デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)」についてご紹介しています。
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購入2つ目もうすぐ芯打 [更新日時] 2007-02-27 08:11:00

管理人さんの指示を受け、立ててみました。
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 141 匿名さん

    うちより東京にちかいし,
    同じ地方(田舎)物件としてはおんなじようなものです。
    水戸はあんまり人気ないんですか?

  2. 142 匿名さん

    昨日マリモのHPに載ってくれる方募集でお礼12万って案内きましたがみなさんとこはきましたか?

  3. 143 匿名さん

    水戸って激しい住民&市議会の反対を無視して強引に建てた物件のことかな?。

  4. 144 匿名さん

    反対運動はあるみたいです。
    折込チラシに全部の部屋の「価格表」が載っていました。あんなチラシは初めて見ました。

  5. 145 匿名さん

    折込ちらしに全部屋の価格表とは,すごいですね。
    それ以上は絶対下げないってことですかね。
    内の方は購入検討中の方御紹介で成約なら50万進呈というのが来ました。
    初回抽選会では全体の10%の成約でしたが,
    反対運動もなく,価格も下がらないようです。

  6. 146 匿名さん

    ほんとかどうか・・・・

  7. 147 匿名さん

    131さん
    隣戸壁はコンクリートに直接クロス貼りが一番遮音性能が良いですよ。
    壁を作るなら太鼓現象防止のために内部にグラスウールを詰める必要があります。
    直天井はあまりおすすめできないですが↓
    https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=92

  8. 148 匿名さん

    >>146
    何が?

  9. 149 匿名さん

    マリモ・・販売はいいけど管理会社としては???
    管理会社変えたい・・

  10. 150 匿名さん

    まだ入居前なので管理会社としてはどうかわかりませんが、1年契約の更新でしょ。
    他社(大手の信用できるとこ)から見積もりとって変えたらいいじゃないですか。
    大手で安いなら文句いう人はいないだろうし、まりもが値引きに応じる可能性も
    ありますね。管理会社がまりもでなきゃ設計販売主として点検など協力しない
    (支障がある)というなら、まりももそれまでの会社ということですから。

    管理規約見てたら、入居後住民間でもめそうなことがいろいろありました。
    ラウンジ灰皿処理、管理室灰皿処理が清掃業務項目にあった(ってことは喫煙可のはず)
    町内会から入会の要請があった場合は入会を検討すること。

    ほか他スレでも議論沸騰の新聞の各戸玄関への配達、
    ラウンジの冷暖房費、管理に伴う通信費消耗品費は委託管理費とは別。
    などどうなることか、、、。

  11. 151 131

    >>147
    147さん引用のURLは何でしょうか?
    アクセスできませんが?

  12. 152 匿名さん

    >>147
    そこには住まいさ〜ふぃん、www.****
    が入ると思いますよ。

  13. 153 匿名さん

    あ〜、住まいさ〜ふぃんはここでは禁止ワードになっている
    んですね。
    住まいさ〜ふぃんで検索してみてください。
    s u m a i - s u r f i n . c o m
    が入るんですけど。。。
    なぜこれが禁止ワードなんだろう?

  14. 154 131

    ありがとうございます。みてきました。
    この碓○さんならマリモの直床直天井は全くダメってことになるんでしょうね。
    ゼネコンボーイさんのスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/
    の77から,専門家であるゼネコンボーイさんによる碓○氏の批判があり,
    私としてはマリモ物件で納得しています。
    照明位置が変えられないなら残念ですが,どうなるか。
    メニュープランで違う場所につくのだから,コンクリ流し込む前なら可能だと
    思うんですが,,,。だめならスタンド,据付家具に照明つければいいだけのことです。

  15. 155 匿名さん

    >149
    管理費は妥当かとも思うのですが、変えたい理由は何でしょうか。教えて下さい。
    修繕などを考えると、分譲と管理会社が同じであることは良くも悪くもあるとは
    思いますが。管理会社を変えた物件てあるのでしょうか。契約では二年ごとに
    更新となっています。

  16. 156 匿名さん

    私は149さんではないですが,今いる他マンションでの経験では
    エレベータ点検や消防設備の点検,給水槽の洗浄などは
    管理組合から業者直接発注の方が安いです。
    ワックスがけも電灯交換もそこまで頻繁にやらなくてよいということで回数へらしたり,
    こまめに住人が手間を惜しまなければ(めんどくさいと思わなければ)
    管理委託費を節約できる部分は結構あります。

    細かい支出項目ごとの金額をいっさい提示しないで
    売買契約時に管理委託(委託契約金額も書いてある)を1時間ばかりの全体の説明の
    中で承諾した印を押さなければならなかったので,少し不信感があります。
    変えようと思えば管理会社を皆で変えれるとはいうものの,,,。

  17. 157 匿名さん

    エレベーター・消防設備・給水槽・自動ドア・駐車場入り口のチェーン(名前を忘れました)
    と色々な点検などはまだ良いですし、清掃業務や管理人さんが日中(午前・午後)居てくれる
    のは心強いです。

    しかし、早くやらなければいけない事とそうではない事の区別がつかない。
    注意しなければいけない事の論点が違う。

    まぁ、マリモの管理会社(社内規定)がそうなのかそれともうちの担当が悪いのか?
    管理組合の役員がやる気がないのか・・とどこを直していけばいいのやら・・

  18. 158 匿名さん

    宇都宮に建設予定のポレスター城東。隣りにサーパスがすでに建っていますが、道路の向かい側にナイスのマンション分譲予定地の看板ができてましたよ。道路の幅は広いけど、目の前と横にマンションができるなんて!

  19. 159 宮崎市民

    宮崎駅前って売れてませんね。販売開始が昨年の1月ですから、もう1年半。2割弱が未だ売れ残り。

  20. 160 匿名さん

    私の場合,直天井に付く標準照明の他に天井照明を追加する件をマリモさんに聞いたところ,

    「天井ボード仕上げにすれば可能。ただし天井高が15cmほど低くなる。」
    といわれました。埋め込み高60cmの照明も,
    埋め込みあっても標準照明と同じで,天井高さかわらないと思っていた天井電源
    (シーリング)追加のみの場合もなぜか同じ答えでした。

    壁取り付けのブラケット照明は戸境壁以外は可能だそうです。あまり重いとダメだそうですが。
    戸境壁につけられないのは残念です。スタンドにするか。

    どうしようか,しばらく考えてみます。みなさんはいかがですか?

  21. 161 匿名さん

    >159
    >>宮崎駅前って売れてませんね。

    南宮崎は完売したよ。

  22. 162 匿名さん

    来年入居予定です。窓ガラスはペアガラスや防犯ガラスではないようですが、実際どうなんですかね?モデルルームを見た限りでは少し厚い感じがしました。セールスマンもこれを打ち破るのは至難の業だといわれました。実際ガラスを破られて空き巣に入られたリした噂などご存知の方いらっしゃいますか?

  23. 163 匿名さん

    フローリングのコーティング、しようかどうか悩んでいます。どうでしょう?
    聞くところによると2年くらいしかもたないとか?だったら自分でホームセンターで買ってきて塗っても・・などと考えています・・・

  24. 164 匿名さん

    昨日、内覧会でしたし。私、妻、同僚、内覧会同行業の方の4人で見ました。
    宅配便、郵便ポストの説明から始まり、インターホン、トイレ、ユニット・バス、
    浴室乾燥機、ガラストップ・コンロなどの各メーカーの方の説明をいただいた後、
    3時間かけて細かくチェックしてまわりました。
    床やドア、畳に若干の傷、ネジの付け忘れ、天井クロスの浮きなどで、だいたい
    10ヶ所ほど修繕箇所がありましたが、大きな問題部分はなく、同行業者の方も、
    「対応も、造りも、完璧に近い」と感心していました。
    ただ、うちの地域は風が強かったので、特に北口などの窓は二重サッシにしないと、
    やはり音漏れはあるなと思いましたが、修繕はお願いしましたが、これはもう仕方が
    ないと諦めました。
    ただやはりエレベーターと駐車場の面積が小さいかなと思いましたけど、まあこれも
    許容範囲でした。
    うちの地域のポレスターの施工業者の物件は、どれも品質が高くて、全体的に満足できる
    内覧会でした。

  25. 165 匿名さん

    うちも昨日、内覧会でした。164さんと同じかな?
    うちは合計20箇所ほどの修繕をお願いしました。
    材質がちょっと安っぽい感じがしないでもなかったですが、許容範囲・・・かな。
    カラータイプをライトモダンにしたのですが、標準の方が良かったかも。
    あとはインテリアでカバーするしかないかな・・・なんて。
    ちなみに施工はO建設です。

  26. 166 匿名さん

    164さん
    >うちの地域のポレスターの施工業者の物件は、どれも品質が高くて、
     どうして自分の物件以外の品質がわかったんですか?

  27. 167 匿名さん

    完成物件のモデルルームを見られたのだと思いますよ。

  28. 168 匿名さん

    マリモって地域で1つしかモデルルームを作らないんじゃなかったの?
    前に聞いた話と矛盾するんだけどなぁ。

  29. 169 匿名さん

    うちの地域は市内に1つモデルルームがり近隣の市にありましたので3件はモデルルームを
    みる事ができました。

    それに、棟内モデルルームも何件もみる事ができましたよ

  30. 170 匿名

    うちの近辺では、3市に1つのMRです。

  31. 171 166

    164=169さん?
    >棟内モデルルームも何件もみる事ができましたよ
     なるほど、わかりました。
     回答ありがとうございました。
     モデルルームを近隣で3件、棟内で何件も見られたんですね。
     それぐらい研究するのが必要かもですね。
     

  32. 172 169

    169です。 164ではありません。
    ただこんなにもありましたよ・・・とです。

    結局モデルルーム・棟内モデルルームで6件ほど見ました。

    1つ1つに推している部屋がありこんなにも部屋割りというかデザインが
    違っていて毎回こっちが良かったなぁと思っていました。

  33. 173 匿名さん

    私は内覧会に1ヶ月程前に行ってきました。再内覧会も先日終わりました。同行業者に依頼したのですが(内覧会のみ)、結果から言うと、内覧会では細かい指摘内容はありましたが、問題になるような内容はありませんでした(でも同行業者に依頼したのは正解でした)。再内覧会でも何点か新しい指摘箇所が見つかりましたが、最初の指摘内容の是正はよく対処してくれていて満足いくものでした。私のとこの施工業者は細かい指摘も嫌な顔をせずちゃんと丁寧に是正してくれてました(内心はおそらく、そんな細かい箇所まで言うなよと思われていると思いますが)。やはり、マンションは施工業者が重要と再確認させられました。難点は、責任者らしき人の顔が怖かったぐらいです(笑)。只、指摘した後に是正してもらうかどうか、その内容の重要性と施工業者の労力を考慮して、お互いある程度歩みよらなければならないと思います。

  34. 174 匿名さん

    そう、施工業者が全てです。工事をするのは下請けなのだからいかに管理能力の
    ある施工がするかどうか。うちのポレスターはぼろぼろです。

  35. 175 匿名さん

    ちょっと前サーパ○さんに行きましたが,出来上がって,現地モデルルームに使わせてもらえたら
    諸費用サービスとかいわれました。まりもさんは契約時,入居前に現地モデルルームなどに使わせてもらうことがあるとかいう書類に判を押しましたが,特に特典(みかえり)はありませんでしたので,ちょっと残念です。
    まあ,逆に棟内MRに使ってもらった方が内装仕上げがいいような気もしますね。
    変な仕上がりではMRになりませんからね。
    市内にもう1つまりもさん建つことになりましたのでね。MRになるのやら。どうなのか。
    上層階の方は下層階完成後の棟内モデルルームに行き,
    自分のとこの仕上がりと比較できていいですね。
    同じ施工業者なんだから,違いがあればクレームつけやすいですね。

  36. 176 匿名さん

    私は先日から入居しました。内覧会のとき細かいキズ&汚れも含め38箇所の指摘をしましたが、
    嫌な顔せず丁重に対応してくれました。さすがに指摘が細かすぎたのか数箇所見落として
    直っていませんでしたが、入居当日までには全て綺麗に直してありました。
    うわさの西○建設の施工でしたが、すごく丁寧な対応で満足しています。

  37. 177 匿名さん

    >166
     164です。連休なので旅行に出かけていました。
     うちの地域にある他の3棟は全部、現地モデルルームを公開しています。
     私は全部のモデルルームを見て、あと出くわした住民の方にも、挨拶がてら、
    いくつか質問などもしました。
     まあ、モデルルームだから、特に配慮しているのかもしれませんが、どこも
    クロスの仕上げや固定状態など、どこもしっかりしていて、庭などの管理も、
    綺麗でした。住民の方も、「やりすぎるくらいに、掃除などをしてくれる」と
    話していました(でも管理費がその分上がる?一長一短?)。
     なのである程度信頼して、自分の棟の内覧会にも臨んだのですが、期待通りの
    仕上がりで満足できました。

  38. 178 匿名さん

    うらやましい。ぼろぼろの物件もあるのですよ。施工が全てですから。
    マリモは設計、販売だけですから。よかったですね、当たりくじで。
    私は貧乏くじです。

  39. 179 匿名さん

    マリモは設計、販売だけじゃなくて、施工監理もやってますよ。

    施工会社による品質のばらつきが出ないようにするのが
    施工監理をする会社の責任です。

  40. 180 匿名さん

    前の連休は内覧会が多かったのでしょうか?私もこの前の日曜日に内覧会に行きました。
    専門家の方にはお願いせず、家族で内覧会のチェック・リストなどを前もって勉強して、
    かなり意気込んで、3時間近く見て回りました。
    私のところも結局、ほとんど何もありませんでした。エアコンのダクトの中に何か入っていたので、
    指摘したところ、グラスウールということで、エアコンのホースを通すと自然に端に寄せられます
    とのことでした。各種の部品の固定状況、戸当たり、機器の稼働、クロスの仕上げなど、ほぼ完全な状態でかえって驚きました。
    施工業者の腕も良かったと思いますが、時々、マリモの専門家がチェックに来て、現場を見ていたので、管理もしっかりやっていたのではないでしょうか。とにかく安心しました。

  41. 181 匿名さん

    >179

    だとしたらマリモは失格ってことだ。

  42. 182 匿名さん

    >180
    管理じゃなくて監理ね。

    施工監理は図面どおりの寸法で出来ているとか、指定された材料を使っている
    とか、安全管理がなされているかなど、現場を監督するのが仕事な。

    施工業者の現場監督って言われている人は監督じゃなく現場代理人。
    監理業者の担当者=監督員から指示されたとおりに
    施工を請負った人=社長に代わって、現場作業を取り仕切るのが仕事。

    不思議なのは現場監理は作業をしている時=平日の昼間にするのが
    普通なのだが、その様子を見ていたような書き方をしていること。

    >181
    ここで言われているように施工業者によるばらつきが大きいなら
    そういうことになるね。

    現場での不具合は一義的には施工者だけど、最終的には監理者の
    責任になります。

  43. 183 匿名さん

    >182
     はいはい、マリモから現場監理の方が平日昼間に来て、チェックしているのを見ましたよ。
     服がマリモの作業服(灰色)で、施工業者と違っていましたからね。
     マリモの作業服をなぜ知っていたかというと、工期延期の時に、技術業務課の方と会って、
    延期理由の説明を受けましたからね。

  44. 184 匿名さん

    ふ〜ん
    安全監理は現場代理人の仕事やね
    それ以外はあってますね

  45. 185 匿名さん

    追加
    管理と監理があるから間違わないように〜

  46. 186 匿名

    宇都宮のポレスター、仕様が変更になって、ペアガラスや床暖房、食洗機などが標準装備になったそうです。私もこのあたりの装備がかけていたこともあって購入をやめたのですが、他の人からもかなり問い合わせがあったのだと思います。
    もう一度、購入を再考しようと思います。

  47. 187 匿名さん

    マリモのポレスター、確かに仕様変更があって、時々驚かされます。
    うちの物件は最初の予定では、各部屋には、電話コネクターが配置されるものの、
    LANは付かない予定でした。内覧会で、各部屋にLANが引き込まれていて驚きました。
    他にも途中から、ペアガラスになったり、インターホンがカラーパネル+タッチパネル式になったり、いろいろとアップグレードされました。良い意味での驚きだったので良かったです。

  48. 188 匿名さん

    北海道千歳のポレスターってディスポーザーつけれるのかな?

  49. 189 匿名さん

    188>付けれません。排水処理タンクが必要になります。
    186・188>競合物件と歩調を揃えるんだと思います。

  50. 190 匿名さん

    土浦のポレスターは、メニュープランが選べなくなってました。各部屋の扉の仕様変更もしたそうです。

  51. 191 岡南

    今日棟内モデルルームオープンだったのでみてきました。壁紙等に少々難ありぐらいでした。以前書きこみがあったワイドガラスの天板は二枚つなぎで次目がちょっと・・・な感じでした。
    気になったのはエントランスの仕上げが少々雑なような感じがしました。共用部のクレームとかはどうやってクレームつけるんでしょうか??

  52. 192 匿名さん

    >>186
    >>187
    価格発表の後の標準仕様変更(上方修正)ですか。
    価格が変わらないならお買い得ですね。

  53. 193 匿名

    先日内覧会に行ってきました。正直ガッカリです。
    内覧会で指摘されなければ、業者はそのまま引き渡すつもりなのか?
    って誰が見ても直ぐに気が付く傷や床の剥がれが有りました。
    壁紙の張りも、素人がはったのか?と思うくらい、内側にゴミの跡が浮いています。
    再内覧会で、新たに指摘箇所が見つかった場合も、きちんと直してくれるのでしょうか?
    心配です。。。

  54. 194 匿名さん

    >>193
     普通、それを指摘する為の内覧会。
    もちろん指摘されなければそのまま。
    私は全ての指摘事項には「写るんです」(フィルムで残せるように)で記録しましたよ。
    そして再内覧会では全て見比べました。
    もちろん、やり直し部分もありましたが、別な日を設けて個別に点検させていただきました。
    何をガッカリされたか知りませんが、マンション購入をもっと楽しんだ方がいいと思いますよ。
    その上で完璧な物を引き渡してもらうのが良いと思いますが、いかがでしょうか?

  55. 195 匿名さん

    ↑よくチェックしたほうがいいですよ。入居してから直すのは至難ですから。
    上で議論されているけど、マリモがちゃんと施工管理をしているとは
    思えないな、絶対。施工任せにしていると思うよ。もし、今はちゃんと
    管理しているのだとしたら、うちの物件が発覚したからだな。無駄死にで
    なくてよかったです。

  56. 196 匿名さん

    素晴らしいほどの自己中心的な見方ですね。
    事例一つをもって、全てを一般化(絶対視)できるのなら、
    どこのデベもあなたが言うように失格なのでしょうね。
    散々な経験に会われたことには同情しますが、それをもって、
    ここに八つ当たり気味にしつこく書き込んで何が楽しいのでしょうか?
    そろそろ現実世界での対応に、その熱情をそそがれるほうが良いのではないかと思います。

  57. 197 匿名さん

    宇都宮ポレスターの標準装備がグレードアップって話。。。
    ペアガラスもなんですか?
    うちは、床暖房・スロップシンク・浄水機・食洗機が!!
    って聞きました。
    成約状況もどうなんだろう??
    特に城東が気になります。
     

  58. 198 匿名さん

    宇都宮ポレスター、3棟全てで価格据置きでグレードアップです。
    ペアガラス、床暖房、食洗器、浄水器、ミストサウナ、etc...
    成約状況は5〜6割くらい、このグレードアップを武器にこれから販売攻勢に入るでしょうね。
    迷っている方、再考の価値アリだとおもいます。私は再考中です。
    この話が公になっていないここ数週間が勝負かもですよ。
    (来場者に先行して順番に案内しているようです)

  59. 199 匿名さん

    前に宇都宮のMRに行ったとき「宇都宮は今回初めてなので、思い切った価格で
    出してマリモの利益は少なくします」みたいなことを営業の人が言っていたんです。
    それで、このアップグレードで価格は据え置き。
    うれしいグレードアップだけど、ちょっと別の面で心配。
    まだ「100万アップしますが、これだけつきます」って言ってくれたほうが
    よかったかも。もともと価格設定が安いように思うので。
    レーベンハイムとあと駅前にレクセルマンションもできますね。
    それで販売攻勢をしかけるのかな。

  60. 200 匿名さん

    まりものもうけが減る分のしわ寄せがどこにくるのか,,,ですね。
    施工に床暖房,スロップシンク配管関係工事費廉価請負のしわ寄せが来たり,
    まりも他物件へのしわ寄せなどあれば嫌ですね。
    うちも浄水器、ミストサウナ,スロップシンクなど標準になればうれしいが
    無理でしょうね。スロップシンクは共有部分だからとオプションでも断られました。

  61. 201 匿名さん

    価格据置きで、ペアガラス、床暖房、食洗器、浄水器、ミストサウナ、etc...?!
    羨まし過ぎ!!いいなぁ〜
    でも、ほんと、どうやってその費用を捻出するのか・・不思議・・

  62. 202 匿名さん

    ほんとに、宇都宮の3物件、床暖房になるんですかねえ〜。直床なのにそんな大きな変更今から出来るのかなー? 今のままでは、完全に相当数売れ残る可能性大だから、先手打ったのかも?

  63. 203 匿名さん
  64. 204 匿名さん

    しかし、ほんと誰もが疑うけど、宇都宮の追加標準仕様には疑問が・・・。
    3つ全部ゼネコン同じで相当たたいているんだろうけど、更に床暖・ペアガラスはありえない・・・。着工予定も遅れてるようだし、大丈夫かね。

  65. 205 匿名さん

    宇都宮の3つのポレスターはすべて東海興業が施工するんですね。
    このデベ評判にも掲示板がありますが、ここ読むとちょっと
    購入を考えてしまいます。

    東海興業
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47426/

  66. 206 匿名さん

    >>205
    東海興業が施工ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45359/

  67. 207 匿名さん

    うちの購入物件も東海興業の施工です。担当の方の対応はとても良かったです。
    マンションでは普通やらないような細かい仕様変更も気持ちよく引き受けてくださり
    一緒にどのように変更したら良いか考えてくれました。
    先日待ちに待った内覧会でしたが東海興業の社員の方数人のやりとりを見て雰囲気
    の良い会社だなと思いました。
    居室内は大きな指摘をするような所も無く満足でした。
    子供部屋の仕様変更した所を実際に見て子供と一緒に喜んでいたら東海興業の担当の
    方は喜んでいる私達を見てうれしそうにしてくれました。
    我が家は購入物件が子供の幼稚園のすぐそばなのでお迎えがてら週2〜3回は物件を
    見に行っていましたがいつ見ても担当の方が現場で働いていて感心しました。
    それと現場はいつもきちんと資材が整理されていました。
    耐震問題で不安になった時もMRに状況を聞きに行ったら所長さん(というのかどう
    か分かりませんが)が来て分かりやすく説明してくれました。
    会社更生法を受けた所なので最初は気になりましたし会社全体としては良いのかどう
    か分かりません。
    我が家もまだ実際に住んでいる訳ではないので何とも言えませんが少なくとも内覧会
    の終わった今の時点では東海興業で本当に良かったと思っています。

  68. 208 匿名さん

    >マンションでは普通やらないような細かい仕様変更も気持ちよく引き受けてくださり

    まりもの今いちなところは,このように仕様変更は,構造上不可能な部分はともかく,
    多分に施工がそれに対応してくれるか(お金をだせばやってくれるというものでも
    ないようです)にかかっており,
    まりも自身は仕様変更などを含むオプション項目などを積極的に豊富に提示しない点
    に不満があります。

    広さは気にいっているのですが,仕様変更などを含むオプション項目などを
    ほとんどすべて,こちらから要求しないといけないので,
    ちょっと大変です。

  69. 209 匿名さん

    うちもそうでしたが、それはそれで楽しかったです。
    本屋でマンション関連の本を見たり、ネットで情報を集めたりして、
    夫婦でいろいろと相談し、手作り感覚でおもしろかったです。
    ただ施工会社の方には、何回も見積もりを作り直してもらったりしてご迷惑をおかけして
    しまいました。でも気持ち良く対応していただき、仕上がりも十分で良かったです。

  70. 210 207

    我が家がお願いしたのは単にオプション一覧になかった物というのではなく
    ショールームで見つけ是非やりたいと思ったのですがショールームのお姉さ
    んに「マンションでは付けられない所が殆どだと思いますよ。」と何度も念
    を押された物です。
    我が家も209さんと同じく何度も見積もりを出してもらいましたが気持ち
    の良い対応をしてもらいました。
    他スレでオプション関係も拝見していますがポレスターのように割と自由な
    オプション対応をしてくれる所は多くないようです。
    確かに自分で何がやりたいのか考えるのは面倒ではありますがオプション一
    覧に沢山のオプションがあってもそれ以外は不可とされるよりも自由度が高
    くて私は良かったと思っていますよ。

  71. 211 匿名さん

    諸刃の剣です。その自由度の高いオプションにこたえられるだけの大工、内装業者を
    何人も揃えられるのなら、一戸建てのような自分の思った物件になりますが、
    一度にそんなに大人数の腕のよい業者をいれられるでしょうか。そうでないと
    悲惨な結果になります。業者を見て判断するしかないのですが。諸刃の剣です。

  72. 212 匿名さん

    >ポレスターのように割と自由なオプション対応をしてくれる所は多くないようです。

    これは、施工会社によると思います。
    私のとこは、まりも(経由で施工が回答?)に聞いたところ
    *戸境壁へのブラケット照明不可(ボード等でなんとでもなると思うのですが)
    *フローリングの床の色変更(同じ等級でお金だせばいいと思ったのですが)
    で他のポレスターでは認められていたことです。

    自分でリフォームする時には可能であろうものも、新築時は駄目なことには
    すこし納得がいかない面もありますが、あきらめるしかありません。

  73. 213 匿名さん

    みなさんわかっているとは思いますがマリモはかなりサクラついてますからね。実際に売れているのはリボンより10戸以上少ないですよ。

  74. 214 匿名さん

    うちの物件は先々週から入居を開始していますが、リボン通りですよ。
    リボンのなかった部屋は空いていたし、入居している部屋はきちんと入居しています。

    マリモのモデル・ルームや事務所に行くと、竣工済の物件でも空きが目立つものもあります。
    あれでサクラが貼ってあるというのなら、かなりスカスカなんでしょうね(笑)。

    マリモを見ていると、他のデベのように、「第1期完売!」みたいな、えげつない商法を
    もっとすれば良いのにと思う時もありますね。正直すぎるのもどうかなとは思います。

  75. 215 匿名さん

    何の為にカーテンと照明が標準で付いているとお思いですか?
    入居している部屋としていない部屋を分かりにくくする為でもあるのです。

  76. 216 匿名さん

    >215
    笑、うそ〜、そんなことのためにそうするの〜

  77. 217 匿名さん

    216>215さんの言ってることは正しいです。追加しますと、売れ残った物件を公開した時に各部屋に照明があればよく見てもらえるし、カーテンが備え付けてあれば、なんとなく生活感があって安心するし、売れるまでの日焼け防止になります。マリモの作戦ですよ。マリモにもメリットが無ければやりませんよ。よく考えてますよ。完成した時には一晩照明を全部屋付けてアピールするしたりするのは何故か知りたいです。

  78. 218 匿名さん

    >>217
    >完成した時には一晩照明を全部屋付けてアピールするしたりするのは何故か知りたいです。

    電化製品一般に言えることですが、(特にパソコンなんかは)買ってきた直後には24時間以上
    電源を入れたままにしておくと、初期不良は大体そこで判明するので、
    多少電気代はもったいない気もしますが、ある程度は仕方ないのでは?
     ずっと前のスレにもあったけど、入居待ちの時期に記念写真的に撮って楽しむのもいいかも。
    (ちょっと不謹慎…)

  79. 219 匿名さん

    >入居待ちの時期に記念写真的に撮って楽しむのもいいかも。

    撮りました! だって入居が始まったらみんなが一斉に照明がつく事がないと
    思って・・ 綺麗でしたよ。

    ちなみに、うちは完売でした。 でも一斉に照明がつく事はありません。

  80. 220 匿名さん

    >完成した時には一晩照明を全部屋付けてアピールするしたりするのは何故か知りたいです。

    うちの地域は上の階だけでした。下の階は真っ暗なままです。
    電灯の付け方も日によって変えていますね。全部付けたり、真ん中だけ暗くしたり。
    内覧会から実際の入居までは2〜1ヶ月間ありますから、この間は現地モデル・ルーム見学会を
    開きます。夜間、上の階だけ電気を付けているのは、宣伝のためということでした。
    もちろん電気代はマリモ持ちです。

    >何の為にカーテンと照明が標準で付いているとお思いですか?
    >入居している部屋としていない部屋を分かりにくくする為でもあるのです。

    おもしろい話ですね(笑)。うちの地域のマリモ・ポレスターは、どこもかしこも
    大きな垂れ幕で、「実際の部屋がご覧になれます」「現地モデル・ルーム開催中」
    と大々的に宣伝中ですよ。全部売れたなんて思われたら、売れ残ってしまって、
    困りものでしょうね〜。基本的には、日焼け対策だということです。
    二束三文のカーテンなので、ほとんどの方は数ヶ月で交換してしまうようです。

    それにしても、粘着質のクレーマーがこのサイトには住み着いているようですね。
    いつまでやっているのならって感じです。ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´

  81. 221 匿名さん

    水戸とか宇都宮は大幅に価格を下げたり、標準仕様をアップしたり・・・
    やっぱり売れないからなんでしょうね。それ以外に理由は考えられない。

  82. 222 207

    うちの購入物件はもうすぐ入居開始ですが数週間前から全部屋電気付けっ放しです。
    不思議に思い施工会社の人に聞いてみた所「最初のうちは色々な検査の為でもあった
    けど今は殆ど防犯の為だけですね。」と言っていました。
    ちなみに完売しています。
    正面玄関前の植木にもイルミネーションが付いていて「早く入居したいなー」と心待
    ちにしています(^^)

  83. 223 匿名さん

    >218
    >電化製品一般に言えることですが、(特にパソコンなんかは)買ってきた直後には24時間以上
    >電源を入れたままにしておくと、初期不良は大体そこで判明する

    質問です。
    ナンセンスな照明の蛍光管や電球の初期不良以外は考えられないのですが・・・?
    まさか、バスの給湯、乾燥機、床暖房などは電源入れないでしょうし。

  84. 224 匿名さん

    うちは昨日、内覧会でした。全体的にはとても仕上がりが良くて、ほとんど指摘するようなところもなかったのですが、せっかくの内覧会なので、とってつけたような修正だけお願いしました。
    しかし!
    いくつかの部屋についてエアコンの取り付けについて給排気ができないと告げられました。焦った..。
    すでに花粉排気ができる日立の白くまくんを注文していたので、焦って給排気のない三菱のムーブアイに注文を変えてもらいました。重要事項についてもう少し早く説明してほしかったと思います。
    ですが全体としてはとても感心できる、素晴らしい仕上がりでした。

  85. 225 匿名さん

    >224

    そのお部屋とは
    和室などの窓の無い部屋ですか?

  86. 226 匿名さん

    >225
    いえ、角部屋なので窓はあります。洋室です。ただベランダ側の部屋ではない(中部屋)ため、エアコンの冷気媒体を通すためのダクトはあるものの、いわゆる隠蔽配管のため給排気ホースは通せないということでした。ベランダに直面した部屋はできるそうです。
    中和室ですと、冷気媒体などを通すダクトそのものがないかと思います。
    洋室だとダクトがあるから問題ないと考えていたのですが、うかつでした。

  87. 227 匿名さん

    >226さん

    なるほど、確かにそれは意外でしたね。
    ダクト穴を広げたりして対処はできないのですよね?
    うちの場合は中部屋の和室は冷媒の配管を床下か天井裏に通すオプション工事を
    してもらおうかどうか検討中です。

  88. 228 匿名さん

    >224

    それはどこの物件ですか?

  89. 229 匿名さん

    >224さん

    私の購入物件も、224さんと同じような間取りと思われるため
    平面詳細図を確認しました。
    私のところには、「冷媒管用サヤ管75Φ」の記載がありますが
    224さんのところも同じでしょうか?

  90. 230 匿名さん

    ほむ。。。内容を咀嚼しますね
    給排気型のエアコンの事を言われているようで
    冷媒管の他に、給排気を行う管がいるのです
    冷媒用のサヤ管に給排気をさせる
    管を入れることが
    入れにくくかったり、入らないという事
    じゃないのかな?

  91. 231 匿名さん

    >230さん

    給排気型ってどういう物の事なのでしょうか?
    普通のエアコンを付ける分には支障は無いのでしょうか?
    これからエアコンを購入しようと思っていた所なのですが全くの無知なのでお教え頂けると
    ありがたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

  92. 232 匿名さん

    230です
    普通のエアコンなら冷媒管を、室外機に繋ぎますよね
    これは誰しもが見たことがあると思います
    給排気型というのは、これに外の空気と中の空気を
    入れ替える機能があるもので、
    冷媒管では、外の空気が取り入れられないですよね
    そこで、空気の給気と排気ができる管を新たに
    取り付けるんです
    そうすると、配管の数は
    冷媒管の2本
    給排気の2本
    結露抜き配管の1本
    計5本になっちゃうんですよね
    それが、冷媒管用のサヤ管に
    通るかどうかってとこですね
    エアコンの取扱説明書に
    どれくらいの径の管になるか書いていると思いますから
    調べるか、電気店に聞いて購入すると良いでしょう
    ちなみに↓のアドレスが給排気型のエアコンです
    P9に書いてありますので参考にして下さい
    http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/downloads/2005/as28_...

    追伸)給排気型のエアコンだと高気密の建物になると、エアコンから
    ポコポコという音がします。これは、各メーカーで、改善製品が出ていると
    思いますので電気店に聞いてみてね

    何故かと言うと、外と室内の気圧差で配管の弁(だったかな)が
    まけて、なるのです〜
      

  93. 233 匿名さん

    ↑P9じゃなくてP8です
    失礼しましたw

  94. 234 匿名さん

    マリモ&東海興業の物件はダメだと思います
    東海興業の社員の対応が良かったと
    投稿がありましたが、それが事実なら
    全く同じ名前の別会社なんじゃないって
    思うくらい、内覧会、再ラン貝内覧会、再々・・・と
    出てくる人の対応は最悪でした
    内覧会時の内装がボロボロでしたので以前にも投稿しましたが
    今度は水漏れ&白華現象だそうです
    しかも入居時からって事は始めからということです
    で・・今頃修繕って、入居から3ヶ月位経ってるんですが
    今まで放置プレーされた住人はさぞかし怒っているでしょう

  95. 235 匿名さん

    うちも東海興業です。
    どちらの物件でしょうか?

  96. 236 匿名さん

    宇都宮もマリモ×東海興業だな。工事は始まったようです(城東)

    >>231
    あとはダイキンの「うるるとさらら」も給排気エアコンですね。
    加湿機能もあるので、かなりエアコン設置は難しいらしいですよ。
    管が多くて化粧カバーをつけるのも難しいそうです。
    聞いた話なので恐縮ですが。

  97. 237 匿名さん

    224です。
    私も改めて施工業者に確認したんですが、中部屋で管が通っているところの部屋は、最初から、冷媒管用のパイプ(+電源用の電線)しか通っていないということでした。ドレン(排水)はPS内のドレン管に直結するそうです。
    エアコンのパンフレットによく、「75cm以上のダクト穴」と書いてあって、冷媒管や給排気の管をまとめて通るような断面図が描いてありますが、あれはベランダ直近の部屋のダクト穴のことです。ポレスターのサヤ管はそのようなタイプではないということでした。
    確かにネットでエアコン業者のサイトを見てみると、「隠蔽配管の施工はできません」と明記しているところも多いですね。やはり吸排気管を中部屋まで持って行くのは、難しいのだろうと推察します。「うるるとさらら」のような給排気を売りにしているエアコン、また最近流行の自動掃除機能付のエアコン(ゴミを排気管からはき出す)については、取り付けが可能かどうか、調べておく必要があると思います。
    あと業者の話では、24時間排気が標準になっている最近のマンションでは、あまり給排気機能は効果がないとも聞きました。それから中部屋まで何mもの管を通しての吸排気も効果はかなり減退するということでした。このあたりのことは、エアコンのパンフレットなどにも書いてありますね。

  98. 238 匿名さん

    「マリモ&東海興業」の物件、検討中です。
    他の方々でも何か情報などお持ちでしたら参考にしたいのでお聞かせいただけますか?

  99. 239 匿名さん

    >>238
    とりあえず、>>205>>206の掲示板を目を通してみるのがいいかもしれません。

  100. 240 匿名

    >197
    >宇都宮ポレスターの標準装備がグレードアップって話。。。
     ペアガラスもなんですか?
     うちは、床暖房・スロップシンク・浄水機・食洗機が!!
     って聞きました。

    >198
    >宇都宮ポレスター、3棟全てで価格据置きでグレードアップです。
     ペアガラス、床暖房、食洗器、浄水器、ミストサウナ、etc...

    高崎のポレスターは、駅前なのにどれもありません。
    同じ高崎駅前の、サーパス、レジデンス、そして少し離れたシーズガーデンまでもみんな色々付いているのに。
    せめて床暖房位は無いと、マンションのグレードが落ちるようで・・・
    高崎も、価格据置きでグレードアップを期待します。

  101. by 管理担当
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