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もちろんIH直横はさすがに大理石もどきだけどその近辺のクロスです。
大理石もどきのよごれってけっこう目立ちますよね。
でも近辺のクロスもそれとほぼ同じくらい汚れているわけです。
IHの電磁波の影響って大丈夫なんだろうか・・・。
最近のマンション本にも、電磁波には注意。むしろ
ガスと併用のマンションの方がよいということが載って
ましたが・・・。よく分かりません。
電磁波をよけるエプロンが売ってますよ。
もし心配ならご購入考えてみれば。
電磁波気になる人はケータイを止めたほうがいいです。
IHはやっぱり使わないとその良さが分からないと思う。
良いところがいっぱいあるけど、私の気に入るところはやっぱ手入れのよさだね。
凹凸がない、炎が出ない、調理しながら手入れが出来るからいつもキッチンはピカピカだよ。
キッチンがフルオープンに出来るのはIHだからだね。
CMみたいに部屋の真ん中に調理台があるのはちょっと言い過ぎだけど。
今度購入の物件がそういうキッチンなんですが(IHで真横の1面以外はオープン)
やはり掃除(周辺汚れの具合)がどうなるなのか心配しています。
ガスよりは汚れにくいってことなんですね。
某ゼネコンに勤めているマイキャスルユーザです
はなはだ誤解や法律無知が散見されます
キッチン周りでアブラが飛び散るような所にクロスを使用するわけがありません
消防法違反になります
また戸建とマンションではエレルギー効率が全然違います
まあお子さんの問題があるのは理解できますが防音、耐熱でマンションには適いません
一戸建てはかなり寒いし、暑くなります。
立地のよいマンションの高層階は風が抜けますし、温かいです。
戸建は家のメンテがマンションの比ではないです。
30年間何もしなければあっと言う間にボロ屋です
私は結局父の建てた戸建を取り壊しました。(メンテもしました)
(土地は売ってません)
近隣ウンヌンは戸建も同様です(騒音おばさんは戸建です)
是非モデルルーム等で納得のいくまで質問をして検討して下さい。
ちなみに某ゼネコンでは構造にいますし、戸建もマンションもやってますよ
銀行屋が何を言っても今借りるならフラット35をお勧めします
システムキッチンであってもガスならば必ずくぼみがあります。
でもIHはないんです。
炒め物の野菜とかカレールーのこぼした物もさっと一拭きでOK。汚れません。
すごい納得しました。
ミオカステロ浅草橋で違反建築をしています。パンフで1階に店舗駐車場、2階に店舗自転車置き場になっていましたが、実際は土地を等価交換した人の自動車工場で2階は工場の事務所です。確認検査はなんとイーホームズです。駐車場と自転車置き場としたのは、容積率を下げるためです。
山田建設とはこんな会社です。
建築違反や胡麻魔化物件は都内に沢山あります。とくに珍しいことじゃありません。
イーホームズは新宿東口にありましたが、もうその姿はありませんし、証拠書類もないと
思うので、訴えたくても不可能でしょう?
近隣住民及び入居者等からの猛烈な抗議運動が過熱しないとだいいちそんな事いちいち細かく警察とか建築審査会等の行政機関が調べるわけない。
私は、築半年の●●●〇〇●●の最上階をお借りして2年間暮らしていました。このとき、冬になると、北側のお部屋2室は結露がすごかった。私は本棚が多いので、1つは我が家の図書室としてもう1つは納戸みたいにして、つかっていました。この我が家の図書室は、天井からぽたぽたと水滴が落ちてきて、出窓もべちゃべちゃで、壁も結露で、この部屋に置いていた本は、結露の湿気のために本のページが波のようにぐにゃぐにゃになってしまったので、本類は、100冊以上、捨てました。建設のときには、断熱材って言うのを入れるわけですが、このお部屋はそれを忘れたんだなと思いました。最上階で、天井も結露したんだから、あらーーーっていう感じ。出窓のあった西側からの天井に、壁から30センチの幅で、横幅は3メートル位の天井部分が、天井に水滴がついてしまい、ぽたぽたと落ちてきました。ぽたぽたって、まるで温泉の浴室の天井みたいと言ったらわかるかな。天井からお水があちこちに落ちてきた。雨漏りでは無いですよ。結露です。築浅だったから、アフターサービスみたいなことで、山田建設のひともお部屋を見にきていましたが、そのあとどうなったかは分かりません。私は引っ越したし。個人的にはこれは、私は貴重な経験でしたし、よくお考えになってくださいね。
やっと仕事が一段落して、山田建設さんの物件を気にしているので、
読みにきましたが。。。なんと、
457さん、大変な思いをなさったのですね。
大切な多くの蔵書がぐにゃぐにゃになたり廃棄されたり、それは残念
でしたことでしょう。
その築半年に起きた、結露のその重篤な不具合にたいしての、アフター
サービスの対応や質に興味があります。
そんな部屋では生活もままならないでしょうから、当然、お引っ越しな
さったとのことで、457さんは、ご存じないとのこと。
私事ですが、わたし自身の仕事についてもそうですが、十分つくした
つもりでも、あちこち後から、対処すべき事柄がつぎつぎ湧いてきます。
建築や医療ほど、生命のかかったほどの大それた仕事をしている訳では
ありませんが、完璧主義にならないように気をつけながら(創造性も
大切なので)、でも、一所懸命仕事をしてるつもりなんですが。
どんなに完璧な監督をしたつもりでも、完璧な作業をしたつもりでも、
二重三重のチェック体制をとった中ででも・・・だから、マンションでも
おそらく、
仕上がった後に、住民の暮らしが始まった後で、ある確率で、そうした
問題は、出てくるのではないでしょうか。
専門家ではないので確率の数値などは知らないのですが。
山田建設さんの場合、そうした障害の報告を受けたあと、その後、
どのような対応があるのだろうか? 居住者の側のご意見を知りたいです。
例えば・・・修復工事は適切だったか、その後繰り返し不具合は起きないか?
対応は迅速/親切だったか? あるいはまた、
そのせいで起きた損害に補償は十分行われたのか?
不備を十分に認め、誠意ある態度は見られたか?
数々の残念さは慰められ報いられたか?(他はどんな視点があるかな??)
個人やあるいは、なにかの集団、企業や事務所の「よしあし」は、
そういう場面で初めて、目に見えてくるでしょう。
せっかく購入した山田建設の物件にて、住んでみて残念なことに、
そのような事態に見舞われた方の、その後のことも含めた、ご経験談
などをさらにお聞かせいただけましたら幸いです。
↑、あ、眠くってぼんやり書いてたら、長くなってしまい。
申し訳ないです。失礼しました。
クロスがやっぱり紙っぽいのがいやですね。
なんでビニールのかべがみにしないんだろ?
傷もつきにくいし、汚れもぬれ雑巾でふけるし。
453さんはミオカステーロ浅草橋を購入した方ですか?それとも、その近所の方ですか?
私は他の物件を購入しようか考えている者ですが、そのお話とても気になります。
もう少し詳しくお聞きしたいです。
457デス、わたしは物件の賃貸人でした。私の借りていたおへやは、最上階だったのですが、北に玄関があり、北、西、南の3ほうの角部屋だったのです。その北側の2室のうち、西に出窓のあるお部屋が結露がひどかったっていう話をしましたが、このお部屋の所有者のかたは、新築後、半年間は住んでいました。新築後、半年で海外転勤になったそうで、何で買ってしまったんだろうとおもいつつ、お部屋を賃貸に出したそうです。この所有者のかたは、わたしの入居中に、あるとき、北側のサッシのガラスをペアガラスにしたいとのことで、業者さんが来てガラスの交換をしました。しかしですね、そんなことでは、このお部屋の結露の問題は済まないことでして、私が退去するときに、「結露が凄くてどうにもならない、本は**ャ**ャです。別にそれは、あきらめますから、いいですけれども。」と賃貸の業者さんに申し上げたところ、業者さんが言うには「最初の半年間もそうだった。」と所有者自身のほうも同感していたそうです。新築後、2年で、アフターサービスのクレームの調査があり、私も一応、山田さんのほうから聞かれたので、お部屋を見にいらした山田建設のかたに、「西の天井が、30センチかける3メートル、断熱材がはいっていないんじゃないか?」と私は、いいましたが、このときは、たしか春で、結露は、多少おさまっていましたが、山田建設のかたも、あれ?という感じで、事情は理解していたみたいです。勿論、壁紙は、紙っぽかったです。退去の際は、所有者のかたから、「おもっていたより、部屋が綺麗。」ということで、円満に退去しました。
ただ、このマンションにいて私が気になったのは、住人のかたがたが、あんまりリッチではなくて、ちょっと嫌がらせをされた、リッチなことをやっかまれたっていう、どうにもできなかった辛かった思い出があります。生活レベルが違ったかもしれない。窓の景色はとってもよかったです。
457さんこんにちは。458です。
さらにお話をうかがうと、どうも大変だったんですね。
築半年にご入居され、建築後二年のサービスをご覧になっている
ということは、数年(?)ほども居られたのですか、好く我慢され
ましたね。
30センチかける3メートル・・・と特定できるほどの結露では、
素人のわたしでも、壁の中身の問題を思います。しかしお住いの間、
原因究明も補修も行われることもなかったのですね。所有者の貸主
の方が、海外在住なのでは仕方なかったですか。。。
問題箇所の障害の有無もわからないままで、アフターサービスの
保証も修繕も・・・借りて住んでいるお立場ということで、
山田建設さんに直接そうだんされることも、おそらく難しかったの
でしょう。。
スレ違いかもしれませんが、このケースの場合、どうする方法が
あったのか、もしも専門家なら判るのでしょうか。
山田建設の関係者のかたなら、どうコメントされるのでしょうか。
457さん、分譲所有者ならば、問題箇所への責任も権利も、当然に
主張できたのにただただ残念でしたね。
しかも、周囲の住人たちと気まずかったとはほんとに大変でしたね。
続けての発言ですみません。新築一年や二年のあいだに、問題箇所が判った
ときの、山田建設さんのご対応などを、分譲所有のご住民の経験談を通して
知りたかったのですが。まだ数日ですがレスがつかないです。
問題箇所らしきものを見つけた時、なにより不便で不愉快だとは思い
ますが、そのことの状況をチェックして、建て主に調査/改善を求める
のは、分譲所有者の住民の、自由や権利、であるより、責任である、と
思ってました。
(457さんの場合はお立場が別なのでなにごとも難しかったことと思います。)
否定的に分析すれば、分譲所有の住人の方がたは、問題箇所に怒りながらも、
山田建設さんに依頼したり、交渉することなく済ませてなんとかなっている
場合が多いということでしょうか。
または、事前に了解した事項の、範囲内程度の事柄で不満を味わう為に、
主張できないことが多いのでしょうか。例として、クロスが紙っぽいとかは、
購入前にMRにて確認済みになりますし。
肯定的に見れば、山田建設さんは完璧で良いお仕事をされている、ということ
ですね(^^)
耐震偽装のニュースの続く最中、一方でよく語られていたように、意外と
いうか当然というか、建築関係の人びとは立派なお仕事をされているそうで。
生命とは直接関係のなさそうな、わたしなどの喜楽な仕事と違って
建築業の皆さんは真剣で完璧なお仕事が為されている、そう思うとわたしも、
これから先々、楽しみです。ありがとうございます。