デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)」についてご紹介しています。
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マンションは品質第一 [更新日時] 2006-09-04 18:11:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/

[スレ作成日時]2006-03-05 12:42:00

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  1. 282 匿名 270

    皆さんお騒がせして申し訳ありません。

    MRを見てパンフレットを貰ったんですが、MRの写真より
    他の物件の写真の方が多いと感じたものですから。
    「詐欺」とか言葉の表現も誤解を招いたようで申し訳ありませんでした。

  2. 283 匿名さん

    >>281
    別にマリモの肩を持つつもりじゃないんだけど
    それはマリモと言うより金融機関と自分の問題では?
    事前審査の状態でそれでは、所得ダウン以外にも
    何か問題があるのかもしれませんが
    融資をするのも審査をするのもマリモではないのだし
    お金を融資してもらえそうにない(売買出来そうにない)
    人にそんなに経費をかけるとも思えないですね
    仮に金融機関の融資に問題がないならとっくに契約でしょう

    (まあ、もし281の融資に関して何の問題も無いのであったなら
    単にマリモが間抜けなだけと言えるだろうけど)

    例えばですが、中古車屋さんで気に入った車があって
    自動車ローンを申し込んだが通らなかった顧客に対して
    誠心誠意あなたに買ってもらいたいという対応をする
    ディーラーなんて無いんじゃないかな?ビジネスなのだし
    ハイ、「さようなら」じゃない?

    担当の件は、その地区でプロジェクトが持ち上がって
    続いて何棟も立つのであれば営業もそこに留まるの
    でしょうが、そうでもない限り、普通は販売拠点の
    立ち上げメンバー、営業主力、完売後は後始末メンバーと
    変わるものなんじゃないですかね?よほど地域密着
    デベロッパーじゃないと担当が固定するのは無理だと
    思うんですが。

  3. 284 匿名さん

    不誠実な対応というので何事かと思えば、ローンの話ですか。
    デベの担当に期待なんかせずに、自分からどんどん銀行に行けば?
    金を貸してくれるのはあくまでも銀行なんだから。
    金利情勢が不安定で激しいこの時期、のんびりデベ通していたら、
    機会を見失いますよ。

  4. 285 匿名さん

    こういう人は穴吹きのサー(ry

  5. 286 匿名さん

    >>281さん
    逆に手付けを払っただけで2ヶ月もまってくれていたんですか?
    私のときは手付けを払って契約の間まで一週間から10日しか
    まってもらえないと言われましたが、その間にローンの設定銀行
    が決まっていないのなら、マリモの推奨銀行(物件の融資を受けている銀行)
    で個信をたたかせて欲しいといわれ、OKして事前審査が通ってから
    契約に至り、そこからローンの本申込、審査OKという流れ
    だったんですが。事前審査の段階で手付けを払っているだけで
    2ヶ月は待つものなんでしょうか?それとも事前審査の結果より
    前に契約していたんでしょうか?

  6. 287 匿名さん

    デベ指定の銀行しか検討しなかった段階で間○け
    どうせ3年固定1%とかですすめられるままに契約し
    数年後金利の上昇とともに負債も膨らみ”ボン”
    買わなかったほうがよかったかも?

  7. 288 281

    マンションって建築前から販売するでしょ。
    それが去年の夏頃で手付金払って事前審査を2件(16年度の源泉で)行い、マリモ提携の銀行は通ったんです。もう1つはダメでした。だから、17年の所得がダウンした事で本審査でアウトになる可能性もありかと思い、17年の源泉で再度事前審査をお願いしたんです。何がなんでもマンションを買わせて欲しいわけじゃないです。自分の支払能力に不安を感じたからお願いしただけです。はじめに、事前が通っていた銀行に理由を話し単純計算したところアウトの可能性ありだが、マリモを通して事前の再審査手続きしてみてくれと言われました。言われた通りマリモに出向き書類を書きこみ返事を待っていたが何の連絡も無いので私から連絡。すると、現在のオートローンとその他の借入れの明細を銀行で取ってもらいたいと言われ、取って提出。それでも何週間も連絡無く、また私からマリモに電話すると個信開示の手続きの為事務所に来てくれと言われ書類を書きました。その手続きをしてから数週間しても音沙汰無し。(個信には特に問題ある記載はないです)
    また私から今度は借入れ予定の銀行に電話した。すると、マリモと提携しているから・・・とダラダラ濁した内容でOKともNOとも言わない。マリモにも電話したら、また何か書類を取って欲しいような事を言われた。前回の個信でもう審査できると言ったはずなのに・・・
    いい加減頭にきたのでまた銀行に電話。グタグタわけのわからない事言ってるので頭に来たので もう結構です。マンション買いません!と言ったら、銀行は ではマリモの担当に伝えておきます と言って電話を切った。しかし、その後もマリモからは連絡が無く、二日後こちらから電話し解約を申出たのです。
    最初の事前が通っているから手付金は戻らないと言われました。
    再事前の結果が白黒付かないままの解約となったわけです。
    マリモと銀行で審査が通らない私を怒らせ解約申出を待っていたのでは・・・と思える感じでした。
    287さんの言う通りだと思うしかないです。百数十万をすてても後々考えたら良かったと言うことにします。

  8. 289 匿名さん

  9. 290 匿名さん

    ギリギリで買うもんじゃないでしょう。
    賃貸だっていいじゃないですか、いろいろ選べるのだから。
    そこまでぞんざいに扱われて、無理して買うことない。
    私は契約者ですが、決してマリモの対応が親切とは
    思っていません。

  10. 291 匿名さん

    いろいろとお貸しできない事由があったのでしょうね。
    残念というほかありません。

  11. 292 匿名さん

    自分の支払い能力に不安があるのなら、手を出さないほうがいいですね。
    借金漬けで、ローン返済ばかりの生活をしても、楽しいことはないですよ。
    生活・経済基盤が安定してからでも遅くはないでしょう。

  12. 293 匿名さん

    買う側が支払いに不安を感じて再事前審査お願いしたのだから、銀行もNOならさっさとNOで返事すりゃいいのだけなのに、そうなると手付金はマリモが契約者に返還しなければならなくなる。
    マリモと銀行の癒着が感じられる。悪徳だな。

  13. 294 匿名さん

    そういう可能性もありますかね。
    あり得ますね。288さんの話がその通りなら。
    だとしたら担当者、許せん。会社ぐるみとは
    おもえない。恐らく、手付けをとれれば、それも
    業績になると考えた現場の判断?

  14. 295 匿名さん

    そんな小銭を取ったところで...。
    契約・入居者数を確保したほうがずっと業績になる。

  15. 296 匿名さん

    去年の夏からでしょ?キャンセル物件の広告?
    とっくに他の人がその部屋おさえて契約してるんじゃない?
    別の客から契約とってさらに前の手付けもごっつぁん!
    これが一番美味しいかもね。

  16. 297 匿名さん

    去年の夏から販売開始。引渡しは今年の秋です。
    小銭って百万以上ですよ。
    やり方が汚すぎる。

  17. 298 匿名さん

    私も銀行ローンを申し込みたいと思っておりますが心配になってきました。
    281さん銀行はA銀行ですか?。自分で支店に行くのもなんとなく気後れするのですがこの際いかないと大損しかねないと言うことですね。

  18. 299 匿名さん

    298です。すみません。マンションは初めてですが値段は人気度合いで決めるみたいですね。アンケートから価格を発表するまで、日数にして数週間ありました。販売価格は、事前に土地の値段とか建築の費用とかで決まっているのでしょうが、部屋の仕様でも変えるのでしょうか。又は利益を調整しているのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

  19. 300 匿名さん

    他の物件は詳しく知りませんが、マリモ・ポレスターの場合、部屋の仕様
    (壁紙、面材、機器類など)で価格が違うということはないかと思います。
    それらについてはオプションということで、個々に施工会社と相談する
    ことになると思います。
    価格については、やはり部屋の位置(角部屋か中部屋か、低層階か高層階か)、
    専有面積、間取りなどから決定していくと思います。やはり高層の角部屋は
    高くなるでしょうね。
    ただ近辺に、嫌悪施設(葬儀屋、学校→ウルサイ、工場など)があったり、
    高圧電線があったりした場合には、それも加味されると思います。

  20. 301 匿名さん

    >298
    銀行や信金、JAなど、住宅ローンの説明会などを週末に
    開いているでしょうから、どんどん訪問して、キャンペーン
    情報などをキャッチすべきでしょう。または公庫やフラットなども。
    のんべんだらりとデベに任せていては、短期・固定ばかり進められ
    ますよ。自分の利益を自分で守るために動くのは当たり前のことです。
    子どもではないんだから指示待ちではだめですね。

  21. 302 匿名さん

    >301
    の言う通り自分で色々調べましょうよ。
    行く時間がなければネットでシミュレーションとか・・・
    自分に合った銀行、ローンがあるはず。

    私は銀行ではなかったですが、連絡がこなかった時はこちらから連日電話してました。

  22. 303 匿名さん

    マリモに就職を考えています。勤続2年以上で年収700万以上だそうです。
    知り合いに相談したらやめておいたほうがいいと言われました。労働条件がかなりハードだそうです。マリモにお勤めの方、真相を教えてください。

  23. 304 匿名さん

    「700万円」以上というと・・・支給総額ですよね?

    ボーナス 50万円  2回  → 100万円
    毎月   50万円 12回  → 600万円

    これで700万円ですが・・・本当ですかね?
    結局1年で何戸売れるかでしょうが、数ヶ月毎の全国転勤は覚悟した方がいいでしょうね。

  24. 305 匿名さん

    298です。300さん、301さん、早速教えていただきまして有り難うございます。今どの週末にあいている銀行へ行ってみます。自分から勉強に行くことが大切とわかりました。有り難うございました。
    あと、マリモさんて年収高いですね。うらやましいです。

  25. 306 匿名さん

    就職ご希望の方はこちらへどうぞ。
    http://www.marimo-ai.co.jp/staff/index.htm

    でも就職云々のことはこのスレに書き込むことではないね。
    「ポレスターはどうですか?」のスレなんですから。

  26. 307 匿名

    >303

    MRで貰った資料には、人件費が安いからマンションも安く出来るとか
    書いてましたが。
    (人件費は、人が少ないのか従業員の平均年齢が若いのかは忘れました)

  27. 308 匿名さん

    人が少ないと書いてありますね。

  28. 309 匿名

    というか、この業界、休日はほぼ週休1日で
    労働時間は1日13時間が相場と聞いたことある。

  29. 310 匿名さん

     マリモは急速に物件を増やしているが、社員が足りない。
    すなわち、施工業者、さらにその下請けの管理ができない。
    成長しているのは安心なのか?ずさんになって不安なのか?
    どうなのでしょう。契約者ですが・・・満足していません。
    施工任せで、マリモの顔が全く見えない。

  30. 311 匿名さん

    不満があるなら辞めたほうがいいんじゃないの?

  31. 312 匿名さん

    施工任せといっても、そもそもマリモは設計・販売・管理なんだからね〜。
    時々、各地区の技術部門担当者が回ってきて、施工状況は確認していくみたいね。
    写真とかはちゃんと取ってある。
    そんな常時、施工を見ていることはできないんだから、どのように選ぶか、どんな
    施工会社かがずっと重要。
    私が見ている限りでは、周辺のマンション工事の中では一番まともな会社や下請けを
    使っている。他だと、ヤンキーお兄ちゃんだったり、日本人じゃなかったり、または
    60歳?と思えるようなおじいさんだったり。現場を見れば、人材の質や現場管理の仕方
    なんかは素人でもすぐに分かるよね。

  32. 313 匿名さん

    不動産業界はほとんどが最低12時間労働だよ。

  33. 314 匿名さん

    >312
    マリモ以外もいくつか現場見たことあるけど、少なくとも自分の見た現場では
    そんな奴はおらんかったぞ。
    美装で多少ヤンキー入った感じの若い子はいたけど、それも髪型ぐらいだったし。
    そうとうひどい4流5流の業者でもない限りそんなやつはおらんって!
    これはマリモに限らず言えると思うが。

  34. 315 通りすがり

    >312
    社員さんご苦労様です。この時間までお仕事ご苦労様です。
    さぞや立派な施工会社をご利用されてることと存じ上げます。
    設計監理で官庁工事を請けおわれた事が無いためか、工事写真に言及されてますが、通常の現場であれば撮りますので、あしからず。

  35. 316 匿名さん


    ┐('〜`;)┌ ヤレヤレ

  36. 317 匿名さん

  37. 318 匿名さん

    某地方都市に住んでいるものです。私の町でも始めてのポレスターが建つ予定で、購入を検討しています。四人家族で4LDKを検討中ですが、1Fの77㎡の専用庭付の物件または13Fの物件で悩んでいます。
    子供が小学低学年の為1Fが良いかと思っていますが、防犯や湿気の問題もありますし・・・また、高層階にも未練が・・・・専用庭付の物件に入居していらっしゃる方、住み心地はどうでしょう?芝が植えてあるとの事でしたので、夏に虫が部屋に入るなどのデメリットはないですか?専用庭の主たる使用用途は?家庭菜園可能?

  38. 319 匿名さん

    一般的に、元請の施工会社は「1次業者」までしか目が行き届きません。

    「1次業者」は「鉄筋屋」「型枠大工」「造作大工」「内装業者」等に分かれており、
    「元請」からの「15日〜19日は12人よこしてくれ」というような依頼に基づいて、人員を用意します。
    「1次業者」は、自社だけで人員を確保する事もあれば「2次業者」に依頼をすることもあります。

    「1次業者」に支払われる報酬金額は、最初の契約で決まっていますので、
    「元請」が嘗められると、「1次業者」がとんでもない人員を派遣する事もあるのです。

    それを防ぐのは「次の仕事(物件)があるかどうか」です。
    「次」が無い元請に対しては、「1次業者」も強気ですからね。

  39. 320 匿名さん

    >318
    1階のメリット・デメリットについてはネット上にもたくさんの記事があります。
    その一つです。
    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=2548

  40. 321 匿名さん

    マンションは配管もれとかあったら直すのは大変なんでしょうか? メンテナンスは?

  41. 322 匿名さん

    >321
     あなたの質問はここのスレ向けではないでしょうね。
     「マンションなんでも質問」のスレに書き込まれたらどうでしょうか?

  42. 323 匿名さん

    私は新潟に住んでいるのですが、ガンガンマリモのCMと用地買収による
    新規物件をここ1年〜3年の間に計画しているみたいです。全て100㎡
    以上の物件で全部で1,000戸くらいにはなるのではないかな?新潟では
    ありえない規模の開拓です。すでにマンションは飽和状態気味なのにね〜。
    ただ、立地は割と良いところが多く、値段はまだ発表されていないから
    わからないけど、他の県のように安かったら、きっと見えないところは
    手抜きが多いのかもしれないと思ってしまいます。色々な地域の方で
    今回の耐震偽装がらみで、マリモのマンションを調査入れた管理組合等は
    あるのかな?マンション購入検討者としては是非知りたいです。
    見かけだけが良くてもやだしね〜。大体なぜ広島あたりから新潟まで
    来るのかわからないし、もうすぐモデルルームが出来上がろうとしているのに、
    施工会社も未定のチラシが入ってくるから不思議です。
    でも、広くて安く、問題なければ購入しようかな、と思っています。

  43. 324 匿名さん

    先日内覧会に行ってきたものですが構造は自分の目で
    確認できなかったけど、内装は最悪でした。
    (ゼネコンの問題かもしれませんが)
    修正して欲しいところは100以上ありました。
    そのうちなんとかしてくれそうなのは50程度ですが
    あまりにも修正箇所が多いため内覧会に二時間半もかかってしまいました。
    特に酷いのはクロスを貼ったゼネコンの下請けですね
    最悪を通り越して怒りよりも笑えました。
    自分はもう契約もしてしまっていますので解約しても
    大損なのでたとえ入居が遅れても粘り強く交渉するつもりです
    少なくても今まですんでいたところの中で(賃貸ですが)
    クロス貼りは一番酷いです。ボヨボヨ、もっこり、etc
    棚も左右の高さが違うのが何箇所もあるし、床も傷多数
    買った人間が言うのは何ですが、正直やめたほうがいいかも?
    って感じです。少なくとも同じゼネコンならそう言えますね。

  44. 325 匿名さん

    全く同感。クロスの下地がいい加減なのででこぼこが肉眼でわかる。
    他にも床のでこぼこ、ドアの不具合など修正箇所多数。
    まあ、これはマリモの問題ではなく、地元内装業者のレベルの問題
    なのでしょうが・・・・。田舎の内装業者はやはり腕もそれなり
    なのでしょうか。職人のプライドを全く感じません。私も入居が
    おくれても全部直してもらうつもりです。その辺の賃貸でも
    もっとマシなので。

  45. 326 匿名さん

    うちは一昨年入居しましたが、内覧会には内覧会同行の業者にも来ていただきました。
    いくつか修正箇所がありましたが、内装などはとても綺麗で、業者も「かなり良いでき。
    合格点」と言ってくれました。
    クロス貼りがいい加減というのは、たぶん施工業者が良い腕の職人を押さえられなかった
    のでしょうね。同じ物件でも階などでもずいぶんと違いますし、残念クジを引いたという
    ことですね。ご愁傷様でした。

  46. 327 匿名さん

    324,325さんに同感です。
    自分もクロスの張り方のいい加減さには辟易しました
    部屋によって貼った人が違うのだろうと思うけど
    (上手いなと思う部屋も一つだけあった)
    それを差し引いても余りあるんだよね
    クロスの汚れなんてかわいいモノで
    角には穴が何カ所も空いているし
    何カ所もふくれているし
    なんか壁にスイッチがあるぞ!と押してみると釘
    だったり、というのが何カ所もあるし
    クロスの角の方はめくれているし
    普通、クロスの継ぎ目は垂直だと思うんだけど
    斜めに継いでいるのを見たときは驚いた。
    特に天井がベコベコのぼこぼこなんで
    さすがに怒って立ち会いの人に文句を言ったら
    「直張り天井なんでこんなもんです」だって・・・
    構内モデルルームはあんなじゃ無かったじゃないですか?
    と言ったら「じゃあ出来るだけ努力します。でもなおらないかも知れません」
    だって・・・・
    その他にも、まず入るときに玄関に大きな傷があるし
    サッシは傷ついているし、柱は切り込み入っているし
    カウンターの天板にはへこんで穴が空いているし・・・
    324さんの床の傷なんてかわいいものですよ
    うちなんて床のフローリング割れてはがれてましたからね
    床が割れてはがれている状態で内覧会なんてするのは
    客に対して失礼だと思うけど・・・どうなんでしょう?
    その他にも挙げたらキリがないくらいでした
    まあ、こんな工事をされたら構造の方も不安になって来ちゃいますよ
    例え構造計算書上大丈夫でも、本当にその通り施工されてるのかなって?
    まあ、もう買っちゃったからあとの祭りだけどね
    マリモさんの対応には特に不満は無いんだけど
    物件がこれではなあ・・・・イメージダウンでした、残念。

  47. 328 匿名さん

    契約者です。どこのゼネコンですか?
    差し支えなければイニシャルだけでも教えていただけませんか?
    内覧会は2ヵ月後なのですが、不安になってきました。
    内覧会のとき、プロに同行してもらったほうが良いのでしょうかね?

  48. 329 匿名さん

    私の入る物件のゼネコンのイニシャルはTです
    同行は5万程度かかると聞いてもったいないのでやめました
    自分で事前にチェックリストを作って細かくチェックするつもりでしたが
    そんな物は不要でした。細かくチェックする以前に明らかに目につく
    点が多すぎましたから。それから気になる点を指摘しても本当に全部書き込んだかを
    必ずチェックしてからでないと判を押さない方が賢明ですよ
    終了するとさっさと押印を迫られます。うちも時間をかなり
    押してしまったので内覧会を途中で打ち切られた感じで、一緒に不具合箇所を
    確認することもなく、さっさと押印を迫られました。
    家に帰って見るとあれ?言ったのに書いていないな?
    という点も見つかったので注意です。


  49. 330 匿名さん

    329さん
    その対応の悪いゼネコンの名前はハッキリ出した方が
    いい気がします。いい加減な仕事を当たり前だと思ってこの先も
    繰り返しますよ。
    内覧会の業者に頼んでも、構造の不具合なんて確認できませんからね。
    お金をかけて、専門業者の頼むのも一つの方法ですが、第3者の知り合いの
    人に客観的にみてキズ等を指摘してもらった方がいいかもしれません。
    やはり、新築の内覧会はウキウキして、キズを見るというより、ここが我が家か、と
    実感して、ほかのことを考えましたから、たまたま、カーテン屋さんに寸法を測ってもらうのと一緒に内覧会につきあってもらって結構指摘を出してくれましたよ。

  50. 331 匿名さん

    内覧会までにはマリモも各部屋の点検をして、内覧会を迎えるのではないのですか?

    >修正して欲しいところは100以上ありました。
    何処の物件か見たいです、参考の為に

  51. 332 匿名さん

     いや、内覧業者を絶対にいれるべきです。うまく言い逃れをさせないためにも
    専門業者が指摘した方が絶対にいい。何千万円もの買い物です。いまさら数万円
    ぐらいいいじゃないですか。誤差範囲です。
     マリモも、そもそも施工のゼネコンもきちんとチェックしていないようですね。
    各業者任せになっているようで。まさに職人のプライドの問題であって、マンションの
    グレードは関係ないと内覧業者が言っていました。安くてもすばらしい内装もあれば、
    億ションでとんでもない物件もあったとの事です。田舎に多いポレスターの宿命
    なのでしょうか。

  52. 333 匿名さん

    うちはなんとも(若干の補正箇所はあったけど)なかったけどな〜。
    地元でもかなり大手の、いくつも担当している施工会社でしたけど、
    オプションでも丁寧に対応してくれましたし、内覧会前から現場も
    見せてくれました。運が良かったのかな〜。

  53. 334 匿名さん

    私も330さんと同意見です。
    内装が悪かったところの地区やゼネコン名を示したほうがいいですね。
    是非ともよろしくお願いします。
    これを契機にマリモには対応を改めてもらえるようにしたほうが建設的だと思います。

  54. 335 匿名さん

    質問です。

    入居した後、不都合があれば修繕はしてくれないのですか?
    内覧会で見落としたりはすると思うのですが、判を付いたら
    契約者は後からクレームをつけることは出来ないのですか?

    マリモってそんなに無責任な会社なのでしょうか、お伺いします。

  55. 336 匿名さん

    田舎の地方プロジェクトのような場合、大概同じゼネコンが担当すると思うのだが
    その場合、最初の物件が一番良い物だと思う。ゼネコンもデベに嫌われて次の仕事を
    まわしてもらえなくなったら大変だろうし、良い物を作ると思う。
    また、一番で無くても次の物件があるなら、それもそれなりに良い物に仕上げてくる
    でも最後の物件で、もうその地域で後がないような最後の物件は大抵手を抜いてくるらしい

  56. 337 匿名さん

    ゼネコンの下の業者の問題でしょう?だとすれば、やはりその地域の
    業者の質によるところが大きいのでは。もちろん、それをチェックするのは
    ゼネコンの責任ではあるのですが。私のところでは、いい加減ゼネコンも
    しびれを切らせて、年寄りの職人に変えると言っていました。やっぱり・・・
    金髪、ヤンキーに職人のプライドはないのだろうか。偏見かな?

  57. 338 匿名さん

    どこのデベでも1年目に大規模な点検・補修作業を行いますよ。
    マリモも同じですね。契約書に書いてありますよ。

  58. 339 匿名さん

    329さんはまさかガセ?
    なぜはっきりと地区を言わない?
    業者名を出すのは、ちょっと問題かもしれないが、地区名くらいは
    出せるだろ?

  59. 340 匿名さん

    329じゃないけど、私は北関東。
    ゼネコンに最終責任はあるけど、下請けの能力の差だろうから
    仕方がないとも思って、”まだ”我慢しています。クレームに
    対して誠実に対応しなかったらゼネコン、マリモの責任ですが。

  60. 341 匿名さん

    うちの地域の場合、336さんの反対ですね。
    最初のものより、2番目、3番目と後になるにつれて、出来が良くなってきます。
    同じゼネコンの物件です。
    最初の物件では足場の跡がタイルに付いていて、穴みたいになっていたり、舗装が
    いい加減だったたりしましたが、それが後になるにつれて改善されてきています。
    今、うちの地区には4番目の物件が建築中で、現場を時々見ていますが、1番目の
    ものとは明らかに細かな部分のデキが違います。仕上がりが綺麗です。
    マリモから指導があったのか、ゼネコンや下請けがマリモの設計意図を理解して、
    慣れてきたのか分かりませんが、やはり改めてマンションというのは人間が作る
    ものだということを実感しています。

  61. 342 匿名さん

    >329

    >内覧会を途中で打ち切られた感じで、一緒に不具合箇所を
    確認することもなく、さっさと押印を迫られました。

    上記の様な事って、本当に有るのですか? 考えられないですね。
    差し支えなければ何処のマリモの営業所か教えて頂けませんか?
    何か釈然としないですね、そのマンションが気に入ったから購入
    したと思うのですが、不満だらけで入居を続けるのですか、理解できないですね。

  62. 343 匿名さん

    >342
    社員の方ですか?

     手付けを払って、内覧会までいって、そこで不満があるからといって
    さっさと解約する人間なんかいないでしょう?それぐらいわからないかな?
    社員なら可能な限り誠意を持って対応するべきでしょう。こういうレスは
    嫌だな。まあ、社員と決まったわけではないけど。

  63. 344 329

    >339
    東海地区
    別にガセだと思われても良いよ
    情報を書き込んでそれが本当だと証明するより
    実際に修繕してもらう事で頭が一杯

  64. 345 329

    >342
    今後のゼネコンとの交渉等、入居が完了するまで
    差し支えがあるから言わない
    仮に教えたら何とかしてくれるのか?
    解約しない理由は343さんが解説済み
    (ありがとうございます)

  65. 346 匿名さん

    329さんの物件は

    ポレスター新西方
    施工 株式会社土屋組 三重支店

    ですね。早速、マリモのホームページに
    このスレのurl情報を連絡し、善処するように
    書き込んでおきました。
    ここに書き込むよりも、どんどんマリモに
    直接言うのが良いかと思います。
    がんばってください。

  66. 347 匿名さん

    >346

     大きなお世話だと思うな。個人が特定されて、こういうところに
    情報提供していることをしられると、嫌がらせやいらぬプレッシャーを
    かけられるのではないかと心配しているから、あえてみんな物件名を
    上げないのでしょう。それぐらい察しなよ。

  67. 348 匿名さん


    嫌がらせするようなら、マリモもその程度のデベってことだね。

  68. 349 匿名さん

    347>
    このスレはマリモさんの関係者が立てて、
    話題作りに利用しているんでしょ。
    ま、こんな世の中ですから利用できるものは何でも有りですけどネ。

  69. 350 匿名さん

    >346

    実際に入居する人で内覧会に不具合を見つけた人はマリモにもゼネコンにも
    直接不具合箇所は直してもらえるように訴えているでしょう?
    その上でこの掲示板は情報交換する場なのだからあなたの言っていることは荒唐無稽ですよ。


    情報を操作する書き込みとしか思えないけど、操作の方向性がなんだかなあ
    この掲示板を見ていると時折マリモなのか、ゼネコン関係者なのか?
    の影が見え隠れしているけど。そのどれもが気味の悪い物が多い
    こんな人たちの作り上げる物件を買いたいとは思わない。

  70. 351 匿名さん

    >348

     嫌がらせはしないだろうけど、こういう掲示板で具体的な
    物件名、業者名を上げる必要はないでしょう。どんなところが
    わるかったのか情報交換できればいいのだから。
     それにしても、だめな業者がなんど直してもよくはならない。
    上手な職人にかえてもらうしかない。そこがなかなかすすまない
    ところです。いい職人て少ないのかな、やはり。工事中、
    マンションに入っていく連中のかなりが金髪ヤンキーだったので
    ちょっと不安だったんだけど、やはりという感じ。

  71. 352 匿名さん

    351は神経質すぎるんじゃない?
    皆ただただ頑張って働いてるじゃん。
    351だって働いてるんでないの?
    購入者なのか知らないけど。何様ってかんじ。

  72. 353 匿名さん

    何様ってお客様にきまってるでしょう。

  73. 354 匿名さん

    マンションも進化するものだし、人間が作るもんだから、
    どうしようもないところがあるよね。
    ベランダの傾きとか、床の傾きとか、ビー玉転がして、
    キーキー叫ぶ買い主も多いらしいけど、神経質すぎるのもどうなのかね。

  74. 355 匿名さん

    金髪ヤンキー?そりゃだめですね。
    うちの地域のポレスターの現場ではまず見ない光景です。
    下請けがそんなんじゃ、その地区の物件は×ですね。
    ポレスターも地域によって差が出るっていうのは困りますね。
    品質が統一するように、きちんとした施工管理をしてほしいものです。

  75. 356 327

    不良箇所を
    神経質で片付けるのは簡単
    人はそれぞれ感じ方が違うのが当たり前
    作り手が神経質だと思っても
    入居者にとっては我慢できない問題もあるし
    逆もまたあると思う。

    私は自分を神経質だとは思っていません。
    正直、細かいところはめをつぶっても
    良いとさえ考えていましたが・・・
    内装のあまりのひどさに指摘せざるを得ない状況

    想像してみてください

    数百万円を振り込んだ後で、
    ローンも数千万円残っている
    そんな状況で、内覧した自分の部屋の有様が
    中古で築17年のそれよりひどい状況だったら
    物件は新しいですよ、クロスも建具も床も
    でも床は新品なのに傷だらけ、割れてはがれてる
    クロスはふくらみベコベコ
    継ぎ目もひどいし、カウンターには穴
    その他諸々

    そんな状況で
    あなた神経質なんじゃない?
    で片付けられたら、どう思いますかね?

    私は到底納得できませんでしたよ。

  76. 357 匿名さん

  77. 358 匿名さん

    私も全く我慢できるレベルではないので、ちゃんと修繕するまで
    入居する気はありません。
    なんか356さんと全く同じ心境で、共感します。
    楽しみにしていたマンションの完成、内覧会で、がっかり、
    そして怒りすらこみ上げる状況が理解してもらえるでしょうか。
    何千万円の買い物で、このような気持ちにさせられるのは、
    たまりません。でも、あくまで内装の問題で、ヒューザー
    ようなマンションの構造そのものの問題ではありません。
    修正可能なのです。これに誠実に対応するのがマリモの誠意
    でしょう。結果はここで報告します。

  78. 359 匿名さん

    他の入居者のためにも、
    徹底して抵抗して、満足できるまで入居しないようにがんばってください!
    期待しています!

  79. 360 匿名さん

    高い買い物する訳ですから、納得するまで修繕してもらえばいいと思います。
    ただ、本で読んだけどビー玉転がしてもだめで、どんなに水平でも許容誤差
    があるから、その範囲内であればOKとなってしまう。水準器で測らないと
    だめでしょうね。
    人間が作るものだから、100%完璧はありえないと思いますが、そうなるよう
    努力して作るのが契約者に対するデベの責任でしょう。
    だれが見ても『これはちょっと・・』というものであれば、それは誠意がな
    さすぎだと思います。
    上記に書かれた方は、きっとそれほどひどかったのではと察します。

  80. 361 匿名さん

    ビー玉は転がしません。それほど神経質ではありません。
    足で踏んですぐにわかる程度です。これは×でしょう。

  81. 362 匿名さん

    それは問題ですね、徹底的に交渉して、修繕してもらってください。
    私は別のデベですが、営業ともめたとき、お客様相談室経由で相談
    し、速やかに当方の主張どおりにしてもらったことがありました。
    あきらめないことですね。

  82. 363 匿名さん

    >341
    「次第に出来がよくなって来ている」なんて業者でないと分かりませんよね?

  83. 364 匿名さん

    >363

    同じ物件でも、低層階よりは、中層階の方が、作業慣れして若干品質はよくなると、本に
    書いてあったりしますよ。逆に高層階は、竣工日にあわせようと急ぐことも。
    人間心理考えれば、そうかなと合点もいきますよね。

  84. 365 匿名さん

    その通りです。無理に間に合わせた感じがありありで、とにかく
    しあげた、というか子供の夏休みの宿題のような印象です。
    それで通ると思っているのですかね?ほんと怒りを通り越して
    笑ってしまうレベルです。素人がみてすぐにわかる程度ですから。
    正直に間に合わないと言えば、待つ契約者だっているだろうに・・・。
    これは職人のプライドの問題。しかし最終責任はマリモです。

  85. 366 327

    私も結果を報告します。
    346のようなこちらの口を塞ごうとするような
    書き込みをされても、気にしません。
    私の感じ方が中心になるので、多少自己中よりの
    意見になるのはやむを得ないですが
    不良箇所等の問題は私の問題なので感情的になるのは
    ゼネコンやマリモに対してだけにして、
    出来るだけここには第三者的な客観性に立って
    情報を提供したいと思っています。
    真剣にポレスターを検討していたり
    これから内覧会を控えている人の為にも。

  86. 367 匿名さん

    ということは、やはり新西方ですか。
    困ったものですね、マリモも。
    でもマリモのホームページから連絡したのでしたら、
    そのうちアクションもあるでしょう。

  87. 368 匿名さん

    「341」です。違いますよ。私は業者の者ではないです。
    うちの地区では、マリモのポレスターが3棟立っていて、いずれも
    現地モデルルームが開放されています。それをいずれも見せてもらい
    ました。営業の方も言っていましたが、後になるにつれて、設備も
    仕上がりも良くなっているのが分かりました。
    それにしてもこのスレは憶測で判断したり、文句を言ったり、怒ったり、
    とにかく疑心暗鬼な方が多いようですね。

  88. 369 匿名さん

    匿名ですからどういう立場かをはじめに言えばよいのです。
    立場をあかさず、ちょっと皮肉、批判を入れる人が時々
    いるので、スレがあれるのです。まあ、こういう輩は
    どこのスレにもでてきますが。
     私は契約者です。

  89. 370 匿名さん

     盛り上がっていますね。この件に関しては、後々裁判に持ち込まれる
    ことも十分にありえると思いますから、写真をこまめに撮り、相手側との
    やり取りはきちんと録音しておくのが良いでしょう。「言った」「言わない」、
    「直した」「直さない」の水掛け論になるのは避けたいものです。ともかく
    長期戦ですね。がんばってください。

  90. 371 匿名さん

    写真、ビデオ、書面を残しておくのが重要と
    思っています。まあ、裁判までいくこともなく、
    直してくれそうですが。施工会社はそんなに
    悪い人ではない。下請け内装業者の問題と思われます。

  91. 372 契約者岡山南

    たしか契約のときの誓約書?に多少の内装の不具合?はがまんする?? だったかな???
    なんかこのような表現が明記してあったような・・・そのときマリモの人に確認したら針の穴よりも小さい穴等でごちゃごちゃ言う人がいるからこのような誓約書にハンコを押してもらっています。実際は丁重に治させていただきますよ。 と説明されてました。
    それと完成から引渡しまで三ヶ月検査期間をもうけてからの引渡しになるので日焼けしないためカーテンを着けているのです。と説明をうけましたが・・・三ヶ月も検査期間があり内覧会でそんなに不具合がでるものなのでしょうか???

  92. 373 匿名さん

    内覧会の前日までつくっていますから。というより内覧会までに完成
    していない部分もありますから。
    検査期間なんてないでしょう。

  93. 374 匿名さん

    >372
    契約者です。
    私の購入物件は、完成が内覧会の一ヶ月前、検査期間が約一ヶ月
    との説明でしたが、実際には内覧会の寸前まで、明らかに内装業者が
    出入りし、作業をしていたのを、通りがかって見ていました。
    検査と言うのも、建設確認等の検査だと聞いていました。
    内装の検査というのは聞いていません。
    373さんの意見にもうなずけます。
    不具合?と言うより
    内装の感想は、夏休みの宿題を忘れていた小学生が
    あわてて作った工作って感じです。

  94. 375 匿名さん

    ↑はげしく同意

  95. 376 匿名さん

    どんなマンションもなかなか予定通りは施工できないんでしょうかね。
    年度末完成物件は、強引に間に合わせようとするから、なるべくやめた
    ほうがいいと、本にも書いてありました。
    建物竣工、引渡し予定の日が、接近している場合は要注意かも。引渡し
    予定は銀行への借入金返還があるから、まず延期できないはずで、竣工
    もかなり急ぐはず。
    そういう物件でも、デベによってはきちんとした物を作るでしょうが、
    あまり評判がよろしくない所だと、ちょっと購入時に注意したほうが
    いいかもね。

  96. 377 匿名さん

    全く年度末ではないので、そこが逆に安心なのかと思って
    いました。ヒューザー、総建の物件のような短期間でつくった物件でも
    ないし。内装工事の遅れは躯体工事の遅れではなく、他に問題があった
    のかもしれませんね。いい加減な内装工事をする業者ですから。
     腕のいい、プライドを持った職人て、今では少ないのでしょうか。

  97. 378 匿名さん

    377さん

    そうでしたか、それでは分かり様もなかったかも知れませんね。
    工事業者の質はいろいろあるでしょうね。結局は地元の業者をそれなりに
    使っている筈ですし。
    ただ、売主側に基準はあるはずで、ひどいと瑕疵担保責任で自分に降りか
    かってくるはずだから、結局は売主の管理不足ってところじゃないでしょ
    うか。
    大変だとは思いますが、直すべき所はきちんと要求して対応してもらって
    ください。
    私は別のデベで購入しましたが、当初から相当口煩く言ったせいか、かな
    り慎重に諸々の案件を対応してくれました。


  98. 379 匿名さん

    契約者ですがうちの場合
    職人のプライド・・・・と言う言葉がちらほら出るけど
    「プライド」というよりは「常識」のレベルでして
    仮にも職人ならば、常識を疑いますね。
    同じデベでも内装のできがよい物件もあるようで・・・
    うらやましいです。

  99. 380 匿名さん

    施工会社は直す気があるようです。でも直らないのです。何度
    やっても・・・。いい加減施工もあきらめたようで、東京から
    職人を呼ぶようです。彼らの大変ですね。ちゃんとした職人が
    いない田舎に住んでいる私が悪いのでしょうか??なんて。

  100. 381 匿名さん

    私も田舎と呼ばれるような地域に住んでいますが(でも一応県庁所在地)、
    というか、マリモがポレスターを立てるところは地方ばかりだと思いますけど、
    きちんと外装も内装も仕上がっていました。
    結局は、施工会社が腕の良い職人のいる下請けをどれだけ押さえているか、
    またどのように配属するか、ということによるのではないでしょうか?
    施工会社がどれだけマリモの受注を重視しているのか、ということにも
    よるのかと思います。

  101. by 管理担当
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