デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その21)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-11-06 21:59:09

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ヒューザーのHP(現在「弊社の見解及び今後の対応についてご報告」のみ)
http://www.huser.co.jp/

さるさる日記(個人レベル裏話等)
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

その他直接ヒューザーに関わらない話題は「なんでも雑談」へ
https://www.e-mansion.co.jp/com/zatudan/index.html

[スレ作成日時]2005-12-05 19:41:00

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ヒューザーのマンション(その21)

  1. 42 匿名さん

    いいな、いいな!ピカピカの頑丈なマンションに住み替えられる。
    今度は壁紙も前の物件みたいにチャチじゃないし、トイレの棚もついているんだろな。
    今までタダで広いマンション住めたし、今度の物件は国のお墨付きだから、
    売るときもずっと高く売れるし。ルンルン

  2. 43 匿名さん

    36さんの
    ≫住民の負担は700万+スケルトンからの内装工事に400〜500万はかかるだろうし、
    ≫合計で1100万〜1200万か。なかなか絶妙な数字なのかもね。
    という試算だと、相場の60〜70%だった欠陥物件が、
    真っ当な物件を真っ当な価格で購入したのにほぼ近い。
    まさしく、絶妙。

  3. 44 匿名さん

    国が悪かったと認めるならば
    国民の税金に頼るのはやめてほしい。
    議員・役人が自腹を切れば良い。

  4. 45 匿名さん

    まさか!議員、役人は一番自腹を切らない人種でしょう。
    大阪等の不当手当ての件を考えれば一目瞭然。

  5. 46 匿名さん

    もし国が賠償する事例をつくってしまったら、
    第二の姉歯、木村、ヒューザーが増えるのではないでしょうか?

  6. 47 匿名さん

    >>46
    行政がリスクテイクするということは、当事者のリスクが減るということですからね。
    モラル・ハザードを起こす可能性はあるでしょうね。

  7. 48 匿名さん

    ヒューザーが倒産しても住民の負担なしで再建できるのでは?

    ・解体費用と共用部分の3分の2の費用は公的資金でまかなう(という話ですよね)。
    ・更地になったら住民と別のデベで再建組合を結成する。
    ・再建組合の資金分担率に応じてデベは専有部分を受け取り売却する。
    ・住民はもとの面積の6ないし7割程度の面積の専有部分を受け取る。
    ・面積は小さくても住宅性能が上がったおかげで、もとの部屋と資産価値は変わらない。
    ・部屋数が増えた分、一戸当たり管理費や修繕積立金はかえって安くなる。

    これでめでたしめでたし。
    建て替えまで2〜3年間の家賃くらいなら瀕死のヒューザーも払えるだろう。

  8. 49 匿名さん

    もとの面積の6割から7割になることを住民の80%以上が承諾すればね。
    しかし元通りの広さにしたい人が多いんでないの?
    譲っても100平米から90平米とか80平米までが限度じゃない?
    またそんな議論してるとどんどん長期化するよね。

  9. 50 匿名さん

    100㎡が60㎡の広さになるダメージはでかい。
    ましてや二等地。
    そんなロケーションの狭小マンション、少なくとも中古市場では相当なダンピング覚悟。
    議論長期化はやむなし。

  10. 51 匿名さん

    いろいろ話(税金云々)が出ていて、長々とレスがついている。
    でも、なかなか纏まらないのは(勿論、全員意見が一致する訳ではないでしょうが)
    ヒューザーが潰れてもいないのに、その先の事を議論してるからじゃないかな?

    ものの順序からして、まずヒューザーを潰す(orヒューザーだけで解決する⇒これは無理っぽ)
    その上で議論したいですよね? とにかく、とっととヒューザー告発したら?

  11. 52 匿名さん

    >>48
     これからマンションを買おうというひとたちは、今のヒューザー物件の建て直し物件など最初から対象としないんじゃないでしょうかね。
     安くて広いだけの物件で、その他の条件はよくなかったのでしょう。仮に立て直したとして、値段も広さも見るべきものがないとなれば、よいところはひとつもない訳で。
     ある意味で訳あり物件にもなるわけですから。

  12. 53 匿名さん

    >>52
    それ以上に隣人が「ヒューザーの安さと広さに目がくらんだ人々」のほうがイタイ。

  13. 54 匿名さん

    >>53

    掲示板にかじりついて、被害者を叩くことで優越感を
    感じる奴の隣よりはマシじゃないのか?

    ヒューザーの物件買ってる人、結構所得はありそうだから、それなりに
    まともそうに感じるけど。TV見てると。

  14. 55 匿名さん

    どこがまともなんだよ!
    **か!

  15. 56 匿名さん

    しかし、即解体とか地震が来て住民や近隣の方に被害がとかいってる香具師は、新耐震前の
    既存不適格マンションやビルが(木造戸建を含めて)何千万棟と日本にあることは何にも言わないのかね。

    たまたま今回は完全な建築基準法違反の建物で、既存不適格建築物は現行法律では違反ではないけど、
    実態上は大地震が来ればどちらも倒壊の危険性があり多数の人命が損なわれるわけだろう。

    既存不適格建築物について、国土交通省のこれまでのスタンスは多数の死者が出たとしてもそれは民事上
    の話しとして耐震改修をしなかった住民なりが悪いっていう方便だったのだが。

    今回公的資金を投入するみたいだが、実態上で判断しないで、法律上の適不適だけで判断すると著しく
    公平性を欠くような気がする。特に人命に関わることは・・・

    既存不適格に住む住民やビルで仕事をしているお父さんはとても哀れだね。

    今回のケースで国なり行政にも落度があるって言うなら裁判で損害賠償を請求して補償してもらわないと
    筋が通らないよな。

  16. 57 匿名さん

    >>55

    >>54さんのような方がいることは今後の再建に大きな期待を持てる証です。
    応援しましょう。

  17. 58 匿名さん

    ヒューザー社長と一緒にみのもんたさんの番組に出ていた、
    ヒューザー物件にお住まいの役員さんにも公的支援があるのか
    どうか報道ありました?

  18. 59 匿名さん

    81年よりも前から05まで何年経ったのでしょう。
    25年以上であること言うまでもない。
    25年以上も経って、耐震性が衰えた物件の面倒をなんで政府がみなきゃならんの?

    今回の偽装事件の瑕疵に関しては国交省にも責任がある、と政府が認識しているってだけのことだろ?
    それと24年前の建築基準法改正のために既存不適格になった物件と、責任の所在は全然違う。

    なんでこれを一緒くたに考えるのか?
    日本人的発想だねぇ。理屈が通っていないのに感情論でそういうことばっかり言いたがる。

  19. 60 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000238-kyodo-pol
    建て替えの負担軽減可能に 強度偽造の支援策決定へ

     政府は6日午前、耐震強度偽造問題で、官房長官、国土交通相、財務相など関係8閣僚による会合を開き、マンション住民らへの支援策を正式決定する。地震で倒壊の恐れのあるマンションからの移転費用、移転先の家賃、解体費用を補助するほか、建て替えに対する住民の負担については、自治体と連携して軽減する仕組みを盛り込んだのが特徴だ。
     このほか、(1)希望する人の住宅については耐震診断する(2)信頼性が揺らいでいる建築確認の制度などを抜本的に見直すため、耐震構造の偽造問題を扱う緊急調査委員会を社会資本整備審議会に設置する−などとしている。
     北側一雄国交相は5日夕、支援策の案を小泉純一郎首相に報告、了承を得た。

  20. 61 匿名さん

    >>58
    感情論はおいといても支援せざるを得ないのでは?
    ここで他の住人がこの役員に対してだけは駄目だ等と言おうものなら
    住人間でも公正性が損なわれるのではないか。

    全然関係ないけど立替のときってバックアップのデベやゼネコンにも利益がないとだめだよね?
    >>36の試算でできるかね?

  21. 62 匿名さん

    既存不適格建築物の全てを解体するなど、実質無理。悩ましい限りです。
    私の住むマンションでは、今回の問題以前から≪耐震強度の検査≫を検討しています。
    必要ならば、建替えは無理にしろ、可能な補強工事をすることになるかもね。

    それで思い出したんだけど、購入時に『マンションは管理を買え』と教えられました。
    ミニ・マンションや少所帯数マンションでは、積立金も大変だと思います。
    定期的な大規模修繕が、適切な時期に出来ないマンションは怖いですよね。

  22. 63 匿名さん

    >>61
    誰が建築主なるのか分からないけれど入札にかけるでしょうから、ゼネコンの儲けが出ないような無茶な価格なら不落になるだけだよ。

  23. 64 匿名さん

    >>63
    共用部分でふんだんに利ざやを乗せれば問題ナシですね。

  24. 65 匿名さん

    すみません64です。
    大量に鉄筋を入れれば住民負担が軽減されるってことでしょうか。
    丈夫で良いですね。

  25. 66 匿名さん

    81年の建築基準法改正以降から耐震性に関しての条項を設けて、検査を実施することで、
    国の責任が生じたんじゃないの?
    81年以前の建築物の耐震性に関しては自己責任と考えるのが正当かと。
    81年以降の検査通過の建物で、経年劣化以上の構造的欠陥が発見された場合において、
    今回の偽装事件と同様の対応しなければならない、と考えるべきでは?

  26. 67 匿名さん

    >>64
    国交相が(?)きちんと設計してきちんと施工させればゼネコンは儲からないよ。
    官庁の発注する上物=ハコモノは儲けが薄いと言われている。

  27. 68 匿名さん

    >59
    じゃあ国交省が責任を認識しているなら、建築確認通って検査済証がでている欠陥住宅の賠償も行政がこれからちゃんと
    してくれるっていう認識でいいんだね。

    人命に関わることは感情論で考えてあげなくて法律どおり形だけでいいのかねって言ってるんだけどな。
    お前さん大丈夫?俺の言いたいことが分からん阿穂らしいからこれ以上いわないが。

    あんたは既存不適格建築物の下敷きになってくださいまし。

  28. 69 匿名さん

    >じゃあ国交省が責任を認識しているなら、建築確認通って検査済証がでている欠陥住宅の賠償も行政がこれからちゃんと
    >してくれるっていう認識でいいんだね。

    おいおい。理屈を間違えている、政府の支援金は後に建築主に請求する前提。
    つまり立替えだってこと。本来は建築主に請求してくれ、っていう意味だろ。

    >人命に関わることは感情論で考えてあげなくて法律どおり形だけでいいのかねって言ってるんだけどな。

    補償に関してはあくまでも法律論でいいんだよ。なぜそこに感情論が必要なのか。
    かわいそうな人にはお金をどんどんあげる、なんていう社会をお望みか?
    しかも欠陥住宅にも色々あって、単なる施工不良の場合もある。住宅性能保証なんてのも最近の制度。
    検査も受けず、公庫基準もみたしていないで、
    かってに施工不良した業者の責任を国が負う必要なんてある訳ない。

  29. 70 匿名さん

    ご住民の皆様の身勝手丸出しの態度をみるにつれ
    ご住民のご子弟様が学校で
    ”自殺したくなるほど陰湿な虐め”
    に物凄く頻繁に
    お遭いになるのではと
    物凄く心配です。

  30. 71 匿名さん

    >69
    おいおい政府は責任を認めたんじゃないのかよ。

    責任を認めておいてあとで建築主に請求って理屈があってないぞ

    どうなってだ?責任者だせ。

  31. 72 匿名さん

    必死に支援することを容認する意見を書いてる人は、住民なのですか?
    ほんとにずうずうしい。

  32. 73 匿名さん

    ご住民の皆様の物凄く我侭な態度をみるにつれ
    ご住民のご子息女様が学校で
    ”物凄く凄惨な虐め”に
    物凄く頻繁にお遭いになるのではと
    物凄く心配です。

  33. 74 匿名さん

    >>70,73

    下種が!

  34. 75 保険導入賛成!!

    公的な支援を求めている人達も反対する人達も,小嶋も姉歯もイーホームズも木村建設も許せない「ふてぇ野郎だ」という点では一致しているわけでしょ。
    奴らのことを徹底的に追いつめて,「不動産業界」で二度と再起できないように木っ端微塵に粉砕するってことで「手打ち」にしたら!!
    建設業界にも負担させればいいじゃない。建設業界の「連帯責任」だよ。

  35. 76 匿名さん

    >>71
    よく考えろ

    責任を認めたから「緊急避難」に対応してるんだよ。
    販売主じゃ即対応できないからな。

    それだけ地震は切迫してるんだよ。保険業界はパニックだし。

  36. 77 匿名さん

    >69
    既存不適格建築物については、当事者じゃない第3者も命を落とす危険性があるんだけどな。
    単に当事者だけが死ぬなら自己責任だけど、そうでない場合も法律通りですか?
    この問題はもっと真剣に考えて欲しいけどな。

  37. 78 匿名さん

    見るのヤーメタ!

  38. 79 匿名さん

    実のところ政府としてはヒューザーには早く万歳して欲しいンだろうな
    本来ならヒューザーが補償すべきところ肝心のそのヒューザーが・・・
    とか言って堂々と被害者救済できるだろういね

    てことでヒューザー おまい邪魔なんですけど(><)

  39. 80 匿名さん

    国民の感情としたら、売買代金を返してやって、
    (後でヒューザーとかから国が可能な限り回収するとして)
    解体して更地にして公園にでもしたほうがまだ気がすむというものかな。
    最初からあんまりマンション建てない方が良い場所もある見たいだしね。

  40. 81 匿名さん

    >76
    おいおい話しが噛み合わないな。

    ごめんつきあいきれないわ。

  41. 82 匿名さん

    でも倒産したら倒産したでまた叩くんでしょう?

  42. 83 匿名さん

    >>70 >>73
    ヒューザーの高額物件をお買い求めになった方々と、市営住宅の住民とうまくいくことを願いますが、
    先般の町田市都営木曽住宅における未成年者凶悪事件に典型的なように、低所得者を対象とした公営住宅は相当なギャップがあることが予想されます。
    都営や市営の特徴を挙げると、
    ①所得水準が低く、生活保護世帯が多い。②そのくせ、駐車場外に白ベンツなど外車やスカイラインの改造車などがゴロゴロ。③組関係者や前科者が多数居住。④童話、層化、凶参党、在日などのグループが仕切っていて、一般入居者に発言させない。⑤親の学歴は低く子どもは公的助成で公立に進学。⑥窃盗、器物損壊、強制わいせつが多発。⑦隣接の都市機構住民から迷惑視される。⑧離婚率が高い。
    ここまで書くと、ちょうどヒューザーからの転出者にふさわしいと感じました。転校先でも大丈夫でしょう。

  43. 84 匿名さん

    これって解体するマンションだけだよね。
    同じヒューザーマンションの住人の間でも、利害が分かれるよね。
    立て直してもらえるグランドステージ以外のマンション住民は
    落ちたブランドのヒューザーマンションに
    住みつづけなきゃいけないんでしょ。
    売るに売れないかもしれないしね。

  44. 85 匿名さん

    >>84
    ま、元々ヒューザーのブランド力なんて大して無かった訳だし。

  45. 86 匿名さん

    少なくても、共用部分の三分の二とか言う姑息な表現だけはやめてほしいね。

  46. 87 匿名さん

    >>86
    本当、お役所らしいあいまいな言い方。

  47. 88 匿名さん

    >>20を読んでも、ここの住人が公的支援に感謝する人種でないのははっきり
    してるね。

  48. 89 匿名さん

    ヒューザーの住人は何処へ行っても大丈夫!逞しく生きていけます。
    勿論子供たちも、いじめられる事はないと思います。
    世間の事は気にならないのだから。

  49. 90 匿名さん

    姉歯って、今どうやって生活しているんだろう。
    食材調達とか。
    とっても心配でつ。

  50. 91 匿名さん

    彼には創価がついてるよ!

  51. by 管理担当
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