デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 13:22:00

最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんでしょうか?



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8878.html

【管理担当です。本スレッドは閉鎖しています。最新のスレッドは以下をご覧ください。09/02/06】
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[スレ作成日時]2005-02-16 20:17:00

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大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか

  1. 41 匿名さん

    あのヨーロピアンは誰の趣味?

  2. 42 匿名さん

    >41

    もちろん、社長以下教育された社員全員でしょう。
    自己満のヨーロピアンだと思うが。

  3. 43 匿名さん

    社長&ヨーロピアン趣味・・・ってことで、
    アパの社長みたいなのを勝手に想像していましたけど、
    意外と普通の方みたいですね。>社長
    http://www.grandcity.co.jp/company/index1.html

  4. 44 匿名さん

    外壁が、吹付けのヨーロピアンってなんか・・・
    とにかく、日本には合わないと思うけど・・・

  5. 45 匿名さん

    http://www.grandcity.co.jp/ir/kaiji/img/051216.pdf
    すべての物件で構造計算書の再計算が完了したとプレスリリースしているが、
    管理組合から聞いている話では、
    「これから日綜が第3者の検査機関で再計算させるがその委託会社や再確認時期は未定」で、
    日綜から管理組合に構造計算書の貸出依頼が来たばかりらしい。
    そうすると、このプレス向け発表は事実と異なるのではないか?

  6. 46 leap

    45さん,日本綜合地所のHPには,完了したのは現在施工中・販売中の物件と発表してますよ。竣工済みのマンションは順次再計算を行い完了したものから連絡すると書いてありますよ。

  7. 47 45

    じっくり読んでいませんでした。すみません。

  8. 49 匿名さん

    ここのマンションは、
    ヒューザー並みかそれ以下の坪単価で売ってない?

  9. 50 匿名

    駅徒歩20分以上とか多いから安いとこも多いけど,駅近は平均かやや高めじゃないでしょうか。

  10. 51 匿名さん

    確かにここって広くて安いですよね。
    私も一度検討しましたが、結局は大手デベの物件にしました。

  11. 52 匿名さん

    「大手デベ」名前で売れりゃこんな問題おきないよ。

  12. 53 匿名さん

    名前の問題じゃなく、会社の体力の問題を言っているのではないでしょうか?

  13. 54 匿名さん

    駐車場がほとんど機械式なのに「駐車場無料」という売り方がデベの無責任体質を表していると思う。

    構造計算書に偽造がなかったとしても、施工は雑。
    同じマンションの別の部屋は入居半年でバスルームの床が沈んできたとか、
    天井水平が取れておらず傾いているといった不具合が結構出ていると聞く。
    うちはリビングのドアが傾いてしまらなくなった。

    アフター半年点検時に補修を求めても、1年近くたった今もなかなか来てくれない。
    何度も直前にキャンセルしてきたり、「平日にいないほうが悪い」と逆切れされたりした。

    玄関ポーチの植栽も初めはいいなと思ったが、エレベーター前で日が当たらない部屋など
    あちこちで枯れていてみすぼらしい。(植栽が枯れたら自己負担)

    豪華な共用設備も閑古鳥で入居1年目で管理費値上げのうわさもちらほら。

    広さの割りに安いが気に入って駅から遠いのを辛抱して買ったが、
    今では日綜のマンションを買って非常に後悔している。

    少々物件価格が高くても、管理費の設定や修繕計画がしっかりしていて、
    アフターの評判がいいデベロッパーにしておけばよかったと思う。

  14. 55 匿名さん

    あらら・・・本音が出ちゃったね!

  15. 56 匿名さん

    >>54
    って言うかさ、
    俺も来年3月竣工の日綜物件契約者なんだけど、
    54で言うようなことを組合で話し合って改善することはできないのかな?
    瑕疵に対する修繕の遅さはデベや施工業社の問題だとしても、
    植栽や修繕計画、共用施設の有効利用法などは管理組合で対応を検討する必要があるのでは?
    と思うけど、どうなんだろう。

  16. 57 匿名さん

    マンションの外観って、購入者のセンスを映し出しますよね!

  17. 58 匿名さん

    >>56
    そういうことを期待できる購入者層なら、そもそも日綜物件には手を出さないと思われ。

  18. 59 匿名さん

  19. 60 54

    >56
    管理組合に話を聞いてみましたが、住民のほとんどが、
    「無料だから買ったのに、どうして駐車場料金の値上げの話をするのか」
    「買うときに駐車場の維持費を日綜に聞いたら、管理費に全部含まれていますといっていたぞ!」
    「共用設備は自分は使わないから、管理費値上げは納得できない。利用する人だけでなんとかしろ」
    といった意見が多く、問題意識を持ってくれないようです。

    >59
    そのとおりです。

  20. 61 匿名さん

    でも駐車場無料は将来にわたって保証するものではありませんってうたってあるぞ。営業は契約の時にそこんとこ
    説明しないのかね?だいたい駐車場無料くらいで飛びつく人はいないっしょ。それだけで釣られたらほんまもんの
    **じゃ。戸建じゃあるまいし、駐車場は金がかかって当たり前でしょ。管理組合も大変ですね。
    どこかのえらい建築士さんが駐車場無料はデベソの無責任を露呈してるようなもんだと申しておりました。
    私は資料だけ取り寄せて無駄(共用設備)が多いし、外観があまりにもダサいのでやめました。

  21. 62 匿名さん

    ヨーロピアンのデザインって最高ですよね!
    エレガントで高級なイメージです!!!

  22. 63 匿名さん


    人それぞれだから・・・
    いいイメージを持つ人もいれば、嫌悪感を持つ人もいる。ただ、街並みに合うかと考えれば、今の日本では
    合わないことが多い。何年たってもデザインが色あせなければ問題ないが・・・

  23. 64 匿名さん

    ヨーロッパでは外壁は石ですよね。
    ここのヨーロピアンは吹付けですよね。

  24. 65 匿名さん

  25. 66 匿名さん

  26. 67 匿名さん

  27. 68 匿名さん

    えっ、日綜のマンションでダサいかな?あれはあれでいいと思うけど・・・。
    タイルをべたべた張ったただの「箱」型マンションよりは趣はある。
    ただ町並みに合うかといわれると・・・、確かに浮いている(目立っている?)気はしますね。

  28. 69 匿名さん

    だから好みは人それそれでしょ。
    日綜のマンションはダサいかダサくないかで多数決採りますか?

  29. 70 匿名

    ダサいに1票
    (でも、現物は見たことありません)

  30. 71 匿名さん

    ふつうのマンションは、駐車場代を、駐車場そのものの維持費にしているだけじゃ
    なく、修繕積立金に回してる。機械式でなくとも徴収しているわけで。
    駐車場が無料ってことは、そのぶん修繕費が多く必要になるだけで
    、なんの意味もないし、逆に無知の者を欺く手段にすぎない。それにつられてる方も
    どうかと思うが

  31. 72 匿名さん

    ダサいとは思わないけど、おしゃれとも思わない。高級感を狙ってるなら、その考えが
    ダサいな

  32. 73 匿名さん

    71さんの説明の通りだと思います。駐車場無料を大きく宣伝して、
    そのフィルターを通った購入者は管理や修繕計画に関心が低い。
     日綜子会社の管理会社は管理経費を節約して儲けるという構図があるのかもしれません。
    管理や修繕計画そして管理会社の変更は難しい。

  33. 74 匿名

    駐車場の修繕費は長期修繕計画で確か10年目とかに100万円とかで組み込まれたましたね。モデルルームでその説明はされてましたので、その説明を聞いたうえで購入しているのだから、日綜がだましているのではなく購入者の判断ということになるのではないでしょうか。

  34. 75 54

    駐車場の修繕のために10年目に100万円というのは「1世帯につき100万円」でしょうか?
    確かに普通月1万円くらい機械式駐車場の維持にコストがかかっているとすると、
    それくらいはしかたないかもしれませんが、とても全員払えるとは思えません。
    滞納が始まりマンションのスラム化に近づくような気がします。
    日綜のマンションから引っ越すには10年以内ですね。

  35. 76 匿名さん

    1世帯100万ってことはないでしょう。
    購入者の判断って、営業はある意味騙すのが仕事ですからね。正常な判断できないようにもっていくでしょう。
    駐車場無料だけで釣られる人はいないでしょうが、餌の一つにはなってますね。修繕計画についても、説明は
    するでしょうが、ことさら大きく取り上げることはないと思います。
    日綜の物件を買う人は、間取り、立地、価格及び充実した共有設備を見るでしょうから、駐車場の管理や修繕
    計画などは頭にない人が多いのでは?購入者の10年後のリスクは大きいな。

  36. 77 匿名さん

    売っちゃえば、後は問題無しですよ!
    あとは、購入者住民で決める事ですから・・・

  37. 78 匿名さん

    駐車場代って、駐車場の修繕だけに充当してるわけじゃない。
    それなら、平面式だったらほとんど不要ってことになる。
    普通のマンションは、駐車場代を建物本体の修繕積み立てに組入れている。

  38. 79 匿名さん


    だから何?日綜のマンションは機械式が多いよ。
    通常の修繕積み立て金の中に駐車場の修繕費も入っているの?だったら車持ってない人も駐車場の修繕費を
    負担しているってことだね。それは不公平でしょう。ちゃんと分けないとダメだね。

  39. 80 匿名さん

    駐車場は共用部分に該当するため、通常の修繕積立金として徴収することは何ら問題がない。
    しかも日綜の物件はほぼ100%の設置率であることから、車を持っていない人が費用を
    負担させられていることもない。(第三者にまた貸しすることもOKだし)
    問題は、修繕積立金には、維持に必要な定期的な修繕コストが見込まれていないということ。

  40. 81 匿名さん

    去年派遣の仕事で行ったが嫌な奴ばかりだった。絶対に買わない。

  41. 82 匿名

    派遣社員が売ってるようなマンションじゃ・・・。

  42. 83 匿名さん

    少し前ここの両国かなんかのMR行ったが、担当のねぇさん、
    髪の毛に半端じゃなくフケ出てたし無愛想。
    MRも見ずにパンフもらって帰った。印象悪いね、この会社。

  43. 84 匿名さん

    正社員と派遣社員の売り方が違いますか?
    どのように違うのですか?

  44. 85 匿名さん

    正社員と派遣社員の売り方が違うというより、
    売り方は人によって違うのでは?

  45. 86 匿名さん

    派遣社員がいるかどうかは会社を評価する際の基準にはあまりならないと思いますけどね。
    いまどき派遣がいない会社の方が珍しいし、また
    それにある意味派遣の方が優秀だったりもするし・・・。

  46. 87 匿名さん

    でも派遣社員が会社に物件に誇りを持つか?
    売り逃げしやすいだろ。。

  47. 88 匿名さん

    社員ですら自社物件に誇りをもっているとも思えん。
    派遣のほうが後々トラブっても責任とわれないからいいかもね。

    売って歩合給をもらう、って意味では派遣の方が即戦力だし
    スペシャリストも多い。

  48. 89 匿名さん

    駐車場100%無料のメリットは、使う・使わないに関係なく、
    マンションの住人全員で維持費を賄うってことに意味があると思います。
    (機械式であれば)どの道必要な費用なのですから。
    まあ、それは管理費への上乗せではなく、修繕積立費とするのがスジだと思いますが。

    一番最悪なのは、有料の機械式で、利用者が少なくて維持費が足りなくなった場合です。
    駐車場を使ってない住人まで一時金を払わなければならない場合もでてきます。
    機械式駐車場なのに、格安の利用料を設定しているところは、逆に後で管理組合でモメるかもしれませんね。

    駐車場100%無料 = 住人全員で維持を負担する

    ってことだと理解しています。

  49. 90 匿名さん

    ある実在するマンションの場合ですが、
    有料の駐車場(平置・機械式問わず)を接地しているマンションでは、
    駐車場契約者が駐車場代を払うのはごく当たり前のことなのですが、
    特に機械式の場合何年か毎にメンテナンスが必要で、この費用は
    それまでの駐車場契約者からの蓄えではどうにもなりません。

    ではその不足分をどこから捻出するかというと、修繕積立金です。
    管理費の余剰金も修繕積立金へ回されています。

    結局のところ駐車場契約の有無に関係なく住民全員で負担していることに
    なるのですが、実際に契約していた人の方が多めに払っているだけです。

    考え方として、
    利用実態に関わらず駐車場は共用設備=住民全員が維持費負担は当然
    その上で実利用者が多めに負担している=不公平さを最小限に抑える

    というあるマンションのお話でしたー。管理会社や管理組合の方針で
    まちまちでしょうがね。

  50. by 管理担当
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