デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)」についてご紹介しています。
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マンションは品質第一 [更新日時] 2006-09-04 18:11:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/

[スレ作成日時]2006-03-05 12:42:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    >298
    銀行や信金、JAなど、住宅ローンの説明会などを週末に
    開いているでしょうから、どんどん訪問して、キャンペーン
    情報などをキャッチすべきでしょう。または公庫やフラットなども。
    のんべんだらりとデベに任せていては、短期・固定ばかり進められ
    ますよ。自分の利益を自分で守るために動くのは当たり前のことです。
    子どもではないんだから指示待ちではだめですね。

  2. 302 匿名さん

    >301
    の言う通り自分で色々調べましょうよ。
    行く時間がなければネットでシミュレーションとか・・・
    自分に合った銀行、ローンがあるはず。

    私は銀行ではなかったですが、連絡がこなかった時はこちらから連日電話してました。

  3. 303 匿名さん

    マリモに就職を考えています。勤続2年以上で年収700万以上だそうです。
    知り合いに相談したらやめておいたほうがいいと言われました。労働条件がかなりハードだそうです。マリモにお勤めの方、真相を教えてください。

  4. 304 匿名さん

    「700万円」以上というと・・・支給総額ですよね?

    ボーナス 50万円  2回  → 100万円
    毎月   50万円 12回  → 600万円

    これで700万円ですが・・・本当ですかね?
    結局1年で何戸売れるかでしょうが、数ヶ月毎の全国転勤は覚悟した方がいいでしょうね。

  5. 305 匿名さん

    298です。300さん、301さん、早速教えていただきまして有り難うございます。今どの週末にあいている銀行へ行ってみます。自分から勉強に行くことが大切とわかりました。有り難うございました。
    あと、マリモさんて年収高いですね。うらやましいです。

  6. 306 匿名さん

    就職ご希望の方はこちらへどうぞ。
    http://www.marimo-ai.co.jp/staff/index.htm

    でも就職云々のことはこのスレに書き込むことではないね。
    「ポレスターはどうですか?」のスレなんですから。

  7. 307 匿名

    >303

    MRで貰った資料には、人件費が安いからマンションも安く出来るとか
    書いてましたが。
    (人件費は、人が少ないのか従業員の平均年齢が若いのかは忘れました)

  8. 308 匿名さん

    人が少ないと書いてありますね。

  9. 309 匿名

    というか、この業界、休日はほぼ週休1日で
    労働時間は1日13時間が相場と聞いたことある。

  10. 310 匿名さん

     マリモは急速に物件を増やしているが、社員が足りない。
    すなわち、施工業者、さらにその下請けの管理ができない。
    成長しているのは安心なのか?ずさんになって不安なのか?
    どうなのでしょう。契約者ですが・・・満足していません。
    施工任せで、マリモの顔が全く見えない。

  11. 311 匿名さん

    不満があるなら辞めたほうがいいんじゃないの?

  12. 312 匿名さん

    施工任せといっても、そもそもマリモは設計・販売・管理なんだからね〜。
    時々、各地区の技術部門担当者が回ってきて、施工状況は確認していくみたいね。
    写真とかはちゃんと取ってある。
    そんな常時、施工を見ていることはできないんだから、どのように選ぶか、どんな
    施工会社かがずっと重要。
    私が見ている限りでは、周辺のマンション工事の中では一番まともな会社や下請けを
    使っている。他だと、ヤンキーお兄ちゃんだったり、日本人じゃなかったり、または
    60歳?と思えるようなおじいさんだったり。現場を見れば、人材の質や現場管理の仕方
    なんかは素人でもすぐに分かるよね。

  13. 313 匿名さん

    不動産業界はほとんどが最低12時間労働だよ。

  14. 314 匿名さん

    >312
    マリモ以外もいくつか現場見たことあるけど、少なくとも自分の見た現場では
    そんな奴はおらんかったぞ。
    美装で多少ヤンキー入った感じの若い子はいたけど、それも髪型ぐらいだったし。
    そうとうひどい4流5流の業者でもない限りそんなやつはおらんって!
    これはマリモに限らず言えると思うが。

  15. 315 通りすがり

    >312
    社員さんご苦労様です。この時間までお仕事ご苦労様です。
    さぞや立派な施工会社をご利用されてることと存じ上げます。
    設計監理で官庁工事を請けおわれた事が無いためか、工事写真に言及されてますが、通常の現場であれば撮りますので、あしからず。

  16. 316 匿名さん


    ┐('〜`;)┌ ヤレヤレ

  17. 317 匿名さん

  18. 318 匿名さん

    某地方都市に住んでいるものです。私の町でも始めてのポレスターが建つ予定で、購入を検討しています。四人家族で4LDKを検討中ですが、1Fの77㎡の専用庭付の物件または13Fの物件で悩んでいます。
    子供が小学低学年の為1Fが良いかと思っていますが、防犯や湿気の問題もありますし・・・また、高層階にも未練が・・・・専用庭付の物件に入居していらっしゃる方、住み心地はどうでしょう?芝が植えてあるとの事でしたので、夏に虫が部屋に入るなどのデメリットはないですか?専用庭の主たる使用用途は?家庭菜園可能?

  19. 319 匿名さん

    一般的に、元請の施工会社は「1次業者」までしか目が行き届きません。

    「1次業者」は「鉄筋屋」「型枠大工」「造作大工」「内装業者」等に分かれており、
    「元請」からの「15日〜19日は12人よこしてくれ」というような依頼に基づいて、人員を用意します。
    「1次業者」は、自社だけで人員を確保する事もあれば「2次業者」に依頼をすることもあります。

    「1次業者」に支払われる報酬金額は、最初の契約で決まっていますので、
    「元請」が嘗められると、「1次業者」がとんでもない人員を派遣する事もあるのです。

    それを防ぐのは「次の仕事(物件)があるかどうか」です。
    「次」が無い元請に対しては、「1次業者」も強気ですからね。

  20. 320 匿名さん

    >318
    1階のメリット・デメリットについてはネット上にもたくさんの記事があります。
    その一つです。
    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=2548

  21. 321 匿名さん

    マンションは配管もれとかあったら直すのは大変なんでしょうか? メンテナンスは?

  22. 322 匿名さん

    >321
     あなたの質問はここのスレ向けではないでしょうね。
     「マンションなんでも質問」のスレに書き込まれたらどうでしょうか?

  23. 323 匿名さん

    私は新潟に住んでいるのですが、ガンガンマリモのCMと用地買収による
    新規物件をここ1年〜3年の間に計画しているみたいです。全て100㎡
    以上の物件で全部で1,000戸くらいにはなるのではないかな?新潟では
    ありえない規模の開拓です。すでにマンションは飽和状態気味なのにね〜。
    ただ、立地は割と良いところが多く、値段はまだ発表されていないから
    わからないけど、他の県のように安かったら、きっと見えないところは
    手抜きが多いのかもしれないと思ってしまいます。色々な地域の方で
    今回の耐震偽装がらみで、マリモのマンションを調査入れた管理組合等は
    あるのかな?マンション購入検討者としては是非知りたいです。
    見かけだけが良くてもやだしね〜。大体なぜ広島あたりから新潟まで
    来るのかわからないし、もうすぐモデルルームが出来上がろうとしているのに、
    施工会社も未定のチラシが入ってくるから不思議です。
    でも、広くて安く、問題なければ購入しようかな、と思っています。

  24. 324 匿名さん

    先日内覧会に行ってきたものですが構造は自分の目で
    確認できなかったけど、内装は最悪でした。
    (ゼネコンの問題かもしれませんが)
    修正して欲しいところは100以上ありました。
    そのうちなんとかしてくれそうなのは50程度ですが
    あまりにも修正箇所が多いため内覧会に二時間半もかかってしまいました。
    特に酷いのはクロスを貼ったゼネコンの下請けですね
    最悪を通り越して怒りよりも笑えました。
    自分はもう契約もしてしまっていますので解約しても
    大損なのでたとえ入居が遅れても粘り強く交渉するつもりです
    少なくても今まですんでいたところの中で(賃貸ですが)
    クロス貼りは一番酷いです。ボヨボヨ、もっこり、etc
    棚も左右の高さが違うのが何箇所もあるし、床も傷多数
    買った人間が言うのは何ですが、正直やめたほうがいいかも?
    って感じです。少なくとも同じゼネコンならそう言えますね。

  25. 325 匿名さん

    全く同感。クロスの下地がいい加減なのででこぼこが肉眼でわかる。
    他にも床のでこぼこ、ドアの不具合など修正箇所多数。
    まあ、これはマリモの問題ではなく、地元内装業者のレベルの問題
    なのでしょうが・・・・。田舎の内装業者はやはり腕もそれなり
    なのでしょうか。職人のプライドを全く感じません。私も入居が
    おくれても全部直してもらうつもりです。その辺の賃貸でも
    もっとマシなので。

  26. 326 匿名さん

    うちは一昨年入居しましたが、内覧会には内覧会同行の業者にも来ていただきました。
    いくつか修正箇所がありましたが、内装などはとても綺麗で、業者も「かなり良いでき。
    合格点」と言ってくれました。
    クロス貼りがいい加減というのは、たぶん施工業者が良い腕の職人を押さえられなかった
    のでしょうね。同じ物件でも階などでもずいぶんと違いますし、残念クジを引いたという
    ことですね。ご愁傷様でした。

  27. 327 匿名さん

    324,325さんに同感です。
    自分もクロスの張り方のいい加減さには辟易しました
    部屋によって貼った人が違うのだろうと思うけど
    (上手いなと思う部屋も一つだけあった)
    それを差し引いても余りあるんだよね
    クロスの汚れなんてかわいいモノで
    角には穴が何カ所も空いているし
    何カ所もふくれているし
    なんか壁にスイッチがあるぞ!と押してみると釘
    だったり、というのが何カ所もあるし
    クロスの角の方はめくれているし
    普通、クロスの継ぎ目は垂直だと思うんだけど
    斜めに継いでいるのを見たときは驚いた。
    特に天井がベコベコのぼこぼこなんで
    さすがに怒って立ち会いの人に文句を言ったら
    「直張り天井なんでこんなもんです」だって・・・
    構内モデルルームはあんなじゃ無かったじゃないですか?
    と言ったら「じゃあ出来るだけ努力します。でもなおらないかも知れません」
    だって・・・・
    その他にも、まず入るときに玄関に大きな傷があるし
    サッシは傷ついているし、柱は切り込み入っているし
    カウンターの天板にはへこんで穴が空いているし・・・
    324さんの床の傷なんてかわいいものですよ
    うちなんて床のフローリング割れてはがれてましたからね
    床が割れてはがれている状態で内覧会なんてするのは
    客に対して失礼だと思うけど・・・どうなんでしょう?
    その他にも挙げたらキリがないくらいでした
    まあ、こんな工事をされたら構造の方も不安になって来ちゃいますよ
    例え構造計算書上大丈夫でも、本当にその通り施工されてるのかなって?
    まあ、もう買っちゃったからあとの祭りだけどね
    マリモさんの対応には特に不満は無いんだけど
    物件がこれではなあ・・・・イメージダウンでした、残念。

  28. 328 匿名さん

    契約者です。どこのゼネコンですか?
    差し支えなければイニシャルだけでも教えていただけませんか?
    内覧会は2ヵ月後なのですが、不安になってきました。
    内覧会のとき、プロに同行してもらったほうが良いのでしょうかね?

  29. 329 匿名さん

    私の入る物件のゼネコンのイニシャルはTです
    同行は5万程度かかると聞いてもったいないのでやめました
    自分で事前にチェックリストを作って細かくチェックするつもりでしたが
    そんな物は不要でした。細かくチェックする以前に明らかに目につく
    点が多すぎましたから。それから気になる点を指摘しても本当に全部書き込んだかを
    必ずチェックしてからでないと判を押さない方が賢明ですよ
    終了するとさっさと押印を迫られます。うちも時間をかなり
    押してしまったので内覧会を途中で打ち切られた感じで、一緒に不具合箇所を
    確認することもなく、さっさと押印を迫られました。
    家に帰って見るとあれ?言ったのに書いていないな?
    という点も見つかったので注意です。


  30. 330 匿名さん

    329さん
    その対応の悪いゼネコンの名前はハッキリ出した方が
    いい気がします。いい加減な仕事を当たり前だと思ってこの先も
    繰り返しますよ。
    内覧会の業者に頼んでも、構造の不具合なんて確認できませんからね。
    お金をかけて、専門業者の頼むのも一つの方法ですが、第3者の知り合いの
    人に客観的にみてキズ等を指摘してもらった方がいいかもしれません。
    やはり、新築の内覧会はウキウキして、キズを見るというより、ここが我が家か、と
    実感して、ほかのことを考えましたから、たまたま、カーテン屋さんに寸法を測ってもらうのと一緒に内覧会につきあってもらって結構指摘を出してくれましたよ。

  31. 331 匿名さん

    内覧会までにはマリモも各部屋の点検をして、内覧会を迎えるのではないのですか?

    >修正して欲しいところは100以上ありました。
    何処の物件か見たいです、参考の為に

  32. 332 匿名さん

     いや、内覧業者を絶対にいれるべきです。うまく言い逃れをさせないためにも
    専門業者が指摘した方が絶対にいい。何千万円もの買い物です。いまさら数万円
    ぐらいいいじゃないですか。誤差範囲です。
     マリモも、そもそも施工のゼネコンもきちんとチェックしていないようですね。
    各業者任せになっているようで。まさに職人のプライドの問題であって、マンションの
    グレードは関係ないと内覧業者が言っていました。安くてもすばらしい内装もあれば、
    億ションでとんでもない物件もあったとの事です。田舎に多いポレスターの宿命
    なのでしょうか。

  33. 333 匿名さん

    うちはなんとも(若干の補正箇所はあったけど)なかったけどな〜。
    地元でもかなり大手の、いくつも担当している施工会社でしたけど、
    オプションでも丁寧に対応してくれましたし、内覧会前から現場も
    見せてくれました。運が良かったのかな〜。

  34. 334 匿名さん

    私も330さんと同意見です。
    内装が悪かったところの地区やゼネコン名を示したほうがいいですね。
    是非ともよろしくお願いします。
    これを契機にマリモには対応を改めてもらえるようにしたほうが建設的だと思います。

  35. 335 匿名さん

    質問です。

    入居した後、不都合があれば修繕はしてくれないのですか?
    内覧会で見落としたりはすると思うのですが、判を付いたら
    契約者は後からクレームをつけることは出来ないのですか?

    マリモってそんなに無責任な会社なのでしょうか、お伺いします。

  36. 336 匿名さん

    田舎の地方プロジェクトのような場合、大概同じゼネコンが担当すると思うのだが
    その場合、最初の物件が一番良い物だと思う。ゼネコンもデベに嫌われて次の仕事を
    まわしてもらえなくなったら大変だろうし、良い物を作ると思う。
    また、一番で無くても次の物件があるなら、それもそれなりに良い物に仕上げてくる
    でも最後の物件で、もうその地域で後がないような最後の物件は大抵手を抜いてくるらしい

  37. 337 匿名さん

    ゼネコンの下の業者の問題でしょう?だとすれば、やはりその地域の
    業者の質によるところが大きいのでは。もちろん、それをチェックするのは
    ゼネコンの責任ではあるのですが。私のところでは、いい加減ゼネコンも
    しびれを切らせて、年寄りの職人に変えると言っていました。やっぱり・・・
    金髪、ヤンキーに職人のプライドはないのだろうか。偏見かな?

  38. 338 匿名さん

    どこのデベでも1年目に大規模な点検・補修作業を行いますよ。
    マリモも同じですね。契約書に書いてありますよ。

  39. 339 匿名さん

    329さんはまさかガセ?
    なぜはっきりと地区を言わない?
    業者名を出すのは、ちょっと問題かもしれないが、地区名くらいは
    出せるだろ?

  40. 340 匿名さん

    329じゃないけど、私は北関東。
    ゼネコンに最終責任はあるけど、下請けの能力の差だろうから
    仕方がないとも思って、”まだ”我慢しています。クレームに
    対して誠実に対応しなかったらゼネコン、マリモの責任ですが。

  41. 341 匿名さん

    うちの地域の場合、336さんの反対ですね。
    最初のものより、2番目、3番目と後になるにつれて、出来が良くなってきます。
    同じゼネコンの物件です。
    最初の物件では足場の跡がタイルに付いていて、穴みたいになっていたり、舗装が
    いい加減だったたりしましたが、それが後になるにつれて改善されてきています。
    今、うちの地区には4番目の物件が建築中で、現場を時々見ていますが、1番目の
    ものとは明らかに細かな部分のデキが違います。仕上がりが綺麗です。
    マリモから指導があったのか、ゼネコンや下請けがマリモの設計意図を理解して、
    慣れてきたのか分かりませんが、やはり改めてマンションというのは人間が作る
    ものだということを実感しています。

  42. 342 匿名さん

    >329

    >内覧会を途中で打ち切られた感じで、一緒に不具合箇所を
    確認することもなく、さっさと押印を迫られました。

    上記の様な事って、本当に有るのですか? 考えられないですね。
    差し支えなければ何処のマリモの営業所か教えて頂けませんか?
    何か釈然としないですね、そのマンションが気に入ったから購入
    したと思うのですが、不満だらけで入居を続けるのですか、理解できないですね。

  43. 343 匿名さん

    >342
    社員の方ですか?

     手付けを払って、内覧会までいって、そこで不満があるからといって
    さっさと解約する人間なんかいないでしょう?それぐらいわからないかな?
    社員なら可能な限り誠意を持って対応するべきでしょう。こういうレスは
    嫌だな。まあ、社員と決まったわけではないけど。

  44. 344 329

    >339
    東海地区
    別にガセだと思われても良いよ
    情報を書き込んでそれが本当だと証明するより
    実際に修繕してもらう事で頭が一杯

  45. 345 329

    >342
    今後のゼネコンとの交渉等、入居が完了するまで
    差し支えがあるから言わない
    仮に教えたら何とかしてくれるのか?
    解約しない理由は343さんが解説済み
    (ありがとうございます)

  46. 346 匿名さん

    329さんの物件は

    ポレスター新西方
    施工 株式会社土屋組 三重支店

    ですね。早速、マリモのホームページに
    このスレのurl情報を連絡し、善処するように
    書き込んでおきました。
    ここに書き込むよりも、どんどんマリモに
    直接言うのが良いかと思います。
    がんばってください。

  47. 347 匿名さん

    >346

     大きなお世話だと思うな。個人が特定されて、こういうところに
    情報提供していることをしられると、嫌がらせやいらぬプレッシャーを
    かけられるのではないかと心配しているから、あえてみんな物件名を
    上げないのでしょう。それぐらい察しなよ。

  48. 348 匿名さん


    嫌がらせするようなら、マリモもその程度のデベってことだね。

  49. 349 匿名さん

    347>
    このスレはマリモさんの関係者が立てて、
    話題作りに利用しているんでしょ。
    ま、こんな世の中ですから利用できるものは何でも有りですけどネ。

  50. 350 匿名さん

    >346

    実際に入居する人で内覧会に不具合を見つけた人はマリモにもゼネコンにも
    直接不具合箇所は直してもらえるように訴えているでしょう?
    その上でこの掲示板は情報交換する場なのだからあなたの言っていることは荒唐無稽ですよ。


    情報を操作する書き込みとしか思えないけど、操作の方向性がなんだかなあ
    この掲示板を見ていると時折マリモなのか、ゼネコン関係者なのか?
    の影が見え隠れしているけど。そのどれもが気味の悪い物が多い
    こんな人たちの作り上げる物件を買いたいとは思わない。

  51. by 管理担当
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