実際はそんなことはなく、いつ場所替えをするかわかりません。
    これで区画によって金額差がついていれば我慢できるのですが、無料なので感情的にも腹が立ちます。
    第三者に貸している人がいることが抽選で区画変更できない理由らしいです。

    そのうえ、ここの書き込みを読んでみると、機械式は問題だらけのようです。

    それと家のアフター補修も何度催促しても放置に近い対応をされています。


    グランシティ日記の写真のようなひどい不具合がいまのところ出ていないのが、せめてもの救いです。

  23. 503 匿名さん

    今更また駐車場の話だが。

  24. 504 匿名さん

    確かに同じ話の繰り返し。もうわかったって!

    こっちは話がつまらないから聞いてないのに、「そうだよね」って同意するまで話しをやめない人っているよね。日綜に文句書きこんでいる人って、全くそのタイプ。。。

  25. 505 匿名さん

    日綜コミュニティの管理費は、客観的に見て高めだと思う。
    同じような地域の、同じ広さの、同じ築年数の大手物件(駐車場代別)
    と比較してみたが、約7000円高かった。車を持っていない人
    にとってはちょっとなぁ・・・。
    全戸に駐車場が振り当てられるけど、実際に使われている率は
    どのくらいなんだろうか?

  26. 506 匿名さん

    >505
    管理費に含まれている駐車場の点検費用は「各戸の費用負担額は各専有面積の大きさにより異なり、およそ月額560円から1,600円となります」といった程度であることを考えると、7000円も高いというのは管理費がやはり高めの設定になって、日綜コミュニティが儲かるようになっているのでしょう。

  27. 507 匿名さん

    >確かに同じ話の繰り返し。もうわかったって!
    だったらあなたなんでここ見てるの?

  28. 508 匿名さん

    507
    って、またそう言う。ずっとこの繰り返しだから、やめなよ。もっと違う書き込みしようよ。

  29. 509 匿名さん

    綜は接客応対を良くするために、全社をあげて禁煙促進に取り組む先進的な企業です。
    全社員に10万円も支給する会社がこれまでにありましたか?
    私は日綜の購入後のアフター対応と駐車場問題はひどいと思いますが、社長の理念は素晴らしいと思います。
    安くで広いマンションを作ってくれてありがとう!

  30. 510 匿名さん

    俺らが払った金が禁煙促進で10万円の社員の収入になるとは、、、悲しいね。
    だったら管理をもっと良くしてほしいよ。。

  31. 511 匿名さん

    >安くで広い
    準工、河川、駅遠、郊外などの条件付きですが。
    都心で働くお父さんは大変です。

  32. 512 匿名さん

    10万円だけでなく花見、バレンタインデーパーティとイベントの都度、
    ご自宅にご招待いただき感謝しています。
    明和出身者にとっては天国のような会社ですよ。

  33. 513 匿名さん

    禁煙促進のための10万円て、非喫煙者にも支給されるの?
    もしかして、マンションの喫煙住民の禁煙努力に社員としてその金を使って協力してやれって
    ことじゃないのか?
    もらったもらったとか言ってないで、そんなすばらしい社長の発想を大事にしてやれよ。

  34. 514 匿名さん

    グランシティそんなにいいかなー。下町出身者としてはあの非日本的な建物が近所に建設されるだけで頭が痛い、というか滑稽・・・!?

  35. 515 匿名さん

    日綜の物件は大規模の方がいいと思います。デザインにクセがあるので単体で立っているとかなり浮いてみえますが、大規模なら街全体で調和がとれていい感じになると思います。

  36. 516 匿名さん

    確かにそうですね。「えーっ、この場所にこのデザイン?」みたいなのをよく見かけます。欧米か!!
    明和の枝分かれにしては大規模マンションが目立ちますよね。何かの紙面で見たのですが、年間のマンション供給戸数が3000戸を超えてましたよ。この数字は今後の住宅購入に際してどう捉えるべきなのか・・・

  37. 517 匿名さん

    急激な規模の拡大によって、営業社員は増加している一方、内務部門は供給戸数の増加ほど
    増やしていない。
    そのことによって売主による施工の品質管理やゼネコンからの引渡し前の品質検査など
    しっかりやることが出来なくなっている可能性が高い。
    またアフターサービスの満足殿低さも急激な規模の拡大が原因ではないでしょうか。

  38. 518 匿名さん

    私には西欧風にも見えない。あの尖塔はどう見てもモスクのもの。
    ヨーロッパにあったとしてもスペインなど見られるイスラムに占領されていた時代の名残のもの。
    そういったものはそれはそれですばらしい建築物なんだけど、それを真似て日本の住宅街の中に
    ぽつんと建てると、○○ホテルかパチンコ屋かにしか見えません。

  39. 519 匿名さん

    でも日本の建物はみんな箱型でタイル張り。つまらないと思う。建物のデザインに関して新しい提案をしたという意味では日綜の取り組みは十分に評価できると思う。

  40. 520 匿名さん

    >519
    そうですかね?私にはセンスの悪い建物にしか見えないんですが・・・。
    518さんが言ってますが、一番近いのはホテルでしょうね。

  41. 521 匿名さん

    日綜でないですが・・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/kankyoumamoru2006/15075135.html

    どのデベも近隣交渉はこんなものですか?

  42. 522 匿名さん

    >519
    日綜のマンションを購入したものです。
    ここで書かれていることは事実と異なっていることもあり全く気になりませんが、唯一、デザインについてはなんとかならないか?と思っていました。
    まあ結局価格も含め他の要素を優先して購入しましたが、今も考えは同じです。

    確かに社長の住宅への思いはわからなくもないですが、ちょっとやり過ぎだと思います。
    周辺住民も含め、同じように考えている人は多いと思います。このことを社長はどのように考えているのでしょうか。
    趣味の悪い洋服を着ても得意げに歩いているような、マイペースというか回りの見えない人と同じ類いの人なのでしょうか。

  43. 523 匿名さん

    某ブログより。

    新たな紛争の予感がしますね。
    日綜は周辺地域の反対運動に対して、外部の業者に交渉の代行させるようですね。
    株式会社レイバックスってなんでしょうかね?


    2006年7月22日(土)
    突然、株式会社レイバックス(LEIVAX)の顧問と女性の課長が13ページにわたる資料をもって現れた。

    資料内容(表紙より抜粋)--------------------------------------

    ご近隣の皆様方へ
    ご挨拶

    建築主 日本綜合地所 株式会社
    設計者 株式会社東洋エンジニアリング 一級建築事務所
    施工者 株式会社さとうベネック東京支社

    尚、本計画に関するご質問等は、下記連絡先迄お願いします。
    連絡先(事業主代理人)
    株式会社レイバックス
    担当 ○○ ○○ ←実際には名前があります。
    電話 03-0000-0000
    携帯 090-0000-0000

    -------------------------------------------------------------

    マンション名(仮称)
    グランシティ八千代緑が丘
     地上11階建て、156戸、3LDK中心


    日本綜合地所株式会社が建築主であるが、その代理人であるレイバックスの方が地域住民の担当らしいです。

    このマンションの図面は地域住民の方々の日照、プライバシーの面できわめてひどいものである。
    当然ながら、みなさんこのマンション建設に大反対。

  44. 524 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16255/

    日本綜合地所のウッドデッキは専用工具がないと板をはずすことも
    どかすこともできないので、清掃は基本的にめったに出来ないと考えたほうが良いです。
    したがって、ゴミが溜まったり見たこともない虫がウッドデッキの下から這い上がってきたりと
    清潔好きな方にとっては恐ろしい状況になるかもしれません。

  45. 525 匿名さん

    >524
    いいかげんにしてください!また他掲示板からの転用ですか?
    せっかく落ち着いた掲示板になったのに、あなたのせいで台無しです。

    日綜に関係する掲示板全部チェックしているなんて、かなり陰湿!

  46. 526 匿名さん

    社員向け以外にもこういうこともやっているみたですよ。

    少子化対策推進企業宣言「従業員向け育児支援制度拡充およびお客様向け子育て応援プラン導入のお知らせ

    2.「子育て応援プラン」の導入
      2004年の出席率が1.29、出産平均年齢30.2再という少子化社会において、当社マンションの購入顧客層は、契約平均年齢35歳以下が50%を超えており、マンション購入の主な理由は結婚、出産、およびお子様の入学、進学となっております。
    この結果を受けまして、少子化への取り組みとして、ご出産された当社お客様に対して、出産お祝い金10万円と、当社ヨーロピアンテイストのマンションにちなみ、出産年のヨーロッパ産ワインをともに進呈することを決定いたしました。

    平成18年4月1日以降にマンションを契約、もしくは引越しした人が対象で、平成21年3月31日まで有効ですって。ただし引渡しから2年以内でかつこの期間内に出産された場合だそうです。

    確かに急成長している会社でいろいろあるとは思いますが、ポリシーを持って事業を展開しようとしている姿勢には共感は感じます。

  47. 527 匿名さん

    ポリシーというより、契約に結びつけようとする営業戦略。
    出費されたお金は、どこかで回収する。
    何も悪いことではない。

  48. 528 匿名さん

    >525
    為になりますよ。デメリットがわかれば要らぬ出費が抑えられます。
    営業さんはこれどう?と聞いただけで見積もりに入れちゃいますから。

  49. 529 匿名さん

    >525
    ここはRSS配信してくれているので、RSSリーダーを使えば、
    常時チェックしなくても確認できますよ。

    >せっかく落ち着いた掲示板になったのに
    そうですか???
    たまたま日綜のデメリットに関する記事が書き込まれただけで過剰反応のような気がします。

  50. 530 匿名さん

    >528
    マンションは契約とオプションは別ですよ。
    別に欲しいっていったからって、見積もりには入りません。
    オプションだって、直接デベの収入になるわけじゃないし。

    もっともとウッドデッキはオプションじゃなく、標準です。

  51. 531 匿名さん

    いっそのこと「禁煙マンション」を売りにした物件を販売したほうが
    インパクトはあって、それなりに話題性があったような気がする。
    全社員に10万円ばらまいて、ちょっとネットニュースなどで話題になったくらいじゃ、
    投資に対するリターンという意味では効率が悪いし、
    ブランディングの観点でもマンションデベロッパーとはアンマッチだと思う。

  52. 532 匿名さん

    >530
    違いますよ。
    530さんの日綜マンションのことではありませんし、オプション商品の話しではありませんし。
    それにこちらが見ている日綜マンションは、全部がウッドデッキではないですよ。

  53. 533 匿名さん

    >525
    >いいかげんにしてください!
    ここは日綜の悪さ加減を出すスレではないの?あなたは何を怒っているの??

  54. 534 匿名さん

    メリットもリストアップしていいんだけどね。
    メリットは殆どないのか知らんけど、書かれないね。

  55. 535 匿名さん

    こんなとこでメリット書く人なんていないよ。
    購入したけど不満持っている人か、よくわからずに評判だけで思い込んで書いている人がほとんどだから。
    メリットも含めて実態はMDで直接話を聞いて、そこでは聞けないデメリットをここの掲示板を見て参考にすればいいんじゃないの?
    まあかなり片寄った意見が多いので、自分でよく精査する必要はあるけどね。

  56. 536 匿名さん

    >535
    >こんなとこでメリット書く人なんていないよ.
    日綜に関するメリットは無いから書けないだけです・・・。
    >まあかなり片寄った意見が多いので。。。
    何を根拠に「片寄った」と言っているのかな?根拠は?

  57. 537 匿名さん

    なんかここの掲示板ってデベの問題というより、日綜派 対 反日綜派の対決みたいだね。

    とてもいいって思っている人と、全くだめって思っている人と2極化してますね。
    別の掲示板で見たけど、日綜の物件って良い物件と悪い物件の差が激しいって書いてあったけど、そういうことなんですね。

  58. 538 匿名さん

    (仮称)グランシティ戸塚パークフロントプロジェクト

    駐車場は100%確保ですが、使用料は未定ってなっています。
    指摘されている批判は最近販売されているマンションには当てはまらないことが多いけど、ついに駐車場無料も見直すんでしょうかね。
    http://www.grandcity.co.jp/b_ichiran/gaiyou/outline/index_body_b.asp?p...

  59. 539 匿名さん

    >538
    確かに少しづつではあるけど、消費者の声を反映させて改善されてる気がする。

  60. 540 匿名さん

    >539
    であれば、ここのスレの価値はあったね!!無料駐車場は良くないよ。
    購入者を騙しているようなものだったからね。

  61. 541 匿名さん

    >540
    同感。今までトラブルのあった人はかわいそうだけど、これからの日綜物件は期待できそうですね。

  62. 542 匿名さん

    >538
    100%駐車場がある日綜物件で、もし駐車場が無料でなくなったら、たいしたものだ。
    逆に言うと、日綜の過去の物件で無料となっている物件の管理組合は
    本気で、駐車場の修繕計画を精査して、必要なコストを早くから徴収するように
    規約なり細則を変える検討をしないと、あとで泣くことになる。

  63. 543 匿名さん
  64. 544 匿名さん

    駐車場が有料とすれば、
    駅から歩いて実30分前後かかるマンションのメリットは?
    あの外観? スケールメリット? 小規模は魅力ある?

  65. 545 匿名さん

    小規模も悪くないと思うよ。ただし余計な共用施設や、
    エレベーターが2基もなければの話だけどね。
    よく、スケールメリット=充実した共用施設と言っている
    マンションがあるけど、管理・維持費がかかるし俺に言わせれば
    余計なもの。そんなのいらないから、高い管理費を下げてほしい。

  66. 546 匿名さん

    >544
    544さんのような方がいらっしゃるので、日綜は「駐車場無料」っていう販売手法を
    取ってきたのだと思います。
    「無料」が見せかけのもので、問題が多そうだということは過去ログをお読みになれば
    分かると思うのですが。(平置100%ならまだわかりますが)

    日綜の問題は、郊外物件で敷地に余裕があるのに機械式にしていることです。
    向ヶ丘遊園のレイディアントは半分が自走式なので、まだましですが、
    他で自走式というのは少ないと思います。

  67. 547 匿名さん

    改革しようにも売れなきゃ困るし、痛い痒し・・・。

  68. 548 匿名さん

    初期の、グランパークシリーズの

    住民・元住民さんはいませんか?

  69. 549 匿名さん

    >>523
    >(仮称)グランシティ八千代緑が丘
    >建築主 日本綜合地所 株式会社
    >設計者 株式会社東洋エンジニアリング 一級建築事務所

    http://www.janjanblog.jp/user/curodo/curodo/259.html
    http://www.janjan.jp/area/0603/0603260455/1.php
    この業者は長野県の東洋エンジニヤリングなる業者です。

  70. 550 匿名さん

    私の知っている東洋エンジニアリングは、習志野の工場跡地がボートピアになる会社だけど、
    違うのかな?

  71. 551 匿名さん

    おお、東洋エンジニ「ヤ」リングか…

  72. 552 匿名さん

    >おお、東洋エンジニ「ヤ」リングか…
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2...

  73. 553 匿名さん

    >>549
    大船観音脇マンションは有名です

  74. 554 匿名さん

    駐車場無料を脱却したとしても、営業主導の会社だけに、数字を巧く入り繰りしただけの料金設定をしそう。
    後でネットで叩かれることのないよう、本質的に安心して長期的に住めるような計画的な修繕も安心な料金設定をするべき。

    どうすれば、日綜物件が「安心して購入することが出来るマンション」となるか、日綜に代わって議論しましょう。

    コンセプト「日綜マンションは買って安心。住んで安心。購入者満足度No.1を目指します」

    ・駐車場利用料は管理費収入でなく、修繕積立金に充当する。
     ただし点検費用部分(1500円〜2500円/月)は管理費会計でも可。
     管理費はムダを省き、逆に修繕積立金は手厚く設定しておく。

    ・メーカー保全計画表に準拠した万全の保守計画。

    ・駐車場は他の修繕計画と会計を区分して収支を透明化。

    ・当初の区画を巡って後でもめないために、管理規約に「何年かごとの抽選」を明記しておく。

    ・区画の位置によって料金差をつけることも、不公平感を解消するためには可。

    こんな感じでどうでしょう?

  75. 555 匿名さん

    これから売る人たちのこともそうだが、買った我々への修繕計画の変更を含めた
    計画案を提示してはくれないのか?それをやらない限りは本当に「体質」が変わった
    とは信じがたい。結局売らんがための、表面偽装では?と思っています。

  76. 556 匿名さん
  77. 557 匿名さん

    554さんの言われていることは、悪くはないと思うけど、
    これまでの日綜物件に新たに当てはめるのは、正直難しい
    でしょうね。現在日綜の条件が良いと思って買った人たち
    もいるわけですからね。
    大手のマンション会社は、後々こういう問題が起こらない
    ように考えてますね。というか、それが普通だと思います。

  78. 558 某者

    私は契約者でグランシティーユーロテラス綾瀬にこれから住みますが、皆さんのご意見参考になりません…理由は自己責任と本人意思にあるからです。正直利害関係にある仲なので、多数意見が出るのも当然ですが…これで損したみたいな意見では無く、これで上手く行った!そんな意見聞かせてください。

  79. 559 匿名さん

    >558
    グランシティにご入居おめでとうございます。
    お書きになっている文章が非常に洗練されすぎていて
    私には理解できなかったのですが、日綜物件でよかったことを挙げるとすると、
    「グランシティに入居すると『グランシティ日記』のような
    すばらしい日綜のアフターサービスを体験することが出来ます。」
    ということではないでしょうか。

  80. 560 某者

    558さんへ
    ご意見ありがとうございます。ちなみに貴殿は日綜住民でしょうか?また日記で得られるのはこういったスレに近いものだけでしょうか?(不勉強ですいません…)期待という意味でも生涯付合う場となりますので、お聞かせ下さい。世間を100とすると私の住む場の相場はいくらでしょうか?評論でも構いませんのでご意見ください。

  81. 561 某者

    グランシティユーロテラス綾瀬の契約者様はいらっしゃいますか?またご意見をお聞かせいただきたいのですが、不利益を被っておりますか?私にはわかりません。

  82. 562 匿名さん

    日綜の物件について、さまざまな意見が出ることはよいと思う。
    現に私も「無料駐車場」や「過剰な共用施設」、「高い管理費」など、
    いろいろな問題があると思っている。

    しかし559のような書き込みは最低。こういう奴は即刻退場してほしい。

  83. 563 匿名さん

    ここで日綜の批判(批判じゃなくて事実って主張してますが。。)をしている人は、思考が単純なのか、意図的なのか、すべて日綜を普遍的にとらえようとしています。

    購入したマンションが自分が期待した以下で、また特定の担当者の対応がよくなかったからと言って、すべての日綜マンションがだめだって断言しないでください。
    私も日綜の対応に満足していますし、綾瀬の方もそうでしょう。匿名なのでわかりませんが、コメントの文脈を読むと他にも同様に思っているかたが何人かいらっしゃいます。

    知りもしないくせに、自分の購入した以外のマンション、あるいは満足している人のコメントの否定はやめてください。書くなら自分の体験のみに限定してください。それを掲示板を見た人、購入予定者がどう思うかだけの話です。

    ババをひいたのは自分だけじゃないって思いたい気持もわかりますが、事実はそうではないことも大人なんだから(実は書いているの子供だったりして?)ことも認識すべきです。

  84. 564 匿名さん

    >563
    まぁまぁ。
    ババなマンションだったのは事実だろう。
    でも、それは購入者のせいではないだろ?
    勉強不足だったと責めるのかい?
    ま、悪い所があればデベは責められるってことは忘れちゃいけないよ。

  85. 565 匿名さん

    >564
    基本的にはマンションに限らず、購入というのは自己責任がベースです。無理やりハンコ押されたり、詐欺にあったわけではないのですから。もちろん事実と反することを言われたのであれば、証拠に基づいて法的に照らし合わせて罰せられます。

    それはそれとして、言いたいのは
    自分のマンションがどうだった、自分の対応した営業マンがこうだった、というのは構いません。
    問題なのは、自分の購入した物件に不満があるからと言って、満足している人あるいは日綜が扱っている物件すべてに対して、いずれアフターサービスの問題が起きるとか、管理費が足りなくなるとか、事実をわかりにしないくせに、普遍的に決めつけることです。

    特にマンションは物件単位で動いていますし、設計、施工、周辺環境、規模、価格、購入層すべてに異なります。実際に購入してみて、あるいは住んでみない限り事実はわかりません。それを決め付けてコメントすることに問題があると言っているのです。
    繰返しますが、批判される方は日綜がどうのという観点でなく、自分のマンションがどうだった(まあモデルルームでの対応へのコメントはいいと思いますが。)という点に限定してコメントすべきです。

  86. 566 匿名さん

    買ってみないと分からない? 実際に住んでみないと分からない?
    でもさぁ、何千万単位の買い物するのに、アンタそんなんでいいのかい?
    そりゃ違うだろうがよ。
    事前にあらゆるリスクを想定して、そのリスクを避けるにはどうしたら
    よいかを考えて、それでもトラブルにあったら自己責任だけどよ。

    565の後段で言っていることは、以前モデルルームで営業マンに言われた
    ことと同じなんだけど。

  87. 567 入居済者

    558某者さん
    欲しい情報が寄せられなくてイライラしていることと思います。
    私は綾瀬ではなく、神奈川のグランシティーの住民(5年目)ですが、基本的に満足していますよ。
    海のそばなので塩害が心配でしたが、設計段階からその辺も考慮されていたようですし、仕様や設備も中長期の修繕費用が少なくて済む材料が使用されていました。(仕事柄、購入前にこのへんのチェックはしっかり行いました)
    私は建築設計やマンションコンサルの仕事でいろいろなデベとお付き合いしてきましたが、日綜の営業マンの態度も、日綜コミュニティーのフロントの対応も決して悪くないと思います。
    クレームが無いかと言われれば、もちろんありましたが、構造や漏水につながるような大きな問題でもなく、もちろん現在では解決済みです。姉歯問題のあとの対応も早かったですよ。
    住宅産業はクレーム産業であり、どんな大手のブランドデベでもハウスメーカーでも間違いなくクレームはあります。
    ただクレームも感じ方次第の所があり、実際内覧会に立ち合うと、私的には同じような出来栄えの部屋でも、指摘項目が0の人から300項目以上の人まで様々です。
    559さんのような方の意見もあるかもしれませんが、このような掲示板にむきになってかいている方は、文章の言葉遣いからしても普通の精神状態とは思えず、おそらくよほど恨みがある方か、誹謗中傷を趣味にしているような人なんだと思います。
    買って満足している人は、買ってからこんな掲示板は見ませんから、どうしても批判的なレスが多くなるのだと思います。
    あまり気にされずに、思い切って実際に済んでいる人に聞いてみてはいかがですか?

  88. 568 某者

    入居済者さん
    レスありがとうございます。いただいたコメントで、安心しました。また住み始めると問題が全く無い物件は存在しないとも思っており、私自信も妥協余地は持っております。現時点では内覧会を終えた段階ですので、これからと思ってます。他に情報あればまた参考までお聞かせください。

  89. 569 匿名さん

    >購入したマンションが自分が期待した以下で、また特定の担当者の対応がよくなかったからと言っ>て、すべての日綜マンションがだめだって断言しないでください。
    購入者にとっては買ったものが全てなんですよ。他のマンションがいくら良くても
    自分の買ったマンションが駄目な場合は、それが全てです。
    自分の注文したラーメンに「ごきぶり」が入っていて、その他の何万杯に入って
    いなかった、こんなことは初めてと言われても、自分の注文したラーメンに
    「ごきぶり」が入っていたのは紛れも無い事実なんですよ。

  90. 570 匿名さん

    ゴキブリっていうのはひどくないか?

    恨みの念を感じるよ。

  91. 571 某者

    価値観、時期、建物により様々ご意見あるようですが、住み良くする為の知識蓄えという目的でこのスレを見たいと思っております。よって、こんな事があったとか、事実を聞かせてください(良かった事、損した事)。人の意見思想にぶつかりあう場では無いと思いますが、如何でしょうか。

  92. 572 匿名さん

    >自分の注文したラーメンに「ごきぶり」が入っていて、その他の何万杯に入っていなかった、こんなことは初めてと言われても、自分の注文したラーメンに「ごきぶり」が入っていたのは紛れも無い事実なんですよ。

    あるチェーン店の特定の店で食中毒が出ても、営業停止にあるのはその店だけです。
    店長の質でそれぞれの店の雰囲気は変わってきますし、従業員の質も変わってきます。

    マンションも同じデベでも施工の良し悪しや売りやすさ、売りにくさ、大型物件なのか、小規模物件なのか、セカンド使用なのか、等々状況はかなり異なります。
    もちろん担当営業マン、販売責任者によっても全然変わります。

    また設備も年々改善していきますし、歴史の浅いデベであれば販売戦略も変わっていきます。
    要するに、自分の目の前にある物件がどうか、それが重要なんです。
    自分が買った物件と人が買った物件を、ひとくくりで考えること自体がナンセンスです。

  93. 573 匿名さん

    >566 買ってみないと分からない? 実際に住んでみないと分からない?でもさぁ、何千万単位の買い物するのに、アンタそんなんでいいのかい?そりゃ違うだろうがよ。
    事前にあらゆるリスクを想定して、そのリスクを避けるにはどうしたらよいかを考えて、それでもトラブルにあったら自己責任だけどよ。

    理解が逆です。
    買って見なければわからないというのは買った本人しかわからないっていうことです。
    実態をわからずに、別のマンションのことを、あるいは満足している人の現状を知ったような口で言うなってことです。

    何千万もの買い物をよく検討せずに、、、っていうのも全く逆です。
    営業マンの一方的な説明やモデルルームの装飾だけで判断せず、他の物件とじっくり比較するとか、いろいろな本を読んで知識をつけるとか、営業マンが聞かれたくないような質問をぶつけて反応を見るとか、とにかく自分の目で見て、自分の頭で考えて判断すべきと書いたのです。
    それが自己責任っていう意味です。

  94. 574 匿名さん

    「満足していない人の現状を知ったような口で言うなってことです。」
    とも言えますね。
    それに、日綜は営業マンが少ない上に、アフターの担当までしてますよね。
    つまり、何十物件も掛持ちしている状態なので、物件ごとに対応が違うと言い切るには、
    無理があります。

  95. 575 匿名さん

    >チェーン店
    その例には当てはまりませんよ。販売が終了すればなくなる現場ですから。
    だから、上役もその部下もどこかの現場に居たのです。
    がらりとは、雰囲気も変わりませんし社員の質も変わりませんよ。
    それぞれ違うは言い過ぎです。別の物件見に行ったら、あら、こんにちは!
    今度はこちらの物件を担当することになりまして、以前の仲間も何人かいまして。
    ということは、実際にあることですから。

  96. 576 匿名さん

    >574
    理解力の低い人ですねえ。

    満足していない人の現状なんて何も言ってませんよ。
    むしろ、「どうぞ」自分の満足していないこと、書いてくださいって思ってます。
    それも具体的にね。
    書くな!と言ってるのは、満足している人がいる物件や実態を知りもしない物件も含めて、日綜物件だから全部同じだろうという勝手な想像で、いずれアフターで問題になるぞとか、修繕計画が甘いとか、対応が悪いとか、勝手な意見のことを言ってるんです。

    繰返しますが、いい意見でも悪い意見でもいいので、想像や中傷、あるいはレベルの低いHPの貼り付けでなく、具体的な自分の体験だけを書いてください。

  97. 577 匿名さん

  98. 578 匿名さん

    >558
    デベ板で聞くのではなく、神奈川板か住民板で聞きましょうね。
    そちらにスレがなければ、スレをたてましょう。
    こう言うと混乱されるかもしれませんが、スレ違いですから。

    とは言っても、上手く行く方法ですよね。
    営業マンの実態は出ている通りで、購入者をサポートできている状態ではありません。
    従って、基準はそれぞれですが営業マンの優先順位があります。
    わかりやすく言えばピラミッド、上の三角(一部の購入者)に選ばれれば手厚いアフ
    ターが受けられます。
    では上手行くには、第一に営業マンと気が合うかウマがあうかです。
    次に、建築(不動産)関係者(取引があれば尚可)とか、専門的で高度な建築知識が
    あるかです。
    つまり、営業マンの利害関係で決まります。
    その証拠に、あるお客様の引越し祝いに呼ばれまして、とか、その辺はあるお客様は
    大変良く理解されておりまして、とか言いますよね。
    (こういうことを言うのは、日綜の営業マンぐらいですが。)
    逆を言えば、利害関係にない大多数の購入者を話しに出さないし、そこからの頼みは
    重要と考えていません。

  99. 579 匿名さん

    私の場合

    ・営業の対応は良かった。
    ・契約会と同一日に重要事項説明会をやるなど事前に重要事項説明書をもらえなかった。
    ・内覧会などの対応は悪くなかった
    ・引渡し後は営業とは連絡を取ることはなかった。
    ・入居早々、大雨時にあちこちで水漏れした
    ・コンクリート天井のヒビから水漏れした(原因不明らしい)
    ・駐車場の区画が不便な位置だったが、営業が管理組合で抽選とかやるので
     大丈夫と思ったところ、価格順に割り振っていたため、いい位置の人が場所変更に
     応じたくないといっているため抽選しないらしい。
    ・駐車場区画の抽選の周期が規約に明記されていないため、実質的に固定化されてしまっている。
    ・入居後の6ヶ月点検補修がそろそろ入居2年になるがまだ終わっていない。
    ・床鳴り、ドア蝶番ゆがみ、カビ、室内コンクリートヒビなど不具合多数発生。
    ・管理費が高いし、無料機械式駐車場は問題が多そうということがここを読んでわかった。
    ・修繕積立金は5年目とかに値上げしても最終的に数千万単位の赤字になることがわかった。
    ・ボイドスラブは上下階の遮音性が低いことが想像以上だった。椅子を引く音が良く聞こえる。
    ・通勤時間帯のバス便が完成後は増えると聞いていたのに、増えなかった
    ・静かな環境と思って買ったが、想像以上に外の音が気になる。

    私の担当の営業は悪くなかったけど、入居後に営業と「話が違う」ということが続々と出てきて、
    不具合のアフターサービスの悪さがさらに印象を悪くしている。

  100. 580 579

    追加
    ・ペット可で、規約で犬のサイズや頭数に制限があるはずなのに
    ラブラドールやゴールデンレトリバーを飼っている人がエレベーターに乗ってくる。
    ・ペット可のため、建物内に犬の糞とか放置されている。エレベーター内に犬の糞が
    落ちていることもあった。
    ・ペット可のため、早朝の犬の散歩の人に、住民の飼い犬が続々と反応して
    非常にうるさい。今の時期は5時くらいに複数の犬が騒いでいる。

    私自身もペットを買っているのですが、モラルが低い住民が多いのか、
    ペットのマナーが気になることが多数あります。

  101. by 管理担当
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