デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)」についてご紹介しています。
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マンションは品質第一 [更新日時] 2006-09-04 18:11:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/

[スレ作成日時]2006-03-05 12:42:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 362 匿名さん

    それは問題ですね、徹底的に交渉して、修繕してもらってください。
    私は別のデベですが、営業ともめたとき、お客様相談室経由で相談
    し、速やかに当方の主張どおりにしてもらったことがありました。
    あきらめないことですね。

  2. 363 匿名さん

    >341
    「次第に出来がよくなって来ている」なんて業者でないと分かりませんよね?

  3. 364 匿名さん

    >363

    同じ物件でも、低層階よりは、中層階の方が、作業慣れして若干品質はよくなると、本に
    書いてあったりしますよ。逆に高層階は、竣工日にあわせようと急ぐことも。
    人間心理考えれば、そうかなと合点もいきますよね。

  4. 365 匿名さん

    その通りです。無理に間に合わせた感じがありありで、とにかく
    しあげた、というか子供の夏休みの宿題のような印象です。
    それで通ると思っているのですかね?ほんと怒りを通り越して
    笑ってしまうレベルです。素人がみてすぐにわかる程度ですから。
    正直に間に合わないと言えば、待つ契約者だっているだろうに・・・。
    これは職人のプライドの問題。しかし最終責任はマリモです。

  5. 366 327

    私も結果を報告します。
    346のようなこちらの口を塞ごうとするような
    書き込みをされても、気にしません。
    私の感じ方が中心になるので、多少自己中よりの
    意見になるのはやむを得ないですが
    不良箇所等の問題は私の問題なので感情的になるのは
    ゼネコンやマリモに対してだけにして、
    出来るだけここには第三者的な客観性に立って
    情報を提供したいと思っています。
    真剣にポレスターを検討していたり
    これから内覧会を控えている人の為にも。

  6. 367 匿名さん

    ということは、やはり新西方ですか。
    困ったものですね、マリモも。
    でもマリモのホームページから連絡したのでしたら、
    そのうちアクションもあるでしょう。

  7. 368 匿名さん

    「341」です。違いますよ。私は業者の者ではないです。
    うちの地区では、マリモのポレスターが3棟立っていて、いずれも
    現地モデルルームが開放されています。それをいずれも見せてもらい
    ました。営業の方も言っていましたが、後になるにつれて、設備も
    仕上がりも良くなっているのが分かりました。
    それにしてもこのスレは憶測で判断したり、文句を言ったり、怒ったり、
    とにかく疑心暗鬼な方が多いようですね。

  8. 369 匿名さん

    匿名ですからどういう立場かをはじめに言えばよいのです。
    立場をあかさず、ちょっと皮肉、批判を入れる人が時々
    いるので、スレがあれるのです。まあ、こういう輩は
    どこのスレにもでてきますが。
     私は契約者です。

  9. 370 匿名さん

     盛り上がっていますね。この件に関しては、後々裁判に持ち込まれる
    ことも十分にありえると思いますから、写真をこまめに撮り、相手側との
    やり取りはきちんと録音しておくのが良いでしょう。「言った」「言わない」、
    「直した」「直さない」の水掛け論になるのは避けたいものです。ともかく
    長期戦ですね。がんばってください。

  10. 371 匿名さん

    写真、ビデオ、書面を残しておくのが重要と
    思っています。まあ、裁判までいくこともなく、
    直してくれそうですが。施工会社はそんなに
    悪い人ではない。下請け内装業者の問題と思われます。

  11. 372 契約者岡山南

    たしか契約のときの誓約書?に多少の内装の不具合?はがまんする?? だったかな???
    なんかこのような表現が明記してあったような・・・そのときマリモの人に確認したら針の穴よりも小さい穴等でごちゃごちゃ言う人がいるからこのような誓約書にハンコを押してもらっています。実際は丁重に治させていただきますよ。 と説明されてました。
    それと完成から引渡しまで三ヶ月検査期間をもうけてからの引渡しになるので日焼けしないためカーテンを着けているのです。と説明をうけましたが・・・三ヶ月も検査期間があり内覧会でそんなに不具合がでるものなのでしょうか???

  12. 373 匿名さん

    内覧会の前日までつくっていますから。というより内覧会までに完成
    していない部分もありますから。
    検査期間なんてないでしょう。

  13. 374 匿名さん

    >372
    契約者です。
    私の購入物件は、完成が内覧会の一ヶ月前、検査期間が約一ヶ月
    との説明でしたが、実際には内覧会の寸前まで、明らかに内装業者が
    出入りし、作業をしていたのを、通りがかって見ていました。
    検査と言うのも、建設確認等の検査だと聞いていました。
    内装の検査というのは聞いていません。
    373さんの意見にもうなずけます。
    不具合?と言うより
    内装の感想は、夏休みの宿題を忘れていた小学生が
    あわてて作った工作って感じです。

  14. 375 匿名さん

    ↑はげしく同意

  15. 376 匿名さん

    どんなマンションもなかなか予定通りは施工できないんでしょうかね。
    年度末完成物件は、強引に間に合わせようとするから、なるべくやめた
    ほうがいいと、本にも書いてありました。
    建物竣工、引渡し予定の日が、接近している場合は要注意かも。引渡し
    予定は銀行への借入金返還があるから、まず延期できないはずで、竣工
    もかなり急ぐはず。
    そういう物件でも、デベによってはきちんとした物を作るでしょうが、
    あまり評判がよろしくない所だと、ちょっと購入時に注意したほうが
    いいかもね。

  16. 377 匿名さん

    全く年度末ではないので、そこが逆に安心なのかと思って
    いました。ヒューザー、総建の物件のような短期間でつくった物件でも
    ないし。内装工事の遅れは躯体工事の遅れではなく、他に問題があった
    のかもしれませんね。いい加減な内装工事をする業者ですから。
     腕のいい、プライドを持った職人て、今では少ないのでしょうか。

  17. 378 匿名さん

    377さん

    そうでしたか、それでは分かり様もなかったかも知れませんね。
    工事業者の質はいろいろあるでしょうね。結局は地元の業者をそれなりに
    使っている筈ですし。
    ただ、売主側に基準はあるはずで、ひどいと瑕疵担保責任で自分に降りか
    かってくるはずだから、結局は売主の管理不足ってところじゃないでしょ
    うか。
    大変だとは思いますが、直すべき所はきちんと要求して対応してもらって
    ください。
    私は別のデベで購入しましたが、当初から相当口煩く言ったせいか、かな
    り慎重に諸々の案件を対応してくれました。


  18. 379 匿名さん

    契約者ですがうちの場合
    職人のプライド・・・・と言う言葉がちらほら出るけど
    「プライド」というよりは「常識」のレベルでして
    仮にも職人ならば、常識を疑いますね。
    同じデベでも内装のできがよい物件もあるようで・・・
    うらやましいです。

  19. 380 匿名さん

    施工会社は直す気があるようです。でも直らないのです。何度
    やっても・・・。いい加減施工もあきらめたようで、東京から
    職人を呼ぶようです。彼らの大変ですね。ちゃんとした職人が
    いない田舎に住んでいる私が悪いのでしょうか??なんて。

  20. 381 匿名さん

    私も田舎と呼ばれるような地域に住んでいますが(でも一応県庁所在地)、
    というか、マリモがポレスターを立てるところは地方ばかりだと思いますけど、
    きちんと外装も内装も仕上がっていました。
    結局は、施工会社が腕の良い職人のいる下請けをどれだけ押さえているか、
    またどのように配属するか、ということによるのではないでしょうか?
    施工会社がどれだけマリモの受注を重視しているのか、ということにも
    よるのかと思います。

  21. 382 匿名さん

    うちも内覧会終了したばかりです。
    概ねきれいに仕上がってありましたが、
    やはり気になる点はいくつかありました。
    最内覧会で、それがどのくらい改善できるか、大いに期待しています。
    もちろん、納得いくまではやり直してもらうつもりです。

    最近、マリモの対応に疑問を感じるようになり、
    やはり言うべきことはきちんと言わないとダメだなと
    つくづく感じています。
    せっかくの高い買い物、気分良く入居したいじゃないですか!
    いやな気分のままじゃ、楽しみも半減です。

  22. 383 匿名さん

     もう気分よく入居することはできません。
    まあ、このぐらいかと妥協できるぐらいで
    入居するしかないので。
     まあ、でも誠実に対応はしてくれています。
    今のところは。

  23. 384 匿名

    今朝のチラシ広告に、H20年8月末入居予定の物件がありました。
    タワーマンションじゃないけど、2年以上先の物件を買うには
    勇気が要りそう。

  24. 385 名無し

    宮崎駅前。既に入居開始済み。
    販売から1年半以上たった今も、2割弱(20室以上)売れ残りという散々な状況。
    間もなくディスカウント始まるらしいが、あれじゃ、誰も買う気になんねーし、今さら買う奴いねーな。
    入居者によると、いい加減な内装はもとより、外壁の浮き、ひび割れ、その他不都合ゴロゴロらしいよ。

  25. 386 匿名さん

    宮崎市の購入者ですが、内装も外装も満足しています。本当にディスカウント始まるのですか。情報源はどこですか。ちゃんと知らせて下さい。

  26. 387 匿名さん

    >385

     外壁の浮き、ひび割れは入居者でなくても外から見ればわかるわけで、
    あなたがそれを確認したのかどうか書くべき。らしい・・・ではなく、
    ここで情報を提供するなら自分で確認したと、書くべきでしょう。
    施工はどこですか?

  27. 388 匿名さん

    残念ながら、宮崎駅前は西松建設の施工ですから、
    ありえないことではないでしょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47326/

  28. 389 匿名さん

  29. 390 匿名さん

  30. 391 匿名さん

    >390
    全くその通りですね。既に削除依頼を出して、管理人の方にご対応いただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

  31. 392 契約者岡山南

    388さん 松井建設のスレはないのでしょうか?

  32. 393 匿名さん

    松井建設の物件に問題有り?と

  33. 394 匿名さん

    385>

    >入居者によると、いい加減な内装はもとより、外壁の浮き、ひび割れ、
    その他不都合ゴロゴロらしいよ。

    当事者でない者がどうしてこの様な書き込みをするのでしょうか、
    入居者の人が書くなら分かるけど、不愉快ですね。

  34. 395 匿名さん

    こんな輩は多いものですよ
    どこが、どう悪いか「らしい」という言葉で
    憶測で書き込みをしてますよね
    ほんとかどうか分からない事を
    中傷するように書き込んだ場合
    逆に訴えられますから、ご注意あれ
    まあ、こんな輩を相手にするとは思いませんがwwwww

  35. 396 匿名さん

     入居されている方に質問です。ポレスターの売りであるワイドサッシ?
    を囲む板(なんと呼ぶのかわかりませんが)は、モデルルームでは一枚板
    なのですが、できたものは上下とも真ん中で継いであります。それも継ぎが
    よくわかるように。なんだか安っぽくて嫌な感じですが、これは標準なの
    でしょうか、それとも私の物件だけなのでしょうか。
    モデルルームと実際のつくりが異なるのは契約違反ではないですか?
    入居者の方、教えて下さい。

  36. 397 匿名さん

    マリモのマンションが青森で手抜き工事があって工事が止まったて聞いたんですが、誰か真相おしえて!

  37. 398 青森市民

    >マリモのマンションが青森で手抜き工事があって工事が止まったて聞いたんですが、誰か真相おしえて!

    事実です。

  38. 399 匿名さん

    業者の手抜きじゃなかった?
    検査と〜んなくて止まってやり直した
    やつでしょ
    だいぶ前のはなしやね〜

  39. 400 匿名さん

     マリモのマンションと言うより、どこどこ施工のマンションというべきでは?
    設計に手抜きがあったわけではないのだから。
     設計と異なる鉄筋だか鉄骨を使ってた、という話だと思います。施工会社の
    いかさまです。たしか、古いマリモのスレにでていたはずです。

  40. 401 匿名さん

    >396
    入居者です
    うちのは上下とも一枚板ですが・・・
    入居前ならゼネコンにクレームを入れられたら
    いかがでしょう?
    それでもだめならマリモへクレームを入れたら
    よいのではないでしょうか?

  41. 402 匿名さん

    >401

     本当ですか・・・ゼネコンに言ったところうちの物件は全部
    接いでいます、と言ったので仕方がないと納得したのですが、
    物件によって違うのでしょうか。それはルール違反ですね。
    マリモに聞いてみましょう。

  42. 403 匿名さん

    モデルルームと違うというのは問題ですね
    マリモに聞いてみたほうがいいね
    どこの物件なんだろう(○‾ 〜 ‾○)ほむ
    ちなみにピクチャーウィンドウです

  43. 404 327

    再内覧会が終わったので報告します。
    結果的から言うとやはりダメでした
    数え切れない補修希望箇所のうち
    こちらの満足のいくような補修が
    されていたのがたった半分!
    残りの半分のうち、手をつけているけど
    納得出来ないような箇所が半分
    最後の半分が全く手をつけていませんでした。
    四分の一もまったく手がつけていなかったので
    さすがにこちらも頭に来てしまいました
    そこで手をつけていない理由を聞いてみると
    おおむね以下の答えが返ってきました。

    ①これは模様です。(穴ぼこや汚れ、接着剤の痕も模様か?)
    ②これは仕様です。(曲がっていたり、なにやらきっちり閉まらないのも仕様か?)
    ③これくらいは気にならないでしょう(そりゃあんたの家じゃ無いからね)
    ④直すとさらに汚くなりますよ(そりゃ直すとは言わんぞ普通)
    ⑤補修しました。(写真はすべて撮影済み、それを突きつけると黙った)

    全く誠意が感じられません。
    ココが直っていませんね?
    ココは手をつけていませんね?
    と指摘しても
    「すみませんでした」の一言もない
    こうなってくると入居予定日に間に合うのかが
    とても心配になってきました。妥協出来ないところは
    全部直させるまで頑張るつもりです。

    ちなみに前の書き込み後に物件名を決めつけている人がいましたが
    私の入居予定物件は新西方?ではありませんので(笑)

    >396
    私の部屋のピクチャーウインドウの板も
    上下とも継ぎ足し無しでしたよ。
    せっかく購入した我が家です
    必要以上に妥協したりしては幸せも半減です
    納得のいかないところを自分を偽って
    納得したフリをしないで、ストレートに
    ぶつけて納得のいく我が家にするために
    頑張ってください。


  44. 405 匿名さん

    この会社はだめですね

  45. 406 匿名さん

    やはり土屋組はダメですね。前々から問題が指摘されていましたけれどもね。
    新西方にしろ、鈴鹿にしろ、土屋物件のポレスターは危険物件ということでしょう。

    ただ、まあこのままだと埒があきませんから、ちゃんと内覧会業者(建築士)に
    同行してもらって指摘してもらうのが良いですね。
    この書き込みをみて、内覧会業者なしで参加するのは、相手の思うつぼだということ
    がよく分かりました。少しのお金を節約して、後で痛い目に遭うよりは、最初から
    きちんと対応するのが良いようですね。参考になりました。

  46. 407 匿名さん

    私の街には、もう5つもポレスターが立っています。だから、契約前にもそこに住んでいる友だちに住み心地を尋ねたり、現地モデルルームもあったので、ついでにその住人の方にお話を聞いたりしました。
    住んでみれば、実際に生活の問題となるのは、人付き合いや交通渋滞、学校や幼稚園などのことが主となってくるようですけど、ポレスターの物件自体を不満と思っている方はとても少なかったです。内覧会でももめたという話はほとんど聞きませんでした。上の方の書き込みには驚くばかりです。
    うちの地域の場合には同じ施工会社が全てに関わっていますが、やはり担当した施工会社によって様々ということですね。

  47. 408 匿名さん

    再内覧会も終わり、次は鍵の引渡しになると思うのですが、その間に購入資金の振込みを
    しなければ成らないと思いますが、
    そこで補修しなければ代金も支払わないと思います、とすると、鍵の引渡しも遅れて、引越しも当然日延べになったりすると思うのですが、その辺りはどうなるのですか?

  48. 409 匿名さん

    修繕を依頼した後も次々と気になるところが見つかってきます。
    というより疑心暗鬼になって見つかってしまうというか。
    和室の二枚の障子は垂直に重なっていない、つまり障子を入れた
    枠自体がゆがんでいると思われる、リビングのドア下の部分が
    平らでない、などでしょうか。内覧業者の人が、生活者の目線で
    見て不具合があるかどうか考えて下さい、と言っていました。
    一個の傷とかにこだわってはきりがないという意味です。上記の
    不具合は直接、生活に支障を来すことではありませんが、要は
    大工の腕が悪かった・・・ということでしょう。この程度は
    マンション、あるいは一戸建てを建てるときは普通なのでしょうか。
    もう、どの程度までが妥当な線なのか自分でもわからなくなって
    来ました。気分がよくない、のだけは確かです。

  49. 410 匿名さん

    他の階の方やお隣などはどうなのでしょうか?
    もしも同じような不具合などが確認されているなら、一緒に施工業者に言うと
    効果的だと思います。多くの方の目からして共通に認識できるのですから。
    しかし他の階やお隣からさしたクレームもないようなら、同じ施工業者がしている
    わけですから、単なるお騒がせなクレーマーとして処理されてしまうでしょう。
    上でどなたかが書いていますが、生活して1ヶ月もすれば、あちこち痛んでくるものです。
    機械が作る自動車と違って、家は結局は人間が造るもの。どうしようもないと諦めるのも
    肝心です。

  50. 411 匿名さん

    なんだかクレーム付けている御仁が2人いて、どちらがどちらかよくわからないな。
    匿名でもいいから、ちゃんと分かるように書いてほしいもんだ。

  51. by 管理担当
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