雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
http://www.hayariki.net/
TCが初めから管理しているマンションにはいろいろと問題があるかもしれません。
保証があるうちに建物の瑕疵を見つけましょう。
建築会社が小規模であっても関連がTCと関連がない訳ではありません。
定例業務として「建物設備総合調査報告書」をさせているが一級建築士による説明を怠っている
マンションが多い。
「長期修繕計画書」(別途有償)の作成も行っているがこれは正直無駄です。
独立系の業者にお願いした方が良いです。
TCは一部の組合員と裏で組んでかたくなに情報を隠す。フロントが自信喪失にみえる。暗くて声が小さい。歯の衣を着せた言葉使いが多い。会社のシステムに問題があるのではないか。横領をされるのも会社に対する社員の信頼度が薄いのではないのか。悪い事をする人間も割がされる方も悪い。組合も同じである。利害関係者に対しても公平な対応をしない。
TCの元菅理員です。TC管理の物件のポスト投函時に必ず菅理員が来てチェックする。不動産 建設業者(リホーム)等のチラシ類の投函を規制する。住民の知る権利を妨害してはいけないのではないかと反論して辞めるはめになった。が組合が残してくれて現在も働いている。組合のお蔭で失業しなくて済んだ経験がある。組合の事は建て前は考えている素振りするだけである。理事長と打ち合わせてポスト投函は公序良俗に反するチラシ以外は規制しない事にしている。
うちのマンションにも最上階に住む元、土地の持ち主が刺客なんです。
本当に有り得ない事、するんですよね。
どんな事をするのか?。具体的に教えて下さい。
>>687
知る権利よりも『要らない情報を勝手に人のポストに入れるな』という権利を優先すべきですよ。
ポスティングはほとんど一枚いくらで請け負って配るから、あそこのマンションは甘いと知れれば際限なく投函される。
そこらへんが微妙な判断を求められる。下手するとトラブルに巻き込まれる。
要らない情報とはどんな情報でしょうか。公序良俗に反する情報以外ですよ。具体的にお願い致します。
要る要らないは人によって判断が異なる。
投函する人は判断できない。
687 691 692です 693さんの意見どうりですので公序良俗だけに絞ると判断し易いです。
なんでポスト投函を管理会社が規制する権利があるの?
管理組合からの依頼でしょ。
管理会社 管理組合いずれかの規制がある。組合の決議で禁止にする事は可能性としては合法的かも知れないが今回の場合は管理会社が勝手に規制しているから問題だと言っているのです。
常時ポストの前に立って投函を監視してるのですか?
うちのマンションはオートロックのため、ポストの開函は中からできますが、ポスト投函は外から投函するようになってます。
ポスト投函監視業務担当菅理員を募集しなければならないね。24時間体制でなければ投函されるよ。
棟内の掲示板は住民の営利活動の貼り紙を禁止している。
それなのに管理委託業務に無関係な管理会社のリフォーム案内等の貼り紙は理事長が許可して貼っていた。
だから理事長に注意して、管理業務に無関係な管理会社の営業貼り紙は禁止させた。
そんなもん、全戸にポスト投函すればいい話。