デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)」についてご紹介しています。
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購入2つ目もうすぐ芯打 [更新日時] 2007-02-27 08:11:00

管理人さんの指示を受け、立ててみました。
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名さん

    入居済み住人にはそもそも関係ない事なので
    装備追加販売という小細工自体をやめてもらいたい。

  2. 652 匿名さん

    マリモの物件も装備は一律ではありません。今まで販売したものでも装備に大きな差があります。
    HPではみんな同じ装備しか紹介していませんが、各物件のカタログを見ると装備が大きく違います。
    HPの装備しかついていないものや、床暖や、ディスポーザー、中には自宅の玄関にリモコン式の鍵が標準装備の物件まであります。
    今回5つの改革として一部の物件で標準装備のアップが行われたとしてもそれは仕方が無いことで、今までついていないことが不思議なくらいで、首都圏ではこの程度の装備はどこも標準装備です。
    以前に購入した人から見れば悔しいことかもしれませんが、電化製品などでも価格は下がったのに装備は充実なんて良くあることで、住宅も同じだと思います。
    マリモ広いだけではなく、もようやく他社並の装備になったと言うことではないでしょうか。

  3. 653 匿名さん

    ポレスター買うの?
    失敗しないようにねw

  4. 654 匿名さん

    >>653さん、
    その書き込みの意味は何??
    そういうふうに書くからにはきちんと皆に分かるように書いてください。
    分かるように書かないのであれば、はじめから書き込みなどしないでください。

  5. 655 匿名さん

    648、653さん同じ人ですか。
    冷やかしは止めましょう。

  6. 656 匿名さん

    652さんが見落としてる点は、(当然設備の違い、土地購入価格の違いを盛り込んだ上での)
    各価格決定、公開、分譲開始、の後に、突然価格据置のまま、
    10000戸突破記念と称して、一部物件にのみ多くの標準装備をつけた、
    変なやり方が行われている点です。
    10000戸突破記念というならば、なぜに一部物件にたくさん設備を付けるのか。
    過去はともかく、同時期販売物件では不平等でしょう?
    なぜ、その物件の方が10000戸突破による恩恵をたくさん受けるのか?
    まったく不明。10000戸突破記念の趣旨なら、
    すでに入居されてる方にも、管理費減額サービスとかで還元できるはずです。
    結局、売れにくい物件の販売促進ですよ。

  7. 657 匿名さん

    >656
    過去にレスに書いてあるように、今回設備アップの5物件は、当初より10000戸突破記念としてアップすることは決まっていたことですよ。
    価格もそれを見込んで高く設定してありましたし。
    5物件は地方の中核都市ですし、マリモとしては10000戸突破記念を口実に物件のクレードアップを図り他社並の装備にして競争力を高めたいのは当然でしょう。
    アップして競争力を高める必要の無い所の物件はアップされないのは当然でしょう。
    すでに販売済みで入居されてる方に還元されないのは当然でしょう。
    そんなことしたら、きりが無いでしょう。10000戸全部にしなければ・・・

  8. 658 匿名さん

    宇都宮の3物件はいろいろ装備がアップしたものだけど、
    マリモのMRができたあとに、レクセルマンション、レーベンハイム
    の競合物件のMRが出来たので、完成時期がその2軒よりも遅い
    ポレスターは装備でグレードアップして差をつけたいという
    ところなのでは?
    というわけで、656さんが書いている「結局、売れにくい物件の販売促進」
    というのは当たっていると思います。

    金利上昇かもということの時期に再来年完成の物件を買うのはちょっと
    勇気がいるよね。

  9. 659 匿名さん

    「途中で仕様をアップする」というのは販売上の戦略で間違いは無いと思いますが、それが1000戸達成記念」という名目で行われる事が、誤解を招いているのでしょう。

    「仕様アップは当初から織り込み済み」は詭弁でしょう。それを販売開始から謳わない理由がみつかりません。強いて言えば、販売が順調に進めば「仕様アップは行わない」という選択肢を取る為、とも考えられますが…

    マリモに限らず、販売している物件ごとの売れ行きに差が出るのは当然です。
    それを「あの物件では値引きをしている。この物件でも値引きをしないのは不公平だ!」と言っている様なものです。それと同じだと思いますよ。

  10. 660 匿名さん

    所詮はアップされない所の者の犬の遠吠えですかね。

  11. 661 匿名さん

    犬の遠吠え,,まあ,そうです。
    でもこの犬は噛みついて管理会社変えようと動きますよ。

  12. 662 匿名さん

    >>657
    >今回設備アップの5物件は、当初より10000戸突破記念としてアップすることは決まっていたことですよ
    逆に他の物件は価格発表後に設備追加されました。
    10000戸突破記念としてね。

    >>659
    値引きとは全然意味が違いますよ。値引きならだれも文句はいわない。
    その物件全所有者に値引きならば。
    値引きでなく,10000戸突破記念としてしてるからですよ。

  13. 663 匿名さん

    >662
    意味がわからない。

  14. 664 匿名さん

    当初の標準装備が全ての物件で一律ならまだしも、物件によって標準装備は一律ではなく、場所もコストもライバルも販売状況もみんな違うのだから、全物件一律に装備アップする必要は無いでしょう。
    当初の標準装備と価格で納得されて購入したのなら仕方が無いのではないのですか。
    購入後隣に安くてよい物件が建ってもあきらめるしかないように、他の物件がアップされたからと言って、うらやましがらないであきらめることです。

  15. 665 匿名さん

    価格が高いとこのスレでよくでできますが、ダイアっていうとダイアパレスとか高いというイメージありませんけど。その割に高いってこと?

  16. 666 匿名さん

    サー○ス営業さんに言われましたが,同じm2であそこまで安くはできないそうです。
    直天井,直床で階数・手間を稼ぎ,施工入札ということで,元々安いそうですから,
    購入資金にあまり余裕のない人にとってはありがたいデベです。
    それだけで30−6,70万の装備追加はありがたいし,妬ましい,,,。

  17. 667 匿名さん

    >662
    分かりませんね。

  18. 668 匿名さん

    >No.666
    入札とはいえ安値で叩かれるし、近隣住民と険悪な状態のところが
    多いからまともに現場が進まないとか、現場で問題が出て工事を
    一時中断して対応しようとすると、隠蔽してでも工事を進めろと
    施工業者を脅すなんことがあって、あそこの仕事は受けない方が
    いいって話が業界内であるようです。

  19. 669 匿名さん

    最近の傾向として、「施工入札で安く」というのは無理ですよ。
    今は施工業者の方が立場は上ですからね。
    「仕事を請けてくれる業者を探している」と言った方が正しいかもしれません。

  20. 670 匿名さん

    確かに、建設業界に詳しければ当然のことで、建設費は軒並みUP。ゼネコン有利な状況だよね。入札でとったあとの本見積もりで億単位であがっちゃうこともザラだし。ガイヤの夜明けだっけ、テレビ東京でもやってたことは実際あるんだよね。
    今回の販促は、最初から原価に入っていたとしても、結局ゼネコン(東海○業)が泣き、下請けがもっと泣くのは目に見えてるよね。
    それでも、広くて安くて設備が豊富が良いと判断したなら買ってもいいんじゃないかね。入居後に何かあっても、それはしょうがないって思えばいいしね。何も無いかもしれないし。

  21. 671 匿名さん

    価格据置での標準装備増加はまりもがだすのでは?
    (何人かお書きのような,もし)
    それを見越して販売価格が高めに設定だとしても
    それは購入者が払うので,ゼネコンが泣くというのが
    よくわかりません。
    施工が請負後,建築資材価格高騰で泣くというのはわかりますけど。

  22. 672 匿名さん

    この手の話はどこでもありますけど、解決しない。
    だから何って感じ・・・。So What?
    どうして欲しいの? 設備を追加して欲しいの?安くして欲しいの?

    じゃ 僕にもちょうだい って頼めば?
    たぶん無理だろうけど・・・。
    犬の遠吠えじゃなく、***の遠吠えです。正しくは・・・。
    ちなみに私もポレスター住人です。なにも付けてくれないけど、
    いちおうそれなりに幸せに暮らしてます。
    ないものねだりはよしましょうよ。いい大人が・・・。
    こんなこと言うと反感買っちゃうんでしょうけどね。

  23. 673 匿名さん

    どうでもいい話しですけど,まりもからの年賀状は入居後もずっとくるんでしょうか?

  24. 674 匿名さん

    だから何って感じ・・・。So What?

    井上ようすいバリに反復強調して意味あるんですか?プッ

  25. 675 匿名さん

    >>673
    うちはマリモのMRを一回見に行っただけで購入していないのですが、年賀状が
    届きました。これもずっと届くのかなぁ?
    他の物件を買ったと連絡したのに・・・

  26. 676 匿名さん

    >>660
    「の」の使いすぎ。日本語大丈夫ですか?

  27. 677 匿名さん

    >>655
    別の人ですが何か?

  28. 678 匿名さん

    冷やかしと揚足取りばかりでレベル低いですね。

  29. 679 匿名さん

    >>674 ごめん。いつの人? 例えが・・・ちょっと・・・。おまえが プッ って感じ。
    横文字に意味があるのかないのかはわかりませんが・・・。
    ここは何の掲示板?

  30. 680 匿名さん

    >678
    ほんと、揚げ足とる暇あったら、つまりわざわざこの掲示板に書き込みするのであれば、まともな事書けって。の? 胃の上羊水?ばかじゃないの??この人達の性格 相当暗いんだろうな。またうだうだと書いて来るんだろうけど。う〜〜やだ。もうやめようね。くだんない中傷は。
    で、ポレスター購入を考えている私達に有効な情報を。

  31. 681 匿名さん

    言葉じりをつかまえるんじゃなくて、言いたい事があるんだったらしっかり堂々と反論しましょう。
    なんかマリモの 〜なんとか記念でオプションを〜 というあたりからおかしくなってきました。
    マリモの人に見せてやりたいですよねぇ。このやり取りを。これだけ嫌な思いをする人がいるんだから。みんな一生のうち、そう何度とないマンション購入。
    販売は終わりじゃないでしょ。これからでしょ?マリモさんとの付き合いは???
    だれかポレスター住人の為のHP立ち上げてくれないかなぁ。

  32. 682 匿名さん

    心配するまでもなく、必死にフォローカキコしてるのが関係者でしょ?
    647が良い例えだよな

  33. 683 匿名さん

    最初の頃は薦めオプションに付いて語ったり、購入希望者の疑問に答えてもいた。
    だが、最近はまともに質問に答えたり、住みやすさを強調するのがばからしくなった。
    購入者の生の意見(悪い部分)に対するデベの書き込みが必死だから。
    他の購入者に対してもわかる形で装備追加などは、完全に失敗作。

  34. 684 匿名さん

    小学生の時ちゃんと勉強せず句読点に「,」を使ってた奴も今では「、」を使ってます。
    勉強になって良かったですね。

  35. 685 匿名さん

    やっぱりオプションの打ち合わせは、契約した営業担当者としたい。
    ゼネコンさんのやる気が感じられない。自分の成績にならないから?
    なんで営業担当者はすぐ転勤しちゃうんですかね。建築知識がないから?

  36. 686 匿名さん

    少人数で人をまわしているからでしょうね。新しい現場には最初は良い営業マンさんを送り込み、ある程度販売が近づくと新人さんを持ってくる、といったような感じで。

  37. 687 匿名さん

            
    購入金額  : 3000万円台オプション込み
    購入階数  :   13
    ローン金額 :    0
    返済年数  :    0
    購入時年齢 :   30
    家族人数  :    2

    以下テンプレで

  38. 688 匿名さん

    営業は社員ではないでしょう?契約販売員で物件を転々としているのでは。
    施工会社ばオプションにやる気がないのは、”面倒くさい”からでしょう。
    しかし、逆に客の要求を何でもOKする施工会社は危険です。そんなこと、
    数十件の住戸に対応できるわけないのですから。うちの物件はひどいめに
    あっています。オプション違い、でたらめ内装・・・・。

  39. 689 匿名さん

    私のポレスターは90戸以上の物件ですが、どのお宅もオプション対応に満足していますよ。
    施工会社によるのではないでしょうか。
    うちの場合、折り戸→引き戸、床の間の位置変更、立て付けの食器棚、食器洗い機の設置など、
    相当な要望をお願いしましたが、どれも満足のいく仕上がりでした。
    組合の総会でも、他の家からは、オプションに関しては一件もクレームは出ていません。
    むしろ共有部分の施工・仕上げが荒いといった要望が多かったですね。

  40. 690 匿名さん

    施工会社の能力による違いは大きいのでしょうね。あるいは下請け、
    孫請けの能力も・・・。
    販売、施工が一体でない物件では、質を一定にすることは
    できないようです。しかし、大幅にオプション変更を受け入れている
    物件は、工事の途中、頻繁にチェックされることをおすすめします。

  41. 691 匿名さん

    チェックってどうやってするんですか?現場は見せてくれないですよね?

  42. 692 匿名さん

    相当なことがなければ見せてくれないと思います。
    安全上の問題がありますし、他の入居者との関係もあるでしょうね。
    私の場合、オプションで指定した内容は書面にして、
    FAX等で施工会社に送付するようにしていました。
    手元にとにかく確認資料があると良いと思います。

  43. 693 匿名さん

    いや、書面がどーのって話ではなく
    内装工事の作業内容を確認したいってことではないでしょうか?
    書面ではは作業の質まではわかりませんよね。

  44. 694 匿名さん

    戸建ての発注建築ならまだしも、マンションの施工で細かに入居者に内装工事を
    見せるということなんて、ありえるの?
    姉歯事件の影響で、現場見学会もよく開かれたけど、内装工事見学をちょこちょこ
    やられたら、正直仕事にならないんじゃないの?

  45. 695 匿名さん

    実際、内装工事の作業を見学しても質の良し悪しなんてのはわからない。
    同業者なら話は別だが、ただ生半可な知識で作業に口を出されても迷惑なだけ。
    ただし、構造説明のために現場を見学させるのは、見たことのない物を見せて理解を得るためで、これは最近の風潮からは必要不可欠。
    690氏は頻繁に何をチェックされるつもりなのかな?
    チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?

  46. 696 匿名さん

    見たいって思う人間がいることも確かなんだから、
    業者よりの意見をしなくてもいいじゃないですか。
    最近は金を払えば専門家を伴って見学に行くことも出来るんだし、
    >チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?
    相当のことが出来るんじゃないのかねぇ。

  47. 697 匿名さん

    まだ仕上げもしていない、埃をかぶって、パテのはみ出た内装を見て、
    何を言おうというのでしょうか?
    内覧会って、そのためにあるんでしょ?内覧会で一通りできあがったものを見て、
    そこから指摘すればいいだけのことですよね。

  48. 698 匿名さん

    >チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?
    ってのは取り消しって事でおk?

    >まだ仕上げもしていない、埃をかぶって、パテのはみ出た内装を見て、
    >何を言おうというのでしょうか?
    専門家や同業者が見れば、それでもわかるわけでしょ。
    内覧会でがっかりする前に、指摘できる箇所は全部指摘したいんでしょうね。
    とにかく施工業者によって仕上がりひどいから。

  49. 699 匿名さん

    なんかマリモから送られてキタ書類に、紹介契約一件に付き50万って有った気が。。。
    これから購入予定、購入手続きの人誰か、私の紹介って事で折半しませんか?
    これって有りかなあ。。。

  50. 700 匿名さん

    先日の報道特集であった福岡のマンションのように,
    地震で半壊して補強筋いれてない,3cmの,,いれてなかったなどあると怖いですが,
    ここはマリモにしっかり監理してもらうのを期待するしかないですね。
    あの藤田さんにでも立ちあってもらいますか?

  51. 701 匿名さん

    「マンション」の場合、気軽に現場見学会が出来る訳ではありません。
    事前に申請を出して、避難経路や安全対策を施しているかのチェックを受けてからでないと、部外者を現場内に入れてはいけないのです。
    その手続きをせずに、現場を見せている事が発覚すると、最悪の場合、工事の一旦停止などの措置が取られてしまいます。

    それに「一部の人に特別に部屋を見せる」なんて、他の部屋の人が納得しないでしょう。「私も私も」となって、収拾がつかなくなるのは目に見えています。

  52. 702 匿名さん

    許可さえ貰えれば良いって事ですよね?
    購入した人間は部外者ではなく、関係者ですし。
    特別ではなく、許可が貰えているのなら、他の人に気兼ねする必要も無いでしょうし、
    他の希望者にも見せてあげれば良いのに、もちろん時間や回数の制限、全体説明見学などの条件
    が付くとは思いますが。その辺のところはデベの力量次第って事でしょうかね。

  53. 703 匿名さん

    >>チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?
    >ってのは取り消しって事でおk?
     つまり、自分で見て何も解らないと。
    何がしたいの?
    >専門家や同業者が見れば、それでもわかるわけでしょ。
     施行落札から受注、内装具購入、施行まですべて行われて、あとは仕上げの段階で見たとしても専門家や同業者の意見など全て同じだよ。
    もちろん不備は是正できると思うけど、それはあくまで内覧会で指摘できる。
    >とにかく施工業者によって仕上がりひどいから。
     仕上がりは内覧会で指摘する。
    施行途中で仕上がりの指摘など出来るはずもない。
    >その辺のところはデベの力量次第って事でしょうかね。
     ちがう。購入者の良識だ。
    なんでもかんでもデベのせいにするのならマンションの購入は考えない方が良い。

  54. 704 匿名さん

    >>702
    その「許可」を取るのが現実的ではないのです。
    実際は、仮設の壁等で工事現場とは隔離する必要があり、それに要する費用もかかるのです。
    数人だけ、数日だけの公開でそんな事をするのは、どのデベでも難しいでしょう。

    基本的に「マンション」という不動産について誤解があると思います。
    「注文住宅」ではないのですから、途中の施工過程を見ながらあれこれ指図できるものではありません。それに対応するのが「デベの力量」というのは理解できますが、ごく少数です。
    なので、それが納得出来ないなら703さんの言われる通り、マンションの購入は考えない方がいいと思います。

  55. 705 匿名さん

    マリモのホームページで社員を募集しているけど、ちょっと前と違って給料が安くなったような気がするのは私だけですか?いくらだったか覚えていないけど前はもっと高かったような・・・・・?いろいろ大変なんでしょうね。ボーナスは1回しかないし、気になってよく見ると退職金も無ければ、家族手当もないし、何も無い。あんなのだったら基本給が安くても手当ての多い大手のほうがよっぽどましだね。そろそろあれになるんだろうね。関係者の人は実力主義とか書くんだろうけど、結局は歩合の強引な販売方法なんだろうね。マンション見に行ったら帰れなくなるんだろうな〜この板は読む限り関係者が多いから。この後にそんなこと無いよーとか意見が出て来るんだろうけど・・・・・  今買っている人たちは大丈夫かな?ところで売ってる会社が無くなったらマンションにちゃんと住めるの?大手じゃないところはそういうところが怖いよね。

  56. 706 匿名さん

    竹中直人がCMしてる某マンションは工事を中断してでも、購入者に見学させるとあるね。
    702,703は許可、その他云々で難しいとあるけどさあ。
    日曜は工事してないんだし、許可なんてとれると思うんだけど。
    変な小冊子毎月送る余裕あるなら、是非金をかけてでもやって頂きたいと思いますね。
    内容がわからなくても、見せてくれるって事だけで安心感が生まれると思いますよ。
    ね、業者様(苦笑)

  57. 707 匿名さん

    >706
    でもさ〜、見学をさせることによって、工期が遅れて完成入居が遅れたら
    それはそれで文句言うでしょ?
    計画の段階で(販売開始以前)見学の日程を込みで計画しているならともかく
    後付けで工期に影響なく見学なんてやっぱ無理でしょ?
    さらに付け加えると、見学途中にもしものことがあったら(何らかのアクシデントで
    負傷者が出る)全て施工会社(デベではなく)の責任になる。
    すると当然、施工会社は休日返上で対応することになる。
    こればっかりは、お金を払えばよいという事ではない。

    ようするに最初から見学を計画に組み込んでいない限り、金銭面以上に
    手続き、安全の確保等で大変と言うこと。
    繰り返し言うが、お金を払えば何とかなると言う次元ではない!

  58. 708

    何かデベの言い訳にしか聞こえないんですけど。

  59. 709 707

    デベではないですけど。。。
    そうじゃなくて、そんなに見学見学って言うなら、最初からそういう工程が組んである
    物件を買えってこと!
    そうじゃない安い物件を選んどいて、デベや施工会社の状況を無視して見学させろって
    お金さえ積めば何とかなるだろって言うわがままがおかしいって言ってるの。

    因みに自分は、工期説明で見学を盛り込んであることを謳っている物件を選択しました。
    それが全てではないけど、そのときの時節でそれと施工会社は結構選択の要因になりました。

  60. 710 匿名さん

    漢学の話は全部の物件だなんていっていない。
    何でもオプションOKなどという施工会社だったら
    注意した方がよい、という事です。実際にそういう
    物件があったのだから。オプションが全然違う、
    内装ずさんなとんでもない物件が。これは事実。
    ポレスターといっても施工会社がそれぞれ違うの
    だから、無理なオプションは断る、オプションの期日
    は守る、あるいは大幅な改造をしない人はそんなに
    神経質にならなくてもよいのでしょう。あくまで、
    一戸建てのような改造を希望し、施工がOKしたような
    部屋の方は注意されたほうがいいですよ、とアドバイス
    したまでです。

  61. 711 匿名さん

    上記漢学・・・見学のミスタイプ

  62. 712 匿名さん

    >さらに付け加えると、見学途中にもしものことがあったら(何らかのアクシデントで
    >負傷者が出る)全て施工会社(デベではなく)の責任になる。
    >すると当然、施工会社は休日返上で対応することになる。

    こんな細かいことまで気にしてる奴なんているの?素人で
    デベでしょう、間違いなく。

  63. 713 匿名さん

    >>こんな細かいことまで気にしてる奴なんているの?素人で
    >>デベでしょう、間違いなく。

    これこそが先に謳ってある『購入者の良識。』ではないのかな?
    ちょっと自分の意見に賛同がないとデベだと騒ぐのはまるでその辺の小学生と一緒。
    もう少し大人になりなされ。

  64. 714 匿名さん

    >705 関係者の人は実力主義とか書くんだろうけど、結局は歩合の強引な販売方法なんだろうね。この後にそんなこと無いよーとか意見が出て来るんだろうけど・・・・・


    よくわかってないようだから言っておくけど、歩合なんてのは当たり前。マンション販売屋で売れない奴は給料安いです。マンション売れないのに高給取ってるひとを私は知りません。

    そんなこと無いよ なんていって欲しいらしいけど、甘い夢見るな。「そーだよ」と言ってやる。

    あと大手、大手って、
    大手じゃないから〜 って言い換えれば大手ならという事でしょ?
    その何も考えてないような安易な発想危険だよ。大手だって普通につぶれます。

  65. 715 匿名さん

    >>こんな細かいことまで気にしてる奴なんているの?素人で
    >>デベでしょう、間違いなく。

    ほんとにうんざりだよ。なんでデベデベ言うかな〜
    それくらいはデベじゃなくったって普通に考えるでしょ。

  66. 716 匿名さん

    まあ、見学の話はもう終わりにするとして、
    全国的に急展開しているにも関わらず、十分な社員を確保していない
    マリモが施工監理をできないのは予想されること。施工会社の良識を
    信じるしかないが、それもゼネコン、あるいは下請けの質によりまちまちで、
    ポレスターだから安心とか、不安とかは言えないと思う。だから、結局は
    自分でよく監視するしかないのでは?不具合のあった物件にお住まいの方で、
    どのように交渉、解決されたのか教えて頂ける方がいましたら情報下さい。

  67. 717 匿名さん

    マリモHPの宇都宮ブログにある桜MRの洗面ボウル、ちょっといままでと違う
    感じですね。オープンキッチンの全部白というのもいままでと違う感じで
    、選べるというのはうらやましいです。

  68. 718 匿名さん

    皆さんのマリモマンションの管理費と月々管理人に支払われてる人権費って
    どんな感じですか?規模によっても管理費は違うとはおもうのですが、
    一日八時間の労働に対して人件費が高いような。。。私の給料よりかなり良いです。。。

  69. 719 匿名さん

    >>717
    友人の家(ライオンズマンション)の洗面台がほぼ同じ形の洗面ボウルでした。
    人造大理石で継ぎ目がないので掃除もしやすいと言っていましたよ。

  70. 720 匿名さん

    釣り天井の収納棚が付いてるのにオープンキッチンと言うの?

  71. 721 匿名さん

    1.10のブログ写真では上部は写ってないのですが,
    上部に収納棚がついてるんでしょうか?

  72. 722 匿名さん

    >オープンキッチンまで写っちゃったぁ(p_-)
    とブログにあるので、オープンキッチンなのでは?

  73. 723 匿名さん

    あの〜モデルルームって書いてあるじゃん。
    標準仕様で無いと思って間違いないだろう。
    セントラルシティ桜のHP見れば、トップ画面で天井に下がる吊り戸棚を確認できる。
    とはいえ、どっちが正しいかは不明。

  74. 724 匿名さん

    717みたいな人が、後々話が違うと文句言うタイプかもね

  75. 725 匿名さん

    717
    721
    722
    のその後のコメントが欲しいところ。
    とはいえ、MRやブログで消費者に良い印象を与えるために
    何から何までオプション変更装備を使うのもどーかと思う。
    マリモに限ったことでは無いと思うけれど。

  76. 726 717

    MRはオプションふんだんでもいいんではないでしょうか?
    入居前にこうしたい,これ気に入ったというのは購入意欲をかきたてます。
    もちろんお金はかかりますが。
    別デベの物件ですが,パンフやMRはとてもいい感じでしたが,
    建物が建ち,実際の部屋を見に行ったら,MRのようなオプション
    (折り天井,天井カセットなど)は当然なく,普通の部屋でした。
    お金だしてでもこうしたいというイメージがわくのでMRオプション
    ふんだんは私は好きですね。

  77. 727 匿名さん

    だったら最初から普通の部屋を見せて貰った方が良くないですか?
    物足りないと感じたらオプションを選べば良い事ですし、
    普通の状態がわからないってのが・・・
    これは付いてるんですよね?と聞いて、オプションですと言われるとガッカリします。

  78. 728 匿名

    固定資産税はどの位なのでしょうか?
    常識が無くて申し訳ありませんが、誰か
    教えてください。106㎡約2800万の
    物件を契約済みです。

  79. 729 匿名さん

    営業マンさんに聞けば教えてもらえますよ。
    私は契約のときにだいたいの額を聞きました。
    優遇制度の有無や地域によっても額が違うと思いますので実際に聞いてみたらいかがでしょうか。

  80. 730 匿名さん

    建物が建つ前のMRで
    1)標準タイプ
    2)オプションタイプ
    と2つ見れるといいですね。
    普通の部屋で,オプションこれこれとたくさん
    頼んでも断られてしまいました。
    オプションふんだんのMRで「この通りで」と頼む方が間違いがないです。
    マリモのよさに価格の安さもありますが,私は価格より
    100m2が他物件ないので買いました。
    ですのでオプション豊富なほうがありがたいです。
    新築なのにすぐに自分でリフォームというほど金はないので。

  81. 731 匿名さん

    先日見たサーパスのMRのオプションは、総額で800万円だそうです。
    さすがに良い感じに仕立てられていましたが、こんなに高いオプションをつけるなら、最初からその分高いマンションを買ったほうが良いと思うのですが。

  82. 732 匿名さん

    IHはみなさんオプションでつけますか?オプション締め切りが近いのですが、将来的にもつけておいたほうがいいですかね?あと、廊下とリビングのドアにガラスを入れたかたいますか?子供がいるので玄関や寝室からくるのがガラスの入ったドアなら照明の明かりなどでわかるかなと思っているのですが?どうでしょうか?

  83. 733 匿名さん

    ポレスターでも仕様が違うのかもしれませんが、うちの場合、リビングと廊下のドアは最初からガラス入りでした。真ん中部分が磨りガラス、ガラスの縁が透明といったデザインのものです。ドアを閉めていれば、ぱっと見はリビングが見えませんが、ちょっと目をこらせば、リビングが見えます。もちろん、ここのドアは重要なドアですから、ガラスがいいですよね。
    IHの場合、それ自体を取り付けることは問題ないと思いますが、オール電化となると、クローゼット一つくらいはつぶさないと、エコキュートなどを入れるところはないと思います。

  84. 734 匿名さん

    総額800万もオプションが付いてたら、標準仕様の原型を殆とどめない、別物ですよね。
    IHって実際どうなんでしょうか?電磁波が強烈だと言うこと、現状電磁波の安全性について
    完全な証明がなされていない事もあり、不安ですよね。
    上記理由+私は肉料理のさいフランベでわざと焦がしたのが好きな事もあり、ガスにしました。

  85. 735 匿名さん

    一般的にオール電化にする事にメリットが有るのは、田舎などで都市ガスが整備されていない地域だと聞いたことがあります。(プロパンガスの基本料だけで都市ガスの使用料と同じくらいになり、都市ガスと比べ倍くらいの料金がかかるため)なのでマンションで300万位かけてオール電化を入れるメリットは無いと思いますよ。

  86. 736 匿名さん

    子供さん,お年寄りも操作するなら
    (電磁波はともかく)生火のないIHは安全でいいです。
    200Vの配線工事だけはしてもらっていると,あとでIHに切替スムースです。
    IHと横にガスコンロ(1口でもOK)と2つ設置というのも間取りが広ければありだと思うんですが,
    そういう方はいませんかね?

  87. 737 匿名さん

    マリモからMR来場者へのアンケートが来ました。
    もれなく500円Quoカード,抽選でもう少し高額のQuoカードをくれるそうです。
    いろいろ書きましたが,自分の物件に反映されないのが,すこし寂しいです。

  88. 738 匿名さん

    すまん、どこかでオール電化にしたいと言う質問があったのか?
    IH=オール電化と思っている人がいるみたいだが、あまりにも的外れだ。
    内容もメリットがないみたいな物もあり正確ではない。

  89. 739 匿名さん

    同じ県内でも標準装備に違いがあります。片方は、ガラストップコンロ、食洗、ディスポーサー、キーを近づけるだけでokのオートロック等、が付いていて、もう一方はなし。この違いはどうしてなんでしょうね?同じ時期に販売しているのに・・・マリモのなんとか記念でミストサウナが付いている物件なんかもあるみたいですね。。皆さんの近くのマリモ標準はどんなんでしょうか

  90. 740 匿名さん

    >同じ県内でも標準装備に違いがあります。この違いはどうしてなんでしょうね?

    当然でしょう。元の値段が違うんだから。
    高い物件には多く付くのは当たり前。

  91. 741 匿名さん

    リビングのワイドガラスの下場の化粧板は一本物でしょうか?党内MRができたので行ってみたのですが2枚で繋いでおり合わせ目もわるかったですが。

  92. 742 匿名さん

    >高い物件には多く付くのは当たり前。
    ではありませんよ。同じ県内だって立地が違います。

    もし同じような立地で装備が違うのであれば、それはデベの戦略でしょう。
    例えば、近くに競合マンションがあるとか・・・。

  93. 743 匿名さん

    田舎の安い物件は装備が少なく、都会の高い物件は装備が良いなんて常識でしょう。
    首都圏の物件なんて、どのマンションでもほとんどの装備が付いてますよ。
    皆さんがうらやましがってる装備なんて標準ですよ。
    その分高いけどね。

  94. 744 匿名さん

    なんか話がそれてるなぁ。いつのまにか都会の高い物件の話になってるし・・・。
    かとおもえば、首都圏のマンションの話になってるし・・・。

    首都圏って知ってる?

    群馬、栃木、茨城、埼玉、みんな首都圏だよ。

    もうちょっと頭を整理してからレスしたほうがいいと思う。

    確かに都会の高い物件に装備が良い所が多いのはわかるけど・・・。

    >もし同じような立地で装備が違うのであれば、それはデベの戦略でしょう。
    例えば、近くに競合マンションがあるとか・・・。

    なんでしょうね。

  95. 745 匿名さん

    738
    733でオール電化と書き込みがある。
    IH=オール電化と思ってる香具師なんていないだろう。
    思い違いも甚だしい

  96. 746 匿名さん

    首都圏で装備が充実してないっていったい。。。
    東京圏で装備が貧弱って。。。

    東京圏にたてる物件くらいは装備を充実させて下さい。
    該当地域は埼玉だけなんだけどね。
    庶民派だから仕方ないか。。。

  97. 747 匿名さん

    >746
     これって何に対してのコメントですか(笑)
    日本語が・・・。

  98. 748 匿名さん

    一般的な東京圏のマンション物件では装備が充実してるってのにマリモの物件ときたら。。
    庶民派で価格押させてるから、装備が薄くても仕方ないのか
    と言いたかったんですよ。
    レスの流れでつい書いてしまったんだよ。
    You know, What I mean?
    すいませんね、日本語が不自由で。。

  99. 749 匿名さん

    >738
    内容もメリットがないみたいな物もあり正確ではない。
    これって意味不明なんですけど(笑)

  100. 750 匿名さん

    風呂のシャワーを固定する棒ですが,私の購入物件は
    A:マリモ写真によくあるように正面の壁のシェル型浴槽と鏡の間
    でなく,
    B:シェル型浴槽,鏡,等のない側面の壁についています。
    どちらが使い勝手がいいでしょうか?
    MRで湯船をシャワーで洗うのを試し,それは全く大丈夫でしたが,
    *シャワー時の石鹸が湯船に入りにくいのはどちらか
    *鏡をみながらシャワー使いやすいのはどちらか
     (ひげそり時など,鏡がくもったときにすぐに出しっぱなしのシャワーでくもりをとれる)
    *シャワーをミストサウナのように湯船にためながら入れるのはA
    (ミストサウナついてないので)
    *浴室乾燥機能で家族が洗濯物を湯船上にほしてしまった後でも,深夜帰宅でシャワー浴びやすいのはどちらか(hotelのようにカーテンつければいいのでしょうけど)
    など,まあ,細かいことですが,暮らしやすいのはどっちか教えてください。
    子供と大人,立つか座るかでもかわるでしょうけど。

    C:正面壁だが湯船,鏡,シャワー固定棒という順の配置もあるとおもいますけど
    これはどうでしょう?

  101. by 管理担当
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