管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 669 匿名さん

    組合の口座に自動振替でない住民との現金受領は小口の施設使用料だが菅理員が受領して月1回フロントと預書で受領して管理員に預書を発行して後日領収書を組合名で管理室宛てに郵送されるシステムであった。組合幹部はほとんどチェックしていない。大型のマンションは小口といえども一か月の収入が数十万円に上る。菅理員の横領の疑いが発覚して管理員の交代で証拠を隠滅する為に後任の菅理員への引き継ぎはしなかった。後任の菅理員が不正を発見してフロントに噛みついたら菅理員の交代を組合に申し出た。理事長が不信を感じてはじめて使用料のチェックして後任の菅理員が正しい事が判明したので菅理員を組合雇用とする委託契約の変更の議案を臨時総会で可決して分散管理として現在に至る。組合幹部と菅理員が連絡を密にして管理を行っている。

  2. 670 匿名さん

    669さんのマンションのように不正が暴かれそうになると担当者を代えられてしまう。
    追求しても引継ぎがされていないので新任の担当者は何も分からない。
    その為、理事長が自ら書類の履歴を調べる作業を行わない限り不正を明るみにすることができない。
    新築当初からTC管理のマンションは途中からTCになったところより気をつけて履歴を改めるべきです。

  3. 671 匿名さん

    管理人室窓口で直接金銭授受を止めればいい。
    窓口では使用記録だけにして、それを元に理事長が各戸集金に回ればいい。
    これだと組合員と理事長のコミュニケーションも図れるという付随的効果も生まれる。
    ただ集金した現金を理事長が横領着服するかもしれないね。
    それを防止するには使用記録は会計担当理事が持ち、理事長に命令して集金させ、使用記録と集金金額とのチェックを副理事長がすればいい。
    でもこの三人が共謀して横領着服したら同じだけどね。
    そうなると、使用料に関しては現金授受を止めるしかない。
    要するに使用料を無料にすることだ。

  4. 672 匿名

    669
    東急コミュニティーの管理物件の話ですか。

  5. 673 匿名さん

    671
    小規模なら集金は可能だが、大所帯だと理事長の負担が大きすぎますよね。

  6. 674 匿名さん

    横領も1600万円なんて有り得ない金額ですが
    300世帯のマンションがTCのリニューアル部に大規模工事なんかさせたら
    それこそ大変な損害が出ることをだれか表ざたにしてくれないもんか。
    1600万どこの話じゃないんだけどね。

  7. 678 匿名さん

    横領も1600万円なんて有り得ない金額ですが
    300世帯のマンションがTCのリニューアル部に大規模工事なんかさせたら
    それこそ大変な損害が出ることをだれか表ざたにしてくれないもんか。
    1600万どこの話じゃないんだけどね。

  8. 679 匿名さん

    TC管理のマンションなら損害保険に入っているがTC担当者が代理店のかわりになってる
    被害によっては施設賠償、或いは個人賠償どちらかで対応が可能だが約款も知らずに
    「保険の範囲ではありません。」などと言ってきます。損害保険の約款は必ず配布して
    もらいましょう。

  9. 680 匿名さん

    新築当初からTC管理のマンションはエレベーターの契約を見直してください。

  10. 681 匿名さん

    http://www.hayariki.net/
    TCが初めから管理しているマンションにはいろいろと問題があるかもしれません。
    保証があるうちに建物の瑕疵を見つけましょう。
    建築会社が小規模であっても関連がTCと関連がない訳ではありません。

  11. 683 匿名さん

    定例業務として「建物設備総合調査報告書」をさせているが一級建築士による説明を怠っている
    マンションが多い。
    「長期修繕計画書」(別途有償)の作成も行っているがこれは正直無駄です。
    独立系の業者にお願いした方が良いです。

  12. 686 匿名さん

    TCは一部の組合員と裏で組んでかたくなに情報を隠す。フロントが自信喪失にみえる。暗くて声が小さい。歯の衣を着せた言葉使いが多い。会社のシステムに問題があるのではないか。横領をされるのも会社に対する社員の信頼度が薄いのではないのか。悪い事をする人間も割がされる方も悪い。組合も同じである。利害関係者に対しても公平な対応をしない。

  13. 687 匿名さん

    TCの元菅理員です。TC管理の物件のポスト投函時に必ず菅理員が来てチェックする。不動産 建設業者(リホーム)等のチラシ類の投函を規制する。住民の知る権利を妨害してはいけないのではないかと反論して辞めるはめになった。が組合が残してくれて現在も働いている。組合のお蔭で失業しなくて済んだ経験がある。組合の事は建て前は考えている素振りするだけである。理事長と打ち合わせてポスト投函は公序良俗に反するチラシ以外は規制しない事にしている。

  14. 688 匿名さん

    うちのマンションにも最上階に住む元、土地の持ち主が刺客なんです。
    本当に有り得ない事、するんですよね。

  15. 689 匿名さん

    どんな事をするのか?。具体的に教えて下さい。

  16. 690 匿名

    >>687
    知る権利よりも『要らない情報を勝手に人のポストに入れるな』という権利を優先すべきですよ。
    ポスティングはほとんど一枚いくらで請け負って配るから、あそこのマンションは甘いと知れれば際限なく投函される。

  17. 691 匿名さん

    そこらへんが微妙な判断を求められる。下手するとトラブルに巻き込まれる。

  18. 692 匿名さん

    要らない情報とはどんな情報でしょうか。公序良俗に反する情報以外ですよ。具体的にお願い致します。

  19. 693 銀行関係者さん

    要る要らないは人によって判断が異なる。
    投函する人は判断できない。

  20. 694 匿名さん

    687 691 692です 693さんの意見どうりですので公序良俗だけに絞ると判断し易いです。

  21. 695 マンション住民さん

    なんでポスト投函を管理会社が規制する権利があるの?

  22. 696 匿名さん

    管理組合からの依頼でしょ。

  23. 697 匿名さん

    管理会社 管理組合いずれかの規制がある。組合の決議で禁止にする事は可能性としては合法的かも知れないが今回の場合は管理会社が勝手に規制しているから問題だと言っているのです。

  24. 698 マンション住民さん

    常時ポストの前に立って投函を監視してるのですか?
    うちのマンションはオートロックのため、ポストの開函は中からできますが、ポスト投函は外から投函するようになってます。

  25. 699 匿名さん

    ポスト投函監視業務担当菅理員を募集しなければならないね。24時間体制でなければ投函されるよ。

  26. 700 匿名さん

    棟内の掲示板は住民の営利活動の貼り紙を禁止している。
    それなのに管理委託業務に無関係な管理会社のリフォーム案内等の貼り紙は理事長が許可して貼っていた。
    だから理事長に注意して、管理業務に無関係な管理会社の営業貼り紙は禁止させた。
    そんなもん、全戸にポスト投函すればいい話。

  27. 701 匿名さん

    それはでかした

  28. 702 匿名さん

    専有部分か共用部分か。どちらの管理会社ですか。私のマンションでは専有部分も共用部分も工事申請書を組合に提出しなければなりませんので工事案内又はお知らせは掲示板に掲示しております。

  29. 703 マンション住民さん

    組合員の共有持分のある共用部分の掲示スペースの話。
    管理に必要な掲示は委託先の管理会社に共有持分がなくても理事長の許可で掲示している。
    ところが専有部分のリホームやLED電球の販売は管理委託業務ではない。管理会社の完全なる営業行為である。
    共有持分のある組合員の営利活動の掲示は不許可なのに、組合員でもない管理会社の営利活動の掲示を許可するのは本末転倒。
    ところで、組合員の営利活動の掲示は不許可なのに、非営利団体(組合員が会員)の寄付募集の掲示を許可している。
    これに対しては「非営利団体の寄付募集の掲示を許可するなら、組合員の営利活動の掲示も許可しろ」と命令した。
    非営利団体の寄付募集は、営利団体の営業活動同様に経済活動である。非営利団体は収益の配分が非営利なだけである。

  30. 704 匿名さん

    余り細かい事言わないの専有部分のリフォーム工事も機材の持ち運びに共用部分を使用するでしょう。

  31. 705 匿名さん

    管理会社にあんまり関係ない話だ。

  32. 706 匿名さん

    ルーズなのは困るが細かい事でネチネチ言うマンションも嫌だなあ。
    なんかギスギスしてそう。

  33. 707 匿名さん

    706さん そうですね。気持ちは解ります。締める所は締める。緩めろ所は緩める。柔軟性が必要です。

  34. 708 マンション住民さん

    いや、筋を通すのが管理組合だろう。
    なぜ共用の掲示板で営利活動の掲示を禁止するのか?
    管理規約には書いてない。勝手に運用で決めてるだけ。

  35. 709 匿名さん

    皆さんのマンションの「建物設備総合調査報告書」や「法令点検」などの
    確認をしていますか?
    組合員が関心がないと後で大変な損失がでるんです。
    TCは組合員が無関心なマンションは手を抜きます。
    お手元のマンション管理適正法と委託業務契約とマンション管理規約この3つを今一度確認して
    業務が遂行されているか確認して下さい。
    エレベーター契約についても、一般的にはどういった契約が正当なのか見直してください。
    大規模修繕工事についてもTCのリニューアル部に請負わせていて良いのか知って下さい。

  36. 710 マンション住民さん

    築6年目に施工業者の保障期間10年なのに過剰工事の屋上防水補修塗装工事を管理組合に提案してくる。
    提案先間違ってるよ、補償期間内に補修が必要なら施工業者に提案する話。管理組合の金狙ってるのは確実。

  37. 711 匿名さん

    やらなければいいだけだらう。

  38. 712 匿名さん

    やななければいいのに管理会社にそそのかされて真剣に検討してるアホ理事会があるよ。

  39. 713 退去予定さん

    No.710<
    東コミのいつもの手ですね。
    私も十数年間、所有・入居してましたが
    いつも東コミとの闘いでした。
    理事、入居者の無関心・不勉強に付け込む
    東コミのやり方は不誠実この上ないと感じております。
    あと横領も頻発するしネw

  40. 714 匿名さん

    理事長がしっかりしないと食いものにされるよ。私のマンションは理事が何も知らないので東急の思うが儘です。先が思いやられる。行政処分はまだですね。

  41. 715 匿名さん

    無能な理事・理事長・監事を選任させればやりたい放題ですね。

  42. 716 匿名さん

    やりたい放題の役員と組みして東急がバックアップ管理をする。少数派の中にわ良識派が多いとみる。普通決議の議案は良識派は負けるが特別決議の議案では良識派の反対で否決される可能性はある。東急が良識派について、やりたい放題役員を説き伏せる能力があれば適正化法の趣旨にのっとった本物の管理会社として認めるがその能力は皆無である。日本の政治に似ている。現在の増税をしなければ国がお金がなくなり結局国民に着けがきている。区分所有者はまだきずいていない。管理者の資質とは何か。

  43. 717 匿名さん

    うちのマンションは無知な中年おばさんに迎合したふりをして保証期間内には
    建物について何も言わずにいた。
    当時、2年しかなかった保証期間が過ぎた途端に何百万もの工事を提案。
    無知な理事達はOKを出し必要かどうかも調べず、不良施工を組合の資金で
    直し続けた。
    理事が無知なのは組合にも問題があるがTCは組合運営を食い物にしている。

  44. 718 匿名さん

    中古で購入して不動産経由でもらった規約は目次とは違う内容であった。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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