雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
今回の再発防止策
①組合口座からの現金支払い廃止
②組合小口現金廃止。同社資金の小口現金を設置し、手続きを厳格化
③12年10月以降、月次の証憑確認を各支店と本店のダブルチェック
④現地管理室事務所からの現金回収は振り込みに限定
などを発表している。
えっ。どこで発表したの?
その一環で、今まで窓口で小口現金払いだった施設使用料の口座引き落としを突然提案してきた。
まだ横領がプレスリリースされる前だった。何の背景説明もなく一方的な提案だったから。
そこで提案を蹴飛ばしてやった。管理会社の都合を押し付ける不遜な会社だから。
一言、横領の不祥事の説明があれば管理組合としても協力は惜しまなかったのだが。
同好会とかどうやって自動引き落としするんだろ。
↑集会室の使用料
>>664
同好会でも申し込みは代表個人。
ただ問題は、先払いの場合、月次締めした後にキャンセルがあって返金しなければならない場合。
特に数千円単位の宿泊ゲストルームのキャンセル返金の取り扱い。
組合の口座に自動振替でない住民との現金受領は小口の施設使用料だが菅理員が受領して月1回フロントと預書で受領して管理員に預書を発行して後日領収書を組合名で管理室宛てに郵送されるシステムであった。組合幹部はほとんどチェックしていない。大型のマンションは小口といえども一か月の収入が数十万円に上る。菅理員の横領の疑いが発覚して管理員の交代で証拠を隠滅する為に後任の菅理員への引き継ぎはしなかった。後任の菅理員が不正を発見してフロントに噛みついたら菅理員の交代を組合に申し出た。理事長が不信を感じてはじめて使用料のチェックして後任の菅理員が正しい事が判明したので菅理員を組合雇用とする委託契約の変更の議案を臨時総会で可決して分散管理として現在に至る。組合幹部と菅理員が連絡を密にして管理を行っている。
669さんのマンションのように不正が暴かれそうになると担当者を代えられてしまう。
追求しても引継ぎがされていないので新任の担当者は何も分からない。
その為、理事長が自ら書類の履歴を調べる作業を行わない限り不正を明るみにすることができない。
新築当初からTC管理のマンションは途中からTCになったところより気をつけて履歴を改めるべきです。
管理人室窓口で直接金銭授受を止めればいい。
窓口では使用記録だけにして、それを元に理事長が各戸集金に回ればいい。
これだと組合員と理事長のコミュニケーションも図れるという付随的効果も生まれる。
ただ集金した現金を理事長が横領着服するかもしれないね。
それを防止するには使用記録は会計担当理事が持ち、理事長に命令して集金させ、使用記録と集金金額とのチェックを副理事長がすればいい。
でもこの三人が共謀して横領着服したら同じだけどね。
そうなると、使用料に関しては現金授受を止めるしかない。
要するに使用料を無料にすることだ。
671
小規模なら集金は可能だが、大所帯だと理事長の負担が大きすぎますよね。
横領も1600万円なんて有り得ない金額ですが
300世帯のマンションがTCのリニューアル部に大規模工事なんかさせたら
それこそ大変な損害が出ることをだれか表ざたにしてくれないもんか。
1600万どこの話じゃないんだけどね。
横領も1600万円なんて有り得ない金額ですが
300世帯のマンションがTCのリニューアル部に大規模工事なんかさせたら
それこそ大変な損害が出ることをだれか表ざたにしてくれないもんか。
1600万どこの話じゃないんだけどね。
TC管理のマンションなら損害保険に入っているがTC担当者が代理店のかわりになってる
被害によっては施設賠償、或いは個人賠償どちらかで対応が可能だが約款も知らずに
「保険の範囲ではありません。」などと言ってきます。損害保険の約款は必ず配布して
もらいましょう。
新築当初からTC管理のマンションはエレベーターの契約を見直してください。
http://www.hayariki.net/
TCが初めから管理しているマンションにはいろいろと問題があるかもしれません。
保証があるうちに建物の瑕疵を見つけましょう。
建築会社が小規模であっても関連がTCと関連がない訳ではありません。
定例業務として「建物設備総合調査報告書」をさせているが一級建築士による説明を怠っている
マンションが多い。
「長期修繕計画書」(別途有償)の作成も行っているがこれは正直無駄です。
独立系の業者にお願いした方が良いです。
TCは一部の組合員と裏で組んでかたくなに情報を隠す。フロントが自信喪失にみえる。暗くて声が小さい。歯の衣を着せた言葉使いが多い。会社のシステムに問題があるのではないか。横領をされるのも会社に対する社員の信頼度が薄いのではないのか。悪い事をする人間も割がされる方も悪い。組合も同じである。利害関係者に対しても公平な対応をしない。
TCの元菅理員です。TC管理の物件のポスト投函時に必ず菅理員が来てチェックする。不動産 建設業者(リホーム)等のチラシ類の投函を規制する。住民の知る権利を妨害してはいけないのではないかと反論して辞めるはめになった。が組合が残してくれて現在も働いている。組合のお蔭で失業しなくて済んだ経験がある。組合の事は建て前は考えている素振りするだけである。理事長と打ち合わせてポスト投函は公序良俗に反するチラシ以外は規制しない事にしている。
うちのマンションにも最上階に住む元、土地の持ち主が刺客なんです。
本当に有り得ない事、するんですよね。
どんな事をするのか?。具体的に教えて下さい。
>>687
知る権利よりも『要らない情報を勝手に人のポストに入れるな』という権利を優先すべきですよ。
ポスティングはほとんど一枚いくらで請け負って配るから、あそこのマンションは甘いと知れれば際限なく投函される。
そこらへんが微妙な判断を求められる。下手するとトラブルに巻き込まれる。
要らない情報とはどんな情報でしょうか。公序良俗に反する情報以外ですよ。具体的にお願い致します。
要る要らないは人によって判断が異なる。
投函する人は判断できない。
687 691 692です 693さんの意見どうりですので公序良俗だけに絞ると判断し易いです。
なんでポスト投函を管理会社が規制する権利があるの?
管理組合からの依頼でしょ。
管理会社 管理組合いずれかの規制がある。組合の決議で禁止にする事は可能性としては合法的かも知れないが今回の場合は管理会社が勝手に規制しているから問題だと言っているのです。
常時ポストの前に立って投函を監視してるのですか?
うちのマンションはオートロックのため、ポストの開函は中からできますが、ポスト投函は外から投函するようになってます。
ポスト投函監視業務担当菅理員を募集しなければならないね。24時間体制でなければ投函されるよ。
棟内の掲示板は住民の営利活動の貼り紙を禁止している。
それなのに管理委託業務に無関係な管理会社のリフォーム案内等の貼り紙は理事長が許可して貼っていた。
だから理事長に注意して、管理業務に無関係な管理会社の営業貼り紙は禁止させた。
そんなもん、全戸にポスト投函すればいい話。
それはでかした
専有部分か共用部分か。どちらの管理会社ですか。私のマンションでは専有部分も共用部分も工事申請書を組合に提出しなければなりませんので工事案内又はお知らせは掲示板に掲示しております。
組合員の共有持分のある共用部分の掲示スペースの話。
管理に必要な掲示は委託先の管理会社に共有持分がなくても理事長の許可で掲示している。
ところが専有部分のリホームやLED電球の販売は管理委託業務ではない。管理会社の完全なる営業行為である。
共有持分のある組合員の営利活動の掲示は不許可なのに、組合員でもない管理会社の営利活動の掲示を許可するのは本末転倒。
ところで、組合員の営利活動の掲示は不許可なのに、非営利団体(組合員が会員)の寄付募集の掲示を許可している。
これに対しては「非営利団体の寄付募集の掲示を許可するなら、組合員の営利活動の掲示も許可しろ」と命令した。
非営利団体の寄付募集は、営利団体の営業活動同様に経済活動である。非営利団体は収益の配分が非営利なだけである。
余り細かい事言わないの専有部分のリフォーム工事も機材の持ち運びに共用部分を使用するでしょう。
管理会社にあんまり関係ない話だ。
ルーズなのは困るが細かい事でネチネチ言うマンションも嫌だなあ。
なんかギスギスしてそう。
706さん そうですね。気持ちは解ります。締める所は締める。緩めろ所は緩める。柔軟性が必要です。
いや、筋を通すのが管理組合だろう。
なぜ共用の掲示板で営利活動の掲示を禁止するのか?
管理規約には書いてない。勝手に運用で決めてるだけ。
皆さんのマンションの「建物設備総合調査報告書」や「法令点検」などの
確認をしていますか?
組合員が関心がないと後で大変な損失がでるんです。
TCは組合員が無関心なマンションは手を抜きます。
お手元のマンション管理適正法と委託業務契約とマンション管理規約この3つを今一度確認して
業務が遂行されているか確認して下さい。
エレベーター契約についても、一般的にはどういった契約が正当なのか見直してください。
大規模修繕工事についてもTCのリニューアル部に請負わせていて良いのか知って下さい。
築6年目に施工業者の保障期間10年なのに過剰工事の屋上防水補修塗装工事を管理組合に提案してくる。
提案先間違ってるよ、補償期間内に補修が必要なら施工業者に提案する話。管理組合の金狙ってるのは確実。
やらなければいいだけだらう。
やななければいいのに管理会社にそそのかされて真剣に検討してるアホ理事会があるよ。
No.710<
東コミのいつもの手ですね。
私も十数年間、所有・入居してましたが
いつも東コミとの闘いでした。
理事、入居者の無関心・不勉強に付け込む
東コミのやり方は不誠実この上ないと感じております。
あと横領も頻発するしネw
理事長がしっかりしないと食いものにされるよ。私のマンションは理事が何も知らないので東急の思うが儘です。先が思いやられる。行政処分はまだですね。
無能な理事・理事長・監事を選任させればやりたい放題ですね。
やりたい放題の役員と組みして東急がバックアップ管理をする。少数派の中にわ良識派が多いとみる。普通決議の議案は良識派は負けるが特別決議の議案では良識派の反対で否決される可能性はある。東急が良識派について、やりたい放題役員を説き伏せる能力があれば適正化法の趣旨にのっとった本物の管理会社として認めるがその能力は皆無である。日本の政治に似ている。現在の増税をしなければ国がお金がなくなり結局国民に着けがきている。区分所有者はまだきずいていない。管理者の資質とは何か。
うちのマンションは無知な中年おばさんに迎合したふりをして保証期間内には
建物について何も言わずにいた。
当時、2年しかなかった保証期間が過ぎた途端に何百万もの工事を提案。
無知な理事達はOKを出し必要かどうかも調べず、不良施工を組合の資金で
直し続けた。
理事が無知なのは組合にも問題があるがTCは組合運営を食い物にしている。
中古で購入して不動産経由でもらった規約は目次とは違う内容であった。
二重帳簿ではなく二重管理規約があるのだろう。
規約はTCの物と住民の物が一致しない。総会時は規約を持参する旨を小文字で目立たなくしている。きずかない区分所有者に意識の問題だが。役員との共謀の状況的証拠にはなる。第1回目の大金が動く大規模修繕時までには規約を統一しておくべきである。告訴の理論構成時に弁護士との打ち合わせに手間取る。管理会社と役員の共謀の場合は閲覧請求を拒否された時は実務上手間取る事になる。
確かに管理会社ってそんなもんだろうし、金儲けするなら、横領、隠ぺい、
なんだってする。カネに目がくらんだら人間狂ってしまう。
金儲けするなら、民衆なんか、騙し騙されて、担当者は犯罪者になる。
何したって怖かねぇ!悪徳管理会社ってそんなもんだろう。
管理会社だけじゃない、国家議員や、警察官、政治家、アーティスト、芸能人。
だって、金の横領、薬物、痴漢、強盗、殺人、誘拐。
今の世の中事件ばっか。
腐れきっとるわ。
無駄使いな人間やな。
それと、自分はしない、は、命取り…考えてくれ。
721さん 722です 分譲マンションの管理についての真面目な意見です。余計な意見をスレないでください。
お願い致します。飛躍した話題は混乱します。
722は 720より に訂正して下さい。
720さん
総会の時は管理規約を持参することは当然の事なのでしょうか。
うちのマンションはTC管理ですが一度も言われていないし、どこにも記載がされていません。
どれに記載がありましたか。
是非教えて下さい。
「建物設備総合調査報告書」って区分所有者すべての人に結果を配布しているのでしょうか。
また一級建築士による説明会は行われているのでしょうか。
720です 総会の議案書一番下に小さな文字で一行あります。前の理事長が文句を言って書かせました。議事録は配布された事はありませんし掲示もされた事はありません。担当か組合によつてバラつきがあると思いますので貴方のマンションの規約でご確認下さい。
720です 725さんの質問ですが、私のマンションでは2件とも音信はありません。重説にもありません。3年に一回ですからスポットで相見積で実行しました。今回から一級建築士だけの資格では調査出来ないと聞いております。
では、最後に言わせて頂くが、世の中、管理者が、1600事件と言うが、どう説明する。
今の高層マンションの理論には、文句は言いませんわさ。
が、今時点で、事件起こして、理論正論話するのは、私事だが、いい気がしません。
それでも、私が正しい答えとは言わずただのじゃれ事だど思われてもそれはそれで構いません。
正しい事言っても、現実世直しなんざ出来やしない現実。
この発言は、私事のじゃれ事、ただの邪魔者馬鹿野郎として、見ていただいて結構です。
だが、いい気がしないと思うのでしたら。警察にでも、相談する事と、この事件を二度と起こさないよう。
解決方法を考えて頂く事を。
私がきしょわるい人間、ただの邪魔者馬鹿野郎でも、なんて言われてもかまわない。
逃げ馬にだけはならないでと、言わせられないよう。気をつけて下さい。
では
汚い言葉で申し訳ありませんでした。
消される事ですが、忘れないで下さい。
現実は騙し騙される世の中と言う事を。
うちのマンションの管理会社は東急コミュニティーではありません。
こちらは建物検査報告書という名称ですが中身は同じでしょう。
この書類は理事会に提出されますが、誰でも閲覧できるようになっています。
実は、今のマンションの前の管理会社が合人社計画研究所でした。
酷く最悪の管理だったので管理会社を変えることになり推薦や評判などで選んだ中に、居住者からの推薦で東急コミュニティーもありました。
管理会社選考委員のひとりに選ばれた私は候補に挙がった全ての管理会社と面談しました。
東急コミュニティーは、意欲的で感じも良く対応も早く直ぐに管理見積もりを提出しましたし、管理会社を変更するまでの期間も短く、プレゼンのあとの総会での投票で決まれば直ぐにでも管理が出来る準備を整えていたのですが、見積書の内容を聞く為に呼んだ帰りに今の管理会社はどこか聞かれたのです。
先入観になるかも知れないと言う意向が強かったので、合人社計画研究所であることは出来るだけ言わないでおこうと申し合わせていたのですが、選考委員で話し合い告げることにし、東急コミュニティーの担当者に合人社計画研究所だと告げたのです。
そうすると担当者は知らない名前なのかおかしな顔をして帰って行きました。
翌日、選考委員に東急コミュニティーの担当者から電話があり、急に予定が付かなくなったので辞退すると言うのです。
そして各社のプレゼンが終わり、競い合った管理会社が顔を合わせましたので、理事と私たちは、実は東急コミュニティーも推薦されていたが急に辞退した話をすると、プレゼンを行った管理会社から、それは当然だという話を聞かされました。
悪名高き合人社計画研究所と、東急コミュニティーは同類なのだそうです。
それで東急コミュニティーのおかしな態度と急な辞退の意味がわかりました。
東急コミュニティーだと大変でしょうね。
合人社計画研究所のように謝礼金で住人を味方につけているかも知れませんよ。
アンチ君?
中高曽住宅管理業協会での力関係もありますからね。私の情報では729さんの意見とは反対意見でした。なぜ東急は引いたのでしょうね。引き継ぎが問題なのか理解できません。せっかく契約寸前に合人社と聞いて引いたのかが理解できません。私のマンションでは契約変更に合人社も候補に入れております。
うちは日本ハウズウィングをコンペに入れたら最低価格の見積り出してきた。
それでTCもその価格以下にせざるを得なくなった。
No,730さん、アンチと言われてもしょうがないですな。
どうです。1600万事件は?、どうでもない事でしょうか?。
騙された人も悪い、騙した者も悪いと、思われますね。
確かに管理会社や、理事長の、良し悪しの話題話に、アンチが、来たら、い嫌がられるわな。
結局は管理の主体は組合にありか。役員に嘘か本当かを見分ける知識が必要。
729はTCの社員ですか?合人社に恨みでもあるんですかね。
729さんはスレ違いでしょ。
合人社は日本ハウズウィングと業務提携して素晴らしい管理会社になったよ。
なんか、皆、違う方向性に言っとるな………。
正しい理論、正しくない理論。
なんか、バラバラやな、
そうなるわな……。
このコミュニ作った方々や、元締めさん方は、見て頂いていない?。
のかしら……?。
管理員の教育ができていない。すべての居住者に平等公平ではなく、差別的で、理事だけを優遇する。支店の担当者レベルでの教育方針である。お客様センターがあり、小池、渡辺が応対し、苦情処理するが、うやむやになり支店レベルでもみ消され、逆に告発した組合員を攻撃し、差別する者もいる。キクかわ、マツダよ。
常套手段です。裏でコソコソ動いている。住民が気を付ける事。特に役員近辺
だから理事は東急をビシビシしごかないとだめだよ。
そのためには東急異常の知識と技術がいる。
しごける理事を排除して都合のよい規約を変更 設定をすれば傀儡政権誕生である。後は逆らえない。マンションの崩壊の始まり。見抜ける人間は少数派。実務を知らない管理士が規約や法律を持ち出して机上の解決策を論じ始めそう。
マンションに住んだことのない戸建てに住んでるマンション管理士が通りますよ。
>しごける理事を排除して
それは無理。役員の選任は総会決議だから。
東急以上の知識なんてたいした事ないですよ。かなりレベルは低いです。普通の知識で充分です。いき詰ると顧問弁護士に顧問料を払い総会等へ同席させたりする。解約の機運が高まるとその手を使う。法律家は運営のプロと違う。管理を弁護士に委託しているわけではないので行政庁の管轄も違う。言う事を聞かなければ告訴するぞ、といった牽制をしているだけである。標準管理規約はある程度理解していても各マンションの規約など知らないくせに知ったかぶりをしているだけである。肝心な事を質問してみて下さい。ちんぷんかんぷんの返事が返ってくるよ。質問して聞くだけにすると良い。管理会社の顧問弁護士は相手にしない事が肝心です。
なぜ管理会社が弁護士を出席させるのか?
なぜ理事長がそれを許可するのか?
それなら組合員側は警察や消防を出席させればいい。
理由は乱闘が起こりけが人で出た場合の備えと。
いや、自営業だな。
いや、自衛隊だな。
組合員が総会で理事長を詰問すればいい。理事長は応えられないはず。
だいたい組合員総会に管理会社が出ることがおかしい。なんのために出てるの?
司法書士や土地家屋調査士が出席してもいいのでは?
新聞社がきてくれたら一番いいのだが反応はしないでしょうね。クレーマーを潰すのが目的とみている。なにも管理知識の無い連中は恐れて黙り込みますでしょうね。全部の議案が粛々と可決され傀儡政権の誕生ですね。黙認するしかないか。
なんで弁護士にビビるの?つまみ出したらいい。
つまみ出したら暴力行為で刑事事件になりませんか。管理会社の顧問だから会社に不利な発言をすると顧問を外されのだから商売にならないでしょう。法律の知識を売り物にしたセールスマンが来たと思えばよい。同じ人間だからたいした事はないので最初から位負けしてはならない。質問は手短にして弁護士の多弁にさせるのがコツである。睡眠薬でも服用して寝ている位で丁度よい。相手は弁護士を同席させなければいけない位追いつめられているのである。
なぜ追い詰められてるのか?なぜ弁護士の出席を理事長は認めたのか?
猫の威を借るネズミかな。
どこの弁護士を連れて来ていますか?
1600万横領事件の報道後に何かがおきたのではないですか。近い内数度目の行政処分もあるしね。理事長との共謀の疑いも再三噂がありました。委託契約の更新の総会です。案の作成後に臨時理事会が数回あり再三案の変更をしているようです。組合員より管理会社の変更の要請が度々あったにも関わらず理事会が強行していた矢先の出来事です。