雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
東急は最悪ですね。責任者が変わってもダメでしょう。完全にぼったくりです。
総会で管理会社の変更を諮ると、やはり「そのままが良い」が多数を占める。(何で東コミに執着するのか?)
変革、生活費の節減を望まない誠に思考能力、知恵に欠けた方々が多いのはどうしたものか?
尤もこの様な進化のない方々がおられるから商売人が
跋扈できるから幸いと思って本当に笑って
しまいました。信じられません・・・
枚方市からほど近い坂上のマンションで、閉鎖された
進化の遅れた処です。並外れた高い管理費を払い続けるとは・・商売人には信じられませんわ・・何を考えてるのか、 頭はチャント付いてますのか・・
コレジャ~アカンワ~stupid!!stupid!!
nagaiki simasuwa!
東急コミュニティさん管理のマンションにいます。本当に感じ悪いです。いいかげん。振り込みもちゃんと確認できない。あやまらない。電話で逆ギレする。社員教育どうなってるんだろう。
30年も会社生活をしましたが、(遥か昔ですが)挨拶の仕方から、口の訊き方まで入社教育とかされ、ウザッタイと思いましたが、現在は社員の教育等は抜け落ちているのでしょうか。
この会社(東コミ)のフロントたる社員は 「大丈夫か?」と思うほど呆れました。
ヒドイもんですわ。小児的、知恵遅れの人材を集めたのでしょうか。
上司の支店長の同席のもと、どうなってるのかと詰問しても、頓着なくそのフロントマンに「、お前答えろ」と振るだけで、自らの指導不足の感覚もないのですから・・
こんな管理会社を金貨玉条と相変わらず大多数が管理契約の継続を望むのですから・・世のなか 甘いというか、
無知と言うか、何でだ・・理解不能なことがあるのですね。
進歩の遅れたところは放っておくしかないと思っています。お陰で(該当マンションを売却)利害関係も無くなりましたので・・・・余計なお世話かも・・
>>95
わかります。気づいてない組合員が多いんじゃないですか?
高い管理費を払ってればきちんとやってくれてると思いますもん。
それが不手際があったり、不誠実な態度をとられても理事長か理事会でブロックされて組合員には知らされないですから。
気づいた人は理事会に先回りされてクレーマーのように言われてるみたいですよ。
何か質問しても「持ち帰らせて(検討)ください」と言って返事は無し。
担当さんは真面目そうで賢いみたいなのですが中途採用で家族もあり、しっかり染まってしまっているみたいです。
いろいろありましたが、信じようと思っても嘘の上塗りで辟易しています。
東急コミュニティーのホームページ、を観て、ゾッとした〜
やはり、ここは、『暖簾に胡座〜』のアマチュア社員の寄せ集めの管理会社、
だということを、いままでの対応からも、再認識した次第です〜〜
さらに、今回の震災後、
何ら情報提供の簡単な連絡のひとつすらも出来ない、『管理連絡体制』に失望しました。
これも、すべて、住民に委ねちゃうんですな〜
来期は、他会社に『鞍替え』するしかない . . .
東急コミュニティの管理契約を解約。
高い改修費用の末、追加料金を請求、修繕積み立てが底を尽き借入れを起こす羽目なりました。
この管理会社を選んだのも住民の責任です猛省。
マンションを購入される際は管理組合の収支を確認されることをお勧めします、もし東急が管理して
いる場合は専門家の評価を受けた方がいいです。組合破産するかもしれないので気をつけましょう。
管理会社の変更、ご同慶の至りです。
目の確かな住民の方々に恵まれ結構で、羨望の極みです。
大規模修繕工事の内容、支出の内容,根拠を同社に問い詰めても「経験則,マニュアルによって・・」と技術部のスタッフは説明にならない文言でお茶を濁すのみ。フロントもなっとらん・・保身のみで住民に対するサービス精神など皆無なのを「これではアカン」と思わない住民が殆んど・・失望の極みです。
全ての工事も事後の監理も外注,丸投げ、「財産価値,生活環境の維持,改善・・」とか美辞麗句で無知,無関心な住民を騙し続ける手口で長年 無風状態が続いている組合が結構多いのですが、目覚められたことに敬意を表します。
ダメな処は♪♪””何時までたってもダメな・・””♪♪♪・・ZZZZZ・・愛想を尽かしています。。
烏合の衆の組合が多い処、目覚めた方々もおられるのですね。 congratulation!!
あまりに管理人の態度が悪いので、
全て何でも自分に報告して自分の許可をとれとか意味不明なことを当たり前に言っちゃう
頭がイカれたおっさんなので
本社にどうにかしてくれとクレームの電話をいれたら、
これまた頭の悪そうなおっさんが対応して
「それは管理人を代えろということですか?
そんなことしたらうちの会社が訴えられちゃうじゃないですか」
って本気で言いやがりました。
自分ところの人間の管理もできず、
自分の立場を守ることしか考えていない人間の集団です。
いくらクレームをいれようとも改善されません。
管理会社を変える話が集会ででたのですが
理事会が反対してこのクソ会社のままです。
そうやら理事会3人が管理人から賄賂をもらっているという
うそか本当か分からない噂がまことしやかにささやかれています。
だからうちは理事会も腐ってますのでこの会社と縁が切れそうにありません。
>>100
本社に電話したら余計に腹立つでしょ?
苦情の窓口の人って、まずは話をよく聞くと思うんだけど、そこで電話に出た人は話も一通り聞かずに遮って言い訳とか、言い返してくるんだよね。
ク○○ラさんってまだいるのかな…。
実際、管理会社を変えるのは結構難しいですね。
(東コミ社など)電鉄系は人気があるのか、というより組合・理事会とかの集団,仲間意識が障害になるケースが多く、現行維持を望む方々が結託して(変更案を)潰します。
厳しい現実の認識の無い(進歩の遅れた)人々がいるから 商売のチャンスが出来るのですからこういうのも
良し悪しでしょうか・・と思って自らのプラス、
日々の仕事・商売に精を出した方が賢明ということと思うようにしてますわ。
不動産屋仲間は、切符切りに不動産やマンション管理はできないわな・・と言ってますが、そんなもんでしょう。
東コミからのプレスリリースです。
さすが東急です。3/19の事件を5日後の3/24にすかさず謝罪。さすが上場企業。やはり東急は信頼できますね。
平成23年3月24日
各 位
株式会社東急コミュニティー
個人情報の流出について
平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
以 上
(お客様からの本件に関するお問合せ先)
CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
(この資料に関するお問合せ先)
広報センター 03-5717-1551
提灯カキコしたね。
去年3月の社員による横領事件でサンザン叩かれたので少しは学習したのでしょう。そんなに感心する程のことはないでしょう。
自画自賛しているのは誰でしょう・・・・
「データーを流出」させたことが問題です。
(懺悔」をすれば済む問題ではなく、常々「問題」を
おこさない十分、慎重な対応・処理が必要で(懺悔」したから「一流」という認識がおかしいのでは・・
性懲りもなく「またやったか・・」ということで
しょう。
誠実に管理業務をしているのか疑わしい。
解約を検討しています。
東急は最悪の部類に入りますね、実際施工に関しては素人集団の集まり丸投げで飯を食ってますね
見積もり一つにしても下請の上げた物に管理費を乗せるだけの始末・・・会社の規模も相極まって気に食わない下請には難癖つけて工事代金の支払いすら渋る、最低の極みだと思います。
ここは最悪です。
連絡を貰うことになっていても、こちらから催促しない限り、全く連絡よこしません。共用部の電球切れも数回連絡しないと全く対応しません。
同じことが何回もあったので、担当者一人の問題ではないと思われます。
東急コミュニティーが管理している、房総リゾートマンションの「エスカール岩井」の修繕積立金がべらぼうに高くなったが、今、所有者の間でチョットおかしくないか?・・・と動きだしているようです・・・
これって東急コミュニティーの言いなり値段?若しくは役員との癒着があるのかも・・・
「修繕」の際に、合い見積りを取っているが、1社のみを東急コミュニティーが保証するという方式!
つまり、入札値段に関係なくその会社が落札する仕組み・・・
勿論、指名してもらった施工会社からバックマージンがあると考えるのが普通である。
そして、施工会社の保証だけで十分なのに、東急コミュニティーは、更に20%の保証料をとっている。
例えば5000万円の工事では、1000万円の保証料プラス、バックマージンが10%あるとすれば500万円、合計1500万円せしめることになる。
これって必要ないでしょう!
管理会社は、所有者の代理人として親身に世話をするのが当たり前で、管理会社が自己利益に走り所有者の為にならないことをするのは、「利益相反行為の禁止」に違反することです。
「エスカール白浜」や「エスカール御宿」の所有者の皆さんも、何か情報が有りましたら教えてください。
特にリゾート物件は所有者の問題意識が高まらないので、管理会社にとっては格好の稼ぎ相手のようです。
>114
リゾートじゃないマンションですが、積立金が足りないと値上げの臨時総会と同時に、大規模じゃないけど1000万超の修繕に相見積り1社で東コミに決まり。
理事長にもう1社はいくらか聞いてもすぐ答えられず、少し間があって金額を言った。
どんな会社かも説明できず、入札のようなやり方だという。東コミに値引き交渉したか?質問が出たがしていないと…。
東コミは高いって言ってたのに任せっぱなし。
理事長が会社経営者で「お付き合い」重視の方なので、皆から集めた積立金が十分に検討されたか心配。
他のことも理事会メンバーは知らず、理事長と管理会社だけの話もあって。
どこもそうなんでしょうか?
ウチの理事長はどうも個人経営の管理会社をやってるみたいで、業界のウラを十分知った上で20年役員をやっている!新しく役員に立候補しても全く受け付けない構図が出来ており、全く譲る気配なし!普通は大変な役員を進んでやる人は無く、後身が立候補したら、喜んで譲るものです!
何か旨味があるから、辞められないし、腹を探る奴は排除するのだと察します。
いつも思うんだけど、総会の議案書に輪番で次期理事予定者の名前が載せてあるんだけど、
立候補を募ったとも、立候補はありませんでしたともないんだけど、普通なんでしょうか?
輪番の前に立候補して、自分の時には前にやりましたからと言えないのでしょうか?
何故、輪番前かというと過去の理事長と管理会社の関係が怪しいからなのですが。
かって、東急コミのマンションを持ってたのですが、
相変わらずこの会社に煩わされている方々も多いのでしょう。
それより理事会とか組合の意識が低く、管理費をシビアーに「管理」する意識がなく、ただ周りを見回して、事なかれ主義で物事を処理する癖が抜けない面々では、
東急のような鈍い会社が蔓延ることになります。
烏合の衆では何時まで経っても進歩はしないでしょう。
理論・知識武装でこの怠慢な会社に対抗する努力しかないでしょう。あれ(東急の管理物件)から 幾つも売り買いしたので、ココとは幸いにして縁がなくなってセイセイしてますが・・外野席から失礼・・・で
前から思っていたのですが、こちらはコネ入社が多いと書いてあったりするのですが、
コネ入社だと社員のレベルは高くなさそうだなと…。
将来は努力しなくても東急と名の付くところに入れるのだから。
そういう方々に管理される物件…。
311の時の対応が最低で本当の役立たずな管理会社という感想なのですが、
皆さまのマンションでは東コミの311の時の対応はいかがでしたでしょうか。
マンション敷地内の自転車車両事故被害者です。TCは三井住友の損害保険販売窓口ですが、湘南支店は人身事故未経験との事、TC担当者、マネジャーでは加害者の同マンションの住人加害者大学生に事故報告書の書き方が指導出来ませんでした。三井住友のTC担当も馴れ合いに慣れているせいかレベル低く、手続きが進みませんでした。お客様相談室に連絡をし、責任者なる人と交渉し、一日で終了しました。その際TCさんは教育しても…。これからは保険会社がTCさん事案は即応する仕組みを作りますとの事でした。皆さんが書き込まれているように、遅い、高い、工事品質低い、連絡
無い。バックマージンも取りますし、マンションはTCの食い物になってます。何時の間にか住むーすも導入されました。三菱UFJと共同開発、特許出願中のようですが、パスワードの取り扱いリスク質問しても回答が無いので、当方から納期を切り、回答が無い場合、三菱UFJに損害保険の時と同様に直接確認、説明を受けると湘南支店マネジャーには連絡しました。
凄いな。ライバル会社のこき下ろし書き込みの荒らし
みなさん何処にお務めなんですか?
住友関連の管理会社です。
内情は東急より醜いですね。バレてないだけ~
おやおや、私を東急社員扱いしないでよ〜
ライバル会社さんたら色々大変なんですか?
検討者の率直な感想です。だってどう読んでも貴方たち批判者の書き込み内容は一般人が知るよしもない内情や業界色丸だしの愚痴話ばかりじゃないですか。どの掲示板もこき下ろし合戦ですね。
東急コミュニティーは信用してません
管理人が住居者にセクハラと不適切な関係があっても解決せず。
一部の居住者と組んでやりたい放題です
従わない居住者にはS宗教を使い嫌がらせです
とうとう耐え切れない方は出て行くしかなく。
出て行く事が出来ない私は資料を持って警察の生活安全課に行きました
今では身を潜めての辛い生活です
「そのままが良い」が多数を占める<
東コミ排除の件で
たった一人で他の理事達と
闘うことにしました。
「事なかれ主義」が多数を占める「組合」とかやり難いところがあります。
それにはよく比較検討すること(他のマンションの実例)と理解者を増やすことでしょうか。
時のリーダー(理事長)のリーダーシップで変わることもあり得ます。頑固爺さんの主張、独断もタマには
プラスになり得ます。アウトサイダーの様な顔をしながら誘導するなど高等戦術が必要な場合もあるかと・・
抽象的ですが、ジックリ取り組んでいくうち主張が通るときが来ることを信じて頑張って下さい。
こちらは散々火を付けて逃げた(売り逃げ)者ですが・・火種は残したと思ってます。
代表取締役 専務執行役員 茂木髙志、代表取締役社長 中村元宣 の2人が変わらないと、ダメだって社員が言ってました。
何にも管理のことをわかってないんだって。
担当者もひどい方が多いですよ
ここ数年で2人ほど変えさせました。
入居者無視の管理で住民を舐めきってる態度が
許せませんでした。
東急コミュニティーに管理を委託している分譲マンションに住んでいます。
理事もしたことがありますが絶対に管理をお願いしてはいけません。
もしもう既に管理を任せているなら今までの工事の見積り、損害保険の対応の履歴を洗い出し不審点を見つけ出す事をお勧めします。
入居済み住民さんおっしゃるとおりですね。
東コミはとんでもない会社ですね。
工事の見積りは全て私が地元業者から見積りを取って
やらせました。
特にひどかったのは大規模修繕でした
1000万円もの違いがありました。
丸投げ工事に3割4割の上乗せは当たり前の会社です。
私は今、17年間の付き合いの東コミ排除運動の真最中です。w
他の理事さんたちは、仕事をしたくない(表立っては言わないけど)
波風立てたくない、理事長はメクラ判係。そんなのばっかりですw
「少しくらい高くても今までお世話になったから」(金払ってるのだから当たり前)
「他は安かろう悪かろう」(他業者は年間100万円くらい管理費が安い)
こんな理事様達じゃ話にならないから
全戸にアンケートを送り賛否を問うてます。
1.高くても東コミがいいか?
2.安くて同じ事をする管理会社がいいか?
3.東コミが同じ値段に落とすなら東コミがいいか?
今月末に結果が出ます。
それを踏まえて総会に持ち込み東コミを切ろうと思ってます。
「***判」という言い方はやめましょう。
担当者の態度が悪くなってきたら気をつけて下さい。
一回目の大規模修繕で手抜きをして、手抜きがばれる前に
契約を解除させたい為です。
故意的に態度の悪い担当者になっていくシステムのようです。
責任を取らせてから別へ移ることをお勧めします。
見えてる態度で判断してはいけません。
皆さんご存知でしょうか。東急コミュニティーに管理されている組合員さん。
損害保険にご自分達が加入されていることをご存知でしょうか。
理事長さんにも知らされていない事もあるんです。
漏水などが起きた時、自分の会社で工事させようと見積りなんぞを持ってきますが
とっても良い損害保険に加入しているんです。
東急コミュニティーは損害保険の代理店でもあるんです。
必ずどんな小さな事でも損害保険を念頭において担当者へ確認して下さい。
ここでですが担当者がこれはおりませんと言っても保険会社さんのお客様窓口に
電話しておりませんと言われてもあきらめないで下さい。
約款を配られていなかったら請求して下さい。
それを必ず読んで判断して下さいね。以上
東急コミニティの担当者、いつも理事会に必ず2人出席していますが、
そのうちの1人、たまに寝ているんですよ。
そもそも何のために理事会に2人も出席しているのか分かりませんが、ふざけるいいかがんにして欲しいです。
(これは都内の話です。)
大京エアステージ 掲示板より
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/
管理会社の社員に必要不可欠の条件とは、人を騙すことに良心の呵責を感じないことです。
頭は悪いほうがいいでしょう、理事会があきらめますから こいつは馬鹿だから と
つい納得してしまったコメントです
№146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。
TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
丸投げにされている事が多いのです。
竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。
担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
気持ちの良い返事が返ってきます。
何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。
法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。
まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。
理事会や理事長を経験している人はTCの杜撰さに気づいています。
それ以外の組員さんはリフォームなどをお願いしてしまい、
完全ぼったくり、1年しない内に不備がでるのによろこんでいたりします。
TCというネーム-バリュー で心底信じきっているんです。
本当にお気の毒な状態で心が痛みますが教えて差し上げてもこちらが
疑い過ぎなどど思われてしまう事は言うまでもありません。まったく・・・
東コミに理事会の段取りをしてくださいと頼んだら
理事の皆さんの時間調整に2週間かかると言われました。
じゃあ私がやると言って各理事に電話したら
30分で話がまとまりました。
東コミさんは全てにおいてこんな具合です。
担当者、まったくやる気がありません。
担当者が怠慢な場合、黙っていては管理費の払い損。
怠慢な担当者はきちんと仕事をしていない事はほぼ
間違いないのです。
その他、TCが派遣している管理人、掃除業者は
きちんと業務を遂行しているでしょうか。
業者任せにして杜撰な清掃担当者が派遣されていている
こともあります。
まともな掃除ができる人は正直なかなかいないんです。
是非、一度見直しして下さい。
掃除が規定どおりにされていない場合は
業務が管理されていない事になりますので
管注意義務違反となります。
担当者またはマネージャーさんにその旨を伝え解決させて下さい。
理事会で事務所へ行くアポイントをとりマネージャーさんに苦情として述べる事をお勧めします。
管理人、担当者がとる言動を上の人に言っても無駄でした。
ドキュンな子の親に苦情入れたら親もソックリだったみたいなイメージ。
何も改善せずに敵意を抱かれるだけ。
管理費、工事の発注も理事長一人と親しくなればOK。
一人一人なんて客と思われていません。
アンケートや意見も管理会社のことだと「その他」の意見とされ、議事録に内容さえ載らないです。
管理費の値下げ案を出しても、組合に提出なのに載らず。管理会社がまとめてるんだもんね…。
管理費の値下げ案が出ているとは書けないか…。
管理会社にとって都合の悪いことはカットしてあるのですね。
お願いです。
管理会社の態度に負けないで下さい。
管理会社に騙されたり、怠慢な態度をとらせて
いる原因は管理組合さん達が管理に無関心な事なんです。
委託業務費明細及び、業務概要が総会前に必ず
配布されています。
今一度、確認をし行われていない業務を見つけてください。裏づけを取ってから苦情を伝えて解決、
または管理費の返還を求めましょう。
とにかく諦めないで下さい。
>>153
一年輪番制だから、理事になった時ぐらいしか気にしないんじゃない?
総会の時に次回の理事を拍手で承認させ(挙手でなく)、総会後に次回理事の人は残ってくださいと言われ、クジ引きで理事長を決めるそうです。
そして、年数回の理事会後に総会。就任して一年後の理事交代のときに前に座るので初めて顔がわかる。
もちろん、役職や部屋番号は知らされているが、臨時総会でもないかぎり意見交換の場はない。
意見があるときは管理会社経由で紙に書いて出すが、反応が遅い。管理人さんに口頭で言っても遅い。
言い訳にはあきた…。
ご近所のマンションもTCで管理、大規模修繕をして2回目の修繕後
別の管理会社にして初めてわかったそうです。
建物の躯体がまったく管理されておらず、大変な事になっているそうです。
1年任期理事会で印鑑を押すだけの管理組合だったそうです。
本当はマンション全員で関心を持っていかなければいけないんですよね。
そういうヤル気の無い、輪番制で仕方なくやっているのも困りますが、ウチの理事長と監事は、自分達の改選の時、新しくヤル気のある人が立候補しても、自分で自分を再任させ新しい人を排除したらしいですよ!
20年二人で理事長を交代ごうたいやっているのもおかしい!しかも、東急コミュニティーと裏取引があるのか、理事長を全面的にバックアップしているようです!
私には、それが何なのかは分りませんが!
理事長への利益供与が、どのような形にしろ、多かれ少なかれ行われているんですね。
そうやって管理組合を牛耳り、区分所有者が暴利を貪るのが、東証一部上場会社東コミ流なのでしょうか。
敷地内で駐停車禁止と張り紙のある真ん前に東コミの社名入りの車が堂々と停めてあった。
張り紙には「駐停車禁止、いかなる理由があっても…○万円いただきます」という旨書いてある。
まあ、本当に罰金とられるとは思っていないし、東コミが払ったとも思えない。
住人の車も、理事長にでも通報して現行犯で捕まえれば罰金とれるのかな?
もし、あっても、管理会社の車も○月○日に停めてあったよと言われそう。
管理会社から違反したら示しつかないと思う。いかなる理由って書いてあるんだからね。
こういうマンションだから、他の駐輪禁止のとこにもバイクがいっぱい置いてあります。常習になってる…。
マンションの価値って!?
今までのTC管理の経験から感じたこと・・
1.苦情を言っているうちは残念ですが管理費無駄払いです。
従って業務も遂行されていません。
2.書類、工事履歴、竣工図書を鍵のある保管場所にないと
勝手に操作される可能性があります。
3.理事長に一ヶ月に一回の報告事項に問題なしなど空欄で
くるようなら、騙されている可能性があります。
4.一ヶ月に一度取りに来るはずの印鑑を『半年分いっぺんに下さい。』と
言い出したら何か隠ぺいされている事は間違いないです。
5.10年間一度も保険対応がなければ不払いされている事が
隠れているはず、組合員全員が約款を貰っていなければ早急に請求しましょう。
6.緊急連絡が委託業者の場合は事故報告に写真の履歴が残らないことが殆どです。
7.担当者が任期の途中で退職とか病気、メンヘルなどときたらその担当者は
あなたのマンションに何かしています。
そして近状のマンションの管理を元気そうにしています。
いかがでしょうか。参考にならないかもしれませんが・・
ウチの理事長も東コミからなんらかの利益供与を
受けてるとしか思えません。
他社と年間管理費が100万円も高いのに
今までお世話になったとか、値段じゃないとか
訳のわからないことをいいます。
大規模修繕にいたっては1000万円もの差があったにもかかわらず
議決の投票の時は東コミにいれてました。
その他にも小さいことをあげると
きりがありません。
絶対何かあると思ってるのは私一人じゃありません。
私たちの管理費を無駄遣いする彼は
A級戦犯確定です。
我がマンションの理事長も自主的に毎年立候補して理事長に就任しています。
誰もやりたがらない業務を自ら進んで受けて頂いているのは歓迎ですが、
彼が理事長になったからといって、何かが変わる訳ではなく、
相変わらず東急コミのやる気のない管理がダラダラと続いています。
そんなに理事長職はおいしい何かがあるのでしょうか。 理事長は自営業のようです。
全部、自作自演?
現在、第二回目の大規模修繕中において前回の大規模工事が
下請に丸投げされていたことが発覚。
当方マンションの承諾なく下請け業者に一括下請けさせていた契約書を
東急コミュニティー保管の竣工図書にて発見。建設業法22条の違反です。
追求すると言葉では全てうちの責任とのこと建設業法違反通報窓口へ報告
(因みに0570-018-240駆け込みホットライン)するも
「責任を取ると言っているなら違反ではありません。」と無知な回答。
これでは被害が拡がるばかり。
発注者への書面承諾が無い限り丸投げになります。
皆さんも東急コミュニティーで保管している方の工事竣工図書を
確認することを必ずして下さい。
上場してるし優良会社と思っていたけど、この会社ってこういう評判だったの! びっくり!!
管理は入居後に一番大切だと思うので、心配です。
住民ひとりひとりが自分の財産として、関心を持ち、かかわっていかないと、
どんな管理会社であっても、目を光らせていかないと、、、ということですね。
入居者、区分所有者が無知であればあるほど、無関心であればあるほど、
儲かるのが東急コミユニティという会社らしいですので、一部上場とか、
ランキング上位といった情報に惑わされることなく、
ガンガン担当者や支店長をつめていかない限り、彼らの懐が潤うだけです。
皆さま気を付けましょう。
私は担当者2人を替えました。
一人は嘘つきで生意気で理事長と二人で勝手にことを進める
若造でした。
もう一人はまったく仕事のできないバカ親父でした。
この間、暴力団関係者との問題でメディアでありましたが、問題になる前に関係を持たない事が必要なのでは?と思います。社名は明かせませんが、今も中央区にある下請け会社の社長が元暴力団でありながら取引をしているのは何故でしょう。東急の方はまだ知らないのかも知りませんが、住民の方達の為にもしっかり調べてほしいです。
上場企業でありながら、下請け業者の調査・管理もろくに出来ていないなんて、
恐ろしいですね。
我々が汗水垂らして働いて得た給料の一部が間接的とはいえ、
暴力●関係へ流れるなんて許せません。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
管理費
今年の総会で300万円/年で2年契約で更新されました。
私「こんな不況で給料も上がらない厳しい状態なのだから
貴社も経営努力して、管理費を値引きして欲しい」
東「これが最終見積りなので一切値引きはできない」
他の皆さんお金持ちなのか馬鹿なのか
全員東急案に賛成で可決。
私「多数決なのでしょうがありませんが、わたしはあくまでも反対です
今後理事会で他社からの見積りを取って比較検討をお願いします。」
その後、理事に立候補し他社から見積りを取ると
なんとまったく同じ管理もしくはそれ以上のことをやって220万円/年。
さらに組合員(所有者)全員からアンケートをとると
65%の人が管理会社を変えろとの返答。
これにあせった東急さん
最終見積りで1円も負けれないと言ってたくせに
190万円/年で見積もってきました。
今までの300万円/年の金額はいったいなんだったんだ????ww
4ヶ月かけてたった一人でここまでやりました。
これ全部本当の話です。
>>173
頑張ってください。
大幅値下げしてもしがみついてるのは工事や修繕でガッポリだからですよ。
あなたのように相見積りもろくにとらないで修繕とかする人達は管理会社を儲けさせてあげようとしているのでしょう。
担当が理事長のみと親密になるのもどうかと思います。
東コミの担当がふざけすぎなので、他社へ変更したいんですが、お勧めの会社はありますでしょうか。
我がマンション担当者は、良く言えば、プロパー入社で、20年同じ仕事をしているベテラン、
現実的には、考えるということを放棄してしまっている中年オヤジです。
東コミ 掲示板を見ていると皆さん同じことを考えているんだなと納得。
特に下記コメント、そのとおりです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/res/119-169
№146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。
TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
丸投げにされている事が多いのです。
竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。
担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
気持ちの良い返事が返ってきます。
何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。
法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。
まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。
>>175
当マンションも一時、管理会社変更に目覚め
契約管理士さんやら弁護士さん何人かに相談したところ・・・
「管理組合の考え方が変わらないとどの管理会社にお願いしても
同じ状態になる事はまず間違えないですよ。」との回答が多く返ってきました。
残念ではありますが騙されない為には
全管理組合員ならびに理事会さん達の管理や建築に対する勉強会が
これからは必要になるんだと感じております。
理事会以外の組合員さんは直でTCと付き合いがないので「高かろう、良かろう」と
考えている方が多い事が先日の総会でわかりました。
その考えを根底から変える改革をしないと
管理会社に管理費や修繕費を吸い上げられている状態がつづいてしまいます。
管理や大規模修繕工事のあり方について勉強していけばTCを逆に「負の遺産」として
お付き合いをしていく事も可能になります。
もうすでに大規模修繕をTCにお願いした事があれば管理会社を見直す前に
竣工図書を見直してみる事です。
おかしいところはないでしょうか。
それから理事長さん選びは慎重に!
管理士さんのお話だとマンション全体の1割は責任感のある人が必ずいるものだそうです。
では頑張って下さい。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>169
担当者の態度が悪くなってきている時は注意して下さい。
担当者が悪いんじゃないんです。
そろそろ善管注意義務違反や不履行が明るみになりそうなので
責任を取らされる前に契約を継続させたくない可能性があるんです。
工事履歴、工事工程、管理業務の詳細を確認される事をお勧めします。
大規模修繕工事の後は特に気をつけるべし!
高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。
No.174 by 匿名さん<
ご声援ありがとうございます。
東コミさん、次は工事や修繕で吹っかけてくるのですね。
私の目の黒いうちは、烏合の理事さん達や東コミさんの
言うがままにはさせません。ww
それにしても40%も管理費カット出来るなんて
今までの理事さん達は何をやっていたんでしょう?
役員があみだくじではないんですが、
大丈夫ということでよいでしょうか?
築20年以上の2階建て仕様・100㎡位の物(競売)ですが、管理費・積立金が3万円以上でした。不動産屋に相談したところこの様に共益費が高い処は購入者が引く(購入を躊躇する)ので避けた方が良い・・とのことでした。
マンションは広さもさることながら、管理費等が高いと投資(再販)用には不適当というのが現実です。
以前、東コミの管理するマンション(管理費等が3万数千円)の物件は確かに長い間売れ残り、多少赤字でしたがヤットの思いで売り逃げました。購入者は戸建から転居された方で、管理費の多寡が分からない方でした。
最近の顧客はコストマインドが出来ているので甘くありません。下手を打たない様にということです。(これは東コミの様に高い管理費の処には近付くなという事です・・)
工事の見積がすごく高く感じたので、相見積を取ってもらうようお願いしたのですが、
なんだかんだ理由をつけて見積をとってくれません。
相見積をとられると都合が悪いということなのでしょうか。
こういう彼らの態度はやはり怪しいとしか思えません。
入居済み住民さん<
相見積りを取ると彼らにとって
かなり都合が悪いとおもいますよ。
なんせ丸投げ工事で3割も4割も上乗せしてるのが
バレてしまいますから。
私のところは6社の入札でやりましたが
東急さんは入札に参加さえしませんでした。
>>184
東コミで工事を提案してきたので施工業者に問い合わせしたら「アフター期間内」だったそうで、理事会議事録に「アフター期間内なので施工業者で対応…」って書いてあった。
他の工事も東コミと比較した結果、業者へ。今期の理事会は議事録も分かりやすい。
一年輪番制の理事会だから、前の理事会の終わり頃に工事を決定して支払いは次の理事メンバーの時に。
別の工事で次期理事会が「アフターの期間内、瑕疵だったのでは?」と業者に問い合わせたら「東コミが工事してしまったので瑕疵かどうか判断できない」とウヤムヤに。
工事費は管理会社へ。以前にも同じことがあったようだがその時は「アフターで対応した」と。工事する前に施工業者に見てもらえば良かったのに…。
東コミのHPには「アフターの期間内であれば…」と親切そうなことが書いてある。
アフター期間内で問い合わせすることもアドバイスせずに工事して儲けようとしているのか?
相見積りは1社のみでほんの僅か東コミが安かったとのこと。
偶然?なんてね…。
横領事件起こしてるんだよね、この会社。
我がマンション、契約更新するつもりらしいんだが、そのへん考慮しているんだか、いいかげんな理事長だね。
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
国土交通省
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017014.pdf
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf
No.187 by サラリーマンさん<
<結果を全管理組合様にご報告>
これは全くのウソですよ。
去年私は理事でしたが理事会において
そんな報告は一切ありませんでした。
担当者を問い詰めると私が休んだときに他の理事に
報告したとウソをつきました。
(後から他の理事2名に確認)
(理事会の議事録にも載ってない)
結局は謝罪文章を理事長に送達しただけなのです。
本社の企画課長の大和マサル氏に電話で問いただすと
この件は理事長だけ知っていれば良いのだそうです。
あと東急HPに掲載してるから良いのだそうです。
マンションの住人や所有者はいまだにこの事件のことは
知りません。
東急が高々と掲げているコンプライアンスなんて
たかだかこんなもんなのですw。
>>188
うちのマンションでも知らされませんでした。
担当者は別件でもいくつかウソをつきましたので、都合の悪いことはわさわざ公表しないと思います。
後から隠したり工作するより、はじめから誠実に迅速に仕事をしてほしいです。
仕事量やレベルに問題があるのなら解消してほしいです。
改善、反省しないってわかったので一番は他社に変更が希望だけど、怒った理事長にしがみついてきたそうです…。
何があったか理事会議事録に書かれないまま理事会交代。
理事会メンバーにも理事長が黙っててくれて、委託更新できたし。
おかしなことになってます。だいたいの組合員は知りませんがやりたい放題だと思います。
東急コミニテーから他社へ切替れば、20%ぐらいは確実に安くなるものなのでしょうか。
工事費用をそれぐらい安くなるのでしょうか。
東急は高くても、質が高ければ問題ないのですが、質が低く、なおかつ、価格も高い。最悪です。
私は現在のマンションを大規模修繕の時期を迎える前に売却したいと思っているため、
マンションの売却価格を高めるためにも管理費を大幅に削減したいと思っています。
どこかお薦めの管理会社があれば、教えて頂けますか。