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ライオンズマンションってどうですか?買おうか悩んでいるので…。
[スレ作成日時]2002-07-01 03:08:00
ライオンズマンションってどうですか?買おうか悩んでいるので…。
[スレ作成日時]2002-07-01 03:08:00
何社もMRをまわってみて思ったのですが、大京の営業マンは比較的
勉強していて構造だけでなく、地域のことなど営業としてのレベルは高く
すごく参考になりました。
でも、訪問した後からの電話での営業がひどい。時間も考えずに断って
も断っても営業電話がくるし、精神的ないじめでもされてるかのようでした。
実際に購入された方は色々なことを質問できていいかもしれないけど、興味本位
でMRに行くのはお勧めできないですね。
大京の営業は、正社員中心だから、知識があって当然ですね。
契約社員やアルバイトなどのアドバイザー中心の販社とは
気合の入り方も違います。
その分、営業に関しては高コスト体質ですがね。
買わない人にとっては、ありがた迷惑になるくらいしつこい。
好き嫌いが分かれる会社ですね。
中規模建設会社に勤める友人が
「ライオンズの施行現場を見たら、ほんとにやばいって思うよ」
と言っていました。
それ以来、どうも信用がおけないですー。
最近この掲示板を拝見したのですが、
私がここ1ヶ月間に体験したことばかり、皆さん同じめにあっているのですね。
他物件を見た帰りに急に声かけられたり、急な訪問、電話ぜめ等々..。
確かに好き嫌いが分かれると思います。
再生機構行きになる業者のマンションをわざわざ買う必要はないと思います。
気に入れば別に良いですけど やっぱマンション名、管理会社(変えるの
大変)は常に付いて回ります。一生に一度の買い物ですよ。
(万一売るときもイメージダウンは避けられないでしょう)
セールスの強引さは相変わらずひどいですしね。再生機構行きと言う事は
昔で言う実質倒産と同じです。前の例で言うと朝日建物で結局セコムが
助けましたが今建っている朝日建物のマンションってなんか悲しいですよ。
産業再生機構に行って困るのは、
①株主・・・減資により株の価値が目減り
②銀行・・・債権放棄等により損失。但し、その後は正常債権に区分できる。
③経営者・・・責任を取らされて殆どがクビ。(だから大反対する)
④従業員・・・ゴルフ場経営やリゾート開発等不採算部門撤退により厳しいリストラ。
なんだかんだいってもこの業界でのブランド力があり比較的堅調なマンションは支援企業のもと再建を目指すため、
マンション事業がなくなることはないでしょう。もし再生がうまくいけば中期的にはブランド力は回復する
はず、というのは楽観し過ぎでしょうか?
産業再生機構行きがどの程度資産価値に影響するのか、私は素人なので分かりませんが、一消費者としては
あまり心配する必要はないような気がします。
私も実は気にこの会社の物件で気に入っているのがあるのですが、むしろ「自分の支払ったお金の一部が聖子
母娘のギャラになるのか」と考えると少しやるせない気持ちになります・・・。
>>345
2年か前に5千億円近い債務免除をUFJから受けているので、
その時点で一度死んでいたような会社ですよ。
H14〜H19の5年計画で利益体質改善中じゃなかったかな。
でも、再生機構云々じゃ、2度目のご臨終ですね。
↑確かに物件によるバラツキは大きいようですね。
完売するようないい物件もあれば、たくさん売れ残るような悪い物件もある。会社を維持するため
ある程度売上を拡大していかないといけないので、玉石混合になるのでしょうかねぇ。
売り上げ拡大、おおいに結構。でも、この厳しい時代にあって、
売れるものを作るという企画力そのものがまったく成長していない。
これでは営業マンの質が悪くなっても仕方がない。
社会的信用失墜で、もはや”ブランド”ではないことを自覚すべき。
かねてからの素朴な疑問なのですが、大京の社員がマンション買う時って、
みんなライオンズマンションを買うのでしょうか。
営業セクションの人は離職率が高いそうなので、なかなか自社物件購入と
いうわけには行かないでしょうけれど、経理とか企画とかの事務職の人たちは
どうなんでしょうか。
ビール業界の社員は自社ビール以外は飲まないとか、お醤油会社の社員は
飲食店においてある醤油が自社製品かどうか見ただけでわかるので、
他社の醤油は絶対使わないとか、売り上げ拡大の努力は徹底しているそうですが、
マンション業界ってどうなんでしょう。
ものを作って売る人には、自分が使って満足できるようなもの作りを前提に
ものを作ってほしいですね。
最終的にはどこかのデベが買収することになると思いますが、買うサイドからみるとその魅力は単にたくさん分譲してきたこと。仮に買収後、ライオンズマンションと言うネーミングがなくなって、○△なんかになった場合、旧ライオンズマンションの価値がどうなるのかが見えない。買収前・買収後で無茶苦茶違ってしまったら、、、、やっぱり、なってみないことには解りませんね。
日経HPに大京子会社買収の記事にあったように今後も約8000戸の販売を
継続するらしい。東電がバックアップする様だ。
供給過剰がさらに進むと、マンションのスラム化、マンション住環境悪化など
の問題が増える心配が。。。
大京という会社は大変魅力的な会社と思いますよ。そもそもシェアNO1
企業はそれなりのノウハウがあるからその地位を守れている。
仮にどこかの企業(森トラスト)等が買収でもしたら更に企業の信用度が
アップするので、大変よろしいのでは、マンション購入する人にとって
買収されることは大変喜ばしいことだと思いますよ。
ライオンズマンションを検討している人は大京という会社を悪く言っている
人の話は聞き流して、物件で購入するかどうか検討した方がいいですよ。
大京は再生されますし、会社の信用度もこれから徐々にあがります。
UFJが必死になって再生しようとしている理由にはそれなりの理由があるの
ですから。
ただし、現在の大京のままで維持するとは一言もいってませんけど。
社員発見!
358さん
前から社員が書き込んでますよ。
横浜の物件などにね。
362さんへ 会社のPCから客を装って書き込みするという意味で書いているんじゃないですか?
IPみればある程度わかりますよ。会社ならなおのこと。
私も大京の物件に興味あったんです。でも、あまりに的外れな営業に
閉口してます。
大京の営業は嘘が多すぎます。
景観を売りにしているマンションでも、完成後たった2年で大きな建物が
できてその景観がまったく見られなくなったという例がありました。
購入検討時、後ろの空き地が気になって市役所に建築予定を聞くと
開発計画に入っているとかですぐに建物が建つことを教えてもらい、そのことを
営業に言うと「裏の土地になにも立たないなんて言ってません。パンフレットにも
予想と書いてあるでしょ。」という返事でした。
他にも嘘がいっぱいあり購入をやめましたが、いまだに納得いかないんですよね。
営業だけじゃなくて、管理部門の人も結構会社から書き込んでるみたいですよ。
特に企画段階で参加した人なんか最後まで売れ行きが気になるみたいで。
なんか盛り上がってるけど、かなり脱線してるね。
ここはライオンズマンションを購入するかどうか検討している人向けの掲示板じゃ
ないの?
>360さんへ
あなたが言ってる内容はUFJが必死になって再生しようとしているという
意味なんですよ。
解体して身軽になりたいのでは? 私もそうだと思いますよ
会社をつぶさないでどこかに切り売りして、どこかが面倒をみてくれたなら
どんなにすばらしいことか。だからそうなるように必死になってるんですよ。
>自分の勤務先が同様ならば笑えません。ただ私は違うので笑えます。
あなたもすぐに笑えなくなるから心配しないで。
>366さんへ
あんたに世の中甘くないって言われたおしまいだね。少し反省します。
>367さんへ
一般的な意見を述べたつもりはないですよ。 信用を落とすって何が落とすの?
現在の大京についてどうこういうつもりはないけど、銀行やその他の企業などから、
支援または買収されて、消費者側からみると現在よりも信用力があがる
ことを言ったまで。
あと、勝手に社員や関係者に間違われて中傷されてたみたいだけど、
勝手に勘違いした奴なんてどうでもいいけど、少しでも勘違いされるような
文章を書き込んだことに対してはお詫びします。
でも大京に対してここまで恨んでいる奴らが多いということは早急に改善しなくては
ならない状況なのがよくわかってきたような気がする。
だからと言って、批判だけして喜んでいる奴らに対しては謝るつもりなんて
ないから。
そもそも、このスレと個別マンション名のスレの一部は、社員が立ち上げているんじゃないかと思いますね。
スレ主が全く出とらんね、このスレ。
>あなたなりの状況把握は出来ていらっしゃる。
わかっているのなら、具体的な改善策をいわなくてもわかるでしょう。
掲示板の全体を見ているでしょう。わからないなら、こんな会社は不要です
ね。
「ライオンズマンション」という名前の響きに
何か安っぽさというか、一昔前のマンションのような
イメージを感じてしまうのですが、どう思いますか?
ちょっと気になる物件があるのですが、それで悩んでます。
ちょっと気になる物件ってどんなもの?
ここ掲示板の全体を読めば、大体、判断できると思いますが。
この周りにある掲示板に、購入したという挨拶書き込みが必ずしも購入者とは
限らないでしょう。事業者と思われるのがあるから、注意が必要でしょう。
ネット上の書き込みは、何が本当か良く見分けんといかんですね。
まあ、眼力つけてから読むか、読んで眼力つけるかでしょう。
まああれだ、実際に買った人、住んでる人はここには書かないよ。
なぜって、自分がそうだからw
そうは言っても、管理組合で住民の総意をまとめあげるって大変ですよ。
もちろん、うまく行くケースもあるのでしょうけれど、建て主と関係
している企業の社員なんかが結構大勢入居しているケースも
あるようですから、そうすんなり行くかどうか。
>内部情報によると有料老人施設に力を入れるらしい。
これが自主再建プランでしょうか。
産業再生機構送りなら、この目はないでしょうけれど。
それにしても、大京の有料老人施設とは、ますます赤字が増えそう。
他社のモデルルームの陰で待ち伏せ、誘導するという有名な営業方式、
有料老人施設でもやるんでしょうか。
イメージに騙されすぎ。
きちんと調べて,勉強すれば,いいマンションかどうかは高確率で分かる。
住処として,考えるのなら性能さえよければよい。
デベなんて関係ない。
ただ,資産価値とか考えていると,イメージも重要になる。
圧倒的なイメージ騙され過ぎな人たちに値段をつけられるから。
最近、新築のライオンズマンションを買いました。
10近くの違う会社から発売されているマンションと比較した結果、
一番良い物だとわかり、購入を決めました。
セールスマンがどうこうという書き込みが多い気がしますが、
セールスマンがどうであろうと、良い物は良いし、悪い物は悪い。
私を担当した人は、必死に売り込もうとすることもなく、
淡々と物件の説明をし、私が必要とするあらゆる情報を適宜提供してくれました。
確かに、内装は他の会社の物よりも良いとは言えないかもれません。実際、
セールスマンもその点は認めていました。しかし、内装はどんなに良い物でも
短期間で価値を失うものだし、やろうと思えば自分で改装もできる。
しかし、建物自体や諸々のサービスや契約内容などは簡単には替えられません。
新築の分譲リースに住んだ後、この物件を購入して、あらためて良い買いものを
したと心から思っています。
(予め言っておきますが、私は、大京の関係者ではありません。公の仕事を
している者です)
母が住んでみて、質の良さと管理が気に入ったので、私も近くの別の
新築物件を購入することにしました。
モデルルームがダサいこと、内装のセンスがいまひとつであることは、
本質的なことではないと思っています。
買ったのは、立地と骨格と管理で、中身は入居してから、自分好みに
作り上げていくつもりです。
みなさんお金がありまするねぇー。
内装だって500万はかかるものをどうでも良いとおっしゃられている。
管理も割高なのにね。
ふしぎーぃ。
いいえ、営業の質が悪いということは、販売物件に何かの問題があると考える
のが、普通でしょう。
営業の言っている全体のイメージが現地で感じたイメージとはかなり食い違
って失望した。ただ、建物の基本が頑丈にできているようには見えただけ位
のもの。
内装。。確かに、たいしたことないですね。
私もライオンズマンション買いました。。住み始めて半年。
私も購入当時を振りかえると、最大の決めては頑丈さです。
親はライオンズは梁が多くて重い感じだと不賛成でしたけど、私はとにかくひたすら
頑丈さにこだわってました。
その当時、設計住宅性能評価と、建設住宅性能評価の両方つく物件の中で、一番割安物件だったんです。
どちらもないか、建設評価だけというのが多かったです。
法律ができてまだ浅いみたいなのでこれからは両方つくのが増えてくるとは思いますが。
お金に余裕あれば条件があれもこれもできると思いますが私はそうもいかないので・・。
女性なのでやっぱり内装おしゃれなところは心うばわれますけど。。ね!
品川のワールドシティタワー・・内装素敵ですね。。驚いてしまいました^^;
>どちらもないか、建設評価だけというのが多かったです。
設計評価の間違い?単に評価するだけで、性能を保証するという訳でない
と思う。大京物件の設計に、おかしい所がいくつかあるのに、設計評価を出す
のが変じゃないかな。
内装だって、たとえば、ベランダの戸の枠や錠などに古い部品が散見するのが
ちょっと疑問だね。その割に価格が高い。
住環境もよくないしね。
はい!、ごめんなさい!設計評価のまちがいです。。
住環境・・・そうかもしれませんね。。うちもいいとは言えないです。。
静かな住宅街のマンションとか・・あこがれます。^^
一生のうちにもう一度マンションを買い換えることがあるとしたら、違う会社のマンション
に住んでみたいな。。おしゃれなとこ。
391さんのおすすめの会社はどこですか?
昨日見ここのMR天井低かった〜。
結局ここはいい事書いても批判される。
ということは、消費者の信用がなくなっているということですね。
なるほどー!。ビル事業ですか。。納得^^お返事ありがとう!ございます。
うんうん、そうですね、法律がもっと網羅されて安心して買えるマンションがたくさんできるといいですね!
結局自分自身が満足できて幸せを感じるマンションならどこの会社であってもいいと思います。
みなさんも自分にとって、ベストなマンションみつけてください☆
ここ掲示板の大体を読んでいて、気付いたことだけど、
ビル建設も行うデペ物件の気に入ったもので、同じ広さの大京物件価格と
リフォーム費用を合わせた価格より、安ければ、買い得になるだろうね。
399>
役所に仮使用申請していれば違反じゃないはず
でもしていないだろうね
きっと
ここで繰り返し書き込みをしている連中は、一体何を目的にしているのかいなw。
「ベランダの戸の枠や錠などに古い部品が(を?)散見する」って、
どう見ても一般消費者の言葉じゃないわな。
そんなに気になるんかい?何件見てまわったんだい?
結局、内装に派手さが無いという点以外に、本質的な問題は無いという結論でいい?
物件によると思うが、住環境にもかなりバラツキがありますね。
まれだが、他の周りの建物に比べ、道路にかなり近くに立っている建物が
ある。これは問題ないだろうか?
約1年前に購入しました。
既に皆さんが書いている通り、間取り、内装設備はとてもイマイチでしたが、
躯体の強さは同時期の他のマンションと比べて、マシかなと思いまして。
販売員の対応も、非常にイマイチで腹立たしいこともありましたが、
これもどなたかが既に書いていらっしゃる通り、モノがよければいいだろうと
思っていました。
しかし!!購入後のアフターケアの悪さに、今、非常に後悔しています。
初期の不具合を直してもらうのにも非常にフットワークが重く、時間がかかったし、
こちらが素人だと思って「これはもともとこういうものです」と大嘘の説明。
大京も、大京管理も、自分さえよければよいという考えが丸見え、まったく
購入者第一ではないのです。
部屋の内覧チェックによる不具合修正の対応は契約後のことなので、
検討中はまったく見えないことだと思い、検討者の皆さんに何らかの
参考になれば...と思い、書き込みました。
もちろん物件の販売員、及び施工会社の責任者によって多少は変わって
くるかもしれませんが、大京のお客様相談室に相談しても、自分本位な
主張にあきれはてましたので、会社の体質だと思います。
もう後戻りできないところで、この実態がわかったので、我々はどうしようも
ありませんが、知人には「勧めない」とはっきり伝えています。
本来は、購入者の口コミを聞いて、次の顧客がまた購入して.......というよい循環が
保たれるのが理想的かと思いますが、全く顧客主義ではないところが、会社が建て直し
できない大きな要因なのでしょうね。
簡単な問題なので、さっさと気づいて、解決していただきたいです。
>>409 とリンク先の人(同一人物?)。
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20020219A/index.htm
でも読んでみてはどうでしょうか。
>>409さん
403ですが、リンク先を拝見し、先ず413さんと同じようなことを考えました。
当事者でないと分からないこともいろいろあるかと思いますが、財閥系でも、もっと酷い事例を聞くこともありますので、これを持ってすべてを語れるものでもないですよね。
あえて言えば、不動産業界全体の体質の問題ですかね。
414、当事者ではありません。
403が良い事例だったので悪い事例も出したまで。
管理業界のほんの一部の体質だと思いたいですね。
413、そうですね、Mに住んでいる人は共有部分は自分のものと言う意識が低いですね。
http://lionsnet.air-nifty.com/blog/
こちらはどこかのとは違って、評価に値する大人のホームページだと思います。
どの会社でも、地域差や社員の個人の能力差などあって当然でしょう。
自分の手で多くの情報を集め、自分の価値基準に照らしあわせて
最も重要な情報を選別し、それを総合評価して最良の物を選べば良い。
私はこのやり方でライオンズマンションの購入を決めました。
しかし、だからと言って、日本全国どこへ行ってもライオンズマンションを選ぶ
という結論に達するとは限りません。考慮すべき条件は、個々の物件で異なります。
毎年1万戸ものマンションを販売している大京を評価するのに、個々の物件での
個々の問題を列挙することにどれほどの意味があるでしょうか。
管理組合によって管理会社を自由に選択できるはずです。大京管理に不満があれば
他の会社に替えれば良いでしょう。
それから、大京はマンション分譲事業に関しては順調だと思いますよ。
http://www.daikyo.co.jp/ir/200503/q1gaikyo.pdf
平成17年3月期第1四半期対前年同期比で売上高は65.6%増です。
スレ題とは、違うのですが、今マンションを買おうとしてるのですが、
ここで、他の人の話を聞くと皆、値引きしてもらってるようなのですが、
今交渉中の物件が、値引きをしてくれなく悩んでます。
なにか、アドバイスあれば教えてください。
>どの会社でも、地域差や社員の個人の能力差などあって当然でしょう。
ノーです。販売員の言葉であれば、無責任な言葉だと思う。
高額な買い物ほど、ばらつきの物件を出されたら、購入するの不安が起きる
のは、当然です。
こういう問題は、デペの努力が必要でしょう。
>毎年1万戸ものマンションを販売している大京を評価するのに、個々の物件での
個々の問題を列挙することにどれほどの意味があるでしょうか。
これも責任逃れにつながる言葉では、ないだろうか。毎年1万戸ものを出すのは、
供給過剰では?これじゃ、ばらつきが出るだろう。
418さんの言われてることは、企業姿勢のあり方としては正しいと思いますよ。
でも、この掲示板の趣旨である、購入者の立場に立った場合、どうなんだろう。
このデベだったら、すべての物件が間違い無く、全社員が優秀な接客ができる、なんてことは無いと思いますよ、経験上。
しかも問題が起ったら、なんとか責任を回避しようと、ユーザー不在の対応をするのも同じでしょう。
銀行から送り込まれてきた社長による新体制になってから、以前の
旧体質営業に比べると本当によくなったと思います。
旧体質のままである明和地所さんより、はるかに購入者側の意識を
感じ取ろうとするようになりましたね。
ただ、ライオンズ・・っていう冠、慣れちゃうのかもしれませんが、
冷静に読み返すと、どうなんでしょ?
恥ずかしく感じるけどね。
>しかも問題が起ったら、なんとか責任を回避しようと、ユーザー不在の対応
>をするのも同じでしょう。
これがよくないのでは?高い金を出すのは誰かを考えてないのでは?
ほぼ完全な保証ができないなら、金に余裕がある(現金一括払い)か、高給
取り以外の人の購入は、人生をダメにしまうほどの冒険ですね。。一般製品
の購入とは、かなり性格が違います。
>>416 ここも良いサイトです。ご紹介のブログもリンクされてます。
http://homepage3.nifty.com/lions/
勉強しない住民も悪いでしょうが、それをいいことに無用な修理をさせる管理会社はもっと悪いですね。
又、M販売で利益があるからこそ再生機構でもなんでも生き残れるのですよ。
その利益をもってしても借金は何年で返せるのでしょうか?
社員の対応のばらつきですが、きちんとした会社ならば社員教育で対応が同じとなるようにしますね。
LMはどうですか? というお題ではほぼ結論がでている感じですね。
421さん。☆
ご意見ありがとうございます
ニュースとか見てると世の中100%信用できることってほとんどなくないですか・・?
偉い人でも立派な大きな会社でも・・
だから私も100%頼るというよりは、ないよりはあったほうがいいなって!
すごく意味のある評価かどうかはもちろんまだまだわからないですけど。
私のように全くの素人よりは少なくとも、多少?見る目あっての評価だと思うですけど。。
目安・・にはなるんじゃないかな。??
文章苦手で^^;読みにくくてごめんなさい!
再生機構入りしたら、借金棒引きじゃないの?
社員の対応のばらつきや欠陥住宅問題は、どこのデベにもあるってのが結論だよね。
>>424
それを参考にするよりは、MR訪問時から専門家についていってもらうか、
資料を送って問題点を見つけてもらう方が良いですね。
通常、内覧会に同行してもらうようですが、少し遅いですね。
デパとかデぺとかってなんだ?
ここは知ったかぶりをする○○が多いのか?
住人以外からの雑音はいらない。
ライオンズマンションってどうですか?ってことだから、デベロッパー関係の
人が懇切にも荒らしてくれているんだろうねぇ。
住人からの発言以外でも、十分参考にはなるけどね。
427さん、ありがとうございます!
そういう方法もあるみたいですよね!いいなあと思います。私は内覧会終わったあとで
存在しりました。
今はいろいろ便利なのがありますね。。☆
LM:価格はやや高め。
基本的な部分はまとも、悪くはない。でも決して優良ではない。
内装は、普通かしょぼい。
管理:あまり良いとはいえない。
やや高めの管理費。
営業:うざい。
というところが総まとめ。
そろそろこのスレ終了に近づいてますね。
そうなったらこちらに移行しませう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41656/
この深く沈んだスレを浮き上がらせるのを提案しますです。
いや、よくないのが、実態ですね。
399,400>
自分もとある物件のMRを見学したときにデベに工事中の現場に案内されたよ。
現場の業者さんも突然の一般者の訪問に驚いている様子だったので、おそらく役所に
仮使用申請はしていないと思われ。
建築基準法第7条の6に抵触しており、大京は違法行為をしていると思われる。
あらされているということは弱小業者に脅威に思われていることの証明では?
こういうあらされている掲示板のどこにも大京関係者のものと
思われる書込が無いと思うけど、書込を会社から禁止されているのでしょうか。
それとも余裕?
他人事ながら、足を引っ張られているのを見るのは気分が良くないですね。
建築中の建物の中の実際の部屋をモデルルームにするのはかなりのコストがかかると
大京のセールスマンから聞きました。大京以外はやっていないサービスなんですか?
最近の書込は、そういうコストのかかるサービスを提供出来ない、弱小企業が
妨害に出ているようにも見えますね。そういう性悪の会社の物など絶対に買いたくない。
バーチャルなプレハブのモデルルームは、安上がりだし飾りたてられるし、
眺望の問題も隠せる。売る側にとっては良い事ばかりですよね。
法律の問題は無いと信じたいですが、いずれにしても、消費者にとっては
実際に住む状態の部屋を事前に見学できることは有難いです。
百聞は一見にしかずですから。逆に大京にとってメリットはあるのでしょうか?
>436さん
棟内モデルルーム(建築中の実際の部屋)より、棟外モデルルームの方がコストがかかるんですよ。
簡単に言えば、棟内モデルは実際使う部屋を工程先行して内装仕上げるだけですから余分なコストは発生しません。
棟外モデルは、使わない部屋をわざわざ作り、販売終了後取り壊しますし、敷地外に借りれば土地の賃借料もかかります。
ですから
>建築中の建物の中の実際の部屋をモデルルームにするのはかなりのコストがかかると
>大京のセールスマンから聞きました。大京以外はやっていないサービスなんですか?
はコストという点からは事実でないです。
もう少し他社物件を見るなりされて研究された方がよろしいのではないかと。。。
大京の営業にとっては、このような考え方をされるお客様に必ず買ってもらうことが早期完売への近道ですね。
プレハブモデルルームは、地代を含め結構お金かかりますよ。
まあ建築後に中を見て買う方が消費者にとってはありがたいですが…