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ライオンズマンションってどうですか?買おうか悩んでいるので…。
[スレ作成日時]2002-07-01 03:08:00
ライオンズマンションってどうですか?買おうか悩んでいるので…。
[スレ作成日時]2002-07-01 03:08:00
ここで繰り返し書き込みをしている連中は、一体何を目的にしているのかいなw。
「ベランダの戸の枠や錠などに古い部品が(を?)散見する」って、
どう見ても一般消費者の言葉じゃないわな。
そんなに気になるんかい?何件見てまわったんだい?
結局、内装に派手さが無いという点以外に、本質的な問題は無いという結論でいい?
物件によると思うが、住環境にもかなりバラツキがありますね。
まれだが、他の周りの建物に比べ、道路にかなり近くに立っている建物が
ある。これは問題ないだろうか?
約1年前に購入しました。
既に皆さんが書いている通り、間取り、内装設備はとてもイマイチでしたが、
躯体の強さは同時期の他のマンションと比べて、マシかなと思いまして。
販売員の対応も、非常にイマイチで腹立たしいこともありましたが、
これもどなたかが既に書いていらっしゃる通り、モノがよければいいだろうと
思っていました。
しかし!!購入後のアフターケアの悪さに、今、非常に後悔しています。
初期の不具合を直してもらうのにも非常にフットワークが重く、時間がかかったし、
こちらが素人だと思って「これはもともとこういうものです」と大嘘の説明。
大京も、大京管理も、自分さえよければよいという考えが丸見え、まったく
購入者第一ではないのです。
部屋の内覧チェックによる不具合修正の対応は契約後のことなので、
検討中はまったく見えないことだと思い、検討者の皆さんに何らかの
参考になれば...と思い、書き込みました。
もちろん物件の販売員、及び施工会社の責任者によって多少は変わって
くるかもしれませんが、大京のお客様相談室に相談しても、自分本位な
主張にあきれはてましたので、会社の体質だと思います。
もう後戻りできないところで、この実態がわかったので、我々はどうしようも
ありませんが、知人には「勧めない」とはっきり伝えています。
本来は、購入者の口コミを聞いて、次の顧客がまた購入して.......というよい循環が
保たれるのが理想的かと思いますが、全く顧客主義ではないところが、会社が建て直し
できない大きな要因なのでしょうね。
簡単な問題なので、さっさと気づいて、解決していただきたいです。
>>409 とリンク先の人(同一人物?)。
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20020219A/index.htm
でも読んでみてはどうでしょうか。
>>409さん
403ですが、リンク先を拝見し、先ず413さんと同じようなことを考えました。
当事者でないと分からないこともいろいろあるかと思いますが、財閥系でも、もっと酷い事例を聞くこともありますので、これを持ってすべてを語れるものでもないですよね。
あえて言えば、不動産業界全体の体質の問題ですかね。
414、当事者ではありません。
403が良い事例だったので悪い事例も出したまで。
管理業界のほんの一部の体質だと思いたいですね。
413、そうですね、Mに住んでいる人は共有部分は自分のものと言う意識が低いですね。
http://lionsnet.air-nifty.com/blog/
こちらはどこかのとは違って、評価に値する大人のホームページだと思います。
どの会社でも、地域差や社員の個人の能力差などあって当然でしょう。
自分の手で多くの情報を集め、自分の価値基準に照らしあわせて
最も重要な情報を選別し、それを総合評価して最良の物を選べば良い。
私はこのやり方でライオンズマンションの購入を決めました。
しかし、だからと言って、日本全国どこへ行ってもライオンズマンションを選ぶ
という結論に達するとは限りません。考慮すべき条件は、個々の物件で異なります。
毎年1万戸ものマンションを販売している大京を評価するのに、個々の物件での
個々の問題を列挙することにどれほどの意味があるでしょうか。
管理組合によって管理会社を自由に選択できるはずです。大京管理に不満があれば
他の会社に替えれば良いでしょう。
それから、大京はマンション分譲事業に関しては順調だと思いますよ。
http://www.daikyo.co.jp/ir/200503/q1gaikyo.pdf
平成17年3月期第1四半期対前年同期比で売上高は65.6%増です。
スレ題とは、違うのですが、今マンションを買おうとしてるのですが、
ここで、他の人の話を聞くと皆、値引きしてもらってるようなのですが、
今交渉中の物件が、値引きをしてくれなく悩んでます。
なにか、アドバイスあれば教えてください。
>どの会社でも、地域差や社員の個人の能力差などあって当然でしょう。
ノーです。販売員の言葉であれば、無責任な言葉だと思う。
高額な買い物ほど、ばらつきの物件を出されたら、購入するの不安が起きる
のは、当然です。
こういう問題は、デペの努力が必要でしょう。
>毎年1万戸ものマンションを販売している大京を評価するのに、個々の物件での
個々の問題を列挙することにどれほどの意味があるでしょうか。
これも責任逃れにつながる言葉では、ないだろうか。毎年1万戸ものを出すのは、
供給過剰では?これじゃ、ばらつきが出るだろう。
418さんの言われてることは、企業姿勢のあり方としては正しいと思いますよ。
でも、この掲示板の趣旨である、購入者の立場に立った場合、どうなんだろう。
このデベだったら、すべての物件が間違い無く、全社員が優秀な接客ができる、なんてことは無いと思いますよ、経験上。
しかも問題が起ったら、なんとか責任を回避しようと、ユーザー不在の対応をするのも同じでしょう。
銀行から送り込まれてきた社長による新体制になってから、以前の
旧体質営業に比べると本当によくなったと思います。
旧体質のままである明和地所さんより、はるかに購入者側の意識を
感じ取ろうとするようになりましたね。
ただ、ライオンズ・・っていう冠、慣れちゃうのかもしれませんが、
冷静に読み返すと、どうなんでしょ?
恥ずかしく感じるけどね。
>しかも問題が起ったら、なんとか責任を回避しようと、ユーザー不在の対応
>をするのも同じでしょう。
これがよくないのでは?高い金を出すのは誰かを考えてないのでは?
ほぼ完全な保証ができないなら、金に余裕がある(現金一括払い)か、高給
取り以外の人の購入は、人生をダメにしまうほどの冒険ですね。。一般製品
の購入とは、かなり性格が違います。
>>416 ここも良いサイトです。ご紹介のブログもリンクされてます。
http://homepage3.nifty.com/lions/
勉強しない住民も悪いでしょうが、それをいいことに無用な修理をさせる管理会社はもっと悪いですね。
又、M販売で利益があるからこそ再生機構でもなんでも生き残れるのですよ。
その利益をもってしても借金は何年で返せるのでしょうか?
社員の対応のばらつきですが、きちんとした会社ならば社員教育で対応が同じとなるようにしますね。
LMはどうですか? というお題ではほぼ結論がでている感じですね。
421さん。☆
ご意見ありがとうございます
ニュースとか見てると世の中100%信用できることってほとんどなくないですか・・?
偉い人でも立派な大きな会社でも・・
だから私も100%頼るというよりは、ないよりはあったほうがいいなって!
すごく意味のある評価かどうかはもちろんまだまだわからないですけど。
私のように全くの素人よりは少なくとも、多少?見る目あっての評価だと思うですけど。。
目安・・にはなるんじゃないかな。??
文章苦手で^^;読みにくくてごめんなさい!
再生機構入りしたら、借金棒引きじゃないの?
社員の対応のばらつきや欠陥住宅問題は、どこのデベにもあるってのが結論だよね。
>>424
それを参考にするよりは、MR訪問時から専門家についていってもらうか、
資料を送って問題点を見つけてもらう方が良いですね。
通常、内覧会に同行してもらうようですが、少し遅いですね。
デパとかデぺとかってなんだ?
ここは知ったかぶりをする○○が多いのか?
住人以外からの雑音はいらない。
ライオンズマンションってどうですか?ってことだから、デベロッパー関係の
人が懇切にも荒らしてくれているんだろうねぇ。
住人からの発言以外でも、十分参考にはなるけどね。
427さん、ありがとうございます!
そういう方法もあるみたいですよね!いいなあと思います。私は内覧会終わったあとで
存在しりました。
今はいろいろ便利なのがありますね。。☆
LM:価格はやや高め。
基本的な部分はまとも、悪くはない。でも決して優良ではない。
内装は、普通かしょぼい。
管理:あまり良いとはいえない。
やや高めの管理費。
営業:うざい。
というところが総まとめ。
そろそろこのスレ終了に近づいてますね。
そうなったらこちらに移行しませう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41656/
この深く沈んだスレを浮き上がらせるのを提案しますです。
いや、よくないのが、実態ですね。
399,400>
自分もとある物件のMRを見学したときにデベに工事中の現場に案内されたよ。
現場の業者さんも突然の一般者の訪問に驚いている様子だったので、おそらく役所に
仮使用申請はしていないと思われ。
建築基準法第7条の6に抵触しており、大京は違法行為をしていると思われる。
あらされているということは弱小業者に脅威に思われていることの証明では?
こういうあらされている掲示板のどこにも大京関係者のものと
思われる書込が無いと思うけど、書込を会社から禁止されているのでしょうか。
それとも余裕?
他人事ながら、足を引っ張られているのを見るのは気分が良くないですね。
建築中の建物の中の実際の部屋をモデルルームにするのはかなりのコストがかかると
大京のセールスマンから聞きました。大京以外はやっていないサービスなんですか?
最近の書込は、そういうコストのかかるサービスを提供出来ない、弱小企業が
妨害に出ているようにも見えますね。そういう性悪の会社の物など絶対に買いたくない。
バーチャルなプレハブのモデルルームは、安上がりだし飾りたてられるし、
眺望の問題も隠せる。売る側にとっては良い事ばかりですよね。
法律の問題は無いと信じたいですが、いずれにしても、消費者にとっては
実際に住む状態の部屋を事前に見学できることは有難いです。
百聞は一見にしかずですから。逆に大京にとってメリットはあるのでしょうか?
>436さん
棟内モデルルーム(建築中の実際の部屋)より、棟外モデルルームの方がコストがかかるんですよ。
簡単に言えば、棟内モデルは実際使う部屋を工程先行して内装仕上げるだけですから余分なコストは発生しません。
棟外モデルは、使わない部屋をわざわざ作り、販売終了後取り壊しますし、敷地外に借りれば土地の賃借料もかかります。
ですから
>建築中の建物の中の実際の部屋をモデルルームにするのはかなりのコストがかかると
>大京のセールスマンから聞きました。大京以外はやっていないサービスなんですか?
はコストという点からは事実でないです。
もう少し他社物件を見るなりされて研究された方がよろしいのではないかと。。。
大京の営業にとっては、このような考え方をされるお客様に必ず買ってもらうことが早期完売への近道ですね。
プレハブモデルルームは、地代を含め結構お金かかりますよ。
まあ建築後に中を見て買う方が消費者にとってはありがたいですが…
構内モデルルーム?金かかりますよ
だってモデルルームに使った部屋は大幅値引きしないといけないじゃないですか。最低で500万くらい
まあ持ち出し金が発生するワケじゃないからタダ同然ですけど。
極端な話、モデルルームに使う予定の部屋を500万高くしとけば
いいだけでしょ
建物そのものは問題なし(というか他の大手デベと同等)。
しかし、これだけ経営状態の悪い会社から高価なモノを購入するということが
非常にリスキーだとは思わないんでしょうかねえ。
どうしてもこの物件でなければダメ、というほど選択の余地が無い人は別だけど
普通は最初から検討外にすべきでしょ。銀行から社長が来てる事を自慢する
営業マンがいたりするし、怖すぎ。異常だよ。
MRの件は実際のマンションに作る方が安くなるんですよ。
営業マンも嘘を教えてるつもりはないかもしれないけど、会計の
知識があればダマされたりしないので、高い買い物なので少し勉強して
から行ったほうがいいですよ。そうしたら、マンションの値引きについても
わかるようになりますしね。
>銀行から社長が来てる事を自慢する営業マンがいたりするし、怖すぎ。異常だよ。
これって、自慢するの当たり前じゃん。倒産しそうな会社だったのが銀行管理に
なれば、少なからず今までより倒産の確立がなくなるんだから、
内部の人がどうかは知らないけど、外部の人からみたら倒産しないんだから
修理などいろいろなことを会社に頼むことができる(するかどうかは別だけど)
営業マンの気持ちを考えてあげるのもいいけど、購入希望されてるなら、
会社の信用が少しでも上がるのは喜ばしいことなんではないんでしょうか。
でも、現状は何があってもおかしくないくらいひどい会社だけれども。
↑やはり、不安ですね。
>MRの件は実際のマンションに作る方が安くなるんですよ。
大京のMRをよく見かけるが、現地販売の方がコストがかからないというの
に、なぜ、ほんの一部だけでやらない?矛盾じゃないか。
現地MRは、かなり建設が進まないと作れない。
なので、通常は、青田売りするためにMRを別に作る。
ただし、お金がかかる。2千万と聞いたが。
でも、基礎工事が終わるかどうかの早い時期に売りがわかる。
D経は、青田売りはよくない、お金がかかる、という理由らしいが
それをやめて現地MRにした。前の銀行や社長になってからだと思う。
ただ、結局商売うまくいかず、もとに戻し始めた。
今の銀行や社長は、青田売り宣言をした。
だから全部外部MR作るんじゃないかな。 以上。
業界的に現場がしきってるから、 物件ごとの責任者の判断だから
バラバラになったんじゃない。
ここの会社が駄目になるかどうかより、購入した物件の運営がどこか
違う会社でもいいからしっかりやってくれるかどうかが重要になる。
社長が銀行から送りこまれるくらい銀行が責任をもってやってくれるなら、
信頼は上がるし、精神的にも安心するかも。
銀行が社長を送りこみという事は銀行の方針として絶対につぶさないと
いう方針がでたことを意味してるのだく
えーと、社長が銀行だから安心というのはある面では確かにそうですが、
ここの場合、経営陣が1人を除いてあとは全て銀行というのは異常です。
良い住まいを住民に、ではなくて儲かる住まいを銀行のために、
となってしまうんじゃないか。
多少儲けが薄くなっても良い住まいを作ろうなんてしないでしょうね。
たしかにMRを作るのには金がかかるが、
青田売りをする場合と、現物売りをする場合で、どっちが収益的に有利か、と言う見方では微妙。
MR建築のコスト削減で収益を上げようなんて、素人の考える戦略だったかもね。
自分の書き込みを見て少し言葉足らずだったと気づきました。
正しくは、駅の近くにある外部のMRを見た後に、「工事中の現場も見れますよ。」とのデベの声に乗り、
車で工事中の現場(現地MRは無し)に案内されました。
現場の状況は、躯体工事は終わっていて、内装工事の真っ只中。床や壁を作っているという状況でした。
そんな現場でデベは断熱材の厚みやサッシの説明をしていました。
しかし、突然のデベと見学者の訪問に内装業者の方々もビックリしていました。
ということでした。
他の会社のモデルルームにいった時に、工事中の現地を見たいと良く聞きますが、普通断られる筈です。
それは建築基準法第7条の6(検査済証の交付を受けるまでの建物物の使用制限)があるからです。
これは役所等の検査が終わっていなければ、工事関係者以外の一般の方は建物内に入れない(使用できない)というものです。
大京の場合は、社長や役員を銀行が送りこんだのは
財務内容の改善を推進しようとすることの他に多額の
債権回収を自分の銀行に有利にするために他なりま
せん。
これは銀行出身者がきたから安心なのではなく、役員
が銀行出身者で占められる程、末期症状になっている
ということなのです。