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ユーカリが丘のマンションには、山万の息のかかった系列住民が多く住んでいると聞く。
マンションは管理利権の草刈場であるといわれている。
以下は・・小耳に挟んだ話である。
・系列住民と山万管理会社がグルになって管理組合を引き回している?
・山万の御用組合が恒常化している?
・管理委託を建前にして、管理組合の台所に上がりこみ、管理費や修繕積立金をマッチポンプのように吸 血している?
・毎年入れ替わる組合役員は、一年限りの請け負いなので、山万性善説の信者が多いといわれる。
と、古参の住民が駅前サウナで嘆いていた。
その話の真偽は確かめようもないが、一般論としてあながち否定もできまい。
そのマンションとは、ユーカリが丘発祥のマンション=築30年「5番町ハイツ」である。
ユーカリが丘のマンションは、総て、山万の手の内になるドル箱なのでしょうね。
No.121 何もん?何度も同じこと。
古参の住民がうざいとは聞いたことあるけど、そんな話と言うか噂聞いたこともない。
>真偽は確かめようもないが、一般論としてあながち否定もできまい←一般論ならどこのマンションも
同じということ。管理会社は慈善事業で無く営利目的です。
住民総意で管理会社も変えられる。
「ymメンテナンス」の手口は一般論の度が過ぎている・・ていうこと?
ユーカリが丘を山万城下町にして、しゃぶり尽くすのが・・この不動産屋の一般論?
・・・たいした開き直りだ。
>住民総意で管理会社も変えられる。
・・・たいした自信だn
闇夜に徘徊する従業員でも雇ってか?
125さんどの辺が返答意見いっているの?
マンションの管理費の相場は占有面積あたり162円前後
その他機械設備、駐車場や共用部面積等により変動があるようで占有面積200円以下を目安に検討するのが
調べてみると妥当なようです。
TMメンテが見ているマンション管理費を見ると高層マンションで190円以下、80戸位のマンションで160円です。金額的には妥当なような気がします。
また、非常にきれいに共用部も保たれていてそこから見ても詳細を検証する必要はあるのかも知れませんが世間相場であると思われます。ちなみに駅前にある他会社のマンションに知人が住んでいるのですが、廊下等々に枯れ葉やたばこの吸い殻等見るからに掃除されていないな~と感じました。管理費については聞いていませんが、たぶん世間相場だと思いますよ。
山万のマンションから戸建てに引っ越ししましたが、古くても山万のマンションはきれいなイメージです。
修繕費においてはやはり当初より上がる傾向にあると思います。マンション購入時から上がると思ってはいました(一般的に良く聞く話)がわかった上で購入をしました。
五番町や他の山万住宅に不満をもっている人は皆住民ではでは無く、そんな話を聞いたとか一般的に言うととか
そんな話ばかりで具体性も無く何を根拠に言われているのかわかりません。私はちなみに山万住宅の住民です。
五番町の方ともヒルトップの方等々マンションに住んでる方もたくさん知っていますし実際私もマンションに
最近まで住んできましたが、YMMを批判する内容や山万を批判する内容の話は聞いたことがありません。
もちろん個々に見ると山万の○○さんは対応がいまいちとか○○室の人はクレマーだとかは聞きます。
どこの管理会社、マンション、戸建においてもそのような事はあることだと思いますし、ユーカリが丘の町に限った話でもないと思います。非常に127さんが言うようにマンションはきれいだと思います。きれいに保つための
管理費は世間相場との話もあり良くやって頂いている方ではないでしょうか?
月一?各月?かは分かりませんが山万社員が町の掃除をしているのを見ます。
企業アピールの一貫かも知れませんが、中々出来ることではないと思いますが。
批判されている方は聞いた話では無く自分の実体験を具体的に相手に伝わり易く書いてあげたらいかがでしょうか?時代錯誤の表現等では良く分かりません。
また出てきた
何が?だれが?
センターハイツの外壁は、3/11地震から、7か月もたつのに未だに修繕が終わっていません。何か問題があるのですか?おしえて!
子供への安全対策はどうなってるの?
かわいそうに
お金の出どこが無いのか業者が震災修理のため手があかないのかどちらかでしょうね~
山万が????
それって筋違いじゃない???
車が壊れたらトヨタは広告するくらいなら直してあげたら言っているのと同じ(汗)
そんなもしものために車両保険に個人が入るんでないの?
家やマンションも同じで組合で保険入ったりするんじゃ・・・
センターハイツは地震保険未加入だったんですか?
うちなんて少しのヒビでさえ地震保険すぐ適用になりすぐに直りましたよ。
長年住んでるものです。これから住みたい人もいるでしょうから客観的に。
1、住みやすい
一般的な基準から見て町は綺麗、但し山万の貢献と言うよりは住人のモラルが比較的高い事による。
昔から粗暴なタイプの人は若年から大人まであまり住んでない。
荒れているエリアもない。
住みやすいと言う点で交通や施設で便利かと言うと全くそうではないです。
2、メディアで取り上げられるようなサービス、施設の充実
玉数はありますが、内容はそこまで強調するほどではない。
代表的な例でモノレールがありますが、あれは昔から幼児を楽しませたりお年寄りの足代わりだったりと現役世代のメインであてにするものではない。料金的にもずっと同じで高め。
電気バスも同様と思われる。
子育て福祉施設の利用はまだ経験がありませんので触れないでおきます。
施設の充実は、使う住人の願望やフィードバックでの改善よりもまず設定する、すなわち新規顧客獲得へのPRが第一義にあると感じる既存住人が多い。
そうゆう賢いビジネスモデルが見て取れる。
直さなくても続けてくれるだけマシと前向きに捉えるべきか。。。
3、街づくり構想
上記のように新規顧客へのイメージUPは非常にうまいですが、年数が経過して売り家の増えたエリアに関しては、対応がそれ程良くないので他社の手に渡ることが増えている。すなわち街づくり構想のブレーキになるが、同社は分かっていないのか。
同様にお店の定着も難しいようで、街づくり構想の足かせ。
以上が子供の頃から住み続けて大人になって色んな世代、職種の方と交わした会話からの感想です。
ご参考になれば。