デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)」についてご紹介しています。
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マンションは品質第一 [更新日時] 2006-09-04 18:11:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/

[スレ作成日時]2006-03-05 12:42:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    >298
    銀行や信金、JAなど、住宅ローンの説明会などを週末に
    開いているでしょうから、どんどん訪問して、キャンペーン
    情報などをキャッチすべきでしょう。または公庫やフラットなども。
    のんべんだらりとデベに任せていては、短期・固定ばかり進められ
    ますよ。自分の利益を自分で守るために動くのは当たり前のことです。
    子どもではないんだから指示待ちではだめですね。

  2. 302 匿名さん

    >301
    の言う通り自分で色々調べましょうよ。
    行く時間がなければネットでシミュレーションとか・・・
    自分に合った銀行、ローンがあるはず。

    私は銀行ではなかったですが、連絡がこなかった時はこちらから連日電話してました。

  3. 303 匿名さん

    マリモに就職を考えています。勤続2年以上で年収700万以上だそうです。
    知り合いに相談したらやめておいたほうがいいと言われました。労働条件がかなりハードだそうです。マリモにお勤めの方、真相を教えてください。

  4. 304 匿名さん

    「700万円」以上というと・・・支給総額ですよね?

    ボーナス 50万円  2回  → 100万円
    毎月   50万円 12回  → 600万円

    これで700万円ですが・・・本当ですかね?
    結局1年で何戸売れるかでしょうが、数ヶ月毎の全国転勤は覚悟した方がいいでしょうね。

  5. 305 匿名さん

    298です。300さん、301さん、早速教えていただきまして有り難うございます。今どの週末にあいている銀行へ行ってみます。自分から勉強に行くことが大切とわかりました。有り難うございました。
    あと、マリモさんて年収高いですね。うらやましいです。

  6. 306 匿名さん

    就職ご希望の方はこちらへどうぞ。
    http://www.marimo-ai.co.jp/staff/index.htm

    でも就職云々のことはこのスレに書き込むことではないね。
    「ポレスターはどうですか?」のスレなんですから。

  7. 307 匿名

    >303

    MRで貰った資料には、人件費が安いからマンションも安く出来るとか
    書いてましたが。
    (人件費は、人が少ないのか従業員の平均年齢が若いのかは忘れました)

  8. 308 匿名さん

    人が少ないと書いてありますね。

  9. 309 匿名

    というか、この業界、休日はほぼ週休1日で
    労働時間は1日13時間が相場と聞いたことある。

  10. 310 匿名さん

     マリモは急速に物件を増やしているが、社員が足りない。
    すなわち、施工業者、さらにその下請けの管理ができない。
    成長しているのは安心なのか?ずさんになって不安なのか?
    どうなのでしょう。契約者ですが・・・満足していません。
    施工任せで、マリモの顔が全く見えない。

  11. 311 匿名さん

    不満があるなら辞めたほうがいいんじゃないの?

  12. 312 匿名さん

    施工任せといっても、そもそもマリモは設計・販売・管理なんだからね〜。
    時々、各地区の技術部門担当者が回ってきて、施工状況は確認していくみたいね。
    写真とかはちゃんと取ってある。
    そんな常時、施工を見ていることはできないんだから、どのように選ぶか、どんな
    施工会社かがずっと重要。
    私が見ている限りでは、周辺のマンション工事の中では一番まともな会社や下請けを
    使っている。他だと、ヤンキーお兄ちゃんだったり、日本人じゃなかったり、または
    60歳?と思えるようなおじいさんだったり。現場を見れば、人材の質や現場管理の仕方
    なんかは素人でもすぐに分かるよね。

  13. 313 匿名さん

    不動産業界はほとんどが最低12時間労働だよ。

  14. 314 匿名さん

    >312
    マリモ以外もいくつか現場見たことあるけど、少なくとも自分の見た現場では
    そんな奴はおらんかったぞ。
    美装で多少ヤンキー入った感じの若い子はいたけど、それも髪型ぐらいだったし。
    そうとうひどい4流5流の業者でもない限りそんなやつはおらんって!
    これはマリモに限らず言えると思うが。

  15. 315 通りすがり

    >312
    社員さんご苦労様です。この時間までお仕事ご苦労様です。
    さぞや立派な施工会社をご利用されてることと存じ上げます。
    設計監理で官庁工事を請けおわれた事が無いためか、工事写真に言及されてますが、通常の現場であれば撮りますので、あしからず。

  16. 316 匿名さん


    ┐('〜`;)┌ ヤレヤレ

  17. 317 匿名さん

  18. 318 匿名さん

    某地方都市に住んでいるものです。私の町でも始めてのポレスターが建つ予定で、購入を検討しています。四人家族で4LDKを検討中ですが、1Fの77㎡の専用庭付の物件または13Fの物件で悩んでいます。
    子供が小学低学年の為1Fが良いかと思っていますが、防犯や湿気の問題もありますし・・・また、高層階にも未練が・・・・専用庭付の物件に入居していらっしゃる方、住み心地はどうでしょう?芝が植えてあるとの事でしたので、夏に虫が部屋に入るなどのデメリットはないですか?専用庭の主たる使用用途は?家庭菜園可能?

  19. 319 匿名さん

    一般的に、元請の施工会社は「1次業者」までしか目が行き届きません。

    「1次業者」は「鉄筋屋」「型枠大工」「造作大工」「内装業者」等に分かれており、
    「元請」からの「15日〜19日は12人よこしてくれ」というような依頼に基づいて、人員を用意します。
    「1次業者」は、自社だけで人員を確保する事もあれば「2次業者」に依頼をすることもあります。

    「1次業者」に支払われる報酬金額は、最初の契約で決まっていますので、
    「元請」が嘗められると、「1次業者」がとんでもない人員を派遣する事もあるのです。

    それを防ぐのは「次の仕事(物件)があるかどうか」です。
    「次」が無い元請に対しては、「1次業者」も強気ですからね。

  20. 320 匿名さん

    >318
    1階のメリット・デメリットについてはネット上にもたくさんの記事があります。
    その一つです。
    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=2548

  21. 321 匿名さん

    マンションは配管もれとかあったら直すのは大変なんでしょうか? メンテナンスは?

  22. 322 匿名さん

    >321
     あなたの質問はここのスレ向けではないでしょうね。
     「マンションなんでも質問」のスレに書き込まれたらどうでしょうか?

  23. 323 匿名さん

    私は新潟に住んでいるのですが、ガンガンマリモのCMと用地買収による
    新規物件をここ1年〜3年の間に計画しているみたいです。全て100㎡
    以上の物件で全部で1,000戸くらいにはなるのではないかな?新潟では
    ありえない規模の開拓です。すでにマンションは飽和状態気味なのにね〜。
    ただ、立地は割と良いところが多く、値段はまだ発表されていないから
    わからないけど、他の県のように安かったら、きっと見えないところは
    手抜きが多いのかもしれないと思ってしまいます。色々な地域の方で
    今回の耐震偽装がらみで、マリモのマンションを調査入れた管理組合等は
    あるのかな?マンション購入検討者としては是非知りたいです。
    見かけだけが良くてもやだしね〜。大体なぜ広島あたりから新潟まで
    来るのかわからないし、もうすぐモデルルームが出来上がろうとしているのに、
    施工会社も未定のチラシが入ってくるから不思議です。
    でも、広くて安く、問題なければ購入しようかな、と思っています。

  24. 324 匿名さん

    先日内覧会に行ってきたものですが構造は自分の目で
    確認できなかったけど、内装は最悪でした。
    (ゼネコンの問題かもしれませんが)
    修正して欲しいところは100以上ありました。
    そのうちなんとかしてくれそうなのは50程度ですが
    あまりにも修正箇所が多いため内覧会に二時間半もかかってしまいました。
    特に酷いのはクロスを貼ったゼネコンの下請けですね
    最悪を通り越して怒りよりも笑えました。
    自分はもう契約もしてしまっていますので解約しても
    大損なのでたとえ入居が遅れても粘り強く交渉するつもりです
    少なくても今まですんでいたところの中で(賃貸ですが)
    クロス貼りは一番酷いです。ボヨボヨ、もっこり、etc
    棚も左右の高さが違うのが何箇所もあるし、床も傷多数
    買った人間が言うのは何ですが、正直やめたほうがいいかも?
    って感じです。少なくとも同じゼネコンならそう言えますね。

  25. 325 匿名さん

    全く同感。クロスの下地がいい加減なのででこぼこが肉眼でわかる。
    他にも床のでこぼこ、ドアの不具合など修正箇所多数。
    まあ、これはマリモの問題ではなく、地元内装業者のレベルの問題
    なのでしょうが・・・・。田舎の内装業者はやはり腕もそれなり
    なのでしょうか。職人のプライドを全く感じません。私も入居が
    おくれても全部直してもらうつもりです。その辺の賃貸でも
    もっとマシなので。

  26. 326 匿名さん

    うちは一昨年入居しましたが、内覧会には内覧会同行の業者にも来ていただきました。
    いくつか修正箇所がありましたが、内装などはとても綺麗で、業者も「かなり良いでき。
    合格点」と言ってくれました。
    クロス貼りがいい加減というのは、たぶん施工業者が良い腕の職人を押さえられなかった
    のでしょうね。同じ物件でも階などでもずいぶんと違いますし、残念クジを引いたという
    ことですね。ご愁傷様でした。

  27. 327 匿名さん

    324,325さんに同感です。
    自分もクロスの張り方のいい加減さには辟易しました
    部屋によって貼った人が違うのだろうと思うけど
    (上手いなと思う部屋も一つだけあった)
    それを差し引いても余りあるんだよね
    クロスの汚れなんてかわいいモノで
    角には穴が何カ所も空いているし
    何カ所もふくれているし
    なんか壁にスイッチがあるぞ!と押してみると釘
    だったり、というのが何カ所もあるし
    クロスの角の方はめくれているし
    普通、クロスの継ぎ目は垂直だと思うんだけど
    斜めに継いでいるのを見たときは驚いた。
    特に天井がベコベコのぼこぼこなんで
    さすがに怒って立ち会いの人に文句を言ったら
    「直張り天井なんでこんなもんです」だって・・・
    構内モデルルームはあんなじゃ無かったじゃないですか?
    と言ったら「じゃあ出来るだけ努力します。でもなおらないかも知れません」
    だって・・・・
    その他にも、まず入るときに玄関に大きな傷があるし
    サッシは傷ついているし、柱は切り込み入っているし
    カウンターの天板にはへこんで穴が空いているし・・・
    324さんの床の傷なんてかわいいものですよ
    うちなんて床のフローリング割れてはがれてましたからね
    床が割れてはがれている状態で内覧会なんてするのは
    客に対して失礼だと思うけど・・・どうなんでしょう?
    その他にも挙げたらキリがないくらいでした
    まあ、こんな工事をされたら構造の方も不安になって来ちゃいますよ
    例え構造計算書上大丈夫でも、本当にその通り施工されてるのかなって?
    まあ、もう買っちゃったからあとの祭りだけどね
    マリモさんの対応には特に不満は無いんだけど
    物件がこれではなあ・・・・イメージダウンでした、残念。

  28. 328 匿名さん

    契約者です。どこのゼネコンですか?
    差し支えなければイニシャルだけでも教えていただけませんか?
    内覧会は2ヵ月後なのですが、不安になってきました。
    内覧会のとき、プロに同行してもらったほうが良いのでしょうかね?

  29. 329 匿名さん

    私の入る物件のゼネコンのイニシャルはTです
    同行は5万程度かかると聞いてもったいないのでやめました
    自分で事前にチェックリストを作って細かくチェックするつもりでしたが
    そんな物は不要でした。細かくチェックする以前に明らかに目につく
    点が多すぎましたから。それから気になる点を指摘しても本当に全部書き込んだかを
    必ずチェックしてからでないと判を押さない方が賢明ですよ
    終了するとさっさと押印を迫られます。うちも時間をかなり
    押してしまったので内覧会を途中で打ち切られた感じで、一緒に不具合箇所を
    確認することもなく、さっさと押印を迫られました。
    家に帰って見るとあれ?言ったのに書いていないな?
    という点も見つかったので注意です。


  30. 330 匿名さん

    329さん
    その対応の悪いゼネコンの名前はハッキリ出した方が
    いい気がします。いい加減な仕事を当たり前だと思ってこの先も
    繰り返しますよ。
    内覧会の業者に頼んでも、構造の不具合なんて確認できませんからね。
    お金をかけて、専門業者の頼むのも一つの方法ですが、第3者の知り合いの
    人に客観的にみてキズ等を指摘してもらった方がいいかもしれません。
    やはり、新築の内覧会はウキウキして、キズを見るというより、ここが我が家か、と
    実感して、ほかのことを考えましたから、たまたま、カーテン屋さんに寸法を測ってもらうのと一緒に内覧会につきあってもらって結構指摘を出してくれましたよ。

  31. 331 匿名さん

    内覧会までにはマリモも各部屋の点検をして、内覧会を迎えるのではないのですか?

    >修正して欲しいところは100以上ありました。
    何処の物件か見たいです、参考の為に

  32. 332 匿名さん

     いや、内覧業者を絶対にいれるべきです。うまく言い逃れをさせないためにも
    専門業者が指摘した方が絶対にいい。何千万円もの買い物です。いまさら数万円
    ぐらいいいじゃないですか。誤差範囲です。
     マリモも、そもそも施工のゼネコンもきちんとチェックしていないようですね。
    各業者任せになっているようで。まさに職人のプライドの問題であって、マンションの
    グレードは関係ないと内覧業者が言っていました。安くてもすばらしい内装もあれば、
    億ションでとんでもない物件もあったとの事です。田舎に多いポレスターの宿命
    なのでしょうか。

  33. 333 匿名さん

    うちはなんとも(若干の補正箇所はあったけど)なかったけどな〜。
    地元でもかなり大手の、いくつも担当している施工会社でしたけど、
    オプションでも丁寧に対応してくれましたし、内覧会前から現場も
    見せてくれました。運が良かったのかな〜。

  34. 334 匿名さん

    私も330さんと同意見です。
    内装が悪かったところの地区やゼネコン名を示したほうがいいですね。
    是非ともよろしくお願いします。
    これを契機にマリモには対応を改めてもらえるようにしたほうが建設的だと思います。

  35. 335 匿名さん

    質問です。

    入居した後、不都合があれば修繕はしてくれないのですか?
    内覧会で見落としたりはすると思うのですが、判を付いたら
    契約者は後からクレームをつけることは出来ないのですか?

    マリモってそんなに無責任な会社なのでしょうか、お伺いします。

  36. 336 匿名さん

    田舎の地方プロジェクトのような場合、大概同じゼネコンが担当すると思うのだが
    その場合、最初の物件が一番良い物だと思う。ゼネコンもデベに嫌われて次の仕事を
    まわしてもらえなくなったら大変だろうし、良い物を作ると思う。
    また、一番で無くても次の物件があるなら、それもそれなりに良い物に仕上げてくる
    でも最後の物件で、もうその地域で後がないような最後の物件は大抵手を抜いてくるらしい

  37. 337 匿名さん

    ゼネコンの下の業者の問題でしょう?だとすれば、やはりその地域の
    業者の質によるところが大きいのでは。もちろん、それをチェックするのは
    ゼネコンの責任ではあるのですが。私のところでは、いい加減ゼネコンも
    しびれを切らせて、年寄りの職人に変えると言っていました。やっぱり・・・
    金髪、ヤンキーに職人のプライドはないのだろうか。偏見かな?

  38. 338 匿名さん

    どこのデベでも1年目に大規模な点検・補修作業を行いますよ。
    マリモも同じですね。契約書に書いてありますよ。

  39. 339 匿名さん

    329さんはまさかガセ?
    なぜはっきりと地区を言わない?
    業者名を出すのは、ちょっと問題かもしれないが、地区名くらいは
    出せるだろ?

  40. 340 匿名さん

    329じゃないけど、私は北関東。
    ゼネコンに最終責任はあるけど、下請けの能力の差だろうから
    仕方がないとも思って、”まだ”我慢しています。クレームに
    対して誠実に対応しなかったらゼネコン、マリモの責任ですが。

  41. 341 匿名さん

    うちの地域の場合、336さんの反対ですね。
    最初のものより、2番目、3番目と後になるにつれて、出来が良くなってきます。
    同じゼネコンの物件です。
    最初の物件では足場の跡がタイルに付いていて、穴みたいになっていたり、舗装が
    いい加減だったたりしましたが、それが後になるにつれて改善されてきています。
    今、うちの地区には4番目の物件が建築中で、現場を時々見ていますが、1番目の
    ものとは明らかに細かな部分のデキが違います。仕上がりが綺麗です。
    マリモから指導があったのか、ゼネコンや下請けがマリモの設計意図を理解して、
    慣れてきたのか分かりませんが、やはり改めてマンションというのは人間が作る
    ものだということを実感しています。

  42. 342 匿名さん

    >329

    >内覧会を途中で打ち切られた感じで、一緒に不具合箇所を
    確認することもなく、さっさと押印を迫られました。

    上記の様な事って、本当に有るのですか? 考えられないですね。
    差し支えなければ何処のマリモの営業所か教えて頂けませんか?
    何か釈然としないですね、そのマンションが気に入ったから購入
    したと思うのですが、不満だらけで入居を続けるのですか、理解できないですね。

  43. 343 匿名さん

    >342
    社員の方ですか?

     手付けを払って、内覧会までいって、そこで不満があるからといって
    さっさと解約する人間なんかいないでしょう?それぐらいわからないかな?
    社員なら可能な限り誠意を持って対応するべきでしょう。こういうレスは
    嫌だな。まあ、社員と決まったわけではないけど。

  44. 344 329

    >339
    東海地区
    別にガセだと思われても良いよ
    情報を書き込んでそれが本当だと証明するより
    実際に修繕してもらう事で頭が一杯

  45. 345 329

    >342
    今後のゼネコンとの交渉等、入居が完了するまで
    差し支えがあるから言わない
    仮に教えたら何とかしてくれるのか?
    解約しない理由は343さんが解説済み
    (ありがとうございます)

  46. 346 匿名さん

    329さんの物件は

    ポレスター新西方
    施工 株式会社土屋組 三重支店

    ですね。早速、マリモのホームページに
    このスレのurl情報を連絡し、善処するように
    書き込んでおきました。
    ここに書き込むよりも、どんどんマリモに
    直接言うのが良いかと思います。
    がんばってください。

  47. 347 匿名さん

    >346

     大きなお世話だと思うな。個人が特定されて、こういうところに
    情報提供していることをしられると、嫌がらせやいらぬプレッシャーを
    かけられるのではないかと心配しているから、あえてみんな物件名を
    上げないのでしょう。それぐらい察しなよ。

  48. 348 匿名さん


    嫌がらせするようなら、マリモもその程度のデベってことだね。

  49. 349 匿名さん

    347>
    このスレはマリモさんの関係者が立てて、
    話題作りに利用しているんでしょ。
    ま、こんな世の中ですから利用できるものは何でも有りですけどネ。

  50. 350 匿名さん

    >346

    実際に入居する人で内覧会に不具合を見つけた人はマリモにもゼネコンにも
    直接不具合箇所は直してもらえるように訴えているでしょう?
    その上でこの掲示板は情報交換する場なのだからあなたの言っていることは荒唐無稽ですよ。


    情報を操作する書き込みとしか思えないけど、操作の方向性がなんだかなあ
    この掲示板を見ていると時折マリモなのか、ゼネコン関係者なのか?
    の影が見え隠れしているけど。そのどれもが気味の悪い物が多い
    こんな人たちの作り上げる物件を買いたいとは思わない。

  51. 351 匿名さん

    >348

     嫌がらせはしないだろうけど、こういう掲示板で具体的な
    物件名、業者名を上げる必要はないでしょう。どんなところが
    わるかったのか情報交換できればいいのだから。
     それにしても、だめな業者がなんど直してもよくはならない。
    上手な職人にかえてもらうしかない。そこがなかなかすすまない
    ところです。いい職人て少ないのかな、やはり。工事中、
    マンションに入っていく連中のかなりが金髪ヤンキーだったので
    ちょっと不安だったんだけど、やはりという感じ。

  52. 352 匿名さん

    351は神経質すぎるんじゃない?
    皆ただただ頑張って働いてるじゃん。
    351だって働いてるんでないの?
    購入者なのか知らないけど。何様ってかんじ。

  53. 353 匿名さん

    何様ってお客様にきまってるでしょう。

  54. 354 匿名さん

    マンションも進化するものだし、人間が作るもんだから、
    どうしようもないところがあるよね。
    ベランダの傾きとか、床の傾きとか、ビー玉転がして、
    キーキー叫ぶ買い主も多いらしいけど、神経質すぎるのもどうなのかね。

  55. 355 匿名さん

    金髪ヤンキー?そりゃだめですね。
    うちの地域のポレスターの現場ではまず見ない光景です。
    下請けがそんなんじゃ、その地区の物件は×ですね。
    ポレスターも地域によって差が出るっていうのは困りますね。
    品質が統一するように、きちんとした施工管理をしてほしいものです。

  56. 356 327

    不良箇所を
    神経質で片付けるのは簡単
    人はそれぞれ感じ方が違うのが当たり前
    作り手が神経質だと思っても
    入居者にとっては我慢できない問題もあるし
    逆もまたあると思う。

    私は自分を神経質だとは思っていません。
    正直、細かいところはめをつぶっても
    良いとさえ考えていましたが・・・
    内装のあまりのひどさに指摘せざるを得ない状況

    想像してみてください

    数百万円を振り込んだ後で、
    ローンも数千万円残っている
    そんな状況で、内覧した自分の部屋の有様が
    中古で築17年のそれよりひどい状況だったら
    物件は新しいですよ、クロスも建具も床も
    でも床は新品なのに傷だらけ、割れてはがれてる
    クロスはふくらみベコベコ
    継ぎ目もひどいし、カウンターには穴
    その他諸々

    そんな状況で
    あなた神経質なんじゃない?
    で片付けられたら、どう思いますかね?

    私は到底納得できませんでしたよ。

  57. 357 匿名さん

  58. 358 匿名さん

    私も全く我慢できるレベルではないので、ちゃんと修繕するまで
    入居する気はありません。
    なんか356さんと全く同じ心境で、共感します。
    楽しみにしていたマンションの完成、内覧会で、がっかり、
    そして怒りすらこみ上げる状況が理解してもらえるでしょうか。
    何千万円の買い物で、このような気持ちにさせられるのは、
    たまりません。でも、あくまで内装の問題で、ヒューザー
    ようなマンションの構造そのものの問題ではありません。
    修正可能なのです。これに誠実に対応するのがマリモの誠意
    でしょう。結果はここで報告します。

  59. 359 匿名さん

    他の入居者のためにも、
    徹底して抵抗して、満足できるまで入居しないようにがんばってください!
    期待しています!

  60. 360 匿名さん

    高い買い物する訳ですから、納得するまで修繕してもらえばいいと思います。
    ただ、本で読んだけどビー玉転がしてもだめで、どんなに水平でも許容誤差
    があるから、その範囲内であればOKとなってしまう。水準器で測らないと
    だめでしょうね。
    人間が作るものだから、100%完璧はありえないと思いますが、そうなるよう
    努力して作るのが契約者に対するデベの責任でしょう。
    だれが見ても『これはちょっと・・』というものであれば、それは誠意がな
    さすぎだと思います。
    上記に書かれた方は、きっとそれほどひどかったのではと察します。

  61. 361 匿名さん

    ビー玉は転がしません。それほど神経質ではありません。
    足で踏んですぐにわかる程度です。これは×でしょう。

  62. 362 匿名さん

    それは問題ですね、徹底的に交渉して、修繕してもらってください。
    私は別のデベですが、営業ともめたとき、お客様相談室経由で相談
    し、速やかに当方の主張どおりにしてもらったことがありました。
    あきらめないことですね。

  63. 363 匿名さん

    >341
    「次第に出来がよくなって来ている」なんて業者でないと分かりませんよね?

  64. 364 匿名さん

    >363

    同じ物件でも、低層階よりは、中層階の方が、作業慣れして若干品質はよくなると、本に
    書いてあったりしますよ。逆に高層階は、竣工日にあわせようと急ぐことも。
    人間心理考えれば、そうかなと合点もいきますよね。

  65. 365 匿名さん

    その通りです。無理に間に合わせた感じがありありで、とにかく
    しあげた、というか子供の夏休みの宿題のような印象です。
    それで通ると思っているのですかね?ほんと怒りを通り越して
    笑ってしまうレベルです。素人がみてすぐにわかる程度ですから。
    正直に間に合わないと言えば、待つ契約者だっているだろうに・・・。
    これは職人のプライドの問題。しかし最終責任はマリモです。

  66. 366 327

    私も結果を報告します。
    346のようなこちらの口を塞ごうとするような
    書き込みをされても、気にしません。
    私の感じ方が中心になるので、多少自己中よりの
    意見になるのはやむを得ないですが
    不良箇所等の問題は私の問題なので感情的になるのは
    ゼネコンやマリモに対してだけにして、
    出来るだけここには第三者的な客観性に立って
    情報を提供したいと思っています。
    真剣にポレスターを検討していたり
    これから内覧会を控えている人の為にも。

  67. 367 匿名さん

    ということは、やはり新西方ですか。
    困ったものですね、マリモも。
    でもマリモのホームページから連絡したのでしたら、
    そのうちアクションもあるでしょう。

  68. 368 匿名さん

    「341」です。違いますよ。私は業者の者ではないです。
    うちの地区では、マリモのポレスターが3棟立っていて、いずれも
    現地モデルルームが開放されています。それをいずれも見せてもらい
    ました。営業の方も言っていましたが、後になるにつれて、設備も
    仕上がりも良くなっているのが分かりました。
    それにしてもこのスレは憶測で判断したり、文句を言ったり、怒ったり、
    とにかく疑心暗鬼な方が多いようですね。

  69. 369 匿名さん

    匿名ですからどういう立場かをはじめに言えばよいのです。
    立場をあかさず、ちょっと皮肉、批判を入れる人が時々
    いるので、スレがあれるのです。まあ、こういう輩は
    どこのスレにもでてきますが。
     私は契約者です。

  70. 370 匿名さん

     盛り上がっていますね。この件に関しては、後々裁判に持ち込まれる
    ことも十分にありえると思いますから、写真をこまめに撮り、相手側との
    やり取りはきちんと録音しておくのが良いでしょう。「言った」「言わない」、
    「直した」「直さない」の水掛け論になるのは避けたいものです。ともかく
    長期戦ですね。がんばってください。

  71. 371 匿名さん

    写真、ビデオ、書面を残しておくのが重要と
    思っています。まあ、裁判までいくこともなく、
    直してくれそうですが。施工会社はそんなに
    悪い人ではない。下請け内装業者の問題と思われます。

  72. 372 契約者岡山南

    たしか契約のときの誓約書?に多少の内装の不具合?はがまんする?? だったかな???
    なんかこのような表現が明記してあったような・・・そのときマリモの人に確認したら針の穴よりも小さい穴等でごちゃごちゃ言う人がいるからこのような誓約書にハンコを押してもらっています。実際は丁重に治させていただきますよ。 と説明されてました。
    それと完成から引渡しまで三ヶ月検査期間をもうけてからの引渡しになるので日焼けしないためカーテンを着けているのです。と説明をうけましたが・・・三ヶ月も検査期間があり内覧会でそんなに不具合がでるものなのでしょうか???

  73. 373 匿名さん

    内覧会の前日までつくっていますから。というより内覧会までに完成
    していない部分もありますから。
    検査期間なんてないでしょう。

  74. 374 匿名さん

    >372
    契約者です。
    私の購入物件は、完成が内覧会の一ヶ月前、検査期間が約一ヶ月
    との説明でしたが、実際には内覧会の寸前まで、明らかに内装業者が
    出入りし、作業をしていたのを、通りがかって見ていました。
    検査と言うのも、建設確認等の検査だと聞いていました。
    内装の検査というのは聞いていません。
    373さんの意見にもうなずけます。
    不具合?と言うより
    内装の感想は、夏休みの宿題を忘れていた小学生が
    あわてて作った工作って感じです。

  75. 375 匿名さん

    ↑はげしく同意

  76. 376 匿名さん

    どんなマンションもなかなか予定通りは施工できないんでしょうかね。
    年度末完成物件は、強引に間に合わせようとするから、なるべくやめた
    ほうがいいと、本にも書いてありました。
    建物竣工、引渡し予定の日が、接近している場合は要注意かも。引渡し
    予定は銀行への借入金返還があるから、まず延期できないはずで、竣工
    もかなり急ぐはず。
    そういう物件でも、デベによってはきちんとした物を作るでしょうが、
    あまり評判がよろしくない所だと、ちょっと購入時に注意したほうが
    いいかもね。

  77. 377 匿名さん

    全く年度末ではないので、そこが逆に安心なのかと思って
    いました。ヒューザー、総建の物件のような短期間でつくった物件でも
    ないし。内装工事の遅れは躯体工事の遅れではなく、他に問題があった
    のかもしれませんね。いい加減な内装工事をする業者ですから。
     腕のいい、プライドを持った職人て、今では少ないのでしょうか。

  78. 378 匿名さん

    377さん

    そうでしたか、それでは分かり様もなかったかも知れませんね。
    工事業者の質はいろいろあるでしょうね。結局は地元の業者をそれなりに
    使っている筈ですし。
    ただ、売主側に基準はあるはずで、ひどいと瑕疵担保責任で自分に降りか
    かってくるはずだから、結局は売主の管理不足ってところじゃないでしょ
    うか。
    大変だとは思いますが、直すべき所はきちんと要求して対応してもらって
    ください。
    私は別のデベで購入しましたが、当初から相当口煩く言ったせいか、かな
    り慎重に諸々の案件を対応してくれました。


  79. 379 匿名さん

    契約者ですがうちの場合
    職人のプライド・・・・と言う言葉がちらほら出るけど
    「プライド」というよりは「常識」のレベルでして
    仮にも職人ならば、常識を疑いますね。
    同じデベでも内装のできがよい物件もあるようで・・・
    うらやましいです。

  80. 380 匿名さん

    施工会社は直す気があるようです。でも直らないのです。何度
    やっても・・・。いい加減施工もあきらめたようで、東京から
    職人を呼ぶようです。彼らの大変ですね。ちゃんとした職人が
    いない田舎に住んでいる私が悪いのでしょうか??なんて。

  81. 381 匿名さん

    私も田舎と呼ばれるような地域に住んでいますが(でも一応県庁所在地)、
    というか、マリモがポレスターを立てるところは地方ばかりだと思いますけど、
    きちんと外装も内装も仕上がっていました。
    結局は、施工会社が腕の良い職人のいる下請けをどれだけ押さえているか、
    またどのように配属するか、ということによるのではないでしょうか?
    施工会社がどれだけマリモの受注を重視しているのか、ということにも
    よるのかと思います。

  82. 382 匿名さん

    うちも内覧会終了したばかりです。
    概ねきれいに仕上がってありましたが、
    やはり気になる点はいくつかありました。
    最内覧会で、それがどのくらい改善できるか、大いに期待しています。
    もちろん、納得いくまではやり直してもらうつもりです。

    最近、マリモの対応に疑問を感じるようになり、
    やはり言うべきことはきちんと言わないとダメだなと
    つくづく感じています。
    せっかくの高い買い物、気分良く入居したいじゃないですか!
    いやな気分のままじゃ、楽しみも半減です。

  83. 383 匿名さん

     もう気分よく入居することはできません。
    まあ、このぐらいかと妥協できるぐらいで
    入居するしかないので。
     まあ、でも誠実に対応はしてくれています。
    今のところは。

  84. 384 匿名

    今朝のチラシ広告に、H20年8月末入居予定の物件がありました。
    タワーマンションじゃないけど、2年以上先の物件を買うには
    勇気が要りそう。

  85. 385 名無し

    宮崎駅前。既に入居開始済み。
    販売から1年半以上たった今も、2割弱(20室以上)売れ残りという散々な状況。
    間もなくディスカウント始まるらしいが、あれじゃ、誰も買う気になんねーし、今さら買う奴いねーな。
    入居者によると、いい加減な内装はもとより、外壁の浮き、ひび割れ、その他不都合ゴロゴロらしいよ。

  86. 386 匿名さん

    宮崎市の購入者ですが、内装も外装も満足しています。本当にディスカウント始まるのですか。情報源はどこですか。ちゃんと知らせて下さい。

  87. 387 匿名さん

    >385

     外壁の浮き、ひび割れは入居者でなくても外から見ればわかるわけで、
    あなたがそれを確認したのかどうか書くべき。らしい・・・ではなく、
    ここで情報を提供するなら自分で確認したと、書くべきでしょう。
    施工はどこですか?

  88. 388 匿名さん

    残念ながら、宮崎駅前は西松建設の施工ですから、
    ありえないことではないでしょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47326/

  89. 389 匿名さん

  90. 390 匿名さん

  91. 391 匿名さん

    >390
    全くその通りですね。既に削除依頼を出して、管理人の方にご対応いただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

  92. 392 契約者岡山南

    388さん 松井建設のスレはないのでしょうか?

  93. 393 匿名さん

    松井建設の物件に問題有り?と

  94. 394 匿名さん

    385>

    >入居者によると、いい加減な内装はもとより、外壁の浮き、ひび割れ、
    その他不都合ゴロゴロらしいよ。

    当事者でない者がどうしてこの様な書き込みをするのでしょうか、
    入居者の人が書くなら分かるけど、不愉快ですね。

  95. 395 匿名さん

    こんな輩は多いものですよ
    どこが、どう悪いか「らしい」という言葉で
    憶測で書き込みをしてますよね
    ほんとかどうか分からない事を
    中傷するように書き込んだ場合
    逆に訴えられますから、ご注意あれ
    まあ、こんな輩を相手にするとは思いませんがwwwww

  96. 396 匿名さん

     入居されている方に質問です。ポレスターの売りであるワイドサッシ?
    を囲む板(なんと呼ぶのかわかりませんが)は、モデルルームでは一枚板
    なのですが、できたものは上下とも真ん中で継いであります。それも継ぎが
    よくわかるように。なんだか安っぽくて嫌な感じですが、これは標準なの
    でしょうか、それとも私の物件だけなのでしょうか。
    モデルルームと実際のつくりが異なるのは契約違反ではないですか?
    入居者の方、教えて下さい。

  97. 397 匿名さん

    マリモのマンションが青森で手抜き工事があって工事が止まったて聞いたんですが、誰か真相おしえて!

  98. 398 青森市民

    >マリモのマンションが青森で手抜き工事があって工事が止まったて聞いたんですが、誰か真相おしえて!

    事実です。

  99. 399 匿名さん

    業者の手抜きじゃなかった?
    検査と〜んなくて止まってやり直した
    やつでしょ
    だいぶ前のはなしやね〜

  100. 400 匿名さん

     マリモのマンションと言うより、どこどこ施工のマンションというべきでは?
    設計に手抜きがあったわけではないのだから。
     設計と異なる鉄筋だか鉄骨を使ってた、という話だと思います。施工会社の
    いかさまです。たしか、古いマリモのスレにでていたはずです。

  101. by 管理担当
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