デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)」についてご紹介しています。
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購入2つ目もうすぐ芯打 [更新日時] 2007-02-27 08:11:00

管理人さんの指示を受け、立ててみました。
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 162 匿名さん

    来年入居予定です。窓ガラスはペアガラスや防犯ガラスではないようですが、実際どうなんですかね?モデルルームを見た限りでは少し厚い感じがしました。セールスマンもこれを打ち破るのは至難の業だといわれました。実際ガラスを破られて空き巣に入られたリした噂などご存知の方いらっしゃいますか?

  2. 163 匿名さん

    フローリングのコーティング、しようかどうか悩んでいます。どうでしょう?
    聞くところによると2年くらいしかもたないとか?だったら自分でホームセンターで買ってきて塗っても・・などと考えています・・・

  3. 164 匿名さん

    昨日、内覧会でしたし。私、妻、同僚、内覧会同行業の方の4人で見ました。
    宅配便、郵便ポストの説明から始まり、インターホン、トイレ、ユニット・バス、
    浴室乾燥機、ガラストップ・コンロなどの各メーカーの方の説明をいただいた後、
    3時間かけて細かくチェックしてまわりました。
    床やドア、畳に若干の傷、ネジの付け忘れ、天井クロスの浮きなどで、だいたい
    10ヶ所ほど修繕箇所がありましたが、大きな問題部分はなく、同行業者の方も、
    「対応も、造りも、完璧に近い」と感心していました。
    ただ、うちの地域は風が強かったので、特に北口などの窓は二重サッシにしないと、
    やはり音漏れはあるなと思いましたが、修繕はお願いしましたが、これはもう仕方が
    ないと諦めました。
    ただやはりエレベーターと駐車場の面積が小さいかなと思いましたけど、まあこれも
    許容範囲でした。
    うちの地域のポレスターの施工業者の物件は、どれも品質が高くて、全体的に満足できる
    内覧会でした。

  4. 165 匿名さん

    うちも昨日、内覧会でした。164さんと同じかな?
    うちは合計20箇所ほどの修繕をお願いしました。
    材質がちょっと安っぽい感じがしないでもなかったですが、許容範囲・・・かな。
    カラータイプをライトモダンにしたのですが、標準の方が良かったかも。
    あとはインテリアでカバーするしかないかな・・・なんて。
    ちなみに施工はO建設です。

  5. 166 匿名さん

    164さん
    >うちの地域のポレスターの施工業者の物件は、どれも品質が高くて、
     どうして自分の物件以外の品質がわかったんですか?

  6. 167 匿名さん

    完成物件のモデルルームを見られたのだと思いますよ。

  7. 168 匿名さん

    マリモって地域で1つしかモデルルームを作らないんじゃなかったの?
    前に聞いた話と矛盾するんだけどなぁ。

  8. 169 匿名さん

    うちの地域は市内に1つモデルルームがり近隣の市にありましたので3件はモデルルームを
    みる事ができました。

    それに、棟内モデルルームも何件もみる事ができましたよ

  9. 170 匿名

    うちの近辺では、3市に1つのMRです。

  10. 171 166

    164=169さん?
    >棟内モデルルームも何件もみる事ができましたよ
     なるほど、わかりました。
     回答ありがとうございました。
     モデルルームを近隣で3件、棟内で何件も見られたんですね。
     それぐらい研究するのが必要かもですね。
     

  11. 172 169

    169です。 164ではありません。
    ただこんなにもありましたよ・・・とです。

    結局モデルルーム・棟内モデルルームで6件ほど見ました。

    1つ1つに推している部屋がありこんなにも部屋割りというかデザインが
    違っていて毎回こっちが良かったなぁと思っていました。

  12. 173 匿名さん

    私は内覧会に1ヶ月程前に行ってきました。再内覧会も先日終わりました。同行業者に依頼したのですが(内覧会のみ)、結果から言うと、内覧会では細かい指摘内容はありましたが、問題になるような内容はありませんでした(でも同行業者に依頼したのは正解でした)。再内覧会でも何点か新しい指摘箇所が見つかりましたが、最初の指摘内容の是正はよく対処してくれていて満足いくものでした。私のとこの施工業者は細かい指摘も嫌な顔をせずちゃんと丁寧に是正してくれてました(内心はおそらく、そんな細かい箇所まで言うなよと思われていると思いますが)。やはり、マンションは施工業者が重要と再確認させられました。難点は、責任者らしき人の顔が怖かったぐらいです(笑)。只、指摘した後に是正してもらうかどうか、その内容の重要性と施工業者の労力を考慮して、お互いある程度歩みよらなければならないと思います。

  13. 174 匿名さん

    そう、施工業者が全てです。工事をするのは下請けなのだからいかに管理能力の
    ある施工がするかどうか。うちのポレスターはぼろぼろです。

  14. 175 匿名さん

    ちょっと前サーパ○さんに行きましたが,出来上がって,現地モデルルームに使わせてもらえたら
    諸費用サービスとかいわれました。まりもさんは契約時,入居前に現地モデルルームなどに使わせてもらうことがあるとかいう書類に判を押しましたが,特に特典(みかえり)はありませんでしたので,ちょっと残念です。
    まあ,逆に棟内MRに使ってもらった方が内装仕上げがいいような気もしますね。
    変な仕上がりではMRになりませんからね。
    市内にもう1つまりもさん建つことになりましたのでね。MRになるのやら。どうなのか。
    上層階の方は下層階完成後の棟内モデルルームに行き,
    自分のとこの仕上がりと比較できていいですね。
    同じ施工業者なんだから,違いがあればクレームつけやすいですね。

  15. 176 匿名さん

    私は先日から入居しました。内覧会のとき細かいキズ&汚れも含め38箇所の指摘をしましたが、
    嫌な顔せず丁重に対応してくれました。さすがに指摘が細かすぎたのか数箇所見落として
    直っていませんでしたが、入居当日までには全て綺麗に直してありました。
    うわさの西○建設の施工でしたが、すごく丁寧な対応で満足しています。

  16. 177 匿名さん

    >166
     164です。連休なので旅行に出かけていました。
     うちの地域にある他の3棟は全部、現地モデルルームを公開しています。
     私は全部のモデルルームを見て、あと出くわした住民の方にも、挨拶がてら、
    いくつか質問などもしました。
     まあ、モデルルームだから、特に配慮しているのかもしれませんが、どこも
    クロスの仕上げや固定状態など、どこもしっかりしていて、庭などの管理も、
    綺麗でした。住民の方も、「やりすぎるくらいに、掃除などをしてくれる」と
    話していました(でも管理費がその分上がる?一長一短?)。
     なのである程度信頼して、自分の棟の内覧会にも臨んだのですが、期待通りの
    仕上がりで満足できました。

  17. 178 匿名さん

    うらやましい。ぼろぼろの物件もあるのですよ。施工が全てですから。
    マリモは設計、販売だけですから。よかったですね、当たりくじで。
    私は貧乏くじです。

  18. 179 匿名さん

    マリモは設計、販売だけじゃなくて、施工監理もやってますよ。

    施工会社による品質のばらつきが出ないようにするのが
    施工監理をする会社の責任です。

  19. 180 匿名さん

    前の連休は内覧会が多かったのでしょうか?私もこの前の日曜日に内覧会に行きました。
    専門家の方にはお願いせず、家族で内覧会のチェック・リストなどを前もって勉強して、
    かなり意気込んで、3時間近く見て回りました。
    私のところも結局、ほとんど何もありませんでした。エアコンのダクトの中に何か入っていたので、
    指摘したところ、グラスウールということで、エアコンのホースを通すと自然に端に寄せられます
    とのことでした。各種の部品の固定状況、戸当たり、機器の稼働、クロスの仕上げなど、ほぼ完全な状態でかえって驚きました。
    施工業者の腕も良かったと思いますが、時々、マリモの専門家がチェックに来て、現場を見ていたので、管理もしっかりやっていたのではないでしょうか。とにかく安心しました。

  20. 181 匿名さん

    >179

    だとしたらマリモは失格ってことだ。

  21. 182 匿名さん

    >180
    管理じゃなくて監理ね。

    施工監理は図面どおりの寸法で出来ているとか、指定された材料を使っている
    とか、安全管理がなされているかなど、現場を監督するのが仕事な。

    施工業者の現場監督って言われている人は監督じゃなく現場代理人。
    監理業者の担当者=監督員から指示されたとおりに
    施工を請負った人=社長に代わって、現場作業を取り仕切るのが仕事。

    不思議なのは現場監理は作業をしている時=平日の昼間にするのが
    普通なのだが、その様子を見ていたような書き方をしていること。

    >181
    ここで言われているように施工業者によるばらつきが大きいなら
    そういうことになるね。

    現場での不具合は一義的には施工者だけど、最終的には監理者の
    責任になります。

  22. 183 匿名さん

    >182
     はいはい、マリモから現場監理の方が平日昼間に来て、チェックしているのを見ましたよ。
     服がマリモの作業服(灰色)で、施工業者と違っていましたからね。
     マリモの作業服をなぜ知っていたかというと、工期延期の時に、技術業務課の方と会って、
    延期理由の説明を受けましたからね。

  23. 184 匿名さん

    ふ〜ん
    安全監理は現場代理人の仕事やね
    それ以外はあってますね

  24. 185 匿名さん

    追加
    管理と監理があるから間違わないように〜

  25. 186 匿名

    宇都宮のポレスター、仕様が変更になって、ペアガラスや床暖房、食洗機などが標準装備になったそうです。私もこのあたりの装備がかけていたこともあって購入をやめたのですが、他の人からもかなり問い合わせがあったのだと思います。
    もう一度、購入を再考しようと思います。

  26. 187 匿名さん

    マリモのポレスター、確かに仕様変更があって、時々驚かされます。
    うちの物件は最初の予定では、各部屋には、電話コネクターが配置されるものの、
    LANは付かない予定でした。内覧会で、各部屋にLANが引き込まれていて驚きました。
    他にも途中から、ペアガラスになったり、インターホンがカラーパネル+タッチパネル式になったり、いろいろとアップグレードされました。良い意味での驚きだったので良かったです。

  27. 188 匿名さん

    北海道千歳のポレスターってディスポーザーつけれるのかな?

  28. 189 匿名さん

    188>付けれません。排水処理タンクが必要になります。
    186・188>競合物件と歩調を揃えるんだと思います。

  29. 190 匿名さん

    土浦のポレスターは、メニュープランが選べなくなってました。各部屋の扉の仕様変更もしたそうです。

  30. 191 岡南

    今日棟内モデルルームオープンだったのでみてきました。壁紙等に少々難ありぐらいでした。以前書きこみがあったワイドガラスの天板は二枚つなぎで次目がちょっと・・・な感じでした。
    気になったのはエントランスの仕上げが少々雑なような感じがしました。共用部のクレームとかはどうやってクレームつけるんでしょうか??

  31. 192 匿名さん

    >>186
    >>187
    価格発表の後の標準仕様変更(上方修正)ですか。
    価格が変わらないならお買い得ですね。

  32. 193 匿名

    先日内覧会に行ってきました。正直ガッカリです。
    内覧会で指摘されなければ、業者はそのまま引き渡すつもりなのか?
    って誰が見ても直ぐに気が付く傷や床の剥がれが有りました。
    壁紙の張りも、素人がはったのか?と思うくらい、内側にゴミの跡が浮いています。
    再内覧会で、新たに指摘箇所が見つかった場合も、きちんと直してくれるのでしょうか?
    心配です。。。

  33. 194 匿名さん

    >>193
     普通、それを指摘する為の内覧会。
    もちろん指摘されなければそのまま。
    私は全ての指摘事項には「写るんです」(フィルムで残せるように)で記録しましたよ。
    そして再内覧会では全て見比べました。
    もちろん、やり直し部分もありましたが、別な日を設けて個別に点検させていただきました。
    何をガッカリされたか知りませんが、マンション購入をもっと楽しんだ方がいいと思いますよ。
    その上で完璧な物を引き渡してもらうのが良いと思いますが、いかがでしょうか?

  34. 195 匿名さん

    ↑よくチェックしたほうがいいですよ。入居してから直すのは至難ですから。
    上で議論されているけど、マリモがちゃんと施工管理をしているとは
    思えないな、絶対。施工任せにしていると思うよ。もし、今はちゃんと
    管理しているのだとしたら、うちの物件が発覚したからだな。無駄死にで
    なくてよかったです。

  35. 196 匿名さん

    素晴らしいほどの自己中心的な見方ですね。
    事例一つをもって、全てを一般化(絶対視)できるのなら、
    どこのデベもあなたが言うように失格なのでしょうね。
    散々な経験に会われたことには同情しますが、それをもって、
    ここに八つ当たり気味にしつこく書き込んで何が楽しいのでしょうか?
    そろそろ現実世界での対応に、その熱情をそそがれるほうが良いのではないかと思います。

  36. 197 匿名さん

    宇都宮ポレスターの標準装備がグレードアップって話。。。
    ペアガラスもなんですか?
    うちは、床暖房・スロップシンク・浄水機・食洗機が!!
    って聞きました。
    成約状況もどうなんだろう??
    特に城東が気になります。
     

  37. 198 匿名さん

    宇都宮ポレスター、3棟全てで価格据置きでグレードアップです。
    ペアガラス、床暖房、食洗器、浄水器、ミストサウナ、etc...
    成約状況は5〜6割くらい、このグレードアップを武器にこれから販売攻勢に入るでしょうね。
    迷っている方、再考の価値アリだとおもいます。私は再考中です。
    この話が公になっていないここ数週間が勝負かもですよ。
    (来場者に先行して順番に案内しているようです)

  38. 199 匿名さん

    前に宇都宮のMRに行ったとき「宇都宮は今回初めてなので、思い切った価格で
    出してマリモの利益は少なくします」みたいなことを営業の人が言っていたんです。
    それで、このアップグレードで価格は据え置き。
    うれしいグレードアップだけど、ちょっと別の面で心配。
    まだ「100万アップしますが、これだけつきます」って言ってくれたほうが
    よかったかも。もともと価格設定が安いように思うので。
    レーベンハイムとあと駅前にレクセルマンションもできますね。
    それで販売攻勢をしかけるのかな。

  39. 200 匿名さん

    まりものもうけが減る分のしわ寄せがどこにくるのか,,,ですね。
    施工に床暖房,スロップシンク配管関係工事費廉価請負のしわ寄せが来たり,
    まりも他物件へのしわ寄せなどあれば嫌ですね。
    うちも浄水器、ミストサウナ,スロップシンクなど標準になればうれしいが
    無理でしょうね。スロップシンクは共有部分だからとオプションでも断られました。

  40. 201 匿名さん

    価格据置きで、ペアガラス、床暖房、食洗器、浄水器、ミストサウナ、etc...?!
    羨まし過ぎ!!いいなぁ〜
    でも、ほんと、どうやってその費用を捻出するのか・・不思議・・

  41. 202 匿名さん

    ほんとに、宇都宮の3物件、床暖房になるんですかねえ〜。直床なのにそんな大きな変更今から出来るのかなー? 今のままでは、完全に相当数売れ残る可能性大だから、先手打ったのかも?

  42. 203 匿名さん
  43. 204 匿名さん

    しかし、ほんと誰もが疑うけど、宇都宮の追加標準仕様には疑問が・・・。
    3つ全部ゼネコン同じで相当たたいているんだろうけど、更に床暖・ペアガラスはありえない・・・。着工予定も遅れてるようだし、大丈夫かね。

  44. 205 匿名さん

    宇都宮の3つのポレスターはすべて東海興業が施工するんですね。
    このデベ評判にも掲示板がありますが、ここ読むとちょっと
    購入を考えてしまいます。

    東海興業
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47426/

  45. 206 匿名さん

    >>205
    東海興業が施工ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45359/

  46. 207 匿名さん

    うちの購入物件も東海興業の施工です。担当の方の対応はとても良かったです。
    マンションでは普通やらないような細かい仕様変更も気持ちよく引き受けてくださり
    一緒にどのように変更したら良いか考えてくれました。
    先日待ちに待った内覧会でしたが東海興業の社員の方数人のやりとりを見て雰囲気
    の良い会社だなと思いました。
    居室内は大きな指摘をするような所も無く満足でした。
    子供部屋の仕様変更した所を実際に見て子供と一緒に喜んでいたら東海興業の担当の
    方は喜んでいる私達を見てうれしそうにしてくれました。
    我が家は購入物件が子供の幼稚園のすぐそばなのでお迎えがてら週2〜3回は物件を
    見に行っていましたがいつ見ても担当の方が現場で働いていて感心しました。
    それと現場はいつもきちんと資材が整理されていました。
    耐震問題で不安になった時もMRに状況を聞きに行ったら所長さん(というのかどう
    か分かりませんが)が来て分かりやすく説明してくれました。
    会社更生法を受けた所なので最初は気になりましたし会社全体としては良いのかどう
    か分かりません。
    我が家もまだ実際に住んでいる訳ではないので何とも言えませんが少なくとも内覧会
    の終わった今の時点では東海興業で本当に良かったと思っています。

  47. 208 匿名さん

    >マンションでは普通やらないような細かい仕様変更も気持ちよく引き受けてくださり

    まりもの今いちなところは,このように仕様変更は,構造上不可能な部分はともかく,
    多分に施工がそれに対応してくれるか(お金をだせばやってくれるというものでも
    ないようです)にかかっており,
    まりも自身は仕様変更などを含むオプション項目などを積極的に豊富に提示しない点
    に不満があります。

    広さは気にいっているのですが,仕様変更などを含むオプション項目などを
    ほとんどすべて,こちらから要求しないといけないので,
    ちょっと大変です。

  48. 209 匿名さん

    うちもそうでしたが、それはそれで楽しかったです。
    本屋でマンション関連の本を見たり、ネットで情報を集めたりして、
    夫婦でいろいろと相談し、手作り感覚でおもしろかったです。
    ただ施工会社の方には、何回も見積もりを作り直してもらったりしてご迷惑をおかけして
    しまいました。でも気持ち良く対応していただき、仕上がりも十分で良かったです。

  49. 210 207

    我が家がお願いしたのは単にオプション一覧になかった物というのではなく
    ショールームで見つけ是非やりたいと思ったのですがショールームのお姉さ
    んに「マンションでは付けられない所が殆どだと思いますよ。」と何度も念
    を押された物です。
    我が家も209さんと同じく何度も見積もりを出してもらいましたが気持ち
    の良い対応をしてもらいました。
    他スレでオプション関係も拝見していますがポレスターのように割と自由な
    オプション対応をしてくれる所は多くないようです。
    確かに自分で何がやりたいのか考えるのは面倒ではありますがオプション一
    覧に沢山のオプションがあってもそれ以外は不可とされるよりも自由度が高
    くて私は良かったと思っていますよ。

  50. 211 匿名さん

    諸刃の剣です。その自由度の高いオプションにこたえられるだけの大工、内装業者を
    何人も揃えられるのなら、一戸建てのような自分の思った物件になりますが、
    一度にそんなに大人数の腕のよい業者をいれられるでしょうか。そうでないと
    悲惨な結果になります。業者を見て判断するしかないのですが。諸刃の剣です。

  51. by 管理担当
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