デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「生和不動産のマンション」についてご紹介しています。
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るう [更新日時] 2023-08-26 19:22:23

生和不動産のセンティアシリーズにすんでいます。契約時、駐車場の割り当てはほぼ大丈夫といわれ
ていました。実は2倍以上の倍率でした。低倍率ならまだ納得できますが、なんだかだまされた気分
です。また、駐車場のうち1区画がしばらく未割り当てのままでした。このぶんの駐車料金につい
て、会社側は未払いのままです。なんだか生和不動産、信じられません。床の防音もLL45以上を
強調していますが、LHの数値は低く、騒音で困っている家庭があるので、このことをみなに公表
し、気をつけるよう掲示してくださいとたのんでいるのに、それもしてもらえません。同じグループ
内の管理会社だからでしょうか。

お問い合わせ窓口
https://secure.es-ws.jp/otoiawase/kounyu.html?domain=www.seiwa-fudousa...

[スレ作成日時]2006-03-15 22:09:00

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生和不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 43 匿名さん

    ここに書いてあるとおりの対応。

  2. 44 匿名さん

    転勤で昨年4月から生和のマンションに住んでいます。
    特に問題なく生活できています。
    エアコンもきくし(当たり前だけど)、両隣の騒音等もないですね。
    築15年以上の建物らしく、昨年、給湯設備の入替えがありました。
    その時、半日お湯が使えなかったけど、冬ではなかったので問題なかったです。
    入居者のことを考えてくれているんだなと実感しました。

  3. 45 匿名さん

    セイワさんって不動産もひどいんだ。工事もひどい。工事単価を底値以下にさげて、同業種同士で受注金額を競わせて、価格破壊に追い込み、いったいセイワのおかげでどれだけの工事店がつぶれたか・・・・・現場では必要な設備などをケチり(8階建てで荷揚げ用リフトが設置スペースがあるにもかかわらず設置されず)理由を聞くと「そんなもんワシらが儲かるためなら業者が泣けばええねん、仕事が出来るだけありがたいと思えや」などと言う現場所長が居た。本来、リフトを付けるべきスペースには工事の邪魔になるにもかかわらず自分の通勤車両を置いていた。
    安全面に厳しいが工期が追し詰まると強風で鳶が危険と判断し足場解体の中止を促すと、「工期がないねん。お前らの危険なんぞしらんわ。予定どうりやれや。あ、事故は起こさんでな。ワシのメンツがつぶれるわ。わしの出世の邪魔せんといてな」ってこともあった。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  4. 46 入居済み住民さん

    この生和不動産関係は部屋を出ていく際、敷金を高額に請求してくる。
    実際、タバコ吸ってないのに壁紙全部張り替えで15万請求されました。
    皆さんもこの生和クソグループに気を付けて下さい!!

  5. 47 入居済み住民さん

    ここの賃貸ハイツはひどいです。
    両隣の音はもちろん、上下も音がツーツーです。
    2004年築の鉄骨造りに住んでいますが、毎日悩まされています。
    夜中なんかは恐らく夜の営みの音や声が響いて正直、
    自分が逆の立場だと考えると恐ろしいです。
    以前はもっと古い鉄筋コンクリートマンションンでしたがそっちの方が音もなくよかったです・・・
    初期費用の安さときれいさだけで選んでしまうとこんな目にあいます。。。

  6. 48 入居済み住民さん

    賃貸はひどいものです。
    鉄筋コンクリートを謳っていながら、騒音がひどい。
    隣の部屋のカーテンを開ける音まで聞こえます。
    また、テレビでアナウンサーが何を言っているのか聞き取れるレベルです。
    部屋の壁がベニヤ板か!と思ったほどです。

    これは、建物全体は鉄筋であっても、部屋-部屋間は薄くして部屋を増やす又は安くする工法をとっているためだと思います。

    一方住人は、「鉄筋コンクリート=防音に優れる=少し音を上げてもOK」の感覚でいるので厄介です。
    過去に住んでいてた鉄筋コンクリート賃貸では、ドラムを叩く人までいましたから。

    逆に、過去に住んだ木造の賃貸は、「騒音に気をつけないと!」と思っているのか非常に静かでした。

    賃貸であれば、鉄筋も木造も変わりません。むしろ、住人の意識の差から、木造の方が静かな場合も多いかと思います。
    あとは、分譲賃貸ですね。

  7. 53 入居済み住民さん

    うちの賃貸マンションは快適です。
    築8年ですが、綺麗です。
    入るのに審査が厳しかったからか、
    住人もみなさん常識的です。
    なにより、毎週共有部のそうじを丁寧にしてくださり、
    住んで2年になりますが、一度もゴキちゃんに遭遇してません。

  8. 54 入居済み住民さん

    どの部屋にも火災報知器が設置されていません。義務化されているのにしらないふりをしていて恐ろしい会社です。
    プロパンガスなのですが、わざわざ隣県の遠い業者に頼んでいるようで、近隣の人より高額になっています。
    入居するときもその部屋は何ヵ月も空き部屋だったらしく、クリーニング済みにも関わらず床は真っ黒、汚水の匂いもひどかったです。
    壁紙も短い爪がちょっと当たっただけではげるほどもろく、敷金無しで入居したので退去時が恐ろしいです。

  9. 55 入居済み住民さん

    今までこんなに対応の悪い不動産屋に当たったことはなかったので、戸惑っています。
    物件を借りた当初からエアコンが壊れていたり、(しかも真冬)洗濯機のコンセントを抜いたらコンセント回りが壁から外れたり。2年契約でしたが、2年経たないうちにガス湯沸かし器が壊れたこともありました。
    電話での対応も最悪でした。
    最初や途中の故障を除けば、物件自体はそんなに悪くはないし、住居者の方も問題はありませんでしたが、とにかく故障や対応が最悪です。

    今度引越しですが、退去時にぼったくられそうで恐ろしいです。。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  10. 56 入居済み住民さん

    新築賃貸でトイレにおしっこがついてました。

    入居時チェックシートに「何か問題があっても対応はしません」的な
    内容が書いてあったのでとりあえず放置してしまいましたが・・。

    住んでみて、全体的に設備の質も会社の対応も悪いです。

    トイレは換気扇を止めただけで、壁と天井が結露でびっしりになりました。
    今まで住んでいたところはこんなことは一度もなかったので、作業員を呼んでみてもらったところ
    原因がわからないらしく、首を傾げていました。
    それでもこちらが「おかしくないですか?」と問い詰めたところ、危機感を感じたのか
    急に「喚起してないのが原因ですね!」の一点張りになり、そのまま帰っていきました。

    後日、生和に電話で問い合わせたところ、「法律で24時間喚起が義務付けられているので、
    それを守ってもらわないと・・」というばかりで謝りの言葉もなしでした。
    私は今まで旅行などで外出するときは換気扇を止めていましたが、
    ほかの方は止めていないんでしょうか?

    また、毎日夜中に換気口の中の管が圧縮して「パキーン」という音が響いていたのですが、
    それについてポストにチラシが入れてあり、「お困りの方は工事を行いますのでご連絡を・・」と
    あったので連絡したところ、面倒なのか返事が鈍いトーンで、案の定工事にくることはなく放置されました。

    また、天井に薄い糊の膜のようなものが張って、パラパラ落ちてくるようになったので
    住んで半年少しでしたが退去を決めました。

    新しい物件を探し中に、こんなことってよくあるの?と思い、何名か仲介業者の人に
    聞いてみましたが、皆さん聞いたことがないとおっしゃっていました。

    そして敷金の返還の件でこの天井の改善費が取られないか気になったので
    クリーニング費について確認したところ、天井の件の謝罪はなく、
    「契約書にクリーニング費を取ると書いているので、クリーニング費は頂きます。」
    という回答でした。
    消費者センターに問い合わせると、タバコやお香など明らかに借主が原因のものは
    借主が負担するが、それ以外は貸主が負担するのが普通と聞いていたのですが、
    契約書に「クリーニング費は借主が負担~」と書いてある限りこちらが負担しないといけないのですね・・。

    私は今後、生和不動産と契約をするつもりはなく、他の方にもまったくすすめられませんが、
    もし契約されるなら退去時の貸主/借主の負担を白黒はっきりさせてから借りられたほうがよいです。

    なんというか・・自分のところが損をしないために契約書をどう書けばよいか
    ということばかり考えているというか・・はっきりいってがめつい会社です。
    本当に自分のところが損をせず儲ける契約方法だけはばっちり考えられているなと思います。

    契約の説明欄は見返せば、こちらが損になるようなことばかり書いています。
    注意してください。

    おしっこの件も当然最後まで謝罪の言葉はなかったです。

  11. 57 入居済み住民さん

    マンション等の管理会社はセイワアメニティ、その上にセイワ不動産という立ち位置があるようです。

    大阪府八尾市のとあるセイワが管理しているマンションに住んでいます。
    2014年6月末で退去する予定ですが、とにかく酷いの一言につきます。

    ゴミ出しは散らかり放題、階上、階下の騒音が恐ろしいほど筒抜け。(住人のモラルの問題もあると思いますが)
    駐輪場は放置自転車で溢れ、マンション内の電灯は半分が切れています。
    それを管理会社へ報告してもチラシを配布等をするだけで具体的な対応は無し。
    電灯ぐらいすぐに取り替えできるのではないでしょうか?

    本当に嫌気がさして新しい転居先を見つけました。

    新しい住居をお探しの方には絶対にこの会社が関わっている物件への入居は控えた方がよいと心から忠告します。
    引っ越しはそれなりに費用がかかるものです。
    十分に精査してから行いましょう。

    自分への戒めの意味を込めてありのままの現状を記しておきます。

  12. 58 北区のサンカトルについて

    私は大阪梅田のサンカトルに住んでいます
    上階の騒音ひどいです!
    管理会社のセイワアメニティも契約のセイワ不動産も対応してくれません。
    家賃は、うん十万の高級賃貸をうたってますが・・・
    良いのは大阪梅田という立地条件だけで中身は価値が無いと思います・・・
    なので移転先を探しています
    騙されました

  13. 59 入居済み住民さん

    下の住人がバカみたいな人で引き戸をメチャクチャ音がするくらい強く閉め、地べたに座ってるとおしりに響くくらいです。
    騒音でもうひとつ、鍵をかけた後に確認?するために何度かガチャガチャやっているんですが、それが尋常じゃないんです‼一昨日ガチャガチャ音を数えていたら何と!32回…さすがに笑いましたよ。
    そして車を取りに行きもう一度戻ってきてまたガチャガチャ…とこの時は5~10回くらい。

    後、玄関と玄関の間にある衝立?の所に下の住人のとこで飼ってる犬がオシッコをさせてます。こっちに被害がないのならまだしも臭いもするしハエは寄ってくるし挙げ句の果てに掃除も私がしています。
    そして何よりビックリするのが庭に犬のう○ちを放置していること。1個や2個ではありません。何個も何個もあります。もちろん!草も草むしりもせずぼーぼーの生えっぱなし。汚すぎてこの前ゴキブリがいるのを見たという近所の人もいるくらいです。
    そしてその悲劇はうちにまで…(泣)
    ゴキブリが出たんです。

    尋常じゃないのでこのことを全て管理会社に話すと『まず手紙を入れるがそれで様子見てましにならなければ直接言いに 行ってもらっても構わない』と言われました。こんな管理会社あります?
    普通こんな返答の仕方ありますか?…
    直接って…万が一トラブルになったらどうなるのかとか考えないんですかね?
    ただのバカとしかいいようがありません。
    これから入居しようとお考えの皆さんこの会社は止めたほうがいいと思います

  14. 60 匿名さん

    隣りの住人が毎晩深夜に玄関のドアバンと鍵の開閉を数回やっています。
    ラップ音?壁鳴り、振動がすごいです。隣りが外出すると壁鳴りが静まります。
    ストレス解消でしょうか?この掲示板に入力している最中に隣りの壁や窓がパコーん、コツんと鳴りました。
    チクるんじゃねえーよ!っつう感じです。


  15. 61 訂正

    この掲示板に入力している最中に隣りの壁や窓がパコーん、コツんと鳴りました。

    訂正:
    隣りから電磁波が飛んでくる感じで、こっちの壁や窓ガラスがパコーん、コツんと鳴りました。

  16. 62 匿名

    現在ここの賃貸に住んでます。数ヶ月空いていたとは聞いていましたが、入居当日から風呂場には虫、換気扇から液だれ、お風呂にお湯を張ろうとしたら湯張りぐちから茶色いカスのようなものが。気持ち悪いので管理会社になんとかしてくださいと電話したら清掃の方が来てくれましたが、換気扇に関しては異常ないの一点張り、配管のことはどうにもできないと言われました。それでは困ると言ったら上に連絡をするから待つように言われたものの、一週間経っても音沙汰なし。頭にきてこちらから連絡したところ、担当の対応はいかにもめんどくさそう。ジャバをふたつ送られました。ドンキホーテの袋入りでとくに謝罪の文などもなく。これで自分でやれと。
    2回ジャバで中のカスを出し、それでもカスが出るので毎日湯張りをしながら浴槽には入らず(気持ち悪いので)を繰り返し2週間ほどで何も出なくなりました。入居してから1ヶ月くらい、浴槽に入れませんでした。
    水道代、こちらもちなんですよね。綺麗になるまで何十リットル使ったことか。
    ほかにも不満は色々ありますが一年以内に出ると違約金が発生するので出るに出られません。退去の際も信用できないので、明細を出すよう強く迫るつもりです。
    生和の物件には二度と住まないし、友達が住もうとしていたら全力で止めます。

  17. 63 入居者

    対応がとても悪い。 1LDKなのに子供連れが隣にいて毎日が運動会の様に走る音が響いてきます。 何度か連絡も入れ、直接担当者に面会もしたことがありますが話しと証拠を確認して特に変わらない対応です。
    次の更新に向けて新しい家を探していますが生和には絶対お世話にならないよう注意深く家探しをしたいと思います。

  18. 64 賃貸住まいさん

    もう退去しましたが、退去時の費用がとても敷金で負担できにほど高い。
    1k部屋のクリーニング代に4万円は、少し高いとしても追加でエアコンクリーニングで追加2万円。
    しかも鍵の交換費用などと、受領した鍵を本数分返却したにも関わらず負担させるこの会社。
    しかも同物件を賃貸情報サイトで確認すると鍵交換費用は入居者負担。
    その点をつくと鍵費用はおまけするとか、あり得ないことを言う。
    他の方も書いたように、壁紙の脆さがすごい。
    これは退去時に交換費用を請求する手段と考えれば、会社の戦略なんでしょう。

    あと地震の影響で建物の 雨どいが壊れて、地下管へ流れる雨水が通路に全部流れるのを直してほしいと要望したが、担当者は常に不在で対応なし。
    放置自転車も何日までに捨てるとチラシを配られたが、その後半年間対策なし。
    やってますと言う雰囲気、仕事してますと言う雰囲気出してサボってる連中と大差ない。

    この会社は対応がひどいし、退去金の請求根拠もひどい。
    今は地元の不動産管理物件に引越し1年過ぎましたが、対応が良いので差が普通なのか良いのか判断に苦しむ弊害が出ております。

  19. 65 働くママさん [女性 20代]

    セイワコーポレーションという会社、稀に見る金取り主義、悪徳業者だと思います。他の方も書かれていたとおり、入居時には鍵の交換代2万くらいを負担せねばなりません。一番許せないのは、入居時には日割りで賃料とるくせに、退去時には日割りではなく丸々一ヶ月分の賃料をとられるんです。例えば1/1に退去したくても、1/31までの賃料がかかるんです。退去したい日の一ヶ月前に申告してもですよ…あり得ませんよね?不動産の知り合いも、この物件を紹介した仲介業者もそれはおかしい、聞いたことないと言っていました。その時の電話対応もまるで殿様商売。契約書にかいてますので、の一点張り。謝罪の姿勢がないんですよね。
    もちろん退去時の請求も高額です。クリーニング代、傷とは言えない壁紙の凹みに対しての保障、備え付けのダサいプラスチックの照明器具カバーの凹みなどで約10万の請求になりました。おまけに、入居時に置いてある取説が一部でもないと五千円とられます。セイワコーポレーションには2度と関わりたくないですね。

  20. 66 退去済み [ 20代]

    今回退去しましたが、退去時の対応が最悪でした。

    契約解除の書類送ってから、退去日時を決める連絡が全然来ず、こちらから連絡してもあと数日お待ちくださいと。

    入居時に照明付いていたにも関わらず、そんなの付いていないので撤去代支払えと。
    そもそも夜に内見して、写メも撮っていて証拠もあるのに。しかも夜に内見するのに電気がなかったら見れないし。
    対応が理解し難いことが多すぎです。

    クリーニング代や壁紙の破損などで、今までの家賃と同じくらい支払わされました。
    もう、この会社の賃貸には住みたくありません。

  21. 67 すーざん [女性 20代]

    年始から生和管理の物件に住んでます。

    入居の審査+家賃高めという事もあり特に変な入居者は今の所いない様ですが、

    インターネットをひきたいのに生和と癒着している会社ファイバープラスからでないとひけないと言われ、
    ジョーシンやヤマダデンキではダメだと言われました。

    フレッツならいいという事だったのでフレッツで契約してきたのに。

    ファイバープラスだとキャッシュバック少ない上にオプション3カ月外せないなど色々納得いかない所があったので、
    消費者センターに電話して相談しました。

    すると態度は一変して、
    どこでも好きな所でやってくれていいとの事。

    皆さんインターネットのトラブルの際は、
    消費者センターの名前出すといいですよ!

  22. 68 入居済み住民さん

    今年の1月半ばごろから生和の物件に入居していますが、
    ・申し込み、契約したその日から賃料発生(フリーレントはあったが引っ越し日から考えるとほとんど使えなかった)
    ・契約書は一か月も帰ってこない
    ・管理会社のくせに鍵は預からない
    ・説明はすべての物件に共通の案内のみ
    ・築3年の物件なのにたばこの臭い、隣の料理の匂いが漏れてくる
    ・音も隣はもちろん上下筒抜け
    これは、生和だけのせいではありませんが、隣の飲食店の換気扇が常に回転しており窓は開けると脂の臭いが酷く
    布団を干すのも苦労しています。(飲食店よりも後に建設してるので、やはり生和に問題があると思いますが)
    2年契約でまだ2か月もたっていませんが、すでに新しいところを検討中です。
    仲介業者の女からは「生和の物件は他と比べてしっかりしてる、匂い漏れなんてまずないし、防音もしっかりしてるので、ものを落としたり程度は聞こえるけど、大丈夫です」との話だったのに全然違いました。
    むしろ築浅でこんな酷い物件は初めてです。
    音はともかく、タバコの煙で揉めて引っ越しを考えた身としては腹立ちます。
    生和の担当者もここで皆さんの書いてある通りの対応で、基本的にやる気はないです。
    悪いことばかり書きましたが、いいところは2つで見た目がきれい、あとは風呂場が広くて乾燥機能付きなので洗濯物を干せるところです。
    次は生和がかかわった物件を避けて探すことと、やたら生和を進めてくる業者とは仮に他の物件だとしても、取引しないようにします。

  23. 69 入居済み住民さん [女性 20代]

    駐車場を契約していたのに別の人に停められていて管理会社に言うと水曜日で休みなので何も対応できないと言われる。じゃあ電話に出たお前はなんなんだよ。って言いたくなる。
    空き駐車場だけ聞き出して停めたけど対応悪すぎ。私が、勤めている不動産会社なら入居者管理が24時間いつでも飛んで来てくれるのに。二度とここの賃貸には住まない。

  24. 70 入居済み住民さん [女性 20代]

    ファミリータイプの賃貸です。入居後すぐ不備に気付きセイワアメニティに連絡。
    1ヶ月程かかりやっと修理に来てくれたのは仕方ないとして。上から板を貼っただけ…
    これなら誰でも出来るんだが…
    仕方ないのでしょうか?
    対応の仕方を教えてください(´;ω;`)

  25. 71 入居済み住民さん [男性 30代]

    早稲田にある物件に住んでいます。他の人の書き込みを見ると、退去時にクーラーのクリーニング代を取られているんですね?住んだその日にクーラーをかけると、翌日、咳が止まらなくなり、風邪を引いたか?と思い1カ月。でも治らない。
    病院に行くと、ハウスダストで埃を吸い込んだんだといわれた。
    失敗した・・・。

  26. 72 ご近所の奥さま [女性 30代]

    ここのマンション工事はとにかく音がうるさいです。なんども防音シートをはってもらうように、現場監督、会社に電話しましたが結局最後まで貼って貰えませんでした。普通防音シートは貼るのが当たり前です。そんなうるさい工事があったマンションに何もしらずに入居される方が、気の毒です。その後の近所の方からの視線、近くのスーパーで何度も会うようになったりしますので、入居後のお付き合いを考えるとおすすめとは思えません。

  27. 73 退去済みさん [男性 30代]

    生和の物件に一年ちょっと住みましたが、先日退去しました。
    物件自体は立地条件や面積から言えば割安な印象でした。

    契約時時からいろいろありました。
    まず契約時にもらった書類に書かれている住所や郵便番号、役所の電話番号が間違っていました。
    些細なことですが、間違いが多いのでだらしない会社という印象でした。

    築10年未満で壁紙張替え済みってことでしたが、壁紙の破れや剥がれ穴が多数。
    クリーニングした割には汚い。
    前の住人が夜逃げだったらしく、ポストに滞納した電気代やガス代の請求書が入ったまま・・・
    他にもエアコンのリモコンの電池が液漏れしていたり、内見用の備品(?)が置きっぱなしだったり
    不備が散見されて、あまりに酷いと感じたので入居時は生和の担当者は立会いなしと言う事でしたが現地に担当者を呼びつけました。

    その場で設備の説明書が無いことが発覚。後日郵送するとなってましたが1ヶ月以上も放置されました。
    メールと電話で問い合わせていたのですが担当者いわくメールは見ない社風だかなんだかでメールは無視されていたようです。
    クレームが多いからメールを見たくないのかもしれませんが、ふざけた社風もあったものです。
    ちなみに他の方も書かれてますが説明書を紛失すると退去時に、お金を請求されますのでよく確認したほうがよいです。

    また説明書を読んで分かったのですが、備品がいくつか紛失されていました。
    もう連絡するのも面倒だったのと消耗品の類だったので自分で買ってしまいました。

    入居時は担当者が立ち会わないとなっていることが生和の場合あるようですが、退去時に何を言われるか分からないので可能であれば担当者に立ち会ってもらったほうがいいでしょう。
    立会いなしの場合は写真を撮って郵送することになっていますが、うまく写真が撮れなかったり、備品の有無が判らなかったり、郵送したものを紛失されるリスクがあるので面倒でも立ち会ってもらうべきです。

    入居中も前の住人関係のトラブルがありましたが、これについては生和の所為ではないので割愛します。
    前の住人については運が無かったと思ってあきらめました。

    退去時は、契約解除の書類を郵送で送った後に連絡が無いのでおかしいと思っていたのですが
    紛失してしまって見当たらないとのこと。結局FAXで再送し到着確認の電話をして解約しました。
    ちなみに退去時の書類に書かれているアパートの郵便番号は間違ったままでした。あきれた管理体制です。

    退去時の家賃ですが信販会社を通している関係で一旦全額払いますが、日割りで計算しクリーニング代やら修繕費を差し引いた分が返金されます。
    ただし、クリーニング代はどんなにきれいに使っても家賃一か月分くらいは取られるので実際には追加で支払うことはあっても返金されることは無いようです。
    ちなみに他の方がクリーニングの内訳が明細に書かれていないと書かれていますが、部屋の面積等で計算しているようです。
    個人的な感想としては入居時の惨状を見るに割高なクリーニング代だったと思いました。
    入居時の敷金なしの物件でしたが、実質的には敷金一ヶ月取られた感じです。

    おそらく二度と生和で借りることは無いと思いますし、知り合いにも勧める事はないです。

  28. 74 匿名

    生和の退去時の内装工事をやっていた業者です。
    皆さんが支払っているクリーニング代の内、実際現場に来てる人間に入るのは数千円です。
    クロスや色んな内装関連も同様で、業界では安い、うるさいで有名です。
    仕事がそれ相応になるのは当たり前ですよね。
    ですので、次に入居する方の事を考えて真剣にやっている内装業者は皆無だと思います。
    中にはタバコくわえながらクロス貼り替えてる業者だっています(笑)

  29. 75 入居済み住民さん [女性 30代]

    新築の賃貸ハイツに入居して1年半になります。
    まず、4月1日が一斉入居だったのですが工事が間に合わないと、近隣の方にお願いして土日と夜中も工事をしていたそうです。
    そのせいか手抜き工事で部屋の引き戸はきちんと閉まらず隙間ができるし、フローリングの板も高さがガタガタです。
    駐車場は波うっていて水溜まりがたくさんできます。
    共有の門はオートロックでカメラもついていてセキュリティーの高さをうたっているようですが、共有の廊下にある手すりから誰でも出入りできる状態です。
    新車を購入した際の車庫証明の発行するための書類を生和に頼んだのですが、駐車場の持ち主が生和か地主かどっちか分からないらしく1ヶ月以上書類がもらえていない状態です。
    新築なので長く住みたいと思っていましたが早く引っ越しをしたいです。
    生和の物件は二度と関わりたくないです。

  30. 76 賃貸住まいさん

    No.65の方に完全に同意です。
    1K20mのマンションの退去費用に18万も請求されました。禁煙、単身でおとなしく住んでいたのにこんなこと初めてです。
    クローゼット奥のライトで照らさないと分からないぐらいの小さな傷も全てクロスの張り替え対象に入れられ、元々あったキッチン角の色あせ?も借り主負担にさせられました。
    そもそもの単価が相場より高めに設定してあります。

    退去費用でもめたときも上司と相談を連呼で半日立ち会いに拘束され最低でした。

  31. 77 入居済み住民さん [女性 20代]

    生和不動産の社員は適当な人ばかりです。

    家賃通知が間違って届いたこともありましたが、改めて送られてきた通知に「申し訳ありませんでした」の一言も無く書類の通知書一枚のみ。

    別件で電話すると「担当者が不在です」「分かり兼ねます」ばかりの対応です。
    しまいには、「うちには関係ないのかなーと思います」とおっしゃられました…。

    みなさんが書かれてる様に騒音は凄いです。
    最上階に住んでいるのに下の階の音が聞こえるので、下の階にお住いの方は物凄く騒音がうるさく感じられてると思います。

  32. 78 入居済み住民さん [男性 20代]

    4月に生和の賃貸に入居しましたが、壁が薄く、隣の部屋の声がまる聞こえ、生和の管理会社に通報しましたが、全戸に共同住宅なので注意してくださいとチラシを投函しただけ。
    他の物件に引っ越します。
    二度と生和の物件を借りることはありません。

  33. 79 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]


  34. 80 入居済み住民さん [女性 30代]

    セイワのマンションに入居しましたが、引越し日、早々管理会社からの電話ありました。引越し業者さんの都合でちょっと遅くなってしまったのは、こちらも悪かったと思いますが、ご近所さんから苦情が、来てるとの電話でした。申し訳ないですと謝りました。なので部屋の片付けもせずにじっとしてテレビも小さな音で観ていましたところ、また管理会社から電話がありましてテレビの音が煩いと苦情の連絡があります共同住宅なので夜遅い時間はテレビを控えてくださいと言われました。引越し日はじめて壁が薄いんだと思いそれからは、ご近所さんと揉めるのも嫌だし静かに暮らしていましたが、大晦日に家族が来てましたがご近所さんに気を使い過ごしてましたが、どうしても深夜まで起きて居たため隣室の方が連絡されたのでしょう今度は、ポストに手紙が投函されていました。習慣が全く違うとはいえ騒音には注意して特に夜、10時から朝、8時までは十分な配慮お願いしますと書いてました。はっきり言って普段は、私もその時間寝ていますし習慣が違うなど言われ凄く煩い家庭扱いされてるみたいです。しかも二人暮らしで普段は、静かだと思いますし時間の制限?私たちは、寮に入った訳ではありません。何時も気を使いながら生活しています。時間も関係無く注意の電話してくるのもどうなのか、マンションなのに壁の薄さは、文化住宅以下ではないでしょうか。ちくいちの連絡でノイローゼになりそうです。マンションも管理会社さんも改善しないと大問題になるのではないでしょうか。

  35. 81 匿名さん [男性 30代]

    確かに生和の管理会社は最悪。
    今のマンションは皆さんの書き込みほどそんなに壁は薄くないけど今まで住んだ中では上下左右の音が気になる。
    また、夜中うるさい住人がいて何回か管理会社に言ったものの夜は静かにしましょうってチラシ1枚のみ。
    また管理会社に電話したら自分達が管理してるマンション名も分からん奴が電話に出る。
    泥棒が入っても特に改善も無し。

  36. 82 退居済み[男性 30代]

    既に退居した物ですが、もう二度とこの会社に関わりたいと思いません。

    退居前、エアコンの取り外しが必要か分からないので生和へ電話で確認しました。回答は「お客様が付けられたのであれば外す必要があります」としか言わない事、退居日まで時間が少なく家賃の支払い延長があっても困ったので、家電量販店に金を払い撤去しました。ですが、結果として退居立ち合い時に立ち合いの別業者から「エアコンは初期設備だったので全額支払って頂く必要があります」と言われ、10万円を払わされました。あんまりだと思い生和に電話しても別業者を通じてしか話をせず、結局は初期提示費用から減額もなし。

    初めの確認で明確な答えを聞き出せなかった私にも落ち度があるとは思っています。ただ普通、調べて折り返し電話くらいしませんか?
    高い勉強代となりました。

  37. 83 入居済み住民さん [男性]

    ここの管理は本当に最悪。
    せいわと電話しました。
    駐車場で隣がどんだけはみ出して停めていてもクレームなければ注意はしない。
    管理会社に電話したところ、良くないですよと全員にチラシ1枚のみ。
    もちろん改善はされない。
    毎日なのではみ出してる人に注意しろと言っても「当社のやり方ではない」「お客様どうして話し合ったらどうですか?」
    こちらが
    そのやり方は間違っているから改善されていない。
    改善されるように話をしてほしい。
    当事者に話すと揉めるでしょ?と言うと
    「それでも当社のやり方ではない」「クレーム来たら毎回チラシまきます」「それでなおらない人はその人のモラルの問題」「録音してますよこの会話」「もう他で借りたらどうですか?」
    と意味がわからん脅し文句まででる始末。
    賃貸でよかったと本当に思った。

    この営業の方と電話して思ったことは
    ・騒いでもチラシ1枚のみ、チラシに気にならない人は騒ぐだけ騒いだらいい
    ・1台の駐車スペースにに2台停めたらダメだと契約書に記載されていないので停めてオッケー
    ・はみ出した方は全員にチラシまきます。でも、口頭でいいません。

    皆さん上手くセイワと付き合って下さい。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  38. 84 さらりーまん [女性 30代]

    こちらのマンションに住んで1ヶ月ぐらい後に携帯のSNSにセイワ不動産の宣伝メールが届きました。今まで色々マンションに住みましたが、こんなメールが来たのは初めてです。個人情報を宣伝に使うって最低な会社だと思いました。

  39. 85 住まいに詳しい人

    内装業者です
    生和の物件に住もうか悩んでる方は本当にここを読んでから検討した方がいいですよ
    まずよくある騒音ですが、床も壁もペラペラですごく響きます。
    退去は圧倒的に1階の方が多いのですが(2階建てマンションの場合)工事に入ったら理由はすぐに分かります。ちょっとした足音、ドアの開閉、トイレの水の音、モノを落とした音、すべて丸聞こえ。
    小一時間居るだけの私ですらノイローゼになりそうになる。
    入居期間が短い時はいつもこれが原因じゃないかと思い、何も知らない次の犠牲者(入居者)が気の毒です
    ただ内装業者として言わせてもらうと入居者にも問題あることもあります。
    新築未入居の物件ならともかく、中古で一度でも誰かが住んだ中古賃貸でギャーギャー言い過ぎなんですよ。
    嫌ならどうぞ新築の一軒家買えばって感じです。
    クリーニングが高い?工事が高い?お宅らがとられてるお金の8割が生和がハネてます。我々は中国みたいな単価でやってるんで汚いとか床が…とかクロスか…とか知っちゃこっちゃない。こんな会社の物件選んだ自分の責任。
    よく勘違いされてる人もいますけど、クリーニング代払ってるのに汚い!とか、いやクリーニング代ってのはあなたが退去する時に掃除するためのお代なんで、入居の時にクリーニングされてるのは前入居者が払ったお金なんです。
    文句言うならご自分が退去されて、クリーニングが終わった後に
    「私が払ったお金でちゃんと次の方の為にクリーニングしましたか?確認させて下さい。」ってのが筋です

  40. 86 周辺住民さん

    江東区毛利、本当に消火栓大丈夫?

  41. 87 勤結

    ハウスクリーニング済みと玄関に紙を置いているが殆どしていません。お気をつけください。管理責任者もくたびれてノラリクラリ、目が死んでいる。早く退散した方がよい。

  42. 88 名無しさん

    以前生和のマンションに住んでいました。
    退去時の立会いで補修工事を請け負う業者が来て、精算書を見たら敷金を大幅に上回る金額を提示されて驚きました。その場で高いのではないか?と言ったらほんの少し値引きをしただけで、それでも敷金以上の金額でした。
    1年半ほど借りており、言われなければ分からない傷が壁と床に数カ所付いていただけです。
    その傷もすべて私たちが付けたものとは言えないと思います。再立会いもまともに応じてくれない。何日やりとりしてもラチがあかず、最後は妻が諦めようと言い、私も疲れて敷金ドブに捨てたと思い諦めました。
    他の不動産会社は知りませんが、少なくともここは危険です。

  43. 89 匿名さん

    生和の賃貸マンションに住んで7ヶ月経ったある日、マンション駐車場内で当て逃げされました。管理会社に防犯カメラの確認を依頼させたが、約束の1週間以上過ぎても連絡なし。こっちから電話したが、肝心の怪しい時間の部分がスッポリ抜けていると…そんなの誰が信じる?仕事遅いし、口の聞き方も偉そう。自分らが管理しとるマンションちゃうんけ?信用も信頼も全くできなくなった。友人、知人には絶対勧めない不動産会社です。

  44. 90 名無しさん

    生和が管理するマンションに半年住みましたが、ここまで対応がクソな会社は、今まで出会ったことのないくらい、最悪でした!退去の申入れを郵送、電話で行ったにも関わらず、退去日近くになっても連絡も来ず、こちらから電話すると、駐車場の解約だと思ってました、などアホな対応。しかも、翌月の家賃を引き落とす始末!?ほんと、あり得ません。退去当日も、生和の人間は現れず、謝罪もなし。クソ過ぎて、もう終わってます。ちーん。

  45. 91 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  46. 92 呆れている住居人

    居住して1年3ヶ月。
    この間に、生活音といううか騒音レベルにはひどく悩まされてます。
    子供が私達の家族にも居ますが
    下の居住している方が、ものすごく神経質な方で私達家族は、無音の生活を強いられ生活。
    日中の室内で、遊びすらNG! ドンドンとなにからか飛んだり跳ねたりしてもないのに。1回2回と数え聞き耳立て、ピンポンと呼び鈴を鳴らす始末。
    私は、日中は仕方ないと思っても、寝る時間21時~は節度のある音をと思って居ましたが。
    下の階は神経質  上の階はいつでも騒いでもOK!の中生活しているとセイワに言っても不誠実な対応。
    「下の階とも仲良くしてみたら?」との回答...
    こんな、人間ばかりに私は呆れかえって居ます。こんな家に家賃すら払うのがバカバカしい!

    下の階の方も近所の方々にチクって居た様なんで、個人情報等で訴えようかと思います。

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