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昔はがんばってたけど、今どうなの?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8858.html
[スレ作成日時]2005-06-15 23:09:00
昔はがんばってたけど、今どうなの?
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[スレ作成日時]2005-06-15 23:09:00
わははは、Bまできてるので、Cを名乗ります。
実は私、ダイア好きなんですよね。
今の住居もダイアだし、前の住居もダイアです。
(前住居は賃貸に出してます。)
耐震性を重視しているところなんて素晴しいと
思うんですが、実際、あまり評価されてませんね。
地元でも割高と不評です。逆にA○Aが割安と好評です。
一体みんな、一連の耐震強度偽装問題から何を学んだ
んだろう? て私なんか思っちゃいますけどね。
℡攻撃? 私も随分モデルルームにいきましたが、私の
経験ではダイアはかなり上品です。一度丁寧にお断り
して以降、2度と℡はありませんでした。地方にもよると
思うし、担当にもよるんでしょうね。他のデベにはかなり
不快な思いをさせられました。
色々情報を供給しあいましょうよ。建設的にね。
でも、くれぐれも、ちょっとXXでヒステリックなレスは
スルーということで。
反論するのもあらしと同罪ですぞ。
購入者Cさん
ダイアのお得意様のようで,365に関し,豊富な経験を教えてください。
建設的かつ客観的に。
おいらも知りたい!
是非381さん、教えてください。
なぜ断っても、断っても
色々な営業から電話がくるのかも教えて!
>365
中古でしか買ったことがないので、分かりません。すいません。
しつこい営業でお困りの方の悩みは随分深刻そうなので、真面目にレスしてみます。長文になりそうですが、ご容赦を。
まず、断っても断っても、同一会社内の色々な(別の)営業から電話がきた経験は、私には不動産ではありません。(新興通信業からはありますが)。
したがって解決法も分かりません。しかし、ダイア建設レベルの規模の企業で、そんなことがありえるんでしょうかね? 不思議です。まあ、常識的に考えれば支店のトップに苦情を言って、ダメなら、役所の生活課に相談して、それでもダメなら法的手段に訴えるか、電話番号を変えるしかなさそうですね。
何度断っても同一の営業から電話が繰り返される場合は、要は、あなたがなめられているのです。自分が営業の立場にたってみれば、断り続ける相手に電話を繰り返す場合には、つぎの2パターンが考えられると思います。
1.こいつは、しつこく攻めれば気が変わるかも。
2.こいつが買ってくれるとは思えないが、感じが悪いから(あるいは面白から?)嫌がらせ半分に電話してやれ。
そう、なめられているのです。であれば、なめられないようにすればいいわけです。
高圧的になる必要はありませんが、毅然と(ヒステリックにならずに)、理路整然と(ゴニョゴニョせずに)お断りすればいいのです。それがきちんとできて、なめられないタイプの人間になれば、問題は解消します。考えてみてください。営業のしつこい電話に悩まされている人はたくさんいますが、悩まされていない人(私を含めて)は、もっとたくさんいるのです。
なめられやすいタイプであり続けていいことはなにもありません。営業の人を練習がわりにして、なめられない訓練をしてみてはどうでしょうか?
私もダイア購入者ですが、営業には問題は無かったです。普通の人でした。営業に困るのって余り無いです。要らないなら要らないって言えば向こうも分かります。
私はダイア購入しなかった者ですが、営業マンは売る気満々でしたが
部屋、よけいな大理石(拘りだそうですが、、、)を見て、構造内容を聞いて、
私の拘りとはまったく相反してますのであり得ないと言う事を伝え帰り
一度は電話が来ましたが、購入する意思がまったく無い事を伝えたら
暫くは電話はなかったですね、1年後位にもう一度来ましたが他の所を
契約した事等お話しましたら、もう電話は来る事は無かったですよ
何かを営業マンに期待させているのではと思うのですが、、、、
385ですが、
要りませんって言っても、なんども
違う営業から電話が来ましたよ。
別の物件を契約しましたと言っても
違う営業から電話が来たのには閉口しました。
今は引っ越して電話番号も変わりましたので
勿論かかってきませんが。
>389
なるほど、妙な話ですね。
ちなみに、何度も、とは、何度です?
何人の営業から、のべ計何回電話が来ました?
正確な数字を明記してくだされば、実情もみえて
きそうに思えます。
何度も、が2-3回なのか、7-8回なのか、で状況
は全く違いますので。
購入者Cさんと既に入居済みの皆様に質問です。
管理会社の事で、満足されていない方の書き込みが有りましたが実際に問題点とか住民側の対応方法とかを出来ましたら具体的に教えてください。 よろしくお願いします。
>>391
の方と同様に私も知りたいです。
入居後の総会がこれからあり、組合が発足していない状態で是非
今後の参考の為お願い致します。
以前住んでいたマンションでは騒音等の注意が各戸に配られた事位
しか思いつかないので
購入者C様
はじめまして。以後も宜しくお願いします。
私は入居してまだ間も無いので、訪問営業が最近頻繁にやってきますね。
設備屋さんが数日起きにとっかえひっかえです。
面倒な時は結構ですの一言でインターホンを切りますが
暇な時はインターホン越で適当に話を聞きながら、どんな営業テクニックを
駆使してくるのか興味深く聞いています。
勿論ですが一度も落とされた事はありませんw
色々レスをいただきありがとうございます。
ただ、私は前にもかいたように中古しか購入したことが
ないので、新築購入にまつわる様々なことはよく分かりません。
いやー、新築欲しいなあ。うらやましい。
中古リフォームもいいけど、水周りと開口部は、新築には到底
かないませんからね。
>391
管理会社を敵視する必要はないと思いますよ。
集合住宅に住む以上、管理規約に従うのは当然です。
管理会社はルーズなよりもピシッとしていた方が、
長い目で見れば所有者の利益につながると思います。
私はダイア管理(でしたっけ?)に特に不満はないですよ。
賃貸マンション入居者なので,愚問かも知れませんが。
分譲の場合,管理会社はどこと契約しているのでしょう?
また,契約内容にはどのような業務が規定されていて,
何を履行する義務が規定されるのが一般的なのでしょうか。
入居者から集めた管理費の収支報告ってあるんでしょうか。
>397
収支報告は管理会社でなく、管理組合が出すのだと思います。
管理会社はダイアの場合はダイア管理です。多分会社ごとにあるのだと思います。
一般的な内容に関しては、ここに書ききれないくらいの量があります。
マンション購入に関する書籍を1-2冊読まれるといいと思いますよ。
397番さんへ
自分もマンションを契約して住民説明会に臨むまであまり深く気にしていませんでしたが
月々の支出には、管理費、修繕積立金、駐車場代+住宅ローン等が有ります。
マンションを購入検討される場合に、この金額を気にされる思いますが実は使い道も要注意です。
月々収める管理費ではどう考えても、経費が足りないと気がつきよーく見てみましたら駐車場代のほとんども管理用の費用として使われていました。
多分購入前にきちんと確認すれば資料としてみる事が出来るのではと思いますので購入を検討されるときは其のあたりも、よくご確認ください。
また、購入済みの方はご存知ですが修繕積立金は値上がります。
こちらの計画書をまだよく計算していないのですが知人のマンションでは10年目に各個100万の追加
負担が発生するそうです。
303さんの意見に同感。
「ダイア建設,どうですか〜」に対する警鐘のコメントは
購入予定者に非常な参考。
303さんの書き込みを金銭要求に結び付けようと意図している感のある
351の書き込みのほうが,見るに耐えない。
401さん
ありがとうございます。
無知ですみません。
月々の各支出先はいずこ(組合?管理会社?)でしょう。
不足分の経費の補填操作はいずこがしているのでしょうか。
少し不安になります。
修繕積立金って,修繕の計画の説明があって,積み立てると思うのですが,
その値上はいずこが要求しいて,どのような理由で進められるのでしょうか。
これはダイア建設物件では当たり前のことなのでしょうか。
質問ばかりですみません。少し動揺してます。
詳しく規則等を読んでいませんが、お金は管理組合に。
管理を管理会社が代行だと思います。
修繕積立金は、20年とか30年の長期修繕計画書(案)に初めから料金がだんだん高くなる事が
明記されています。
これは、別にダイアに限らず他のデベの物件でも同じと思いますのでこのあたりも計算されて
ローン、生活費、教育費などをシュミレーションされたほうが良いと思います。
10年目の100万円負担金の物件はダイアではございません。
もちろん、すべての物件でこの様な、負担金が発生するとは限らないと思いますが
無いと言う保障は? だと思います。
長期修繕計画書(案)は契約前でも
営業に言えば見せてもらえますよ。
修繕積立金は5年ごとに上がるMSが多いですね。
10年、20年目の一時金も金額はまちまちですが、大体は
徴収されると思います。
ただ、あくまでも計画案ですので、その時の物価等の経済状況と
マンションの建物の状況で
変わってくる可能性は当然あります。
ん?積立金の値上?一時金?
修繕は,管理組合を窓口とした住民で行うんですよね。
販売時は組合が無いわけだから,販売側が安く見積もって提示してるってことですか?
私が購入者なら,「詐欺だと」組合・販売会社に訴えたくなりますが,
社会問題とならないのは,販売側を守る「からくり」があるのでしょうか?
10年目20年目にマンションが予想以上に痛んでいるかどうかで一時金の金額が変わるのでしょうね。
長期修繕計画はあくまでも案(予想)ですから。
ですから、皆さんも情報を集めてハズレを買わないように心がけていらっしゃると思います。
修繕積立金が高くなっていくのは確かに計画案には明記されていますが、改めて言われますと
やはり買いやすいと言う印象を持ちやすくする戦略かも知れませんね。(明示されていますから
詐欺とはいえないとは思いますが)
後から、そんなはずでは!と言う事が出来るだけ少なくなるように慎重に検討されてから
ご購入ください。
ただいまの時刻2006/05/15/23:59(JST時刻)です。
時計を合わせましょう!
それはどこもいっしょじゃない?
ずーっと読んできましたが…
電話営業のこと以外は、全部ダイア以外でも同じ話だと思う。
何を信じてマンション購入すればいいんだろう。。
皆さんに質問です。
立地・環境・間取り・値段等はすごーく気に入ってる物件がダイア建設だったら
あなたならどうしますか?
立地・環境・間取り・値段は希望にぴったりなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人的にはダイアは遠慮します。
成城にダイアがマンションを建設、立地は最高、これ以上ないという場所でしたが、
結局MRに行きませんでした。
住友のシティハウス成城、野村のプラウド成城樟景台は検討に入れましたが、
どうもダイアというだけで、もうひとつ信頼度にかける気がしたので・・・
ただ、個人的な偏見かもしれません。購入者の方を不快にさせたら大変申し訳ないです。
10年後に、財閥系のデベの物件より痛みがひどい可能性が高いからNGなのかな?
それとも、10年後に会社が残っている可能性が低いからNGなのかな?
それとも、両方?
マンションは管理で買えとよく言いますよね。
私もまぁ偽装物件はお話になりませんが、要は管理会社次第だとも
思っています。
そこが働いてくれない駄目だとただ文句だけいうのではなく、
住人が力を合わせて自分たちの住まいを守っていく行動が大事なんじゃないかなと
思います。
管理会社が不誠実なら、変えることはできるわけですからね。
(住人の)誰かがやる、ではなく、自分でやるという意識が大切なのかなーと。
賃貸と違ってマンションを買うというのは、そこまで背負うことだと思います。
大規模物件だとそれもなかなか難しいかもしれないですけどね…。難しいな〜マンションって。
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/index.html
管理会社の口コミ情報だそうです。
しかし、何処が良い管理会社なのでしょうね。
物価や経済状況もあるのでしょうが,書面に示す位なら,その予想を修繕費に予め反映したほうが,良心的と思います。値上げが当たり前なのは業界の悪しき習慣か,販売会社の無責任さなんでしょうね。
修繕費は値上げで乗り越えたとして,建替えの時ってどうなるのしょうか?修繕の費用とは桁が違うと思いますが。
長寿命を売り文句にする所が多いですが,建替えまで考えられてるんでしょうか?
建替え費用が負債としてのしかかってくるなら,使い捨て感覚の賃貸のほうが良いとも考えてしまいます。(賃貸であれば天災や違法建築で居住できなくなった時は2重のローンにはならないですよね)
分譲物件の建替え経験のある方,教えてください。
マンションの寿命を50年と仮定しますと昭和30頃に出来たマンションと言う事になりますが、
どの位有るのでしょうね? 実際にはもっと寿命は短いのでしょうか?
私が購入しましたマンションは確か30年までの修繕計画でしたから418番さんのご質問の件は
どうなってしまうのか私もよく解りません。
賃貸で住み続けるか、買ってしまうか。 個々人の事情も有りますのでどちらが良いとは言い切れないです。
419さん ありがとうございます。
50年経過すると建物は相当痛んでるんでしょうね。管理にもよるんでしょうが。
同潤会アパートは70年くらい経過し,建替てるようですが,寿命の長い部類と想像してます。
30年までの修繕計画はダイアさんの物件じゃないですよね?
同社は100年暮せるマンションといって販売してますから,
誇大広告にならないよう,100年間の修繕計画を作成してると思います。
そして10?年後の建替え計画も。
「親から子へ、そして孫へと住み継がれるマンション」とのことですから。
でも,ダイアさんって建替えのノウハウってあるですかね?
最近,コンクリートの床は不動産じゃないと感じ始めています。
長期修繕計画書は最近の主流として30年で作成しますが、5年毎に見直し(作り直し)をしないと意味無いですよ。
物価は変動するし、消費税も数年の内に上がるでしょうし。
それと、建物は定期的に補修又は改修を繰り返していけば100年でも持つはずです。
現に地震等の外的要因なしで崩壊したRC造の建物は未だ存在していません。
管理会社にまかせっきりにするのはかってですが、管理会社を管理するのは管理組合の責任です。
早いうちに修繕委員会等の専門機関を理事長諮問機関として設立して建物の維持管理を検討していった方が良いですよ。
これはダイヤがどうこうの問題じゃないです。
複数の人が同じ建物の中で生活していたとしても、自分の持ち物だという意識を持ちましょう。
「親から子へ、そして孫へと住み継がれるマンション」で100年暮せるマンションですよ。
30年分の修繕計画って何だ?
100年OKで売るなら100年その責任を持つべきでしょ。
面白いですね。色々最初から読ませてもらいました。私は今春この
会社のマンションを購入し、現在住んでいます。今のところ、
クレーム等の処理はスピーディーにダイア及び施工会社とも、
対応してくれています。管理組合等は入居間もないので総会もないし、
管理会社もきちんと仕事しているのかどうかは、まだ判りません。
個人的には入居した現時点では、何も不満がありません。
良かったのは、上にも書いたとおり、内覧会・入居後かなり細かい
ところまで何回もクレームを言ったのをダイア、施工会社とも
スピーディに対応したことでした。
悪かったことは、営業マンは売った後のクレーム対応を他人任せにして
無責任発言をしたこと(頭にきたので怒鳴りつけたけど)。
それ以後、施工会社とダイアの会社に直接連絡するようにしました。
営業は駄目だけど、施工会社とダイア建設の今のところの対応はgood。
そうそう。実に営業がだめなんですよね…ここ。
それだけノルマを課せられてる(電話営業然り、売った後の対応の悪さ然り)
んだろうな〜と反対に気の毒になるほどです。
(買う側にはたまったもんではないですが)
会社としてこんな風に書き込みされてしまうことは恥ずかしくないのでしょうか…。
424さん>購入後にこういうところ見るのって勇気いりませんか…。嫌味とかじゃなく…。
424>さんへ 買ってしまったので仕方ないし、情報は
ないより有ったほうが良いと思いますので、嫌ではありません。
正しいかどうか判断するのは自分だしね。
目を背けて良いことないし、ちなみにダイア建設の決算内容も
分析していますよ。
100年の寿命を大々的に広告してますが。
20年目くらいにやってくる設備の更新の時は退去しなくてOKなのでしょうか?
退去が必要な場合の費用(退去の費用・退去先の費用)は修繕計画にどう説明されてるのでしょうか?
たぶん、100年ってのは構造の耐久性を暗示してるだけで、
実際に60年(修繕2サイクル)くらい経過したら修繕よりも、建替えって話を進めるんでしょうね。
ダイア管理なら全てOK!
「豊富な経験に基づく提案力」があるから。借金の斡旋もするみたい。
たまげたHPだね。
ダイア管理のHP見てみました。
管理業務と言っても色々メニューとかオプションが有るのですね。
購入物件の、管理メニューが気になりだしました。
通常のダイアパレス**では、どのメニューなのでしょう?
ごく最近購入しました。まだ入居前なので建物の事はわかりませんが、今のところ対応には満足しています。
だもんですから、こちらの掲示板の内容にはいささか吃驚しました。皆様いろいろなMRをご覧になっている方で、
ダイアさんを評価しておられる方はいるのでしょうか。