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物件概要 |
所在地 |
広島県広島市西区庚午北1丁目17-23 |
交通 |
https://marimo-ai.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
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806
住人
各世帯にWANが1本きています。これにルータをかまして各部屋へのLANをつなぎます。
光電話は、このルータにつないで使うことになりますのでルータのLANポートの数で足らないことがあります。
光プレミアムにするとルータの機能を持った機器も付いてきますのでルータはいりません。
無線LANをしたい場合は、無線のルータをブリッジ接続すればよいと思います。
ルータのメーカーカタログに図示されています。ご参考まで
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807
匿名さん
入居者です。LANの件、具体的に紹介します。
結論から言うと、「ひかり電話」とインターネットの同時利用は全く問題ありません。
複数台のパソコンからのインターネット同時アクセスも問題なし。
(ただし、条件によっては追加投資が必要。)
以下に具体的に説明します。
各住居に引き込まれた電話線の最初の出口(モジュラージャック)の周辺には、
住居内の各部屋のLANコンセントに配線済みのLANケーブル(5e規格)がLANコンセントと
同じ本数分(5カ所なら5本)用意されています。(様々なニーズに応えられるように
こちらが感心する位、ちゃんと配慮してくれますので、ご安心を)
「フレッツ(VDSL方式)」+「ひかり電話」を契約すると
(1)VDSLモデムと(2)ひかり電話アダプター(3)終端装置
の合計3つの機器を使用することになります
まず、VDSLモデムから終端装置(ルータータイプ:4ポート付き)に信号が行きます。
4つのポートのうち、1つのポートはひかり電話アダプタが占有することになり、
残り3つのポートが住居内の各部屋用になります。
因みに、我が家は合計5箇所にLANコンセント、
つまり5本のLANケーブルが引いてあり、実際このままだと不足ということになります。
“それじゃぁ困るよ”とおっしゃる方もいるでしょうが、
最近では5ポート備えたハブ(HUB)が、たかだか2000円前後で売られてますので、
それを購入してポート数を増やせば、何ら問題はありません。
もちろん、HUBですからケーブルを適切に繋げば煩わしい設定も必要なし。
3部屋(箇所)以上でネットを同時利用しなければ、買う必要すらありません。
私の場合、無線LAN(ルーター付き)も利用しているので、そちらのポートを使って
全部屋で同時利用できるようにはしてありますが、自己満足にすぎません。
以上、長くなりましたが参考にしてください。
ついでに補足説明しておきます。(お暇な方はお付き合いください。)
うちのポレスターで「フレッツ光」を利用する場合はVDSL方式になります。
NTTのホームページではLAN配線型も紹介されており、料金や理論値上の速度の点では
LAN配線型の方が魅力的に思えますが、全住居が利用するわけではないので
共用設備としては採用しなかった/できなかった、とのことです(工事業者談)。
実際のところ、電力会社系の光サービスを利用しているお宅もあるようなので、
理にかなっているとは思います。
(2)については無料であり、レンタル料金等は発生しません。
設備面として、これだけLANが充実していると大変便利です。
DVDレコーダーをLAN接続すると、番組表をインターネットから受信するため
録画予約もすごく楽です。
地デジ対応テレビもHUBで分岐してネットに繋いでいますが、
NHKのデータオンラインが思う存分利用できて結構楽しめます。
最後に「ひかり電話」について注意事項を申し上げます。
(1)Yahoo!のBBフォン等の従来のIP電話や、電力系の光サービス利用電話のように
加入者同士で通話が無料になるといった「うまみ」がありません。
(2)通話料と基本料金は確かに安いですが、ナンバーディスプレイなどの
付加サービス料金は一般のNTT固定電話と同一なため、それらを利用すると
非常に割高に感じられ、アホくさくなります。
(3)'0570'で始まる番号にかけられないので、視聴者参加番組の
電話投票ができません。
最後まで読んでくださった方、どうもお疲れ様です。ありがとうございました。
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808
匿名さん
最後の(2)の部分は
通話料と基本料金が安いの分、一般よりは当然安いんですよね?
付加サービスを利用すると固定電話より割高になってしまう
みたいに取れるのですが・・
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809
匿名さん
>>806
>>807
806さん,807さん。ありがとうございます。
(間違えたらいけないということでしょうが)マリモから1月以上たっても返事がこず,
オプションのマルチコンセント増設どうしようか迷っていたところでした。
大変参考になりました。WANとして各世帯まできているのですね。
>各住居に引き込まれた電話線の最初の出口(モジュラージャック)の周辺には
というのはリビング電話台でしょうか?ここに各部屋へのケーブルが来てるわけですね。
これはありがたいです。電力線を使ったLAN
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/
も1セット(親機1台と子機1台で2.1万なので無線LANがxならこれにするか
と思っていました。190M(理論値)でるそうですので。
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810
809
光電話ですが,NTT固定を休止なので基本料1600円ほどがなくなります。
その代わり,私は光電話は基本プラン月500円+ナンバーディスプレイ月400円で
今のマンションでははいっており,結局700円お徳になりました。
それまでのヤフーADSL(IP電話も利用。光はNTTしか対応してないマンション)からNTTフレッツ光に
乗り換えたのは電話も考えると安かった上に高速だからです。ですのでマリモ入居でも同様ならうれしいです。
たしかにヤフーIP電話同士の通話料無料というのもいいですが,固定と同じ番号ですし,
まあ,光電話も全国一律3分8円で119とかも掛けれるし,停電なら携帯あるし。
たくさん話す人同士ならソフトバンクのホワイトプラン(月980円基本料)でSB携帯同士通話もメールも1:00AM-21:00PMなら通話料メール料0円もでましたからね。
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811
807
後半の内容は私の主観が入ってしまっているので、誤解を生むかもしれませんね。(反省)
>>810
さんがおっしゃることも、大変ごもっともで、ここら辺りの料金に関する
判断は電話の使用頻度や通話相手次第ですね。
自分は電話はかけるより受ける方が多いので、通話料よりもナンバーディスプレイの
方が利用価値が高いんです。そういう者にとっては、「せっかく基本料金が安いのに…。」
という風になってしまう訳です。
>>809
さんのマルチコンセント増設の件ですが、最初からついているマルチコンセントの位置と、
部屋と家具のレイアウトを考えてみてください。
正直なところ、私は増設をあきらめて無線LANにしているだけです。
マルチコンセントのは広いリビングに1カ所だけですので、パソコンの場所によっては
ケーブルを引き回すことになるからです。
できることなら、増設をお薦めします。
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812
809
ありがとうございます。
うちはまだオプション期限前なのでLAN端子をもつマルチコンセント(MC)
を増設しようと思いますが,
普通のコンセント増設2万,移設1.5万,MC増設3万,移設2.5万?
だったので,まだちょっと,値段的に電力線を使ったLANもちょっと考えてる次第です。
部屋内をノートパソコンの無線LANでうろちょろするのはストレスフリーでいいですのでいずれにしても無線LANにはするつもりですが。
LAN経由でリビング設置機器で録画したのを寝室でみたり,外出先でみたり,
便利な世の中になったものです。
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813
匿名さん
光電話ですが、最初は基本料も安くなって、お得で良かった、と思いましたが、
意外に使えません。光電話を受け付けない番号がかなりあります。フリーダイヤルとか、
特別な番号(00から始まる番号など)はかなりの確率で×。結局、携帯でかけ直さなければ
ならないことが、たびたびあります。総計すると、あんまり電話料金が変わらないような
気もします。
掛からない度にイライラさせられるので、普通回線に戻そうかとも考え始めています。
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814
匿名さん
防火扉って12階以上じゃないとついてないんですか?パンフレットとか間取りにはなんの説明もなかったのですが・・・初耳です。
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815
匿名さん
12階以上は消防法の規定らしい。
防火扉の場合、閉まっている状態が通常の状態になるため、
普通であればついているはずのドアフック(ドアを開けたままにしたい時に使うやつ)が
ついていないとのこと。どちらかと言えば不便なものだと思うので
ついてない方がいいんじゃないでしょうか?
(火災時には防火扉付きの部屋に閉じこもるより、逃げた方が安全?)
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816
匿名さん
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817
匿名さん
前にちょっと出ていましたが、同じマンション内で「Winny」使っている人がいると速度が遅くなるって言うやつですが、何故なのでしょうか?
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818
匿名さん
津新町のプロジェクトとやらマリモHPにでましたが,このような
コラボ形態はマリモ初ですかね?
>>815
私はマルチクロゼット(オプション引き戸)が重くなるのではと心配です。
絵を飾る釘もささらないでしょうが,こちらは戸境壁でないところはドリルで穴開けても
いいと思うのですが,,。
>>817
単に皆で回線共有してるので,異常なほどファイル送受信してるWinnyがあると
他の速度が落ちるというだけでは?
あるいはあちこちWinnyパソコンないか,探ってまわるので,遅くなるのか,,。
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819
匿名さん
今度茨城に転勤になる予定で水戸見川に安いポレスターがあるって聞きました。
東海興業が請け負っているみたいですね。契約者の方いらっしゃいますか?何か詳しい情報あったらぜひお聞かせください。
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820
匿名さん
もしマリモでヤフーのBBフォン(IP電話)利用したい場合,
ADSLしかないんでしょうか?光→LANはNTT以外もいろいろ選べるんでしょうかね?
光電話が気に入らない場合はNTT光でプロバイダーでまたIP電話設置でもいいですけど,
BBフォンの友人結構いるので。
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821
匿名さん
>もしマリモでヤフーのBBフォン(IP電話)利用したい場合,
>ADSLしかないんでしょうか?
入居するまでのお楽しみってことで良いんでない?
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822
匿名さん
ヤフーBBもできますよ。
普通に電話回線が通っていれば、問題ありません。
ヤフー光については分かりません。
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823
匿名さん
やたら詳しい書き込みがここ数日全くなくなりましたね。
関係者の人が自粛したのかな?
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824
807
私の見解は
>>822
さんとは逆で、NTTは現在、電話回線の光ファイバー化を
促進しており、新築マンションであれば、マンションの建物と
NTTの局舎を結ぶ線は恐らく光回線です。
(フレッツを契約するしないは関係なく、従来の固定電話であってもです。
理屈(技術的なこと)が分からない方には、少々難しい話ですが…。
そうであるかないかは、NTTに直接問い合わせないと、デベに聞いても
よっぽど詳しい人が担当でない限り分からないと思います。)
結果としてADSLは基本的に利用不可になります。
BBフォンを利用したいのであれば、'Yahoo!ひかり'に契約変更ということになるでしょう。
ただし、BBフォンひかりの場合、かけてくる方は050から始まる番号でかけないと
通話料無料にはならないなどの制約があるので、注意が必要です。
(050番号を相手に教えないと、無料のつもりでかけたのに、後から料金請求が発生し
相手に嫌な思いをさせることになりますよ。)
ちなみに自分のところはTVパッケージしか契約できないと言われてあきらめました。
(Yahoo!の営業の人によると、普通のマンションタイプは新築マンションに対しては
現在では新規契約は受け付けてない様なことを申し訳なさそうに話してくれました。
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825
匿名さん
824さん。それが本当ならマリモはNTTに問い合わせて告知してほしいですね。
そこまでする義務はないといえばそれまでですが。
電話回線経由でのADSLレベルの速度で十分,安いしという人もいるかもしれません。
BBフォンだけが主という人もいるかもですし。
ADSLの時は信号帯域の違いで安いアダプターかませ,NTT固定とBBフォンとにわけて受信すれば,電話機は2台いりますが区別して使い分けれた(サポート外ですが)のですが,
それもヤフー光ならXでしょうし。
あるいは先に書き込みの方のようにNTT局が近ければADSLの方が高速の可能性もありますし。
ソフトバンクは携帯でもいろいろ頑張ってるようだし(ホワイトプランなど)
ヤフー光もなんか頑張ってもらえていいことないかなと思ってるのですが,
現状光電話もありNTT光に対抗は大変かもしれませんね。
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826
匿名さん
マリモホームページ各物件の物件概要に
12月末時点でのと明記した,販売戸数がでましたね。
うちは7割売れたようで,順調のようです。
(だから標準装備追加はしょぼいのですけど,,)
みなさんのとこはどうですか?
アパhotelの耐震偽装も発表になったし,
うち,アパ関係で(藤田氏が暴露してましたが)工事から撤退した施工なんです。
マリモは大丈夫と信じたいですが,これでまたマンション買う人が少し
減るかもしれませんね。
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827
匿名さん
販売戸数って残りですよね?マリモホ−ムぺ−ジの物件概要?ってどこにあるんですか?
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829
匿名さん
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830
匿名さん
契約アンペアってどのくらいなのでしょうか?これも自分で決めるのでしょうか?
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831
匿名さん
物件により違うと思います。
うちは基本40Aで,最大60Aまでできるとのことでした。
オール電化ではないガス併用です。
オプションのIHにするつもりですがこれは当然200V,エアコンを200Vにしたりして
アンペアを抑えないといけないかもしれません。
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832
匿名さん
ありがとうございます。うちもIH入れる予定ですが60Aは厳しいですよね、基本料金が・・・。
IHとエアコンのバランスを良く考えます。
ところで、ピクチャーレールではなく壁にレールをつけハンガーかけのようなものが何個もついているものを以前モデルハウスで見たことがあるのですが、やはりスライドしてジャケットやコートなどをかけていたような、便利だと思うのですが、オプション会で聞いてもいまいち通じませんでした。どなたかご存知の方や、つけられた方はいませんか?
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833
匿名さん
>壁にレールをつけハンガーかけのようなものが何個もついているもの
これがピクチャーレールではないのですか??
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834
匿名さん
833さん の言うとおりだと思います。
モデルハウスで見た物だと、伝えれば良いと思うのですが
832さんはなんと聞いたのでしょうか?
>ジャケットやコートなどをかけていたような
と有るようですが、ピクチャーレールは天井に近い部分に
付いているのでコートなどはぶら下げるのは大変ですが。。。
やはり別物なのかな?
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835
匿名さん
ピクチャーレールには
天井にレールを設置して天井からビアノ線で吊り下げるものと
壁にレールを設置してフックのものがあります。
マリモの基準では戸境壁には直接ピクチャーレール設置は不可です。
同じく直天井へのピクチャーレール設置も不可です。
いずれも補強の下地を頼みそれに,取りつけです。
もし施工がそうしないなら,マリモ基準違反となります(内の施工からいわれました)。
後日,「すでにそうしてる人がいるじゃないか」といことで,もめる原因になるので
そうしてるのでしょう。
施工さんは,ピクチャーレールなどを直接コンクリに取り付けても
実質強度上は問題ないけど,
マリモの決まりだから,,とのことです。
戸境壁でない壁は釘打とうがどうしようが自由です。
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836
匿名さん
うちは戸境壁側にピクチャーレール付いてるけど。
オプション選択者のメリットって事でしょうかね?
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837
匿名さん
832です。ピクチャーレールもオプションでつける予定ですが、主寝室のクローゼット横にジャケットなどをかける予定のものなのですが、レールにフックではなく丸い、ハンガーやそのままコートなどをかけられるようなものがスライド式でついていたものが以前戸建てのモデルルームにあったので、探しています。ピクチャーレールは施工が薦めて来たのですが、やはり戸境壁はまずいのですかね?少し重いからくりの時計をアンカーフックで現在使っているのですが、壁にアンカー使用は可かどうか聞いたらピクチャーレールを薦めてくれました。みなさん大きめの時計を使用している方は、戸境壁側につける場合どうしますか?
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838
匿名さん
せめて改行位はして下さい。
読みにくくて、アドバイスし難い
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839
匿名さん
かわりに改行しときました。
832です。ピクチャーレールもオプションでつける予定ですが、
主寝室のクローゼット横にジャケットなどをかける予定のもの
なのですが、レールにフックではなく丸い、ハンガーやそのまま
コートなどをかけられるようなものがスライド式でついていた
ものが以前戸建てのモデルルームにあったので、探しています。
ピクチャーレールは施工が薦めて来たのですが、やはり戸境壁はまずい
のですかね?少し重いからくりの時計をアンカーフックで現在使って
いるのですが、壁にアンカー使用は可かどうか聞いたらピクチャーレールを
薦めてくれました。みなさん大きめの時計を使用している方は、
戸境壁側につける場合どうしますか?
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840
匿名さん
たとえばサーパスさんの棟内モデルルームにいったとき,
入居時にデベがオプションでつけるからコンクリの戸境壁に直接
ピクチャーレールつけれるとのことでした。
できあがってから管理組合が,同じようなピクチャーレールを認めるかは?とのことでした。
コンクリ部分は自分のものではないのです。
マリモはその上,マリモ基準を厳密に当てはめると,コンクリへの直の釘内は施工時でもご法度です。強度的に問題なくてもです。そううちの施工に言われました。きちんとした人ですから。
おそらく,なにか後日クレームあってはまずいという,責任をとわれないためのマリモの基準と思われます。隣の人がコンクリにネジをうちこんだら,やはりなにかあったらと皆思うでしょう。
それを厳密に運用するかしないかは施工,完成後は管理組合次第です。
管理規約で「戸境壁に釘さしてはいけない」ときまっていますが,後日管理組合合意あれば自由です。
もちろん下地にボードをいれたりしてコンクリに影響なければ規定に関係なく別です。自由です。
マリモおもてなし課の人が「(うちたんとうの)施工がきっちりしてるから」とか変なことをいってましたが,マリモが決めた基準です。
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841
匿名さん
ほんとに強度大丈夫なの?
施工会社が強度計算までしているとは思えないけど・・・。
前にも話題になったけど、マリモの作りは柱梁でなく壁とボイドスラブで
持たせている構造だから本当にやばいんじゃないですか?。
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842
匿名さん
一部の人ですが…。
適当なところで改行しましょう。
プチ迷惑行為と言えるのでは?
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843
匿名さん
>前にも話題になったけど、マリモの作りは柱梁でなく壁とボイドスラブで持たせている構造だから本当にやばいんじゃないですか?。
マリもを含め今のマンションはラーメン構造じゃないの。
壁とボイドスラブで持たせている構造じゃあ崩れちゃうよ。
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844
匿名さん
>840
そんな深刻な事ではないでしょう。
元々、ボードや天井を支えている「柱」は、コンクリート部分にアンカーを打ち込んで固定していますから。
間取りを変えるような「リフォーム」では、必然的にキズをつけることになります。
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845
匿名さん
>843
角部屋の窓が異様に小さいって事から出た話です。
基本はラーメン構造だけど、壁や床も強度計算で重要な要素として
設計されているって事です。
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846
840
>>844
私もそう思って,
戸境壁へのブラケット照明設置
直天井へのプロジェクターやスクリーン,スピーカー取りつけ金具の設置はだめか聞きましたが
直はダメでした。下地を設置になしますとのことでした。
その下地をコンクリにアンカー打ち込んで固定なんですけどね,,,。
そういえば改行自動化されたのでしょうか?
直ってますね。
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847
匿名さん
またマリモからご紹介キャンペーンきました。
誰か入居しそうな人と山分け(25万づつ)できないかなー。
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848
・ォ・ラ
>>596
、ュ、テ、ネナ④倭襪隆峺④い鵑犬磴覆い任靴腓Δ㎜①br>南は南で家具や床が痛みやすいです><
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849
匿名さん
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850
匿名さん
マリモHPの問い合わせフォームから質問した場合
返信回答があるのはどれくらい先ですか?
また質問に対してきちんと回答はもらえますか?
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851
匿名さん
850
質問と苦情を書き込んだことがあります。
質問は本社から電話で次の日、苦情は2日後にメールで。
モデルルームにいるスタッフよりずっと早いです。
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852
匿名さん
苦情とはどれほどの内容でしたか?
個別の内容についても答えてくれるのでしょうか。
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853
匿名さん
モデルルームにいるスタッフへの苦情でした。
考えていないでとりあえず書き込んでみたらどうでしょうか。
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854
匿名さん
レスありがとうございます。
住居に関する苦情なんですが、住み始めたらチラホラ出てきて・・・
点検の時に言えば済むことかもしれませんが、
それまで待っていられないという感じだったんです。
皆さんにも、同じように住み始めて見つかった不満や、不手際な作業箇所などあった
方はおられるのでしょうか・・・
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855
匿名
新潟にこれから19階建て新築予定ですが、これが全くひどい対応です。新潟市の指導要綱全く無視して住民に何の説明も無いままテレビ、チラシ広告をして、既に建築確認済なので絶対に変更しないと物凄く横柄な対応です!小学校の前で子供達が必ず通るのに、道路から2メートルに19階約250戸が壁の様に建つ計画です。もともと川風が強い場所なので、低学年の子供達が冬凍った地面を傘さして毎朝通学するのはとても危険です!車の通りも激しい場所なので、なぜもっと考えて建設できないのでしょうか?
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856
匿名さん
>>855
まずは落ち着け。
まず、市側の指導要綱を無視とあるが、内容はどういう物でどこを無視しているのか?
それがわからんと、何を抗議して何が横柄か判断できん。
次に道路から2mと言うのは車道からか?歩道からか?
川風が強いのは解ったが、凍った地面と傘をさす根拠は?
貴殿の書き込みはただの小出し情報の羅列にみえる。
これではただのアンチマリモの荒らしにしか見えない。
もう少し落ち着いて、自分でココの板の住人に何を言いたいのか考えてから書き込んでみよう。
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857
匿名さん
>>856
同意
「高層マンションを建てると、ビル風が酷くなり、傘を差していると煽られて危険!」
ということでしょうかね?そんな理由なら取り合ってもらえなくても仕方ありませんよ。
ただの言いがかりにしか聞こえません。
こういう書き込みをするから「住民エゴ」とか言われるんですよ。
むしろこういう住民の対応をしなければならないマリモに同情します。
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858
匿名さん
多分さ、書き込んだ本人は、
「こんな問題提議してマリモの横柄さを暴露して、あまつさえ板の人たちが全て俺を支持。
俺sugeeeeeeee。」
とでも思ってんじゃね?
ま、そこまでは言わんけどもただのアンチなんだろうなw
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859
匿名さん
新潟では無いけど、同じ様なことはあったよ。
指導要綱や紛争予防条例では確認申請もしくは建築の○○日前までに住民に建築概要を
通知して要望が有れば説明会を開き、住民との紛争がおきないように努めるって事が
普通は入っている。
ところがマリモは罰則規定が無い努力規定だから守る必要は無く、建築確認が下りて
いるから法律は通っており住民の被害は一切関係ないってのが会社としての方針。
あと、虚偽の日影図(実際より被害範囲が少ない)を作って形だけの住民説明っての
もやってた。
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860
匿名さん
ココ数日全然書き込みが無かったのに855の書き込み移行
深夜、出勤前?にまで書き込む輩が連続登場。。。。疑いたくもなるよなあ
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861
匿名さん
19階建てなんて凄いね。マリモにも作れるんだ?って感じ(苦笑)・・・
元々車の通りの激しい凍りやすい道路なら、そこを通学路にしている事自体に疑問を感じるが。。。
川風が強いとあるが、風を受けるのか、遮るのかも実際自分たちにはわからないしね。
業者が横柄言う前に、あなたの抗議の仕方に横柄さや問題が無かったかを確認してみた方が
良いのではないでしょうか?
855のレスを見ただけでは、内容をほとんどつかむことが出来ません。
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862
匿名さん
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863
匿名さん
地図で見る限り、学校の裏側、しかも道路をはさんで平行方向で無く、水平方向。
しかも川より、マンションの方が遠いですよね。。。
北風が吹いても、南東方向に抜けて行きそうな作りだし。
855は単なるエゴイスト。
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864
匿名さん
>863さん
でも、マリモの物件は、何となく学校の近くに建てようとしていませんか?私は、学校近くの物件は嫌ですね。今は遮音性がいいから気にすることはないでしょうが、学校というところはやたら放送を流しますよね。運動場での行事がある日は、聞きたくもない声や音楽が飛び込んできます。運動会は、その典型かな。
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865
匿名さん
子供のいる家族にとっては近所に学校がある環境と言うのは利点。
だからこそ学校の近くに建築している。
864氏はマリモの物件を購入したのかな?
もしそうなら、住環境を確認しなかった自分のせいであって、863氏にそんなこと言う必要はない。
っていうか、学校の騒音問題なんて話題にもあがっていない。
物件を購入していないのであれば、マリモ以外の貴殿の住環境に適合したやつを探してください。
ちょっとキツい言い方かもしれないけど、エゴやアンチはもう結構なので・・・・。
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866
匿名さん
宮崎駅前、先日完売しました。他の県では、売れ残っている所ってあるのですか。
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867
匿名さん
>855
マリモ関係者とか信奉者には当たり前のようにエゴに感じるんでしょうね。
こういった場合圧倒的に弱い立場なのは元から住んでいた普通の住民です。
そして、そういった物件は周辺住民だけでなく、購入者にとっても将来の訴訟のリスクや住民との
不仲など不利益につながり、利益を得るのはデベのみとなります。
以下は一般論としてそのようなお互いの不利益にならないようにするための参考として書きます。
(デベにとっては不利益だけど(笑))
855さんの状況は、住民を黙らせる典型的な手法と考えられます。
先に建築確認を通してから計画を明らかにすることにより、周辺被害等に対しては法的には問題なく
変更しない等と一方的に対話を拒否します。
↑現在はこの段階?
そして住民があたふたしている間に建築を始めることにより、裁判になったら、それまでの建設費を
損害賠償請求する等と住民を脅すことにより住民を黙らせるのです。
ところが、建築確認による適法建築と、それによる住民被害に対する民事とはまったく別の次元の
話となります。つまり、建築確認に通っていても、実際に甚大な被害がある(想定される)場合には、それを保障しなくてはなりません。
問題はどのようにしてそれを証明するかです。日照なら日影図で、圧迫感なら天空図で簡単に証明
できますが、風害となると専門の研究所で数百万は掛かります。でも、やる気があるなら専門書を
読んで自分で証明することもできます。正確である必要はありません。もし間違っているのなら、
それは相手方がお金を掛けて間違っていることを証明するだけです。
とは言え、相手が話し合いに応じない場合には強行手段が必要です。
一番効果的なのは、周辺住民全員が反対(誹謗中傷はだめ)していることを示すこと。
つまり旗などをなるべく広い範囲に立てたり、ビラ配り等をすることです。
それでもダメな場合は最終的に民事裁判で建築差し止めの仮処分をすることになります。
ただし建築が始まっている場合は上記のように諸刃の剣になる可能性があります。
855さんが単に感情的なことで書き込みをしているのか、一度冷静になってからこの書き込みを
読んでみてください。
↓たぶんエゴとかアンチってかかれるんだろうなぁ(笑)
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868
匿名さん
↑知ったか厨(藁)
だろ。
やっぱ855の書き込みは冷静さにかけていたよねえ。
まあよっぽどの暇人でもない限り、そこまでシナイだろう。
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869
匿名さん
>>867
何か勘違いをされているようですね。
だれも855の事を嘘とか言ってませんよ。
ただ、殴り書きの様に意味の通じない書き込みに対して皆さんは不信感を持っているだけです。
そして、もう少し詳しく解説してくれというのが総意であって、第三者である867氏がだらだらと長文を書き込むような事ではないという事です。
まずは855の解説を待つのが先であり、予測のみで演説を繰り広げあまつさえ関係者とか信望者とか、さらりと周りを叩く867氏こそが現段階で必要のない書き込みではないでしょうか?
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870
匿名匿名
今後の対応について
民間指定確認検査機関確認物件
・図面の構造計算を管理組合に申し入れたが、管理組合の対応
がない。(確認済み証の送付のみ)
(対応)
①図面及び構造計算書を手に入れる方法を指示
②今後、市及び建築士会で相談にのる。また、相談会を開催する
時期は連絡をする。
・限界体力設計を採用しており、応力図・断面算定が添付されてい
ないので、検討できなかった。
①詳細についてはレビュー(再計算)により検討しなければならない。
②施工に関しては、現地調査が必要
市における確認物件
マンションの事業主に
・構造計算内容について通常と思われるが、入居者への連絡は、
その旨を事業主責任として行ってほしい。
-
871
867
別に勘違いとかじゃないんだけどね。
855氏が上の書き込みのどの段階にいるか、個人的な感情で被害を訴えているのか、本当に
被害があるのかで話が全然かわってくるからわざわざこういった紛争の流れを書きました。
そして本当に証明できる被害があるのなら、泣き寝入りするか(もしくは購入者が債務者に
なるか)どうかの限界点に限りなく近い状況と考えられます。
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872
匿名さん
仮に「事前説明会」を行っていたとしても、結果は同じでしょう?
どこの会社でも「説明会」で住民の意見を取り入れたりはしていませんよ。
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873
匿名さん
もういいよ。
どんなに専門用語を並び立てたとして、それを読んで実行するべき855がいないのでは無意味。
ここで解った事は855は感情で書き込んだ自分の意見を見て欲しいだけなアンチエゴ。
本当に855が何とかしたいのであれば、書き込むよりも行動。
867と870はとりあえず専門用語を良く知っているが空気が読む事が出来ない悪く言えばお節介焼き。
これでいいじゃん。
またまったりとした質問板にもどろうや。
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874
匿名さん
>>わざわざこういった紛争の流れを書きました。
べつに流れを書き込んでなんて誰も頼んでいない。
「わざわざ」
何様ですか?あなたは。
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875
匿名さん
>どこの会社でも「説明会」で住民の意見を取り入れたりはしていませんよ。
「どこの会社でも」ってのは言い過ぎじゃない?。
うちの近辺で4つほどマンション問題があったけど、一つは話し合いにより一戸建ての住宅街に、
一つは規模を縮小、一つは規模の縮小を前提に現在も継続して話し合い中です。
いずれも話し合いにはそれなりの役職の人が出てきて、比較的平和的に話がついたみたいだけど
マリモはまさしく855さん見たいな行動で「文句があるなら裁判でもしてみろ!」と横暴な態度
だったと聞いています。結果的に裁判になって大幅に規模を縮小したようですが・・・。
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876
匿名さん
>>875
結果的に裁判になって大幅に規模を縮小したようですが・・・。
どこの物件ですか?
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877
匿名さん
もうやめましょう。
学校そばいやなら窓しめるか,買わなきゃいいですし。
避難するとき絶対学校の体育館にこないでね。
一戸建て住民とかかわらないのがうれしいマンション購入者も多いですよ。
マンション内だって付き合いたくないんだし。
たぶん少し日影になる人の書き込みか,他業者か。
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878
匿名さん
マリモにメールを送ってから一週間。
依然として回答がありません。。。
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879
匿名さん
>>878
そんなに返答が欲しかったらTELすれば?
別に返答までの道のりを実況してとは言ってないんだし。
メール返答の質問のレスの時は普通に思えたけど、今ではただのクレイマーにしか見えん。
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880
匿名さん
そうではない。すぐに返答できない体制だということが問題。私は
入居者だが、担当者にメールを送ってもとにかく返事がこない。
こんなことは”普通の”企業では考えられない。正式な回答が
できないとしても、メール受領の返事ぐらいはすぐに出す物だ。
そのような体制もないことがこの会社の問題なのだ。
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881
匿名さん
横槍失礼。
それなら、
「メールの返事はほとんど期待できないので電話がベター。」
って、返答すればよい。
ここはマリモの会社としての問題を提議する場ではないでしょう。
クレイマーというよりはここの板を荒らす不届き者だよ。
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882
匿名さん
881が正論だな。
880はこの話題では書き込まないほうがいいな。
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883
匿名さん
そうだア、限界耐力計算のソフトの3番目を見落としていたことについて話をしましょう。
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884
匿名さん
それにしても、まともに回答が無いなんて、売った者勝ちとでも思ってるのだろうか?
営業時間に電話出来ない人間だっているんだし、メールでの質問にもきちんと答えるべきだと思う。
それが出来ないなら、メールフォームなんて設定するべきではない。
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885
匿名さん
私は、すでに入居しています。マンション自体にはある程度満足していますが、マリモの営業の質の悪さには、たまに呆れす。
入居して、ある設備に不明点がありマリモに問い合わせたところ、その場で「それは、そういう仕様です」と即答でした、3ヶ月点検で施工会社がきた時に一応同じ内容を問い合わせたら、全然違いました。
分からない箇所を調べようともせず、その場しのぎの適当な回答をされるよりは、時間をかけても正確な回答がほしいです。
>別に返答までの道のりを実況してとは言ってないんだし。
それは、あなたの意見でしょう。
購入を考えている人には、マリモの対応の仕方も一つの判断材料ではないでしょうか。(あまり重要視しない人もいますが)
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886
匿名さん
会社に対する不満を書くと、なんでもクレイマー扱いなんだな。
管理会社もマリモなんだぞ。買った後もこの会社とつきあわなくては
ならないのだから、こういった会社の対応なども重要な情報だろうが。
購入はそういうのも含めて判断すべき。せっかく入居者から情報が
あがっているのだから参考にすればいいじゃないか。
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887
匿名さん
>>879
別にお前に報告してるわけじゃないんだし一々目くじら立てるなって(ワラ
スレタイにもあるじゃん、「マリモのポレスターマンションってどうですか」って
マンションの内容だけじゃなくて、マリモや施工について意見したり、語ってもいいわけだろ?
クレームに対してきちんと対応しない,出来ない業者の方が問題だろうし、
ここを利用して、それがわかる形でレポすることは問題ないだろ。
>>882
勝手に決めてるけど、何様ですか?
882君はこの場に来ない方がいぃよ〜
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888
匿名さん
設備や対応に問題があったらクレームを言うのは当然だし、購入者の当然の権利。
クレーム言って、クレーマー扱いされてたらどこに苦情を言えばいいんですかね。
業者の対応や質を情報として共有することは、掲示板の利用としては良いことな
のではないでしょうか?
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889
匿名さん
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890
匿名さん
-
891
匿名さん
「新潟市中高層建築物の建築に関する指導要領」では近隣関係者に対する説明後、建築基準法の確認申請を行う少なくとも10日前までに「説明会等の経過報告書」等を市に提出することになっています。ところが同じ場所にもう1棟合計約450戸の2件の建築確認許可、販売が説明会することなくおこなわれました。
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892
匿名さん
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893
匿名さん
昨年末入居したものです。
上層階なのでバルコニーの手摺(?)が反射ガラスです。見晴らしが良くとても気持ちがいいのですが、だんだんと雨粒の汚れが気になってきました。皆さんはどのようにお掃除してるのでしょうか?ちなみに、ここって共有部分ですよね?管理組合とかに言ってプロに定期的にお掃除してもらうということは可能なのでしょうか・・?
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894
匿名さん
占有の共有部分なので、掃除は各戸の責任です。
でも本当に、どうやってすればいいのですかね・・・。
掃除器具を万一落としたら大変だし・・・。
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895
匿名さん
伸縮可能な長い握りの付いた、スポンジでこすり、汚れを落とす。
普通の日だと水滴が垂れるので雨の日にやればバッチリ。
汚れが落ちたところで、車のフロントガラス用の撥水スプレー(拭き取り不要の)
をコーティング。
以上終了
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896
匿名さん
ベランダまでプロに掃除してもらってたら月々の積み立て金もあっという間になくなるよ。個人で掃除するしかないでしょうなぁ。
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897
匿名さん
893です。
>掃除器具を万一落としたら大変だし・・・。
そうそう・・・
>伸縮可能な長い握りの付いた、スポンジでこすり、汚れを落とす。
>普通の日だと水滴が垂れるので雨の日にやればバッチリ。
>汚れが落ちたところで、車のフロントガラス用の撥水スプレー(拭き取り不要の)
>をコーティング。
なるほど・・・。しかし落としたらどうするんだ・・・。
>個人で掃除するしかないでしょうなぁ。
それは別にいいのですが、もしも、もしも落とした場合、人に怪我をさせたら・・ 責任の所在はどこに?
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898
匿名さん
管理費の予算の中にベランダの定期清掃は、入ってませんでしたか?
総会の時にお願いしてみたらいかがですか?
住民の方が賛成なら出来ると思います。
見積もりを取って 年何回にするかは、話し合いで。
でも・・多少お金がかかってもキレイに保ちたいと思う人ばかりでは無いようです。
「管理費が安いからココに決めたのに」とか「そんなの無駄。各自でやればいい」
などの反対者がいないとは限らないので。
マンションの民度によっていろいろです。
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899
匿名さん
>>892
無駄。
「罰則規定がないので何も出来ません」で終わり。
ただし裁判だと裁判官の心象を著しく悪くする要因になる。
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900
匿名さん
関東地区でポレスターマンションの購入を検討しています。
モデルルームをみたり、カタログを見て日々検討しているのですが、
ポレスターに住んでいらっしゃる方に是非お話をお聞きしたいです。
実際に住んでみて、良かったところ。悪かったところ。
また、住んでみないとカタログやモデルルームではわからなかった所など教えて頂ければ幸いです。
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901
匿名さん
897
落とすのが心配だったら掃除しない。
もしくはひもでも結んで落ちないように予防措置をとって掃除しなさい。
優柔不断で嫌われてんだろ?管理人にでもどうするべきか聞けばいいだろ。
>人に怪我をさせたら・・ 責任の所在はどこに?
バカでつか?落とした奴にきまってるだろ。
ヤ○ザに当たらない様に祈ってろ。
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902
匿名さん
899
>「罰則規定がないので何も出来ません」で終わり。
じゃ、問題ないんだろうな・・・
諦めるか、出るとこに出るかどっちかしか無いね。検討を祈ります。
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903
匿名さん
>人に怪我をさせたら・・ 責任の所在はどこに?
ボールペン一本、洗濯バサミ一つで落下物は、凶器になるといわれました。
上層階に入居の方は、必ず保険に入りましょう。
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904
匿名さん
マリモHP変更ないなーと思ってたら
また建築概要で残り販売戸数が直近のものになってました。
うちは結構埋まりました。
オートロックの中の住人の方が皆さんいい方ならいいんですけど。
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905
匿名さん
外の窓ガラスとか手の届かないところは
専用の掃除器具がありますよ
両面ガラスクリーナーという製品です
下のアドレスにありますよ
http://item.rakuten.co.jp/chubu/508829/
適度に掃除していれば綺麗に汚れを落せるのですが
長い間放置した状態でこびり付いたような汚れは
落ちませんでした。
清掃した後にクリーナーのスポンジのところに
車のワックスを(窓の)をつけて拭いておけば
たまに掃除する程度で手間が省けますよ〜
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906
匿名さん
>900
マリモのホームページで購入者の方の声のところでも触れられていますが、
防音はまあま良いんじゃないでしょうか?私は理事をさせてもらっていますが、
住人の生活音でうるさいという苦情は聞いていません。ただ、1階の方の場合、
車の排気音などがうるさいという声はやはりありますね。
施工には業者の腕によって、いろいろあるかと思いますが、うちの物件に関しては、
本当に完璧に近いです。パテの塗りから壁紙まで、本当に心をこめて作ったのが
分かります。3ヶ月点検でも、わずかな直ししか出てきませんでした。
悪いところというと、1台あたりの駐車場面積が小さい、来客用の駐車場が確保されて
いないといったあたりでしょうかね。機械式については、やはり故障が出たりして、文句も
出てきます。
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907
匿名さん
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908
匿名さん
うちの物件はなにもかも、パテ塗りから壁紙まで、いやそれ以上に・・・
何もかもが駄目です。
住人より
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909
匿名さん
>>851
どっちも購入前の問い合わせ&苦情_?
質問には電話があり、苦情にはメールでの返答があった。
購入後に苦情を言っても、電話もメールもないみたいだし
アフターサービスは悪いみたいですな
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910
匿名さん
>>902
いや問題は大有りだが法律や条令の隙間を突いているので行政は手を出せないってのが正直なところ。
マリモには各地の条例等を隙を調べるための部署まである。
そのためマリモは各地の行政のブラックリスト上位にランクと建築行政に携わる知人に聞いた。
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911
匿名さん
>906
>908
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。感謝!!
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912
匿名さん
>>879
>>883
断片的すぎてよくわからんが、どっかの分譲済みのマンションで構造計算に不信なところが
あるってこと?。
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913
匿名さん
-
914
匿名さん
マリモHP新潟プロジェクトがリニューアル
されましたけど,ザータワーは
今までのマリモと大分違いますね。
ふんだんなダウンライト,風呂場の横長鏡,
新潟だけですかね。
今後のマンションあんな感じにするんでしょうか,,。
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915
匿名さん
ポレスターに入居し3ヶ月です。
快適な生活を送ってきたのですが、
一週間ほど前からリビングと寝室の天井からポタ、、、ポタ、、、と
雨漏りのような音がしています。
そのような方、いらっしゃいませんか?
今度3ヶ月点検があるので、言おうと思っていますが。
すごく気になってます。
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916
匿名さん
結露という可能性が高いようにおもわれますが,
24時間換気をされておられますか?
換気せず,ファンヒーターなどお使いならその可能性も大ではないかと。
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917
匿名さん
結露で天井からぽたぽた音はしないでしょう。直床、直天井なのですから。上階
でなにかが漏れているのではないですか。リビングは直天井ですが、他の部屋は
つり天井になっています。上階からなにか漏れているのでは?
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918
匿名さん
ご指摘のように直天井でない,つり天井の部屋で
換気せず,がんがんファンヒータを付ければ,冷えたコンクリに結露が生じ,
水滴が吊り天井部におちてくると思いますが,,。
現に内マンション(マリモ入居前ですが),結露で天井が濡れたようになりました。
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919
匿名さん
マンションでファンヒーターはやめた方がいいのでは。機密性が高いから
電気のヒーターでも十分あったまります。劣化しますよ。
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920
匿名さん
915です。
結露なのでしょうか。
うちは石油ファンヒーターは使用しておらず、
ホットカーペットとセラミックファンヒーターを使っています。
でも、上の階で石油ファンヒーターを使用していたりすると
関係してくるのでしょうか?
24時間換気はしています。
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921
匿名さん
上階の人はご健在ですか?
血の滴る音だったら怖いですよね。
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922
匿名さん
くだらんこと言うな。
上階のファンヒーターで床にしたたるほどの結露をするとは考えられませんね。
やはり上階で何かをしている音ではないでしょうか?あるいは、コンクリート
伝いに全然違う部屋の音か聞こえてくる場合もありますよ。
とにかくマリモ、施工会社に調査させるのが一番でしょう。
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923
通りすがり
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924
匿名さん
天井の音、気になりますよね。うちもマリモのマンションなのですが、上の階の配管の管内の水音ではないですか。うちのマンションも部屋の天井で水の滴る音がしたり、ベランダの配管内のの音も寝るとき気になるという住人はいました。
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925
匿名さん
いくら見かけが良くても建築工事中に死亡事故の起きた物件はね・・・
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926
匿名さん
>>923
終わってる。むなしいよ。おまえ。
悲しいけれどこういう奴ってかならずどこかにいます。
別にいなくてもいいんだけれど・・・。
がんばれよ!!.923
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927
匿名さん
ははっ
923、935
がんばれ〜
こいつら酒のつまみにいい感じ。
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928
匿名さん
-
929
匿名さん
925
マリモのどこだったっけ?転落死亡だよね確か。
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930
匿名さん
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931
匿名さん
>>915
可能性としてLDの音は上階のキッチンの排水の音じゃない?
寝室はトイレか浴室かもしれないね。
間違いなく天井裏からの音なの?
因みに物件何処?
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932
匿名さん
-
933
匿名さん
マリモにメールを送ってから二週間。
依然として回答がありません。。。
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934
匿名さん
-
935
匿名
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936
匿名さん
>>933
そうそう回答遅すぎ,
うちもだよ。
急成長はういいけど,
現場の個々の物件の詳細に
迅速に答えることができない,,。
安いから仕方ないか,,。
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937
匿名さん
>>935
だってそういうレベルの話でしょ?これは・・・。違うの?
あんたも見えてないみたいだね。
状況を判ってないという意味であんたもさみしいよ・・・。
まだ酒のつまみのほうがいいくらい。まじめに考えないぶんね。
でも 君にはわからないだろうねぇ・・・。こういうの。
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938
匿名さん
マリモ倶楽部って入ると何か良いことあるんですかね?
誰か知ってますか?
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939
匿名さん
その地域の分譲予定をいち早く教えてくれたりします。
これからマンション購入の方にはメリットあるのでは・・・。
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940
匿名さん
マリモの注意する点。
購入する意思、購入予定の人間に対する対応は早い。
購入済み、入居済みの人間に対する対応は非常に遅い。
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941
匿名さん
ははっ
927,935
がんばれ〜
こいつら酒のつまみにいい感じ。
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942
匿名さん
マリモは反応が遅い。普通?の会社では考えられない。
社員が対応できない。レベルが低いのか社員が足りずいっぱいいっぱい
なのか。こんなんで監理できるのか?心配です。by 入居者
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943
匿名さん
-
944
匿名さん
-
945
匿名さん
-
946
匿名さん
やだねぇ 酔っ払いは。
>寒いノリ ?
>酔ってるからだろ。
>元々つまんない奴だとは思うけど
お前らの言ってる事もなんかおかしいぞ。さてはお前らも酔っ払いだな。
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947
匿名さん
-
948
匿名さん
-
949
匿名さん
-
950
匿名さん
モデルルームって営業社員が24時間待機してるの?
常に控え室に電気がともり、入口に靴もおいてある。
まさかモデルルームのベットやソファーで寝たりもしてるのかな?
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951
匿名さん
マリモのモデルルームは子供の危ないときの避難場所みたいな所にもなっているみたいです。
なんか日本語がイマイチですね。ちなみに酔ってませんが(笑)
だから24時間一応点灯しておくらしいです。もちろん営業的にもそのほうがいいでしょうしね。
入り口の靴はスタッフの替えでしょう。ウチの近くのMRそうですね。
裏から覗くと結構色々見えますよ。
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952
匿名さん
確かにウチの近くもそうかも・・・。
よくかみさんと散歩トチュウに夜中見てます(笑)
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953
匿名さん
901
>優柔不断で嫌われてんだろ?
そうかもね(笑)はい、バカでした(笑)
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954
匿名さん
-
955
匿名さん
-
956
匿名さん
入居後の点検よ、早くこーい。
指摘しまくってやるから。実際ありありで困りものだし。
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957
匿名さん
私の家は一昨日、3ヵ月点検が来ましたよ。根本的な問題はどこもなかったので、
重箱の隅をつつくようなものばかりでした。
・角の壁紙合わせのパテで、1ヶ所、乾燥のため?か穴空きあり。
・引き戸の一つで、若干のこすれ音
・引き戸の一つで閉じた時のストッパーが1ヶ所、締まりが緩い
これだけでした...。
施工会社の方も言っていましたが、3ヵ月ではまだあまり不具合が出ないそうですが、
これから壁紙の浮きやドアの歪みなどが出てくる可能性もあるので、1年目の補修が
本格的になるそうです。コンクリートが乾くまで2年間は、きっちりチェックして、
直しますということでした。
-
958
匿名さん
施工にもよるんだろうとは思いますが、、、当たりハズレが大きいですね。
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959
匿名さん
-
960
匿名さん
職人の腕でしょう。
壁紙ひとつ満足にはれない職人がいますから。
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961
職人です。
監督さんが悪くなっちゃうでしょうが、やっぱり職人次第かな。
あと請け負った金額でしょう。クロス貼るにもあんまり安いと力が入りません。
どうしようもない付き合いで赤字なら、しょうがないけど早く次の現場に直行したいですからね。
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962
匿名さん
結局まあ、その地域で、腕のいい職人を抱えた下請けを、施工主が
いかに早く、多く抑えられるか、ということになるんでしょうかね。
うちの地域は、ここでは最大で公共事業も多く受注している施工主で、
素晴らしかったです。現場も毎日のように見ましたが、他のマンション施工と
は職人の服装も顔つきも姿勢も全然違いました。
他のサー●スとかの現場を見ると、本当に職人?と思えるような、おにいちゃん
が仕事していましたんで。ありゃ、もうダメだなと思いました。
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963
匿名さん
>現場も毎日のように見ましたが
熱心と言うか、暇人と言うか・・・関係者と言うか。
職人の腕の問題と言う人も多いけど、職人を雇う施工の責任の方がでかいよね。
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964
匿名さん
入居者ですからね。自分が長く住む家ですから、そりゃ、出勤途中とか、
ちょっと寄って毎日見ますよ。
なにを言いたいのか分かりませんが、皮肉っぽく生きていると、まあ、
あまり良い物件に巡り会うこともないでしょうね。
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965
匿名さん
揚げ足取るようで申し訳ないが、
>サー●スとかの現場を見ると
これも十分皮肉ですよね?
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966
匿名さん
-
967
匿名さん
設計はともかくサーパスかポレスターかは、やはり現場でしょう?
もっともばらつきのある施工会社をさらに監理するのはマリモの
責任のはず。我々が契約するのは施工ではなくマリモなのですから。
その監理体制はマリモと穴吹ではどうなのか・・・・。設計、値段も
大事だけど、要ははモデルルームどおりにちゃんと作ってもらえるのか
それが肝心ですからね。どっちも急速に地方で物件を建ててるけど
それを監理するほど社員はいるのかね。
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968
匿名さん
同じポレスターの住民いないでしょうか?
今日、管理組合の説明会があった某ポレスター在住の者です。
あのエリアマネージャー、どうにかならないものでしょうか。
まったくあのような方が責任者だと思うとこの先不安で仕方ありません。
自治会長の方が気の毒でなりませんでした。
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969
匿名さん
うちは来週説明会があります。
どのようなエリアマネージャーだったのか、詳細を教えて頂けますか?
苦情や不満があるなら、マリモHPのメールフォームより
苦情を言うのも手だと思います。(対応は非常に遅いですが・・・)
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970
匿名さん
エリアマネージャー、重要ですよね。私も管理組合の理事をやっているので、
よく分かります。幸い、うちのマネージャーは腰の低い、熱心な方なので、
助かっています。もしもマネージャーがとんでもない方だった...考えただけでも
ぞっとします。
施設も良く、施工や仕上げも満足のいく仕上がりで、とても快適に過ごせていますが、
マネージャーの存在が今後の生活には大きく影響してくるだろうなと思っています。
-
971
匿名さん
エリアマネージャってどういう位置づけの人何ですか?
管理会社を変えた場合にも、その後関係が続くんですか?
-
972
匿名さん
わたしも近くにポレスターに入居予定です。
ご存知の方、エリアマネージャーについて教えてください。
またこれからの入居予定者にアドバイスがあれば教えて頂けますと幸いです。
-
973
匿名さん
968です。
そのエリアマネージャー・・・
書類はただ活字を読み上げるだけでポイントの説明もなし。
小さいボソボソした声で聞き取りにくいし、
住民からの質問にまともな回答もできない。
そのくせ、質問する住民(特に低姿勢なタイプ)には横柄で、部屋番号と名前を先に言ってから質問するように!などと上からものを言うような態度。
質問に対し、鼻でフッと笑うような住民を小ばかにした態度。
自治会の説明にきていただいた自治会長さんの話は確かに長かったけど、
時間がおしているからと話の途中で切り上げさせ、労いの言葉もなし。
しかもその自治会長さんの話について、会長さんが帰られた後、
「長々と・・・」などと言ってのけてしまい、
住民側は目が点でした。
マリモのメールフォームでクレーム出します。
あんなのがエリアマネージャーだなんて、
っていうか、最初から彼は使えない人間だとわかってました。
だから、モデルルームに足を運んでいた頃や、
契約のときも、彼とは関わらないようにしてきたのに、
よりによってその彼がエリアマネージャーとは。
呆れるばかりです。
人材不足もいいとこです。
-
974
匿名さん
マンション自体は快適(実際住んでいる)で、広い割に、安くてお買い得なんだけれど。。。
たまに出てくる施工(下請け?)の技術不足、それに対する社員の対応力の無さでマリモはかなり損をしていると思う。ここに書き込みしている人も最近は対応力の無さに対する文句や不満ばっかりだ。以降しっかり頼みますよ。
-
975
匿名さん
↑
なんか必死にネガティブ・イメージを高めようと頑張っている人がいますね。
「施工も良かった」「点検もしっかりしていた」「エリアマネージャーも
良い方だった」といった意見も出ているのにね。
他のマンションのスレを見てみれば?それこそ、不満だらけのところもありますよ。
-
976
↑
何が必死なのかさっぱりわかりませんが。
アナタは一体何が言いたいの?
施工も業者次第。
点検も業者次第。
エリアマネージャーもその人次第だろう。
メールレスポンスもないのに褒められたもんじゃないだろ、あんた社員か?
-
977
匿名さん
>>975
大部分を占める、批判レスの方が先行してて、良いイメージがあるとは思えないけれどね。
一部の人が「施工も良かった」「点検もしっかりしていた」「エリアマネージャーも
良い方だった」と書いているけど、その他大勢はダメダメ言ってるしね。
スレを頭から見た人間は社員の対応力の無さと、売ったモン勝ち的考え方もっていると理解する事でしょう。
-
978
匿名さん
管理は会社毎変えればいいんだし,それほど変なら
すぐにその変な人の実名上げてマリモに抗議すればいいのではないでしょうか。
-
979
匿名さん
理事長さんと相談してはどうですか?
あと、同じエリアの他のポレスターの理事会にも聞いてみるといいですね。
同じような意見なら、まとめて抗議すれば、すぐに交替させられるでしょう?
どのみち、正社員というわけでなく、マリモに雇われている契約社員なんだから、
住民がNoというなら、簡単に交替させられると思いますよ。
ちなみに、私のところのエリア・マネージャーは腰が低すぎるくらいで、
丁寧すぎて、むしろこちらが恐縮してしまうような方です(笑。
-
980
匿名さん
-
981
匿名さん
-
982
匿名さん
北九州のポレスターを購入した者です。施工会の戸田建設ってどうですか?
-
983
匿名さん
ポレスターを購入しました。リビングが広いので結露が気になります。実際に住んでいる方の声が聞きたいです。
-
984
匿名さん
>>982
ポレスターではないのですが、戸田建設施工のマンションを購入しました。
かなりしっかりしているとい印象です。
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985
匿名さん
984さんありがとうございました。少し安心しました。
-
986
匿名さん
結露はたぶん階や向きによっても異なるのではないでしょうか。うちのポレスターの場合、1年ほど前に各戸点検があったのですが、3階以上では問題になっていないということでした。1階、2階では、石油ストーブを使っているお宅では、リビングの窓ガラスにやはり露が付いたそうです。ただカビなどの問題は出ていないということでした。
私自身は10階に住んでいますが、寝室以外は結露は全くないです。全てエアコンを使っています。寝室はやはり長時間数名の人間が寝ていれば、呼気から結露はしますよね。でもガラスではなく、サッシ部分や木枠部分です。朝起きて、部屋のドアを開けて、天気が良い時には少し窓を開けて換気すれば数時間で消えますね。
5階より上に住んでいると結露よりも、風の問題のほうがはるかに大きいですよ。
-
987
匿名さん
マンションで石油ストーブ使用は、非常識として、
24H換気していれば、よっぽど来た風の強い部屋以外
結露はありえないと思いますが・・・。
-
988
匿名さん
鍋をやるとリビングダイニングに結露します。床暖で加湿器を使っていないので、
その他の時は結露しません。北側寝室は結露します。オイルヒーターを使っても
家族で寝ていると呼気で結露するのでしょう。これは仕方がない。許容範囲です。
上記意見について。
管理会社を変えた物件てありますか?教えて下さい。管理費が高すぎるように
思います。大したことやっていないのに。2−3割は下げさせられると、某
専門家が言っておりました。
-
989
匿名さん
> マンションで石油ストーブ使用は、非常識として、
??うちのマリモの営業は石油ストーブOKということで、
管理組合もそのままそれを引き継いで、石油ストーブの使用を認めていますよ?
他の物件では違うんですか?
マリモの「住宅のお手入れ」マニュアルにも、石油ストーブを使う場合には、
換気をしっかりやってほしいと書いてありますから、OKなのでは??
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990
匿名さん
え?マリモさんは、OKなんですか....うちは禁止です。
ポリタンクってどこに置くんですか?まさか玄関先とかベランダ
じぁないですよね?
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991
入居予定さん
無知ですみませんが、
石油ストーブ(石油ファンヒータも?)が駄目な理由を教えていただけますでしょうか。
これから入居するものです。
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992
匿名さん
家は、石油ファンヒータもだめです。
結露や湿気のためだと思います。
特に新築から2〜3年は、建物も乾ききっていない見たいな事を
聞きました。
24時間換気も付けっぱなしにしておくように言われました。
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993
匿名さん
換気とかよりも安全性の問題じゃないでしょうか?
ポリタンクを部屋に持っていく間に、万一こぼしたり・・・。何てこともあるでしょう。
エレベーターにのせたらいつまでも匂うでしょうし、それが住人皆だったら・・・。
僕も近々ポレスター入居予定ですが、石油ヒーターは処分しました。
私の知る限り、石油の共用部分への持込が禁止のマンションはとても多いと思います。
共用部分への持込禁止という事は、当然部屋にも持ち込みができないわけで。
うちの規約には禁止行為として、こうあります。引火、発火及び爆発のおそれのある物品の製造、所持または持ち込み。使用細則にありますよ。ぜひご確認を。
厳密に解釈すると、石油ファンヒーターやストーブの使用は禁止されていません。
ただ石油の持込が禁止です。でもまぁ、これはどこのマンションでもそうですね。
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994
匿名さん
ウチのマンションもそうです。石油を運んでいる人は見たことありません。
マンションで石油ストーブあり。なんて聞いたことない!!危険すぎ!!
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995
入居予定さん
えっ?禁止ってどこにかいてるんですか? ガスコンロはいいのですか?(カセットのやつ)
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996
匿名さん
要はマリモとしては、共用部分での責任のがれで、共用部分での発火・引火するおそれのある物は持ち込むな。と言っています。使うことに制限はない。ガスコンロだって、わたしも今確認しましたが、使用細則によればダメなわけで。でも何もトラブルが無ければ問題ないんじゃないでしょうかね。石油運んでて、見つかっても・・・。鍋にはカセットガスは必須です(笑)
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997
匿名さん
自分も気になって規約確認してみました。マリモではないですけど
規約によれば使用に制限はない。
しかし禁止事項に、多量の爆発性、引火性のある物品(家庭用の石油ストーブ、石油ファンヒーター用灯油を含む)または危険、不潔、悪臭のある物品を建物内に搬入すること。
でも、”多量”ってどのくらいなんでしょうね?
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998
匿名さん
グレーゾーンってやつですかね。
少量とは、ライターとかマッチを意識しているんでしょうね。
裁判とかに万が一なったら18リットルとかは多量に分類されてしまうでしょうね。
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1001
入居予定さん
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1002
入居済み住民さん
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1003
匿名さん
ありがとうございました。
以後ここは閉鎖ということで。
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