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- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
東京都港区西新橋二丁目8番6号 |
交通 |
https://www.daiwa-r.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか
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363
362
>35
ここは車を持っているいないにかかわらず、駐車場1台分の使用権を与えてなおかつ、
第3者への貸与まで認めています。
それならば、車を持っていない人でも駐車場が有料といって不満をいうとは思えません。
「管理費30000円。駐車場無料」とするよりも
「管理費25000円、駐車場利用料5000円(収入は全額駐車場の維持管理費に充当する)」
としておくほうがよっぽど合理的かつ透明性が高いと思うのですが、そうしないところが
日綜の体質をあらわしているのだと思います。
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364
362
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365
匿名さん
私だけでなくみなさんが前から疑問に感じていたことが、日経の記事をきっかけに
「あ〜あ、やっぱりうちだけじゃなかったんだ・・・」となってしまった訳ね。
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366
匿名さん
>「管理費25000円、駐車場利用料5000円(収入は全額駐車場の維持管理費に充当する)」
>としておくほうがよっぽど合理的かつ透明性が高いと思うのですが、
まさしくその通り、それにどこかに含まれているのなら無料ではない。
それを無料だとしといて売りっぱなしの体制、住民が抱える将来の議題と採決は、
確実に増えていることを理解しよう。
検討している方は要注意、なぜ駐車場代を分けないか考えるといい。
ま、どこかで理事の経験があるのなら、駐車場無料としていることで起こる問題
はわかりそうなものだけどね。
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367
匿名さん
>>357
日綜のマンションに住んだことがあります。
購入前に既に含まれている問題を、入居後の将来の一般的な問題に
すり替えているように感じました。
それに機械式駐車場はメーカに聞くなりすれば、メンテナンス時期、
内容(交換部品)、費用などが、かなりの精度でわかるはずです。
住んでいたマンションの機械式駐車場はメーカが保証するメンテナ
ンス頻度では費用が足りず、結果、住民の自己責任でメンテナンス
を行わないという管理でしたよ。(不本意したが仕方ありませんで
した。)
つまり357が言う日綜の作った計画はありましたが、メーカが保証
するメンテナンスをわかっていながら、全然足りない甘い計画を
住民に引き渡していたのです。
駐車場無料と唄うためなのでしょうけど、契約者からすれば非常に
不誠実な販売戦略です。
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368
362
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369
匿名さん
>何にも考えずに無料駐車場に飛びついて購入するような
>住民がいるマンションは、マンション管理に意識が低い人たちの集りなのであとあともめる、、、
失礼ながらまさしく357さんがこの典型だと思います。
日綜の販売物件がこれまでいくつあるのか知りませんが、「駐車場無料」を有料化したという
管理組合はいくつあるのでしょうか?おそらくほとんどないと思います。
それほどいったん「駐車場無料」で売ったものを有料化するための合意形成が大変なのだと思います。
>次に保守費用が足りないのではという問題です。あなた方が作成している、もしくは引用しているHP
>でおおよその金額を示しています。でもそれだってすべてのマンションに当てはまるかはわかりませ
>んし、最近普及した機械式駐車場がどのくらいで交換が必要なのか、はっきり言って実績があるわけ
>ではありません。
>あくまで計画ですからそれが多い、少ないを断定的に主張しても意味がありません。もちろんこれは
>機械式駐車場に限らず、大規模修繕等の金額の精度だってどこまで妥当かはわからないはずです。
では、357さんは機械式駐車場の維持に必要な費用はいったい何にもとづいて算出すべきと考えますか?
適当に金額設定をしておいて、足りなくなったらそのとき考えればいいということでしょうか?
少なくとも日綜が丼勘定的に算出したものより、実際に問題意識を持って、
メーカーなどに調査した結果で試算した管理組合などの事例を参考にしたほうが
よほど精度が高いと思います。
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370
_
グランシティ豊田は、以前あった八王子ライダーズスクールの地下駐車場の基礎をそのまま使用して
現在12Fのマンション建築中。
中古基礎の新築マンション・・・・・、
恐るべし、日綜!
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371
匿名さん
駐車場の計画が甘いのはどこでもそうですよ。
30年先まで修繕計画を示しているのはごく最近のマンションです。
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372
匿名さん
354.355,361,362,365,366,368さん
あなたはどうしてそんなに日綜に恨みを持っているのですか?
詳しく事情を聞かせてください。
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373
匿名さん
>372
営業トーク同じように、論点をずらして如何にもメリットと思わせようと
しているから事実が出されるのでしょう...真実は問題だと。
恨みだという憶測より、思い違いだという事実を提示すれば良いのでは。
それと。
営業でもない一般の購入者が、なぜそんなに日綜を援護するのですか?
詳しく事情を聞かせてください。
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374
匿名さん
>373さん
何を聞いても一度もきちんと答えようとしませんよね。尋ねた言葉を繰り返すだけで論点をずらしているのはあなたです。
雑誌のアンケートや評論家の意見の受け売りを繰り返すだけで結局何も反論できないからでしょうね。
答えてもらえない無意味な議論はもうやめます。もう答えていただかなくて結構です。
最後になぜ日綜を援護するのか?その質問だけ最後に答えましょう。
別に援護しているわけではありません。別に日綜がどうなろうとどう思われようと私には関係ありません。ただ全く関係ないあなたに、日綜のマンションを購入したことを侮辱されたから反論しただけです。それだけです。
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375
匿名さん
>ただ全く関係ないあなたに、日綜のマンションを購入したことを侮辱されたから反論しただけです。
は?
だったら、購入を侮辱した人(番号)に直接言ってくださいな。
人を巻き込まないでくださいね。(^−^)にっこり
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376
匿名さん
日綜の問題点について取り上げ批判することを自分に対する侮辱だと捉えるような相手とは
まともな議論なんか成立するわけがないですね。
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377
匿名さん
日綜のマンションの将来的な起こりそうな問題点を
ここで挙げることイコール、別に購入者の方々を侮辱する
ことにはなりませんよ。357さんはどうしてそんな話を
飛躍させてしまうのでしょうか?もうすでに日綜の物件を
購入しているのであれば、これだけの人たちが問題を指摘
しているわけですから、今後管理組合としてどのように対処
すべきか考えることが先決でしょう。自分の選んだマンションの
会社がいろいろと言われることで、いい気がしないのかもしれませんが、
でも、意見は意見として冷静に受け止めた上で、後々後悔しない道を選んで
ほしいと思います。もしあなたが、日綜の関係者でなく一般の購入者なら
それはできるはずですよ。というか、普通だったらそうするでしょう。
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378
匿名さん
このページはひどいね〜〜
日綜批判はわかるけど、購入者を批判・侮辱している事を気づかないのかね??
実際住んだ結果に基づき意見いってるの??それともただの理論家???ボランティア??
日綜に乗り込んでSuggestionしてくればって感じ!!
俺の意見も揚げ足とって、言葉で楽しんで下さい。
とりあえず、日綜がやばいそうなのはわかった。良き情報を有難う御座います。
※この言葉も購入者批判かもな〜〜
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379
匿名さん
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380
匿名さん
追い詰められて言い逃れができなくなった途端に、ヤラセのような罵詈雑言が羅列されるんですね。
***さながらのデベの体質を剥き出しにしているようで見ていて面白いです。
やっぱり、日綜関係者による書き込みだったのでしょうかね?
あなた方がそういう態度に出れば出るほど疑念は増すばかりですよ。
ここでの批判は購入者批判じゃなくて、日綜及びその関連会社に対する批判であることをお忘れなく。
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381
匿名さん
反論に対してきちんと答えられなくなった途端に、揚げ足とりの罵詈雑言が羅列されるんですね。
自分勝手なスレ主の体質を剥き出しにしているようで見ていて面白いです。
やっぱり、日綜にいやがらせをする人の書き込みだったのでしょうかね?
あなた方がそういう態度に出れば出るほどまわりはさめるばかりですよ。
ここでの批判は日綜及びその関連会社に対する批判でなく、あなた自身の品格を落すものであることをお忘れなく。
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382
匿名さん
うわ〜怖いよ〜〜攻撃されちゃった!やっぱり揚げ足とられたぜ!
日綜もやばそうだけど、380怖いよその意見。
俺まで日綜関係者扱いされちゃったよ。
というわけで日綜マンションは購入検討からはずしま〜す。
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383
362
私も日綜に対する批判はしていますが、購入者に対する侮辱という意図は持っていません。
日綜は東証1部上場会社になりましたが、購入者が買った後でも後悔しないマンション販売を
していかないと、結局はヒューザーのようなうさんくさい会社というブランドイメージが出来上がってしまい、結果的に日綜のマンションの価値を下げることになると思っています。
日綜がこういった批判や日経ビジネスでの最下位といった評価を真摯に受け止め、
購入後も高い満足度を維持できるマンションの販売をしていくようになって欲しいと考え、
投稿しているのです。
ここの会社は売るためには手段を選ばず、当初の修繕積立金を低く設定したり機械式駐車場を「駐車場無料」とするなど、まともな会社はやらない販売手法を取ってきました。
アフターサービスや購入者の満足度アップへの施策はお金を産み出さないものという認識なのでしょうが、購入者の満足度を高める口コミマーケティングの重要性を認識しない限り、変わっていかないでしょう。そういった意味ではここでの投稿はそれなりに効果があるのではと思っています。
いずれにしても批判=侮辱ではないところをご理解いただければと思います。
357さんも日綜が気に入っているのであればなおさら、日綜のデメリットを解消していく
方法を考えて行っていただければと思いますがどうでしょうか?
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384
匿名さん
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの発想で、ここに書き込んでいらっしゃる方は日綜のマンションあるいは担当営業マンに不満や悪印象を持っている方なんでしょう。
一方でマイナスの評判が多い中で、実際に日綜のマンションは売れつづけているわけで、特に神奈川県内ではかなりの実績を残しています。また10年で一部上場することはなかなかできるものではありません。批判をされている方がなんと書こうとそれなりに評価されていることも認めるべきでしょう。
ただし日綜関係者もこれだけ強く批判されている事実も認識し、改めるべき点は改めるべきでしょうね。
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385
匿名さん
とあるMRで、「多数の意見」の件を質問してみたら、
「真摯に受け止めています」とのことです。
残念ながら、今のところは言葉だけのようです。
これだけマスコミなどにも情報が出ているのに、この対応が出来ていないしいうところは、
実際のアフターにも現れるだろうと思われて仕方が無いですね。
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386
匿名さん
私も日綜の営業担当と話したときに、385さんが聞いたのと同じように世間の評判はかなり気にしているようでした。その方は少しでもお客様のニーズに応えられるよう頑張りたいと言っていました。
もっと小さなデベでは軟禁状態で契約させられた等の書き込みもあるようですが、それに比べたらずっとましですよ。
確かに結果として受け入れられないものもあるかも知れませんが、歴史の浅い会社だけに大手デベと競争する中で試行錯誤しながらやっているんだと感じました。
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387
匿名さん
上場、売れてる? 歴史が浅い、で許されるという風潮にするのはいかがな
ものかと。
つまり、日本綜合地所を育てるために、購入者はボランティアの精神を持て
ってことですか。。。 検討者もですよね?
ここを購入するには日本綜合地所を愛すか、広深な心が必要なようですね。
個人的には関係者とかはないので、絶対無理な話しですが。
日綜マンションに住んだことはありますが、建物は良いとしても売主として
はなってませんでしたね。
上場、売れてる? 歴史が浅い、で許されることでしょうかね?
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388
匿名さん
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389
匿名さん
きっと、384さん、385さん、386さんくらいの方は心が広いのでしょうね。
日綜の不備で悪い影響があっても、上場してるしどこかでは売れてるし、
歴史の浅い会社だから許せるよ。ってことなんでしょう。
だからこれからに期待すれば、契約には問題ないってことなんでしょ。
日綜にとっては、関係者でなければ神のような購入者でしょうね。
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390
匿名さん
>日綜マンションに住んだことはありますが、建物は良いとしても・・・
結局、売り方はともかく建物いいってことなんですね。。。。
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391
匿名さん
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392
匿名さん
>>390
そういうところは見逃さないのですね。
優良だとは言ってませんよ。
「建物は良いとしても」ですから誤解なきよう。
日綜マンションにお住みになったことありますか?
と言うより、、お住みでない関係者とお見受けします。
引き渡したらのらりくらりで面倒なことは放置というのは、許し難いものですよ。
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393
匿名さん
駅から遠いところに建てようとするもんだから、
駐車場無料でなんとか人を呼び込もうとする。で、売ったあとは放置プレイ。
駅から遠いところはえてして高層マンションは建っていないから、
低層住宅に慣れ親しんだ地元との軋轢が当然のように生じる。
高層マンション街で他としのぎを削って業界をたくましく生きる、という
デベロッパではないことは確かだな。
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394
匿名さん
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395
匿名さん
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396
匿名さん
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397
匿名さん
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yumeminomachi/r990926b.html
これによると機械式駐車場(3段昇降式)は月12600円必要とのことです。
(東急パーキングによる試算)
内訳:
保守点検費:1,608円
電気代:833円
保険料:298円
他雑費:197円
定期補修費用:5,462円
ピット交換費用:4,210円
このうち、日綜がホームページで管理費に含まれていると書いているのが「保守点検費」部分。
それ以外の金額が修繕積立金にどの程度見込まれているのでしょうか?
入居時の設定が4,000円前後ということを考えると、ほとんど見込まれていないのでは
ないでしょうか?
このあたりもチェックポイントだと考えます。
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398
匿名さん
>388,394
日綜関係者?何言ってるのか分からない・・・。
>396
そう、これなんですよ!!日綜の誠意の無さが端的に書かれてますね。
売らんがためには何やってもいいんですかね!?
見かけ上はすご〜っくお得に見えますが・・・。
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399
匿名さん
ここには明らかに日綜関係者が登場してますね。
何を言っているのか分からないのは、あなたたちですよ。
会社にとってマイナスだからおやめなさい。
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400
匿名さん
無料駐車場の話し飽きた、、、別でスレたってるのでそっちでやってくれない?
話しくどいし、ひつこい!
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401
匿名さん
>400 言えてる、、、
無料駐車場についてはよくわかりましたので、コメントはもう結構です。
現在購入を検討しているのですが、使っている部材の質、音、結露の問題、その他内外装の仕上がり等について、実際にお住まいの方がいらっしゃればコメントを聞かせてください。
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402
匿名さん
・幅木が木ではなく塩化ビニールのような安っぽい材質
・カーテンボックスがなくカーテンレールも公団のような安っぽいもの
・キッチン、洗面所はツベ産業などのマイナーメーカー
・バスルームはカラリ床ではない(日立ハウステック)ため水はけが悪く、翌朝でも水が乾かない
・ガスレンジもガラストップではない(ハーマンの安いやつ)
・換気扇も今時これ?っていう感じ
・シックハウス対策品を使っているという割に、2度の計測で結構な数値が出た(ホルム)
・ウッドデッキは1年程度で収縮して、子供の指が挟まるくらいの隙間が出来た
・バルコニーは奥行きがあるのはいいが、奥行きがあるために勾配がとりにくく、雨のたびに
大きな水溜りができる
・音は外の音は気にならないが上下の音は結構伝わるようで、しょっちゅう回覧で
注意文がまわってくる
内外装の仕上がりは部屋や棟によってばらつきが大きいのでいちがいにはいえませんが、
私の棟は内外装とも雑なところが目立ちます。
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403
402
追加
・ロール網戸はこれまで3回くらい巻き取り不良で交換してもらったが
交換した翌日くらいにすぐに巻き取り不良となる
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404
402
また追加
・リビングのドアの蝶番がドアの重さに耐えられず、枠が歪みドアごと交換(多数の世帯)
私の部屋ではないが
・同じ棟の人は、バスルームの床面が傾いて脱衣所との間に段差がある
・床なりが激しくリビングのフローリング全張替え(1年点検時)
・敷地内歩道(インターロッキング?)の施工がぼこぼこでベビーカーや車椅子が通れず、
ハイヒールも危険で住民は車道を歩いている
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405
402
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406
匿名さん
かなりひどいですね〜
いつ頃建てられた、どこのマンションですか?
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407
名無しさん
日綜の物件は、
近隣と比べると大規模物件を売り出すため、比較的価格は低価格。
それでも、背伸びして購入する客多し。
従って、入居する住民の質もそれなりです。
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408
匿名さん
400さんはどこの物件ですか?
私は来年建つ日綜の物件を契約してからここのサイトをみてビックリしました
不安で毎日気がかりです
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409
匿名さん
日経ビジネスでアフター部門ダントツ最下位のコメント聞いてみたいものだ。
無料注射場で購入者を錯誤させるのはいい加減に止めたら?
初心に帰って、まずはそこからスタートだな・・・。
これができなきゃ、ず〜っと最下位から脱出は不可能です・・・。
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410
匿名さん
こういった無料駐車場って、誇大広告で公取から指導などを受けないものなのでしょうかね?
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411
匿名さん
ああ、実際に無料だから誇大広告ではないか。
むしろ不当景品類か。
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412
匿名さん
駐車場については説明してくれませんでした
今質問を投げかけておりますがまだ返事貰えてません
現場の方にも聞いてみましたが営業が詳しく説明しますと逃げられましたよ
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413
匿名さん
>412
営業は売るためにはその場逃れ的な都合のいいことを言いがちなので、
文書で回答をもらうことをオススメします。
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414
匿名さん
>ああ、実際に無料だから誇大広告ではないか。
>むしろ不当景品類か。
言えてる・・・。法律すれすれで、手法が巧みだから
みんな引っかかるんだよな。
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415
匿名さん
>402
>カーテンボックスがなくカーテンレールも公団のような安っぽいもの
うちはちゃんとカーテンボックスあるな
>キッチン、洗面所はツベ産業などのマイナーメーカー
キッチンはTakara stanndard 洗面はINAX
>・バスルームはカラリ床ではない(日立ハウステック)ため水はけが悪く、翌朝でも水が乾かない
バスルームはカラリ床。換気扇を強にすれば30分後はカラリとしてる。
>・音は外の音は気にならないが上下の音は結構伝わるようで、しょっちゅう回覧で
注意文がまわってくる
上下の音はほとんどしないが、直床の床鳴りだけはメキメキって結構音がする
無料駐車場の行方だけは気になるが、住み心地、アフターも決して悪くないよ。
ここのマンションは女神の像も噴水もないし・・・。
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416
匿名さん
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417
匿名さん
ということはずっとずっと批判的な書き込みをしていたのは
「○イディアントシティ○浜ル・グラ○ブルー」の方ですね。やっとわかりましたよ。
噴水といい、無料駐車場といい、ぴったり当てはまりますね。
名前、特定できちゃったりして・・・
アフターの対応も1800戸もあれば対応が遅くなるの必然じゃない?
共同事業体って施工管理がいまいちって言うしね。
購入する時にそのこと考えなかったのかな?
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418
匿名さん
>417
いやいや、中くらいの規模だって似たようなもんですよ。
鉄道系の施工でしたが、内装はいろいろ反ったり歪んだりしています。
まだ2年くらいなんですけどね。
中規模でもそんな状態なのですから、大規模なんか建ててはいけなかったのですよ。
でも建ててしまったのだから、誠意を持って対応してくださいね。
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419
匿名さん
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420
匿名さん
>417
グランシティ日記の物件は小規模物件でしたよ。
大規模だろうが小規模だろうがアフターをやるのは同じ日綜のアフターサービス課。
会社が急激に販売戸数を増やしているのに、アフターの体制の拡大が追いついていないのが
実情でしょう。
小規模でも、エレベーターの台数が世帯数に対して多い物件もあったり、
売った後の住民の立場を考えているとは思えない過剰設備を設置しているものが目立つ。
以前見に行った物件は58戸で2台もあった。(通常40〜50戸で1台くらいあれば充分)
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421
匿名さん
>420
その物件って京浜東北線の某駅から歩いて行くやつでしょ。
私も戸数からして何で2台もあるんだと思いました。
維持管理費が余計にかかるのにね。いずれ管理組合が1台は
休止にするんじゃないかな?それでも購入価格に2基分の
エレベーター代は入っているんだよね。
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422
匿名さん
>421
保守契約が1台月15万円として15万円×2台÷58世帯=5172円も1世帯あたり保守契約代だけでかかる。
これってどう?
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423
匿名さん
でも1800戸って想像できない。。。
駅からもそんなに近くないし、出来も管理も悪そうだけど
入居率ってどのくらいなんだろう。
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424
匿名さん
エレベーター1台で15万円もしないでしょう。せいぜい8万位ではないでしょうか?でも、58世帯で2台は多いですね。
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425
匿名さん
1800戸なんて、ちゃんと維持しないと、20年、30年経って巨大なゴーストタウンになるよ。
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426
匿名さん
八景のレイディアントも問題多そうだな。
今後あちこちにレイディアントを建てるようだが、大丈夫か?
他はどう?
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427
匿名さん
杉並井荻のグランシティを検討しています。(間取りも気に入り、予算の範囲なので)
マンション購入初心者なのですが、少々不安になってきました。
今度、完成した物件を見に行こうかと思ってます。(今まではMRのみ)
何か注意点等ございますか?
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428
匿名さん
427さん
何かこの掲示板で似つかわしくない質問してますね。
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429
匿名さん
そうそう、この掲示板陰気で根暗で理屈っぽい奴が多いから。
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430
匿名さん
この掲示板は事実なんてどうでもいい、自分勝手なやつが暇つぶしに書き込む場なので
真剣に購入を検討している人は全く参考にならないと思う。
自分の目で確認した方がいいよ。
さてこんどはどんないい加減な情報書いてくれるんだろう。
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431
匿名さん
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432
匿名さん
>427
・確認検査機関がイーホームズなのが気になります。
・竣工済なのに販売第1期と販売開始が遅れているようですが、その事情の調査をおすすめします。
・1F住戸の防犯センサーは、その住戸内に警報がなるだけで、共用廊下はおろか、
管理人室や警備会社に通報されないと思いますので注意してください。
・エレベーターは当然1機ですよね?
・50平米程度の部屋は将来賃貸になる可能性もリスクとして判断材料にしたほうがいいでしょう。
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433
匿名さん
>さてこんどはどんないい加減な情報書いてくれるんだろう。
では「真実」をひとつ。日本綜合地所が日経BNで住宅アフター部門で
ブッチギリ最下位に輝いたこと!!
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434
匿名さん
>429
>430
営業マンさん、夜遅くまでお疲れ様です。
正論に答えられないと開きなおる方々ですよね。
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435
匿名さん
427さん、もし本当に検討されてるのであればこちらの方がいいですよ。→ http://www.sumai-surfin.com/
匿名掲示板に相談はしない方がいいですよ。釣り糸たらしてる方の餌食になります。
とこう書くと営業マンと言われます。。。。特にここの住民の方々はつわものです。
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436
匿名さん
「グランシティマンションシリーズ」の<Euro−Quality>を
より多くの方に知っていただくため、7月22日(土)より
TVCMの放送を行います。
竣工した当社の物件を映像にてご紹介しておりますので、ぜひご覧いただき
ましたら、ご家族で話題にしていただき、お住まい探しのご参考として
ご覧いただければ幸いです。
「知り合いが住んでいるため問い合わせた」という方も多くいらっしゃるので
もしかしたらご友人のマンションが映るかもしれませんね。
アン・サリーさんの「星影の小径」が聞こえてきたら、
ぜひテレビにご注目ください!
TVCMはホームページでもご覧いただけます
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437
匿名さん
住まいサーフィンのBBSでも無料駐車場について肯定的な意見は見かけないですね。
ここで書き込まれていることとそれほど相違のない意見が中心でした。
「おしえてプレーゴ」のコーナーで全文検索機能で「駐車場 無料」で検索してみてください。
こんな記事が出ていました。
「その費用をだれが支払うのでしょうか?それは買い手である区分所有者(管理組合)なのです。分譲会社ではありません。分譲会社は店子の面倒を見る「大屋さん」ではなく、売買が終了したら「はい、サヨナラ」の存在なのです。また法的にも、特別な契約のない限り、分譲会社は1円も払う義務がありません。
概算しますと、1台あたり月に1万円かかります。機械式駐車場の寿命は一般に15年〜20年と言われています。また部材の多くは鉄で出来ていますから、サビの防止のために、塗装の塗り替えが3年〜5年に一度必要になります。(財)マンション管理センターから発行されている、「マンションの修繕積立金算出マニュアル」から算出すると、塗装の塗り替えと部品交換を5年に一度、本体の取り替えを20年に一度行ったときのクルマ1台分の修繕積立金は、毎月約1万円必要になるのです。
ですから「駐車場無料」という広告を見たら、修繕積立金はどうなっているか販売会社に確認し、長期修繕計画や管理費の根拠となる計算書の提出を求めましょう。
また、このような販売をしているマンションでは、他にもいろいろな問題を抱えている場合があるので、しっかりチェックしましょう。
無料の例とは逆に、バブル経済期に建てられた都心のマンションでは、駐車場料金の設定が高いため、車を手放す人が多くなっています。そのため、機械式駐車場の修繕積立金が不足している場合もあるようです。ついには潰して平地に戻してしまったマンションもあります。
そもそも公共交通機関が発達している都市部のマンションで自家用車が必要なのか、マンション選びの前にその必要性を検討されることをおすすめします。
購入時は、購入価格と資金計画のことで頭がいっぱいかもしれません。しかし、マンションは高い買い物です。後で「しまった。こんなはずではなかった」と、後悔しないように、管理費・修繕積立金というマンションの「維持費」もしっかり検討しましょう。」
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438
匿名さん
>住まいサーフィンのBBSでも無料駐車場について肯定的な意見は見かけないですね。
だって、だめなんだもの。
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439
匿名さん
また〜。無料駐車場駄目→擁護派現る→営業マンかお前は?→で 釣り糸を垂らす→無料駐車場駄目→擁護派現る→営業マンかお前は? ここは一年中こんな感じですね。
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440
匿名さん
>439
あなた一年中ここのスレ見てるの?暇ね・・・。(笑)
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441
匿名さん
>439
TVCMの宣伝もしていることから関係者がレスしていることはあきらか。
ですが身の丈を言わないというか身の丈を説明しないというか。
だから相手(購入者)からすべて暴かれ、釣られて開き直っていますね。
施工会社の技量や売値を考えれば不具合が出るのは当然で、尚更アフター
に力を入れなければならないマンションを建てているのに、それを知って
いながら売りっぱなしで売るというツケが、ダントツ最下位の結果だって
ことをわかってない。
一年スレを見ているのなら関係者でしょうから、MRの営業マンは「結果
は受け止めていますので。」と言っていますから、どのように変えて行く
か話し合ってくださいね。
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442
匿名さん
441さんと同一人物かどうかわかりませんが、レイディアントシティ横浜に住んでて、
子供がウッドデッキで指はさむのはさまないのと騒いでいるやつは、別人をかったって
何度も書き込みしてますよ。
436でのCMの紹介も439さんの釣り糸って指摘のように、
実際誰が書き込んでるのか、わかったもんじゃないです。
その人も含めやたらと、営業マンが書き込んでる、、、ってコメントしてるけど、
はっきり言って私を含む一般の購入者が書いたスレもそう思っているみたいです。
まあ実際に営業マンもコメントしてるかもしれないけど、少なくとも私が書き込んでいるのを
勘違いしているので(結構書いてます)全部じゃないのは確かです。
日綜がダメだっていう自分の意見と違うのは、売ってる営業マンしかありえない、、、と思うのは
なんて視野が狭いやつ、、だろうっていつも内心呆れて読んでました。
日綜のマンションに不満を持っている人と同じくらい満足している人だっているはずで、
そんなこともわからないのだろうか?
あなたがどう思おうが、うちを担当した営業マンはとっても真摯に担当してくれました。
マンションなんて同じデベでも、物件ごと、営業マンごとで全然対応が違いますよ。
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443
匿名さん
-
444
匿名さん
うちの営業マンは何かあったら自分に言ってくださいって言ってますよ。
実際に本社に問い合わせしても、必ず折り返しって感じで担当から連絡がきます。
まあ規模の小さい物件ってこともありますが。
でも結局、言いたいのはアフターサービスが悪いってことですよね?
それは大規模だから目がいき渡らないじゃないかって前に指摘しました。
(誰かが営業マンの開き直りって言ってたけど、、、残念ながらハズレ)
1800戸のマンション買う時、不安にならなかんたんですか?
大体、1800戸のアフターって何人の担当で見てるんだろうか、、、
まあ身の丈以上のマンションを建てた日綜も悪いけどね。
どんなに多くてもちゃんと見れるの250戸くらいでしょうね。
早く売却したらどうですか。でも無理か、大規模物件じゃ値崩れしてそうだし。
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445
匿名さん
>442>444
一購入者ならマンションや営業マンに惚れ込むのはあるとしても、
デベロッパーにまで惚れ込むのは少し変ですよね。
株主ですら監視している時代にですよ。
マンションは悪くなくても、デベロッパーとしては失格でしょう。
442、444の意見で最下位の評価が覆ったり、資金計画が素晴らしい
と日綜の評価があがるのでしょうかね?
そういうことであるのに気が付かず、一購入者が日綜を援護し他の
物件を批判するのは呆れるというよりも滑稽に映っていますよ。
あくまでも対応が悪いのは大規模だけにしたいっていうのは、大き
な勘違いで、対応の良さもいつまでも持つか。
自宅マンションを自慢したいのであれば、個別の物件スレでしょう。
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446
日綜物件の購入者
別に日綜にほれ込んでなんかいません。
物件だって自慢するほどのものじゃないです。まあコストメリットとしてまあまあかなってくらいです。
もともと大手も含めマンションデベロッパーなんて、会社としてはたいしたことないと思ってますしね。
(たまたま私のケースでは、日綜で担当していただいた営業マンは幸運にもいい人だったなって
思いますけど。)
ただ日綜だけが最低のデベだって!片寄った意見に疑問を感じてます。
ぶっちぎりの最下位だって、正確には18位です。山ほどあるデベの中での18位です。
確かにリストの18社中ではぶっちぎりの18位というのはそのとおりですが、他に他の掲示板で評判の
悪いデベもたくさんあるのに回答数が少なくて、それらは名前すら出ていません。
まあ日綜はそこそこ名前が売れてて、いくつかダメ物件があって、強く不満を持っている人がいて、
それでなんかわけのわからない計算式に当てはめたら、マイナス20って数値が出ただけでしょ。
(あくまで数値ですよ。偏差値みたいなものです。)
今回は初回ってことで、家電や自動車に比べ極端にサンプル数は少ないし、コメント内容は全くありません。
確かにいいか、悪いかって言えば、どちらかというといい方じゃないんだろうなって私も感じてますが、
いずれにしろ絶対的な評価じゃないと思いますよ。
そういう意味で、規模や戸数で前提条件の違う無料駐車場の批判も含め、ここで同じこと何度も
書き込んでるのは、一種の風説の流布みたいなものです。
匿名をいいことに、いいたいこと言って営業妨害にならないんですかね?
(日綜がこの掲示板見てたとしたら、もう誰かを特定してたりして、、、)
あなたが言っているのが本当に正当性があることならば、ここでグタグタ書いてないで、
直接本社に乗り込んで、責任者にじか談判したらどうですか?
場所は品川から10分くらいのとこですよ。
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447
匿名さん
確かにね
サンプル数が少なすぎ↓たった20人
(回答者数 満足度数 インターネット調査)
さぁ貴方ならどう受け止める???
1位 リクルートコスモス 54人 46.3%
2位 大和ハウス 24人 45.8%
3位穴吹工務店 21人 42.9%
4 三井不動産 94人 34.8%
5 三菱地所 42人 26.8%
6 大京 83人 20.5%
7 近畿不動産 19人 15.8%
8 ゴールドクレスト 15人 14.3%
9 住友不動産 39人 13.5%
10 東京建物 15人 13.3%
11 野村不動産 60人 12.1%
11 藤和不動産 33人 12.1%
13 扶桑レクセル 18人 11.1%
14 東急不動産 34人 8.8%
15 丸紅 18人 0%
16 長谷工 92人 -3.3%
17 ダイヤ建設 22人 -13.6%
18 日本綜合地所 20人 -20%
日経の記者の名前も記載されてないし
記者もきっと日綜物件を購入し不満があったのだろう。。。
ある意味匿名記事、掲示板と同じだね。
こんなので記事にするのもどうかと思うが。
記者&編集長もそこまでのレベ○なんだろう。
まぁ購入者にとっては日綜本部も
多少はこたえていることだしありがたいけどね。
そもそもこの記事で最下位とほざいている奴は
無能としかいいようがなく話にならん!
因みに俺はただの購入者日綜の関係者ではないのであしからず!
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448
匿名さん
最低のデベと最初に言ったのは446。
それに乗ったのは447。
446の言葉を借りるなら、日経の責任者に直談判すればいい。
でも真っ当なら、マイナスにはならんと思うがね。
(しかし446って、どんどん話しを広げるね。)
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449
匿名さん
>匿名をいいことに、いいたいこと言って営業妨害にならないんですかね?
>(日綜がこの掲示板見てたとしたら、もう誰かを特定してたりして、、、)
ご自分のことを心配なさった方が宜しいかと。
かなりことをお書きになっていますよね。わざと?
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450
匿名さん
営業妨害と言われてもね〜。
みなさん「事実」をたんたんと書き綴っているだけでは?
>サンプル数が少なすぎたった20人
サンプル数が多ければ的確というものではありません。
20人もいれば十分でしょう!母数が膨らめば膨らむほど
この数は増えていくわけですから・・・。
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451
匿名さん
「私は日綜のものではありません」「日綜関係者ではないが・・・」といった
わざとらしい書き込み止めてもらえませんか?
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452
匿名さん
446さんのご意見を拝見して、日綜物件はすばらしいということがよく分かりました。
特にアフターサービスや無料駐車場についての問題を指摘しているコメントを読んで、不安に感じていた購入検討者にとっては背中を押してもらえるような心強いものだと思います。
446さんのご意見をまとまるとこんな感じでしょうか?
・本社に連絡をすると営業マンがコールバックしてくれ、購入後のアフターサービスも営業マンが対応してくれる誠意ある会社である。(250戸以上は目が行き届かないのでそれ以下の規模のみ)
・日経ビジネスで18社中最下位という批判がされているが、「山ほどあるデベの中で18位」と
いい評価をすべきである。
・無料駐車場についての批判は、戸数や規模が違うので日綜物件とは関係がない
それと私は不勉強なので446さん以下の疑問についてご教示下さい。
・444で「コストメリットがまあまあ」とありますが、どういった意味でしょうか?
・一般的にアフターサービスは本社のアフターサービス部門が統括してやるものと思っていたのですが、日綜の場合は営業マンがアフターサービスの対応をする体制なのでしょうか?
一般的にマンションデベロッパーは大規模物件と小規模物件とでアフターサービスの対応が異なるものなのでしょうか?
・「大規模物件じゃ値崩れしてそうだし」とありますが、大規模物件は小規模物件より売却時に値崩れしやすいというのはどういった理由からでしょうか?
・「規模や戸数で前提条件の違う無料駐車場の批判」とありますが、日綜物件と規模や戸数が異なると日綜物件の無料駐車場には問題がないというのはなぜでしょうか?
・「規模や戸数で前提条件の違う無料駐車場の批判」が風説の流布に該当するおそれがあるとされていますが、前提条件や引用元がわかるようなコメントであれば、風説の流布に該当しないと思われるのですがなぜ風説に流布に該当するおそれがあるとお考えなのでしょうか?
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453
日綜物件の購入者
452さんへの回答
⇒物件の質、立地等と価格の関係という意味です。
⇒おっしゃるとおり大規模だろうと小規模だろうと実際の対応はあくまでアフター部門が担当します。
日綜も同じかと思います。日綜規模以下くらいの会社だと、営業マンの数も多くなく売却後もある
程度の期間はいろいろと相談にのってくれると思います。(人によりますが)
⇒供給量の問題です。もちろん物件の人気にもよります。
⇒私は無料駐車場の問題でなく、長期修繕計画の見積の問題と考えています。
日綜の作成した計画が甘い、、、という主張なら理解できます。
ただし販売時の計画はあくまで計画で、管理組合でいくらでも変更できるものです。
デベが作成した計画の中には、必要ない、コストが削れるものもたくさんあります。
マンションはいかに住民が管理してくのかが重要だと考えます。
⇒風説の流布だというのでなく、みたいなもの、と書きました。
正直こういった匿名の掲示板は、自分も含め結構スレスレだと思います。
そのうえで引用元をはっきりすればと責任はそちらに移りますが、実際には「・・・でもあるように」
と後に延々と個人のコメントが続くので、実態は引用でなくなってしまいます。
これを繰り返しネガティブキャンペーンのように取り上げることがどうかと思っただけです。
あと前段のまとめはちょっと断定しすぎですね。(笑)
マンションはデベというより物件ごとにケースバイケースで状況は異なりますので、購入予定者の方は
匿名の掲示板のコメントに左右されず、自分自身で物件をよく調べて判断された方がいいと思います。
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454
匿名さん
こういうことか。。。
・駐車場無料のからくりを確認する必要がある。
→営業マンが親切に、納得の行くまで説明してくれる。
・アフターサービスは営業が担当し、対応は人による(運である)。
→なおかつ、小規模か大規模で大きな差がある。
→不幸にも運が悪い場合は、本社に直行し直談判する必要がある。
・管理費、修繕積立金額、計画の設定が甘く、管理組合で全面見直しが必要である。
→機械式駐車場の修繕計画を立ち上げる必要がある。
→どうせ管理組合で見直すのだから、日綜の計画はどうでも良い。
・大規模物件は小規模物件より売却時に値崩れしやすい。
→小規模物件の住民は煽るほど、そう思っている。
→日綜は「中古物件として売りに出されたら、プレミアムが付く」と言っているが。
・その他
→匿名個人の情報よりも、営業マン個人の情報が信じられる。
→日経の記事よりも、竣工20物件以上を巡り実態を調査する必要がある。
なかなか、検討しがいがありますね。
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455
452
>453
ご回答ありがとうございます。
453さんはいい営業マンにあたったようですね。
ただ、それはあくまでも営業マン個人がよかっただけで、マンションの売主の日綜の
会社という組織でのアフターサービスとは別のものだと思います。
>ただし販売時の計画はあくまで計画で、管理組合でいくらでも変更できるものです。
>デベが作成した計画の中には、必要ない、コストが削れるものもたくさんあります。
>マンションはいかに住民が管理してくのかが重要だと考えます。
⇒確かにその通りなのですが、「無料駐車場」を訴求して売っている以上、購入している人は
無料駐車場に問題意識を持っている人は多くないと思います。
そんな中、管理組合が住民に対し機械式駐車場はコストがかかるということを説明して、
しっかりした修繕計画を作っていくということは並大抵の事ではないと思います。
管理組合が一生懸命コスト削減や甘い修繕計画の見直しをしなければならないマンションを
売る会社というのが、購入者の購入後の印象を悪くしているのだと思います。
極論すれば、住民が管理会社に任せっぱなしでもそれなりに長期的に安心して暮らせるような
修繕計画や無駄のない管理体制をつくってくれるのが、誠意ある会社なのではないでしょうか?
管理会社も日綜コミュニティといって日本綜合地所の一部門のようなものですので、
管理会社が住民側にたった管理体制を考えてくれるということも期待できないでしょうし。
-
456
453
455さん、紳士的にコメントいただいてありがとうございます。
おっしゃるとおりマンション管理組合の運営は大変なことです。
実は私は別に大手財閥系のマンションも所有しているのですが、実際にここの管理もひどいものでした。
確かに仕事はきちんとしていただいているのですが、コスト意識がないというか、住民のことを考えているのか(まあいないんでしょうが)疑うくらいの会計内容でした。
たまたま理事にマンション管理に詳しい方や公認会計士の方、大手企業の役員をされていた方などがいらっしゃたこともあり、数年かけて内容、計画その他を細かくチェックし全面的に見直しました。
具体的には清掃業者の管理会社から外部業者への変更、エレベーターの保守契約の見直し、植栽の業者をシルバー人材センターへの変更、観葉植物業者の変更、雑排水管作業業者の変更、契約の見直し等々、数多くの契約を見直しました。結果、管理費を減額し修繕積立金会計にに振り分けました。
ご存知かと思いますが、管理会社から理事には会計報告が送られてきますので、今後も削れるものは削り、業者を変更できるものは変更するつもりです。
さて日綜の物件ですが、管理規約では修繕積立金の計画しかありません。実は購入したばかりですので実際に会計がどうなっているかまだ確認はできていません。とはいうものの大体同じようなものだと考えておりますので、今後積極的に見直しを求めていくつもりです。
またあまり議論したくはないのですが、無料駐車場については確かに将来の状況について確信はもっていません。ただ日綜の以前に建てられた物件はわかりませんが、私の購入した物件はそれなりに駐車場の保守、立替についても修繕計画に入っていました。(それで十分かどうかは確かめていませんが。)
ただ言えることは、管理費が割高になっており、営業マンからも説明がありましたが、多少駐車場代分を上乗せしているようです。また5年10年ごとに修繕積立金が2倍、3倍になるのも、私の物件もそうですが大手デベ
が、10年目に30万〜50万、20年目に60万〜80万、一時金として徴収しているのを月割りに割っただけですので、特に無理な修繕計画とは考えておりません。(この点は営業マンにも指摘しましたが、日綜はそのような考えで計画を立てて散るとのことでした。
繰返しますが、私も日綜がすぐれたデベであると確信しているわけではありません。
確かに個別の物件で不満を持っている方もいらしゃるのも事実でしょう。しかしながら日綜を購入した経験から、また大手(別に独立系デベの物件の購入経験もあります)も含め他のデベ、管理会社と接した経験から言って、日特定の方繰り返し批判されているほど悪い業者ではないと考えています。
ですから日綜だけがと特別に悪いデベだと批判することに対して、妥当性がないと主張しているわけです。
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457
匿名さん
ここは日綜板であり、日綜のことで十分と思われます。
他のデベとの比較は、それこそ検討者がすれば良いのですから。
それに購入したばかりの情報では、真意まで届いていないのかもしれませんし。
心理とすれば、足りないからと無料から有料にするというのは相当揉めるでしょうね。
良くしてくれる営業マンが担当を外れた時、どうなるかという考えも必要でしょう。
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458
匿名さん
456さんの言ってること、もっともだと思うけど。。。
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459
匿名さん
456さんの前半が日綜なら、そうか!とも思いますけど。
大手デベの話なら、なぜそちらのスレで話しをしないのでしょうか?
大手デベならスレがあると思いますし。
敢えてこっちだけで話しをしているのなら、意図的な操作を感じるのは考えすぎでしょうか?
結局のところ456さん主張は担当の営業マンが良くしてくれて、自分は悪いとは感じていない。
と仰っているに過ぎないと思いますが。
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460
匿名さん
>>458
管理組合の話しなら、ごもっとも。
でも管理組合は日綜ではないから。
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461
452
>456
>たまたま理事にマンション管理に詳しい方や公認会計士の方、
>大手企業の役員をされていた方などがいらっしゃたこともあり、
>数年かけて内容、計画その他を細かくチェックし全面的に見直しました。
大手財閥系物件だからマンション管理に意欲的な方がいらっしゃったんじゃないでしょうか?
「駐車場無料」をメリットとしてマンションを購入する方は、「駐車場無料」を否定されることは
自分のマンション購入そのものを否定されると感じる方も多いと思われ、453さんのように
問題意識を持ってデフォルトの管理体制を改善することは、他のデベのマンションより
難しいのではないかということが危惧されるところです。
日綜としては、マンション購入後も搾取できるよう、マンション管理に詳しいうるさい住民は
販売段階でフィルタリングを掛けて排除しておこうという戦略なのでしょう。
マンション管理に問題意識の方が理事をやっているうちはいいですが、理事の代が変わって、
日綜コミュニティのいいなりに、それまで貯めてきた剰余金がなるような管理費の使われ方をされるリスクを考えると、駐車場の維持管理に必要な費用は別管理するなどしておいたほうがいいかもしれませんね。
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462
匿名さん
プレジデント 2006年8月14日号に「鵜呑み禁物『マンション 金融広告の落とし穴』」という
記事が掲載されていますが、その記事の1番目が日綜の偽装誇大広告の件です。
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