デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)」についてご紹介しています。
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購入2つ目もうすぐ芯打 [更新日時] 2007-02-27 08:11:00

管理人さんの指示を受け、立ててみました。
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    今日(12/22)、マリモから年賀状が届きました。
    これって、郵便局がドジったのか、マリモの手落ちなのか...
    *門松の写真のデザインのものでした。

  2. 602 匿名さん

    標準装備充実はうれしいのですが、食洗機はあまり使わないと思うので、替わりに薄型テレビなどと替えて頂けるとうれしいのですが。ささやかな希望です。

  3. 603 匿名さん

    食洗機が標準装備とは、どこの物件ですか?
    ポレスターの事ですよね?

  4. 604 匿名さん

    複数の物件であります。私のところでは宇都宮の3棟(桜、城東、中央)で標準です。

  5. 605 匿名さん

    HPのブログにある物件以外にも,10000戸突破記念でいろんなとこで食洗機,ミストサウナ,清水機能付きシャワー水栓が標準装備になってます。うちはこれらつかないんですけど,,。
    正式な標準設備変更の知らせはありません。
    あくまでマリモのサービスなので,文句がいえない(なんでうちにつかないの?といえない)ところが不満です。今後どうするのでしょうかね。いっぺんつけたら,突破記念終了したからもうつけませんでは,今後の新たな物件購入予定者が納得するのかどうか,,。
    スロップシンクが標準装備になったとこなんか,売買契約締結時に署名した管理規約の変更はどうするんですかね。スロップシンク,そしてそれが共有設備なんて書いてないはずですから。
    カラーセレクトもたくさんやりだしたそうで,直天井やセレクト無しで物件価格を抑えてきた戦略
    では少し売れいきが厳しくなってきた,というのでなければいいのですが,,。
    入居したあと,つ○れたでは不具合でてきたときの修理が困りますしね。

  6. 606 605

    今後建築する別の新たな物件の購入予定者が納得するかの意です。
    同一物件では全戸に同じくつくのはあたりまえですが。
    念のため

  7. 607 匿名さん

    このような掲示板で情報を入手していない購入検討者さんは、そういった新しい装備がついている物件が他にあるということも知らずに契約までいってしまうんでしょうね。
    私のところの宇都宮の物件の一つ(桜)では、最近になっていきなりスカイガーデンが仕様追加されました。これもすごいとおもいましたが(笑
    販促のためなんでしょうねぇ。

  8. 608 匿名さん

    >このような掲示板で情報を入手していない購入検討者さんは、そういった新しい装備がついている物件が他にあるということも知らずに契約までいってしまうんでしょうね。
    この掲示板でいろいろなグレードアップを聞いて、うちにはないのかと担当に聞いたけども出来ないのですって言われました。なんだか、他物件ではただでグレードアップ、私らの物件では全く何もなし。私らの物件の売上を使って他のグレードアップされてるようで非常に残念な気持ちです。

  9. 609 匿名さん

    >>608さん、のような御意見を伺ってしまうとグレードアップのあった物件を買ったものとしては本当に恐縮してしまいます。やはりこの不公平感を払拭する説明なり対応をマリモさんにはしてほしいものです。

  10. 610 匿名さん

    まあ,全然しらなかった人も入居後知るわけですから,皆の不満が不信へとかわり,
    管理会社変更,,ということもありえるでしょうね,将来。
    なにせ,管理委託費の各項目がそれぞれいくらという表示すらもらえないまま,
    月額これこれの管理委託費を払い,通信費,消耗品代はさらに別に頂きますという内容で
    売買契約時に判子押しをしないといけなかったので,かなり不信感があります。
    総会で聞いて見るつもりですが,あまりに高い単価で計算してるなら
    変更を他の方に提案してみるつもりです。
    三○系など大手でしっかりした管理会社はたくさんありますのでね。

  11. 611 匿名さん

    >>610さん、
    私の物件の管理費規約集には「定額委託業務費月額内訳」という内容で管理費の詳細が載ってましたよ。
    契約前に事前にこれらのものを借りて全て目をとおしてから契約に臨みました。修繕計画書も事前に入手しました。

  12. 612 610

    それは親切な対応ですね。
    うちは業務の内訳はありましたが,それぞれがいくらで見積もられているかの
    提示はありませんでした。聞けば教えてくれたかもしれませんが,
    まあ,物件がきにいっているので,聞きませんでした。ちょっとおかしい点があっても
    個人ではどうにもなりませんからね。聞かなくても提示するのが当然という気がするんですが。
    まあ,入居後聞いて,今のマンションの会社に見せて妥当か聞いて見ます。
    まあ,物件価格を据え置きのまま,標準装備増加の分のお金をどうやって捻出するのかは気になります。1戸30万x100戸x10物件として試算すると3億円まりも負担です。
    原油高騰で材料費高騰のなか,ちょっと心配です。業績だいぶいいんですね。きっと。
    モデルルームキッチン扉が光沢のあるもので,てっきりホーロー塗装と思い込んでたら,
    たんなるメラミン塗装でした。これは私の勘違いだたんでしょうが,
    こんな感じで,(まりもは信じてはいますが,)なんらかの一部の
    グレードを落すもしくは,売れ筋物件からの利益を振り分けるなどで入居者から思わぬ
    反発を喰らうということもあるかなと思います。すくなくとも,ここでは,設備大幅増加のない
    方からは,仕方ない,残念だ,納得できない,不満だという声しか聞こえませんね。
    商行為としてありうる当然のことという人はまあ,いますでしょうか。

  13. 613 匿名さん

    売上333億、税引前当期純利益18億、当期純利益10億の会社にしては大盤振る舞いですかね。

  14. 614 匿名さん

    っていうか、マンション建てる前から予算に組み込まれてたんじゃないの?突然のサービスで客はびっくりはしたけど、マリモからしたら最初から決まってた装備。でしょ?

  15. 615 匿名さん

    最初から決まっていたとしたら,購入者にとってはなんだかなーな(とんでもない)話です。
    物件価格は同じか安い(実際うちより500万も物件価格下方スライド,安いです)ものに
    たくさんの標準装備をつけることを最初から決めていたことになるわけで,
    各物件の利潤予測を大幅に変えているということになります。
    土地代などが違うわけで,それが当然物件価格の違いになるのは
    理解できますが,それは価格発表時にはいっているわけで,価格発表後,
    どーんと一部だけに追加ではなかなか納得できないものがあります。
    大手で東京と地方でマンション作っている会社の販売価格が違うのは当然で,
    価格発表時に違うのはあたりまえ,価格発表後に一部にだげ価格据置でたくさん装備つけるのが
    おかしいと思うのです。

  16. 616 匿名さん

    地方の高速道路を作るために,高い首都高速代払っていると感じている
    東京都民の感覚の感性のようなものですかね。
    うちで儲けた分で,他の物件の販売促進をしているというような。
    温泉や屋上緑化は物件所有者にとっては将来の管理費などの問題があり,変更は素直に
    喜べない面もありますが,食洗い機はいやならことわって,つけなければいいだけですし,
    ミストサウナも設置してもつかわなけば,邪魔にはなりませんしね。
    ほんとうらやましいです。

  17. 617 匿名さん

    家電量販店で最初安いと思って買ったら数日後さらに安く販売していた。何時も悔しい思いをしていますが、既に入居三ヶ月で食器洗い、ガラストップ、浄水器、その他全てオプションで買いました。
    今更と言う感じです。

  18. 618 匿名さん

    標準装備のアップした物件は、比較的価格の高いところではないでしょうか。宇都宮や高崎などは4千万を越える部屋もありますし、マリモの物件としては、平均して100万から200万くらい高いような気がします。標準装備のアップ分を織り込んでいたのかも。

  19. 619 匿名さん

    私も618さんと同じ意見です。
    うちの近所のポレスターは先に建った(今年10月入居)物件の隣に建設中。
    しかし先に建ったものより仕様がかなり劣るのに価格は数百万高い。どうも腑に落ちなかったのですが、いろいろと仕様アップし、なるほど…と思いました。

  20. 620 匿名さん

    100m2で最高の区画が
    小倉3010
    日光3330
    桜3430
    城東3370
    倉敷3010
    でいろいろつかないうちよりだいぶ安いです。
    土地単価がわかりませんけど,,。
    ということは装備増加前に買った方は相当気にいられた
    ということですね。

  21. 621 匿名さん

    計150万オプション付けた俺様が来ましたよー

    >土地単価がわかりませんけど,,。
    >ということは装備増加前に買った方は相当気にいられたということですね。
    この切り返し、、、日本語大丈夫ですか?

    立地や間取り、将来の生活。
    基本的に住宅なんて装備で買うわけじゃないですからね。
    本来なら、他の人間にわからないようにオプション付加サービスをやるべきところを
    誰にでもわかる形でやってしまったのがマリモの失敗だね。
    10000戸突破サービスは例外だが、不人気や売れ残りでは普通にあるサービス
    でしょ多分?納得して、早い段階で自分の部屋が決められたならヨシとしましょうよ。

  22. 622 匿名さん

    家電量販店の例でいえば,自分はや○だ電機のA支店で買った。他の遠いB支店でも売ってたけど,買いにいけない。どちらも買った後,10000?突破記念で,A支店では鉛筆サービス,B支店では液晶テレビとHDDレコーダーおまけという感じですかね。

  23. 623 匿名さん

    例えが下手。
    全員が液晶テレビとHDDレコーダー貰えるなら、遠くても行きますよね。

  24. 624 匿名さん

    あのー,お○○さんですか?
    買うときには,おまけもらえるって,発表なかったんですけど?

  25. 625 匿名さん

    622,624

    今時たとえ話に「鉛筆」ッて・・・

    買うときには,まけもらえるって,発表なかったんですけど?

    この書き方だと、貴方も貰ったと受け取れますけど、貰えたらな
    文句ないでしょーに。もっとも貰えなくても文句は言えないはずだけどね(藁

  26. 626 匿名さん

    >>620
    >でいろいろつかないうちよりだいぶ安いです。
    色々付いたから高いんではないでしょうか。
    お宅様に関しては、自分で必要な物をオプションで付けろということでしょうか。

  27. 627 匿名さん

    いろいろつかない内(の物件)より,安いということ,,
    前もこんな解釈ミスあったような,,。

  28. 628 匿名さん

    何もしかしてお宅が高いと単に自慢したいだけですか?

  29. 629 匿名さん

    標準仕様のアップにカラーセレクトの追加と契約後に突然言われましたが、もし当初から織り込んでいたのなら最初から言ってほしかったですね。
    危うく、他の設備の良いマンションを買うところでした。
    マリもが、最初から標準仕様のアップした状態で販売していたら、あんなに迷うこともなかったのに。

  30. 630 匿名さん

    標準仕様追加の件、はじめからおこなうつもりで販売していたのではないような気がします。
    というのも、うちの物件では、営業さんが「仕様追加の設計変更を施工会社に急遽依頼中なので、工期が大幅にズレています。」と言っていました。
    やはり本当に急遽、追加が決まったのではないでしょうか。

  31. 631 匿名さん

    工期がずれるほどの装備追加は、床暖房やスロップシンク追加、ディスポーザーでしょうか?
    地域住民との交渉難航、当座の回転資金の枯渇などで、工期が大幅にずれる口実として
    仕様追加を考えたということでなければいいですけど。
    すでに売買契約した人の中には、今お住まいの
    賃貸物件での賃貸料、更新手数料などが発生する方もおられるでしょう。
    工期を大幅にずらされては困る方もおられるはずで、床暖房やスロップシンクなど設計変更で
    図面など作成で時間のかかる標準装備が増えてもうれしくない方もおられるのでは。
    あるいは他デベとの競合地域でしょうか?

  32. 632 匿名さん

    頭にくるのは、まだまだ私の階はオプション締め切り前なのですが、
    お金は自分でだすといってるのに、カラーセレクトと同じように
    扉の色、床の色の違うものにしたい(もちろん防音等級は同じもので)と聞いたら
    不可だといわれたことです。
    私は金だしても不可、一方、突然カラーセレクト追加料金なしで設定された物件、
    この不満どうしたらいいのでしょう。

  33. 633 匿名さん

    うちの地域では裁判で実質敗訴して、大幅計画縮小。
    利益を確保するために、こっそりと平均価格を値上げして、
    そのカモフラージュ的にキャンペーンって感じでした。

  34. 634 匿名さん

    オプションの締め切りってのは、マリモプランの中から選ぶオプションに関してって
    ことでしょう?自分の希望なんてのは締め切り前だろうがダメなものはダメなんだと思います。
    場所が違えば条件も違うなんてことは、仕方の無いことだと思いますが。
    間取りの変更等ならともかく、扉や床の色ってのは入居後に自分でリフォームすれば住むことだと思いまし。
    まあ施工会社次第なんでしょうね。

  35. 635 匿名さん

    マリモプランって何ですか?うちはIH、物干し追加、、等項目表がきましたが、
    それをマリモプランというの?
    コンクリに影響与えるもの以外は(もちろん金だせばですが)変えてもいいようにマリモから言われてると施工さんはいってました。でも床、扉の色違い不可なんです。よくわかりません。
    入居後に自分でリフォームといっても、新しいうちにかえるのはもったいないです。
    すぐに変えたら、他のデベと同じくらいの価格になります。100m2だけがいいとこですが。
    10年くらい我慢することになりそうです。

  36. 636 匿名さん

    えぇ−っ!マリモってカラーセレクト無しなんですかーっ?
    当然あるものと思って、いろいろカラーコーディネートをウキウキしながら考えてたのに。
    かなりショックです。

  37. 637 匿名さん

    標準装備のアップの件ですが、MRの現場の人間は知らなくても、本社では計画していたのではないでしょうか。
    現に、発売前の入居予定日より、販売開始時の入居予定日は相当後になっていましたから。
    ホームページの「2006.11.01付のポレスターマンション『5つの改革』はこちらから。」がキーワードですかね。

  38. 638 匿名さん

    カラーセレクトある物件と無い物件とありますよ。
    マリモHPの分譲案内みてもそれがわかりませんけどね。
    年末年始の休業に入りましたから,年明けにMRに電話して確かめてはいかかでしょうか?

  39. 639 匿名さん

    >>636
    あったとしてもウキウキしながらカラーコーディネート考える程種類は無いから心配するなって

  40. 640 匿名さん

    プロジェクトの所は5種類からカラーセレクトだそうですね。
    サー○ス並ですかね。うらやましい。
    しかし,これも分譲価格決定後。他の設備追加にともなう
    手間隙分のお金が,(不況でデベが強い現状で,)施工にきちんと
    支払われるか少し心配ではあります。
    施工に他のところで手抜きされる,もしくは雑な仕上がりにされて困るのは我々購入者ですので。
    サー○スのスレは内覧最悪との書き込みで荒れてますね。マリモも過去スレでは荒れてましたが。

  41. 641 匿名さん

    句読点が「,」って理系の人ですか?

  42. 642 匿名さん

    MRって何の略?MRって医薬情報担当者の事でしょう?

    マリモをMRって略してるとしたら、関係者かな?

  43. 643 匿名さん

    MRってモデルルームでしょ。常識ですよ。

  44. 644 匿名さん

    No.642は半年ほどROMってた方が良いと思う・・・。

  45. 645 匿名さん

    >636
    何か発言が不自然ですね。他のデベの方ですか。
    MRに行けばカラーセレクトが有るか無いかわかりますし、この板を読んでいてもわかります。
    また、カラーコーディネートをウキウキしながら考えていると言うことは契約したのですか。
    そんなことも確認しないで契約したとは・・・

  46. 646 匿名さん

    他のデベと直結させるのも無理が有るかと思いますが、636の発言が不自然なのも確か。

  47. 647 匿名さん

    No.642みたいな方って、ちゃんとマンションを購入しようと考えているのだろうか?
    勉強不足もいいところ。
    マンション購入を語る前に、きちんと勉強して、自分の常識が非常識であることを
    自覚したほうが良いね。

  48. 648 匿名さん

    647の発言笑える。
    マンション掲示板で使われてるだけの言葉MRを
    知らないだけで常識、非常識だって?
    あんた何様だよwあ、関係者だったねWWW

  49. 649 匿名さん

    647
    夜中の三時に書き込みとは常識的じゃないですね。

  50. 650 匿名さん

    デベが休業に入りましたから、営業の方が社命をうけて
    自宅から送信ということもありえますが、
    まあ、それはそれとして、物件の条件はかわりませんからね。
    マリモのおもてなし課の方みてるなら、標準装備追加一部物件だけ
    多くて、不満多いのぜひ上の方に伝えてくださいね。
    管理会社変える動きでてくるかもですよ。

  51. 651 匿名さん

    入居済み住人にはそもそも関係ない事なので
    装備追加販売という小細工自体をやめてもらいたい。

  52. 652 匿名さん

    マリモの物件も装備は一律ではありません。今まで販売したものでも装備に大きな差があります。
    HPではみんな同じ装備しか紹介していませんが、各物件のカタログを見ると装備が大きく違います。
    HPの装備しかついていないものや、床暖や、ディスポーザー、中には自宅の玄関にリモコン式の鍵が標準装備の物件まであります。
    今回5つの改革として一部の物件で標準装備のアップが行われたとしてもそれは仕方が無いことで、今までついていないことが不思議なくらいで、首都圏ではこの程度の装備はどこも標準装備です。
    以前に購入した人から見れば悔しいことかもしれませんが、電化製品などでも価格は下がったのに装備は充実なんて良くあることで、住宅も同じだと思います。
    マリモ広いだけではなく、もようやく他社並の装備になったと言うことではないでしょうか。

  53. 653 匿名さん

    ポレスター買うの?
    失敗しないようにねw

  54. 654 匿名さん

    >>653さん、
    その書き込みの意味は何??
    そういうふうに書くからにはきちんと皆に分かるように書いてください。
    分かるように書かないのであれば、はじめから書き込みなどしないでください。

  55. 655 匿名さん

    648、653さん同じ人ですか。
    冷やかしは止めましょう。

  56. 656 匿名さん

    652さんが見落としてる点は、(当然設備の違い、土地購入価格の違いを盛り込んだ上での)
    各価格決定、公開、分譲開始、の後に、突然価格据置のまま、
    10000戸突破記念と称して、一部物件にのみ多くの標準装備をつけた、
    変なやり方が行われている点です。
    10000戸突破記念というならば、なぜに一部物件にたくさん設備を付けるのか。
    過去はともかく、同時期販売物件では不平等でしょう?
    なぜ、その物件の方が10000戸突破による恩恵をたくさん受けるのか?
    まったく不明。10000戸突破記念の趣旨なら、
    すでに入居されてる方にも、管理費減額サービスとかで還元できるはずです。
    結局、売れにくい物件の販売促進ですよ。

  57. 657 匿名さん

    >656
    過去にレスに書いてあるように、今回設備アップの5物件は、当初より10000戸突破記念としてアップすることは決まっていたことですよ。
    価格もそれを見込んで高く設定してありましたし。
    5物件は地方の中核都市ですし、マリモとしては10000戸突破記念を口実に物件のクレードアップを図り他社並の装備にして競争力を高めたいのは当然でしょう。
    アップして競争力を高める必要の無い所の物件はアップされないのは当然でしょう。
    すでに販売済みで入居されてる方に還元されないのは当然でしょう。
    そんなことしたら、きりが無いでしょう。10000戸全部にしなければ・・・

  58. 658 匿名さん

    宇都宮の3物件はいろいろ装備がアップしたものだけど、
    マリモのMRができたあとに、レクセルマンション、レーベンハイム
    の競合物件のMRが出来たので、完成時期がその2軒よりも遅い
    ポレスターは装備でグレードアップして差をつけたいという
    ところなのでは?
    というわけで、656さんが書いている「結局、売れにくい物件の販売促進」
    というのは当たっていると思います。

    金利上昇かもということの時期に再来年完成の物件を買うのはちょっと
    勇気がいるよね。

  59. 659 匿名さん

    「途中で仕様をアップする」というのは販売上の戦略で間違いは無いと思いますが、それが1000戸達成記念」という名目で行われる事が、誤解を招いているのでしょう。

    「仕様アップは当初から織り込み済み」は詭弁でしょう。それを販売開始から謳わない理由がみつかりません。強いて言えば、販売が順調に進めば「仕様アップは行わない」という選択肢を取る為、とも考えられますが…

    マリモに限らず、販売している物件ごとの売れ行きに差が出るのは当然です。
    それを「あの物件では値引きをしている。この物件でも値引きをしないのは不公平だ!」と言っている様なものです。それと同じだと思いますよ。

  60. 660 匿名さん

    所詮はアップされない所の者の犬の遠吠えですかね。

  61. 661 匿名さん

    犬の遠吠え,,まあ,そうです。
    でもこの犬は噛みついて管理会社変えようと動きますよ。

  62. 662 匿名さん

    >>657
    >今回設備アップの5物件は、当初より10000戸突破記念としてアップすることは決まっていたことですよ
    逆に他の物件は価格発表後に設備追加されました。
    10000戸突破記念としてね。

    >>659
    値引きとは全然意味が違いますよ。値引きならだれも文句はいわない。
    その物件全所有者に値引きならば。
    値引きでなく,10000戸突破記念としてしてるからですよ。

  63. 663 匿名さん

    >662
    意味がわからない。

  64. 664 匿名さん

    当初の標準装備が全ての物件で一律ならまだしも、物件によって標準装備は一律ではなく、場所もコストもライバルも販売状況もみんな違うのだから、全物件一律に装備アップする必要は無いでしょう。
    当初の標準装備と価格で納得されて購入したのなら仕方が無いのではないのですか。
    購入後隣に安くてよい物件が建ってもあきらめるしかないように、他の物件がアップされたからと言って、うらやましがらないであきらめることです。

  65. 665 匿名さん

    価格が高いとこのスレでよくでできますが、ダイアっていうとダイアパレスとか高いというイメージありませんけど。その割に高いってこと?

  66. 666 匿名さん

    サー○ス営業さんに言われましたが,同じm2であそこまで安くはできないそうです。
    直天井,直床で階数・手間を稼ぎ,施工入札ということで,元々安いそうですから,
    購入資金にあまり余裕のない人にとってはありがたいデベです。
    それだけで30−6,70万の装備追加はありがたいし,妬ましい,,,。

  67. 667 匿名さん

    >662
    分かりませんね。

  68. 668 匿名さん

    >No.666
    入札とはいえ安値で叩かれるし、近隣住民と険悪な状態のところが
    多いからまともに現場が進まないとか、現場で問題が出て工事を
    一時中断して対応しようとすると、隠蔽してでも工事を進めろと
    施工業者を脅すなんことがあって、あそこの仕事は受けない方が
    いいって話が業界内であるようです。

  69. 669 匿名さん

    最近の傾向として、「施工入札で安く」というのは無理ですよ。
    今は施工業者の方が立場は上ですからね。
    「仕事を請けてくれる業者を探している」と言った方が正しいかもしれません。

  70. 670 匿名さん

    確かに、建設業界に詳しければ当然のことで、建設費は軒並みUP。ゼネコン有利な状況だよね。入札でとったあとの本見積もりで億単位であがっちゃうこともザラだし。ガイヤの夜明けだっけ、テレビ東京でもやってたことは実際あるんだよね。
    今回の販促は、最初から原価に入っていたとしても、結局ゼネコン(東海○業)が泣き、下請けがもっと泣くのは目に見えてるよね。
    それでも、広くて安くて設備が豊富が良いと判断したなら買ってもいいんじゃないかね。入居後に何かあっても、それはしょうがないって思えばいいしね。何も無いかもしれないし。

  71. 671 匿名さん

    価格据置での標準装備増加はまりもがだすのでは?
    (何人かお書きのような,もし)
    それを見越して販売価格が高めに設定だとしても
    それは購入者が払うので,ゼネコンが泣くというのが
    よくわかりません。
    施工が請負後,建築資材価格高騰で泣くというのはわかりますけど。

  72. 672 匿名さん

    この手の話はどこでもありますけど、解決しない。
    だから何って感じ・・・。So What?
    どうして欲しいの? 設備を追加して欲しいの?安くして欲しいの?

    じゃ 僕にもちょうだい って頼めば?
    たぶん無理だろうけど・・・。
    犬の遠吠えじゃなく、***の遠吠えです。正しくは・・・。
    ちなみに私もポレスター住人です。なにも付けてくれないけど、
    いちおうそれなりに幸せに暮らしてます。
    ないものねだりはよしましょうよ。いい大人が・・・。
    こんなこと言うと反感買っちゃうんでしょうけどね。

  73. 673 匿名さん

    どうでもいい話しですけど,まりもからの年賀状は入居後もずっとくるんでしょうか?

  74. 674 匿名さん

    だから何って感じ・・・。So What?

    井上ようすいバリに反復強調して意味あるんですか?プッ

  75. 675 匿名さん

    >>673
    うちはマリモのMRを一回見に行っただけで購入していないのですが、年賀状が
    届きました。これもずっと届くのかなぁ?
    他の物件を買ったと連絡したのに・・・

  76. 676 匿名さん

    >>660
    「の」の使いすぎ。日本語大丈夫ですか?

  77. 677 匿名さん

    >>655
    別の人ですが何か?

  78. 678 匿名さん

    冷やかしと揚足取りばかりでレベル低いですね。

  79. 679 匿名さん

    >>674 ごめん。いつの人? 例えが・・・ちょっと・・・。おまえが プッ って感じ。
    横文字に意味があるのかないのかはわかりませんが・・・。
    ここは何の掲示板?

  80. 680 匿名さん

    >678
    ほんと、揚げ足とる暇あったら、つまりわざわざこの掲示板に書き込みするのであれば、まともな事書けって。の? 胃の上羊水?ばかじゃないの??この人達の性格 相当暗いんだろうな。またうだうだと書いて来るんだろうけど。う〜〜やだ。もうやめようね。くだんない中傷は。
    で、ポレスター購入を考えている私達に有効な情報を。

  81. 681 匿名さん

    言葉じりをつかまえるんじゃなくて、言いたい事があるんだったらしっかり堂々と反論しましょう。
    なんかマリモの 〜なんとか記念でオプションを〜 というあたりからおかしくなってきました。
    マリモの人に見せてやりたいですよねぇ。このやり取りを。これだけ嫌な思いをする人がいるんだから。みんな一生のうち、そう何度とないマンション購入。
    販売は終わりじゃないでしょ。これからでしょ?マリモさんとの付き合いは???
    だれかポレスター住人の為のHP立ち上げてくれないかなぁ。

  82. 682 匿名さん

    心配するまでもなく、必死にフォローカキコしてるのが関係者でしょ?
    647が良い例えだよな

  83. 683 匿名さん

    最初の頃は薦めオプションに付いて語ったり、購入希望者の疑問に答えてもいた。
    だが、最近はまともに質問に答えたり、住みやすさを強調するのがばからしくなった。
    購入者の生の意見(悪い部分)に対するデベの書き込みが必死だから。
    他の購入者に対してもわかる形で装備追加などは、完全に失敗作。

  84. 684 匿名さん

    小学生の時ちゃんと勉強せず句読点に「,」を使ってた奴も今では「、」を使ってます。
    勉強になって良かったですね。

  85. 685 匿名さん

    やっぱりオプションの打ち合わせは、契約した営業担当者としたい。
    ゼネコンさんのやる気が感じられない。自分の成績にならないから?
    なんで営業担当者はすぐ転勤しちゃうんですかね。建築知識がないから?

  86. 686 匿名さん

    少人数で人をまわしているからでしょうね。新しい現場には最初は良い営業マンさんを送り込み、ある程度販売が近づくと新人さんを持ってくる、といったような感じで。

  87. 687 匿名さん

            
    購入金額  : 3000万円台オプション込み
    購入階数  :   13
    ローン金額 :    0
    返済年数  :    0
    購入時年齢 :   30
    家族人数  :    2

    以下テンプレで

  88. 688 匿名さん

    営業は社員ではないでしょう?契約販売員で物件を転々としているのでは。
    施工会社ばオプションにやる気がないのは、”面倒くさい”からでしょう。
    しかし、逆に客の要求を何でもOKする施工会社は危険です。そんなこと、
    数十件の住戸に対応できるわけないのですから。うちの物件はひどいめに
    あっています。オプション違い、でたらめ内装・・・・。

  89. 689 匿名さん

    私のポレスターは90戸以上の物件ですが、どのお宅もオプション対応に満足していますよ。
    施工会社によるのではないでしょうか。
    うちの場合、折り戸→引き戸、床の間の位置変更、立て付けの食器棚、食器洗い機の設置など、
    相当な要望をお願いしましたが、どれも満足のいく仕上がりでした。
    組合の総会でも、他の家からは、オプションに関しては一件もクレームは出ていません。
    むしろ共有部分の施工・仕上げが荒いといった要望が多かったですね。

  90. 690 匿名さん

    施工会社の能力による違いは大きいのでしょうね。あるいは下請け、
    孫請けの能力も・・・。
    販売、施工が一体でない物件では、質を一定にすることは
    できないようです。しかし、大幅にオプション変更を受け入れている
    物件は、工事の途中、頻繁にチェックされることをおすすめします。

  91. 691 匿名さん

    チェックってどうやってするんですか?現場は見せてくれないですよね?

  92. 692 匿名さん

    相当なことがなければ見せてくれないと思います。
    安全上の問題がありますし、他の入居者との関係もあるでしょうね。
    私の場合、オプションで指定した内容は書面にして、
    FAX等で施工会社に送付するようにしていました。
    手元にとにかく確認資料があると良いと思います。

  93. 693 匿名さん

    いや、書面がどーのって話ではなく
    内装工事の作業内容を確認したいってことではないでしょうか?
    書面ではは作業の質まではわかりませんよね。

  94. 694 匿名さん

    戸建ての発注建築ならまだしも、マンションの施工で細かに入居者に内装工事を
    見せるということなんて、ありえるの?
    姉歯事件の影響で、現場見学会もよく開かれたけど、内装工事見学をちょこちょこ
    やられたら、正直仕事にならないんじゃないの?

  95. 695 匿名さん

    実際、内装工事の作業を見学しても質の良し悪しなんてのはわからない。
    同業者なら話は別だが、ただ生半可な知識で作業に口を出されても迷惑なだけ。
    ただし、構造説明のために現場を見学させるのは、見たことのない物を見せて理解を得るためで、これは最近の風潮からは必要不可欠。
    690氏は頻繁に何をチェックされるつもりなのかな?
    チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?

  96. 696 匿名さん

    見たいって思う人間がいることも確かなんだから、
    業者よりの意見をしなくてもいいじゃないですか。
    最近は金を払えば専門家を伴って見学に行くことも出来るんだし、
    >チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?
    相当のことが出来るんじゃないのかねぇ。

  97. 697 匿名さん

    まだ仕上げもしていない、埃をかぶって、パテのはみ出た内装を見て、
    何を言おうというのでしょうか?
    内覧会って、そのためにあるんでしょ?内覧会で一通りできあがったものを見て、
    そこから指摘すればいいだけのことですよね。

  98. 698 匿名さん

    >チェックしたとして何が解って何が出来るのかな?
    ってのは取り消しって事でおk?

    >まだ仕上げもしていない、埃をかぶって、パテのはみ出た内装を見て、
    >何を言おうというのでしょうか?
    専門家や同業者が見れば、それでもわかるわけでしょ。
    内覧会でがっかりする前に、指摘できる箇所は全部指摘したいんでしょうね。
    とにかく施工業者によって仕上がりひどいから。

  99. 699 匿名さん

    なんかマリモから送られてキタ書類に、紹介契約一件に付き50万って有った気が。。。
    これから購入予定、購入手続きの人誰か、私の紹介って事で折半しませんか?
    これって有りかなあ。。。

  100. 700 匿名さん

    先日の報道特集であった福岡のマンションのように,
    地震で半壊して補強筋いれてない,3cmの,,いれてなかったなどあると怖いですが,
    ここはマリモにしっかり監理してもらうのを期待するしかないですね。
    あの藤田さんにでも立ちあってもらいますか?

  101. by 管理担当
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