デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)」についてご紹介しています。
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購入2つ目もうすぐ芯打 [更新日時] 2007-02-27 08:11:00

管理人さんの指示を受け、立ててみました。
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    今日(12/22)、マリモから年賀状が届きました。
    これって、郵便局がドジったのか、マリモの手落ちなのか...
    *門松の写真のデザインのものでした。

  2. 602 匿名さん

    標準装備充実はうれしいのですが、食洗機はあまり使わないと思うので、替わりに薄型テレビなどと替えて頂けるとうれしいのですが。ささやかな希望です。

  3. 603 匿名さん

    食洗機が標準装備とは、どこの物件ですか?
    ポレスターの事ですよね?

  4. 604 匿名さん

    複数の物件であります。私のところでは宇都宮の3棟(桜、城東、中央)で標準です。

  5. 605 匿名さん

    HPのブログにある物件以外にも,10000戸突破記念でいろんなとこで食洗機,ミストサウナ,清水機能付きシャワー水栓が標準装備になってます。うちはこれらつかないんですけど,,。
    正式な標準設備変更の知らせはありません。
    あくまでマリモのサービスなので,文句がいえない(なんでうちにつかないの?といえない)ところが不満です。今後どうするのでしょうかね。いっぺんつけたら,突破記念終了したからもうつけませんでは,今後の新たな物件購入予定者が納得するのかどうか,,。
    スロップシンクが標準装備になったとこなんか,売買契約締結時に署名した管理規約の変更はどうするんですかね。スロップシンク,そしてそれが共有設備なんて書いてないはずですから。
    カラーセレクトもたくさんやりだしたそうで,直天井やセレクト無しで物件価格を抑えてきた戦略
    では少し売れいきが厳しくなってきた,というのでなければいいのですが,,。
    入居したあと,つ○れたでは不具合でてきたときの修理が困りますしね。

  6. 606 605

    今後建築する別の新たな物件の購入予定者が納得するかの意です。
    同一物件では全戸に同じくつくのはあたりまえですが。
    念のため

  7. 607 匿名さん

    このような掲示板で情報を入手していない購入検討者さんは、そういった新しい装備がついている物件が他にあるということも知らずに契約までいってしまうんでしょうね。
    私のところの宇都宮の物件の一つ(桜)では、最近になっていきなりスカイガーデンが仕様追加されました。これもすごいとおもいましたが(笑
    販促のためなんでしょうねぇ。

  8. 608 匿名さん

    >このような掲示板で情報を入手していない購入検討者さんは、そういった新しい装備がついている物件が他にあるということも知らずに契約までいってしまうんでしょうね。
    この掲示板でいろいろなグレードアップを聞いて、うちにはないのかと担当に聞いたけども出来ないのですって言われました。なんだか、他物件ではただでグレードアップ、私らの物件では全く何もなし。私らの物件の売上を使って他のグレードアップされてるようで非常に残念な気持ちです。

  9. 609 匿名さん

    >>608さん、のような御意見を伺ってしまうとグレードアップのあった物件を買ったものとしては本当に恐縮してしまいます。やはりこの不公平感を払拭する説明なり対応をマリモさんにはしてほしいものです。

  10. 610 匿名さん

    まあ,全然しらなかった人も入居後知るわけですから,皆の不満が不信へとかわり,
    管理会社変更,,ということもありえるでしょうね,将来。
    なにせ,管理委託費の各項目がそれぞれいくらという表示すらもらえないまま,
    月額これこれの管理委託費を払い,通信費,消耗品代はさらに別に頂きますという内容で
    売買契約時に判子押しをしないといけなかったので,かなり不信感があります。
    総会で聞いて見るつもりですが,あまりに高い単価で計算してるなら
    変更を他の方に提案してみるつもりです。
    三○系など大手でしっかりした管理会社はたくさんありますのでね。

  11. 611 匿名さん

    >>610さん、
    私の物件の管理費規約集には「定額委託業務費月額内訳」という内容で管理費の詳細が載ってましたよ。
    契約前に事前にこれらのものを借りて全て目をとおしてから契約に臨みました。修繕計画書も事前に入手しました。

  12. 612 610

    それは親切な対応ですね。
    うちは業務の内訳はありましたが,それぞれがいくらで見積もられているかの
    提示はありませんでした。聞けば教えてくれたかもしれませんが,
    まあ,物件がきにいっているので,聞きませんでした。ちょっとおかしい点があっても
    個人ではどうにもなりませんからね。聞かなくても提示するのが当然という気がするんですが。
    まあ,入居後聞いて,今のマンションの会社に見せて妥当か聞いて見ます。
    まあ,物件価格を据え置きのまま,標準装備増加の分のお金をどうやって捻出するのかは気になります。1戸30万x100戸x10物件として試算すると3億円まりも負担です。
    原油高騰で材料費高騰のなか,ちょっと心配です。業績だいぶいいんですね。きっと。
    モデルルームキッチン扉が光沢のあるもので,てっきりホーロー塗装と思い込んでたら,
    たんなるメラミン塗装でした。これは私の勘違いだたんでしょうが,
    こんな感じで,(まりもは信じてはいますが,)なんらかの一部の
    グレードを落すもしくは,売れ筋物件からの利益を振り分けるなどで入居者から思わぬ
    反発を喰らうということもあるかなと思います。すくなくとも,ここでは,設備大幅増加のない
    方からは,仕方ない,残念だ,納得できない,不満だという声しか聞こえませんね。
    商行為としてありうる当然のことという人はまあ,いますでしょうか。

  13. 613 匿名さん

    売上333億、税引前当期純利益18億、当期純利益10億の会社にしては大盤振る舞いですかね。

  14. 614 匿名さん

    っていうか、マンション建てる前から予算に組み込まれてたんじゃないの?突然のサービスで客はびっくりはしたけど、マリモからしたら最初から決まってた装備。でしょ?

  15. 615 匿名さん

    最初から決まっていたとしたら,購入者にとってはなんだかなーな(とんでもない)話です。
    物件価格は同じか安い(実際うちより500万も物件価格下方スライド,安いです)ものに
    たくさんの標準装備をつけることを最初から決めていたことになるわけで,
    各物件の利潤予測を大幅に変えているということになります。
    土地代などが違うわけで,それが当然物件価格の違いになるのは
    理解できますが,それは価格発表時にはいっているわけで,価格発表後,
    どーんと一部だけに追加ではなかなか納得できないものがあります。
    大手で東京と地方でマンション作っている会社の販売価格が違うのは当然で,
    価格発表時に違うのはあたりまえ,価格発表後に一部にだげ価格据置でたくさん装備つけるのが
    おかしいと思うのです。

  16. 616 匿名さん

    地方の高速道路を作るために,高い首都高速代払っていると感じている
    東京都民の感覚の感性のようなものですかね。
    うちで儲けた分で,他の物件の販売促進をしているというような。
    温泉や屋上緑化は物件所有者にとっては将来の管理費などの問題があり,変更は素直に
    喜べない面もありますが,食洗い機はいやならことわって,つけなければいいだけですし,
    ミストサウナも設置してもつかわなけば,邪魔にはなりませんしね。
    ほんとうらやましいです。

  17. 617 匿名さん

    家電量販店で最初安いと思って買ったら数日後さらに安く販売していた。何時も悔しい思いをしていますが、既に入居三ヶ月で食器洗い、ガラストップ、浄水器、その他全てオプションで買いました。
    今更と言う感じです。

  18. 618 匿名さん

    標準装備のアップした物件は、比較的価格の高いところではないでしょうか。宇都宮や高崎などは4千万を越える部屋もありますし、マリモの物件としては、平均して100万から200万くらい高いような気がします。標準装備のアップ分を織り込んでいたのかも。

  19. 619 匿名さん

    私も618さんと同じ意見です。
    うちの近所のポレスターは先に建った(今年10月入居)物件の隣に建設中。
    しかし先に建ったものより仕様がかなり劣るのに価格は数百万高い。どうも腑に落ちなかったのですが、いろいろと仕様アップし、なるほど…と思いました。

  20. 620 匿名さん

    100m2で最高の区画が
    小倉3010
    日光3330
    桜3430
    城東3370
    倉敷3010
    でいろいろつかないうちよりだいぶ安いです。
    土地単価がわかりませんけど,,。
    ということは装備増加前に買った方は相当気にいられた
    ということですね。

  21. 621 匿名さん

    計150万オプション付けた俺様が来ましたよー

    >土地単価がわかりませんけど,,。
    >ということは装備増加前に買った方は相当気にいられたということですね。
    この切り返し、、、日本語大丈夫ですか?

    立地や間取り、将来の生活。
    基本的に住宅なんて装備で買うわけじゃないですからね。
    本来なら、他の人間にわからないようにオプション付加サービスをやるべきところを
    誰にでもわかる形でやってしまったのがマリモの失敗だね。
    10000戸突破サービスは例外だが、不人気や売れ残りでは普通にあるサービス
    でしょ多分?納得して、早い段階で自分の部屋が決められたならヨシとしましょうよ。

  22. 622 匿名さん

    家電量販店の例でいえば,自分はや○だ電機のA支店で買った。他の遠いB支店でも売ってたけど,買いにいけない。どちらも買った後,10000?突破記念で,A支店では鉛筆サービス,B支店では液晶テレビとHDDレコーダーおまけという感じですかね。

  23. 623 匿名さん

    例えが下手。
    全員が液晶テレビとHDDレコーダー貰えるなら、遠くても行きますよね。

  24. 624 匿名さん

    あのー,お○○さんですか?
    買うときには,おまけもらえるって,発表なかったんですけど?

  25. 625 匿名さん

    622,624

    今時たとえ話に「鉛筆」ッて・・・

    買うときには,まけもらえるって,発表なかったんですけど?

    この書き方だと、貴方も貰ったと受け取れますけど、貰えたらな
    文句ないでしょーに。もっとも貰えなくても文句は言えないはずだけどね(藁

  26. 626 匿名さん

    >>620
    >でいろいろつかないうちよりだいぶ安いです。
    色々付いたから高いんではないでしょうか。
    お宅様に関しては、自分で必要な物をオプションで付けろということでしょうか。

  27. 627 匿名さん

    いろいろつかない内(の物件)より,安いということ,,
    前もこんな解釈ミスあったような,,。

  28. 628 匿名さん

    何もしかしてお宅が高いと単に自慢したいだけですか?

  29. 629 匿名さん

    標準仕様のアップにカラーセレクトの追加と契約後に突然言われましたが、もし当初から織り込んでいたのなら最初から言ってほしかったですね。
    危うく、他の設備の良いマンションを買うところでした。
    マリもが、最初から標準仕様のアップした状態で販売していたら、あんなに迷うこともなかったのに。

  30. 630 匿名さん

    標準仕様追加の件、はじめからおこなうつもりで販売していたのではないような気がします。
    というのも、うちの物件では、営業さんが「仕様追加の設計変更を施工会社に急遽依頼中なので、工期が大幅にズレています。」と言っていました。
    やはり本当に急遽、追加が決まったのではないでしょうか。

  31. 631 匿名さん

    工期がずれるほどの装備追加は、床暖房やスロップシンク追加、ディスポーザーでしょうか?
    地域住民との交渉難航、当座の回転資金の枯渇などで、工期が大幅にずれる口実として
    仕様追加を考えたということでなければいいですけど。
    すでに売買契約した人の中には、今お住まいの
    賃貸物件での賃貸料、更新手数料などが発生する方もおられるでしょう。
    工期を大幅にずらされては困る方もおられるはずで、床暖房やスロップシンクなど設計変更で
    図面など作成で時間のかかる標準装備が増えてもうれしくない方もおられるのでは。
    あるいは他デベとの競合地域でしょうか?

  32. 632 匿名さん

    頭にくるのは、まだまだ私の階はオプション締め切り前なのですが、
    お金は自分でだすといってるのに、カラーセレクトと同じように
    扉の色、床の色の違うものにしたい(もちろん防音等級は同じもので)と聞いたら
    不可だといわれたことです。
    私は金だしても不可、一方、突然カラーセレクト追加料金なしで設定された物件、
    この不満どうしたらいいのでしょう。

  33. 633 匿名さん

    うちの地域では裁判で実質敗訴して、大幅計画縮小。
    利益を確保するために、こっそりと平均価格を値上げして、
    そのカモフラージュ的にキャンペーンって感じでした。

  34. 634 匿名さん

    オプションの締め切りってのは、マリモプランの中から選ぶオプションに関してって
    ことでしょう?自分の希望なんてのは締め切り前だろうがダメなものはダメなんだと思います。
    場所が違えば条件も違うなんてことは、仕方の無いことだと思いますが。
    間取りの変更等ならともかく、扉や床の色ってのは入居後に自分でリフォームすれば住むことだと思いまし。
    まあ施工会社次第なんでしょうね。

  35. 635 匿名さん

    マリモプランって何ですか?うちはIH、物干し追加、、等項目表がきましたが、
    それをマリモプランというの?
    コンクリに影響与えるもの以外は(もちろん金だせばですが)変えてもいいようにマリモから言われてると施工さんはいってました。でも床、扉の色違い不可なんです。よくわかりません。
    入居後に自分でリフォームといっても、新しいうちにかえるのはもったいないです。
    すぐに変えたら、他のデベと同じくらいの価格になります。100m2だけがいいとこですが。
    10年くらい我慢することになりそうです。

  36. 636 匿名さん

    えぇ−っ!マリモってカラーセレクト無しなんですかーっ?
    当然あるものと思って、いろいろカラーコーディネートをウキウキしながら考えてたのに。
    かなりショックです。

  37. 637 匿名さん

    標準装備のアップの件ですが、MRの現場の人間は知らなくても、本社では計画していたのではないでしょうか。
    現に、発売前の入居予定日より、販売開始時の入居予定日は相当後になっていましたから。
    ホームページの「2006.11.01付のポレスターマンション『5つの改革』はこちらから。」がキーワードですかね。

  38. 638 匿名さん

    カラーセレクトある物件と無い物件とありますよ。
    マリモHPの分譲案内みてもそれがわかりませんけどね。
    年末年始の休業に入りましたから,年明けにMRに電話して確かめてはいかかでしょうか?

  39. 639 匿名さん

    >>636
    あったとしてもウキウキしながらカラーコーディネート考える程種類は無いから心配するなって

  40. 640 匿名さん

    プロジェクトの所は5種類からカラーセレクトだそうですね。
    サー○ス並ですかね。うらやましい。
    しかし,これも分譲価格決定後。他の設備追加にともなう
    手間隙分のお金が,(不況でデベが強い現状で,)施工にきちんと
    支払われるか少し心配ではあります。
    施工に他のところで手抜きされる,もしくは雑な仕上がりにされて困るのは我々購入者ですので。
    サー○スのスレは内覧最悪との書き込みで荒れてますね。マリモも過去スレでは荒れてましたが。

  41. 641 匿名さん

    句読点が「,」って理系の人ですか?

  42. 642 匿名さん

    MRって何の略?MRって医薬情報担当者の事でしょう?

    マリモをMRって略してるとしたら、関係者かな?

  43. 643 匿名さん

    MRってモデルルームでしょ。常識ですよ。

  44. 644 匿名さん

    No.642は半年ほどROMってた方が良いと思う・・・。

  45. 645 匿名さん

    >636
    何か発言が不自然ですね。他のデベの方ですか。
    MRに行けばカラーセレクトが有るか無いかわかりますし、この板を読んでいてもわかります。
    また、カラーコーディネートをウキウキしながら考えていると言うことは契約したのですか。
    そんなことも確認しないで契約したとは・・・

  46. 646 匿名さん

    他のデベと直結させるのも無理が有るかと思いますが、636の発言が不自然なのも確か。

  47. 647 匿名さん

    No.642みたいな方って、ちゃんとマンションを購入しようと考えているのだろうか?
    勉強不足もいいところ。
    マンション購入を語る前に、きちんと勉強して、自分の常識が非常識であることを
    自覚したほうが良いね。

  48. 648 匿名さん

    647の発言笑える。
    マンション掲示板で使われてるだけの言葉MRを
    知らないだけで常識、非常識だって?
    あんた何様だよwあ、関係者だったねWWW

  49. 649 匿名さん

    647
    夜中の三時に書き込みとは常識的じゃないですね。

  50. 650 匿名さん

    デベが休業に入りましたから、営業の方が社命をうけて
    自宅から送信ということもありえますが、
    まあ、それはそれとして、物件の条件はかわりませんからね。
    マリモのおもてなし課の方みてるなら、標準装備追加一部物件だけ
    多くて、不満多いのぜひ上の方に伝えてくださいね。
    管理会社変える動きでてくるかもですよ。

  51. 651 匿名さん

    入居済み住人にはそもそも関係ない事なので
    装備追加販売という小細工自体をやめてもらいたい。

  52. 652 匿名さん

    マリモの物件も装備は一律ではありません。今まで販売したものでも装備に大きな差があります。
    HPではみんな同じ装備しか紹介していませんが、各物件のカタログを見ると装備が大きく違います。
    HPの装備しかついていないものや、床暖や、ディスポーザー、中には自宅の玄関にリモコン式の鍵が標準装備の物件まであります。
    今回5つの改革として一部の物件で標準装備のアップが行われたとしてもそれは仕方が無いことで、今までついていないことが不思議なくらいで、首都圏ではこの程度の装備はどこも標準装備です。
    以前に購入した人から見れば悔しいことかもしれませんが、電化製品などでも価格は下がったのに装備は充実なんて良くあることで、住宅も同じだと思います。
    マリモ広いだけではなく、もようやく他社並の装備になったと言うことではないでしょうか。

  53. 653 匿名さん

    ポレスター買うの?
    失敗しないようにねw

  54. 654 匿名さん

    >>653さん、
    その書き込みの意味は何??
    そういうふうに書くからにはきちんと皆に分かるように書いてください。
    分かるように書かないのであれば、はじめから書き込みなどしないでください。

  55. 655 匿名さん

    648、653さん同じ人ですか。
    冷やかしは止めましょう。

  56. 656 匿名さん

    652さんが見落としてる点は、(当然設備の違い、土地購入価格の違いを盛り込んだ上での)
    各価格決定、公開、分譲開始、の後に、突然価格据置のまま、
    10000戸突破記念と称して、一部物件にのみ多くの標準装備をつけた、
    変なやり方が行われている点です。
    10000戸突破記念というならば、なぜに一部物件にたくさん設備を付けるのか。
    過去はともかく、同時期販売物件では不平等でしょう?
    なぜ、その物件の方が10000戸突破による恩恵をたくさん受けるのか?
    まったく不明。10000戸突破記念の趣旨なら、
    すでに入居されてる方にも、管理費減額サービスとかで還元できるはずです。
    結局、売れにくい物件の販売促進ですよ。

  57. 657 匿名さん

    >656
    過去にレスに書いてあるように、今回設備アップの5物件は、当初より10000戸突破記念としてアップすることは決まっていたことですよ。
    価格もそれを見込んで高く設定してありましたし。
    5物件は地方の中核都市ですし、マリモとしては10000戸突破記念を口実に物件のクレードアップを図り他社並の装備にして競争力を高めたいのは当然でしょう。
    アップして競争力を高める必要の無い所の物件はアップされないのは当然でしょう。
    すでに販売済みで入居されてる方に還元されないのは当然でしょう。
    そんなことしたら、きりが無いでしょう。10000戸全部にしなければ・・・

  58. 658 匿名さん

    宇都宮の3物件はいろいろ装備がアップしたものだけど、
    マリモのMRができたあとに、レクセルマンション、レーベンハイム
    の競合物件のMRが出来たので、完成時期がその2軒よりも遅い
    ポレスターは装備でグレードアップして差をつけたいという
    ところなのでは?
    というわけで、656さんが書いている「結局、売れにくい物件の販売促進」
    というのは当たっていると思います。

    金利上昇かもということの時期に再来年完成の物件を買うのはちょっと
    勇気がいるよね。

  59. 659 匿名さん

    「途中で仕様をアップする」というのは販売上の戦略で間違いは無いと思いますが、それが1000戸達成記念」という名目で行われる事が、誤解を招いているのでしょう。

    「仕様アップは当初から織り込み済み」は詭弁でしょう。それを販売開始から謳わない理由がみつかりません。強いて言えば、販売が順調に進めば「仕様アップは行わない」という選択肢を取る為、とも考えられますが…

    マリモに限らず、販売している物件ごとの売れ行きに差が出るのは当然です。
    それを「あの物件では値引きをしている。この物件でも値引きをしないのは不公平だ!」と言っている様なものです。それと同じだと思いますよ。

  60. 660 匿名さん

    所詮はアップされない所の者の犬の遠吠えですかね。

  61. 661 匿名さん

    犬の遠吠え,,まあ,そうです。
    でもこの犬は噛みついて管理会社変えようと動きますよ。

  62. 662 匿名さん

    >>657
    >今回設備アップの5物件は、当初より10000戸突破記念としてアップすることは決まっていたことですよ
    逆に他の物件は価格発表後に設備追加されました。
    10000戸突破記念としてね。

    >>659
    値引きとは全然意味が違いますよ。値引きならだれも文句はいわない。
    その物件全所有者に値引きならば。
    値引きでなく,10000戸突破記念としてしてるからですよ。

  63. 663 匿名さん

    >662
    意味がわからない。

  64. 664 匿名さん

    当初の標準装備が全ての物件で一律ならまだしも、物件によって標準装備は一律ではなく、場所もコストもライバルも販売状況もみんな違うのだから、全物件一律に装備アップする必要は無いでしょう。
    当初の標準装備と価格で納得されて購入したのなら仕方が無いのではないのですか。
    購入後隣に安くてよい物件が建ってもあきらめるしかないように、他の物件がアップされたからと言って、うらやましがらないであきらめることです。

  65. 665 匿名さん

    価格が高いとこのスレでよくでできますが、ダイアっていうとダイアパレスとか高いというイメージありませんけど。その割に高いってこと?

  66. 666 匿名さん

    サー○ス営業さんに言われましたが,同じm2であそこまで安くはできないそうです。
    直天井,直床で階数・手間を稼ぎ,施工入札ということで,元々安いそうですから,
    購入資金にあまり余裕のない人にとってはありがたいデベです。
    それだけで30−6,70万の装備追加はありがたいし,妬ましい,,,。

  67. 667 匿名さん

    >662
    分かりませんね。

  68. 668 匿名さん

    >No.666
    入札とはいえ安値で叩かれるし、近隣住民と険悪な状態のところが
    多いからまともに現場が進まないとか、現場で問題が出て工事を
    一時中断して対応しようとすると、隠蔽してでも工事を進めろと
    施工業者を脅すなんことがあって、あそこの仕事は受けない方が
    いいって話が業界内であるようです。

  69. 669 匿名さん

    最近の傾向として、「施工入札で安く」というのは無理ですよ。
    今は施工業者の方が立場は上ですからね。
    「仕事を請けてくれる業者を探している」と言った方が正しいかもしれません。

  70. 670 匿名さん

    確かに、建設業界に詳しければ当然のことで、建設費は軒並みUP。ゼネコン有利な状況だよね。入札でとったあとの本見積もりで億単位であがっちゃうこともザラだし。ガイヤの夜明けだっけ、テレビ東京でもやってたことは実際あるんだよね。
    今回の販促は、最初から原価に入っていたとしても、結局ゼネコン(東海○業)が泣き、下請けがもっと泣くのは目に見えてるよね。
    それでも、広くて安くて設備が豊富が良いと判断したなら買ってもいいんじゃないかね。入居後に何かあっても、それはしょうがないって思えばいいしね。何も無いかもしれないし。

  71. 671 匿名さん

    価格据置での標準装備増加はまりもがだすのでは?
    (何人かお書きのような,もし)
    それを見越して販売価格が高めに設定だとしても
    それは購入者が払うので,ゼネコンが泣くというのが
    よくわかりません。
    施工が請負後,建築資材価格高騰で泣くというのはわかりますけど。

  72. 672 匿名さん

    この手の話はどこでもありますけど、解決しない。
    だから何って感じ・・・。So What?
    どうして欲しいの? 設備を追加して欲しいの?安くして欲しいの?

    じゃ 僕にもちょうだい って頼めば?
    たぶん無理だろうけど・・・。
    犬の遠吠えじゃなく、***の遠吠えです。正しくは・・・。
    ちなみに私もポレスター住人です。なにも付けてくれないけど、
    いちおうそれなりに幸せに暮らしてます。
    ないものねだりはよしましょうよ。いい大人が・・・。
    こんなこと言うと反感買っちゃうんでしょうけどね。

  73. 673 匿名さん

    どうでもいい話しですけど,まりもからの年賀状は入居後もずっとくるんでしょうか?

  74. 674 匿名さん

    だから何って感じ・・・。So What?

    井上ようすいバリに反復強調して意味あるんですか?プッ

  75. 675 匿名さん

    >>673
    うちはマリモのMRを一回見に行っただけで購入していないのですが、年賀状が
    届きました。これもずっと届くのかなぁ?
    他の物件を買ったと連絡したのに・・・

  76. 676 匿名さん

    >>660
    「の」の使いすぎ。日本語大丈夫ですか?

  77. 677 匿名さん

    >>655
    別の人ですが何か?

  78. 678 匿名さん

    冷やかしと揚足取りばかりでレベル低いですね。

  79. 679 匿名さん

    >>674 ごめん。いつの人? 例えが・・・ちょっと・・・。おまえが プッ って感じ。
    横文字に意味があるのかないのかはわかりませんが・・・。
    ここは何の掲示板?

  80. 680 匿名さん

    >678
    ほんと、揚げ足とる暇あったら、つまりわざわざこの掲示板に書き込みするのであれば、まともな事書けって。の? 胃の上羊水?ばかじゃないの??この人達の性格 相当暗いんだろうな。またうだうだと書いて来るんだろうけど。う〜〜やだ。もうやめようね。くだんない中傷は。
    で、ポレスター購入を考えている私達に有効な情報を。

  81. 681 匿名さん

    言葉じりをつかまえるんじゃなくて、言いたい事があるんだったらしっかり堂々と反論しましょう。
    なんかマリモの 〜なんとか記念でオプションを〜 というあたりからおかしくなってきました。
    マリモの人に見せてやりたいですよねぇ。このやり取りを。これだけ嫌な思いをする人がいるんだから。みんな一生のうち、そう何度とないマンション購入。
    販売は終わりじゃないでしょ。これからでしょ?マリモさんとの付き合いは???
    だれかポレスター住人の為のHP立ち上げてくれないかなぁ。

  82. 682 匿名さん

    心配するまでもなく、必死にフォローカキコしてるのが関係者でしょ?
    647が良い例えだよな

  83. 683 匿名さん

    最初の頃は薦めオプションに付いて語ったり、購入希望者の疑問に答えてもいた。
    だが、最近はまともに質問に答えたり、住みやすさを強調するのがばからしくなった。
    購入者の生の意見(悪い部分)に対するデベの書き込みが必死だから。
    他の購入者に対してもわかる形で装備追加などは、完全に失敗作。

  84. 684 匿名さん

    小学生の時ちゃんと勉強せず句読点に「,」を使ってた奴も今では「、」を使ってます。
    勉強になって良かったですね。

  85. 685 匿名さん

    やっぱりオプションの打ち合わせは、契約した営業担当者としたい。
    ゼネコンさんのやる気が感じられない。自分の成績にならないから?
    なんで営業担当者はすぐ転勤しちゃうんですかね。建築知識がないから?

  86. 686 匿名さん

    少人数で人をまわしているからでしょうね。新しい現場には最初は良い営業マンさんを送り込み、ある程度販売が近づくと新人さんを持ってくる、といったような感じで。

  87. 687 匿名さん

            
    購入金額  : 3000万円台オプション込み
    購入階数  :   13
    ローン金額 :    0
    返済年数  :    0
    購入時年齢 :   30
    家族人数  :    2

    以下テンプレで

  88. 688 匿名さん

    営業は社員ではないでしょう?契約販売員で物件を転々としているのでは。
    施工会社ばオプションにやる気がないのは、”面倒くさい”からでしょう。
    しかし、逆に客の要求を何でもOKする施工会社は危険です。そんなこと、
    数十件の住戸に対応できるわけないのですから。うちの物件はひどいめに
    あっています。オプション違い、でたらめ内装・・・・。

  89. 689 匿名さん

    私のポレスターは90戸以上の物件ですが、どのお宅もオプション対応に満足していますよ。
    施工会社によるのではないでしょうか。
    うちの場合、折り戸→引き戸、床の間の位置変更、立て付けの食器棚、食器洗い機の設置など、
    相当な要望をお願いしましたが、どれも満足のいく仕上がりでした。
    組合の総会でも、他の家からは、オプションに関しては一件もクレームは出ていません。
    むしろ共有部分の施工・仕上げが荒いといった要望が多かったですね。

  90. 690 匿名さん

    施工会社の能力による違いは大きいのでしょうね。あるいは下請け、
    孫請けの能力も・・・。
    販売、施工が一体でない物件では、質を一定にすることは
    できないようです。しかし、大幅にオプション変更を受け入れている
    物件は、工事の途中、頻繁にチェックされることをおすすめします。

  91. 691 匿名さん

    チェックってどうやってするんですか?現場は見せてくれないですよね?

  92. 692 匿名さん

    相当なことがなければ見せてくれないと思います。
    安全上の問題がありますし、他の入居者との関係もあるでしょうね。
    私の場合、オプションで指定した内容は書面にして、
    FAX等で施工会社に送付するようにしていました。
    手元にとにかく確認資料があると良いと思います。

  93. 693 匿名さん

    いや、書面がどーのって話ではなく
    内装工事の作業内容を確認したいってことではないでしょうか?
    書面ではは作業の質まではわかりませんよね。

  94. 694 匿名さん

    戸建ての発注建築ならまだしも、マンションの施工で細かに入居者に内装工事を
    見せるということなんて、ありえるの?
    姉歯事件の影響で、現場見学会もよく開かれたけど、内装工事見学をちょこちょこ
    やられたら、正直仕事にならないんじゃないの?

  95. 695 匿名さん

    実際、内装工事の作業を見学しても質の良し悪しなんてのはわからない。
    同業者なら話は別だが、ただ生半可な知識で作業に口を出されても迷惑なだけ。
    ただし、構造説明のために現場を見学させるのは、見たことのない物を見せて理解を得るためで、これは最近の風潮からは必要不可欠。
    690氏は頻繁に何をチェックされるつもりなのかな?
    チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?

  96. 696 匿名さん

    見たいって思う人間がいることも確かなんだから、
    業者よりの意見をしなくてもいいじゃないですか。
    最近は金を払えば専門家を伴って見学に行くことも出来るんだし、
    >チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?
    相当のことが出来るんじゃないのかねぇ。

  97. 697 匿名さん

    まだ仕上げもしていない、埃をかぶって、パテのはみ出た内装を見て、
    何を言おうというのでしょうか?
    内覧会って、そのためにあるんでしょ?内覧会で一通りできあがったものを見て、
    そこから指摘すればいいだけのことですよね。

  98. 698 匿名さん

    >チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?
    ってのは取り消しって事でおk?

    >まだ仕上げもしていない、埃をかぶって、パテのはみ出た内装を見て、
    >何を言おうというのでしょうか?
    専門家や同業者が見れば、それでもわかるわけでしょ。
    内覧会でがっかりする前に、指摘できる箇所は全部指摘したいんでしょうね。
    とにかく施工業者によって仕上がりひどいから。

  99. 699 匿名さん

    なんかマリモから送られてキタ書類に、紹介契約一件に付き50万って有った気が。。。
    これから購入予定、購入手続きの人誰か、私の紹介って事で折半しませんか?
    これって有りかなあ。。。

  100. 700 匿名さん

    先日の報道特集であった福岡のマンションのように,
    地震で半壊して補強筋いれてない,3cmの,,いれてなかったなどあると怖いですが,
    ここはマリモにしっかり監理してもらうのを期待するしかないですね。
    あの藤田さんにでも立ちあってもらいますか?

  101. 701 匿名さん

    「マンション」の場合、気軽に現場見学会が出来る訳ではありません。
    事前に申請を出して、避難経路や安全対策を施しているかのチェックを受けてからでないと、部外者を現場内に入れてはいけないのです。
    その手続きをせずに、現場を見せている事が発覚すると、最悪の場合、工事の一旦停止などの措置が取られてしまいます。

    それに「一部の人に特別に部屋を見せる」なんて、他の部屋の人が納得しないでしょう。「私も私も」となって、収拾がつかなくなるのは目に見えています。

  102. 702 匿名さん

    許可さえ貰えれば良いって事ですよね?
    購入した人間は部外者ではなく、関係者ですし。
    特別ではなく、許可が貰えているのなら、他の人に気兼ねする必要も無いでしょうし、
    他の希望者にも見せてあげれば良いのに、もちろん時間や回数の制限、全体説明見学などの条件
    が付くとは思いますが。その辺のところはデベの力量次第って事でしょうかね。

  103. 703 匿名さん

    >>チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?
    >ってのは取り消しって事でおk?
     つまり、自分で見て何も解らないと。
    何がしたいの?
    >専門家や同業者が見れば、それでもわかるわけでしょ。
     施行落札から受注、内装具購入、施行まですべて行われて、あとは仕上げの段階で見たとしても専門家や同業者の意見など全て同じだよ。
    もちろん不備は是正できると思うけど、それはあくまで内覧会で指摘できる。
    >とにかく施工業者によって仕上がりひどいから。
     仕上がりは内覧会で指摘する。
    施行途中で仕上がりの指摘など出来るはずもない。
    >その辺のところはデベの力量次第って事でしょうかね。
     ちがう。購入者の良識だ。
    なんでもかんでもデベのせいにするのならマンションの購入は考えない方が良い。

  104. 704 匿名さん

    >>702
    その「許可」を取るのが現実的ではないのです。
    実際は、仮設の壁等で工事現場とは隔離する必要があり、それに要する費用もかかるのです。
    数人だけ、数日だけの公開でそんな事をするのは、どのデベでも難しいでしょう。

    基本的に「マンション」という不動産について誤解があると思います。
    「注文住宅」ではないのですから、途中の施工過程を見ながらあれこれ指図できるものではありません。それに対応するのが「デベの力量」というのは理解できますが、ごく少数です。
    なので、それが納得出来ないなら703さんの言われる通り、マンションの購入は考えない方がいいと思います。

  105. 705 匿名さん

    マリモのホームページで社員を募集しているけど、ちょっと前と違って給料が安くなったような気がするのは私だけですか?いくらだったか覚えていないけど前はもっと高かったような・・・・・?いろいろ大変なんでしょうね。ボーナスは1回しかないし、気になってよく見ると退職金も無ければ、家族手当もないし、何も無い。あんなのだったら基本給が安くても手当ての多い大手のほうがよっぽどましだね。そろそろあれになるんだろうね。関係者の人は実力主義とか書くんだろうけど、結局は歩合の強引な販売方法なんだろうね。マンション見に行ったら帰れなくなるんだろうな〜この板は読む限り関係者が多いから。この後にそんなこと無いよーとか意見が出て来るんだろうけど・・・・・  今買っている人たちは大丈夫かな?ところで売ってる会社が無くなったらマンションにちゃんと住めるの?大手じゃないところはそういうところが怖いよね。

  106. 706 匿名さん

    竹中直人がCMしてる某マンションは工事を中断してでも、購入者に見学させるとあるね。
    702,703は許可、その他云々で難しいとあるけどさあ。
    日曜は工事してないんだし、許可なんてとれると思うんだけど。
    変な小冊子毎月送る余裕あるなら、是非金をかけてでもやって頂きたいと思いますね。
    内容がわからなくても、見せてくれるって事だけで安心感が生まれると思いますよ。
    ね、業者様(苦笑)

  107. 707 匿名さん

    >706
    でもさ〜、見学をさせることによって、工期が遅れて完成入居が遅れたら
    それはそれで文句言うでしょ?
    計画の段階で(販売開始以前)見学の日程を込みで計画しているならともかく
    後付けで工期に影響なく見学なんてやっぱ無理でしょ?
    さらに付け加えると、見学途中にもしものことがあったら(何らかのアクシデントで
    負傷者が出る)全て施工会社(デベではなく)の責任になる。
    すると当然、施工会社は休日返上で対応することになる。
    こればっかりは、お金を払えばよいという事ではない。

    ようするに最初から見学を計画に組み込んでいない限り、金銭面以上に
    手続き、安全の確保等で大変と言うこと。
    繰り返し言うが、お金を払えば何とかなると言う次元ではない!

  108. 708

    何かデベの言い訳にしか聞こえないんですけど。

  109. 709 707

    デベではないですけど。。。
    そうじゃなくて、そんなに見学見学って言うなら、最初からそういう工程が組んである
    物件を買えってこと!
    そうじゃない安い物件を選んどいて、デベや施工会社の状況を無視して見学させろって
    お金さえ積めば何とかなるだろって言うわがままがおかしいって言ってるの。

    因みに自分は、工期説明で見学を盛り込んであることを謳っている物件を選択しました。
    それが全てではないけど、そのときの時節でそれと施工会社は結構選択の要因になりました。

  110. 710 匿名さん

    漢学の話は全部の物件だなんていっていない。
    何でもオプションOKなどという施工会社だったら
    注意した方がよい、という事です。実際にそういう
    物件があったのだから。オプションが全然違う、
    内装ずさんなとんでもない物件が。これは事実。
    ポレスターといっても施工会社がそれぞれ違うの
    だから、無理なオプションは断る、オプションの期日
    は守る、あるいは大幅な改造をしない人はそんなに
    神経質にならなくてもよいのでしょう。あくまで、
    一戸建てのような改造を希望し、施工がOKしたような
    部屋の方は注意されたほうがいいですよ、とアドバイス
    したまでです。

  111. 711 匿名さん

    上記漢学・・・見学のミスタイプ

  112. 712 匿名さん

    >さらに付け加えると、見学途中にもしものことがあったら(何らかのアクシデントで
    >負傷者が出る)全て施工会社(デベではなく)の責任になる。
    >すると当然、施工会社は休日返上で対応することになる。

    こんな細かいことまで気にしてる奴なんているの?素人で
    デベでしょう、間違いなく。

  113. 713 匿名さん

    >>こんな細かいことまで気にしてる奴なんているの?素人で
    >>デベでしょう、間違いなく。

    これこそが先に謳ってある『購入者の良識。』ではないのかな?
    ちょっと自分の意見に賛同がないとデベだと騒ぐのはまるでその辺の小学生と一緒。
    もう少し大人になりなされ。

  114. 714 匿名さん

    >705 関係者の人は実力主義とか書くんだろうけど、結局は歩合の強引な販売方法なんだろうね。この後にそんなこと無いよーとか意見が出て来るんだろうけど・・・・・


    よくわかってないようだから言っておくけど、歩合なんてのは当たり前。マンション販売屋で売れない奴は給料安いです。マンション売れないのに高給取ってるひとを私は知りません。

    そんなこと無いよ なんていって欲しいらしいけど、甘い夢見るな。「そーだよ」と言ってやる。

    あと大手、大手って、
    大手じゃないから〜 って言い換えれば大手ならという事でしょ?
    その何も考えてないような安易な発想危険だよ。大手だって普通につぶれます。

  115. 715 匿名さん

    >>こんな細かいことまで気にしてる奴なんているの?素人で
    >>デベでしょう、間違いなく。

    ほんとにうんざりだよ。なんでデベデベ言うかな〜
    それくらいはデベじゃなくったって普通に考えるでしょ。

  116. 716 匿名さん

    まあ、見学の話はもう終わりにするとして、
    全国的に急展開しているにも関わらず、十分な社員を確保していない
    マリモが施工監理をできないのは予想されること。施工会社の良識を
    信じるしかないが、それもゼネコン、あるいは下請けの質によりまちまちで、
    ポレスターだから安心とか、不安とかは言えないと思う。だから、結局は
    自分でよく監視するしかないのでは?不具合のあった物件にお住まいの方で、
    どのように交渉、解決されたのか教えて頂ける方がいましたら情報下さい。

  117. 717 匿名さん

    マリモHPの宇都宮ブログにある桜MRの洗面ボウル、ちょっといままでと違う
    感じですね。オープンキッチンの全部白というのもいままでと違う感じで
    、選べるというのはうらやましいです。

  118. 718 匿名さん

    皆さんのマリモマンションの管理費と月々管理人に支払われてる人権費って
    どんな感じですか?規模によっても管理費は違うとはおもうのですが、
    一日八時間の労働に対して人件費が高いような。。。私の給料よりかなり良いです。。。

  119. 719 匿名さん

    >>717
    友人の家(ライオンズマンション)の洗面台がほぼ同じ形の洗面ボウルでした。
    人造大理石で継ぎ目がないので掃除もしやすいと言っていましたよ。

  120. 720 匿名さん

    釣り天井の収納棚が付いてるのにオープンキッチンと言うの?

  121. 721 匿名さん

    1.10のブログ写真では上部は写ってないのですが,
    上部に収納棚がついてるんでしょうか?

  122. 722 匿名さん

    >オープンキッチンまで写っちゃったぁ(p_-)
    とブログにあるので、オープンキッチンなのでは?

  123. 723 匿名さん

    あの〜モデルルームって書いてあるじゃん。
    標準仕様で無いと思って間違いないだろう。
    セントラルシティ桜のHP見れば、トップ画面で天井に下がる吊り戸棚を確認できる。
    とはいえ、どっちが正しいかは不明。

  124. 724 匿名さん

    717みたいな人が、後々話が違うと文句言うタイプかもね

  125. 725 匿名さん

    717
    721
    722
    のその後のコメントが欲しいところ。
    とはいえ、MRやブログで消費者に良い印象を与えるために
    何から何までオプション変更装備を使うのもどーかと思う。
    マリモに限ったことでは無いと思うけれど。

  126. 726 717

    MRはオプションふんだんでもいいんではないでしょうか?
    入居前にこうしたい,これ気に入ったというのは購入意欲をかきたてます。
    もちろんお金はかかりますが。
    別デベの物件ですが,パンフやMRはとてもいい感じでしたが,
    建物が建ち,実際の部屋を見に行ったら,MRのようなオプション
    (折り天井,天井カセットなど)は当然なく,普通の部屋でした。
    お金だしてでもこうしたいというイメージがわくのでMRオプション
    ふんだんは私は好きですね。

  127. 727 匿名さん

    だったら最初から普通の部屋を見せて貰った方が良くないですか?
    物足りないと感じたらオプションを選べば良い事ですし、
    普通の状態がわからないってのが・・・
    これは付いてるんですよね?と聞いて、オプションですと言われるとガッカリします。

  128. 728 匿名

    固定資産税はどの位なのでしょうか?
    常識が無くて申し訳ありませんが、誰か
    教えてください。106㎡約2800万の
    物件を契約済みです。

  129. 729 匿名さん

    営業マンさんに聞けば教えてもらえますよ。
    私は契約のときにだいたいの額を聞きました。
    優遇制度の有無や地域によっても額が違うと思いますので実際に聞いてみたらいかがでしょうか。

  130. 730 匿名さん

    建物が建つ前のMRで
    1)標準タイプ
    2)オプションタイプ
    と2つ見れるといいですね。
    普通の部屋で,オプションこれこれとたくさん
    頼んでも断られてしまいました。
    オプションふんだんのMRで「この通りで」と頼む方が間違いがないです。
    マリモのよさに価格の安さもありますが,私は価格より
    100m2が他物件ないので買いました。
    ですのでオプション豊富なほうがありがたいです。
    新築なのにすぐに自分でリフォームというほど金はないので。

  131. 731 匿名さん

    先日見たサーパスのMRのオプションは、総額で800万円だそうです。
    さすがに良い感じに仕立てられていましたが、こんなに高いオプションをつけるなら、最初からその分高いマンションを買ったほうが良いと思うのですが。

  132. 732 匿名さん

    IHはみなさんオプションでつけますか?オプション締め切りが近いのですが、将来的にもつけておいたほうがいいですかね?あと、廊下とリビングのドアにガラスを入れたかたいますか?子供がいるので玄関や寝室からくるのがガラスの入ったドアなら照明の明かりなどでわかるかなと思っているのですが?どうでしょうか?

  133. 733 匿名さん

    ポレスターでも仕様が違うのかもしれませんが、うちの場合、リビングと廊下のドアは最初からガラス入りでした。真ん中部分が磨りガラス、ガラスの縁が透明といったデザインのものです。ドアを閉めていれば、ぱっと見はリビングが見えませんが、ちょっと目をこらせば、リビングが見えます。もちろん、ここのドアは重要なドアですから、ガラスがいいですよね。
    IHの場合、それ自体を取り付けることは問題ないと思いますが、オール電化となると、クローゼット一つくらいはつぶさないと、エコキュートなどを入れるところはないと思います。

  134. 734 匿名さん

    総額800万もオプションが付いてたら、標準仕様の原型を殆とどめない、別物ですよね。
    IHって実際どうなんでしょうか?電磁波が強烈だと言うこと、現状電磁波の安全性について
    完全な証明がなされていない事もあり、不安ですよね。
    上記理由+私は肉料理のさいフランベでわざと焦がしたのが好きな事もあり、ガスにしました。

  135. 735 匿名さん

    一般的にオール電化にする事にメリットが有るのは、田舎などで都市ガスが整備されていない地域だと聞いたことがあります。(プロパンガスの基本料だけで都市ガスの使用料と同じくらいになり、都市ガスと比べ倍くらいの料金がかかるため)なのでマンションで300万位かけてオール電化を入れるメリットは無いと思いますよ。

  136. 736 匿名さん

    子供さん,お年寄りも操作するなら
    (電磁波はともかく)生火のないIHは安全でいいです。
    200Vの配線工事だけはしてもらっていると,あとでIHに切替スムースです。
    IHと横にガスコンロ(1口でもOK)と2つ設置というのも間取りが広ければありだと思うんですが,
    そういう方はいませんかね?

  137. 737 匿名さん

    マリモからMR来場者へのアンケートが来ました。
    もれなく500円Quoカード,抽選でもう少し高額のQuoカードをくれるそうです。
    いろいろ書きましたが,自分の物件に反映されないのが,すこし寂しいです。

  138. 738 匿名さん

    すまん、どこかでオール電化にしたいと言う質問があったのか?
    IH=オール電化と思っている人がいるみたいだが、あまりにも的外れだ。
    内容もメリットがないみたいな物もあり正確ではない。

  139. 739 匿名さん

    同じ県内でも標準装備に違いがあります。片方は、ガラストップコンロ、食洗、ディスポーサー、キーを近づけるだけでokのオートロック等、が付いていて、もう一方はなし。この違いはどうしてなんでしょうね?同じ時期に販売しているのに・・・マリモのなんとか記念でミストサウナが付いている物件なんかもあるみたいですね。。皆さんの近くのマリモ標準はどんなんでしょうか

  140. 740 匿名さん

    >同じ県内でも標準装備に違いがあります。この違いはどうしてなんでしょうね?

    当然でしょう。元の値段が違うんだから。
    高い物件には多く付くのは当たり前。

  141. 741 匿名さん

    リビングのワイドガラスの下場の化粧板は一本物でしょうか?党内MRができたので行ってみたのですが2枚で繋いでおり合わせ目もわるかったですが。

  142. 742 匿名さん

    >高い物件には多く付くのは当たり前。
    ではありませんよ。同じ県内だって立地が違います。

    もし同じような立地で装備が違うのであれば、それはデベの戦略でしょう。
    例えば、近くに競合マンションがあるとか・・・。

  143. 743 匿名さん

    田舎の安い物件は装備が少なく、都会の高い物件は装備が良いなんて常識でしょう。
    首都圏の物件なんて、どのマンションでもほとんどの装備が付いてますよ。
    皆さんがうらやましがってる装備なんて標準ですよ。
    その分高いけどね。

  144. 744 匿名さん

    なんか話がそれてるなぁ。いつのまにか都会の高い物件の話になってるし・・・。
    かとおもえば、首都圏のマンションの話になってるし・・・。

    首都圏って知ってる?

    群馬、栃木、茨城、埼玉、みんな首都圏だよ。

    もうちょっと頭を整理してからレスしたほうがいいと思う。

    確かに都会の高い物件に装備が良い所が多いのはわかるけど・・・。

    >もし同じような立地で装備が違うのであれば、それはデベの戦略でしょう。
    例えば、近くに競合マンションがあるとか・・・。

    なんでしょうね。

  145. 745 匿名さん

    738
    733でオール電化と書き込みがある。
    IH=オール電化と思ってる香具師なんていないだろう。
    思い違いも甚だしい

  146. 746 匿名さん

    首都圏で装備が充実してないっていったい。。。
    東京圏で装備が貧弱って。。。

    東京圏にたてる物件くらいは装備を充実させて下さい。
    該当地域は埼玉だけなんだけどね。
    庶民派だから仕方ないか。。。

  147. 747 匿名さん

    >746
     これって何に対してのコメントですか(笑)
    日本語が・・・。

  148. 748 匿名さん

    一般的な東京圏のマンション物件では装備が充実してるってのにマリモの物件ときたら。。
    庶民派で価格押させてるから、装備が薄くても仕方ないのか
    と言いたかったんですよ。
    レスの流れでつい書いてしまったんだよ。
    You know, What I mean?
    すいませんね、日本語が不自由で。。

  149. 749 匿名さん

    >738
    内容もメリットがないみたいな物もあり正確ではない。
    これって意味不明なんですけど(笑)

  150. 750 匿名さん

    風呂のシャワーを固定する棒ですが,私の購入物件は
    A:マリモ写真によくあるように正面の壁のシェル型浴槽と鏡の間
    でなく,
    B:シェル型浴槽,鏡,等のない側面の壁についています。
    どちらが使い勝手がいいでしょうか?
    MRで湯船をシャワーで洗うのを試し,それは全く大丈夫でしたが,
    *シャワー時の石鹸が湯船に入りにくいのはどちらか
    *鏡をみながらシャワー使いやすいのはどちらか
     (ひげそり時など,鏡がくもったときにすぐに出しっぱなしのシャワーでくもりをとれる)
    *シャワーをミストサウナのように湯船にためながら入れるのはA
    (ミストサウナついてないので)
    *浴室乾燥機能で家族が洗濯物を湯船上にほしてしまった後でも,深夜帰宅でシャワー浴びやすいのはどちらか(hotelのようにカーテンつければいいのでしょうけど)
    など,まあ,細かいことですが,暮らしやすいのはどっちか教えてください。
    子供と大人,立つか座るかでもかわるでしょうけど。

    C:正面壁だが湯船,鏡,シャワー固定棒という順の配置もあるとおもいますけど
    これはどうでしょう?

  151. 751 匿名さん

    >748
    That's ok.
    No problem.
    I'm sure what you mean.
    743のレスだと思ってしまいました。

  152. 752

    知ってるフレーズ並べて
    無理スンナって(笑)

  153. 753 匿名さん

    751

    743のレスだと思っていたくせに
    747では
    >これって何に対してのコメントですか(笑)
    日本語が・・・。

    バカですか?

  154. 754 匿名さん

    751 752 753
    あんたらなんでここいるの?
    くだんない事レスするねぇ。
    日本語が苦手なら書き込まなければいいのに。
    バイバイ。


    751 意味わかんねぇ だから?
    752 英語わかんないからって、そんなにひがむなよ(笑)

    >753 バカですか?
    って おめーも同じだろ(笑)

    こんなくだんない話やめましょう。
    みんなストレスたまってるのかな?

  155. 755 匿名さん

    754が一番バカな件について(笑)

  156. 756 匿名さん

    754ですが、755さん いつまで言ってるの?しつこいよ。も〜やめたら?
    ひとりで (笑)ってても楽しくないでしょ?
    むなしいだけだよ。
    ストレスは他で吐き出しましょう。

  157. 757 匿名さん

    754
    バイバイと言っておきながら
    751、752,753にレスをふる。
    あげく締めの言葉が
    こんなくだんない話やめましょう。
    みんなストレスたまってるのかな?

    ヴァカですか?(藁

  158. 758 匿名さん

    入居して約2ヶ月経ちました。
    最近、壁紙のつなぎ目部分の剥がれと言うか隙間、壁紙の中の空気だまり、
    扉の木枠周りのシーリング剤の浮きが目立ち出してきました。
    生活して、湿度や温度など時間と共に変化したのかと思いますが、
    あまりにも早い変化でちょっと心配です。
    3ヶ月点検で指摘すれば、直して貰えますかね?

  159. 759 匿名さん

    757は本当にしつこいですね。ストレスというより人間性の問題じゃないでしょうか?
    どこにでもこういう方はいらっしゃいます。
    私の経験上、こういうのはほっとくのが一番だと思われます。

    >758
    2ヶ月の時点でその状態だと、間違いなくどんどんはがれます。
    おそらく経験の浅い内装屋にあたったんでしょう。
    もちろん湿気や温度により影響も受けますが、空気の残り等は内装屋の手の甘さによるもの。
    直してもらうと言ってもその状態であれば、貼り直ししてもらいたいですよね。
    そこまでしてくれるかどうかは? ぜひ早い段階で言ってみたほうが良いと思います。

  160. 760 匿名さん

    754です。
    はぁ〜。疲れるなぁ この人。
    バイバイって言ったのは、君に出て行けって言ったの。
    君はこの掲示板において意味のない言動を繰り返しているから
    「退場すれば?」って言ったんです。
    まだいたんですね?
    いるのであれば、まともな話をしてください。

    759 私の経験上、こういうのはほっとくのが一番だと思われます。
     
    はい 肝に銘じます。

  161. 761 匿名さん

    他の利用者から見たら754も相当しつこい。同じく掲示板の趣旨に反する発言を繰り返して、スルーすることをを知らない君も、この板からバイバイして下さいね。

  162. 762 匿名さん

    >760
    退場すればってどこで言ったん?

  163. 763 匿名さん

    ストーカー? この人。べたべた きもいっ!!  やめてくれ〜(笑)

    わかったよ。ごめんごめん。君が正しい。シャンシャン。

    ボクのコメント欲しいのだろうけど、もうあげない♪

    ciao!!

  164. 764 匿名さん

    つまらないノリで一番信用されないタイプですよアナタw

  165. 765 匿名さん

    >群馬、栃木、茨城、埼玉、みんな首都圏だよ。

    首都圏と言えるには埼玉の大宮より南まででしょう。
    前橋、宇都宮、水戸、みんな東京から100キロを超えてますよ。
    東京から熱海に行くのより遠くです。
    首都圏とは言えないでしょう。

  166. 766 匿名さん

    764
    なんだよ だらしないなぁ。
    もっとがんばれよ〜。
    ストーカーなんて散々言われてるんだぞ〜。
    なんかトーンダウン?

  167. 767 匿名さん

    >765
    首都圏整備法によりますと、
    一都六県が首都圏となっています。
    わかります?学校で習いませんでした?
    あなたが首都圏と言える、言えないではなくてね、
    もう法律で決まってるの。

    100キロ超えてる? だからなに?
    首都圏と言えるのは大宮から南まででしょう? って勝手に決めるなっての。
    秩父だって立派な首都圏なんですよ。
    ここでは一般的で社会で習ったような簡単な常識の前提があります。
    あなたの解釈は別。だれも聞いてません。
    あなたが首都圏は大宮以南ですよというのであれば、他で論議して下さい。

    もうちょっと論理的に話をして下さるよう願います。

  168. 768 匿名さん

    ここはマンションの話をしているの。
    マンション、 首都圏で検索してみてください。
    ほとんどの場合、東京、神奈川、千葉、埼玉しか出てきませんよ。
    そもそもマリモって地方都市を中心に展開しているデベではないですか。
    どこにお住まいの方かは存じませんが、茨城、栃木、群馬のマンションを首都圏のマンションと言い張ったら。
    田舎のマンションを。

  169. 769 匿名さん

    >秩父だって立派な首都圏なんですよ。

    秩父って、東京からだと山を越えなければ行けないんですよね。
    長瀞くらいしか思い浮かばないのだけど。

  170. 770 匿名さん

    ここは2chか??

    >758

    2ヶ月で剥がれるのはクロス職人が下手だからです。下地処理をきちんとしていない、
    それ以前に壁の左官が杜撰、などの原因も考えられます。壁は平らですか?湾曲して
    いないですか?そもそも壁が湾曲しているとクロスの下地だけでは平らにならず、
    クロスが剥がれてきます。そのような仕上げの内装ならほかにもずさんな処理を
    している可能性があります。詳細に見直された方がよいと思います。

  171. 771 匿名さん

    >768

    おーい ひどいこと言うねぇ 茨城だって首都圏だぞ〜。
    だれかが最初に首都圏なんて言うからおかしいことになる。

    言いだしっぺが悪い!!

    東京と東京以外の関東は偉く違う。これぐらいの分類でいいんじゃない?


    クロス内の空気は、きちんとハケで空気を抜いてないから。
    剥がれてくるのは、のりが甘いんですよ。

    たまに素人が手伝ったりしますからねぇ。(経験者)

    だとするとクロス全体をよく調べる必要がありますね。
    クロス以外はまた違う業者の話なので、あくまでクロスに関しては・・・。

  172. 772 匿名さん

    大宮以南、東京から100キロ以内、東京から熱海まで

    これが首都圏だそうです。

    くだんな〜い。

  173. 773 匿名さん

    そだね。つまんない。

  174. 774 匿名さん

    田舎に住んでるものが、自分の所は都会と思いたい。
    悲しいね。
    田舎は田舎で良い所があるのに。

  175. 775 750

    >>750
    私の質問が,,,。
    埋もれてしまいました,,,。
    「マリモのポレスターマンションってどうですか」
    のスレですので,できましたらその線でよろしくおねがいします。

  176. 776 匿名さん

    都会ってある意味 死語 だと思う。
    東京の一部を除いたら田舎なわけだしね。
    よくおばあちゃんが、繁華街に行く事をマチに行くといってたけど、そういう感覚。

    ボクも田舎大好きです。実際田舎に住んでます・・・。

  177. 777 匿名さん

    そですね。その線で行きましょい。

  178. 778 匿名さん

    スレの趣旨に戻ったということで、書き込みます。
    新築ポレスターに引っ越してきて、半年が経ちますが、住みやすいですよ。
    ポレスターに限ったことではないかもしれませんが、冬は暖かくていいですね〜。布団も外掛け1枚と厚手の毛布1枚で寝られます。リビングも、特に寒い日にはエアコンを付けますが、週に何回か、という感じです。和室でしたら、コタツだけでポカポカです。
    防音も気になりましたが、全く気になりません。お隣は赤ちゃんがいますが、泣き声が聞こえたことがないですね。ただ、上階での洗濯機の音などは、わずかに聞こえてきます。

    長く生活していて、気になった点をいくつかあげると下記の通りです。
    ・玄関のドアにストッパー機能がない?!これはとても不便です。最近のドアは付いているのかな?宅配の方が来る度に苦労します。三角ゴム・ストッパーを買いましたが、サイズが合いませんでした。これは一番困っています。
    ・北向きの窓の風が強い…地域によると思いますが、高層階の北向き窓は風の音がひどいです。二重サッシにしてほしかったです
    ・24時間換気が寒い…ロスナイ換気設備を付けてほしいです。
    ・和室の設備…畳は琉球畳にしたので見栄えも良いですが、ふすまや障子枠が安っぽい...。
    ・食器棚の置き場所…うちの物件の場合、食器棚を置く場所の奥行きが45cmしかなくて、これに合った棚を見つけるので一苦労、その後もその棚に入る電子レンジを探すので一苦労しました。食器棚位置の部分の奥行きは55cmは確保してほしいです。最近の物件はどうなのでしょうか?
     他に、食洗機やディスポーザーのオプション云々という議論がありますが、その必要性の有無は人それぞれだと思います。ただ、上に書いたような基本部分は改善してほしいですね。
     でも、以前がプレハブのアパートだっただけに、広々と、温かく、快適に過ごせてとても満足しています。

  179. 779 匿名さん

    >>778
    玄関扉は「防火扉」の扱いとなる為、常時開放される様にする事はできません。

    また、ご指摘されている内容は「改善」というよりは、会社が費用対効果を検討して、物件ごとに採用するかどうかを「選択」する内容でしょうね。

    「こういう点はちょっと不満だけど、おおむね満足」なら、これでOKと判断されると思います。

  180. 780 匿名さん

    地方都市なんて言われているところは田舎ですよね?

  181. 781 匿名さん

    758です
    みなさんアドバイスありがとうございます
    実は内覧会でも、壁紙の下にゴミが入っていたりして
    かなり指摘をして直してもらっていました。
    ちょうど入居後のアンケートみたいなのが届いてたので、
    それに現状を書いてマリモに送りたいと思います。
    対応など有りましたらまたレスします。

  182. 782 匿名さん

    779はマリモの方でしょうかね?
    あまりに素っ気ない対応...こういう住民のことを考えない人がもしも社員だとしたら、
    興ざめですね、この会社。

  183. 783 匿名さん

    24時間換気については,ほんとうにどこのデベももう少し工夫して欲しいですよね。
    熱交換タイプにしたり,壁から給気にしないなど。そんなに高い金額じゃないんだから。
    多くのマンションの方が冬寒いのでスイッチ切ると書いてあります。
    多目的スリープ2箇所にオモチャのファンでもつけてゆっくりまわしたい気分です。

    778さんのご指摘はほんと設計段階でなんとかしてもらわないとなんともならないですね。
    うちはオプションで防火区画となる北の部屋に面したドア,壁内に鉄板が入ってるとかで
    そうするとマルチクロゼットが鉄板引き戸なんですが,
    どのくらい重たいのかな?
    無線LAN届くかなとちょっと不安です。

    LAN端子各部屋にあるようになってるんですが,はたして各部屋ごとに同時指しで同時有線利用できるのか,マリモに聞いてるのですが,1月たっても全然返事なし。NTTに聞いても施工によるのでわからないそう。ちなみにNTT光には2タイプあるようです。同時には1端子からのみなら各部屋に端子ある意味があまりないので,同時に利用できる(ハブ機能が集中管理部にある)と思いたいのですが,そうすると光電話などのルータどうなるのかなどいろいろ聞いてコンセント増設したいのですが
    ままなりません。

  184. 784 783

    うちは防火区画となる北の部屋に面したドア,壁内に鉄板が入ってるとかで
    そうするとオプションで選んだプランではマルチクロゼットが鉄板引き戸なんですが

    の間違いでした。意味不明ですいませんでした

  185. 785 匿名さん

    782よ。
    そんなにマリモを叩きたいんなら自分で掲示板でも作ってくれ。
    そうでないとしても、基本的にこういう所に書き込むのはやめよう。
    少なくとも物を理解し判断する能力が低すぎる。

  186. 786 匿名さん

    ネットは各部屋同時に使用しても問題なし。
    たたし、現状の光回線マンションタイプは速度において他の住戸にも影響されます。
    ぶっちゃけ、他の住戸の人がWinnyを使っていたら、速度はがた落ちします。

  187. 787 匿名さん

    安易にマリモ社員と決めつけた782もそうだが、785みたいにすぐに食いつく人もどうなのかな?って思いますよ。

  188. 788 匿名さん

    ほんと、ちょっとした事でデベ扱いされますね。
    別にデベを擁護する訳ではなく、ちょっと考えれば分かるような事だと思うのですが。

    「ちょっとしたコストUP」というなら「その費用を出すから変えて欲しい」という交渉をすれば良いだけでは?「この仕様、設備でこの価格」というのは分かっているのですから。

  189. 789 匿名さん

    食いつくとかそういう意味でとり、書き込む787も「どうかな?」の一員。
    785はあたりまえの事を言ってるに過ぎないと思うぞ。

  190. 790 匿名さん

    当たり前の事なら、あえて正義の味方気取りに
    言う必要も無いのにと思うのは私だけ?

  191. 791 匿名さん

    壁紙の裏について私も一言。
    なんか、釘の様な丸いのがポコポコ出っ張っています。
    コンクリの壁に釘もへんだな〜って思いつつ、
    壁紙が出っ張っているので気になります。
    既に入居済みでですが、施工業者に言うべきでしょうか?

  192. 792 匿名さん

    785=787=
    必死でわかりやすいね君

  193. 793 匿名さん

    >>790
     そうそれ。
    「言う必要がない。」
    それによってここは何度も荒れていますよね。
    あたり前の事がわからないから注意もやむを得ないのが掲示板の常ですよ。
     あと、>>792
    意味のないカキコで必死なのはお前の方だ。

  194. 794 匿名さん

    >>792
    785=789
    の間違いだろ?

  195. 795 783

    >>786
    786さん,ありがとうございます。
    物件によって違うということがないことを祈っています。
    今のマンションはNTTフレッツ光なのですが,電話線経由で部屋に入ってきてのVDSLで
    NTT回線終端装置ーNTTルーター→これに電話機(光電話にしてNTT固定は休止中にしてます)と個人もちの無線LANルーターつないでるんですが,これがどうなるのかちと不安ではあります。
    Winny使ってる人はつきとめられればいいですね。
    回線速度遅くなるならたまったもんじゃないです。
    今は2Mいかないですが,専用LANならもっと早いはずで期待しております。
    今はフレッツスクエアのハイビジョンシアターでも3M配信は画面かくかくです。
    うちのマリモ物件はNTT光OKと返事きたのですが,Gyaoとかヤフー光はXなんですかね?
    マリモは?

  196. 796 匿名さん

    うちの場合、一つのみの使用でしたら、だいたい18MBくらいのスピードです。
    オンデマンドTVに入っていますが、今のところ、カクカク画面に出会ったことはありません。
    ただ、これから多くの入居者の方がネットを利用するようになると、遅くなるのかな〜?
    無線LANはMIMOでしたら、部屋の端から端でもだいたい大丈夫ですよ。SKYPEも切れることはないです。

  197. 797 匿名さん

    ↑ごめんなさい。
    「部屋の端から端」だと誤解を招く表現ですね。
    「専用住居内の端から端」という意味です。

  198. 798 匿名さん

    おーやっぱり速いですね。楽しみです。
    東芝REGZAなら4thMedia対応で見れますし、
    ソニーだか専用サイトで自社液晶テレビ持ってる人への
    動画配信始める予定とか新聞に載ってました。
    アメリカではX-BOX360使ってネットでビデオ等有料ダウンロード開始されましたし、
    LANも高級マンションみたいにマリモも将来見越して1G対応だといいんですけど、、。
    ま100M対応でも今は十分ではありますが、、。

  199. 799 匿名さん

    796です。
    う〜ん、でも引っ越し前のYahoo BB(ADSL)の方が下りは速かった(30MBくらい出ていた)ので、
    ちょっと個人的には残念に思っています。ただ、さすがに光だけに、上りは圧倒的に速くな
    りました。
    NTT東日本ですが、設置したルーターのポートが4つしかないため、4LDKだと、リビング+4部屋
    なので、1つポートが足りなくなります。まあ、全室でネットをやることはないと思いますが、
    たとえば無線LANなどをルーターにつないで、これでまた1ポートを使うとなると、ちょっと
    困る場面が出てくるかもしれません。

  200. 800 783

    796さん,
    786さんの発言から,すでに中央集中室(1階のどこか)でルーターが
    はいっており,各戸の(例えば796さんの)各部屋のLAN端子へはハブで並列に
    つながってるのではないでしょうか?
    そうすると
    >NTT東日本ですが、設置したルーターのポートが4つしかないため、
    >4LDKだと、リビング+4部屋なので、1つポートが足りなくなります
    というのがよくわかりません。
    各部屋のマルチコンセントに挿し放題というのが786さんの発言から
    考えられることなんですが。
    NTT東日本では,各戸向け回線終端装置もしくはその次の(必ずNTT製のレンタルルーター)を
    796さんの戸のたくさんあるLANの1つに挿し,そこから有線を各部屋に引っ張るか,
    または無線LANということでしょうか?
    ちょっと混乱してきました。
    たしかに各戸向け回線終端装置もしくはその次の(必ずNTT製のレンタルルーター)を1階においたらそこから有線LANは4つくらいですからね。
    でもこの場合,普通の電話線端子でルーターと電話機を繋ぐのがどうなるのか?

  201. by 管理担当
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