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ライオンズマンションってどうですか?買おうか悩んでいるので…。
[スレ作成日時]2002-07-01 03:08:00
ライオンズマンションってどうですか?買おうか悩んでいるので…。
[スレ作成日時]2002-07-01 03:08:00
今日の朝刊に聖子親子を配した新聞広告がでてましたね。
マンション購入者に3億円分の値引きを行うそうです。
3分の1面くらいの広告で、上部分の記事が”UFJ争奪戦過熱”だから笑っちゃいました。
上下の対比を普通の人は気が付かないのだろうか?
わざとでしょうか? ちなみに朝日新聞でした。
UFJの抗告が認められたことだし・・・。
大凶イタイよなぁ
借金まみれのダサマンションの上に
せいこ親子のCMでトドメだな
再生気候にバラバラにされることを願う
値引き交渉だね。品質などに納得行かないのがあるなら、購入をやめれば
いいと思う。
はやくこいこい再生機構、ほい。
安っぽい仕上げに簡素な設備。
そのくせ値段が高い。営業がしつこい。
MRに行きましたが、見えない所にお金をかけてますと言われました。
315番さんの仰る通り、かなり安っぽい仕上げでした。
見えない所ってどこ?どんな所?
具体的な説明はなかった?
見えないところにお金をかけてるねぇ。。。。
MRにいった時営業がしきりに構造のことを自慢してたから基礎や構造に
よっぽどお金をかけているということなんでしょうねぇ。
でも他社の物件とそんなに構造に大きな差があるとは思えなかった。
それよりも安っぽい仕上げが購入意欲を萎えさせたね。
なるほど。基礎や構造ですか。
地元の権力者に裏金を使うやら
官庁関係者等の接待交際費を使うやら
そういう『見えないところ』に金かけたと正直に言いつつ
聞いた客はそういう使い道だとは思わないという口頭テク
もとい、高等テクかと思っていました。
住む人のことを考えて、一生懸命、律儀に作った家かどうかそうでないか、
消費者がすぐに見抜く時代ですからねえ。
騙して売れる時代じゃない。
経営が大変だから利益率上げとかないとやばいんだよ!
だからシンプル!
だからチープ!
利益追求が駄目とは言わないが、高額なものほど、律儀がより大事となる
でしょう。
経営が大変だからというのは、通用しないでしょう。
家電などの電子製品がコストダウンと機能アップなどに努力しているのに、
高額なマンションが逆の方向にいくのは、どうかしている。
基礎や壁、柱の構造は普通ですよ。
手抜きはしてないみたい(建設会社によってはだめかもしれんが)。
もし、十分なお金をもっていて、その場所を気に入って
購入後、大リフォームできるのだったら買いでしょう。
リフォームするお金がないのだったらやめでしょう。
近所の他のMを買いましょう。
ほぼ同感。
やはり、設計・施行会社によっては悪いのがあるね。
交渉するのはデベなので、責任は、デベでしょう。
営業の態度も重要でしょう。ごまかしの説明や重要な説明もれなどがあれば、
見送った方がいいでしょう。
ってことは、大リフォームなんかできない人が殆どであろうから買いではない。
ってことは、大リフォームなんか出来るほどの金持ちなら他のデベを選択するから買いではない。
結局選択肢から外れてくるわけさ!
あと、デベの都合のよい説明も、納得できなければ、見送りにした方が、、
LM購入後、すぐ大リフォームするよりは他のデベ物件にした方が、コスト
パフォマンスになるだろうね。
10年くらいはがまんして住んで、それからリフォームでしょう。
他の有名デベでも基礎からしてひどいつくりもあるようだから、それからすればましかも。
大凶・・・だな。
>MRにいった時営業がしきりに構造のことを自慢してたから基礎や構造に
>よっぽどお金をかけているということなんでしょうねぇ。
>でも他社の物件とそんなに構造に大きな差があるとは思えなかった。
まあ,ライオンズのひとくくりでははかれず,物件によると思いますが,
他社よりもしっかりした構造のマンションは間違いなくあると思います。
ただ,営業の人も説明がうまくない。購入者がきちんと調べて,勉強して始めて分かる。
調べた結果,別に普通ということもありますが。
後,内装はチープだが,仕上げについてはうるさい。
ある野村不動産の物件を購入した時,内覧では壁紙がパッチワークか?と思われるようなひどい仕上がり,床も傷だらけ…でした。
が,次に購入した大京のマンションでは再内覧かと思うぐらいばっちりだった。もちろんそれでも不十分なところはありましたが。
大京のポリシーは超わかりにくい。「品質性能ism」だの「トチ再生パワー」だの
「環境共生」だの客の方は目を白黒。「お客さま第一主義」といいながら客の
理解できないような言葉を乱発する。もっとわかりやすくしたらどうなの。
上司の指示通りの説明だけしかしないためだと思うね。
へぇ〜、へぇ〜。
そうなるとどうなるの?
何かが大きく変わる?
何社もMRをまわってみて思ったのですが、大京の営業マンは比較的
勉強していて構造だけでなく、地域のことなど営業としてのレベルは高く
すごく参考になりました。
でも、訪問した後からの電話での営業がひどい。時間も考えずに断って
も断っても営業電話がくるし、精神的ないじめでもされてるかのようでした。
実際に購入された方は色々なことを質問できていいかもしれないけど、興味本位
でMRに行くのはお勧めできないですね。
大京の営業は、正社員中心だから、知識があって当然ですね。
契約社員やアルバイトなどのアドバイザー中心の販社とは
気合の入り方も違います。
その分、営業に関しては高コスト体質ですがね。
買わない人にとっては、ありがた迷惑になるくらいしつこい。
好き嫌いが分かれる会社ですね。
中規模建設会社に勤める友人が
「ライオンズの施行現場を見たら、ほんとにやばいって思うよ」
と言っていました。
それ以来、どうも信用がおけないですー。
最近この掲示板を拝見したのですが、
私がここ1ヶ月間に体験したことばかり、皆さん同じめにあっているのですね。
他物件を見た帰りに急に声かけられたり、急な訪問、電話ぜめ等々..。
確かに好き嫌いが分かれると思います。
再生機構行きになる業者のマンションをわざわざ買う必要はないと思います。
気に入れば別に良いですけど やっぱマンション名、管理会社(変えるの
大変)は常に付いて回ります。一生に一度の買い物ですよ。
(万一売るときもイメージダウンは避けられないでしょう)
セールスの強引さは相変わらずひどいですしね。再生機構行きと言う事は
昔で言う実質倒産と同じです。前の例で言うと朝日建物で結局セコムが
助けましたが今建っている朝日建物のマンションってなんか悲しいですよ。
産業再生機構に行って困るのは、
①株主・・・減資により株の価値が目減り
②銀行・・・債権放棄等により損失。但し、その後は正常債権に区分できる。
③経営者・・・責任を取らされて殆どがクビ。(だから大反対する)
④従業員・・・ゴルフ場経営やリゾート開発等不採算部門撤退により厳しいリストラ。
なんだかんだいってもこの業界でのブランド力があり比較的堅調なマンションは支援企業のもと再建を目指すため、
マンション事業がなくなることはないでしょう。もし再生がうまくいけば中期的にはブランド力は回復する
はず、というのは楽観し過ぎでしょうか?
産業再生機構行きがどの程度資産価値に影響するのか、私は素人なので分かりませんが、一消費者としては
あまり心配する必要はないような気がします。
私も実は気にこの会社の物件で気に入っているのがあるのですが、むしろ「自分の支払ったお金の一部が聖子
母娘のギャラになるのか」と考えると少しやるせない気持ちになります・・・。
>>345
2年か前に5千億円近い債務免除をUFJから受けているので、
その時点で一度死んでいたような会社ですよ。
H14〜H19の5年計画で利益体質改善中じゃなかったかな。
でも、再生機構云々じゃ、2度目のご臨終ですね。
↑確かに物件によるバラツキは大きいようですね。
完売するようないい物件もあれば、たくさん売れ残るような悪い物件もある。会社を維持するため
ある程度売上を拡大していかないといけないので、玉石混合になるのでしょうかねぇ。
売り上げ拡大、おおいに結構。でも、この厳しい時代にあって、
売れるものを作るという企画力そのものがまったく成長していない。
これでは営業マンの質が悪くなっても仕方がない。
社会的信用失墜で、もはや”ブランド”ではないことを自覚すべき。
かねてからの素朴な疑問なのですが、大京の社員がマンション買う時って、
みんなライオンズマンションを買うのでしょうか。
営業セクションの人は離職率が高いそうなので、なかなか自社物件購入と
いうわけには行かないでしょうけれど、経理とか企画とかの事務職の人たちは
どうなんでしょうか。
ビール業界の社員は自社ビール以外は飲まないとか、お醤油会社の社員は
飲食店においてある醤油が自社製品かどうか見ただけでわかるので、
他社の醤油は絶対使わないとか、売り上げ拡大の努力は徹底しているそうですが、
マンション業界ってどうなんでしょう。
ものを作って売る人には、自分が使って満足できるようなもの作りを前提に
ものを作ってほしいですね。