デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイア建設、どうですか〜」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-11 19:41:00

昔はがんばってたけど、今どうなの?



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[スレ作成日時]2005-06-15 23:09:00

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ダイア建設株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 341 匿名さん

    ダイアへの入社を検討されている べべさんへ
    もしあなたが不動産業界を経験されていないなら
    不動産業界への練習台として入社されるのも一興です。
    得がたい経験があなたを待っています。
    ただ、実質年間休日が30日であっても、
    また実質勤務時間が14時間でも文句は言わないでください。
    経験がおありなら、他社の入社を強くお勧めします。

  2. 342 匿名さん

    >>337
    ご推察通り336=331です。
    ここに書かれている否定的な評価には「購入経験」がベースにあると思います。
    しかしながら,貴兄の文面は書込み評価への反論が主であり,自己の体験記述が非常に希薄です。
    そのような反論では,関係者と推察されるのもやむを得ないのではないでしょうか?
    ●子供のいじめについて
    批判が飛躍してる感もあります。
    しかし,売り逃げしちゃうような建設会社・販売会社であれば,近隣住民の怒りの矛先は逃げちゃった人の代わりに住民に向ってもしょうがないでしょ。
    そこで生じる親の軋轢が子供に伝染することは十分予想できますし,これがいじめに発展することも十分予想されるのではないでしょうか。

  3. 343 303

    >>340
    残念ながら、神奈川です。
    最近今回のような悪質な営業活動は、ダイアとダイアとの関係の噂がある某S社だけです。
    よって、本来のスレに投稿する必要が無いので、ここ等に投稿させていただきました。
    ダイアの場合は、営業推進部のKが謝罪すらしないことで、会社が認めた営業だと思われます。
    購入してしまった皆様には申し訳ないのですが、結果としてダイアの物件の価値が下がったと
    しても、購入前の人達に事実を告げることがこのスレの意義なのではないでしょうか?
    いい事だけ聞きたいのは、購入してしまった人だけですよね?
    お手数ですが、最初から全部読んでいただけませんか?

    >>342
    フォロー、ありがとうございます。

  4. 344 購入者B

    >>342
    >>自己の体験記述が非常に希薄です。
    >>そのような反論では,関係者と推察されるのもやむを得ないのではないでしょうか?
    あなたにはハンドルネームもないのでどの書き込みをしたのかさえ正確に判断出来ません。
    そういうあなたこそ自己の体験記述も無しに
    >>311
    のような書き込みを突然しておきながら内容が希薄って。
    結局あなた方はダイア建設を否定する書き込みならばOKで
    購入者Aや現実主義者のように肯定する書き込みに対しては、
    なんだかんだで揚げ足を取り最終的には
    ダイアの人間と決め付けてしまうんでしょ?
    そもそもあなたも電話被害者の方なんですか?

    >>住民に向ってもしょうがないでしょ
    >>逃げちゃった人
    貴重なご意見ありがとうございます
    ダイアパレスに引っ越す前に近所に建設された
    戸建ての営業電話がしつこく掛かってきた事がありますが、
    そこを買った人に対してなんの憎悪もないし
    ましてや敵なんかとは思いもしませんが。
    俺が特異なだけなのかね?
    それに逃げちゃった人って・・・ダイア建設はまだ存在しているでしょ。
    そりゃーモデルルームはなくなってるかもしれないけどさ

    >>最近今回のような悪質な営業活動は、ダイアとダイアとの関係の噂がある某S社だけ
    某S社とはどこなんでしょう?噂と言うことは確証ではなく憶測ですよね?
    >>購入してしまった皆様には申し訳ないのですが、結果としてダイアの物件の価値が下がった
    >>がったとしても
    そもそも価値の事なんか関係ないでしょ。
    結果としてと言うなら判断は掲示板を見ているそれぞれの感じ方であって
    わざわざ文章の中で引用する意図が不明なんですけど。
    子供のいじめの件もそうだが、書き込みの節々に悪意が感じられるような書き込みでは
    ただの嫌がらせとしか取れなくてもしょうがないんじゃない?
    >>購入前の人達に事実を告げることがこのスレの意義
    ともっともらしく言うなら尚更の事だと思うが

  5. 345 匿名さん

    ダイア建設リストラされて恨みを持っている人が適当にキャラを設定して嫌がらせしているだけでは???

  6. 346 匿名さん

    >>344
    匿名の人です。
    私は既購入者ではありません。電話攻撃もありません。
    ましてや,ダイア建設に就職したこともありません。
    親類が九州のダイアパレスに住んでます。
    逃げちゃったは不適切だったかな?

  7. 347 購入者B

    >>346
    これは正直驚いた。
    俺の書き込みをただ茶化してただけかい?
    何を思って書き込んだか知らないが、
    なんで俺の書き込みを希薄な内容と批判できるのか益々分からん

    もう一度書くが、なんでもかんでも自作自演に結びつけるこのスレッドの
    流れに賛同できなかったから書き込んだだけ。

    >>親類が九州のダイアパレスに住んでます
    今宿?それが背景にあっての書き込みならば俺の話とは次元が違う話。

  8. 348 匿名さん

  9. 349 匿名さん

  10. 350 購入者B

    >>348
    >>ダイアの評価を下げ続けてくれるのは非常に嬉しい
    結局ここで投稿する事で恨みを晴らしてるだけだったんだな
    真実を告げる事が目的なんて白々しい事書くなよ。
    スレの全部・・・いや自分の投稿を読み返して何がおかしいか考えた方がいい。
    やってる事はただの粘着、嫌がらせの類。
    あんたが言う営業の真実と、住人に対する恨みは結びつかない。
    未だ迷惑電話を受けていて、解決できていないのならここで投稿するだけじゃ
    全く解決にならんぞ。前にも書いたが・・・

    それともダイア建設にだけではなく、ダイアパレス住民にも憂さ晴らしをしながら
    このくだらない投稿を続けるのか?

    もう一度書くが、
    俺は303がダイア建設に対し営業電話の件で文句を言うのは全然構わない。
    矛先を変えるなと言ってるだけ。理解できる?

  11. 351 匿名さん

    303番さんは、ダイア建設が侘び(お金かな〜?)を入れない限り
    あちこちに、嫌がらせをするぞ〜と言う事では?

  12. 352 342

    342の「336=331」は「336=311」でした。失礼しました。
    331さん,お詫び申し上げます。

  13. 353 346

    >>347
    茶化したつもりは毛頭ありません。
    335の書込みで,直接施工会社に指示された点で,貴兄が一般購入者じゃないと感じてます。
    戸建て住宅じゃあるまいし。
    親類が住んでるのは今宿じゃありませんよ。もっと南の県です。
    私の次元が違うんですかね。むしろ,貴兄が別な次元(視点,観点)におられるのでは?

  14. 354 引き続き346

    私は303さんではありません。
    351さん,言いすぎでは?退場になりますよ。

  15. 355 購入者B

    >>353
    >>茶化したつもりは毛頭ありません
    では最初にどういう理由で割り込んで投稿したんだ?
    俺が投稿した時と同じ事・・・だよね。
    そうなら内容が希薄云々言ってる事自体、自分が投稿した事と矛盾あるっしょ?
    それとも自分は良くて人は駄目ですか?

    >>次元が違う話
    いや、今宿の件が根底にあって、ここにレスしていたならの事ですので。
    結局、一般購入者と思われていない点では別次元だな。

    >>直接施工会社に指示された点で,貴兄が一般購入者じゃないと感じてます。
    >>戸建て住宅じゃあるまいし
    内覧会には販売担当した営業は次のモデルルームに配属替えになっており
    申し訳ないが出席出来ないと連絡があり、ダイア建設の人間と土建屋の
    現場責任者、土建屋の下請けである内装屋が立会い、不良箇所は土建屋と
    内装屋に指摘してすべて直してもらった。これ以上の事実は無い。
    これをそんな事有り得ないと言われれば、346(こう呼ばせてもらう)と
    俺は今後も平行線しかない。
    346がマンション業界の事をどれだけ知ってるか分からないが
    余り決め付けないでくれよ。購入者の俺がそうだって書いてるんだからさ。
    そんなの信用できないとか言うのは無しで
    戸建て住宅じゃあるまいしと思ったのはどうしてか、
    教えて貰えるととてもありがたいんだけど。

  16. 356 351

    子供が苛められるなんていう事を平気で書く方が非常識。

    小学生の子供を持つ親としては、絶対に許せない。

  17. 357 購入者B

    >>351
    俺も子供の事では納得できず未だ書き続けています。
    不毛な争いかもしれないけど

    しかし、この流れであなただけが退場っていうのは
    なんだか良く分からないなぁ

  18. 358 346

    >>355
    貴兄の文面は難解なので回答しにくいのですが。
    匿名の私は現実主義者登場以前から投稿してます。
    理由は「マンション購入の下調べ」ですが,建設業界にいる自分の知識の範囲外の投稿は疑いを持って読んでます。
    ホントのこと知りたいから。これが茶化してるのなら,私も退場ですかね。

    「別次元」・・・?建設業界に多少の知識のある人間ですが,マンション購入者としては一般人(それ以下)だと自負してます。貴兄のおっしゃる次元が分かりません。

    貴兄の文面を拝見しますと,
    ダイア建設の物件は販売会社不在で内覧するんですね。
    (電話では非常に一生懸命なようですが。)
    販売会社不在にもかかわらず,施工者さん(土建屋さんと内装屋さん)がいるのが現実離れしてて,
    もう反論できません。
    ご存知と思いますが,戸建て住宅の多く場合,「売る人(デベ・販売)」がいないから,「造るる人(施工者)」と「住む人(発注者)」は直接の話ができるし,必要に迫られますよね。
    マンションの場合,売る人は,自己存在価値を保つために,「造る人」と「住む人」の直接の接触を避けてると感じてます。邪推しすぎかな?でも,私が「売る人」なら,「造る人」から情報を得て,さも自分が造ったように説明すると思います。
    ご指摘を理解できた範囲での回答です。

  19. 359 匿名さん

  20. 360 匿名さん

  21. 361 匿名さん

  22. 362 匿名さん

  23. 363 356

    ご指名が掛かりましたので。
    303番様へ。
    被害を受けても私のような対応をする人は少数で、ほとんどが泣き寝入りでしょう。

    怒りは弱者に向くっていう単純な事が理解できないんでしょうね。

    ちょっと話が矛盾しているような気がします。
    弱者=子供という発想が危険ですね。

    これは、別の日本語で言いますと恫喝と言います。

    で、非合法的な営業で受けた被害はどのように解決されるのですか?

  24. 364 モモ

    はじめまして。前の記事を全部読んでませんが、ダイア建設どうなのよ、ということなので
    投稿させていただきます。

    1年ほど前に、新潟市内でダイア建設の新築マンションを買い、住んでいます。
    まず感想です。ダイア建設はご存知かと思いますが、最近、倒産して、
    産業再生機構でお金を借りて再生していた会社です。様々な効率化を図り、
    支店数も減らしたり、人員整理もしたりしたと聞きます。

    個人的な意見ですし、他の物件は違うのかもしれませんが、私の場合、アフターサービスを含め、
    とても悪いです。2度目は絶対に別の会社のマンションを購入しますし、知り合いに聞かれたら
    ダイア建設のマンションは勧めません。

    マンションの良し悪しは、入居後に決まります。長く住むつもりで買うなら、その点に重点を
    置くことをお勧めします。
    入居してから分かったことですが、ダイア建設の営業の人は、売るためなら何でもします。
    マンションの管理規約も平気で破ります。例えば、ペット可でないマンションの場合でも、
    他のマンションではペット不可でも飼ってますし、こちらも聞かなかったことにしますから、
    とにかく買ってくださいよ、と言います。
    こういう場合、入居後、大きなトラブルになります。
    入居後、苦情を言うと、そんなことは言ってません、という応対になります。こちらとしては
    明確な証拠がないので、泣き寝入りするしかありません。
    つまり、営業方法が強引なところがあるというわけです。

    入居後のマンション管理は、ダイア管理(ダイア建設と別会社)に委託されますが、
    当然のことながら、管理組合も、管理規約を守ってください、ダイア建設が何と言おうと
    購入する際にサインした契約書(管理規約も載っている)に書かれていることは守ってもらいます
    ということになりますから、泣き寝入りするしかなくなるわけです。

    その他の定期点検のアフターサービスも悪いです。私は少なくとも2つの原因があると
    思っています。一つは、社員のモラルが無いことです。良い言葉で言い換えるのなら、
    全然親切心がない(買う前は親切すぎる)。二つ目は、人員整理で人が少なくなり、
    多くのことに手が回らない。そのため、客へのサービスが悪くなる。
    ということだと思います。

    ここでは、色々な問題が議論されていますが、マンションは入居後が大切ですので、
    委託管理会社をよく吟味したほうがよいと思います。ダイアの場合、ダイア管理も
    サービスが悪いです。。これも理由は上に書いたことと同じです。

  25. 365 匿名さん

    購入者Bさん以外,どなたでも構いません。
    マンションの購入に際し,土建やさんとその下請けの内装屋さんが
    立ち会ってくれたことのある方っていますか?
    また,その際,不具合箇所を,施工する方に直接指摘して直してもらった経験のある方いますか?

  26. 366 匿名さん

  27. 367 購入者B

    >>366
    俺へのレスじゃないが横から失礼。

    >>購入者が購入時の価値を維持するために否定的投稿を排除する権利なんて無いと思いますし、
    >>被害を受けた人間を恫喝する権利も無いと思いますが、いかがでしょう?
    どの文面からこういうレスが出てくんの?
    誰も価値を維持する為なんて事書いていないだろ。
    そして被害者であるあんたを恫喝してない。
    子供が苛められるとか書いてる事について、が焦点だろ?
    開き直って議論を摩り替えるなよ。

    で、営業電話の件だがどうやったら解決できると思ってんだ?
    ここで延々嫌がらせの書込みを続ければ解決すると思ってんの?
    いちいち話を摩り替えずに、あんたの今後の方針を明確に教えて欲しいんだが。

  28. 368 匿名さん

  29. 369 匿名さん

    >>368
    >>なんて書かれてしまって哀れだね
    別に俺は自分で哀れだとも思っていないから、どうとでも言えばいい。

    >>違法営業活動の事実を述べて、何が悪いのですか?
    だからその事についてはいくらでも書けばいいって何回も書いただろ?
    違法営業活動の事実と子供が苛められる件(これは事実ではない)は
    関係ない。たとえお前らみたいにそう思っている奴(俺は絶対に認めないが)
    がいても、ここで子供の事を書き込むのは明らかに嫌がらせだろ。
    これは勘違いでもなんでもない。子供を持つ親を不安にさせている。
    まるで正義が無い。
    子供の件を謝罪し書かなければ、俺は嫌がらせとは思わんからどんどん続けてくれよ。
    お前の敵はダイア建設であって、住民でも子供でもない。
    事実以外の事は書かないでもらいたいんだが・・・
    それともお前の言っている神奈川のダイアパレスで子供が苛められてる事実あるんか?

  30. 370 351

    全部読みました。
    マンション掲示板の投稿ルールとマナーをコピーさせていただきます。
    これからは、投稿のルールとマナーを守り投稿いたします。
    今からでも、マナー有る掲示板にいたしましょう。

    マンション掲示板の投稿ルールとマナー

    ■会話をしている相手を尊重する
    当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので
    気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重
    しあわなければならないと考えています。

    情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの
    原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に
    投稿をお願いします。

    ■雰囲気を読む
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    読みましょう。

    例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに
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    特に命令口調は御法度です。

    私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと
    同じ考えの人ではありません。
    丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

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    投稿することは避けた方がいいでしょう。

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    また、気に入らない人を「荒らし」や「業者」呼ばわりすることも禁止です。
    言われた人ばかりか、それを読んだ人も不快になります。
    自分が言われると嫌だと思うような、他人を卑下する、**にするような発言は
    やめましょう。

    ■他人を演じない
    eマンションの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
    見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。

    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいる
    ように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
    自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業界関係者の方はご注意下さい。

    ■アンチスレッドを立てない
    スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。
    これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく
    全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり
    得るからです。

    最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も
    増えてきております。責任を持って投稿することが必要なのです。
    特に業界関係者の方はご注意下さい。

    ■良くない投稿はスルーして削除依頼板へ書き込み
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。
    これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。
    掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼板へ書き込み」をお願い致します。

    以上、ご理解と実践のほど宜しくお願い致します

  31. 371 匿名さん

  32. 372 匿名さん

    なんだかよく分らない争いになってますが。

    ダイアには一刻も早く、迷惑電話営業をやめるという方針を出して欲しいですね。
    購入者にとっても、検討者にとっても、関係のない市民にとっても。

    無茶をすればそのぶん恨まれるし、しっぺ返しも喰う。
    会社はその辺のことをわかる必要があります。

  33. 373 購入者B

    >>370
    そうですね。これからはルールにのっとり丁寧な言葉でレス致します。

  34. 374 購入者B

    >>371
    >>購入者Bを名乗るダイアな人は、出社すると反論するのが仕事なの?大笑いだな。
    どういう事ですかこれは。
    投稿時間は全く関係無いでしょう?何故笑われる必要がありますか?
    そんな事いちいち突っ込むような事をしていると信憑性が無くなりますよ。

  35. 375 匿名さん

    たしかに購入者Bさんの
    お仕事が気になる・・・
    月曜日の朝9時過ぎに掲示板に書き込めるなんて・・

  36. 376 購入者B

    >>375
    あまり個人的な事は書きたくないですが、
    サラリーマンではないです。無論ダイア建設の人間ではありません。
    投稿時間の事を言ったら303の方も朝も早くから頑張ってますよね。

  37. 377 匿名さん

  38. 378 匿名さん

  39. 379 匿名さん

    ダイアに限らず個人情報が漏れないように
    オープンルームやモデルルームに行った時に書くアンケートには
    本当の名前や住所、電話番号を書かない事
    もし本当の電話番号を書かなければならない場合は名字を微妙に変えて
    どのMRで何と言う名字を使ったかメモしておくこと
    (後でどこから情報が漏れたか分り対処(訴訟を含め)出来ます)
    勿論、電話帳に電話番号は載せない事
    結構有効です。

  40. 380 匿名さん

    確かに一度訴訟沙汰にでもなって、
    迷惑営業が実際に会社にダメージを与えることを
    きっちり思い知らせるべきかもしれませんね。
    私も次に攻撃されたときは、
    電話の録音や警察や消費者団体への相談など考えます。

  41. 381 購入者C

    わははは、Bまできてるので、Cを名乗ります。
    実は私、ダイア好きなんですよね。
    今の住居もダイアだし、前の住居もダイアです。
    (前住居は賃貸に出してます。)
    耐震性を重視しているところなんて素晴しいと
    思うんですが、実際、あまり評価されてませんね。
    地元でも割高と不評です。逆にA○Aが割安と好評です。
    一体みんな、一連の耐震強度偽装問題から何を学んだ
    んだろう? て私なんか思っちゃいますけどね。
    ℡攻撃? 私も随分モデルルームにいきましたが、私の
    経験ではダイアはかなり上品です。一度丁寧にお断り
    して以降、2度と℡はありませんでした。地方にもよると
    思うし、担当にもよるんでしょうね。他のデベにはかなり
    不快な思いをさせられました。
    色々情報を供給しあいましょうよ。建設的にね。
    でも、くれぐれも、ちょっとXXでヒステリックなレスは
    スルーということで。
    反論するのもあらしと同罪ですぞ。

  42. 382 365

    購入者Cさん
    ダイアのお得意様のようで,365に関し,豊富な経験を教えてください。
    建設的かつ客観的に。

  43. 383 匿名さん

  44. 384 匿名さん

    >381
    >>一度丁寧にお断りして以降2度と℡はありませんでした。
    どの様に丁重にお断りになられたのか
    そのノウハウをお教え頂けないでしょうか
    お助け下さい、何卒宜しくお願い致します。

  45. 385 匿名さん

    おいらも知りたい!
    是非381さん、教えてください。
    なぜ断っても、断っても
    色々な営業から電話がくるのかも教えて!

  46. 386 購入者C

    >365
    中古でしか買ったことがないので、分かりません。すいません。

    しつこい営業でお困りの方の悩みは随分深刻そうなので、真面目にレスしてみます。長文になりそうですが、ご容赦を。
    まず、断っても断っても、同一会社内の色々な(別の)営業から電話がきた経験は、私には不動産ではありません。(新興通信業からはありますが)。
    したがって解決法も分かりません。しかし、ダイア建設レベルの規模の企業で、そんなことがありえるんでしょうかね? 不思議です。まあ、常識的に考えれば支店のトップに苦情を言って、ダメなら、役所の生活課に相談して、それでもダメなら法的手段に訴えるか、電話番号を変えるしかなさそうですね。
    何度断っても同一の営業から電話が繰り返される場合は、要は、あなたがなめられているのです。自分が営業の立場にたってみれば、断り続ける相手に電話を繰り返す場合には、つぎの2パターンが考えられると思います。
    1.こいつは、しつこく攻めれば気が変わるかも。
    2.こいつが買ってくれるとは思えないが、感じが悪いから(あるいは面白から?)嫌がらせ半分に電話してやれ。
    そう、なめられているのです。であれば、なめられないようにすればいいわけです。
    高圧的になる必要はありませんが、毅然と(ヒステリックにならずに)、理路整然と(ゴニョゴニョせずに)お断りすればいいのです。それがきちんとできて、なめられないタイプの人間になれば、問題は解消します。考えてみてください。営業のしつこい電話に悩まされている人はたくさんいますが、悩まされていない人(私を含めて)は、もっとたくさんいるのです。
    なめられやすいタイプであり続けていいことはなにもありません。営業の人を練習がわりにして、なめられない訓練をしてみてはどうでしょうか?

  47. 387 匿名さん

    私もダイア購入者ですが、営業には問題は無かったです。普通の人でした。営業に困るのって余り無いです。要らないなら要らないって言えば向こうも分かります。

  48. 388 匿名さん

    私はダイア購入しなかった者ですが、営業マンは売る気満々でしたが
    部屋、よけいな大理石(拘りだそうですが、、、)を見て、構造内容を聞いて、
    私の拘りとはまったく相反してますのであり得ないと言う事を伝え帰り
    一度は電話が来ましたが、購入する意思がまったく無い事を伝えたら
    暫くは電話はなかったですね、1年後位にもう一度来ましたが他の所を
    契約した事等お話しましたら、もう電話は来る事は無かったですよ
    何かを営業マンに期待させているのではと思うのですが、、、、

  49. 389 匿名さん

    385ですが、
    要りませんって言っても、なんども
    違う営業から電話が来ましたよ。
    別の物件を契約しましたと言っても
    違う営業から電話が来たのには閉口しました。
    今は引っ越して電話番号も変わりましたので
    勿論かかってきませんが。

  50. 390 購入者C

    >389
    なるほど、妙な話ですね。
    ちなみに、何度も、とは、何度です?
    何人の営業から、のべ計何回電話が来ました?
    正確な数字を明記してくだされば、実情もみえて
    きそうに思えます。
    何度も、が2-3回なのか、7-8回なのか、で状況
    は全く違いますので。

  51. 391 匿名さん

    購入者Cさんと既に入居済みの皆様に質問です。

    管理会社の事で、満足されていない方の書き込みが有りましたが実際に問題点とか住民側の対応方法とかを出来ましたら具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  52. 392 匿名さん

  53. 393 購入者B

    >>391
    の方と同様に私も知りたいです。
    入居後の総会がこれからあり、組合が発足していない状態で是非
    今後の参考の為お願い致します。
    以前住んでいたマンションでは騒音等の注意が各戸に配られた事位
    しか思いつかないので

  54. 394 匿名さん

    購入者C様
    はじめまして。以後も宜しくお願いします。
    私は入居してまだ間も無いので、訪問営業が最近頻繁にやってきますね。
    設備屋さんが数日起きにとっかえひっかえです。
    面倒な時は結構ですの一言でインターホンを切りますが
    暇な時はインターホン越で適当に話を聞きながら、どんな営業テクニックを
    駆使してくるのか興味深く聞いています。
    勿論ですが一度も落とされた事はありませんw

  55. 395 匿名さん

  56. 396 購入者C

    色々レスをいただきありがとうございます。
    ただ、私は前にもかいたように中古しか購入したことが
    ないので、新築購入にまつわる様々なことはよく分かりません。
    いやー、新築欲しいなあ。うらやましい。
    中古リフォームもいいけど、水周りと開口部は、新築には到底
    かないませんからね。

    >391
    管理会社を敵視する必要はないと思いますよ。
    集合住宅に住む以上、管理規約に従うのは当然です。
    管理会社はルーズなよりもピシッとしていた方が、
    長い目で見れば所有者の利益につながると思います。
    私はダイア管理(でしたっけ?)に特に不満はないですよ。

  57. 397 匿名さん

    賃貸マンション入居者なので,愚問かも知れませんが。
    分譲の場合,管理会社はどこと契約しているのでしょう?
    また,契約内容にはどのような業務が規定されていて,
    何を履行する義務が規定されるのが一般的なのでしょうか。
    入居者から集めた管理費の収支報告ってあるんでしょうか。

  58. 398 匿名さん

  59. 399 匿名さん

  60. 400 購入者C

    >397
    収支報告は管理会社でなく、管理組合が出すのだと思います。
    管理会社はダイアの場合はダイア管理です。多分会社ごとにあるのだと思います。
    一般的な内容に関しては、ここに書ききれないくらいの量があります。
    マンション購入に関する書籍を1-2冊読まれるといいと思いますよ。

  61. 401 匿名さん

    397番さんへ
    自分もマンションを契約して住民説明会に臨むまであまり深く気にしていませんでしたが
    月々の支出には、管理費、修繕積立金、駐車場代+住宅ローン等が有ります。
    マンションを購入検討される場合に、この金額を気にされる思いますが実は使い道も要注意です。
    月々収める管理費ではどう考えても、経費が足りないと気がつきよーく見てみましたら駐車場代のほとんども管理用の費用として使われていました。

    多分購入前にきちんと確認すれば資料としてみる事が出来るのではと思いますので購入を検討されるときは其のあたりも、よくご確認ください。

    また、購入済みの方はご存知ですが修繕積立金は値上がります。
    こちらの計画書をまだよく計算していないのですが知人のマンションでは10年目に各個100万の追加
    負担が発生するそうです。

  62. 402 匿名さん

    303さんの意見に同感。
    ダイア建設,どうですか〜」に対する警鐘のコメントは
    購入予定者に非常な参考。
    303さんの書き込みを金銭要求に結び付けようと意図している感のある
    351の書き込みのほうが,見るに耐えない。

  63. 403 397

    401さん
    ありがとうございます。
    無知ですみません。
    月々の各支出先はいずこ(組合?管理会社?)でしょう。
    不足分の経費の補填操作はいずこがしているのでしょうか。
    少し不安になります。
    修繕積立金って,修繕の計画の説明があって,積み立てると思うのですが,
    その値上はいずこが要求しいて,どのような理由で進められるのでしょうか。
    これはダイア建設物件では当たり前のことなのでしょうか。
    質問ばかりですみません。少し動揺してます。

  64. 404 匿名さん

    詳しく規則等を読んでいませんが、お金は管理組合に。
    管理を管理会社が代行だと思います。

    修繕積立金は、20年とか30年の長期修繕計画書(案)に初めから料金がだんだん高くなる事が
    明記されています。

    これは、別にダイアに限らず他のデベの物件でも同じと思いますのでこのあたりも計算されて
    ローン、生活費、教育費などをシュミレーションされたほうが良いと思います。

    10年目の100万円負担金の物件はダイアではございません。
    もちろん、すべての物件でこの様な、負担金が発生するとは限らないと思いますが
    無いと言う保障は?  だと思います。

  65. 405 匿名さん

    長期修繕計画書(案)は契約前でも
    営業に言えば見せてもらえますよ。
    修繕積立金は5年ごとに上がるMSが多いですね。
    10年、20年目の一時金も金額はまちまちですが、大体は
    徴収されると思います。
    ただ、あくまでも計画案ですので、その時の物価等の経済状況と
    マンションの建物の状況で
    変わってくる可能性は当然あります。

  66. 406 匿名さん

    ん?積立金の値上?一時金?
    修繕は,管理組合を窓口とした住民で行うんですよね。
    販売時は組合が無いわけだから,販売側が安く見積もって提示してるってことですか?
    私が購入者なら,「詐欺だと」組合・販売会社に訴えたくなりますが,
    社会問題とならないのは,販売側を守る「からくり」があるのでしょうか?

  67. 407 匿名さん

    10年目20年目にマンションが予想以上に痛んでいるかどうかで一時金の金額が変わるのでしょうね。
    長期修繕計画はあくまでも案(予想)ですから。
    ですから、皆さんも情報を集めてハズレを買わないように心がけていらっしゃると思います。

    修繕積立金が高くなっていくのは確かに計画案には明記されていますが、改めて言われますと
    やはり買いやすいと言う印象を持ちやすくする戦略かも知れませんね。(明示されていますから
    詐欺とはいえないとは思いますが)

    後から、そんなはずでは!と言う事が出来るだけ少なくなるように慎重に検討されてから
    ご購入ください。

  68. 408 匿名さん

    ただいまの時刻2006/05/15/23:59(JST時刻)です。
    時計を合わせましょう!

  69. 409 匿名さん

    >>407
    >10年目20年目にマンションが予想以上に痛んでいるかどうかで一時金の金額が変わるのでしょうね。
    一回目(殆どの場合10年後)の大規模補修は、通常なら販売者が指定した管理会社になってしまいますよね?
    その場合、「予想以上に痛んでいる」等と言う戯言は通用しないと>>406さんは言っているのでは?

    でも、瑕疵担保責任なんぞ、倒産すれば戯言です。
    10年後ダイアや管理会社が存続しているという補償はないので、ダイア買うなら、個人のリスクでという事ですね。

  70. 410 匿名さん

    それはどこもいっしょじゃない?

  71. 411 匿名さん

    ずーっと読んできましたが…
    電話営業のこと以外は、全部ダイア以外でも同じ話だと思う。

    何を信じてマンション購入すればいいんだろう。。

  72. 412 匿名さん

    皆さんに質問です。

    立地・環境・間取り・値段等はすごーく気に入ってる物件がダイア建設だったら
    あなたならどうしますか?

    立地・環境・間取り・値段は希望にぴったりなのです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  73. 413 匿名さん

    個人的にはダイアは遠慮します。
    成城にダイアがマンションを建設、立地は最高、これ以上ないという場所でしたが、
    結局MRに行きませんでした。
    住友のシティハウス成城、野村のプラウド成城樟景台は検討に入れましたが、
    どうもダイアというだけで、もうひとつ信頼度にかける気がしたので・・・

    ただ、個人的な偏見かもしれません。購入者の方を不快にさせたら大変申し訳ないです。

  74. 414 匿名さん

    10年後に、財閥系のデベの物件より痛みがひどい可能性が高いからNGなのかな?

    それとも、10年後に会社が残っている可能性が低いからNGなのかな?

    それとも、両方?  

  75. 415 匿名さん

    >>414
    >10年後に、財閥系のデベの物件より痛みがひどい可能性が高いからNGなのかな?
    いえ、裏付けの無い情報で保守契約を了承しておきながら不都合が生じたら管理費値上げするような管理会社を信頼してはいけないと言う意味です。
    最初の10年間の不具合は、住民ではなく販売会社に請求するのが管理会社の仕事でしょう?

    管理組合の総意があれば、管理会社を変更することも可能ですよね?
    ご一考下さい。

  76. 416 匿名さん

    マンションは管理で買えとよく言いますよね。

    私もまぁ偽装物件はお話になりませんが、要は管理会社次第だとも
    思っています。
    そこが働いてくれない駄目だとただ文句だけいうのではなく、
    住人が力を合わせて自分たちの住まいを守っていく行動が大事なんじゃないかなと
    思います。
    管理会社が不誠実なら、変えることはできるわけですからね。
    (住人の)誰かがやる、ではなく、自分でやるという意識が大切なのかなーと。
    賃貸と違ってマンションを買うというのは、そこまで背負うことだと思います。

    大規模物件だとそれもなかなか難しいかもしれないですけどね…。難しいな〜マンションって。

  77. 417 匿名さん

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/index.html

    管理会社の口コミ情報だそうです。
    しかし、何処が良い管理会社なのでしょうね。

  78. 418 匿名さん

    物価や経済状況もあるのでしょうが,書面に示す位なら,その予想を修繕費に予め反映したほうが,良心的と思います。値上げが当たり前なのは業界の悪しき習慣か,販売会社の無責任さなんでしょうね。
    修繕費は値上げで乗り越えたとして,建替えの時ってどうなるのしょうか?修繕の費用とは桁が違うと思いますが。
    長寿命を売り文句にする所が多いですが,建替えまで考えられてるんでしょうか?
    建替え費用が負債としてのしかかってくるなら,使い捨て感覚の賃貸のほうが良いとも考えてしまいます。(賃貸であれば天災や違法建築で居住できなくなった時は2重のローンにはならないですよね)
    分譲物件の建替え経験のある方,教えてください。

  79. 419 匿名さん

    マンションの寿命を50年と仮定しますと昭和30頃に出来たマンションと言う事になりますが、
    どの位有るのでしょうね? 実際にはもっと寿命は短いのでしょうか?

    私が購入しましたマンションは確か30年までの修繕計画でしたから418番さんのご質問の件は
    どうなってしまうのか私もよく解りません。

    賃貸で住み続けるか、買ってしまうか。 個々人の事情も有りますのでどちらが良いとは言い切れないです。

  80. 420 418

    419さん ありがとうございます。
    50年経過すると建物は相当痛んでるんでしょうね。管理にもよるんでしょうが。
    同潤会アパートは70年くらい経過し,建替てるようですが,寿命の長い部類と想像してます。

    30年までの修繕計画はダイアさんの物件じゃないですよね?
    同社は100年暮せるマンションといって販売してますから,
    誇大広告にならないよう,100年間の修繕計画を作成してると思います。
    そして10?年後の建替え計画も。
    「親から子へ、そして孫へと住み継がれるマンション」とのことですから。
    でも,ダイアさんって建替えのノウハウってあるですかね?

    最近,コンクリートの床は不動産じゃないと感じ始めています。

  81. 421 匿名さん


    修繕計画は30年分しかでてませんよ〜>ダイア建設

  82. 422 匿名さん

    長期修繕計画書は最近の主流として30年で作成しますが、5年毎に見直し(作り直し)をしないと意味無いですよ。
    物価は変動するし、消費税も数年の内に上がるでしょうし。

    それと、建物は定期的に補修又は改修を繰り返していけば100年でも持つはずです。
    現に地震等の外的要因なしで崩壊したRC造の建物は未だ存在していません。
    管理会社にまかせっきりにするのはかってですが、管理会社を管理するのは管理組合の責任です。
    早いうちに修繕委員会等の専門機関を理事長諮問機関として設立して建物の維持管理を検討していった方が良いですよ。
    これはダイヤがどうこうの問題じゃないです。
    複数の人が同じ建物の中で生活していたとしても、自分の持ち物だという意識を持ちましょう。

  83. 423 418

    「親から子へ、そして孫へと住み継がれるマンション」で100年暮せるマンションですよ。
    30年分の修繕計画って何だ?
    100年OKで売るなら100年その責任を持つべきでしょ。

  84. 424 匿名さん

    面白いですね。色々最初から読ませてもらいました。私は今春この
    会社のマンションを購入し、現在住んでいます。今のところ、
    クレーム等の処理はスピーディーにダイア及び施工会社とも、
    対応してくれています。管理組合等は入居間もないので総会もないし、
    管理会社もきちんと仕事しているのかどうかは、まだ判りません。
    個人的には入居した現時点では、何も不満がありません。
    良かったのは、上にも書いたとおり、内覧会・入居後かなり細かい
    ところまで何回もクレームを言ったのをダイア、施工会社とも
    スピーディに対応したことでした。
    悪かったことは、営業マンは売った後のクレーム対応を他人任せにして
    無責任発言をしたこと(頭にきたので怒鳴りつけたけど)。
    それ以後、施工会社とダイアの会社に直接連絡するようにしました。
    営業は駄目だけど、施工会社とダイア建設の今のところの対応はgood。

  85. 425 匿名さん

    そうそう。実に営業がだめなんですよね…ここ。
    それだけノルマを課せられてる(電話営業然り、売った後の対応の悪さ然り)
    んだろうな〜と反対に気の毒になるほどです。
    (買う側にはたまったもんではないですが)

    会社としてこんな風に書き込みされてしまうことは恥ずかしくないのでしょうか…。

    424さん>購入後にこういうところ見るのって勇気いりませんか…。嫌味とかじゃなく…。

  86. 426 424

    424>さんへ 買ってしまったので仕方ないし、情報は
    ないより有ったほうが良いと思いますので、嫌ではありません。
    正しいかどうか判断するのは自分だしね。
    目を背けて良いことないし、ちなみにダイア建設の決算内容も
    分析していますよ。

  87. 427 匿名さん

    100年の寿命を大々的に広告してますが。
    20年目くらいにやってくる設備の更新の時は退去しなくてOKなのでしょうか?
    退去が必要な場合の費用(退去の費用・退去先の費用)は修繕計画にどう説明されてるのでしょうか?
    たぶん、100年ってのは構造の耐久性を暗示してるだけで、
    実際に60年(修繕2サイクル)くらい経過したら修繕よりも、建替えって話を進めるんでしょうね。

  88. 428 匿名さん

    ダイア管理なら全てOK!
    「豊富な経験に基づく提案力」があるから。借金の斡旋もするみたい。
    たまげたHPだね。

  89. 429 匿名さん

    ダイア管理のHP見てみました。
    管理業務と言っても色々メニューとかオプションが有るのですね。

    購入物件の、管理メニューが気になりだしました。
    通常のダイアパレス**では、どのメニューなのでしょう?

  90. 430 匿名さん

    ごく最近購入しました。まだ入居前なので建物の事はわかりませんが、今のところ対応には満足しています。
    だもんですから、こちらの掲示板の内容にはいささか吃驚しました。皆様いろいろなMRをご覧になっている方で、
    ダイアさんを評価しておられる方はいるのでしょうか。

  91. 431 貢献しましょ!

    購入したけど入居前。掲示板見てビックリの方多いようですね。
    驚いた事はダイアに確認されるのでしょうから,その結果をコメント頂けると参考になります。

  92. 432 匿名さん

    購入された方にお聞きします。
    間取りと平米数、天井高、基本スペックを教えてください。

  93. 433 匿名さん

    3LDK 77平米  3メートル。
    基本スペック? ですが、耐震2 劣化3 SRC
    後は何を書けばいいのでしょうか?

  94. 434 匿名さん

    修正します。階高3メートルです。

  95. 435 匿名さん

    2LDK 68平米 約3000 です。
    ダイアさんに『評判よくないんですか?』と聞いたら、
    『いやーそうみたいです。』とのことでした。べつに言い訳するでもなく、ゴニョゴニョ言う訳でもなかったので、
    ま、こんなもんかと感じました。

  96. 436 匿名さん

    素朴な疑問ですが
    ダイアの購入者の方は天井高ではなくて階高を書かれるのは何故?
    私はうちのマンションの階高は知りません(恥ずかしい事ですか?)
    うちはダイアではありませんが、二重床、二重天井で
    全ての居室の天井高は255cmです。

  97. 437 匿名さん

    天井高ですが、確か部屋により違ったような気がします。
    ですから、階高で記載させていただきました。
    お住まいになって、快適でしたら多少の高さの違い関係ないのかなとも
    思います。

  98. 438 匿名さん

    買って不愉快になりたくないから質問したんじゃないの?
    よく考えてコメントしてよ。店員君。

  99. 439 匿名さん

    437です。  購入者です。
    438番さんは、何の目的で書き込まれているのか判りませんが
    普通購入されるのでしたらモデルルームはご覧になるでしょう?
    そこで実際の天井高を見る事が出来るのですから、255でも270でも
    230でも購入予定の方が問題なければ良いのではないですか?

    438番さんはどのデベのマンションにお住まいなのですか?

  100. 440 匿名さん

    耐震偽装ヒューザー・姉歯コンビもびっくり!
    なんと長谷工は鉄筋も通っていない「中空の梁」を作りました!
    「姉歯を上回る耐震強度0」という見出しが踊るのかな?
    壮大な偽装問題へ発展するか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    ダイア建設株式会社 最新の検討スレへ

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