管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 81 住まいに詳しい人

    「個人じゃ変えられない」から何もしないのは・・主張も正義感も存在しなくなります。

    契約の自動更新はするべきでない、3か月前に(管理委託)契約の更新の意思表示、手続きをすると関係当局の指針がります。
    しかし東コミ社はそれ(必要な手続き)すら放置し、(毎回)総会の承認・議決を待つのが常套となっています。
    何という横着な・・・名ばかりの組合の無知・無批判に乗じていると必ずその咎めがくることになります。

    「個人では何も出来ない」前に行政の指針を無視しての管理・不適当な会計処理など続けているのを見過ごす無知・無関心は住民の損失で戻ってくるでしょう。

    何時までも 小春日和に昼寝をしていれば・・・

  2. 82 匿名さん

    今週の週刊ダイヤモンドのランキングでは1位でしたけど、疑問が残る結果ですね

  3. 83 匿名さん

    >>81
    悪く言われても結構ですけど、何もしていないと決めつけられるのはね。
    さんざん考えて調べて行動も起こした末ですよ。
    それでも何も変えられないですよ。それはあなたもご存知のようですが。
    管理会社変更と言っていた理事長を何がなんでも委託更新に持っていける不思議なパワーを持っているのですよ。
    あなたなら意味がわかりそうですが?

  4. 84 マンション投資家さん

    分かります。実はシビレをきらして該マンションを売り逃げしました。ガンガンやった挙句です。
    書き捨て(書置き)で、全戸に意見書を配るわ・・(公開)質問状を(管理会社)出すわ・・(組合活動の支障になるとか・・一蹴され)でも火種は残しました。
    理解力のある方(首脳陣)が流れを引き継がれました。
    意地でやってきただけで、いわば不正を正すのが目的みたいな物です。何十件も取引してますが、今回は理解できず(おかしいと・・)声を挙げました。
    チャンスは見張っていれば、必ず回ってきます。

  5. 85 匿名さん

    >>56
    うちのマンションでは知らされてません。
    HPにちょっとの期間載せても、受託先に知らせないなら意味ないんじゃないかな?
    自分とこは大丈夫かチェックできないと思う。

  6. 86 匿名さん

    >>84
    他社と比べると、どこがどう違いますか?
    戸建てにすれば良かったです。

    これからマンションを買う人はネットでも管理会社の評判を調べたほうがいいと思います。

    某満足度ランキングは信用していません。
    一位のところで悲惨な思いをしてるので。

  7. 87 入居済み住民さん

    ここは、『プロ』の仕事ではない〜
    担当者、主任、マネージャーの3人『チーム』体制云々とやらで『廻してる』らしいが、
    理事会役員からの連絡にもきちんと応対しないし、
    さらには、なにか不都合があると、此の3人体制とやらで、『責任転嫁』をする『体質』らしい。

    重大な瑕疵を『手違いでした〜、今後は信頼を回復する様にします〜〜』
    と、口頭で謝れば、許されると思っているのか、
    『ガキのつかい』の方が、まだましだ〜〜

    住民のストレスは、計り知れないものがある〜

  8. 88 匿名さん

    >>87
    重大な瑕疵って何か気になります。

  9. 89 入居済み住民さん

    とにかく責任のたらいまわしはひどい。
    謝罪は口先だけだし。
    都合が悪くなると黙って下を向くし、子供じゃないんだから。

    そして、しばらくすると再び同じミスをする。
    マンション管理の経験がない方が支店長さんらしいんで、仕方ないのかな。
    しかし、なぜマンション管理の未経験者が責任者なんだろう。不思議だ。

  10. 90 ハーレー

    東急不動産メインの子会社、「受け皿,天下り,
    ゼネコン型」ですから、首脳陣は素人集団です。
    「東急」のブランドに痺れて結構 信奉者が多いので
    救われています。
    特徴は、「丸投げ」専門で、工事の見積もりは大甘、
    利益優先でフンダンに余計な工事を入れ込むわ・・
    それでも相変わらず管理委託契約を継続する住民が
    多数を占める・・不思議な魅力を持った会社です。
    総会等にスーツ、ネクタイ姿で出てくると信用がおける
    ジェントルマンに見えるテクニックをもっているのが
    ブランド会社(VS独立系)の強みです。
     小規模(意見が偏りがち)で、年配者、虚栄心の強い方々の多く住んでいる巣でいる方々のマンションが割を喰う可能性があります。
     管理費等が[並み外れて)高い処は彼らのターゲット
    になった所です。
     

  11. 91 匿名さん

    >>87
    瑕疵かどうかを売主に調査してもらうことを提案しないで理事会で修繕を承認させ、
    自社で修繕し、組合に出費させたあと理事会が売主に問い合わせたら
    「修繕済みなので判断できない」という感じですか?

  12. 92 匿名さん

    東急は最悪ですね。責任者が変わってもダメでしょう。完全にぼったくりです。

  13. 93 マンション投資家さん

    総会で管理会社の変更を諮ると、やはり「そのままが良い」が多数を占める。(何で東コミに執着するのか?)

    変革、生活費の節減を望まない誠に思考能力、知恵に欠けた方々が多いのはどうしたものか?
    尤もこの様な進化のない方々がおられるから商売人が
    跋扈できるから幸いと思って本当に笑って
    しまいました。信じられません・・・
    枚方市からほど近い坂上のマンションで、閉鎖された
    進化の遅れた処です。並外れた高い管理費を払い続けるとは・・商売人には信じられませんわ・・何を考えてるのか、   頭はチャント付いてますのか・・

    コレジャ~アカンワ~stupid!!stupid!!

    nagaiki simasuwa!

  14. 94 入居済み住民さん

    東急コミュニティさん管理のマンションにいます。本当に感じ悪いです。いいかげん。振り込みもちゃんと確認できない。あやまらない。電話で逆ギレする。社員教育どうなってるんだろう。

  15. 95 購入経験者さん

    30年も会社生活をしましたが、(遥か昔ですが)挨拶の仕方から、口の訊き方まで入社教育とかされ、ウザッタイと思いましたが、現在は社員の教育等は抜け落ちているのでしょうか。
    この会社(東コミ)のフロントたる社員は 「大丈夫か?」と思うほど呆れました。
    ヒドイもんですわ。小児的、知恵遅れの人材を集めたのでしょうか。
    上司の支店長の同席のもと、どうなってるのかと詰問しても、頓着なくそのフロントマンに「、お前答えろ」と振るだけで、自らの指導不足の感覚もないのですから・・

    こんな管理会社を金貨玉条と相変わらず大多数が管理契約の継続を望むのですから・・世のなか 甘いというか、
    無知と言うか、何でだ・・理解不能なことがあるのですね。
    進歩の遅れたところは放っておくしかないと思っています。お陰で(該当マンションを売却)利害関係も無くなりましたので・・・・余計なお世話かも・・

  16. 96 匿名さん

    >>95
    わかります。気づいてない組合員が多いんじゃないですか?
    高い管理費を払ってればきちんとやってくれてると思いますもん。
    それが不手際があったり、不誠実な態度をとられても理事長か理事会でブロックされて組合員には知らされないですから。
    気づいた人は理事会に先回りされてクレーマーのように言われてるみたいですよ。
    何か質問しても「持ち帰らせて(検討)ください」と言って返事は無し。
    担当さんは真面目そうで賢いみたいなのですが中途採用で家族もあり、しっかり染まってしまっているみたいです。
    いろいろありましたが、信じようと思っても嘘の上塗りで辟易しています。

  17. 97 入居済み住民さん

    東急コミュニティーのホームページ、を観て、ゾッとした〜

    やはり、ここは、『暖簾に胡座〜』のアマチュア社員の寄せ集めの管理会社、
    だということを、いままでの対応からも、再認識した次第です〜〜

    さらに、今回の震災後、
    何ら情報提供の簡単な連絡のひとつすらも出来ない、『管理連絡体制』に失望しました。
    これも、すべて、住民に委ねちゃうんですな〜

    来期は、他会社に『鞍替え』するしかない . . .

  18. 98 購入経験者さん

    東急コミュニティの管理契約を解約。
    高い改修費用の末、追加料金を請求、修繕積み立てが底を尽き借入れを起こす羽目なりました。

    この管理会社を選んだのも住民の責任です猛省。

    マンションを購入される際は管理組合の収支を確認されることをお勧めします、もし東急が管理して
    いる場合は専門家の評価を受けた方がいいです。組合破産するかもしれないので気をつけましょう。

  19. 99 地元不動産業者さん

    管理会社の変更、ご同慶の至りです。

    目の確かな住民の方々に恵まれ結構で、羨望の極みです。

    大規模修繕工事の内容、支出の内容,根拠を同社に問い詰めても「経験則,マニュアルによって・・」と技術部のスタッフは説明にならない文言でお茶を濁すのみ。フロントもなっとらん・・保身のみで住民に対するサービス精神など皆無なのを「これではアカン」と思わない住民が殆んど・・失望の極みです。

    全ての工事も事後の監理も外注,丸投げ、「財産価値,生活環境の維持,改善・・」とか美辞麗句で無知,無関心な住民を騙し続ける手口で長年 無風状態が続いている組合が結構多いのですが、目覚められたことに敬意を表します。

    ダメな処は♪♪””何時までたってもダメな・・””♪♪♪・・ZZZZZ・・愛想を尽かしています。。

    烏合の衆の組合が多い処、目覚めた方々もおられるのですね。 congratulation!!

  20. 100 入居済み住民さん

    あまりに管理人の態度が悪いので、
    全て何でも自分に報告して自分の許可をとれとか意味不明なことを当たり前に言っちゃう
    頭がイカれたおっさんなので
    本社にどうにかしてくれとクレームの電話をいれたら、
    これまた頭の悪そうなおっさんが対応して
    「それは管理人を代えろということですか?
    そんなことしたらうちの会社が訴えられちゃうじゃないですか」
    って本気で言いやがりました。

    自分ところの人間の管理もできず、
    自分の立場を守ることしか考えていない人間の集団です。
    いくらクレームをいれようとも改善されません。

    管理会社を変える話が集会ででたのですが
    理事会が反対してこのクソ会社のままです。
    そうやら理事会3人が管理人から賄賂をもらっているという
    うそか本当か分からない噂がまことしやかにささやかれています。
    だからうちは理事会も腐ってますのでこの会社と縁が切れそうにありません。

  21. 101 匿名

    >>100
    本社に電話したら余計に腹立つでしょ?
    苦情の窓口の人って、まずは話をよく聞くと思うんだけど、そこで電話に出た人は話も一通り聞かずに遮って言い訳とか、言い返してくるんだよね。
    ク○○ラさんってまだいるのかな…。

  22. 102 購入経験者さん

    実際、管理会社を変えるのは結構難しいですね。

    (東コミ社など)電鉄系は人気があるのか、というより組合・理事会とかの集団,仲間意識が障害になるケースが多く、現行維持を望む方々が結託して(変更案を)潰します。

    厳しい現実の認識の無い(進歩の遅れた)人々がいるから 商売のチャンスが出来るのですからこういうのも
    良し悪しでしょうか・・と思って自らのプラス、
    日々の仕事・商売に精を出した方が賢明ということと思うようにしてますわ。

    不動産屋仲間は、切符切りに不動産やマンション管理はできないわな・・と言ってますが、そんなもんでしょう。

  23. 105 入居済み住民さん

    東コミからのプレスリリースです。
    さすが東急です。3/19の事件を5日後の3/24にすかさず謝罪。さすが上場企業。やはり東急は信頼できますね。

    平成23年3月24日
    各 位
    株式会社東急コミュニティー

    個人情報の流出について
    平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
    今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
    3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
    3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
    弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
    以 上
    (お客様からの本件に関するお問合せ先)
    CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
    (この資料に関するお問合せ先)
    広報センター 03-5717-1551

  24. 106 購入経験者さん

    提灯カキコしたね。
    去年3月の社員による横領事件でサンザン叩かれたので少しは学習したのでしょう。そんなに感心する程のことはないでしょう。
    自画自賛しているのは誰でしょう・・・・

  25. 107 マンコミュファンさん

    「データーを流出」させたことが問題です。
    (懺悔」をすれば済む問題ではなく、常々「問題」を
    おこさない十分、慎重な対応・処理が必要で(懺悔」したから「一流」という認識がおかしいのでは・・
    性懲りもなく「またやったか・・」ということで
    しょう。

  26. 108 匿名さん

    東急コミュニティー 首都圏第二事業部 東京北支店 の工事関係の仕事をしたんだけど、金払いが悪い、遅れる、のらりくらり。

  27. 109 匿名さん

    誠実に管理業務をしているのか疑わしい。
    解約を検討しています。

  28. 110 匿名さん

    東急は最悪の部類に入りますね、実際施工に関しては素人集団の集まり丸投げで飯を食ってますね
    見積もり一つにしても下請の上げた物に管理費を乗せるだけの始末・・・会社の規模も相極まって気に食わない下請には難癖つけて工事代金の支払いすら渋る、最低の極みだと思います。

  29. 111 匿名

    >>110
    マンションに出入りしてる業者さんが愚痴ってた。
    工事は…だって。何年かしたらわかりますよ。工事したところが…だって。
    よっぽど溜まってたみたい。

  30. 112 賃貸住まいさん

    ここは最悪です。

    連絡を貰うことになっていても、こちらから催促しない限り、全く連絡よこしません。共用部の電球切れも数回連絡しないと全く対応しません。

    同じことが何回もあったので、担当者一人の問題ではないと思われます。

  31. 113 匿名さん

    >>112
    賃貸なら脱出もあるじゃん?
    分譲なんて逃げ場ないよ…

  32. 114 入居済み住民さん

    東急コミュニティーが管理している、房総リゾートマンションの「エスカール岩井」の修繕積立金がべらぼうに高くなったが、今、所有者の間でチョットおかしくないか?・・・と動きだしているようです・・・
    これって東急コミュニティーの言いなり値段?若しくは役員との癒着があるのかも・・・
    「修繕」の際に、合い見積りを取っているが、1社のみを東急コミュニティーが保証するという方式!
    つまり、入札値段に関係なくその会社が落札する仕組み・・・
    勿論、指名してもらった施工会社からバックマージンがあると考えるのが普通である。
    そして、施工会社の保証だけで十分なのに、東急コミュニティーは、更に20%の保証料をとっている。
    例えば5000万円の工事では、1000万円の保証料プラス、バックマージンが10%あるとすれば500万円、合計1500万円せしめることになる。
    これって必要ないでしょう!
    管理会社は、所有者の代理人として親身に世話をするのが当たり前で、管理会社が自己利益に走り所有者の為にならないことをするのは、「利益相反行為の禁止」に違反することです。
    「エスカール白浜」や「エスカール御宿」の所有者の皆さんも、何か情報が有りましたら教えてください。
    特にリゾート物件は所有者の問題意識が高まらないので、管理会社にとっては格好の稼ぎ相手のようです。

  33. 115 匿名さん

    >114
    リゾートじゃないマンションですが、積立金が足りないと値上げの臨時総会と同時に、大規模じゃないけど1000万超の修繕に相見積り1社で東コミに決まり。

    理事長にもう1社はいくらか聞いてもすぐ答えられず、少し間があって金額を言った。
    どんな会社かも説明できず、入札のようなやり方だという。東コミに値引き交渉したか?質問が出たがしていないと…。
    東コミは高いって言ってたのに任せっぱなし。

    理事長が会社経営者で「お付き合い」重視の方なので、皆から集めた積立金が十分に検討されたか心配。

    他のことも理事会メンバーは知らず、理事長と管理会社だけの話もあって。
    どこもそうなんでしょうか?

  34. 116 入居済み住民さん

    ウチの理事長はどうも個人経営の管理会社をやってるみたいで、業界のウラを十分知った上で20年役員をやっている!新しく役員に立候補しても全く受け付けない構図が出来ており、全く譲る気配なし!普通は大変な役員を進んでやる人は無く、後身が立候補したら、喜んで譲るものです!
    何か旨味があるから、辞められないし、腹を探る奴は排除するのだと察します。

  35. 117 匿名

    いつも思うんだけど、総会の議案書に輪番で次期理事予定者の名前が載せてあるんだけど、
    立候補を募ったとも、立候補はありませんでしたともないんだけど、普通なんでしょうか?

    輪番の前に立候補して、自分の時には前にやりましたからと言えないのでしょうか?

    何故、輪番前かというと過去の理事長と管理会社の関係が怪しいからなのですが。

  36. 119 匿名さん

    ちゃんとした管理組合は、きちんと管理規定で役員選出にあたって、役員が選挙管理委員会を設立して投票により公平に決めていますよ!
    勿論、改選中で立候補している役員を選挙管理委員会から除くのは常識です。

    1. ちゃんとした管理組合は、きちんと管理規定...
  37. 120 匿名さん

    かって、東急コミのマンションを持ってたのですが、
    相変わらずこの会社に煩わされている方々も多いのでしょう。
    それより理事会とか組合の意識が低く、管理費をシビアーに「管理」する意識がなく、ただ周りを見回して、事なかれ主義で物事を処理する癖が抜けない面々では、
    東急のような鈍い会社が蔓延ることになります。

    烏合の衆では何時まで経っても進歩はしないでしょう。

    理論・知識武装でこの怠慢な会社に対抗する努力しかないでしょう。あれ(東急の管理物件)から 幾つも売り買いしたので、ココとは幸いにして縁がなくなってセイセイしてますが・・外野席から失礼・・・で

  38. 121 匿名さん

    前から思っていたのですが、こちらはコネ入社が多いと書いてあったりするのですが、
    コネ入社だと社員のレベルは高くなさそうだなと…。
    将来は努力しなくても東急と名の付くところに入れるのだから。
    そういう方々に管理される物件…。

  39. 122 入居済み住民さん

    311の時の対応が最低で本当の役立たずな管理会社という感想なのですが、
    皆さまのマンションでは東コミの311の時の対応はいかがでしたでしょうか。

  40. 123 入居済み住民さん

    マンション敷地内の自転車車両事故被害者です。TCは三井住友の損害保険販売窓口ですが、湘南支店は人身事故未経験との事、TC担当者、マネジャーでは加害者の同マンションの住人加害者大学生に事故報告書の書き方が指導出来ませんでした。三井住友のTC担当も馴れ合いに慣れているせいかレベル低く、手続きが進みませんでした。お客様相談室に連絡をし、責任者なる人と交渉し、一日で終了しました。その際TCさんは教育しても…。これからは保険会社がTCさん事案は即応する仕組みを作りますとの事でした。皆さんが書き込まれているように、遅い、高い、工事品質低い、連絡
    無い。バックマージンも取りますし、マンションはTCの食い物になってます。何時の間にか住むーすも導入されました。三菱UFJと共同開発、特許出願中のようですが、パスワードの取り扱いリスク質問しても回答が無いので、当方から納期を切り、回答が無い場合、三菱UFJに損害保険の時と同様に直接確認、説明を受けると湘南支店マネジャーには連絡しました。

  41. 124 匿名さん

    >>123
    敷地内の駐輪禁止の場所に駐輪してる常習者も増えているが改善することがない。
    事故って、どんな感じだったんですか?
    放置してることが多いから何か起きる。
    連絡ないなんていっぱいありました。
    工事や作業も東急コミュニティー施工と書いてあるのに苦情を言うと
    「業者が…」って、どこに業者名書いてある?って感じでした。

  42. 125 匿名さん

    凄いな。ライバル会社のこき下ろし書き込みの荒らし
    みなさん何処にお務めなんですか?

  43. 126 匿名さん

    住友関連の管理会社です。
    内情は東急より醜いですね。バレてないだけ~

  44. 127 入居済み住民さん

    凄いな。ライバル会社のこき下ろし書き込みの荒らし
    みなさん何処にお務めなんですか?

    東急コミュニティーの社員さん!
    ライバル会社でも何でもないですよ!
    みんな深刻な問題と考えて書き込みをしてるんですよ!
    「苦情は営業改善のための貴重な資料」であるという認識が全くなく、ライバル他社が書き込んでいると考える社員の高揚意識の欠如がよくわかります。
    東急不動産から棚ボタで仕事が入ってくるから、住民の快適な生活をサポートするために尽くすという気が、貴方の言動からも全く感じられません。

  45. 128 入居済み住民さん

    1 東急コミュニティーと管理組合・役員との癒着に関する情報があったら教えてください。
    2 大規模修繕で東急コミュニティーが、入札業者を保証している制度を採用しているマンションがありました ら教えてください。その保証料金は、お幾らか(%)・・・

  46. by 管理担当
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未定

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未定

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